成人式で着る振袖が......

レス135
(トピ主0

家族・友人・人間関係

タルポ

はじめまして。初めて使わせてもらいます。

来年(再来年)に成人式を迎えるのですが、どうやらママ振袖を着ることになりそうなんです。別に私はお下がりでもなんでもいいんですが、見せてもらった振袖が、とにかくシンプル。言い方を変えれば地味なんです....。足元以外柄がないんですよ.....。綺麗な赤色なんですけどみんな派手で柄がたくさん入った振袖を着ているじゃないですか。だからその中にそんなシンプルな振袖を着て行ったら笑われないか心配で.....。母にはそのこと伝えづらいです。地元が田舎なので余計みんなと違うと色々言われそうで怖いです.....。

初恋で未だに好きな人とも成人式で会うと思うので、私なんか眼中にないとしてもその人にだけは悪い印象を与えたくないというか...。この人にだけは笑われたくないんです.....。

ほとんど無地でシンプル(地味)な振袖の子、見かけたらどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ファーを羽織ればいいのでは?

みんな、振り袖の上に
    真っ白なファーを羽織るでしょ?

だから、柄が見えるのは
    足元だけになるだろうから
    別に平気じゃないかな。
    みんなそこまで、マジマジと柄って見るのかな?

それともファーは羽織らないの?

• シンプルだからこそ…目立つ事もある

まず…襟元に重ね襟で豪華にして下さい

シンプルだからこそ…
    重ね襟が映えます

帯は着物と合っていますか?

もし、地味であれば
    貸衣装屋で着物と合ったものを借りれば…

今…帯の結び方も…
    色々あります

かえって、シンプルな柄には
    帯の結び方で豪華さが
    目立つと思うのだけど

髪型だって、今どきの頭
    随分派手ではありませんか

全てがごちゃごちゃと
    派手で有るより
    シンプルな振り袖の柄に

襟元や帯…髪型を目立たせる…
    演出の方が効果的だと思うのだが…

シンプルな柄だからこそ
    出来る事もありますよ

商業ナイズされて
    画一的にならないで…

因みに、孫娘には2人の娘のどちらかの振り袖を着せたいと思っています

流石に、私の振り袖では可哀想(笑)

三着、有りますが…
    タンスの肥やしですよ

ましてや、貸衣装代の高価さには
    呆れるばかりです

• 友達と比較しなくても

最近の卒業式や成人式で「いまの流行り」とやらの安い下品な着物を見る度にかわいそうにと思っています。
    振袖は浴衣のような遊び着ではないのにコスプレみたいでちっともお祝いされている感じがしません。

着物にも確かに流行りはありますが、追いかけなければいけないものではありません。
    それは洋服でも同じことですが
    質のよいものは何年たっても着られます。
    着こなしを時代に合わせる工夫をすればいいことです。

それに、代々着物を着なれた家のお嬢さんはたぶん喜んでおばあ様やお母さまの着物を着ます。
    そういうお宅の場合は時代を超える質のデザインであり素材でありのものを持っているでしょうし、お嬢さんもそれがわかっているでしょうから。

逆にいうと、あなたの着物を見て古いだのダサいだのいうお友達とは将来つきあいが続かないかもしれませんよ。
    続ける必要もないですし。

どなたかもおっしゃっているように華やかな帯をお祝い用に結んでもらって小物をかわいらしくしたら今目の前にある着物の印象はガラリとかわるはずです。
    逆にいうと、最初に触れたようなおもちゃの着物ではそれができません。

一度お正月でもなんでも着付けしてもらって着た感じをためしてみてはいかがですか?
    着物に慣れていない人はコーディネートのイメージができませんから。
    服のコーディネート以上に着物は一枚でもガラッとイメージを変えることができるのですよ。
    気軽に何回か着てみて楽しさや可能性に気付けるといいと思います。
    そうしておけば、好きな人に会うかもしれない当日に、着物でのものごしも自然になって無駄な失敗も減ると思います。

• お気持ちわかります〜

私の場合は、叔母の振袖を着るように言われて写真を見たら、昔っぽい柄で、絶対に嫌でした。
    一生に一度の成人式の着物くらい、自分の趣味のものを着たくて、親を何とか説得してお金を立て替えてもらって買いました。(全部で100万円くらい)

その後社会人になってから月に数万円ずつ返し、返済がとても大変でした。
    でも数十年経った今でもまったく後悔はしていませんよ。
    自分にとって最高の着物を着れて、最高の思い出となりました。
    その後も友人の結婚式でも大活躍しましたし、周りからもたくさんホメていただいたので、妥協しなくて良かったと思っています。

• 反対にひときわめざって

素敵だと思いますよ。

• 華やか

着物だけ見るとシンプルでも、着物は帯や周辺の小物の色使いや飾りかた、髪飾りでいくらでも華やかになります。大ぶりの髪飾りを顔にかかるくらいの位置に付けたりしたら、あなた自身の表情の美しさに目が行って引き立ちますよ。

成人式ではショールをかけることも多く、かけたままだと胸元の柄はほとんど見えないことも。

でも、どうしても好みが違うのなら、お母様の振袖は写真どりだけにしてもらって、ご自身でレンタルできるものを探してみるしかないかもしれませんね。リサイクル着物なら安い物もあるかも。その時は正直にご自身の好みのものを着たいからと話してみては? ただ、高額になりやすいのでお母様も手持ちで済めばとお考えなのかもしれませんね。思い出もあるのでしょうし。

• 一度てみて

すそと、(たぶん)そでにしかもようがないと
    広げてみると、無地の部分が多く感じるので
    シンプル、という表現になってしまうのかと思いますが 

着るときはおはしょり(内側に折り曲げる部分)があるので、無地の部分が短くなります
    そして無地の部分に帯をしめることになります

そうすると、かなりの無地の部分は見えなくなるんですよ

最近は帯、帯締めや帯揚げの結び方が派手なので
    無地に合わせたたものは、品よく目立つようになりますよ

一度着つけて
    実際どんな感じか見てみるとよいですよ

• アレンジ

アレンジしたらいいですよ。

昔ながらの首もとにフェイクファーとか着ける人もいれば、最近の若い子に多い盛り髪、髪のまとめ方は普通だけど髪飾りのお花ゴージャスとか、色々とアレンジ出来ますよ。

フリマアプリ見るとたくさんアレンジが見れますし、どなたかのハンドメイドなどで安く購入することも可能です。

大切に取っておきたいとかすごく強く記念に思う方には向きませんが、1日なんとか壊れず使えればいいやと思ってるならいいかと思いますよ。

それに男の子を気にするなら振り袖の柄よりも、着こなし方や顔、髪を見てると思いますよ。

どんなにかわいい子でも、家で何もわからない素人が適当に着付けた残念な子は、ダサすぎと陰で言われてるの見たことあります。

私はシンプルなのいいと思います。

どうアレンジしても自分が納得できないなら、「二十歳だから自分でなんとか揃えたい。」などお下がりを回避してレンタルされたらいいと思います。

• 何の問題もなし

その振袖を着つけた状態を見ましたか?
    着てない状態だと無地の印象が強いかもしれませんが、着つけると、上半身の印象は帯にかなり左右されるので、豪華な帯と華やかな帯揚げをすれば大丈夫と思います。
    それでも不安なら、ファーかショールで上半身を覆ってしまえば?

それでも地味だったとしても、お若いんだから大丈夫。
    むしろ肌の綺麗さを引き立ててくれるとも思いますし、清楚な美しさを演出できるかもしれません。
    成人するのですから、「みんなと一緒がいい」という子供のような考え方は卒業しましょう。

• 自信もって

あなたの好きな人は、人を嗤うような人なのですか?
    ハロウィンでウケ狙いのコスプレしてる人を楽しんで笑うのではなく、
    成人式という本人なりに準備をして臨んでいるのが分かるのに、その姿を嗤うような人など、残念でしかありません。
    もし、友人や意中の人があなたを嗤うなら、あなたの姿が残念なのではなく、その友人や彼の心持ちが残念。

ちなみに、そのお着物を帯やだて襟帯揚げを全部付けて着てみましたか?印象が随分かわるんですよ?
    さらにファーを羽織るでしょう?艶やかな赤の部分が多い着物は下手に柄がひしめいているより華やいで見えると思いますよ。

そして何を着ようと、あなたの笑顔があなたを美しく見せます。
    もし、彼と「ひさしぶりー」と話せたとき、「この着物、母のを譲ってもらったの」と笑顔で言ってみましょう。
    あなたのお譲さんぶりを眩しく思うと思いますよ。

• だったら自分でお金出す?

大昔に成人式したおばさんは、当時成人式に興味もなかったので、振り袖すら着ず、
    そもそも行きませんでした。

でも、昨今は成人式がほぼ同窓会になっているとのことで、娘には一昨年、
    私の姉妹の振り袖を着せました。

いろいろあるけれど、とてもじゃないけど、今のわが家には買えない代物です。
    そして、レンタルで、それくらいいいものを、となると、もうね、多分写真とセットで20万は軽くかかります。

ウチは、着物はそのままだけど、帯締めとか草履・かばんとふわふわのストールとか、髪飾りとか
    必要なものを買い足してヘアセット、着付け、写真撮って‥‥で、15万かかりました。

まあ、娘がキレイな姿を見るのはうれしいけど、お金がかかるのも現実。
    地味だから、気分が萎えるというなら、おねだりするか、その分は今から自分で働いてお金を
    出してはいかがですか?それならお母さんも納得するかも。

そして、上の方が言ってるように、男は、振り袖の良し悪しなんか、ほぼ見てないと思う。

それより、初恋の人が好きなら、成人式まで待たずにバレンタインとかは使わないのかな?
    そっちの方が疑問です。

• 派手だからいいってものじゃないのです

赤い部分が大きいと逆にそのシンプルさが目立つ場合もあります。あと生地が安物のレンタルものとは全然違うので、若い女の子でもわかるようでした。

でも品格とかはたち位だと関係ないのもわかります。お母さんとの関係が悪くないなら、自分の着たい柄はこんなの(カタログが山盛り来てますよね?)なんだけど…と相談してみて。母親なら娘が喜ぶもの娘がより綺麗に見えるものを着せてあげたいと思うもの。着物を否定することはお母さんを否定することではありません。

ひとつだけ確実なのは、どんな柄でもママ振で笑われたりすることは絶対にありません。笑う子がいるとすればその子自身のレベルが相当低いですから、そういう子達とは友達付き合いする必要ありません。しない方がいいです。

あとママ振着る子は割と多いですよ。柄でわかります。古さもあるけどクラシックな良さというのもあるのでそれはそれで素敵です。トピ主さんの周囲でもいるはずです。

• では具体化しましょう

私はあまり着物に詳しくありませんが、今の人たちがみんな同じギラギラの気持ち悪い着物着ていて、嫌だなぁと思っておりました。誰を見てもみんなおんなじに見えます。逆にたまにおとなしめの着物を着ている人は光っていていいなあと。

もしどうしてもみんなと同じで埋没したい、ということなら、具体化することをお勧めします。実際レンタル屋に出向いて探しましょう。値段も正確に確認しましょう。着物だけじゃなく帯や小物、いろいろ大変ですよ。

最後に「気に入ったものがレンタル屋で見つかった。自分のアルバイト代でまかなうから、これが着たい」と具体的な形で言ってみましょう。

そこまで言うなら、とわかってくれると思いますよ。

ちなみに男の人には柄は見えません。全体が整っていれば全員同じに見えます。

• 問題なし!

着物は帯でグッと雰囲気が変わりますよ!
    手持ちの帯がイマイチならば、金糸の入ったゴージャスな帯をレンタルなどしてもいいですね。
    帯だけじゃなく帯紐や帯締めなどにもこだわって(帯のレンタルができない場合も)。

着物がシンプルな分、小物が引き立って逆にいいと思うんですよ。
    最近のファッションは柄on柄など流行っているようですが、やっぱり見た目がガチャつくというか・・・パッと目を引くのは緩急・強弱のコントラストがあってこそだと思うんですよね。
    なので地味とは思わず、帯や小物で遊べる!と思ってはいかが?
    お母様のお写真とあなたのお写真を見比べて、同じ着物でもこんなに着方が違うんだねって、母娘で後々まで楽しめると思いますよ。私はそんなエピソード、ステキだな〜って思います。

まだ時間もありますし、雑誌などを見て帯&小物を研究してみてください。
    それでは、よい成人式となるよう、お祈りしています。

• レンタルはよく選んで

娘が二人おります。
    下の娘は主様と同い年、再来年に成人式を迎えます。

まず、お母様の着物ですが、長女の時に割とお見掛けしましたよ。
    色柄(今時の感じではない)もそうですが、品質の違いでなんとなくわかりました(私は着物素人です)。
    ただあくまでも‘なんとなく‘です。
    どれが高級品でどれがレンタル品で、なんてことは正直わからないですね。
    それと、自前でも地味な色柄を好んで着る子もいますので、そこは単に好みの問題だと思います。
    我が家の場合は、私の着物がありましたが本人たちの希望で着ないことに。
    特に地味さは感じないデザインですが、色が好みではないらしいです。
    本人たちの希望に合わせてレンタルしました。
    母(娘たちにとっての祖母)は最初は少し残念そうでしたが、出来たがった(長女)姿を見て「今はこういう色柄なのね。素敵ね〜。」なんて感動してましたよ。

ところで、主様お住まいはどちらですか。
    私共は東京ですが、振袖レンタルをご希望でしたら少し急がれた方が良いです。
    レンタルだと当日着付けの他に前撮りがセットされているケースが多いのですが、前撮りの予約がそろそろ取りにくくなります。
    春秋の予約から先に埋まってしまうので、屋外での撮影希望がある場合はもう予約された方が。
    それと着物に関しても、人気の色柄はそろそろ無くなります。
    早めに結論出されて行動された方が良いですよ。
    去年の事件のようなこともあるので、レンタルするお店はよく選んで。
    予算は25万くらい用意できれば十分だと思います。

• 着てみた?

娘を持つ母です。
    まず落ち着いてね。
    着物は一度着てみましょう。
    着物だけで見るよりぐっと素敵になるものです。
    それから一度呉服屋さんへ着物と帯を持って行って小物をコーディネートして頂けると雰囲気がグッと今風に変わります。
    我が家の娘もつい最近同じ事で不満を言っておりました。
    しかしお店で着付けて貰うとパッと顔に笑顔を浮かべ、「こんな素敵になるの?」と喜んでいました。
    着物って難しいのよ。でもねそこがいいのよ。日本の文化をしっかりと覚えて素敵な大人になってね。

• 逆に目立つかも

多分お母様世代です。

ごちゃごちゃした柄の中にシンプルで本当にいいものであれば、目立ちますよ。
    どうしても嫌ならバイトする。

でも、せっかくだから、当日に着ないなら、ママ振袖は着て写真だけでも撮るとママと祖父母も喜ぶと思うよ。

私は自分で希望してママ振袖着ました。
    ピンクの総絞り(って言ってもわからないよね)のものです。友達とは全然違いました。
    私はトピ主さんとは逆に「親の着物で成人式に出る」というのを夢見てましたから、他の子の着物なんてどうでもよかったので、全然気になりませんでした。
    ちなみに息子しかいないので、着せられませんが、姪っ子が一度でも着てくれたらすごくうれしいです。

私は息子がいるので、息子の母目線からものを言うと、
    成人式の集合写真見て、息子が「この子、自分の親が着た着物なんだって」って言ったら「いいご家庭のいいお嬢さんなのね」って思います。

多分その着物(と帯)で100万円ほどかかってると思います。
    (多少のバブル世代もあるかもしれないけれど)それを娘さんの為に用意できたあなたの祖父母はとても立派で、それを大事にちゃんと置いておいたお母さんも立派です。
    それはちゃんと覚えておいてね。

• 赤色ならいいと思いますが・・

主さんがどうしても嫌だと言うのなら、お母様に正直に話すしかないですよ。
    新たに購入するにしても、レンタルをするにしてもお母様に内緒には出来ないですよね。

お母さんの着物は、デザインはシンプルでも、色がきれいな赤なんですよね。
    ゴテゴテしたデザインの中では際立つかも知れません。
    主さんは、その着物を着たお母様の写真は見たのですか?
    やはり地味でしたか?

小物で工夫しても駄目かな。
    カタログや本などを見たりして、お母様と相談してみませんか?

正直、成人式から数年経つと他の人の着物のことなんて記憶にないですけどね。

うちの高校生娘は、約35年前の振袖を着てくれる予定です。
    今年の初め頃に着物の状態をチェックして、娘にも袖を通してもらいました。
    ちょうど娘の大好きな色だったし、デザインも古典的なものではないので娘も気に入ってくれました。

• 大丈夫!

全然問題ないと思います。私は素敵だと思いますけどね。

以前出席した結婚式でオレンジ色の紋付色無地振袖を着ていた人が居ます。
    結婚したら袖を着る為なのでしょうね。

周りはもちろんもっと柄のある振袖をきていましたが
    その振袖も本当に素敵でした。

• 成人式の後悔はしないほうがいいです

シンプルな振袖、上品で素敵だなとは思いますが
    少しでも後悔する可能性があるなら絶対に今風の振袖を着たほうがいいと思います

成人式の後悔は引きずりますよ
    事実私は、写真がどうしても気に入らなかったので社会人になってから撮り直してます
    案外そういう人多いみたいですよ
    でも、今ベストな思い出が残せるならそれが一番ですよね

私だったらママ振袖は前撮りで残して
    当日は今風の振袖を着ます
    式当日にお母さんが付き添うわけじゃないと思うので、
    撮影を見に来てもらえばお母さんも絶対喜びますよ

私が撮影したスタジオは、
    レンタルとママ振袖の二着で撮影して
    当日はレンタルで参加する方が多いと言っていました

良い成人式が迎えられるといいですね

• 大丈夫だと思うよ。

お母さんの振袖なの、っていえば「そっか〜」で済む気がする。
    柄の多い振袖は今の流行りですが、シンプルな振袖も素敵です。
    足元にガラがあれば十分だとおもうけどなぁ。
    それに田舎なら他にもママ振袖な人いると思います。

それでも寂しいって思うなら、伊達衿や帯揚げ、髪飾りなどで工夫してみてはいかがでしょう。
    着物がシンプルなら大振りな髪飾りを使ってもうるさくならずかわいいと思う。
    正直男の子のは着物の柄なんて見てないと思うよ。赤い着物を着てた、程度じゃないかな。
    成人式は1月で、ファーとか巻くしそんなに気にならないと思いますよ。

• 素敵だと思います

私の娘は、私の持っていた派手な刺繍の振袖が嫌で、シンプルなものをレンタルしました。
    色味も少々くすんだ感じで・・・

でも、周囲の派手なそしてフリフリな晴れ着の中、凛としていて素敵でした。
    帯を良いものにしてみると、格調高くなり、素敵なんじゃないかな。
    母親としては、自分の思い入れある物を着てもらいたいと思うし
    なんといっても、お金がかかる事だから(着付けやヘアメイク写真にも)できるだけ、あるものを使いたいとも思うでしょうね。
    進学するのなら、教育費もまだまだかかるでしょうから。

でも、成人式は一生で一度
    自分の思いがあるのなら、そして購入でもレンタルでも経済的に余裕があるのなら大丈夫じゃないかな
    レンタルでも、20〜30万円はするけれど・・・それだけ出してもらえそうですか?
    貴方の貯金で何とかなるかな?
    就職するのなら、自分で貯めたら良いんだよ

お母さんは残念な気持ちになるかもしれないけれど、でも我が娘の喜ぶ顔は見たいもの。
    早く相談しようよ、大丈夫だよ。

• 容姿はどうですか?

総柄の振袖はかなり顔立ちがはっきりしていないと着物に負けてしまいますが、顔立ちの方はどうでしょうか?
    洋風の目鼻立ちのはっきりした美人顔だったら総柄に負けないと思います。
    和風顔の美人は逆に柄がないほうが清楚に見えて良いと思います。
    今は、肩には何かかけたりしないのでしょうか?
    小物で工夫できますし、帯だけ変えたり襟で色を入れることもできると思います。

どうしても嫌なら写真だけお下がりで撮って、成人式はレンタルでどうでしょうか?
    私は写真は母の好みの昔風の髪型になったので、成人式は行きつけの美容院に頼んで今風(当時)にしてもらいました。
    着物は逆に地味な物が良くて、袖とすそに桜が散らしてあるシンプルな柄にしました。

• もしかして逸品かも

ほとんど柄のない赤、本当に何の技法も施してないのかな。帯揚げや伊達衿で色の工夫をしたらかなりクオリティあがるよ。着物は親世代のもののほうがいいものがあるから。

• 上村松園

「序の舞(じょのまい)・画像 」で検索して下さい。

上村松園(うえむら しょうえん)という、女性で初めて文化勲章を受章した画家の代表作が出てきます。トピ主さんのお母さまの振袖はこの絵のようではないですか?

着物の柄の配置には決まり事があって、裾模様だけというのは結婚式の母親や仲人夫人が着る留めそでと同じく、大変「格」の高い着物です。

「地味な着物で笑われないか」という心配ですが、全体に柄のある着物というのは、それ自体は地味ではないものの、同じような着物姿が多い場では埋没しがちで、その点「裾以外は綺麗な赤い地の振袖姿」はむしろ目立って、遠くから撮った写真でもすぐに判ります。

お母さまに、その振袖の由来を訊いてみて下さい。お祖母さまの思い入れや、出来上がるまでの苦労話が聞けそうです。由緒のある格の高い着物で成人式に出られるなんてとても素敵な事です。

ですから、どうぞ「序の舞」の女性のように凛となさっていて下さい。

• 素敵だと思うけど

みんなと同じじゃつまらない。
    小物とかそういうので派手にするって手もあると思います。

親からの贈り物良いと思いますけどね。

• 逆に目立つよ!

そんなシンプルな振袖、いまどき売っていません。

大胆な模様の帯、帯揚げ、帯紐 付襟、
    で全く印象が変わります。

かっこいい感じに仕上がると思います。
    いいなぁ。
    見てみたい。
    今のごちゃごちゃした色使いの振袖よりよっぽどいい。

• 納得できる 選択を

>裾に柄のある振袖の方が、格式もあって、古風で素敵だ
    >娘が丁度、深紅に裾柄友禅の振袖を着ましたが、
    >友達の間でも 評判が良かったようですよ。

↑同様の ご意見が 非常に多い。
    おそらく、見識のある 大人のご意見だろう。

しかし 若い トピ主さんの 気持も理解できる。

若い! ってそういうこと。

一生に 一回の ハレの日だ。
    納得できる 選択をした方がいい鴨。

• 私も母親の立場としては着て欲しい

でも、あなたの成人式はあなたのもの。成人の日を迎えるにふさわしく身なりも気持ちも整えてあなたが式典に出席できるように、お母さまに相談なさってはいかがですか?お母さまと一緒に呉服屋さんに相談してみるのもいいかもしれません。

我が家でも娘が去年、成人式を迎えました。
    気にいるかわからないけど準備だけはしておこうと呉服屋に洗いに出したのですが、その際に娘が同行しました。その場で帯や小物も合わせて軽く着させてもらったところ、娘自身がとても気に入ってくれて、結果、帯や小物は新調してもいいのではと思っていたのですが、全てそのまま、着付けこそ娘に似合うようにしてもらいましたが、私が両親に用意してもらったものを娘も祝い着として身につけて、式典に出席してくれました。

我が家では私の振袖が娘の好みに合ったし、娘に「育ててくれた親だけじゃなく可愛がってくれた祖父母にもこの振袖を着た姿を見せたい」いう気持ちがわいたようです。
    大事なのは、何を着るかというより、どのような気持ちで着るかなのではないでしょうか。
    一生に一度の成人式ですから、本当に気に入ったものを身につけて出席して欲しいです。嫌々着てくれてもお母さまは嬉しくないでしょう。
    成人式は気に入ったものをレンタルしたとしても、お母さまの振袖は家にあるのですから何かのおりに着て見せて差し上げたらいかがですか。

また「どう思うか?」とのことでしたが、シンプルな振袖を着た新成人を見かけても「お下がりだ」とか「古くさい」などと思う人はいないと私は思います。

• 赤の色無地、大振袖で行きましたよ。

赤の色無地大振袖、家紋入りでした。他の女の子達の典型的な振袖が溢れる中、とても目立って好評でしたよ。たくさんの旧友達から「コッコイイー」と騒がれました。今時、と思うかもしれませんが日本髪を結った子もとても好f評でしたね。お母様から貴女へ受け継がれるお着物、素敵だと思います。成人式、楽しんでくださいね。

レス求!トピ一覧