急に泊めてもらうのはそんなに迷惑でしょうか?

レス250

いちごみるく

男女

こんにちは。初めて投稿させていただきます。

つい最近、彼氏と喧嘩しました。(というか一方的に攻められた感じです。)

彼は、同じ大学のゼミの三つ上で、今年で卒業し来年は就職のため、お互い学生でいられるのもあと少し。ですがダブルスクールやゼミなどでとても多忙な人です。

なので、夏休み(2ヶ月)には2.3回しか会えず、その分夏休み明けにいつもよりは遠い場所にデートに行く予定でした。

しかし、そのデートの前々日、ゼミの同期の飲み会で飲みすぎてしまい、周りの人が彼氏に連れて行っていいかと電話してくれました。
ところが返事は「キツイ」と。一緒にいたゼミの後輩(男子)の家に他の子(男女)もいるなら行ってほしいと言われたそうです。
そこで昔男の先輩の家に行って怒られたことのある私は実家(遠い)に帰りたいと泣きました。

結局、私は周りの子達と後輩の家に泊まり、翌日早くからバイトをしていました。
バイトの休憩中に翌日のデートの時間のことをラインすると、夜電話すると言われ、私はバイト終わりに1時間程電話が来るのを待っていました。(相手の用事のため)

その時の電話の内容が、
・一昨日の夜のような何も言われていないのに急に泊めてと言われるのはペースが崩れるからやめてほしい
・泣くから後輩や周りの人にごめんね、お願いできる?と頼むのが大変だった
・泊めてほしいなら事前に言って
・逆の立場だったらお前(私)は優しいから嫌な気持ちはしないかもしれないけど自分は1人の時間も大切にしたいから

と、こんな感じに強めの口調で責められ、私は駅で号泣しました。
結局泊まった訳じゃないし、別の事情で終電を逃したときにも頼れないと思うと、もう心配とか大切にされなくなったのかなと思います。
行って寝るだけなのにそんなに迷惑なのって思ってしまいます。
まとまりがなくすみません。こう思う私は心が狭いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 超絶迷惑です。私なら…

・始発まで居られるファミレス、マンガ喫茶、バーなど
    ・カプセルホテル、ビジネスホテル
    などをまず探します。

「○○で始発待つよ、○○に泊まるよ」と、言った際に、誰かその場にいる人が、「家においでよ」など、言っていただけたら、「急で迷惑かけるから悪いわ、大丈夫よー」と、断ります。
    それでも「大丈夫よー泊まってってー」ということでしたら、ありがたく泊まらせていただき、後日、お礼として菓子折りもしくは食事をご馳走などでお礼します。相手も気をつかわない1000〜3000円くらいのお礼。(泊めていただくのはもちろん同性に限ります)

私も、仲がよい人でも、天候や事故ではなく、酒で終電逃した人は泊めないかも、です。(一緒に飲んでいたのなら話は別ですが)

酒は年齢が大人だから飲んでよいのです。大人な行動を〜。
    真摯に受け止め、改善していけぱ良いと思いますよ。
    「勉強になった。私が迷惑かける側だったから配慮が足りなかったわ。だらしない行動だったわ!」と、ひとつ成長できました!的な謝り方で仲直りできるとよいですね。

• 無理だなぁ

私も彼と同じだな。
    無理です。

急に泊まりたいと言って来たり、友達を巻き込んで電話して来たり、駅で泣き出したり……なんていうタイプは女友達でも無理。
    そういう風に自分中心に動いちゃうタイプの人には付き会い切れない。

もしも私が男性だったら、トピ主タイプの女性は絶対に彼女に出来ない。
    とっても可愛くて、根本的にはイイ子だったとしても、長くは続かないかな。

あなたの彼は、とっても丁寧に自分の思いを説明してくれていて、凄く誠実な人だと思うの。
    そこであなたが「私ったら自分のことしか考えてなくて申し訳なかった。もっと相手のことも考えて行動出来る人間にならないとダメだね」って、反省出来たならまだ救いがあったと思うの。

でもあなたは……

>結局泊まった訳じゃないし、別の事情で終電を逃したときにも頼れないと思うと、もう心配とか大切にされなくなったのかなと思います。
    >行って寝るだけなのにそんなに迷惑なのって思ってしまいます。

と、相変わらず自分中心にしか物事が考えられない残念なタイプ。
    結局、子供なんだよね。

好きで付き合っているなら、自分のことばっかりじゃなくて相手のことも考えてあげられる様になろうよ。

• そういう話なのかな・・・

>昔男の先輩の家に行って怒られたことのある私

彼氏さんは「この時に別れるんだったなー」と思っているのでは?

彼氏さんからすれば、この時に「分別の有る行動(遊び)をしてね」と注意したつもりだったのに。
    「何にも分かって無いと言うか。コレはだめ、アレもダメと、いちいち注意しなくちゃならないの?しかも、毎度泣かれたりなんだりで・・・」と考えてしまう訳です。

あと彼氏さんの所に「あれから泣いて騒いで大変でしたよ・・・」と後輩から報告が行ってませんか?
    それで、彼氏さんもトピ主さんに「キッチリ言わないと」と厳しかったのかもね。

• 大丈夫?

お酒を飲んだということは20歳を超えているということですよね。
    女子として大丈夫ですか?
    親御さんのしつけ方法を疑ってしまいます。
    駅で号泣とか、20歳過ぎた大人として(いくら大学生とはいえ)恥ずかしくないの?
    実家が遠いなら考えて遊ばないの?
    門限はないとしても
    帰ってこない娘を親御さんは心配しないの?

息子の彼女(いたとしたら)が主様のような女子でないことを願いますわ。

• みっともない

みっともないこと↓
    ◎自分の酒量が解っていない
    ◎飲みの日も自分が飲み過ぎて帰れなくなってるのに、泣いてなんとかしようとする
    ◎彼からの電話で、駅で号泣
    ◎至極もっともな指摘をされているのに「もう心配とか大切にされなくなったのかなと思う」
    ◎言って寝るだけなのにそんなに迷惑なの?って、迷惑に決まってることが理解できない

本当に大学生ですか…
    彼が3歳上でって、あなた未成年じゃないでしょうね?
    好き放題行動しておいてその尻ぬぐいは他人にさせて、思い通りにならなかったら、「冷たい!」だなんて、まるで幼稚園生が小学生みたいです。

• ん??? 未成年?

基本的な事実の確認ですが、トピ主さんは未成年ですか?

彼氏が、来年は社会人ということは今4年生。  その三歳年下だと、19歳、未成年になります。
    もちろんこの単純計算は、二人とも現役で合格し、高校卒後すぐに大学に入り、彼氏は大学院生でない、などの前提条件がありますが。

どちらにしても、二十歳そこそこの女性が終電を逃すまで飲んだくれ、泣き喚くなんてするものではありません。
    10年経つと、自分の黒歴史になり、20年立つと、消したい過去になります。

そして、30年後に貴方に娘がいたら、呑んだくれて知らない男の部屋に上がろうが、一夜の関係を持つ男ばかりが周りに居ようが、貴方の娘だから許してあげてね。

• レスします

トピ主さんの「大切にしてもらってる」という実感は、
    甘やかしてくれる事で得られるんですね。

それならパパになってくれる人と付き合うと良いですよ。
    彼氏、じゃなくてパパ。

彼氏が欲しいなら、自分と同じくらい相手を大切に出来なきゃ終わると思うよ。

もちろん男と女とでは違いますけど、
    心は同じでないと相手も冷めるんですよ。

今学生の貴方の世界は、
    彼氏と友達!でいっぱいでしょう。
    でも後数年で社会人。
    そうなったら、
    彼氏彼女友達の前に、生活と仕事がねじ込まれます。
    彼氏彼女友達が80パーセントだったのが、
    生活仕事、仕事仲間が80パーセントになります。
    今彼はその途中に居るんですよ。
    すでに彼女であるトピ主さんと、本当に好きで付き合ってるかもよくわからないかも。

だって、
    泊めろ、迎えに来い、手配しろ、なんでダメなの?泣いてやる!
    こんな彼女、要らないでしょ。
    自分に自信がないからって逆ギレして
    かまってちゃん全開にするのは子供過ぎるでしょう。

私が彼なら、こんな内容で夜中に電話が来たら、
    なんで俺の彼女はこんなにだらしがないんだろう?
    恥ずかしい女だ…。
    と思ってしまうよ。

たとえ新婚の夫婦でも、そう思うよ。
    愛を過信しすぎない方が良いですよ。

• だらしない。かな。

自分は思い切り楽しんで時間忘れて終電逃した酔っ払い!
    そんな人を気持ちよく、いきなり泊めてくれる人もいるでしょう。

私なら御免です。

私がトピ主さんの年代の時そういう友達いました。
    数か月に1度なので泊めてましたが、だらしないと思ってましたよ。
    時間にもルーズでしたし。

え?今ですか?
    とっくの昔に友達やめましたよ〜。
    人として、一生付き合いたくは無いですから。

トピ主さんも彼氏に見切りつけられないよう、相手の立場にたって
    自立できる女性になりましょう。
    または、トピ主みたいな女性が好きな尽くしてくれる男性を見つけましょうね。

• どうして

飲みに行くのに、泊まるまで飲むのが前提なんですか。
    周りの人が泊めてくれるのが当たり前で飲むというのは、厳しくないお家なのでしょうか。

それから、自分の思い通りにならないからって、泣きすぎです。
    周りだって大変でしょう。
    もう少し、周りの人達の事も考えてもいい年齢だと思いますよ。

彼の事は、相性の問題があります。
    文章を読む限りだと、彼も冷たいなとは思いますが、自分のペースをどうしても守りたい彼と、人よりも自分を優先してしまうあなたとは似たもの同士に見えますが、合わないのかもしれません。

• 非常識

心が狭いとかではなく、かなりの非常識です。

なんか面倒な人ね。私が彼だったら、お別れを考え始めそう・・

• 人によるでしょう

恋人や親しい友人とかなら、急に泊まってもいいよ、って人も多いと思います。

でもトピ主さんの彼はそうじゃなかったって事です。

そもそも多忙か何だか知りませんけど2ヶ月の夏休みの間に2.3回しか会えない、一方的に責めてくる男といて楽しいですか?

学生のお付き合いなんだから、もっと楽しい人との方が良いのでは。今の彼とは合わないような。

飲み過ぎるトピ主さんに批判的なレスが殆どですが、彼氏もなんだかなーと思います。

• 泣く女って最高に鬱陶しい

成人が、自分の思い通りにならないと泣く…

幼稚園児のようですね。

大人にならないと、彼氏だけではなく、友人もなくしますよ。

• 狭いというか迷惑な人

私、急に他人の家に泊まらせて欲しいなんて軽々しく言う人、知り合いにいない・・・。
    なんというか、常識とか分を弁えることとか覚えた方がいいよ。厚かましすぎる。
    ハタチ過ぎてるんでしょ? 泣いてしまいましたとか号泣しましたとか・・・ ちょっと子どもみたいだなって思いました。泣けばなんとかして貰えると思っているのかな。
    飲み会でハメを外して飲み過ぎたから泊めてくれとか、恥ずかしくないんですか。

そろそろ彼が別れを切りだしてくると思う。
    もう少し常識とか良識とか学ばないとね。

• 私もNG

相手の都合も考えないと・・・。

都合もだけれど、その人の性格とか価値観とかも考えないとダメだよ。

人はみんな同じ考え方をする訳じゃないの。
    だから、自分なら平気なことでも相手にとっては嫌な事だったりするのですよ。

突然誰かがやって来ることになって、自分のペースがいきなり乱されるのは嫌だと感じる人が多いと思いますよ。

私も急に泊りに来られるのはイヤです。
    恋人だけじゃなく、仲良しの友達や兄弟姉妹でもそんなことはしないで欲しい。

• レスします

学生時代の飲み会で遅くなり過ぎちゃったり、飲みすぎちゃったりなんて
    けっこうある話だとは思うけど。

でもね、それなら先に泊めてもらえるように彼氏じゃなくて
    一緒に飲み会に行く友達にお願いしておくとかさ、できるでしょう?

自分のことばっかりで泣いて落ち込んでるみたいだけど、
    ダブルスクールや、ゼミで忙しい彼氏への気遣いってなし?
    疲れてるところになんで飲み過ぎてグデグテになってる
    トピ主の介抱しなくちゃいけないわけよ?次の日の準備だって
    あるかもしれないのに。

終電逃すってしょっちゅうそんな飲み方しているの?
    逃したら逃したで、タクシーで帰るか、ネットカフェに行くか
    同じく終電逃した友達と始発までカラオケにでも行くとか。
    ビジホに泊まる。

終電には間に合うように帰る、逃したら逃したで
    「自分で」どうするか考えておく。
    女子一人で心細いとか、お金がないっていうなら、
    そういう飲み方はするなってことです。

• 無理!

無理無理無理!!!

私は相手が付き合ってる人だろうが親友だろうが、突然泊まってもいい?なんて言われても 迷惑でしかないし断ります。
    理由が切羽詰まったこと(命にかかわるような)であれば
    すぐ来な! と言いますが、トピ主さんのような酔っ払った人の面倒なんてみたくない。

逆に、もしも自分が酔い潰れたとして、周りの人の『彼氏のところに連れてくから』なんて言葉を聞いたとしたら一気に酔いも醒めます。 だらしない自分を曝けたくないですから。

感覚の違いでしょうけれど、彼氏さんとはちょっと合わない感じがします。

• ご自身の仕出かしたことの後始末くらい自分でつけましょう。

飲み会で酔っ払って帰れなくなり、後始末の手配を周りにさせるって恥ずかしくないのですか?
    彼が冷たいと言う問題じゃありません。社会人になればいい訳は通用しませんし、自分の事も自分でできないのは論外です。
    相手が優しくしてくれないから泣く!?これも変ですよね。トピを読んでいるとご自分の事しか心配していない上に、卒業と就職を控えて忙しい身の彼のことを全く思いやっていない。自分の都合ばかり押し付けてることに気づきもせず自己憐憫ばかりでは気持ちも冷めると思いますがね。
    相手にも事情があるってことをきちんと踏まえて行動されることをお勧めします。今のままの姿勢では下手したら事件に巻き込まれる可能性だってありますよ。
    それと男性宅に泊まって怒られるなら、彼の家だって同じでしょうにと思います。

• ご自分を大切に

彼に大切にされてないとお考えのようですが、自分を大切にしない人をなぜ他人が大切にするのでしょうか?
    本来なら自分のことはまず自分で守らなくてはなりません。その上で困った時に助けを求めるのなら彼も助けてくれると思う。でもトピ主さんは自分のことを大切にせずだらしない行いをしておきながら安易に人に頼ろうとしている。それは違うでしょってことです。

トピ主さんが自分を守れない幼稚園児なら仕方ないですが、大学生なら知能は正常なんですよね。
    だったら酒量には気をつける、帰りの経路はしっかり確認して自力で帰れるように気をつけるってだけの簡単な行動をまずはとりましょうね。とても簡単なことだけど、できないかな?もしできないなら夜に出かけるのはまだ危ないと思うよ。子供は家にいた方がいいよ。周りに迷惑だからさ。

• 泣くのはちょっと

学生が飲みすぎとか無計画とか節操がないとか言われてますけど、ほかの皆さんはずいぶんお行儀が良かったんですね。 学生なんてこんなもんというか、学生だからでしょう。飲酒量の限界なんてこうやって知るもんだし、しかたなく誰かの家で雑魚寝して、あとになってみればバカな思い出にもなり、気持ち悪さをこらえて始発の電車に乗りながら、もうこんなに飲むまいと反省してみたり。
    みんなこんな経緯で節度を知っていくので、あなたが飲みすぎたことはなんとも思いませんが、なにがダメってピーピー泣くところ。いたなぁそういう女、という印象。せっかく楽しい飲み会で、友達も気を使ってくれてるのに、実家に帰りたいと泣かれた瞬間、放り出したくなりますわ。
    すぐに泣いたり怒ったりする人って、それでうまくいった体験をもとにそうしてるんですよね。
    いいかげんにしないと彼氏にも放り出されますよ。というか、すでに彼氏は一線引きはじめてますね。

• 想像力0(ゼロ)

だらしないね〜。

真夜中に、酔っ払いに急襲される迷惑も想像できませんか?
    これ以上の迷惑はありませんけど。

それなのに、被害者意識マンマンなんだよね。不思議。

>一方的に攻められた

そりゃそうでしょ。あなたに何か弁解の余地があるんだったら、言えばよかったのに。
    何も言い返せなかったのは、あなた自身が自分のしでかしたことの意味が分かっているんじゃないの?

>別の事情で終電を逃したときにも頼れない

きちんとお金を用意して、タクシーに頼ってください。それが普通。

• 嫌われてるね

女から嫌われる女って感じですね

頼るのは男だけ
    自分の 女 涙の使いどころをよく知ってる

ゼミの同学年の子は 誰も止めてくれず
    彼氏に丸投げ

彼氏に断られて、泣き叫んだら
    仕方なく後輩(自分より立場弱い)のところへ

同級生女子は誰も助けてくれないんだね
    何でかな?

多分 周りからは めんどくさい子って認識なのでしょう

• 彼氏は悪く無い

あなたに対して批判的なトピが多いかと思いますが
    号泣しないで下さいね。

彼氏は理不尽な事を言っておらず、至極常識的な方かと。

それを理解できず、なぜ自分が大切に扱われないのか
    号泣しちゃうような方では、このお付き合い先が見えています。

もう少し大人になりなさい。

• 彼が大人です

あなたは、子どものようです。自分をお姫様扱い、または一人娘扱いしてくれる男性が正しく、そうでない人は冷たい、という。
    男性にもいますよ、ペットかお姫様かのように扱って女性が自分に甘えることで男として喜ぶタイプ。

ですが、トピ主の彼氏は大人なようです。自立した対等なパートナーでないと軽蔑するのでしょう。その軽蔑が、トピ主が冷たいと感じる部分だと思います。甘えたり幼かったりする部分を前面に出すとバカっぽいと思うタイプじゃないですか?

何かあった時も同じ態度かと質問すること自体が愚問です。合理的な思考の人には。酔っ払いの責任問題なのに、反省せず要点のすり替えをしていると思われるでしょう。

他人からすれば、いずれ、この2人は上手くいかなくなるなという印象です。

• 甘えてる

彼氏の言うことは、もっともだと思いますよ。
    寝るだけなんだから、とか、相手のことを全然思いやっていない。
    自分の都合を押しつけるだけ。
    なんか飲み過ぎてとか、駅で号泣とか、なんかかわいそうな自分に酔ってます?
    みっともないなー

• 泣き過ぎ

若いってそういうことなのかも知れませんが、泣き過ぎじゃないですか?
    特に駅で号泣って、引きます。

彼氏さんも今回の件だけでそんなこと言わないんじゃないですか?
    普段からの積もりに積もったものがあって、苦言を呈したんじゃないですか?
    私はお酒が飲めないので分かりませんが、若い女性が自力で帰れないほど飲むって、危機管理もなってないし以前から同じことを繰り返していたとしたら彼氏さんも「またかよ」ってなるんじゃないかな?

女性だから飲んじゃいけないんじゃなくて、どうしても酔ってしまった場合は危険が伴いますよね?
    そういうこと考えていますか?

彼氏さんはキッチリした性格で、あなたは少しルーズなところがあるのかな?
    忙しい&一人の時間を大切にしたいという人の家に泣いてる酔っ払いが来るのは想像するとやっぱり断りたくなりますよね。

心が狭いとかの問題じゃないと思いますよ。

• レスします。

飲みすぎて帰れなくなったのは自分のせい。急に泊めろと言われてもその理由によりけりだけどよっぽどの事情でなければ泊めることはしないしできないと思います。どうにかなるだろうという甘さゆえのその行動言動が腹立たしいのだと思います。自分の行いに責任をもったほつがいいですね。

• 飲み過ぎないように気をつけて。

彼が泊めてくれなかったのは、ちょっと冷たいかな?とは思います。
    酔って終電を逃した恋人が事故や犯罪に巻き込まれるのが心配なら、家に泊めてあげるはずですから。

でも彼が電話で話した事は正論です。
    トピ主さんを泊めてはくれなかったけれど、100%突き放した訳でもありませんよね。
    >泣くから後輩や周りの人にごめんね、お願いできる?と頼むのが大変だった
    (後輩やまわりの人に頼み、トピ主さんの安全を確認はしている。)
    >泊めてほしいなら事前に言って
    (事前に言えば、泊めてあげる)

トピ主さん、以前もお酒をだらしなく飲み過ぎ、彼や周りに迷惑をかけてやしませんか?
    失敗しない人などは居ませんが、同じ失敗は繰り返さないよう気をつけましょう。
    お酒の席では飲み過ぎないよう自制し、帰りに乗る電車時刻設にも余裕をもって!
    ↑ 本当に簡単なことです。
    「お酒の席でそれは難しい」「でも、つい飲み過ぎて」「場の雰囲気を乱したくなくて」等の言い訳は一切無しで。

まだ彼を逆恨みしているようなら、早く別れた方がお互いの為ですよ。
    ちょっと我儘な女性、頼りなくて子供っぽい女性を好み
    「仕方ないなー。」「この人には自分が付いていてあげないと」と甘やかしてくれる男性も居ます。
    トピ主様はそういう人と交際したほうがうまくいくはずです。

• 100年の恋も冷める

彼氏が冷たい?
    うん、冷めたんだよ

• まずはすぐに泣くのはやめた方がよい

すぐに泣くというのは、自分で意識して直した方が良いと思う。

すぐに大泣きする人なんて、信用できない。

急に泊めてもらうのは迷惑ですよ。

あなたと彼の間にかなり深い溝がありそうですね。

• 好きにしたらいい

主さんは、急に泊めてと言われても
    迷惑だと思わずに泊めてあげられるタイプなんですね。
    それはそれでいいんじゃないでしょうか。
    主さんを頼りにする人も出てくるかもしれない。
    これからも、その気持ちを貫いてください。

でも私(既婚です)は元彼氏さんと同じタイプです。
    いくら親しい間柄でも親兄弟だとしても「急に泊めて」はNGです。
    あらかじめ連絡があったとしてと、その時点で断ります。
    心が狭くてごめんなさい。

勝手にホテル代わりにされたくありません。
    来て寝るだけだとしても、こちらは迷惑なんです。
    自分の彼女に、自力で帰れないような場所で飲んでほしくありません。
    話し合いも出来ずに泣かれるのも勘弁してほしい。
    付き合いきれません。

主さんは、主さんのことを認めて可愛がってくれる
    心の広い人を見つけて幸せになってください。
    無理して元彼氏と付き合っても、うまくいかないので。

先頭へ 前へ
121150 / 250
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧