現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バンドの爽快感で解き放たれる曲

砂の女
2018年10月9日 5:11

タイトル通りです。
バンドならではの、爽快感に押し流され日々の雑事から飛び出し、命の洗濯ができる曲を推薦してください。

私のお勧めは

バンド名 レベッカ
曲名 Nervous But Glamorous
爽快ポイント Nokkoのこぶしと腰の振り、絡まれて困り笑いをこぼすメンバー

バンド名 YMO
曲名 RYDEEN (ステテコバージョン)
爽快ポイント ハキハキしたドラム、その上を自由自在に輪舞する他パート

バンド名 ニルヴァーナ
曲名 Smells Like Teen Spirit
爽快ポイント サビ(焦燥感の香るところがまたグッとくる)(これもドラムがハキハキしていてよろしい)


「バンド」の定義は二人以上で活動している(いた)ことでクリアです。

ぶっ飛びたいの。

ユーザーID:7654846781  


お気に入り登録数:184
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:151本

タイトル 投稿者 更新時間
JUMP
2019年9月18日 20:35

ベタですが・・・

バンド名 Van Halen
曲名  Jump

キーボードのイントロが有名な曲です。
なんか前向きにやってみようという気分になります。

ユーザーID:3168745302
はじめまして!楽しいですね。
さくら
2019年9月18日 18:04

トピ主さんのだけ読みました。
楽しくトピ主レスだけ38通、あっという間に読んでしまいました。

試しに聴いてほしい一曲を。

日々の雑事から飛び出し、命の洗濯・・。
この曲なら洗濯パートは可能かもしれません。

バンド名 打首獄門同好会
推薦曲  フローネル

生活密着系ラウドロックバンド。生活の雑事を叫んでスッキリできる・・・かも。
スリーピースですが、過不足がない音と歌詞がお気に入りです。

よろしければどうぞ。

ユーザーID:4408602832
ダブっていたらすみません
ブラックロッカー
2019年9月18日 17:49

ZIGGYの「SING MY SONG」

30年以上前にファンで(今はファンでない)この曲が大好きでした。
大分経ってグロリアがヒットした時、グロリアなんかより全然良いのにな。と思ってました。

今でもこの曲は良い歌だなと思います。歌詞も樹一くんらしくてGoodです。

ユーザーID:4282455272
邦ロック
ミスター明朝体
2019年9月18日 17:49

the cheseraseraはどうでしょう。

昨今の若手邦楽バンドにしては、硬派なバンドです。
4つ打ちダンスポップみたいな軽い音楽ではない、
古臭くて憂鬱女々しくて、切なくて優しい、かっこいいロックンロールです。

「ラストシーン」「白雪」「愛しておくれ」「BLUE」「no.8」「月と太陽の日々」
このあたり、結構好きです。変な言い方だけど、女性の心に引っかかります。
歌詞も素敵だけど、声がいいんです。ハスキーだけど優しくて、実直で、おちゃめ。

今どきウレない、売れてほしいけど、売れてほしくない、そういう若手バンドです。
トピ主以外の小町の女性諸君にも聞いてほしいなあ。

ユーザーID:1841917097
いまマイブーム中です
ラティーナ
2019年9月18日 17:18

英国のロックバンド、Three Colours Redがいまになって私のマイブームです。彼らの楽曲はSixty Mile SmileにNuclear Holidayと、タイトルは面白いが実に爽快です。20年前にたまたま彼らのPVを視て、リードヴォーカル兼ベーシストである長身で黒髪、まっすぐな黒い瞳、荒々しく猛々しいPeteさんのヴィジュアルにノックアウトされましたが、最近になって改めて視たらやはりめちゃくちゃカッコいい。なかでも、Sunny In Englandという一曲は最高です、晴れた日に青空の下ひとりでドライヴに出かけるときは必ず聴いています。

メンバーの病死や、不仲もありいったん再結成したけどまた解散...。現在は活動していないことが非常に悔やまれるグループです。Peteさんはイギリス人ですが、御父上がセルビア人らしく、イギリス人男性にはない野性的なセクシーさがあり、本当に素敵です。

ユーザーID:5207331974
御大も頑張ってる
F
2019年9月14日 11:29

・Sergio Mendes(セルジオメンデス)の 「 You and I 」

5・6年くらい前の曲ですが、さすが御大、相変わらず爽快感たっぷりです。
現在でもFMラジオから月に2・3回は流れて来ます。

ユーザーID:3645114367
ゴダイゴ3曲
りえな
2019年8月12日 16:45

いわゆるヒット曲ではありませんが、名曲だと思ってます。

Dead End〜Love Flower Prophecy
君は恋のチェリー
THE GREAT SEA FLOWS


解き放たれます

ユーザーID:4450464707
はじめまして
たまにゲーマー
2019年8月11日 23:45

初っ端からズレてる気がして申し訳ないのですが・・・

・Endless OSIRIS
元々は「バンドやろうぜ」というゲームの曲でした。
(配信終了)
架空のバンドだったんですが、ファンの要望により
ヴォーカル以外のパートはプロミュージシャンを起用
リアルバンドとしてツアーを行っていたそうです。
ゲーム内では4つのバンドがありますが、私は特にこのOSIRISが好みです。
声がちょっとセクシーなのと、リズムの取り方がイイ!
「Desire」「Re:incarnation」とかも良く聴きます。

・アリスブルーのキス Rey
こちらはリアルバンドとして活動してました(現在は解散)
ただし、この曲のみアニメ「アイカツ!」に登場する架空のバンド「モアザントゥルー」の曲として放映されていました。
「アイカツ!」は対象が低年齢女児らしいですが、楽曲担当チームが力を入れまくって良曲が多いと今でも人気です。
同じような女児向けアイドルアニメ「プリティーリズム」もTRFの曲をカヴァーしたりと見応えがありました。

・エレキのツンドラ The Screen Tones
「孤独のグルメ」シーズン3より。
ファンからは「五郎の勝負曲」と呼ばれる事もあるようです。
OPの「孤独のツンドラ」のエレキアレンジ(ベンチャーズ風)
更に野球少年風「真夏のツンドラ」も作曲者のお茶目っぷりに笑ってしまいました。
今年も年末スペシャルを希望してますが、五郎役・松重豊さんの体力的負担が大きくて継続が難しいと聞き、とても寂しいです。
せめて年一でもいいから、五郎ちゃんカムバーック!

ユーザーID:8240776626
学校も会社も夏休み
F
2019年8月10日 17:39

・演奏:Kid Rock  
・曲名 All Summer Long

今のこの時期にピッタリの曲です。
私はこの曲を聴くとキンキンに冷えたビールが飲みたくなる。

ユーザーID:3645114367
望んでる爽快感と違ったらすみません携帯からの書き込み
ハル
2019年7月15日 23:19


フジファブリックの
「surfer king」という曲。

虹はすでに出ていましたが、私はsurfer kingですね。

メメメメメリケーン!と癖になります!

ユーザーID:7856600860
パリ祭にことよせて
砂の女(トピ主)
2019年7月15日 3:55

>将太さん ありがとッ!

バンド名 クレイジーキャッツ
曲名 スーダラ節

爽快感というより「とめどない」足がかりのなさ。
汗だくでそうめんをつるつるつるつるいく。
急な斜面、踏みしめた足もとを熱い砂が滑ってゆく。
夕立の前の風鈴の音。

バンジージャンプする人の気持ちってこんなんかな・・・って。

>昭和人さん ありがとッ!

バンド名 クイーン
曲名 ドント ストップ ミー ナウ
爽快ポイント ボーカルの発声 繰り出す・繰り出す!バンドのお作法

問答無用。
ボーカルのシャウト、バンドのうねり、曲の勢い、その全てに押し流されてぐんぐん加速。
昭和人さんのコメントがなにより、的確。
熱くたたみかける爽快な、一曲。

>輪っかさん ありがとッ!

バンド名 サカナクション
曲名 多分、風

ピコピコいいねぇ。
バンドの音は、シュワーっとしてるね。

・・・でなんで直球を避けるかね。
こんなオハナシ、あるけど? というの、オトコの色んな側面を知ってる人には無効。
何で逃げ道確保するのかなー。
アタシはなりふり構わず、ってのが聞きたかったのか。
諸々乗り越えて、こういう男子の在り方もあるよ、っていう上級者向けか。

ユーザーID:7654846781
あまり知る人の無い曲かな
kiki
2019年7月13日 21:10

古い曲ばかり選んでみました。

summercamp(米)『Should I Walk Away』

駆け抜ける爽快感といえば私にとってはこの曲


bikinikill(米)『finale』

time to go〜のサビがすき

因みにvoのキャスリーン・ハンナの落書きがnirvana『smells〜』のタイトルの元。


pealout(日)『 爆裂世界』

軽快なピアノの旋律が印象深いロック、近藤智洋さんの詞も心を強くしてくれました。


くるり(日)『青い空』
出だしからかっこいい、詞も好きな曲、PVには全く爽快感はないですが、初めて聞いたときにガツンとやられました。

ユーザーID:3292967888
追記ー書き洩らしたチョットした逸話
F
2019年7月13日 18:13

「スウィート・ホーム・アラバマ」について

この曲はレイナードの最大のヒット曲ですが、実は日本古来から有る返歌の様な感じの曲でして、
ニール・ヤングが出した「サザン・マン」と云う曲が、南部人を批判した内容と感じたらしく、怒ったメンバーによるニール・ヤングへのアンサー・ソングです。

ニール・ヤングが南部をコケにした
おい 覚えとけ、南部人は二度とお前なんか相手にしない
って名指しててメンバーは相当アタマに来ていた様です。

上記にも書きましたが、この曲はバンドにとってビッグヒットでして、ライブには必ずやってたし、野外フェスはノリノリで演奏してます。

余談
彼らのライヴではステージ正面に見慣れない大きな旗が掲げられるのですが、あれは南北戦争で使用された南部連邦の旗です。

ユーザーID:3645114367
これはどうですか
カルボナ
2019年7月12日 23:35

バンド名 ザ・ナック
曲名 マイシャローナ

懐かしいナンバーですが先日テレビで特集があり、独特の乗りの良いリズム、歌いかた、思わずシャウトしたくなりました。大ヒット曲です。

ユーザーID:3270051694
連投ですいません
F
2019年7月12日 19:08

サザンロックが好きで、洋楽はどうしても男臭い曲が多く成ってしまいますが、聴けば納得、爽快です。

・バンド名:Lynyrd Skynyrd (レーナード・スキナード)
  曲名: Free Bird (フリー・バード)

野外フェスでサザンロックはよく似合う。
この「フリー・バード」やオールマン・ブラザーズ・Bの「ジェシカ」などはその最たる曲ですね。
Sweet Home Alabama(スウィート・ホーム・アラバマ)も良い曲です。

ユーザーID:3645114367
爽快感の感じる、少し古い曲
F
2019年7月8日 23:26

・布袋寅泰 の「 Poison 」

BOOWYの頃はギターとバックコーラスでしたが、解散してソロで活動しだして、この曲の頃に成ると歌も上手く成って来ました。

それはそうと最近の氷室京介 やっぱりカッコいい!


・ブルーハーツ  「人にやさしく」

S・ピストルズでもクラッシュでもニューヨーク・ドールズでもない。「ブルーハーツだっ!」でした。
最初に聞いた時、すごく衝撃を受けました。

ユーザーID:3645114367
参加させてください
御古
2019年7月5日 18:18

私にとっては、四人囃子の「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」や、
スペクトラムの「サンライズ」です。
車の中で1人で歌う気持ち良さ!です。

ユーザーID:2746881727
Daddy, Brother・・・
なつかっし
2019年6月30日 0:36

このトピを見つけて思い出したのが
Mr.BIGのDaddy, Brother, Lover, Little Boyです。
若かりし頃ライブに行った時の
この曲で飛んで頭ブンブンふって、
わーって叫んでいた楽しい思い出が蘇りました。

ユーザーID:7600245863
B’z「兵、走る」です。
rin
2019年6月29日 23:24

アラフィフです。

一昨日残業でクタクタな私の前を信号待ちしていた車の中から聞こえたのがこの曲でした。

運転手さんものノリノリで歌っていましたよ。

きっと私と同年代の男性!とても気持ち良さそうで!

私まで嬉しくなりました。

いつも仕事上のあらゆることを年齢的にも色々無理かな・・・なんて思っていましたが「ゴールはここじゃない」って歌詞を聞いて自分自身がゴールを決めて自虐的にになっていたのだと気が付きました。

ラクビーの日本代表の応援歌になっているだけあって前向きな歌詞で元気になりますよ。

ユーザーID:3682776077
オアシス
パーコーメン
2019年6月29日 23:14

Don’t look back in anger
言わずと知れた名曲
ギターsoloのあと、ンソー サリー クウェイ って歌えたら最高に気持ちイイでしょう

ユーザーID:7728673487
 
現在位置は
です