家族・友人・人間関係

成人式で着る振袖が......

レス135

タルポ

ひと

はじめまして。初めて使わせてもらいます。

来年(再来年)に成人式を迎えるのですが、どうやらママ振袖を着ることになりそうなんです。別に私はお下がりでもなんでもいいんですが、見せてもらった振袖が、とにかくシンプル。言い方を変えれば地味なんです....。足元以外柄がないんですよ.....。綺麗な赤色なんですけどみんな派手で柄がたくさん入った振袖を着ているじゃないですか。だからその中にそんなシンプルな振袖を着て行ったら笑われないか心配で.....。母にはそのこと伝えづらいです。地元が田舎なので余計みんなと違うと色々言われそうで怖いです.....。

初恋で未だに好きな人とも成人式で会うと思うので、私なんか眼中にないとしてもその人にだけは悪い印象を与えたくないというか...。この人にだけは笑われたくないんです.....。

ほとんど無地でシンプル(地味)な振袖の子、見かけたらどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 好みの問題だから

あなたがキラキラした派手な柄が好きなら、好きな着物を自分で用意したらいいのでは?
    自分が購入するつもりで呉服屋さんに行ってみたら考えがまた変わるとは思う。
    一度しか着ないものにこんな高いお金を払うのか。
    誰かの披露宴で何度か着るかもしれないし、その後袖を切って訪問着として着るか、ドレスなどにリメイクするかで、選ぶ柄も変わってくるでしょう。

成人式も髪をモリモリ逆立てて派手な模様の振袖をみんな着るわけじゃないんですよね。
    今も昔も着物なんて着たくないって、スーツですませる人もいます。

個人的にはシンプルな振袖の方が小物で遊べて楽しいし。
    頑張ってバイトして足りない分は親にお願いして借りるのもいいのでは?
    成人するのですから、自分で責任持つことをきちんと親に説明しましょうよ。

• 柄を見ていないので何とも言えませんが

足元のみの柄でシンプルな着物でも別にいいと思いますよ
    着物自体がシンプルなら帯を派手にすれば良いのではないでしょうか?

私は母親から受け継いだ振袖ではなく着物に興味のあっ姉が購入したものですが、
    柄が足元のみの渋い色味(くすんだグリーン)の振袖でした。
    着物自体に派手さはないものの古典柄だったので上品な感じでしたし、
    帯を金にしたので地味な感じにはなりませんでした。

逆に同級生の多くが着ていた着物は成人式とか20代前半くらいしか着られないのでは?と思うような
    派手柄のいかにも成人式用の振袖って感じでしたね。
    結果的に他の子たちとは差別化できて良かったと私は思っています。

• 第三者的の意見です

タルボ様、ご成人おめでとうございます。
    私は一昨年息子が、昨年お隣のお嬢さんが成人を迎えた50代ですが
    ママ振袖とても良いですよ。

確かに一見イマドキの振り袖はきらびやかですが
    私たち年代から見ると、なんとも深みがないというか
    奥行きがないというか、表面的なんですよね。
    息子の時もママ振袖を来ている子が数人いましたが
    キラキラの中でかえってその深みのある赤(朱色)が
    まあすてきでした。
    お隣のお嬢さんもママ振り袖でしたが
    明らかに皆さんと一線を画するオレンジの古典的な絞りで
    とても目立ちました。

また、どことなくお育ちの良いお嬢様は
    流行に反した一味違うお召し物ですから
    堂々と古典的な装いをなさってください。

• 良家の御嬢様と勘違いされました

娘の成人式はちょうど10年前
    着物は妻が独身の頃の振袖
    妻の母の見立てで作ったほとんど無地の
    それでいて決して地味ではなく品質のいいものでした。
    娘は背が高くスタイルも悪くなかったので
    着付けをする美容師さんが喜んで張り切って頑張ってくれました。
    髪も髪飾りもとてもシンプルでセンスの良いものでした。
    借りたのは白い襟巻だけでした。

会場へ行くと派手な振袖がいっぱいでした。
    大きな花柄の黒い着物で頭は盛って光物がいっぱいついている
    プロのお姉さんさながらのお嬢さんもいました。

男性も虎や龍の羽織の金髪君がいっぱいいました。

そんな中でシンプルな娘はかえってよく目立ちました。
    娘が歩くとモーゼのように海が割れました。
    そんなの初めて見ました。
    娘の友達たちにも大好評でした。

• すごいうらやましい

私が成人式の時には普通の日扱いで、何もしてもらえませんでした。
    2つ上の姉の時にはご馳走作ってお祝いしたのに…。
    さらに言えば、振り袖もありませんでした。
    う〜ん、よくよく思い出せば桃の節句もなかったんですよね。
    そんな私からみたら、振り袖を着せてもらえるなんて、めちゃくちゃうらやましいです。
    でも、派手でゲバゲバした振り袖って下品ですよ。
    もしかして、キャバ嬢なの?って人、たまにいませんか?成人式の記事とかに。
    それだったら、シンプルな振り袖がいいですよ。

• 良い着物は何代も着られます

私は60代です。父が、日本が誇る日本橋の老舗で誂えてくれた振り袖を、私が着た後、姪二人が着ました。
    その後、姪の友達の結婚式の時、友達みんなで振り袖で参加する事になり、集まった友達は、みなさん、お母様、おば様、あるいはお祖母様の着物だったそうです。ちなみに、小学校から大学まで、日本の私立校トップの名門女子高のお仲間です。

• 私は叔母振り袖を着ました。

私は、地元では成人式には毎年雪が降るので、ワンピースで済ませました。
    その代わり、叔母が成人式で着た中振り袖(淡い地に染められた梅の花が金糸で縁取りされているもの)が着たいとお願いし、写真を取りました。
    子どもの頃に祖父母宅で見て、すごくきれいだなと思っていたからです。
    ただ、残念なことに白っぽい地だったので、タオルを体に巻いて補正し着付けしたら、太めに見えてしまったけど…。

今は、ママ振り袖という言葉があるんですね。
    お母さまとトピ主さんでは体型が違うので、着たいかどうかの前にまず丈が合うかどうかを確認してみてください。

着物の色はきれいな赤と書いてあったので、金の混じったような明るい朱色を想像しました。
    その色でしたら、私みたいに太めに見えないと思いますよ。
    上半身が寂しいのは、皆さんがおっしゃるように、帯をすると文様が隠れてしまうからです。
    裾の文様にも寄りますが、どなたかが書いていた黒に光の加減で瑞雲の文様が浮かぶ柄の帯も合いそうですし、金と白の波模様の帯や吉祥柄など、帯だけでいろいろ楽しめそうです。
    髪型は落ち着いた夜会巻きなどのアップ、だけど髪飾りはゴージャスに生花、例えば着物と同じ色の薔薇!、を使ってみるとか。
    帯と髪は黒、着物と花は赤、差し色に金、若いお嬢さんらしい華やかなイメージです。

もう1つ。
    お母さまのお着物は絹ですよね?
    でしたら、一度羽織った後にレンタル店の着物を試してみてください。
    本物の正絹で作られた着物はずっしりと重く、今どきの着物はペラペラで軽い感じです。
    数年前に自分の娘に七五三の衣装を着せようとして、私が着た着物を実家から借りたら、その重さにびっくりしました。
    着慣れないと重さで疲れるかもしれないので、もしお母さまの着物を着ることに決めたら、何度か試しに着てみると当日楽に動けるかもしれません。

成人式、楽しんでくださいね。

• 二次会で勝負

着物業界で働いています。
    今若い子達が選んで着ている着物は殆どインクジェットか型のプリントものです。
    売り物というよりレンタル前提で作られた物で、そう言った物を購入する人は殆どいません。

親戚や母親の着物の場合はほとんどが一枚一枚手染めした手作りの物でとても高価のある物です。
    業界人からすると、こちらの着物の方が価値があるし面白いし素敵だわと感じ、親子代々で着るなんてプライスレスでステキだなと思います。
    ただ、流行とか可愛さとか同年代のお友達の目を気にするのなら「ちょっと地味」な印象を与えるかもしれません。
    私も二十歳の頃にそういうシンプルな模様の青地の着物を地味だなと思ってしまったので正直に書きました。反対に周りの大人にはとてもウケが良かったですよ。

でもシンプル=地味とは言いがたい。
    色や柄によるので見てみないと何とも言えないかな。奇麗な赤色との事なので合わせ方によっては可愛いのではないかと思うので小物をレンタルしてみては?
    一度、帯と帯揚げ等を色々変えて羽織ってみて下さい。
    かなり印象が変わるのではないか?と思いますし、案外可愛いかもと思うかも。

それでも、やっぱりどうしたって地味だわと思ったら思い切ってお母様にご相談してもいいかもしれません。周りの大人がいくら「ステキ」だと言っても本人の気持ちが大事ですから。

ただ、レンタルでも結構お高いですし、成人式よりもその後のパーティーの方が個性が出るのでそちらで勝負するのをおススメします。私は成人式後の同窓会が同意物か理解せずにドレスではないワンピースを着て行って後悔しました。パーティードレスを買ってもらえばよかった。みんな可愛くて、凄く後悔してます。
    着物は皆似たり寄ったりだけど、二次会は本当にピンキリですよ。

• 思いっきり個性的に

胸元に大柄が配してあって、
    さらに皆さん崩し気味のゴテゴテの髪型。
    髪飾りも過剰で…という昨今の成人式の振袖姿を想像してみますと、
    赤色の顔映りが良ければ、
    刺繍が沢山入った半襟などで顔まわりを豪華にして、
    髪型も着物の赤とトピ主さんの顔色を引き立てるものにすれば、
    ものすごく目立つモードな着方になる事も可能と思います。

清潔感重視で上品な伝統的な着方にするか、
    椎名林檎さんみたいな個性的な感じにするか、
    色々と工夫ができると思います。

お化粧もちょっと強弱をつけて…いつもとは違うご自分を楽しんでください。

• レスします

きれいな赤で裾に模様。御所車とか?逆におしゃれと思います。
    帯を派手に、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、帯は色を合わせて、結び方に工夫を。半襟、伊達締め、その他の小物の色使いでかなり変わります。私の娘も、去年私の無地に裾だけぼかしの振袖で参加しましたが、振袖の物の良さと、小物との組み合わせで、評判良かったみたいです。今年も、来年も、ご近所になっ貸して欲しいと言われてますが、お断りしてます。

• レスします

お下がりでも何でもいいと言ったのは自分でしょ?
    文句を言う前に、ママがその振り袖を着た当時の写真を見せてもらって、それから貴方も一度は羽織ってみてください。
    母親が娘に似合わない物を押し付けるとは思えないし、貴方が思っているより似合うかもしれません。

それに皆が総柄の派手な振り袖の中、シンプルな着物に良い帯を締めて、髪型と髪飾りも自分に似合う物をしてごらんなさい。
    流行の似たような着物の中で目立つこと間違いありません。

• 素敵!

帯や小物を少し華やかにすると
    とても素敵ですよ
    柄がたくさん入った物より
    顔立ちや華やかな髪も引き立ててくれて
    上品に見えると思います。

古い着物って、財産ですよ

ぜひお母様の振袖を着て欲しいです。

• 自信を持って

いいじゃないですか!ママ振袖!最近流行りですよ。
    お母様の時代ならお誂えですからもちろん絹の美しい生地ですよね。レンタルは化繊の物もあります。まず生地が違う!
    同じものを誂えようとしたらいくらかかるかわかりませんよ。
    他の皆さん仰るようにきらびやかな帯や小物を合わせたらとても華やかになるでしょうし、赤なら元々鮮やかで目を引きますね。
    それにね、若いあなたが振袖を着る、それだけで可愛いから大丈夫!
    ド派手な着物も可愛いけど、シンプルなのもとても上品で素敵ですよ。
    みんな違ってみんな良い。
    シンプルだから貧相に見えるなどと言うことは決してありませんよ!
    あなたのお母様の為にあなたの祖父母が誂えてくれた大切な振袖です。時代を超えて受け継がれるなんて素敵ですよ。自信を持って着て欲しい!

• 着物はすごいよ

着物って、どんな柄でも、色でも流行ってものがなく、映えると思います。

そして、小物によって全然イメージが違うんですよ!!

私は、おとなしいものが好きだったので、赤系の着物でしたが、胸元にピンクや、腰にも淡い色を重ねました。
    妹は、同じ着物で、緑や、金銀を重ね、びっくりするほど斬新な雰囲気にしてきていました。

妹とは、10才年が違うのですが、全然気遅れなく着ていましたよ。

ほとんど無地でシンプルなんて素敵!!

着物やさんに相談して、半襟や、帯締め帯揚げなどを、豪華に合わせてもらったらどうでしょう?

すごく素敵だと思いますよ。

• 娘も着ました。

トピ主さんは、柄を気にしてるようですが、皆さん帯や小物でどうにでもなるというような意見ですね。私は、柄ではなく、素材に関してレスします。昔の着物は本当に上質の絹で、出来ているので、近くで見比べると、違いがはっきりわかりました。どうしても今の着物は派手な柄優先で素材の上質さは、二の次の感じでした。娘もその感じを実感したらしく、成人式から帰って来てから、なおさら気にいってるようでした。おそらくその着物は、評判はいいと思いますよ。

• いいものだと思うけどな・・・

たぶん、お母様の着物は私世代のものですね。
    足元だけにしか模様がないとしたら私の友人のものと似ているかも。
    友人の振袖は振袖として着なくなったら袖を詰めて紋を入れて色留袖にできるようになってました。模様が少なくて地味な分、生地と染はピカ一のものでしたけどね。派手な帯を合わせて素敵でしたよ。
    私にとっては今のペラペラの生地の振袖よりよっぽど素敵に思えるんだけどな。

• 人目を引く着物姿

いままで、一番「おぉ」と思った振り袖姿は、
    シンプルな古典柄、
    生地は上等なちりめんに、上質な染め上がり、
    何より品のいいお着物に負けないくらい上品に結い上げられた髪型

まさに、清楚で品のいい20歳でした。

もしかすると、この路線は嫉妬心で「流行らなーい」「古ーい」「なんか地味」…
    いろいろ言われちゃうかもしれない。
    でもね、全体的にどことなく良い雰囲気というのは、流行の派手に勝ります。

それと、年代を経るごとに、着物の技術はどんどん未熟になっています。
    30年、40年まえの着物は、職人さんの腕が確かで、今は作れないものやできない加工があります。
    最新の着物の中には、技術のなさを誤魔化すような、「刺繍もどき」「箔もどき」様々な素人目にはわからない安物が蔓延しています。
    ヘアスタイルも、きれいに結い上げる技術がなく、適当に巻いてふわふわさせて、飾り付けるのが主流ですが、着物を知る人間にとってなんかヘン。
    老舗美容室や、高級ホテルの美粧では、そんなヘンな髪にはしません。
    古典柄には不似合いなので、着物着付けを得意にする美容室を頼んだ方がいいでしょう。

どうか、お母さんやお祖母さんの着物、大切にしてくださいね。

• 我が家の場合

娘の成人式当時、雑誌やカタログなどに氾濫する、
    画一的な流行の柄に目が慣れてしまっていたのか、
    私の着物を見せても、ろくに見もしないで「古臭い」と言うので、
    彼女の気に入るような振袖を購入しました。

せめて、よく見かける品物達よりは上質の物を選びましたが、
    それでもペラペラで、重厚感には程遠いものでした。

幸い、成人式当日、娘と同じ着物を着た方を見かける事は無かったらしいのですが
    同じ着物を着た別の人と、何度もすれ違って、
    『私と同じ着物の人に会わなくて良かった』
    と、思ったそうです。

2年後、大学の卒業式の後の謝恩会で、娘は袴の着用を希望したので
    その通り用意しましたが、お友達の中に何人か振袖の方が居られたようで
    そのお友達の装いを見て素敵だと思えたのは、悉く古臭い柄のお着物だったようです。

そのまた3年後、就職先の会社の創立記念パーティーで、
    同僚たち全員で着物を着る事になり、振袖を出してくれと言われました。
    成人式から5年経ち、カタログや流行に惑わされなくなった娘が選んだのは
    私のお下がりの振袖でした。

ヘアメイクや着付けは、会場のホテルの美容室で、
    皆まとめて予約してくれており、何人もの同僚と同時に着付けが始まったのですが
    娘にだけは、明らかに責任者と解る、とても上手な方が着付けて下さったようです。

他の同僚よりも、よりシンプルな結び方でありながら、格調高い帯むすび。
    小物も、奇抜な事は一切していないのに、とても素敵に着付けて下さいました。
    同僚たちからも、
    「同僚に見えない。取引先のお嬢様に見える」
    と、言われたそうです。

そうは言っても、振袖なんて自己満足の世界です。
    貴女が気にいらなければ仕方の無い事。

一度、振袖屋さんに出向かれては如何ですか?
    その際には、お母様の振袖をお持ちになって、見比べる事をお勧めします。

• 笑われることは、ありませんが。

私は、着物の仕立てを生業としているので、トピ主さんの言わんとしていることが良くわかります。

お母様の振り袖は、当時、洋服でシンプルでシック(地味)な装いが流行っていたことと、着物を買って欲しい売り手側の思惑(口車)により、流行り多くの方が手にした振り袖です。

多分、身頃だけでなく、袖の柄も下の方にしか無いものでは。

当時、店側は、「成人式が終わったら、袖を短くし、無地にすることで訪問着になり、長く(一生)着られますよ!一枚で二枚分楽しめるのでお得ですよ!」と言って売ったものです。

私たちは、着物に興味ない人が、袖を短くしてまで着る?歳いっ、後悔するよね。とよく言っていました。

昔話ですみませんが、その上で、助言と着物に携わる者としての思いです。

着物には、その時、その年齢でしか着れないものがあります。
     その一つが、成人式の『ザ・振り袖』です。

今、流行りのような総柄の派手なもの、二十歳の一瞬にしか着ることができない着物を着たいと言ってください。
     例えば、結婚式にお呼ばれされたとき、着ることができない(年齢的に恥ずかしい・花嫁より目立つ)振り袖を選びたいと。
     逆に言えば、お母様の振り袖は、その時着用したいと。

こんな感じで、説得できませんか?

着物は、洋服と違い流行り廃りはないので、七五三や振り袖は、親から子へ、子から孫へと受け継がれることは、大変素晴らしいと思っています。

ですが、若い二十歳でしか着れない柄(失礼ですが、お母様の着物は、トピ主が着物に興味を持ったとき、何時でも着れるものです)が、絶対的にあります。

40になったとき、派手な着物を着たい、着とけば良かったとトピ主さんに、後悔して欲しくないので頑張ってください。

• どこを重視する?

>別に私はお下がりでもなんでもいいんですが

いいのか嫌なのか・・・嫌なんですかね?

みなさんおっしゃっているけど、好みの問題だと思いますよ。
    主さんはどう思いましたか?

私の時も、お母様から譲り受けたという振袖の子は何人かいました。
    うーん、、特別素敵って感じのはなかったです。それがおさがりだからー
    とかではなく、柄とか、多分当時の流行りで、お母様に似合う感じで選んだ
    ものなんだろうな・・・という感じで。色褪せも気になりました。
    そこに今の流行りの髪形と髪飾りでしたので、かなりちぐはぐでした。

しかしですね、お母様から譲り受けた年代物の振袖・・・というところに
    価値を見出すという価値観もあります。また、ものによっては軽自動車くらい
    買えるわけで、そこを節約できたということは何にもかえがたい貴重なもの
    であります。

趣味でダンスをしていますが、真新しいハリハリのピッカピカのお衣装より
    は、ある程度使いこんだ方が素敵・・・という方もいます。

物さえ良ければいいと思います。でもそれに似つかわしいコーディネートが
    素敵かと思います。

当時の彼氏が、私の集合写真を見て「この子が一番きれい」と指した子は、
    黒地に白の絞り柄、シンプルで上品な子でした。

私は伝統的でオーソドックスなものを奮発して買いましたが、これは付き添いの
    お母様方に大変人気で、随分と声をかけられました。

どこに照準を合わせますか?
    女友達?元好きな人?家族との絆?自分の好み?

成人式の意味もよく考えて、楽しく過ごしてください。

まあ男が気になるなら、スーツがいいんじゃないかと?
    やっぱり身軽な方があれこれ都合がよさそうよ。

• 振袖大好き!

シンプルな柄の振袖には帯や帯揚げ・帯締め・重ね襟や刺繍襟で主張する。
    帯結びや飾り紐など、今はとてもバラエティ豊かですよね。
    髪型や髪飾りも素敵に映えそうですね。

あと、ほとんどの方は肩にショールをかけるのではないでしょうか。
    あれって着物の肩の柄や帯が隠れて残念なんですが、裾柄でしたらそこは逆手に取る事が出来ますね。
    ショールも白い羽根ショールだけでなくいろんな種類があって素敵ですよ。
    黒の無地に近い振袖にスワトウの華やかなショールを掛けた成人を見た事があります。
    すごく落ち着いた雰囲気でしたが、かえって素敵でしたよ。

ただ、やはり成人式にしか着れない振袖の柄に魅力があるのも事実。
    悔いのないようにいろいろ工夫してみてください。
    本屋さんの振袖や髪型の本や、業者から送られて来るカタログも大いに参考になると思います。
    素敵な成人式になりますように。
    毎年近くの成人式会場をのぞきに行きますが、いつの時代も赤は成人式の女の子を一番華やかに
    可愛らしく見せてくれる色だと思います。

• 借りても同じくらいの価格になる。

ママ振の場合は帯、帯揚げ、帯締め、伊達襟、半襟全部替えないと今風になりません。バッグ、草履も。ヘアスタイルも今風にしてもらって。
    赤い襟でしょう?  刺繍の半襟、伊達襟がよくにあいそう。
    ママ振袖も小物替えると高くつくのよね。
    好きなの、借りても値段はおなじくらいになるよ。
    ママにそう言いなさい。
    帯も同じならやめときなさい。
    色合いが昭和そのものだから。
    私の娘も私の振袖を着ましたが他はすべて買い直しました。
    安くならなかったですが娘は大喜びでしたよ。
    私の時とはくらべようがないくらいモダンになりましたからね。

• ちょっと変わってるくらいの方がいい

成人式、あれだけの人が、何着てもはやりの物は、皆おんなじにしか見えません。かえってインパクトないですか? 
    赤の色目はご自分に合っていますか? 青、黒、色々ありますが、やっぱり赤は女の子が素敵に見えますよ。
     私は、成人式の美容師さんのお手伝いをしたことがありますが、
    着物の状態では、すごく地味で、薄汚れているのではないか、というようなお母さまの
    アイボリーの地味な着物が 帯を大きくしたり、帯締めでお花を作ったら、
    びっくりするくらい素敵になって心底驚いたことがあります。
     帯はどんなものか見せてもらいましたか?
     今の見た目だけ派手な着物より、その時代の物なら上質ではないでしょうか。
     帯や、帯締め、半襟など、髪型でも派手にできると思います。
     お母さまに、古い感じにならないようにしたい、と言って、帯がダメなら帯締めや半襟だけでも
    きもの屋さんに行って合わせてもらいましょう。
     ついでに、今の着物も仮に着せてもらって比べてみたら良いのではないでしょうか。
     帯を締めたら本当に変わります。でも、大事な成人式。
    何もしないで我慢する必要はないし、
    せっかくなら今の着物も見てみたいし、飾りを合わせたい、とお母さまに言いましょう。
     良いものは本当に高いので、中途半端なものをわざわざ買わなくていいように思いますが、
    成人式後に成人式の着物も見れませんから、まずは遠慮しないで動いてみましょう。

• ごめん。禿をイメージしてしまいます。

真っ赤な色無地振袖といえば、かむろのイメージが頭に浮かんでしまいました。トピ主さんのお着物には柄も少し入っているそうですから、そのまんまかむろには見えないでしょうけれど。すみません。
    あとから柄を足すことはできますよ!我が家は、お下がりの着物を工房に預けて柄を足したり、シミを消したり、洗い張りをして縫い直したりしながら、100年近く使っています。

• いいんじゃない?

レンタルの安物よりちゃんとあつらえた着物の方が見栄えすると思います。詳しくなくても、ずらーっと並ぶと差は見えるものですから。折角なので、小物は買い直して。

男性は気にしませんよ、女の子の着ている着物がどうかなんて。

• 素敵だと思うけどな

逆に、カッコいいと思うけどなぁ〜。

色が綺麗な赤なんですよね?
    だったら小物とか帯、半襟でアクセントを付ければ良いし。
    遊べますよ。

色味は補色などを使って大胆にすれば
    グッと素敵に華やかにもなると思いますよ。
    私はそんな着物が着たかった・・・

• 二度目ですが

ママ振袖の方がレンタルより上質、といっても、実際そのものを目にした主様が気に入らないのなら…。
    主様の言う「お下がりでもなんでもいい」は「わざわざ誂えなくていい」の意味では?
    どんな色柄でも不満は言わないという意味ではないでしょう。
    私も自分の振袖があるけど、娘たちに絶対に着せたいとは思いませんでしたよ。
    親が私の振袖を誂えてくれた時には私の意見を十分に聞いてくれたのですから、娘たちの気持ちを尊重しようと思いました。

主様のお住まいの場所ですと、レンタルするにもお店は限られてしまうのかしら。
    我が家が利用したのは老舗呉服店でしたので、そんなにものは悪くなかったですよ。
    他にも、ホテル衣装室、なんていうのも悪くない。
    ただ、全国展開しているようなレンタル専門店だとかなり不安。
    髪型は本人の希望どおりに仕上げてくれる。
    皆さんが「今風すぎて…」と感じていらっしゃる髪型は、あくまでも本人の好みなんですよ。
    我が家が利用したお店でも、本人の希望を最重視。
    無理に今風を勧められることも一切なかったですよ。

• じゃあ、自分でレンタル

写真は前撮りでお母様の振り袖で撮って、
    成人式当日の振り袖はレンタルしたらいいですよ。
    レンタルしたら当日の着付けサービスもしてくれる
    所も多いので早くチェックチェック!
    どんどんレンタル予約されていき、無くなりますよ。

レンタル場所が遠方で着物だけ借りる場合は
    当日の着付け、ヘアメイクできる美容院予約ももう
    してもいいぐらいなのでは?

私は出遅れ、前日夕方にヘアセット、結い上げ頭で寝て、
    当日家の近くの美容院で着付けとメイクだけしてもらって
    (朝5時)家で待機、成人式会場に行きました。

私のときもお母様の振り袖の子、結構いましたよ。
    そういう振り袖はいいものが多いので古典柄ですが
    高級感を感じましたね。
    着物でなくスーツの子も結構いましたよ。
    その子たちは大抵着物に高いお金だすなら…と
    その分で留学費のたしにしたり、記念に高い指輪買ったりしたそうです。

ただ、私も振り袖何着か合わせたけど以外に色味って重要です。
    私はピンク希望でしたが似合わなかった。
    結局似合った濃い紫色にしました。
    トピ主お母様の着物の色味がトピ主さんに合ってればいいんですが。

私も娘がいて、振り袖一応とってありますが、将来
    娘が希望した着物にしてあげたいのでレンタル賛成すると思いますよ。

• 一生に一度だからこそ

私も母親の振袖を着ればいいといわれていましたが、着てみるとどうしてもしっくり来ず
    又、周りの子が華やかな振袖で前撮り写真を撮っているのをみて、
    お下がりを着せられるなんて、と、とてもみじめな気持ちになり、
    わがままを言って新しいものを用意して貰いました。
    着物はとても気に入っていますし、その後も着る機会もあり、それは良かったとおもっています。

それとは別の話になりますが
    成人式当日親友と待ち合わせたのですが
    親友は振袖ではなく、その子の母の普通の着物(詳しくないのでなんというのかは分かりませんが)
    に、帯留めや髪飾り、ファーをアレンジして着ていて、とてもかっこよかったのです!
    金銭的な事情なのか、本人のポリシーなのかは聞かなかったのでわかりませんが
    一目見て自分が素敵だと思うものを着ているというオーラがあり、
    周りと違う事を気にしたり勝手にみじめな気持ちになっていた自分が小さく思えました。

着物もご本人も直接見られるわけではないので、実際どうおもうかはわかりません
    でも、トピ主さんは、その着物をどうおもいますか?
    どうしても似合わないとか、柄が嫌だったら仕方ないですが、、
    回りとくらべてどうということは気にしなくていいとおもいます。

もしかしたらかえって古風なのが素敵かもしれませんよ。
    豪華なものだって似合わなかったり着方がきたなければ台無しです。
    素敵に見えるようなアレンジを考えてみてはどうでしょうか?

• 一度着られてみては?

成人式を終えた娘がいる者です。

レンタルにしましたが、娘は最初個性的ながらの着物に興味がありました。
    でも、田舎の成人式なので、あんまり浮いてもなあと思い、ごくごくありがちな
    柄の着物にして、色は人気色を外して選びました。

が、当日、みんな似たり寄ったりでどれが娘がわかりません(汗)
    着物の色だけで娘を探してみるも、違う子だった…
    いっそ無地のほうが逆に目立つかもしれませんよ。

私は母の振袖を着まして、娘にもと思いましたが、なんとなく似合う似合わないが
    ありますので、一度羽織ってみて、似合うかどうか確かめておくのもいいと思いますし、
    時期が来ると、ダイレクトメールがわんさか来ますので、
    「こんな着物もいいなあ」なんて選んでみるのもいいと思います。
    そりゃあ、娘の一生に一度のイベント、娘にとって悔いのないものにしたいから、
    トピ主さんが遠慮することではありません。

先頭へ 前へ
91120 / 135
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧