現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

残業する人は処理能力が低い人? 携帯からの書き込み

はな
2018年10月8日 10:19

障害をお持ちの方と働く作業所で勤務しています。利用者さんと毎日、楽しく働いています。

最近もやもやしていることがあるので聞いてください。私は製造業をしているのですが、その業務には、がっつり利用者さんも関わってもらいます。数人いらっしゃる利用者さんと一緒に作業しますが、サポートしなければならない場面も多く、効率よくトントンと作業が進まないことの方が多いです。なので作業の段取りは余裕をもって組んでいます。

利用者さんに、ほらほら時間がないよ、早くしてよとは言いたくありません。
でも〆切の期限はあるので、その分私が頑張らないといけません。 利用者さんはゆっくりとですが、できる仕事も増えてきています。どんどん覚えてもらって、将来私もちょっとは楽になるかもと、楽しみにしています。

もやもやしているのは同僚のことです。
とにかく全く考え方が合わず、利用者さんに仕事を教えて何になるの?と言われてしまいました。彼女は、利用者さんに仕事を任せると時間もかかるし、製品の質も落ちる。雑用だけ任せておけばいい。雑用も立派な仕事だから。と言います。当然彼女の方が早く帰宅します。私はいつも残業です。残業手当はつかないです。
いつも残業してる私は、ただ処理能力がないだけとまわりには思われているのかもしれないです。なんかむなしくなってきました。

私は利用者さんと常に数人と作業をしていますが、彼女は1人で作業をしています。私は利用者さんを見ないよと宣言されました。ラクしすぎだろと腹が立ちます。 この不公平感とどうやって折り合いをつけて今後仕事をしていけばいいでしょうか。

ユーザーID:6005267908  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
はな(トピ主)
2018年10月11日 22:24

皆さまいろいろなご意見ありがとうございます。 もやもやの根源がイマイチ何か自分でよく分からなかったんですが、皆さまのレス見ながら少し分かってきた感じです。

私は福祉の世界に入って3年目の正社員です。就労支援員です。同僚は勤続20年の契約社員の就労支援員です。同僚っていうか先輩っていうべきですかね。まぁ職場の主みたいな人です。

彼女は契約社員ですし、無駄に残業せず帰るのは正しいのです。

勝手に残業して、残業せず早く帰る人に文句言うのは最悪 というご指摘もありました。

私は彼女に残業してほしいって思ってる訳ではありません。

今までいろんなとこで働いてきましたが、体はキツくても皆で助けたり、助けられたりみたいなのが当たり前な職場しか知らなかったので普通にびっくりしたっていうことですね。

彼女に楽しすぎだろって腹が立つ私は偽善者だというご指摘もありました。偽善者も何も…私は聖人じゃないですから。福祉の仕事してる人は善意の塊みたいな人間じゃないとだめって思う人がいるんですね。
私は利用者さんが本当はできることがあるのに、何もさせないほうがもったいないと思う質なので、今のような働き方です。

仕事に公平さを求めるのはおかしなこと?
ここでいう公平とは彼女が残業することじゃないですよ。利用者さんと、かかわることです。

でも彼女は絶対に変わらないし、私が変わるしかないんですよね。これがもやもやの元です。

残業が減るように、もっとうまくやらないとですね。

ユーザーID:6005267908
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です