成人式で着る振袖が......

レス135

タルポ

ひと

はじめまして。初めて使わせてもらいます。

来年(再来年)に成人式を迎えるのですが、どうやらママ振袖を着ることになりそうなんです。別に私はお下がりでもなんでもいいんですが、見せてもらった振袖が、とにかくシンプル。言い方を変えれば地味なんです....。足元以外柄がないんですよ.....。綺麗な赤色なんですけどみんな派手で柄がたくさん入った振袖を着ているじゃないですか。だからその中にそんなシンプルな振袖を着て行ったら笑われないか心配で.....。母にはそのこと伝えづらいです。地元が田舎なので余計みんなと違うと色々言われそうで怖いです.....。

初恋で未だに好きな人とも成人式で会うと思うので、私なんか眼中にないとしてもその人にだけは悪い印象を与えたくないというか...。この人にだけは笑われたくないんです.....。

ほとんど無地でシンプル(地味)な振袖の子、見かけたらどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫

うちの娘も、当初は、今はやりのド派手で品のない振袖を着たがっていました。

親の世代からしたら、派手なだけで、いやでした。

で、実際に成人式の準備で選んだのは、とても品のある、古典柄のような着物です。

娘も娘の友達も、ママが着た着物がいい!って。
    私は、自分のは、私があまり好きでなかったので、新たに用意しましたが。

たった2、3年で、考えが変わったようです。
    髪も、変に盛らないから、それが逆に新鮮というか、よかったですよ。

• 自分の希望は言った方がいい

私にも娘がいます
    今年の一月に成人式を迎えましたが、娘の希望の振袖を購入しました

とても高い買い物でしたが、娘の晴れ姿ですから、頑張って働いた私の給料を貯めて買いました

一生に一度の成人式だから、レンタルでも自分の着たい振袖の方がいいですよ

親御さんに自分の気持ちを伝えた方がいいです

• 今昔

たしかに親の振袖を着ている人は一目で大体わかります。
    今の着物、昔の着物を同じ目で見る人はいないでしょう。
    あなたがいいならいいと思います。
    嫌ならまぁ自分でレンタル代を出して借りてはどうですか?
    ちなみに私は母に立場ですが振袖は持っていません。
    娘は二人いますが、二人とも好きな柄をレンタルしました。
    悲しいかな、私が振袖を持っていなくて良かったといわれました。

• 従妹が…

50代女性です。茶道を嗜んでいることもあり着物を着る機会が増えています。

今年の成人式に姪っ子(弟の娘)が私・従妹が着た振袖を着ました。
    朱色で派手さがないもの。小物でカラーのアクセントを入れてきました。

派手さがないものでしたが、見る人が見れば逸品だということが分かるもの。
    成人式当日、お友達5人といたところ、翌年用の振袖宣伝用の写真を撮りに来たカメラマンに姪だけが撮影されました。

成人式の振袖・髪型には流行があります。
    5年後に見ると「ナニコレ」と思うことのないように流行には振り回されず、和装の原点を抑えながら成人式の着付けを楽しむことをお勧めします。

お母さまの振袖、派手な柄でなくても上品に着こなすことができればいですね。
    もし、そうでないのならレンタルも考えてみてはいかがですか。

ちなみに…
    親族で「流行の振袖が来たい」と購入した子(A子)がいます。
    A子の成人式の2年後、親族の子で同様に「流行の振袖…」と思った子が着ました。
    A子の成人式の5年後、その振袖を着たいと思う子はいませんでした。
    A子の成人式の7年後、「お金をもらってもその振袖は着たくない」という子がいました。

成人式の写真は写真屋さんで撮影し、一生残るもの。
    うちの娘(20代後半)の頃は、おくれ毛を多めに残す髪型が流行していました。
    前撮りと当日で髪型を変えましたが、今見るとおくれ毛を残す方が「???」です。
    娘からも「あの時、流行に左右されないようにと言われた意味が今になるとよくわかる」と言われます。

• 目立って素敵かもよ?

小物や帯でアレンジしたら粋で素敵かもよ?
    実際に着物を見てないのでわかりませんが、色も赤ということだし、大人っぽい粋な雰囲気を目指せば素敵に着こなせると思います。
    確かに柄物の着物は「着物」としてのあでやかさ、かわいらしさはあると思うけど、粋は目指しにくいと思います。
    周囲の友達と一味違った装いを目指してみてはどうでしょう?

ちなみに私は白地に黒、という完全モノトーンの絞りの振袖を着ました。
    皆かっこいいって言ってくれたし、今写真を見ても我ながらかなり大人っぽく素敵でした。
    柄が少ない、シンプルということはあなたなりの工夫ができる余地が大きいってことです。
    可愛い、ではなく、カッコイイを目指してみてはどうですか?

• 追記

どうしても気に入らないのなら無理せずにお母さんに相談してみてもいいと思います。
    今はレンタルも充実してるみたいだし。

一生に一度だものね。
    写真は一生残るし。
    少しぐらいわがまま言ってもいいと思うよ。

• 帯で印象変わりますよ

着物は帯で随分イメージが変わります。パッと音が聞こえそうな程。
    あと、重ね襟もするし。帯は見ましたか?締めたらまた違います。

着物好きな人は、本体よりも帯にお金をかけます。
    そう言う意味では、帯を引き立てる素敵な着物かもしれないし、
    ギラギラの振袖の中、良い意味で目立たないかな?
    実物を見てないので言えないのですが。

• ヘアメイクで変われるよ。

振袖を着ない状態でみるのと、
    しっかり着てみるとでは、かなり印象が変わります。

つまり、つまらない上半身部分は、帯や帯締め、帯揚げなどで
    美しく飾られ流ので、着てみると上半身はさみしくならないことが多いです。

あと、着物の帯は洋服のウエストより上に置かれるので
    それも胸元の着物部分を狭くします。

それでも寂しいなと思ったら、
    ヘアメイクで華やかにする。

オールアップにせず(最近は少ないですけど)
    軽く巻いて耳元から一房おろすとか
    飾りを賑やかにするとか。
    かなーり変わりますよ

ちなみに。うちはおばあちゃんがどうしてもと、胸元賑やかなのを着せました。
    ちょっと、賑やかすぎて、くどかったかもしれません。

成人式ですが、
    皆、興奮しているので、特に男の子は着物がわからないらしい。
    だから、あまり着物にこだわらず
    ヘアメイクを研究する方がずっと賢いかも。
    あとは、笑顔ですわ。 

• ママは娘に自分の振袖を押し付けてはダメ

いろんな意見があると思いますが、ママは自分の時は気に入った振袖を誂えてもらったのに、娘には誂えてあげないのが問題だと思います。自分のお古を娘に着せたいなら成人式以外の場で着せればいいのに。

アレンジ次第で素敵になるという意見が多く、それはそうだろうと思います。いい着物は代々受け継ぐことができるのも承知です。

だけど、どんなに立派な振袖で今の時代のペラペラ振袖とは違うといっても、古臭い振袖で肩身が狭い思いするよりペラペラ振袖で皆とわいわいやりたいのがトピ主さんの気持ちでしょうね。私はトピ主さんの気持ちがよくわかります。

大人は大人視点でママ振袖を肯定しますが、トピ主さんはご自分の気持ちをそのままお母様に伝えたらいいと思いますよ。経済的に本当に困窮しているのでなければ、親は娘に買うなり、レンタルするなりしてあげるべきだと思います。いきなり20歳になったわけでなく、娘が生まれて20年近く少しずつでも貯金する時間は充分あったのですから。

• ひいばあちゃん

うちの娘、現在21歳はひいばあちゃんが25年前に縫った振袖を着ましたよ。

今と昔では品質が全然違っていて、前撮りに行った時皆さんから素敵だと褒められ、写メまで撮られましたよ。

今どきの振袖はよっぽどの金額を出さないととても安っぽいです。

うちは半襟を綺麗な刺繍が入ったのを新しく買いました。

娘も大満足で彼にエスコートしてもらってましたよ。

• 呉服屋やカメラマンは見る目がある

どちらがいいとは言えません。
    母親世代の振り袖の職人技の本格的な染めより、いまどきのテカテカのプリント印刷が良いと言えば、その通りにするのが良いかと思います。

プロの目と若い子の目は違うから、仕方ありません。

知り合いに、成人式の振り袖撮影や結婚式の撮影をメインにしている写真館がありますが、ホームページの一番目立つ場所に載っている写真は、母親の振り袖を着た娘さんのものです。
    芥子色(からしいろ)の地に金沢金箔の渋い振り袖です。
    髪型も清楚にまとめています。
    成人式の前撮りは何百と撮影したが、着物の品格が一番すばらしいから載せたそうです。

うちの娘にも、私の振り袖を着せましたが、呉服屋さん付属の写真スタジオの最も目立つ場所に、成人式前撮り写真が飾られました。
    その呉服屋さん(成人式振り袖専門店)で買った振り袖ではありません。
    振り袖も袋帯も私の母が数十年前に京都の染め屋に依頼して作ったものです。
    ただ写真スタジオで写真を写しただけです。

気になる男性がいるとのことですが、男性はどんな振り袖でも色も覚えてないし見ていないし気づかないと思います。
    うちの夫や息子は、振り袖はみんな同じに見えると言っていました。
    また振り袖も浴衣のように本人が自分で着付けていると思い込んでいました。
    ヘアセットも女の子本人がやっていると思っていました。
    そんな程度です。

逆に女の子は、よく見ているし覚えています。

親が買ってくれるなら新しく新調しましょう。
    しかし、自分で買うのは、勿体無いと思います。

• 娘のお友達

数年前、娘の成人式の事。貴女のお母様の着物のような柄のお嬢さんがいました。
    娘が言いました。

Aちゃん、お母さんの着物なんだって、いいなあ、格好いいよね〜 なんか、ごちゃごちゃしてなくて、大人っぽい と。

周りのお友達も、笑うなんて事は有りませんでしたよ。 ただ、着る貴女の気持ちや、色柄が似合う、似合わないがありますしね。羽織ってみましたか? 

お母様似なら、お顔うつりがとっても良いかも。でもやっぱり今時の着物が着たいと望むなら、お母様に伝えてみては?せっかくの晴れの日に、暗い気持ちで参加させいとは思ってらっしゃらないはずです。

そうそう、私の場合は、弟妹もおり、裕福では無かったので、振り袖のレンタルも叶わなかったので娘に引き継ぐ振り袖は有りませんでした。

• 気にするほど他人は見てない

みんなが、派手な着物なら目立って逆にいいと思うけど。
    中に着る長襦袢を襟に柄のある今どきの物を買い直して
    小物も今どきのを買い直せば
    当日のヘアアレンジを着物が地味な分豪華にしてもらえば
    着物と帯はお母様のでも十分輝けると思いますよ。
    一度それを持って着物屋さんに相談に行き、
    どうしてもイヤなら正直にお母様に、
    自分の気持ちを伝えてみるのはどうでしょう。
    一生に一度ですから
    悔いのないように思い出作りしてください

• うーん・・・とりあえず親と財布と相談する

どうしても今様のものを着たいなら親を説得するしかないでしょうね。
    どうしてもダメなら自分でレンタルするしかないでしょう。

着物の中に着用するものとか、身に着けるものも細々したものが案外費用がかかると気が付くでしょう。

赤くて柄の少ない振袖は私が成人式の頃流行ってました。
    うちも娘も成人したし、たぶんトピ主さんのご両親と同年代くらいなのかなと思います。
    残念ながら私はその当時それを横目でみていただけですけど。

私の着た振袖は姪が着て、自分の娘は姉のところから別のものを借りました。
    草履やバッグは自前ですが、どうしても本人と私の着た振袖の色が合わなかったという事情があります。

最近のレンタル振袖のカタログを見ましたが、確かシンプルなものは見ないですね。
    でも皆が柄物の派手な中、シンプルさで目を引く(悪い意味じゃないですよ)かもしれません。

でも実際問題帯や襟・小物やヘアメイク・ショール(ふわふわのファー)などでかなり印象は変わりますよ。

それに男の子はそこまで着物が柄がなんとかと気にしないと思います。
    会場に行ってみればわかると思いますが、同じような派手軍団の中で却って目に留まりやすくて印象に残るんじゃないかなと思います。

• 小物で工夫

着付けの師範を持っています。
    私は成人式で振袖を買ってもらいましたが、子どもは3人男の子です。

振袖にはその年の流行があるので、やはりお母様の振袖はあなたの年にはあんまりかもしれません。
    帯、帯揚げ、帯締め、伊達襟、草履、バッグ、マフラーで工夫すると、ぐっと今っぽくなります。
    美容院で髪のセットもお願いするといいです。
    振袖一式を購入するより、レンタルするより費用は掛からないと思います。

流行の振袖はみんな同じようなので、お母様の振袖はかえって目立つと思います。
    娘さんに自分の振袖を来てもらえるお母様が羨ましいです。

• 帯次第

帯一つで着物は印象が変ります。
    帯と合わせてみましたか?
    是非、お母様の着物を着て出席して欲しいと思います。

• 娘が着ました

娘が2人います。
    女の子が産まれたら自分の振袖を着てもらいたいと思っていました。

長女は私の振袖を見て「これを着る」と言い、母が帯と小物を買い足してくれました。
    帯の結び方や小物、髪型で印象は変わると思いますよ。

次女は私と長女より背が高かった為、同じ振袖は着られなかったので 新しく購入しました。

トピ主様は お母様の成人式の頃と体型は似ていますか?
    洋服よりは融通がきくでしょうけれど あまりにも体型が違うと同じ物が着られない可能性もあります。

他人の振袖を笑う人はいないと思いますが お母様とよく相談して納得のいく成人式にしてくださいね。

• 帯はどんな感じ?

帯、髪飾り・・・色々なもので着物の印象は変ります
    赤い着物、金糸の入った重厚な帯なら、頭飾り次第では大人っぽい素敵な感じに仕上がると思う
    1度、着付けして貰う予定の美容室などで相談して、どんな感じになるか確認してみてはどうですか?

• まずはバイト

してレンタル資金確保

成人式はレンタル
    写真撮影はお母さまの
    みたいに分けたらいかがですか?

成人式は今時のを着たいって話してみたら?
    その上でお母さまの着るのは嫌でない場合ですが写真撮影はお母さまのを着るとか

• 呉服屋の孫ですが

今の成人式を見ていると目もあてられない酷い着物が多いです。
    立ち振舞いやメイクのせいもありますが。
    多分お母さま世代のお着物の方が物はいいと思います。
    一度、着付けてもらえばどうでしょう。

• 男子は着物の柄まで見てないよ

トピ主さんが気にされているのは好きな人に会うからで、お母様の着物を着ること自体には抵抗を感じてないのですから、お母様の着物でもいいのではないかと思います。

女の子同士は着物の柄をしっかり見ていますが、男子は着物を着た女の子はみんな同じに見えていると思いますよ。
    呉服屋の息子でもなければ、せいぜい何色の着物を着ていた程度の認識です。

着物が何十万、何百万単位の高価なものであることは分かっているのですから、もしもそういったものをけなしたりデザインが…なんていう時点でその子に問題有りでは?

成人式の写真やテレビを見ると派手な着物を着ている子を映しがちだから、そういった着物を着るのだろうと思うかもしれませんが、実際に式になった時は柄は皆それぞれでした。
    当時の流行りの色のものを着ている子もいれば、今思い返すとシンプルで上品な色の着物を着ている子(お母様が着付けの出来る家の子でした)、親戚のお姉さんから借りた着物の子、自分で働いてセールの時に買った子と様々でした。

値段も値段なので、皆が皆同じような流行りの着物を着るとは限らないです。
    どうしてもお母様のとは違う着物を着たいのでしたら、時間もあるのですからアルバイトをして自分のお金でレンタルなり誂えるなりして下さいね。

• 目立つから良いですよ

私は日本舞踊を習っていたので、二十〜三十代にかけて結構沢山の着物を作りました。

振り袖も二枚買いましたが、娘の成人式の時には既に袖を切ってしまっていたから、友禅小紋かピンク一色の総絞りを着せたいと思いました。

何故かというと、成人式のお嬢さん達は、ほとんどの方が同じような色柄の振り袖で、みんな同じに見えますから、

その中で、色無地に近いピンクの総絞りや、白地にワインレッドの小花柄は、とても目立つと考えたからです。

しかも、帯は黒とか。

それは目立って注目を浴びますよ。

皆と同じような色柄の振り袖を着て埋没するか、
    かなり傾向の違う六寸の袖(振り袖より短いから余計に異色です)を着て、この子は個性的だと一目を引くか。

私なら後者を選びます。

ちなみに娘は成人式までに肥満が治らなかったので、残念ながら着物は着られませんでした。

• 私も御下がりでした

懐かしいなぁ
    私の場合は、伯母の御下がりでした。
    なので、振袖の流行が30年遅れのパターンでしたね。

当時の流行は、袖が下までつく長さに、柄がモダンで華やかな振袖でした。

私の場合は、中振袖で、エメラルドグリーンの生地に、金糸銀糸で総刺繍。派手さは無かったのですが、私が色が好きになり成人式で着ました。

流行の振袖の中に、全く別の振袖があると、目立つんですよね。
    しかも、年配の方の皆様から、見事なお着物ねとお褒めに預かりました。
    写真館で撮影したときも、「このグリーンはなかなか再現できないなぁと」言われましたが、後日「実物に何とか近づけたよ」と仰ってましたね。

みんなと似たような着物を着るのも良いけど、お着物自体が良いものならば、帯の締め方次第で、十分に華やかになるし、美しく、目を引くものになるのでは?

もう一度考えてみて。

• いいと思いますよ!

成人式なんですね♪
    超フライングだけど、おめでとうございます!

その昔
    女優の国生さゆりさんが成人式に着ておられた振り袖

ご自分で選んでご購入されたそうですが
    モスグリーンの無地でシンプルなものだったように思います。

一目見て『ステキだなぁ!』と思った覚えがあります。

なんせ
    うん十年前の記憶なんで、違ってたらごめんなさいね!
    また良かったらググってみてくださいな(笑)

素敵な成人式になるといいですね!
    頑張って!

• レスします

もう大人になるのですから、直接ご両親に直談判しましょう。
    ご自分の好みの振袖の画像が用意できるならそれを持って、
    自分はこういうのが着たい、と。

金銭的な問題があってママ振以外はダメなのか、
    良い品物だから受け継いで着て欲しいのか、
    ここでたくさん言われているよう、
    最近のド派手振袖に良さを感じないからなのか…
    親の意見も聞きましょう。

でも、若いお嬢さんが
    今時の華やかな振袖に惹かれるのはわかる気がします。
    ちょうど成人前後の若々しい時しか着られないですよね。
    まさに自分が主役の場、それも記念で良いかもしれません。

一方、ママ振袖のような一見地味な振袖は、
    短大や大学卒業式の袴に合わせたり、
    結婚式ゲストとして着やすく今後使える可能性は高いです。
    成人式前撮りでも良いですし、
    一度はそのママ振りも着て写真を撮っておくのはどうでしょうか。

• 素敵な着物だと思いますけど

柄がごちゃごちゃしているものが嫌いなので素敵な着物だなと思います。
    そういう着物は帯が引き立つし、変わり結びが映えます。
    着物は全体のバランスなのでいくらでも粋にも素敵にもなります。
    髪飾りを派手にしてもバランスを取りやすいです。

それに男の子は顔しか見てないですよ。
    ほとんどみんな女の子は振袖なのだから、どれも似たり寄ったりです。
    美人とか可愛いとかしか興味ないと思います。
    そんな年頃ですから。

• カッコイイと思います!

シンプルな着物なら、綺麗な帯で勝負しましょう
    先に書かれている方がいますが、本当に帯でぜんぜん違ってきます。

• 逆に目立っていいかも

私が成人式で着たのは8年前なので、あまり参考にならなかったらすみません。

帯だけは新調して、母親の着物を着ました。
    母が結婚する際に仕立てられたものと聞きました。

色味も落ち着いた色が綺麗で、地模様がとても細かくて美しくて、
    母から勧められた時、是非着たいと言って着ました。

流行りは、数年したら廃ると思っていたので、
    あまり着たいと思っていなかったのもあります。
    (個人的な意見です。流行りの柄でも素敵なものはあると思います。)

同じような模様、色、髪型で埋め尽くされる中、
    母の着物は珍しいのか、友人のご両親や恩師に「綺麗な柄だね」「素敵な着物だね」と褒めてもらって、すごく嬉しかった想い出があります。

何よりも、育ててくれた母親が喜んでくれたのがとても印象に残っています。

その後何年経って写真を見ても、落ち着いてていいなぁと思います。

もう一度、ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。

• ママは押付けてるわけではないのでは?

ヨコですが「ママが押しつけてる」かのような意見がありましたが
    決して押し付けているわけでは無く、

ママ「成人式の晴れ着どうする?」
    トピ主「んーなんでもいいよー」
    ママ「それならママが着てたの着てみる?」
    トピ主「えー?まぁ良いんじゃない?」
    とウキウキなママが出してきたのは想像以上にシンプルな着物
    ママ「まだ全然綺麗ね。ホラ、良い色でしょー?」
    トピ主「うんそうだね(ママ嬉しそう。シンプルすぎて嫌って言えない)」

という感じなのでは?

1.ちょっとお値段張りますがお母様の着物に新たに刺繍を入れてもらう
    2.着物はシンプルでも小物(帯)で飾る

友人も母親のおさがりで成人式に出ていました。
    「皆綺麗でいいな。おさがりなんて恥ずかしいし、本当は深いグリーンの着物が良かった」と友人は言ってました。
    その着物は若葉色と萌黄の間のような色合いで柄も同系色(薄い黄色や白)だった為決して目立つ着物ではありませんでした。
    けれど式に来ていた着物関係者や地元新聞社の方々からは好評で写真とか撮られてました。
    実際友人の顔には深い緑よりそっちの方が合っていたように思います。

皆と違っているかよりもトピ主に似合うかどうかを基準に決めた方が良いと思います。
    皆と同じだけど似合っていないのよりも
    皆と違うけどその人にはピッタリという着物の方が相手にも好印象だと思いますよ。

• みなさんも書かれていらっしゃいますが素敵だと思います。

帯が豪華なのでは?

私は今着付けを習っているのですが、とにかく上手な方を探して着付けを頼んでください。

帯の結びもいろいろあるし、襟、小物でもかわるし、着崩れない、綺麗な着付けをしてもらえたらすごくいいですよ。

どんなにいい着物をきても下手なひとにあたれば悲惨です、、それも普段から着ないしどれが正しいのかもよくわからないから
    気づいてない人がたくさんいるみたいですが、お友達とお写真とると一目瞭然、みっともないって聞きました。
    近くなら先生を紹介してあげたいくらい、、、。

たしかに流行り廃りがありますが、お母様が仕立てたものとレンタルの流行り廃りは違います。

着物屋さんに相談が一番ですが、しつこいと全部買わされますが、もったいなすぎです。

ステキな成人式になりますように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧