現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バンドの爽快感で解き放たれる曲

砂の女
2018年10月9日 5:11
古いレス順
レス数:151本

タイトル 投稿者 更新時間
では、アプローチの仕方を変えてみよう
温故知新
2018年12月17日 3:00

砂の女さん、リプありがとうございます。←「砂の女」は安倍公房の小説、勅使河原蒼風の映画からですよね。

さて、今回はアプローチを変えてジャズテイストのある曲から。

バンド名 スティーリー・ダン
曲名 PEG

西海岸の凄腕バンド、スティーリー・ダン。伝説の日本人モデル山口小夜子をジャケットに起用した77年のアルバム「AJA」から。コーラスにマイケル・マクドナルドが参加している。この曲をモチーフにラリー・カールトンは「ROOM335」を作った。彼は、スティーリー・ダンのアルバムにはギタリストとして多く参加しており、多くのインスピレーションを与えられていた。
そういう意味でこの曲はフュージョンっぽいさわやかな曲に仕上がっている。

バンド名 ドゥービー・ブラザース
曲名 エコーズ・オブ・ラブ

スティーリー・ダンとドゥービー・ブラザースは、メンバーの行き来が面白い。ジェフ・バクスターは初めスティーリー・ダンにいたが、後にドゥービーに加わった。マイケル・マクドナルドはトム・ジョンストンが胃潰瘍の悪化でバンドを離れた後にバンドの主導権を握り、典型的なアメリカンロックバンドだったドゥービーを都会的なR&Bテイストのバンドに変身させた。彼はプロデューサーのテッド・テンプルマンとともに、名盤「ミニット・バイ・ミニット」を創り上げ78年のグラミー賞年間ベストアルバムを獲得した。スティーリー・ダンの都会的センスを吸収したからだろう。
この曲は77年のアルバム「リビン・オン・ザ・フォウルト・ライン」から。シンセの心地よいイントロから始まり、コーラスが美しい。ドゥービーはコーラスが美しいバンドでもあった。

最後にバンドじゃないが、ジョージ・ベンソンの「ブリージン」を挙げておきたい。76年のアルバムのタイトルトラックだ。ギターのリフは日本では盛んにパクられた。

えっと、曲名が書けない
のんのん
2018年12月17日 16:52

「グループ魂」で検索してみて下さい。

曲名を書きたいけど、きっとここに書き込ませてもらえない放送コードギリギリ…
いや引っかかる曲名ばかり。

演奏はカッコいいです。ひたすらにパンクロック。
ドラムは力強く、ベースは色っぽい。
ボーカルの声は舞台俳優さんらしく伸びてスコーンと前に響く声。

ただ歌詞はとにかく下ネタ中心。でも笑えます。
スッキリしますよ(笑)

スベテヲ破壊ス・・・
キャプテン
2018年12月17日 23:25

砂の女さん、いつもながらの素敵なレス、ありがとうござます!

>シャンパンのプールに全裸で飛び込んだら、というような爽快感。
>いつ頃のバンドか存じませんが、ものスゴク馴染みのある系統のサウンドです。
>イギリスにSuedeというバンドがかつてありましたが、それと風呂上がりのNirvanaを足して2で割ったような。

DEFTONESのサウンドを「泡立つシャンパン」と表現するなんて流石です!
確かにBe Quiet And Driveのギターリフはそんな感じですね。

DEFTONESは90年〜00年代にブレイクしたアメリカのバンドですが、イギリスのRADIOHEADと相通じるものがあると評されてました(ヘヴィ・ロック版のRADIOHEAD?)。私はRADIOHEAD(初期)も大好きなのですが、確かに楽曲から漂う浮遊感が似ている気がします。

・・・歳を取ったせいか、新しいバンドではなく昔のバンドの曲を懐かしく聴くことが多い今日この頃ですが、ここ最近は90年〜00年代のヘヴィ・ロックをおさらいしているところです(笑)。90年〜00年代はロックの終焉というか、まあ、表現としてやり尽くされた感はあります。

その中でも、混沌の彼方へ、行きつくところまで行ってしまったバンドを紹介します。ドラム+パーカッション2+ベース+ギター2+キーボード+DJ+ヴォーカルの9人編成、超高速ブラストビートやらDJのスクラッチやらサンプリング、ヴォーカルのラップやデス・ヴォイス、何でもアリの凄まじい破壊的な音圧です。

バンド名:SLIPKNOT
曲名:PEOPLE=SHIT
爽快ポイント:爽快と感じる人が何%いるのか不明だが・・・ショック療法としてこの曲を聴けば、多少の悩みなんてどうでもよくなる破壊力!

※ヘヴィな曲は止めておこうと思ったのですが、聴いていたら紹介したくなりました(笑)

メタル/非メタル/メタル風歌謡
砂の女(トピ主)
2018年12月18日 5:15

>あやなみさん ありがとッ!

バンド名 Rhapsody
曲名 Emerald Sword
さっぱりポイント 和楽器で演奏させてみたい音運び、洋楽の昭和歌謡曲とも形容したい妙に落ち着くボーカル。

聖飢魔2の海外進出シングルかと思った!

バンド名 ラウドネス
曲名 In the mirror
爽快ポイント 弦楽隊のシゴト

爆風が吹いております。
熟女のお肌に大敵の乾燥した熱風がびうびう吹いております。
それに真っ向から対抗したくなるんですヨ。
ライブ映像をご覧ください。
歯を食いしばってこの爆風に曝される爽快さよ。

バンド名 アンセム
曲名 Running Blood

シャウトがゴキゲンな曲。

バンド名 Babymetal
曲名 Road of Resistance

プロレスの試合を連想するのはなぜか。
バックバンドの皆さん乙。

バンド名 ガルネリウス
曲名 Raise my sword
すっきりポイント 爽やかハイトーン&確かな技術のバンドの皆さま

リズム隊の小気味よさに混じりけのないハイトーンボーカル。
気がつけばボーカルに憑依しているワタシ。
楽々とシャウトした後に大きく酸素を体中に巡らせて細胞ぴっちぴち。

まだ出てないみたいなので
ピアこ
2018年12月18日 18:00

甲斐バンド「HERO」
中3の頃の大ヒット曲(歳がバレる)で、修学旅行のバスの中で全員でほとんど絶叫混じりで歌っていました。たまたま同じバスに乗っていた校長先生まで縦ノリしていた、「解き放たれる曲」です。

横浜銀蠅がレスにあったのでそのつながりで嶋大輔「男の勲章」
当時は別に好きな曲ではなかったのですがつい最近「今日から俺は」というドラマの主題歌になり、金髪短ランの賀来賢人とトゲトゲ頭で長ランの伊藤健太郎が歌っているのがカッコよくて惚れ直しました。この歌のダンスも80年代ぽくて懐かしくて、テレビの前で一緒に踊ってました、オバちゃんだけど。誰も見てないからいいでしょ、許せ。

トピ主様のお好みに合う自信はありませんが気が向いたら聞いてみてください。

私がぶっ飛びたい時は携帯からの書き込み
月ちゃん
2018年12月19日 13:09

モトリークルーです。
曲は何を選んだらいいか迷いますが、アルバムでは「シアターオブペイン」「ドクターフィールグッド」かな。
YMOも好きでコズミックサーフィン(ライブ)がオススメです。

魂で、爽快感で、ニルヴァーナもお好き、
komugi3333
2018年12月21日 23:39

ってことでしたら・・・知ってる曲ばかりかもしれませんが・・・

(01)
バンド名 メタリカ
曲名 「Master Of Puppets」というアルバムの全曲
爽快ポイント 「男くさい」ところ 特に1曲目 「Battery」

特に1曲目の Battery と 2曲目の Master of Puppets
2曲目は、MAN WITH のギターの人がフェスのリハで弾いててすごくカッコよかったです。両方とも、動画じゃなくてレコーディング(CD)のほうとを聴くほうがいいと思います。

(02)
バンド名 クイーンズ・ライク(ライチ?)
曲名 「Operation:mindcrime」というアルバムの全曲
爽快ポイント 歌詞がいい。

特に7曲目の「Mission」。コーラスがきれいです。

あまり知られていないっぽいバンドで僕も教えてもらったんですが、30年前のアルバムなのに、完成度がすごいです。フレディ先生ほどではないですが・・・。ドラマ仕立てな感じのアルバムです。

(03)
バンド名 シェリル・クロウ (バンドでなくてすみません)
曲名 「Steve McQueen」
爽快ポイント サビのメロディとコーラス。
これはレコーディングよりも、ライブ音源のCD(Live At 武道館)のほうがいいです。冒頭にレーシングカーの走行音が入っていてめっちゃカッコいいです!

(04)
バンド 10-FEET
曲名 「1sec.」「super stomper」「goes on」「CHERRY BLOSSOM」
爽快ポイント 前半2曲は魂な感じで、後半の2曲は「三ツ矢サイダー」なところです。
ドラムのコーイチさんのプレイがいつも、高速でも音数的にはゴチャゴチャやらずにストレートで男らしいところ

あと、もしかしてドラマーさん好きなら・・・
komugi3333
2018年12月22日 17:47

僕は実際のバンド演奏は聴いたことないんですけど、動画ならよく見る人がいます。

ジョージ・コリアスってドラマーさんが世界一というくらい、ツーバスが高速に打ててカッコいい(そして姿勢・打ち姿が美しい・優雅なときも。)なので、「ジョージ・コリアス」で検索してみてはいかがでしょうか?

バンドは「NILE」とかのバンドです。

ドラマーさんつながりなら、
・ピート・レイ・ビギンさん(レベル42やインコグニート:ファンク系)
・ビリー・キルソンさん(クリス・ボッティのバンド→スティングといしょにやってたペットの人のバンド→ファンク・Jazzいろいろの野獣系)
なんかが「イカして」ます。

パワーだけじゃない、ハネ感、ばね、黒ヒョウ感、が素晴らしいです。

ファンク系のそれでいうと、スティングの昔の「Bring On The Night ツアー」のドラマーをやっていた「オマー・ハキム」先生・・・。はんっぱなく黒ヒョウ感がすごくて超カッコいいです!

いずれのドラマーさんも、ミドルテンポの8ビート、シャッフル、高速Jazzとかが、メジャーコードでもマイナコードでもすっごいハンパない「爽快感」です。

言葉にはできないただひたすら「爽快」な感じ、です。

20年くらい前でのですが
ドン ボヴィ
2018年12月23日 17:09

バンド名 ボン ジョヴィ
曲名 ネバーセイダイ

だだっ広い荒野で 荒馬かバイクに乗って地平線に向かって
突っ走るがごとくの爽快感。

色とりどり
砂の女(トピ主)
2018年12月24日 5:16

ここ一週間どういうわけか「疾走する閃光」がずっと頭を占領。
ボーカルがなくってもこういうことってあるのね。

>Fさん またまたありがとッ!

バンド名 Greta Van Fleet
曲名 Highway Tune
Ukiukiポイント バンドの皆さんの目の活きのよさ

かわゆい男子が四人。
音はなかなか、否、かなり、ゴキゲンですわよ。
特にボーカル、すでに芸が確立してる。
気分的には「最近ロクに口もきいてくれなくなった息子とその友人(小学生の時から知ってる)が家の地下室でセッションしてるところをピザの差し入れがてら盗み聞き」的な胸キュンがあります。

>キャプテンさん いつもありがとッ!

>当時、GN'Rのファンだった私はNirvanaブームをやや斜に構えて見ておりました(遠い目)。
同意!!
当時マニックスファンだった私も同様、しかしながらこっそり聞いては鬱屈を解消していたのも事実。
カートの死を知った時、コートニーが頭を撫でながら
「このヒト、シャンプーするのホントに嫌いだったわ・・・」と呟いたという逸話がなぜか記憶に蘇ります。

>マーラーの交響曲第8番(1000人の交響曲)

映画なんかでたまに使われている?
マーラーといえば真っ先に故・ケン・ラッセル監督の映画を思い浮かべます。
「ペインキラー(ジューダス・プリースト)」を初デートで披露して現奥さまのハートをゲット、だけど実はクラッシックってどんだけ守備範囲広いんですか?!

またもや様々
砂の女(トピ主)
2018年12月24日 5:39

>Fさん またまたまたありがとッ!

バンド名 White Coven
アルバム名 Overseas

一曲目だけ聴いた。
久々の女性ボーカルが新鮮。
地鶏のモモ肉のローストの歯ごたえのある肉質と鼻を抜ける芳香。
そんでもってバンドが堅実。
Fさんの形容される通り
>爽やかで抜けの良い音作りがされてます。

>むぎさん ありがとッ!

ボーカリスト名 椎名林檎
曲名 NIPPON

・・・実は複数のママ友より、彼女に似ている、と常々言われていたんです。
とにかく聴いてみなよ、と言われていたんです。
椎名といえば誠、リンゴといえばアップル、程度の知識でしたが、今回作品を初聴。
感想は唯一、オトコの好み(&音楽も)、違いそうだな―と。
(因みに見た目、どこからどう見ても似てないッ!)

>読書好きさん ありがとッ!

バンド名 シガーロス
曲名 Hoppipolla
すっきりポイント 全編サビ

内に向かう。
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドに青春賛歌を歌わせたらこんな感じ。
内に向かってくるくると回転し記憶の底で弾ける。
映像も歌詞にも構わずひたすら音のみを聴いた。
内向している。 がエネルギーは思い出の花火となって昇華されている。

>Fさん 何度もありがとッ!

ボーカリスト名 Tom Waits
曲名 Waltzing Matilda

ここまでお勧めを聴いてきて、Fさん女性かと思っていたけれど、ここにきてまさかの男性疑惑浮上。
だってTom Waits好きの女子(生理的に)っていないもん。
獣の咆哮。

Tom Waits 好き女子結構いますよ
pax
2018年12月24日 13:52

> 砂の女さん 

いますよ、バンドメンバー募集サイト覘いてみるとそれが結構いるようですよ.まぁ性別偽ってなかればのはなしですけど(笑)

他、好きというより演奏してみたい曲が Tom Waits だけという場合もかも知れませんが...

印象では女子の方が多いって感じ.

音の洪水に身をゆだねる爽快感!
キャプテン
2018年12月29日 0:56

砂の女さんのこのトピのおかげで、今まで聴いたことなかった爽快な曲を知ることができました!

実は、私も『疾走する閃光』が耳から離れなくてアルバム『WALL』をポチってしまいました。自分の守備範囲では知りえなかった曲です。ドライブするときに聴くと最高ですね。砂の女さん、みーこさんに感謝です。

さて、私は爽やか系の曲は得意ではないので、再びヘヴィで癒される曲を紹介します。前回SLIPKNOTまで紹介してしまったので、もう怖いものなしです(笑)。SLIPKNOTと同様、90年〜00年代に「行きつくところまで行ってしまった」バンド(というか、奇才デヴィン・タウンゼントのプロジェクトですが)から2曲。

バンド名:DEVIN TOWNSENT PUROJECT
曲名:Juular
爽快ポイント:美しくも妖しい複雑な展開、音の洪水のシャワーを浴びるような爽快感!

バンド名:STRAPPING YOUNG LAD
曲名:Detox
爽快ポイント:同じデヴィン・タウンゼントの別プロジェクトですが、こちらは怒りに満ちた音の洪水!これでもかっ、というくらい音を重ねてます。すべてのノイズが調和した壮絶なハーモニーにただひたすら身をゆだねるべし!(曲名も“Detox”だし、お肌に良いかもしれんません・・・嘘)

・・・早いもので、もう年末ですね。砂の女さんにとって来年が良い年でありますように!

Syow-ya
ひなた
2018年12月29日 16:17

こんにちは。

最近、よく聴いている曲は、
Syow-ya フェアリーです。
そのほかにも、「躁鬱なバレリーナ」ですかね〜〜。

レベッカの「プライベート ヒロイン」もよく聴きますよ。

プリンセス・プリンセスの「19 grow in up」も好きです。

爽快な気持ちになれるというか、子どものころ大好きで、毎日聴いていました。

子どもの頃を思い出し、平成が終ろうとしているこの時代でも、他の新しいバンドに負けていない感が、爽快で解き放たれた気持ちになります。

クルムホルンお気に召したようで
pax
2018年12月30日 12:43

> 超個人的好みでのこの曲の癒されポイントはやっぱり! クルムホルンの音。

なるほど.この楽器はヨーロッパのルネサンス時代の代表的楽器の一つではあるが、トイ楽器的でもあります.リコーダや篳篥みたいに奥の深い演奏技法もあるようでなく(リコーダ奏者の持ち替え楽器かなぁ)気軽さがあって私も大好きな楽器です.音域も1オクターブそこそこしかないです.
キットでも売ってるようですが、将来プラスチック製の廉価版が出れば買うつもりです.(ちなみに4000円くらいで篳篥はプラスチック製売ってます)

ルネサンスのオリジナル曲の演奏よりも、Gryphon のは「これなんだろう感」があって楽しめますね(笑)癒されますね

皆さまどうぞ素敵な新年をお迎えください。
砂の女(トピ主)
2018年12月31日 6:59

>ぴんからの系譜さん またまたありがとッ!

検索ワード Rhapsody In Blue ラプソディ・イン・ブルー(2013)
すっきりポイント ピアノの指さばき

・・・バンド括りでOKですね。
ピアニストの女性の指が、くらもちふさこの「いつもポケットにショパン」の麻子ちゃん(だったかな)と同じに美しく撓っている。
7分25秒くらいでようやく、あぁこの曲! と。
いつもなら巨人の行進を連想するところが、指揮のおっちゃんのせいか巨人がハミング&スキップしております。

>通りすがりさん ありがとッ!

バンド名 ハウンドドッグ
曲名 フォルテシモ

リリース当時っぽいのを聞いてみた。
落ち着くリズムですね。

>tomさん ありがとッ!
「夏のお嬢さん」「夏の扉」共に見当たらなかったので

バンド名 怒髪天
曲名 傷跡のバラッド
すっきりポイント バンドの佇まい

を聞いてみた。
正にバンドならではの爽快。男子な感じが素晴らしい。
それぞれのパートがきっちりいい仕事しています。

>Fさん いつもありがとッ!

バンド名 ザ50回転ズ
曲名 Vinyl Change The World

健康的なブルーハーツ。
確かにライブですし詰めでの方がイケそう。

>シックさん いつもありがとッ!

バンド名 Showtek
曲名 The F-Track
爽快ポイント ロンドン英語にピッタリ・踊らずにはいられない盆テクノリズム

ジム・モリソン系のボーカルで洗脳ゲージ急上昇。
シックさんおっしゃる通り、レディが口にできないようなお言葉連発ですが、これは曲とボーカルの声の勝利。
太宰の「人間失格」ロンドン訛でこの曲に合わせて朗読させても効果は同じね。

乾いて爽快。
宇宙を驀進。

青く美しい地球の遥か遠くをぶっ飛びつつ、砂の女、皆さまの新年が幸多からんと祈ります。

ニルヴァーナに罪はないが…携帯からの書き込み
ビアンキ
2019年1月1日 19:40

その後のグランジブームでHR系、特にLAメタル系が駆逐されてしまったのが残念です。

で今度はHR系ではなく別方面から。  
パワーで押すのではなくリズムでふわっと
浮遊していく感で。

Dan Hartman 
Relight My fire
おそらく曲を聴けばああこの曲!ってわかるディスコナンバー

I Can Dream About You
映画「ストリート・オブ・ファイヤー」でラストにダイアン・レインの前座グループが歌った曲。個人的にはこっちの方がメインでいいんじゃないかと思ってます。

HeatWave
The GrooveLine

Kiki Dee Band
I've Got The Music In Me

ヒートウェイヴはファンク/ディスコ系、
キキ・ディーはポップでロックなディスコ系と曲の方向性が違うとはいえ、どちらも聴いているうちに自然と体が揺れてきて開放される感のある曲です。

新年はスカッと爽快な一年でありますよう
砂の女(トピ主)
2019年1月5日 6:18

明日からはお餅太りの身体をビシビシ絞ります!

>Bayouさん ありがとッ!

バンド名 メイレイ
曲名 Built to Last

検索して最初に出てきた公式ビデオっぽいのを視聴。
ワタシが高校時代「稲中卓球部」という漫画が三多摩地区で流行りました。
それに出てきた「死ね死ね団(カップル撲滅組織)」を今すぐ呼んでください。

バンド名 ジュニア・シニア
曲名 U R a Girl

80年代版ビートルズ?
健康的な岡村靖幸?

バンド名 オリジナル・ラブ
曲名 夜をぶっとばせ
すっきりポイント シャウト

若い桂文枝がギターで弾き語っているのを視聴。
これ、バンド?

バンド名 ピンク・フロイド
曲名 The Great Gig In The Sky
すっきりポイント 揺蕩う音

ボーカルがいるけど歌詞がない!?
部活帰りにちょっとイヤなことがあって、晩御飯の前に少し独りになりたくて浴槽でぼんやり。
そんな和みすっきり具合。
横道に逸れますが、基本自分がメインでご飯担当となって久しいと、お風呂場でぼんやりしている時に誰か(この場合は母)が自分のためにご飯の支度してくれるという機会がどんなに和みになることか。

バンド名 TMネットワーク
曲名 Fool On The Planet
爽快ポイント ドラムがシンセを追い立てるとこ/極個人的な甘酸っぱい思い出

おぉ、ここにもFanksが!
アルバム括りでのお勧めをありがとうございます。
試しに一緒に歌えるか試してみたところ、30年の時を超え、最後まで歌えました!
中三のアタシのお風呂タイムはSelf Control全曲熱唱でした。
てっちゃんの見た目に心奪われ、曲に衝撃を受けて、以来、思えば遠くへ来たものです。

盛りだくさん
ジョン
2019年1月6日 7:13

バンド名:JUDY AND MARY
曲名 風に吹かれて
もう出ているかもしれませんがVo.のYUKIの声が伸びやかで聴いていて非常に気持ち良い。JAMは他にも名曲がいっぱい

バンド名:小沢健二(バンドじゃないけど)
曲名:僕らが旅に出る理
素晴らしい歌詞とメロディ。なぜだか死別の歌に聴こえてくる不思議
安藤裕子のカバーも疾走感があって聴きごたえがある

バンド名:andymori
2ndアルバムの「ファンファーレと熱狂」全部
アルバムを通して聴いてほしい。声が気持ちよい

バンド名:マキシマム ザ ホルモン
曲名:ぶっ生き返す
デスメタルかと思いきや、女性の美しくかわいい声のVO.部分もあり激しい曲だが聴きやすい。デスメタルなのにPOPで元気になる

バンド名:KEYTALK
曲名:MONSTER DANCE
とにかくノリノリ(笑)笑っちゃうくらいノリノリ(笑)
中毒性のある曲

Stone The Crows
F
2019年1月19日 23:47

有名じゃないけど大好きなバンドです。
ブルース風味のブリティッシュロックバンドです。
演奏、ボーカル、曲どれもピカイチ。
ボーカルの女性(マギー・ベル)がとく良い。
ブルース好きにはイチコロだと思います。

バンド名:Stone The Crows (ストーン・ザ・クロウ)
曲名:Penicillin Blues (ペニシリン ブルース)

現在位置は
です