現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私はお局?

真知
2018年10月8日 5:15

こんにちは、読んでくださってありがとうございます。

私は三十代前半の女で、今の会社に勤めて7年になります。
最近二十代前半の新卒さんが入社しました。

彼女の教育係が私なのですが、彼女がなかなかぼんやりしている子で
仕事もメモのタイミングが分からないとかで、メモできておらず結局分からないまま
再度教わりに来るだとかも無く、なんとなく業務を進めようとしたり、
(私が教える時は都度都度「メモ取って!」と言いながら教えてます)
かと思えば、分からなければ何度でも聞いてと伝えると本当に何度でも聞きにきます。
(覚えることを前提としていない)

雑用や挨拶など、細かな事も何度も言ってようやく及第点です。
生意気だとか偉そうな態度はないし、ナメてる雰囲気もありませんが、
なにかとぼんやりタラタラとしたかんじです。

飲み会の席でも、優しめの上司に先に席について!と通されたのを間に受けて
上座に座ったり(下座上座は知ってます)、取り分けたり飲み物を注いだり注文したりは
自分から一切しようとしません。(その発想がそもそもない雰囲気)

最初は二十代前半の子が飲み会のアレコレなんか分かるわけないし仕方ないと
思っていましたが、常日頃から周りがどう動いてるのかアンテナを張るように、
と口を酸っぱく言ってても、私が下座に座りお酒を注ぎ注文を取ってるのを何も見てない様子。
業務についても自ら学習しようとしません。最近は指導の返事に不服そうな顔もしてます。

飲み会にそんなにうるさい会社ではありませんが、他社さんなども同席する際に何もできないようでは困るので指導しないと、とは思っています。
ですが、キツイ言い方には気をつけてますが何だか最近自分が口うるさいお局のように思えて自己嫌悪。
だからといってほっとく訳にはいきませんが…

私はお局ですか?もっと余裕を持ちたいです、どうしたら良いのでしょう?

ユーザーID:8768114958  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
バイトじゃないからね
けちゃっぷ
2018年10月14日 12:06

 自分なら聞きにきた事に対しては説明します。その上である時期からはその対応自体は本人にさせます。失敗したリカバリも含めて仕事を覚える事です。

 何時までも手取り足取りでは対症療法にしかなりません。それで本人が凹もうが本人の問題です。

 これがバイトならばできるだけ丁寧にします。その上で振る仕事を限定します。元々対等では無いので、そう言う人は半分「お客さん」と思って接します。

ユーザーID:8409128429
そうですね…
チョココロネ
2018年10月14日 2:15

お局かどうかと言われると、私の周りにいた、お局と自他ともに認めていた人のコピペかと思うくらいのご意見なので、お局なんじゃないかなと思います。
言いたくなる性分なんです。
振り切っちゃえばいいのでは。

なんだろうな、自分の価値基準で人に点数付けする感じ。
背中で学べと後出しで責めてくる感じ。

なんとなく進めれば怒られ、かといって確認しに行っても怒られ、メモをとれまで指導が入る割に最終的な正解は自分で考えろって、
相談加減の正解はあなたしか持ってないんだから相手にしてみたら困惑しかないでしょう。

あなたが自主的に動けるようにと思ってとかぼんやりした言葉は要らないので、
どこまで相手の裁量でやらせようとしているのか、きちんと言ってあげたらどうですか?
タイミングも。
話を聞くときは目を見ろって人もいるから結構難しいですよ。

余裕を持ちたいところについては、立ち位置変えてみたらいいかもしれません。

今、明らかに後輩の前方全て塞いでる状態ですけど、
斜め前くらいにずれて、別の道も見える環境にする。

そこでも違うとされることをしているなら直す方向に動くでしょう。

実際にあなた以外から指摘されて困らないと改善する気にならないということもあるかもしれないし。
飲み会の例でいけば、刺されれば良いんですよ。
責任負いすぎです。

相手に対してはっきりした境界線も示さずに指導入れてたら、それこそ何も考えなくなります。
あなたの顔色以外。それは違うでしょう。

あなたのためにといった類のことをわざわざ言葉に出すって、たいがい踏み込み過ぎている事実を濁すための免罪符だと思います。

言うとしたら、私はこう思う。あなたはどう思う?
でしょうか。
経験の優位はありますが、人としては一線を引いたところで対等に接した方が自主性は育つ気がします。

ユーザーID:8853730809
事前に会社のルールを教えておく
ミントガム
2018年10月13日 0:07

取引先相手の飲み会での好ましいふるまいは
新人研修のときに教えてあげると、後輩も助かると思います。
トピ主さんの会社の習慣や業界の習慣で、
男女とも新人のうちは上司の注文を取ったりお酌をしたりするのであれば、
男女ともやるということと、
新人の何年目ぐらいまでやらなくてはいけないかなどの目安も
一緒に教えてあげてください。

人によっては、追加注文を上司に聞くべきタイミングがわからない人もいます。
新人がそういうことをさっするのが苦手なようであれば、
「お酒がグラスの4分の1になったら、追加注文を聞いてみて」と
具体的なタイミングを教えて促してあげるとなおわかりやすいです。

「アンテナを張って」という注意の仕方はNGです。
トピ主さんにとってのアンテナと他の人にとってのアンテナは違います。
「ちゃんと回りを見て」「もっとちゃんとやって」などの
具体性がない指導もNGです。
アンテナのように人によって違う内容になるような言葉は使わず、
「AのときはBをします」のような感じで具体的に教えてあげると親切です。

ユーザーID:0165749060
今、自分ができることを、全部一挙に教えようとしてません?
kitten
2018年10月12日 22:37

主さん
おつかれ〜

でもね、口酸っぱくして行ってたら、こっちも疲れるけど、相手にとっては、すごいストレスだよ
多分、彼女は、主さんがパワハラされてると思って泣いてるよ)



あのね、
なぜ、そうなるかっていうと
主さんが、「相手の能力以上のこと」を要求してるからだと思う


例えば、毎日、歩いて2kmしか動けない人に
いきなり毎日5kmのランニングを期待してる感じ
「うちでは、それが普通だから」とか言って

相手を潰さない、自分もつぶれないためには、
今月は、歩いて3kmにして
来月は、ジョギング1kmと歩き2km
次は


って感じで、主さんの頭に中で、今教えるのはどのレベルか?って言う感じで
業務としての優先順位と
教える順番として学びやすいのはどこからか

そう言うのを一回よく考えて、自分の中で整理して
ゆっくり相手の能力に合わせていかないとね





あとね
教育係に指名されたってことは
一人平均5km走る仕事を、主さんが主さんの分の5km走ればOKだった時期は終わったってことよ
教育係だの、上司だのってのは、教える相手や部下が走れない分も合わせて
6〜7kmを毎日走ってあげるのを期待されてるの

逆に言ったら、今まで、主さんが走れない分、ミスった分を誰かに走ってもらってきたんだよ
恩着せかましくされなかったから、主さんが気がつかなかっただけで…


それを嫌がって、
「自分は絶対5kmしか走りません!
あなたが絶対5km走るべき」って頑張っちゃったり
ちょっと余分に走ってあげると、やたらと恩に着せたり
そういうのが、「お局様」なんだと思うよ、私的には…


Good Luck

ユーザーID:4798943942
接待なら注意する
ギブすん
2018年10月12日 18:54

会社の経費で落ちる仕事の一環としてのお酒の席なのでしたら、言ってもいいと思います。
ただ内部の飲み会でしたら傍観するだけでいいと思います。トピ主さんはそうやって皆さんを取り分けを率先して行えば良いです。
そこでトピ主さんが素敵と後輩が思ったら言わなくても真似してやると思います。男性に媚びて滑稽だなと思われればやらないでしょう。

メモに関してはまだ20代でしたら、メモを取らせてそれを活用できる所まで教えてはどうでしょう。
メモは役に立つ、無駄ではないと体感させれば自発的にメモを取るのではと思います。

ユーザーID:9950952597
難しいですね
チョコ
2018年10月12日 16:09

40代女性です。
新卒への指導は中々難しいですが、今の子はメモをとらずにネットに教わったこと打ち込んだり色々です。
どちらでも良いから仕事を覚える姿勢を持ってもらいたいですね。
私なら先に「3ヵ月もすれば覚えられるから」と言ってしまいます。
自分の新卒のときも今でもノートやマニュアルは見直しますから。
自力でやるように上手く持ち上げてはどうですか?

飲み会で上座に座るのはさすがにNGですがお酌が女性がするというのは今はほとんど見ません。
自分の歓迎会なら仲良くなるためにお酌して回ることもありますが、そこは業務外のことですし強要しないほうが良いです。
他社との飲み会は男性にお酌をさせるのが会社が上手くいく方法です。
そこでセクハラあったりしたら大変ですから。

指導係とお局はその新卒の子がどう思うかですが、
あまり言うとパワハラにまでなってくるので最低限の指導で良いと思います。
目につく態度もそのうち見習ってくれるまで待ってみては。
新入社員研修受けていないと接客や電話応対マナー困りますね。

ユーザーID:8932503711
お局かといわれれば・・
わは
2018年10月12日 14:28

文章だけであなたの実際の様子を見ていないから何とも言えない。

でもトピの感じだと、その覚えの悪い後輩からは好かれてはいないでしょうね。

厳しく指導しても後輩がついてくるか、煙たがられるか、後輩にやる気を起こさせるか、やる気をなくさせるか、指導するのは本当に難しい事です。

個人的に思ったのは。
私の時はもっとこんなだった、厳しかった、それに比べて今は・・。
これ、今まで私がお局さんだな〜と思った方々は大体言いましたね。
言われた方としては、だから何なの。なんです。いらない情報なんです。

そういう余計なことをうるさく言う人がお局認定されるんだと思います。
アラフィフ女より。

ユーザーID:9278332179
長い目で携帯からの書き込み
ささ
2018年10月12日 14:22

初心に帰ればいいのでは?
入った頃は分からないのは、みんな同じです。まずはメモの取り方から。
最近入社と七年目は違いますよね?やっとなれて、三年目くらいから理想かと思います。、いずれにせよ、長い目で見よということです。

ユーザーID:8094889087
マニュアルを作れば、というご意見がありますが…
いそじオバサン
2018年10月12日 6:52

その後輩のようなタイプはマニュアルを作っても無駄です。
覚えたくないから聞く。
マニュアルを読みたくないので、やっぱり聞いてきます。
そこで突き離すと、読まないで仕事もしません。
こういうタイプは最近急に現れたのではなくて、実は昔から居ます。
しばらくすると、知らないうちに会社から消えてたりします。
その程度の人材なので、構うだけムダです。

なお、仕事の段取りとか決まりは、必ず目的があるわけで、それを知らずしてマニュアルを作っても「理由はわからないがこうしろと言われているからやっている」という本末転倒なことになるだけです。

飲み会の作法などにもそれぞれ理由があり、その理由を教えてあげるのは良いとして、作法を強制するのはNGです。
なぜなら「変なルールを強制された」と後でトピ主さんにとばっちりが来るからです。

言うべきことだけ言って、ほっときましょう。

ユーザーID:0964069432
お局候補
ずっこ
2018年10月11日 23:05

まずお聞きしたいですが、新人の頃のトピ主さんは何でもできていましたか?

新人の頃何もできない人が、数年後新に人の悪口を言っていることよくあります。
自分のこと棚に上げている人が多いですね。

そして基本的に先輩や上司ならきちんと教えてあげなさい!
風習や文化、やり方は場所によって違うもの。
やり方に違い(間違いと決めつけるのは早合点)があるならきちんと教えてあげなさい。
教えない方が悪いと思います。

お局かどうかが本質問ですが、自分のこと棚に上げて人のこととやかく言うのが私的にお局のイメージです。
ですから、トピ主さんはすでにお局になりかかっているように思います。
お局候補ってところでしょうか。
でも後輩や部下の将来を考えて指摘してあげるのなら、むしろいいお局さんではないでしょうか。
どんなお局さんになるのか、そっちが大事ではないでしょうか。

ユーザーID:0119305542
トピ主さんの気持もわかるし、新卒さんの気持もわかる
20歳女性より
2018年10月11日 12:36

私は20歳女性でトピ文の新卒さんと大体同じくらいだと思います。
新卒さんがメモを取らないことや仕事に関してぼんやりとしていて覚えが悪いことはその人の能力がそこまでだと思うので、本人が仕事を覚えようという気にならない限り変わらないと思います。(普通なら上司にメモ取って!など言われれば取ると思いますけどね)
なのでこの件に関してはトピ主さんが根気強く言い続けるか、この間言ったよね?と突き放して反省の色が見られれば教えていくしかないと思うのです。
また、飲み会の件に関しては何とも言えません。
私の会社も部下が上司にお酒を注いだり、注文をしますが、私が疑問に思わず会社はそういうものだと思っていたから別に嫌だとも思わずやります。
ただ私みたいな若い世代?では私と似たようなことをする人がトピ主さん世代より格段に少なくなったということをわかってほしいんです。
私は高卒で就職し、お酒の場なんて全く知りませんでした。
けれども会社はいいところだし、上司も尊敬できる人がいることからそういう場では周りを観察して上司と喋りたい、という浅はかな考えから雰囲気を掴んでお酒を注ぎまわるようになりました。
けれども私の友達には「え?そんなことするの?」という子もいます。
私の世代は上司にお酒を注いで回ったり、業務で神経を使うのを極端に嫌う人が多いので自社のみの場合はその人をいないものとして接して、接客の時にあれしてこれして指示するほかないと思います。(神経を使いたくはないけど欠席すると印象が悪いと思い、出席はすると思うので)
言えることはその新卒さんが会社に合わなかった、ということです。
かなんさんの意見ですが大変でもマニュアルを作って渡した方がいいと思います。
そうすれば後は新卒さんの動き次第だと思いますので。

20歳の若者の意見で参考にならないかもしれませんがトピ主さん頑張ってください。

ユーザーID:0296970855
めんどくさいな
えー
2018年10月10日 9:16

飲み会の席での料理とりわけだの酒を注げだの・・・。

そんなことが指導されるような業界でもありませんし、行きたくもないですねえ。

後輩も同じ気持ちでは?
そういう気持ちのなかあれだこれだとさらに追い打ちかけるように言うとうんざりされますよ、というかたぶん思っているでしょうね。

特に現代の若い世代は特に。
接待とか、飲み会とか会社以外の付き合いとか仕事といえども嫌がる人が多いです。
一昔前とは違いますから。

私は一昔前の人間ですが、感覚は今の若者世代と似ていると思います。

ユーザーID:5496675165
仕事は覚えても
これは辛いわ
2018年10月9日 20:00

気を使うって本人がその気になんなきゃどうにもなりません。彼女は何が問題なのか解ってないんですよね。そこに気を使えってザルで水を汲む様なもんです、100言って7コひっかかればマシなレベル。

もう仕事でミスをしないだけを目標に、あとは放っておくしか無いですよ。あなたの胃がやられます。

あとあなたと同じ思いをしている先輩さんってたくさんいると思いました。
『ちくしょー』と人事に腹を立てつつ、後輩のお尻を拭く日々なのでしょうね。

ユーザーID:9802137831
矛盾してました
真知(トピ主)
2018年10月9日 16:15

飲み会にうるさくない会社、と書きましたが、それはあくまで社内での話です。
他社さんがいる場は別です。

ただ、うるさくないというのも怒鳴られたりキツイ指導が無いという意味で
あんまりにも気が使えてないのが上の人に見つかると「君後輩なのにそんなにのんびりしてて平気?」と刺されたりします。社内での飲み会は和気あいあいなかんじなので、あんまりそういう指導で水を差す人は居ませんし、取り分けやお酌を希望する人もいませんが、注文は必ず後輩に言うし、
先輩が気付けば後輩に「飲み物の注文上司に聞いて」と耳打ちされたりもします。
そのうち耳打ちされなくてもできるようになるんですが…
私もそうされてきましたし、後輩にもそうしています。

あと、当たり前のことなので書かずに投稿しましたが、ヒステリックなイメージに取られたようですね。
私は感情的にモノを言うことはしませんよ。何度も注意しますが、なるべく冷たくならないよう気をつけてます。
あまりにひどい時は厳しく言いますが、それは感情的とはイコールではないと思います。
わざわざ回りくどい嫌味な指導なんかしてませんし…

ただ、やはり気付け、見て自分で考えてというのに擦れ違いが発生して時間の無駄ですね…。
自ら勉強して、工夫する努力をして欲しいという気持ちからだったのですが…(そういう意味だからとも伝えています)
別の方法で自発性を育てないといけませんね。

ユーザーID:8768114958
パワハラですか
真知
2018年10月9日 14:34

皆さま、ご意見ありがとうございます。

酒を注ぐ、料理を取り分けるのを強要するのはパワハラ、というお声に考え込んでいます。
まずお伝えしたいのは、女子だからやれ、ということでは全くありません。
入ってきたのが男子でも同じことを思ってましたし、私の同僚の男性も新人当時は
指導されてましたし、やってました。
私たちの頃はキツく暴言混じりで指導されました。
私はそういう指導のやり方はしたくありませんし、するつもりもありません。

パワハラ、と言ってしまえば今の時代そうなのかもと思います。
しかし、私の働く会社やお付き合いのある会社の間では後輩がお酌をする、取り分ける、注文するのが当たり前です。
それも、他社さんは大概お客様なので、一緒に飲みに行く事は接待のようなものです。
その上他社さんの新人さんはその辺キッチリ教育されてるようで、キビキビやっているんです。
自社の先輩も動いてる、他社の新人さんも動いてるという状況でも、何もしなくていいわけがないんです。
少人数だとか個人的に食事だとか、社内の平社員しかいないような飲み会で酒を注げ、取り分けろとは言いません。
そのぼーっとした態度が社内で完結するならまだいいんです。
社内の慣れてる人相手にでも気を使えない子が他社さんがいる場でデキるようになると思えないですが…。

会社や業界の体質が違っていれば、常識を教える程度で教育なんて要らないんだろうと思います。
私はした事ありません、とおっしゃる方は、それで良い会社だったという事ですよね。とても羨ましいです。
残念ながら、私のところはそういう会社ではありません。古い体質だな、とは思いますが…。

口で言えばいい、という意見はごもっともです。私も書いててそう思いました。
言わなきゃいけない事なら、気づいてもらうのを待たずに、お局と言われても言うべきですよね…。
自己嫌悪もほどほどにします…。

ユーザーID:4379993144
レスします
匿名
2018年10月9日 9:52

私の部屋の50代の女性上司も、キッチンからわざわざお皿を持ってきてオフィスの端に置いておき、「一週間置いておいたけどだれも気がついて片付けようとしなかった。もっと周囲に気を配れ」と女子を集めて怒っていました。

「周りがどう動いてるのかアンテナを張るように、と口を酸っぱく言ってても」と言いますが、気がつくことなんて人それぞれです。
もっと具体的に教えたほうが手っ取り早いですよ。
そういう主観的な言葉を出してガミガミするから「感情的でめんどくさい人」という印象を持たれて煙たがられるんです。

飲み会にうるさい会社でもないとのこと。うるさいのは主さんひとりなのでは?
主さんの独断と偏見で、そこまで体育会系に仕上げる必要あります?
お酒をつぐのはともかく、料理まで全員分取り分けます?ちょっと余計なお世話では?

そんなに気になるなら次回の飲み会の前に「勧められても上座は断って」「お酒をこれこれこういうタイミングで、このようにしてついで」と、事前に優しく教えてあげてはいかがですか。

ただ仕事で必要なことまで何回聞いても覚えようとしないのはダメですね。
その子はたぶんそう長く続かないのでは。
私の読んだ印象としては、業務に関することでは厳しく、雑用挨拶などの細かいことでは方目を瞑るぐらいでちょうどいいと思います。

ユーザーID:6446611093
いや、お局云々の前に。
多分だけど。
2018年10月9日 3:00

つまり、其の新人さんは気が利かない。気が利かない事すら分かっていない。マイペース。場の空気が読めないって事ですよね。

もしかしたら専門家が見たら分かると思いますが、それは其の新人さんの「特性」であって、煩く言っても理解してくれないと思います。
其の新人さん高学歴で勉強は出来るとか言うのではないですか?。
でも仕事では気配りが出来ない。

もし言えばきちんとやってくれるのなら「その都度」言って動いて貰うしかないのかもしれません。

ユーザーID:0839461179
マニュアルを作るとか携帯からの書き込み
かなん
2018年10月9日 0:18

覚える気がない、メモをとらない、同じことを何度も聞いてくる...そんな姿勢が続いたら、トピ主さんがお休み等不在時にその新人さん粗相をしないだろうか、と心配になりました。(新人のミスは指導担当者の責任と見られるから)

いっそ業務手順のマニュアルを作って教えたらどうでしょう?緊急時は自分や周りの先輩に報・連・相するように言って。
また、上座下座を知っていて上司をおいて座るなら知っていてもTPOを理解は出来ていないのでしょう。知識はあっても常識はないというか…。それも何故失礼に当たるか、かんで含めるように教えてあげないとダメでしょうね…。

お局さまか、というと1回り離れていればそうかもしれません。3歳違うだけで「おばさん」連呼する人もいますから。
ただ、職場は労働して対価を頂く場で友達サークルではないですし仕事が円滑に回れば呼ばれ方は気にされないようにして良いかと。
個人的には口煩くても注意されてる方がマシと思います。本当に「出来ない奴」と判断されたら注意さえしてもらえなくなるから。
私が新人の時にトピ主さんみたいな先輩がいたら仕事を早く覚えられたかもしれません。

ユーザーID:7529545143
若い子って携帯からの書き込み
うむ
2018年10月8日 22:20

もっと覚えが良いもんだと思ってましたけど、主が教えてる若い子は、あまり覚えが良くなさそうですね。
私の会社の場合、社員ではなくバイトの話ですが、若いバイトの子達は、若いだけあって覚えが良い感じだったので。

それぐらいは、口うるさいうちに入らないのでは?

新人さん、言わないとメモらなくて、しかも覚えてる訳でもなく、何度も聞きに来るなら、それぐらい言わないと何にも自発的にしなさそうだよね。

ユーザーID:2182434687
そもそも
はなこ
2018年10月8日 22:05

>常日頃から周りがどう動いてるのかアンテナを張るように、と口を酸っぱく言ってても、私が下座に座りお酒を注ぎ注文を取ってるのを何も見てない様子。

今度から下座に座ろうねとか、周りの飲み物気にしてあげようね、とか普通に言えばよくないですか?
彼女から見たらトピ主さんはお節介おばさんなだけじゃないかな。それを見て真似しろは無理でしょう。

ユーザーID:5728572731
 
現在位置は
です