• ホーム
  • 子供
  • 自由保育の保育園、運動会の内容に疑問・・・

自由保育の保育園、運動会の内容に疑問・・・

レス33
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ワーキングマザー

自由保育の保育園に子どもを通わせています。
机の前でやるワークなどはほとんどなく、外を中心に自由に遊ぶ中で主体性や想像力を伸ばす保育方針で、それはとても賛同しています。

先週、保護者が観覧する運動会(正式には「遊びの会」)があったのですが、普段の遊びをそのまま再現するだけで、観覧席からは何をやっているのか全く分かりませんでした。
「いつも楽しんでいる○○鬼です」とアナウンスされても、何がどうなっているのか、さっぱり。
どういうルールで誰が鬼なのかすらわからないような有様でした。

運動会に向けて過剰なほど練習させるのがいいとは全く思いません。
しかし、これでは、目標に向けて練習を頑張り、保護者に見てもらって充実感や達成感を味わう経験が、全くできないと思うのです。
これから先、頑張りが利かないような人間になってしまうような気がします。

気に入っていた保育園ですが、転園を考えるようになりました。
どうでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何歳児ですか?

1、2歳児なら、自由保育の保育園はそんなもんかなーと思いますが、年長児でそれはさすがに心配になります。

自由保育の保育園育ちは、小学校入って最初はギャップに苦労しますよ。上手く順応できる元々能力のある子と、そうでない子で差が出るかもしれません。
    「そうでない子」でも、幼稚園で集団生活、発表会、運動会、、を経て順応できるようになりましたから。発達障害の我が子で実証済みです。

トピ主さんのお子さんは、どんな環境でも上手く順応していける能力のある子でしょうか?お子さんの性質を見極めてあげると良いと思います。どこ行ってもどう育っても、上手く立ち回れる子はいます。

• 他の事では頑張らないの?

うちは幼稚園だったので、的外れな意見かもしれませんが、
    幼稚園の運動会でしか、練習を頑張った達成感を味わうことはできないのでしょうか?

うちは、お勉強系が全くなしの幼稚園でしたが、
    そういう「学習」は別でやればよいと思ったので、幼児教室にも通っていたし、家庭学習も積極的にやりましたので、お勉強系の幼稚園の子に劣ったことはなかったです。

保育園の行事だけで、頑張りと達成感を求めずとも、別の場で補えばよろしいのでは。

それと、頑張りのきかない子は、頑張れる場をいくつ用意してもできないと思います。卒園式でもウロウロする子は、何度先生が注意してもできません。そういう気質なのだと思いますし、そういう子でも、ある年齢になれば短時間は静かに座っていられるようになります。

それは成長であり、練習が多いから良いということとはまた違うと思います。

勉強でも運動でも、頑張れる子、頑張れない子の違いは、練習や学習量とは違うし、また、得手不得手でも頑張れる量が違ってきます。

運動会での達成感を求めているはトピ主さんは、ただそういうのが観たかっただけでは?

• じゃあ

保育園も幼稚園も行ってない子は頑張れない子なの?
    運動会ぐらいで、そんなこと考えてたら、お子さんが小学校に入る頃にはノイローゼになりますよ。