現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私はお局?

真知
2018年10月8日 5:15
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
お局かといわれれば・・
わは
2018年10月12日 14:28

文章だけであなたの実際の様子を見ていないから何とも言えない。

でもトピの感じだと、その覚えの悪い後輩からは好かれてはいないでしょうね。

厳しく指導しても後輩がついてくるか、煙たがられるか、後輩にやる気を起こさせるか、やる気をなくさせるか、指導するのは本当に難しい事です。

個人的に思ったのは。
私の時はもっとこんなだった、厳しかった、それに比べて今は・・。
これ、今まで私がお局さんだな〜と思った方々は大体言いましたね。
言われた方としては、だから何なの。なんです。いらない情報なんです。

そういう余計なことをうるさく言う人がお局認定されるんだと思います。
アラフィフ女より。

難しいですね
チョコ
2018年10月12日 16:09

40代女性です。
新卒への指導は中々難しいですが、今の子はメモをとらずにネットに教わったこと打ち込んだり色々です。
どちらでも良いから仕事を覚える姿勢を持ってもらいたいですね。
私なら先に「3ヵ月もすれば覚えられるから」と言ってしまいます。
自分の新卒のときも今でもノートやマニュアルは見直しますから。
自力でやるように上手く持ち上げてはどうですか?

飲み会で上座に座るのはさすがにNGですがお酌が女性がするというのは今はほとんど見ません。
自分の歓迎会なら仲良くなるためにお酌して回ることもありますが、そこは業務外のことですし強要しないほうが良いです。
他社との飲み会は男性にお酌をさせるのが会社が上手くいく方法です。
そこでセクハラあったりしたら大変ですから。

指導係とお局はその新卒の子がどう思うかですが、
あまり言うとパワハラにまでなってくるので最低限の指導で良いと思います。
目につく態度もそのうち見習ってくれるまで待ってみては。
新入社員研修受けていないと接客や電話応対マナー困りますね。

接待なら注意する
ギブすん
2018年10月12日 18:54

会社の経費で落ちる仕事の一環としてのお酒の席なのでしたら、言ってもいいと思います。
ただ内部の飲み会でしたら傍観するだけでいいと思います。トピ主さんはそうやって皆さんを取り分けを率先して行えば良いです。
そこでトピ主さんが素敵と後輩が思ったら言わなくても真似してやると思います。男性に媚びて滑稽だなと思われればやらないでしょう。

メモに関してはまだ20代でしたら、メモを取らせてそれを活用できる所まで教えてはどうでしょう。
メモは役に立つ、無駄ではないと体感させれば自発的にメモを取るのではと思います。

今、自分ができることを、全部一挙に教えようとしてません?
kitten
2018年10月12日 22:37

主さん
おつかれ〜

でもね、口酸っぱくして行ってたら、こっちも疲れるけど、相手にとっては、すごいストレスだよ
多分、彼女は、主さんがパワハラされてると思って泣いてるよ)

あのね、
なぜ、そうなるかっていうと
主さんが、「相手の能力以上のこと」を要求してるからだと思う

例えば、毎日、歩いて2kmしか動けない人に
いきなり毎日5kmのランニングを期待してる感じ
「うちでは、それが普通だから」とか言って

相手を潰さない、自分もつぶれないためには、
今月は、歩いて3kmにして
来月は、ジョギング1kmと歩き2km
次は

って感じで、主さんの頭に中で、今教えるのはどのレベルか?って言う感じで
業務としての優先順位と
教える順番として学びやすいのはどこからか

そう言うのを一回よく考えて、自分の中で整理して
ゆっくり相手の能力に合わせていかないとね

あとね
教育係に指名されたってことは
一人平均5km走る仕事を、主さんが主さんの分の5km走ればOKだった時期は終わったってことよ
教育係だの、上司だのってのは、教える相手や部下が走れない分も合わせて
6〜7kmを毎日走ってあげるのを期待されてるの

逆に言ったら、今まで、主さんが走れない分、ミスった分を誰かに走ってもらってきたんだよ
恩着せかましくされなかったから、主さんが気がつかなかっただけで…

それを嫌がって、
「自分は絶対5kmしか走りません!
あなたが絶対5km走るべき」って頑張っちゃったり
ちょっと余分に走ってあげると、やたらと恩に着せたり
そういうのが、「お局様」なんだと思うよ、私的には…

Good Luck

事前に会社のルールを教えておく
ミントガム
2018年10月13日 0:07

取引先相手の飲み会での好ましいふるまいは
新人研修のときに教えてあげると、後輩も助かると思います。
トピ主さんの会社の習慣や業界の習慣で、
男女とも新人のうちは上司の注文を取ったりお酌をしたりするのであれば、
男女ともやるということと、
新人の何年目ぐらいまでやらなくてはいけないかなどの目安も
一緒に教えてあげてください。

人によっては、追加注文を上司に聞くべきタイミングがわからない人もいます。
新人がそういうことをさっするのが苦手なようであれば、
「お酒がグラスの4分の1になったら、追加注文を聞いてみて」と
具体的なタイミングを教えて促してあげるとなおわかりやすいです。

「アンテナを張って」という注意の仕方はNGです。
トピ主さんにとってのアンテナと他の人にとってのアンテナは違います。
「ちゃんと回りを見て」「もっとちゃんとやって」などの
具体性がない指導もNGです。
アンテナのように人によって違う内容になるような言葉は使わず、
「AのときはBをします」のような感じで具体的に教えてあげると親切です。

そうですね…
チョココロネ
2018年10月14日 2:15

お局かどうかと言われると、私の周りにいた、お局と自他ともに認めていた人のコピペかと思うくらいのご意見なので、お局なんじゃないかなと思います。
言いたくなる性分なんです。
振り切っちゃえばいいのでは。

なんだろうな、自分の価値基準で人に点数付けする感じ。
背中で学べと後出しで責めてくる感じ。

なんとなく進めれば怒られ、かといって確認しに行っても怒られ、メモをとれまで指導が入る割に最終的な正解は自分で考えろって、
相談加減の正解はあなたしか持ってないんだから相手にしてみたら困惑しかないでしょう。

あなたが自主的に動けるようにと思ってとかぼんやりした言葉は要らないので、
どこまで相手の裁量でやらせようとしているのか、きちんと言ってあげたらどうですか?
タイミングも。
話を聞くときは目を見ろって人もいるから結構難しいですよ。

余裕を持ちたいところについては、立ち位置変えてみたらいいかもしれません。

今、明らかに後輩の前方全て塞いでる状態ですけど、
斜め前くらいにずれて、別の道も見える環境にする。

そこでも違うとされることをしているなら直す方向に動くでしょう。

実際にあなた以外から指摘されて困らないと改善する気にならないということもあるかもしれないし。
飲み会の例でいけば、刺されれば良いんですよ。
責任負いすぎです。

相手に対してはっきりした境界線も示さずに指導入れてたら、それこそ何も考えなくなります。
あなたの顔色以外。それは違うでしょう。

あなたのためにといった類のことをわざわざ言葉に出すって、たいがい踏み込み過ぎている事実を濁すための免罪符だと思います。

言うとしたら、私はこう思う。あなたはどう思う?
でしょうか。
経験の優位はありますが、人としては一線を引いたところで対等に接した方が自主性は育つ気がします。

バイトじゃないからね
けちゃっぷ
2018年10月14日 12:06

自分なら聞きにきた事に対しては説明します。その上である時期からはその対応自体は本人にさせます。失敗したリカバリも含めて仕事を覚える事です。

何時までも手取り足取りでは対症療法にしかなりません。それで本人が凹もうが本人の問題です。

これがバイトならばできるだけ丁寧にします。その上で振る仕事を限定します。元々対等では無いので、そう言う人は半分「お客さん」と思って接します。

現在位置は
です