6年生 夜驚症

レス18
お気に入り31

がんちゃん

子供

末っ子三男坊、6年生の夜驚症についてです。
二学期が始まった頃から夜驚症と思われる症状が出るようになりました。
現在の症状ですが、二学期が始まった頃から、兄弟3人で寝ている三男が、寝入ってから1〜2時間すると急に私の部屋に来て、怖い、怖い!と恐怖を訴えてしがみついてくるようになりました。
最初は怖い夢でも見たのだと思い、電気をつけて落ち着かせ、怖い夢見た?お化けでも見えた?と聞いても、う〜ん、分からない、と言います。落ち着いた後はすぐに寝つき、朝まで起きません。
翌朝は、夜中の出来事は覚えておらず、俺なんで母さんの布団で寝てるの?と言うぐらいです。
一度や二度までは、ストレスかな、疲れかな、と思いましたが、症状に程度の差はあれど、次第に毎晩起こるようになりました。
かかりつけの先生に相談し、気持ちを落ち着かせて寝つきを良くする抑肝散という漢方も処方してもらい、しばらく飲ませましたが、効果はありません。漢方なので長期間飲まないと効果が得られないのかもしれませんが…
この1ヶ月あまりで、朝まで起きなかったのはたったの3日です。
幼い頃から夜中に急に愚図りだし、声をかけても聞かずしばらく愚図った後再び眠りにつく、ということは時々ありましたが、6年生にもなってこのような強い症状か出たことが心配です。脳波検査も受け、来週結果を聞きに行きますが、日中はとても元気で、てんかんや発達障害などの症状も見られません。性格は、甘えん坊、泣き虫ですが、負けず嫌い。
学校でも特にいじめや嫌なこともないようです。
今月末に修学旅行があるのでとても心配です。担任には話してあります。来月には学芸会も控えているため、緊張もあるかもしれません。
夜驚症を伴って学校の泊まり行事に参加したことのあるお子さんの経験談や心構えなど聞けたら幸いです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:1146639583

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数18

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • とりきちさん、メロンソーダさん、ケロさん

    とりきちさん、うちの子の担任も夜驚症はあまり知らないようです。
    なので改めて旅行前にしっかり話をしようと思っています。
    それから、アレルギー性鼻炎もあり、夜中にイビキをかくことが多いです。耳鼻科にも行きましたが、アデノイド肥大とか扁桃腺肥大とかはなく、夜中に鼻づまりがあるせいでしょうと言われ、鼻炎薬と点鼻薬を処方されましたので、服薬中です。

    メロンソーダさん、お子さんも夜驚症だったのですね。
    今日、かかりつけ医と相談して、あらかじめ同室の仲良しの友達に、もし夜中に寝ぼけたら先生を呼んでもらうように頼んでおく、先生にも就寝後1時間くらいで様子を見に行ってもらう、など対策を取るといいと言われました。
    夜驚症に対する治療は特に無く、時間ぐすりだと。
    睡眠薬は怖いので、とくに子供にはむやみに処方できないそうです。
    脳波の結果も大丈夫そうだったので、様子を見るしかなさそうです。

    ケロさん、再度ありがとうございます。
    おまじないの意味を込めて、何か身につけて寝させる方法も良さそうですね!
    さっそく試してみたいと思います。

    みなさんありがとうございます!

    私は会員登録していないので、これ以降レスくださる方に対しお返事できないかもしれません。閲覧数に制限があるようなので…
    その際はどうかお許しください。

    ユーザーID:1146639583

  • ひよっこさん

    栄養療法、教えていただきありがとうございます。
    たしかに、うちの子は偏食気味です。
    野菜嫌い、炭水化物好き。お菓子も好き、ジュースはあまり買わないのでたまにしか飲みません。
    牛乳が好きなので、学校の給食の時以外でも家でも飲むことが多いです。

    食生活を変えさせるのはなかなか難しいですが、大事なことですよね。
    私も反省しつつやれることからやってみようと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:1146639583

  • あいさん、犬母さん

    あいさん、息子は修学旅行をとても楽しみにしています。
    当日に症状が出たらどうする?と聞いても、本人は症状のことを覚えてないので、大丈夫、といいます。
    事前に担任と保健の先生に改めて話を聞いてもらい、対策を話し合いたいと思っています。
    近々また受診するので、睡眠導入剤についても尋ねようと思います。ありがとうございました。

    犬母さん、お子さんも夜驚があったんですね。
    上にも書きましたように、事前に先生方としっかり話をしようと思っています。
    保健の先生は同行しますが、看護師さんは同行しません。

    そうですよね、100人ほどいる児童の中で、1人や2人変わった行動を起こす子がいてもおかしくないですよね。
    とても心強いお言葉、ありがとうございました。
    先生や息子ともしっかりと準備をした上で、笑顔で送り出したいと思っています。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:1146639583

  • みなみさん

    みなみさん、ありがとうございます。
    まったく同じ症状ですね。
    発作が治まった後はあっという間に寝つき、朝までぐっすりです。
    うちも1ヶ月毎晩続いています。
    だいぶ慣れましたが、やはり発作が起きると悲しくなるし、私自身ハラハラして寝るのが不安になります。
    本人は朝起きると、「俺昨日は起きなかったよね!」って何も覚えていないのがまた悲しくなります。

    いつまで続くのか…

    薬に関しては私も主治医に聞いてみようと思っていました。
    その時だけでも使える薬がないか…。

    でもあるんですね!
    脳波の検査結果を来週あたり聞きに行く予定なので、その時にそのお薬の名前を出してみます。

    効けば安心して修学旅行に送り出せますしね。

    貴重な情報をありがとうございました!

    ユーザーID:1146639583

  • ケロさん

    ケロさん、お返事ありがとうございます。
    そして、ご自身の経験談を教えていただき、ありがとうございます。

    やはり夜驚症というのは恐怖を感じて目がさめる(実際には寝ぼけている)場合が多いのですね。
    息子は今のところ毎日です。
    寝てから1時間経つと発作が出ます。
    かれこれ1ヶ月あまり経つので、もう癖になってるのかな、と思うほどですが、ケロさんも一時期は毎日あったのですね。

    修学旅行が迫っているので、私自身も非常に焦っており、それも子どもに伝わるのかもしれません。

    万が一、修学旅行で発作が出て、翌朝同室の子に何か言われたら、たまに怖い夢を見ると寝ぼけちゃうんだよね〜、とか、ケロさんのようにお兄ちゃんと喧嘩した夢を見た、とかでも何でもいいので、寝ぼけちゃった、恥ずかしいわぁとか笑って言えるようにさせたいと思います。

    先生から事前に、同室の子たちに話してもらおうかとも考えています。

    お子さんの経験談や、ご自身の経験談を聞かせていただいて、本当に気持ちが楽になりましたし、対処法も教えていただき、何とかなりそうな気がして来ました。

    ここで相談させていただいて良かったです!

    本当にありがとうございました!

    ユーザーID:1146639583

  • きのこさん、abcさん

    きのこさん、abcさん、お返事をありがとうございます。
    修学旅行はやめたほうがいいのかもしれない、とはやはり思います。ただ、息子はとても楽しみにしていて、班長に立候補して班長になった!と喜んでいるので、旅行やめておく?と言うと、泣きそうになって嫌だ、と言います。
    担任の先生にも、寝入ってから1時間くらいで症状が出ることを話してあり、そのくらいに様子を見に行ってくれるとのことで、欠席を促されることはありませんでした。
    まだ数週間あるので、かかりつけ医ともまた相談して、対処方法を考えようと思っています。
    そんな中、abcさんのご意見を読ませていただき、とても救われました。
    私はつい悲観的に考えてしまい、きのこさんが言うように、万が一症状が出てしまい、その後友達に「あいつヤバい」とか言われてイジメに発展するのではないか、などとネガティブになっていました。
    けど、abcさんの息子さんのように、万が一症状が出ても、俺たまに寝ぼけるんだよね〜、びっくりさせてゴメンゴメン、なんてさらっと言えるようにしておけば、意外と友達もさらっと受け流してくれるかもしれないですよね。
    ぜひそれを子どもに実践させようと思います!
    落ち込んでいた私に元気を出させてくれて感謝しています。
    ありがとうございました!

    ユーザーID:1146639583

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧