現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

急に泊めてもらうのはそんなに迷惑でしょうか? 携帯からの書き込み

いちごみるく
2018年10月9日 1:21

こんにちは。初めて投稿させていただきます。

つい最近、彼氏と喧嘩しました。(というか一方的に攻められた感じです。)

彼は、同じ大学のゼミの三つ上で、今年で卒業し来年は就職のため、お互い学生でいられるのもあと少し。ですがダブルスクールやゼミなどでとても多忙な人です。

なので、夏休み(2ヶ月)には2.3回しか会えず、その分夏休み明けにいつもよりは遠い場所にデートに行く予定でした。

しかし、そのデートの前々日、ゼミの同期の飲み会で飲みすぎてしまい、周りの人が彼氏に連れて行っていいかと電話してくれました。
ところが返事は「キツイ」と。一緒にいたゼミの後輩(男子)の家に他の子(男女)もいるなら行ってほしいと言われたそうです。
そこで昔男の先輩の家に行って怒られたことのある私は実家(遠い)に帰りたいと泣きました。

結局、私は周りの子達と後輩の家に泊まり、翌日早くからバイトをしていました。
バイトの休憩中に翌日のデートの時間のことをラインすると、夜電話すると言われ、私はバイト終わりに1時間程電話が来るのを待っていました。(相手の用事のため)

その時の電話の内容が、
・一昨日の夜のような何も言われていないのに急に泊めてと言われるのはペースが崩れるからやめてほしい
・泣くから後輩や周りの人にごめんね、お願いできる?と頼むのが大変だった
・泊めてほしいなら事前に言って
・逆の立場だったらお前(私)は優しいから嫌な気持ちはしないかもしれないけど自分は1人の時間も大切にしたいから

と、こんな感じに強めの口調で責められ、私は駅で号泣しました。
結局泊まった訳じゃないし、別の事情で終電を逃したときにも頼れないと思うと、もう心配とか大切にされなくなったのかなと思います。
行って寝るだけなのにそんなに迷惑なのって思ってしまいます。
まとまりがなくすみません。こう思う私は心が狭いでしょうか。

ユーザーID:2654260207  


お気に入り登録数:875
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:250本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたが残念携帯からの書き込み
しげしげ
2018年12月22日 23:55

彼うんぬんというより、あなたがだらしないですね。
女性はもう少し緊張感を持って行動しましょう。

女性だけならまだしも、男女がいる飲み会で泥酔して、他人から電話が来たら彼が嫌な気持ちになると想像はできないの?

彼は、呆れ果てたんだと思いますよ。
別れも近いかもしれませんね。

女性は安全な場所(彼や家族と一緒など)以外で意識が混濁するまで飲んではいけません!

どんな男も、友達だって思ってたって、いつでも豹変する可能性があるんだからね。

認識が甘いようなので心配だわぁ。。

ユーザーID:8966979270
う〜ん携帯からの書き込み
月ちゃん
2018年12月22日 11:37

トピ主さん軽率だったとは思うけど、二十歳そこそこですよね。
まだ若いから仕方ない。

それに夫が彼だった時に私が泊めてと連絡したら、泊めたと思います。
場合によっては迎えにも来てくれたかもしれません。
トピ主さんの彼が間違えているという意味ではありませんが。

ユーザーID:4210772974
大人になりましょう
のっち
2018年12月21日 14:19

同じような回答が続くと思いますが、それが世間一般の意見だと思います。


自分の常識を彼に押し付けないことです。
あなたは急に連絡が来ても泊めてあげられるかもしれませんが、私も彼氏さんと同じで急に泊まりたいと言われるのは苦手です。寝るだけにしても他人がいれば気を遣うからです。

飲みすぎない、周りに迷惑をかけない、終電で帰る、
全て当たり前の行動です。
彼氏さんはあなたを責めているのではなく理解してほしいのだと思います。


まず自分の行動を反省しないと、お付き合いしていくのは難しいのではないでしょうか?

ユーザーID:3154645463
自分勝手?
umr
2018年12月19日 17:25

いきなり泊めてくれなんてありえないです。

事前に約束してるならまだしも、飲み会で飲み過ぎたから??
あなたは彼氏の家を、便利な宿と勘違いしているのでは?

終電で帰れないくらい飲むこと自体ありえないです。びっくり。

私ならそんな彼女は嫌気がさしますね。
それでいて被害者妄想全開で彼氏のせいにしてるのってどうなんですか?人として。

反省してください。自分のコントロールができない人にとやかく言う権利はありません。

ユーザーID:2082817332
甘え過ぎでしょ
千秋
2018年10月29日 10:27

大きなトラブルにあって帰れないならまだしも、飲み過ぎて介抱して泊めてくれなんて
情けない。しかも断られて泣くって、貴女これから先の人生大丈夫?

彼氏が勉強が忙しいことを理解したうえで付き合ってるんですよね。
私もでしたが、夜は自宅で勉強したいし、ネット配信の講座を受講したりしていて他人を構っている暇はありません。そこに酔っ払いがくるなんて、私だったら別れますよね。

自分は大事にしてほしいのに、相手のことは大事に出来ない女は嫌われますよ。
彼氏と一緒に勉強に励んではいかがですか?

ユーザーID:5470331997
「別の事情で終電を逃したとき」って、どんな時?
ひまわり
2018年10月28日 7:56

大抵は終電に間に合うよう、用事を済ませますけどね。
どう頑張っても終電に間に合わないようなら、タクシーで帰宅。
タクシー代がかかるようなら、ビジネスホテルに泊まる事を考えます。
あるいは24時間営業のネットカフェを利用する。
(ネットカフェなら、一晩いても2〜3千円ですよ)

上記のどれもが無理な時に、初めて彼氏なり友達なりにお願いします。

ユーザーID:4103501209
きっぱり 「迷惑」
そぉねぇ
2018年10月22日 19:45

あのね、泣いたら全て許されるって思ってない?

酔って帰れなくなっちゃったから泊めろって?
酒飲める歳=大人 だよね。
タクシーでも何でも自分で手配して、自分の行動に責任もってね。
心配してくれないって、大人なら「心配かけないようにする」ものでしょ。

泣けば周りが何とかしてくれるなんて甘い考え、すぐに改めてね。
今以上に周りに迷惑かけないように、貴方自身がひどい目に遭わないように。

ユーザーID:5337807785
びっくりです携帯からの書き込み
ぽよこ
2018年10月22日 0:51

皆さん仰ってますが(恐らく)未成年がぐでんぐでんになるまでお酒を飲む行為にびっくりです。
男性の家にでも平気で泊まるなど信じられません。
もし未成年でないにしても彼氏さんもそのうち離れて行きますよ。
そんな女性と付き合いたくないでしょう!?

あまりだらしない生活をしていると今に怖い思いをするかも知れませんよ。

ユーザーID:9909214663
はい携帯からの書き込み
はふ
2018年10月21日 2:35

迷惑ですね。
酔い人なんて、親友だろうが恋人だろうが、こちらからしたら他人ですよ。

ユーザーID:9241241815
いやはや
タンタン
2018年10月20日 23:38

いちごみるくちゃん
心が狭いかを問う前に、酒癖が悪い人は男女問わず嫌われるという事を知りましょう。
人目もはばからず号泣する人はかなり危ない人と思われる事も知りましょう。
その二つを兼ね備えたトピ主さんは周囲からかなりもてあまされている事も知りましょう。
ご自分の良くないところを自覚しましょうね。
酒は飲んでも呑まれるな。
女の涙は全て武器になるとは限らない。
肝に銘じて下さい。

ユーザーID:9754755259
人を大切に
わっか
2018年10月19日 4:59

いくらお付き合いしてても
ホテルがわりは嫌だな。

お酒にのまれて
人に迷惑かけるアナタが一番
人を大切にしてないよ。

ユーザーID:0559948235
いや
いくつき
2018年10月18日 15:51

彼氏が冷たいとか困った恋人がーとかは
転嫁してるだけですよね。

避け得れない事や不可抗力ならともかく
自分のだらしなさが原因で、というなら
そのツケで他人に自分のお尻を拭いてもらうのは
親とか肉親止まりと言う感覚なんですが。
それですら恥ずかしいのに他人や恋人なんてとても無理。

ユーザーID:4543742612
真っ先に選択肢として彼氏宅が出るのが不思議
山歩
2018年10月18日 12:53

まぁ一緒に呑んでた子達が彼と知り合いだったからだろうけど

普通まず最初にタクシーに乗せて帰らせたりしない?
真っ先に彼氏の家?
それともトピ主がタクシー拒否したの?

実家に帰りたーいと泣きだしたら渡しなら実家に電話して親御さんに来てもらうかな。
勿論迷惑なのはわかってるけど
お宅の娘さんがどうしても帰りたいというしタクシーは拒否して乗ってくれないので迎えに来て欲しい。って



まぁトピ文見る限りトピ主は「あーお酒で失敗しちゃったなー」なんてことも思ってなさそう
「私彼女なのにー愛されてない―」となっちゃってるし。

初めての彼で初めての飲み会で全部が全部初めてだらけだったにしても
今回の件を反省もせずに自分が傷ついたと言うのならこの先成長もないし
同じことを繰り返すよ。

ユーザーID:7789828892
ゆっくり考えてみてね
にゃん吉
2018年10月18日 4:38

トピ主さん

次からは飲みすぎないようにしよう。まずはそこからね。

レスにはいろんな意見があるようだけど、考え方はその人のバックグラウンドも影響するし、一概には言えないかな。個人的な意見を言うと、彼氏さんの言及したことや対応におかしな点はないと思っているけれど、受け止め方は人それぞれなんだと私自身も勉強になったよ。


私の知り合いで30を過ぎてトピ主さんと似たようなことをしてる女性がいるもので、トピを見て思わず笑ってしまったよ。トピ主さんは10年後も同じようなことをしないで済むように、大学生の今のうちにどうしたらいいのか考えるといいと思うよ。今ならまだなんとかなると思うからね。


最後にひとつ。トピの最後に「もう心配とか大切にされなくなったのかなと思います。」と書かれていたけど、今回のような行動をとったトピ主さんは彼氏さんのことを大切にしているといえるかな?(大切な人に対してとる行動としてどうだったと思う?)

このあたりもじっくり考えてみるといいと思うよ。考えた結果、「私の行動は問題ない」と思うのなら、これ以上言うことはないし、わが道をいくといいよ。大学生活がんばってね!

ユーザーID:4878443207
私が彼氏なら
アラフォー
2018年10月17日 20:33

私が彼氏なら、酔い潰れた本人だけでなく、諌めもせず本人が望むだけ飲ませた同席者にも、イラっとするけどね。

彼氏は保護者ではないのだし、「一緒に飲んでいたメンバーで解決して」の主張の方に、共感する。

あと、一緒に飲んでいたメンバーなら、もしトピ主本人に持ち合わせがなければ、お金を貸してタクシーに乗せトピ主自宅に帰すことも可能。

それに、彼氏は「トピ主を後輩の家に泊めるために、他の人も泊まれ」なんて言ってないし。
「他のメンバーも泊まるなら、トピ主もそっちに泊まって」と言っただけ。
どっから、変な解釈を持ってきたの?

トピ主が面倒くさいなら、彼氏宅に泊めずに、そのまま別れる選択をしても、何も問題ないと思う。

ユーザーID:6555549133
そうかなぁ
ふーん
2018年10月17日 17:42

>もし私がその時付き添っていた友達だったら…泊めない彼氏にもイラっとするなあ。

そうかなぁ、私ならそりゃそうだよね、いくら彼氏でも、って思います。
で、本人が家に帰りたいと泣くのならタクシー乗せて返します。

>しかも男の後輩の家に一人で泊めるのは嫌だから他のメンバーも泊めろという。

これは「もし他の子も泊まるのなら」でしょ?
誰か一緒に泊まってやって、ではないと思いますよ。

そもそもゼミの飲み会でそんなに飲ませなきゃいいのにと思います。
別にトピ主さんじゃなくたって同じこと。
こうなるまではしゃいで楽しんで後の面倒は宜しくってキツくないですか?

家族でもないのに彼氏さんと全く関係ない集まりで酔いつぶれて、その尻拭いを夜中に持ってこられちゃそれこそ迷惑ですよ。

若い頃飲み過ぎると手に負えない先輩がいましたが、皆から「お前は飲み過ぎるな!」って云われてましたよ(笑)

ユーザーID:3743545062
いろいろと
シトロン
2018年10月17日 16:05

まず、終電逃すって自体舐めています。
災害とかで電車が止まったとかは、もちろん別ですが、終電の時刻はずーっと前から決まっているので間に合うように行動すればいいだけです。
イマドキなら簡単に逆算できるアプリありますよね。

頑張れば歩いて帰れるとか、タクシー乗っても千円台で帰れる場所に家があるならいいですが、遠いなら尚更気をつけるべき。

男も女も酔っ払いは迷惑ですが、女性の方がいろいろとリスキーな分気をつけるべき。

自分の思い通りにならないと号泣するのは迷惑です。

二日酔いでバイトに出勤は迷惑です。

私が学生の頃は門限が厳しかったですが、急にお泊りになってもOKな親御さんなんですか?

ユーザーID:7010610378
もし私が付き添っていた友達なら
マルガリータ
2018年10月17日 12:33

もし私がその時付き添っていた友達だったら、酔い潰れて泣いてるトピ主にイライラするけど、「一人の時間が大事」とか「キツイ」とかの理由で泊めない彼氏にもイラっとするなあ。

この酔いつぶれた面倒くさい状態の人を最終的に誰が引き取るかと言われたら、サークルのメンバーか彼氏かで言ったら彼氏じゃない?普通。一番関係が深いのだから。

それを自分が嫌だからという理由で先輩やら後輩やらに押し付けようとする彼氏もどうなのよと。しかも男の後輩の家に一人で泊めるのは嫌だから他のメンバーも泊めろという。そんな注文付けるなら自分ちの台所に転がしておけばいいじゃない。

いくらちゃんとした人はそこまで酔わないものだと説教したところで、今現実に泥酔してる恋人がいて、周囲も道端に放置するわけにもいかなくて迷惑してるんだから、何とかするしかないじゃないの。
泊めてからしこたま怒るなり別れるなりすればいいのだから。

トピ主はもちろん100%悪い。
節操なく酔い潰れるのも迷惑だし、ワーワー泣くのもみっともない。しかも素面のはずの翌日すら駅で号泣なんて重いし面倒くさいし、自分のしでかしたことを棚に上げて相手が冷たいだの責められる立場じゃないだろと思う。
そして突然泊めては本当に迷惑。
でもまあ学生って何だかんだ言ってまだ未熟だからそんな事があるかもしれない。

じゃあ一方で彼氏が責任感ある大人な対応かと言われると、そうとも思えない。
だって彼女の身を心配したとか、ケジメとかじゃなく、単に面倒くさい事を避けただけでしょ。
毎度毎度飲むたびにその状態だと言われたら彼氏の対応も分かるけど、この一回だけなら電車が止まっちゃったのとあんまり変わらないんじゃないかな。

ユーザーID:1983267995
酩酊状態の女性を狙った事件もあるから
ニュース見て〜!
2018年10月17日 7:39

飲みすぎは、身を滅ぼすことことを学びましょう。
最終的に自分を守れるのは自分ですよ。

彼氏に不満があるのなら、さっさと別れましょう。

但し、同じことを繰り返してたら
誰と付き合っても、最終的には愛想をつかされる事を忘れずに。

ユーザーID:1881426645
実家じゃないんだから甘え過ぎです。携帯からの書き込み
ミミ
2018年10月16日 17:35

何かを断られたら、まずは無理なお願いをした自分を省みる癖をつけた方が今後のためですよ。相手を責めるなんて問題外です。親しい仲ほど、ごめん、ありがとうは基本です。気ままにしたいなら自力で生活する、人と支え合うなら相手を尊重してルールを守る、どちらかにして下さい。いいとこ取りはできませんよ。

大切にされなくなったとあなたが感じたのなら、そうかもしれません。女性として悲しかったのもわかりますが、酔って一方的に迷惑かける成人女性を丁重に扱おう!とは、思う人は少ないと思います。彼の時間を尊重できないのに、あなたの貞操を心配する筋合いは彼にはありません。父親じゃないんだから。

ただ、私も、ある程度甘やかしてくれる男性でないと虚しくなってしまい、つきあいが続かなかったので、気持ちはわかりますよ。一番大切にしてくれた彼と結婚して、今もしっかり守られています。ただそのぶん、生活態度や規範意識について夫の信頼を損なわないよう人一倍気をつけています。してもらう方のマナーってあるんですよ。正直、自力で生活して気ままに暮らしていたときの方が精神的には楽なくらい。でも信頼関係は、命の次に大事です。自分でぶち壊してしまってから気づくことがありませんように。

ユーザーID:8438516307
 
現在位置は
です