バンドの爽快感で解き放たれる曲

レス154

砂の女

学ぶ

タイトル通りです。
バンドならではの、爽快感に押し流され日々の雑事から飛び出し、命の洗濯ができる曲を推薦してください。

私のお勧めは

バンド名 レベッカ
曲名 Nervous But Glamorous
爽快ポイント Nokkoのこぶしと腰の振り、絡まれて困り笑いをこぼすメンバー

バンド名 YMO
曲名 RYDEEN (ステテコバージョン)
爽快ポイント ハキハキしたドラム、その上を自由自在に輪舞する他パート

バンド名 ニルヴァーナ
曲名 Smells Like Teen Spirit
爽快ポイント サビ(焦燥感の香るところがまたグッとくる)(これもドラムがハキハキしていてよろしい)

「バンド」の定義は二人以上で活動している(いた)ことでクリアです。

ぶっ飛びたいの。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 宇宙から俯瞰

ロック系の爽快がたくさんあがってますが(ロック大好きです)

トピ主さんの爽快の定義を読んで、一番に思いついたのが
    シガーロスのHoppipollaです。

浮遊感、爽快感感じます。
    いかがでしょう?

• バンドではないですが

バンドではないですが。

椎名林檎 NIPPON

2014年W杯、NHKのテーマソングです。
    風が吹いているPV。
    林檎さんのギターソロ。
    シフトアップして加速するようなラスト。
    歌詞も想いが込められていて、厳かで大好きです。

私もレベッカ、YMO大好きでした。
    ライブ映像のNokko、走りまくって踊りまくって寝転がっても声量が落ちないパワフルさとかわいらしさがたまらんです。

• 追記ー新しいバンドを掘り出してきました

White Coven の「Overseas」
    50分余もあります。
    ですので最初に流れて来るの曲「Woman」を聞くだけでもバンドのカラーが感じられるかも。
    詳細ははっきり解りませんがスペインのハードロックバンドです。

グランドファンクレイルロードっぽい北米ハード・ロックやサザン・ロックを彷彿させる爽やかで抜けの良い音作りがされてます。
    ギターは歯切れが良くてブルージーなリフと、メロディアスでパワフルです。
    エネルギッシュでハスキーなのが色っぽい女性ヴォーカルもかなりの実力派の様に思います。
    最終曲の「Overseas」では浮遊感いっぱいのキーボードに乗せて女性ヴォーカルがしっとりと歌い上げ、そこへブルージーなギターが切り込むなど、PINK FLOYDを彷彿とさせてます。
    (このボーカル、ママ・ライオンのリン・ケアリーに似てます)

日本の洋楽市場もアメリカと云うフィルターを通さないでも成功するバンドがもっともっと出て来て欲しいものです。

• ティーンスピリットの香り

>このトピを作成してからSmells Like Teen Spiritを再聴しています。
    >同様に1000人のドラムでこの曲、という動画も見たんですが、この曲だからこのつながりを創ることができたんだと。

この動画初めて見ました。なるほど、これは爽快ですね!
    当時、GN'Rのファンだった私はNirvanaブームをやや斜に構えて見ておりました(遠い目)。Smells Like Teen Spiritは掛け値なしの名曲だとは思っていましたが、音楽評論家は深読みしすぎ!もっとシンプルに聴けばよいのに、と思ったものです(おそらく、カート・コバーンもそう感じていたはず)。

この「1000人のSmells Like Teen Spirit」は馬鹿馬鹿しいくらいに楽しそう。よくこんな企画考えたもんだ。でも、この企画はこの曲の本質を良く捉えているような気がします。一見“深刻ぶった”この曲を、難しいこと考えずに1000人で演奏したらこんなにも“爽快”になるなんて!

素敵な動画をご紹介いただき、ありがとうございました。

・・・先日、マーラーの交響曲第8番(1000人の交響曲)に参加する機会があったのですが、1000人のSmells Like Teen Spiritも、マーラーに負けず劣らずのぶっ飛んだ演奏だと思います。(世間的に「深読みされ過ぎている」ところも似ているような。。。)

• グレタ・バン・フリート

近年アメリカから出て来たバンドです。
    ミシガン州の住民が5000人の田舎から出て来た若者バンドです。

Red Zeppelinが好きな人ならこの曲を聴けばイチコロです。
    (と云うか最初聴いた時一瞬「ZEPの未発表曲か?」と勘違いしました)

・Greta Van Fleet 「Highway Tune」

• 空のかなたに

>キャプテンさん 再びありがとッ!

このトピを作成してからSmells Like Teen Spiritを再聴しています。
    オフィシャルMVなのかな、某巨大動画サイトでこのタイトルで検索すると最初に出てくる映像、チアガールが最初スゴク違和感ありました。
    でもそうでもなかった。
    この曲を聞いた当時のワタシは認めないけど、今となってはまさにぴったりと感心することしかり。
    同様に1000人のドラムでこの曲、という動画も見たんですが、この曲だからこのつながりを創ることができたんだと。
    ヒステリックな個人主義がこの曲を媒介に6分間だけひとつに!
    見事に私の持っているアメリカのイメージそのもの。

ここまで悪条件が揃ってなんでにもかかわらず爽快?!
    やっぱりシャウト、だからこそシャウト。そしてそれだけじゃないバンドのうねり。
    サビのはっちゃけぶり、鮭が産卵のために産まれた川を遡るときのエネルギーと達成感(同時に、死)はこんな感じではないかな、と。

エレカシの「Easy Go」盛りだくさんで何度聞いても爽快です!
    エレカシといえば「RAINBOW」。
    ちょっと落ち込んだワタシの鬱屈がくちゃくちゃっと丸められてすとーんと空の彼方に。

バンド名 マニック・ストリート・プリーチャーズ
    曲名 Motorcycle Emptiness(享楽都市の孤独)
    爽快ポイント のびやかなボーカル

このMVが撮られた頃にうまれた皆さんがすでに成人とは・・・。
    リッチーもまだいたし、彼らも私も変わった・・・。
    渋谷や新宿西口の映像が、Chris Markerの撮った70年代の二ホンのように見えるのはなぜなのか。

• 渦巻き猫さん 続き

バンド名 WALK THE MOON
    曲名 Shut Up and Dance

甘酸っぱいですな。
    超個人的な理由ですが、リコンしたばかりの乙女にはちょっと・・・

バンド名 Backstreet Boys
    曲名 Larger Than Life,Larger Than Life
    メンバーに一言 ダンス、もちっとがんばれ。

カラオケ?
    ライブ映像を視聴。
    なんでか映画の「フル・モンティ」を思い出した。

バンド名 Train
    曲名 Hey, Soul Sister
    すっきりポイント ボーカルの発声

コツはボーカルに憑依して自分が歌っているつもりになること。
    早朝に滝に打たれてる、くらいのサッパリ気分にはすぐになれます。

バンド名 ZZ Top
    曲名 Sharp Dressed Man

テキサスでのライブ映像を視聴。
    ・・・バンドとしては悪くないよ? 嫌いじゃない。どっちかといえば好み。
    でもドコだろ、爽快ポイント。

バンド名 シーナ&ザ・ロケッツ
    曲名 レモンティー

録音バージョンを。
    プリップリです。
    どこのインディーズ? という急いたリズムが爽やか。

バンド名 サザンオールスターズ
    曲名 希望の轍
    すっきりポイント 曲の造り

画像は見ずに曲に集中しました。
    見事なバンドです。お見事!
    極論ボーカル抜きでも、よく知っていたどこかに連れだされる。
    夢の時みたいな飛躍があったり、思ってもいない展開に次ぐ展開で一曲聴いたら、出勤途中に突然青梅方面に行きたくなっちゃって、昼はてんぷら定食でいっぱいやって日帰り温泉堪能して夕方帰宅、くらいのリフレッシュできます。

• 大事にのんびり聴いています

>びいどろさん ありがとッ!

まっすぐで素直な感想がそれだけで爽快です。

Super Beaverの「予感」、曲だけのが動画サイトで検索できるようになったら聞いてみたいものです。

バンドかどうか・・・玉置浩二
    曲名 田園
    すっきりポイント のびやかな歌声

晴れ晴れとした歌詞。
    音についていこうとすると歌詞に引き留められちゃう。
    歌詞を聞いているとその前向きさ加減に失速するのはわたしの問題ですかね。

トニーニョ・オルタの「ムーンリバー」、検索ヘタなのか、アコースティックものしか引っかからず。
    チェロの二人組のがよかったです。

>渦巻き猫さん たくさんありがとッ!

バンド名 Pseudo Echo
    曲名 Funkytown
    爽やかポイント 空砲のようなドラム。 最後のイエ―エー

洋風CCBとか西洋盆踊りとか、イロイロ形容できそうですがこの爽快な乾いたハウス加減。最ッ高。

バンド名 AC/DC
    曲名 Thunderstruck
    爽快ポイント ボーカル声の波長 バンドそれぞれの職人芸

近所の池が凍ってたってんで恐る恐る中心部へ、まだ行けるか、まだ大丈夫かと進むわくわく感。
    お習字教室で足が限界までしびれて、腸のあたりがむずむずする気持ちで産まれたての仔馬のように玄関まで。
    オフィシャルビデオを視聴。
    最初から最後までみっちり濃い。

バンド名 Bon Jovi
    曲名 Livin' On A Prayer, It's My Life
    すっきりポイント コーラス

思春期の頃、洋楽好きな友人から彼らのMVを部活帰りに見せてもらった。
    何か足りない、というの、数十年ぶりに多分コレ、と思ったのは・・・
    ボーカルの眉が物足りない。

• 追加です

ガルネリウス
    -Raise my sword
    もスカッとしますよ

• 私はスピードメタル好きです

タイトル通り私はスピードメタルが大好き。50過ぎのオバちゃんですがたまにライヴに行きヘドバンしてスカッとしてます笑

JUDASがお好きならメタルでも大丈夫ですよね?

Sonata Actica
    -San Sebastian ソナタは他にもスカッとする曲多いです。基本的にスピードメタルバンドなので。

Rhapsody
    -Emerald Sword
    現在はメンバーが分裂してRhapsody of fireと名乗ってます。シンフォニックスピードメタルバンドです。

ご存知日本のメタル界を代表するラウドネス
    -In the mirror

またもや日本のメタル界を代表するバンド、アンセム
    VOが森川さんになりましたが日本のメタル界のトップボーカルだと思います。
    -Shine on
    -Running Blood

賛否両論ありますが、世界で活躍するアイドルメタルバンドBabymetal.ドラゴンフォースから提供された
    -Road of Resistance
    海外の人から絶賛されてます。
    ぜひOfficialの日本公演のMVをご覧になってください。盛り上がりもすごいですが海外の方々をこんなに感動させる日本の少女達、日本人としてうれしくおもいます。(残念ながら1人脱退してしまいましたが)

• なぜかカオスなお勧めが集まった

>ユンジュさん ありがとッ!

バンド名 UNISON SQUARE GARDEN
    曲名 Silent Libre Mirage

ライブ映像を視聴。
    ドラムの人、3Dゲームしたらすぐにゲーム酔いしそうですね。
    サビのタンタンタンで盛り上がるものの突き抜けられず。

>シックさん 再びありがとッ!

バンド名 Skazi
    曲名 Warrior
    すっきりポイント アタシに2トントラック運転させてみたら多分、こんな感じ

おそらくオフィシャルビデオであろうものを視聴。
    カオス。
    何語? アラブ系の人が電話で話しているのを聞くともなく聞いていて、たまにわかる単語が出てくるような。
    ズンヅルズンヅルズンヅルズンヅルズンヅルズンヅルと曲を貫くリズム、これが全て。
    余計なものを跳ね飛ばしグダグダ言わせず前進 前進。

>幸せ花梟さん ありがとッ!

バンド名 Dream Theater
    曲名 Breaking all illusions
    サッパリポイント 転調 川の流れに揺蕩うようなサビ

なんかイロイロ盛りだくさん!
    こういう幕の内弁当風なところが聞きどころなバンドなのでしょうか。
    ワタクシ的にはYes面(キーボード&長さ/嫌いじゃないけど)ではなくモトリークルー面(ボーカルの歌唱テク)の方に晴れ晴れとしたものを感じました。
    が、長いね。(笑)

>ドラム式さん ありがとッ!

バンドじゃない・・・石原裕次郎
    曲名 嵐を呼ぶ男

語り、きついっすねー。
    反してバックバンドの皆さんの間奏はかなりステキ。

• 砂の女さんとは数世代ずれているので参考にはならないかも

しれませんが、高校時代にはやりだしたベンチャーズのエレキサウンド、当時はのぼせていなかったと言うのに、何んと今になって耳によみがえり街を歩きながら「テケテケテケテ・・・ウンジャウンジャジャンジャン」と調子よく乗りながら歩く事があります。 

それから何故か「山口さんちのつとむ君」。 これもショッピングトロリーを引きながら歩く時に調子がいいんですよね。 ラジオドラマ「赤銅鈴の介」の主題歌なんて、砂の女さんのご両親でもご存知ないでしょうね!単純明快明朗で元気が出る歌です!

• Blackout

スコーピオンズのBlackout。
    疾走感のあるリフが最高です。

• インストでもいいすか?

DIMENSION(キーボード、ギター、サックスの3人組)の
    曲名「BEAT#5」
    爽快ポイントはサックス

アルバムは26をお勧めします。

• 再び

UKバンド、ザ・スミス THE SMITHES の歌を女性がカバーすると、何故か爽快になる不思議。

SANDIE SHAW - Hand In Glove
    KIRSTY MacCOOL - You Just Haven’t Earned It Yet Baby

サンディ・ショウの方はスミスとコラボしてますので、なんとか「バンド」カテゴリに入れていただきたく…。

• ギターがカッコイイ曲

還暦オヤジです。
    ギターがカッコイイ、スピード感のある曲を選んでみました。

バンド名 ジミ・ヘンドリクス エクスペリエンス
    曲名 ドライヴィン サウス

BBCのライヴ音源から。インスト曲ですが、サイケではなく軽快なR&R。ミッチ・ミッチェルの手数の多いドラミングも聞きどころ。

バンド名 フォーカス
    曲名 ホーカス ポーカス(邦題 悪魔の呪文)
     この曲は何と言っても、ヤン・アッカーマンの超絶テクのギターが聴きどころ。彼は、イギリスの音楽誌の人気投票で、当時絶大な人気を誇っていたジミー・ペイジを抜いてギタリスト部門の1位に輝いた。タイス・ヴァン・レアのヨーデルも悪くはないが、とにかくギターのスピード感とリフのカッコよさがたまらない。この曲もドラムスがよい。

バンド名 サンタナ
    曲名 ジャングル ストラット
     カルロス・サンタナとニール・ショーンのツインリード。ハーモニー・ユニゾンなど二人のギターがたっぷり楽しめる。私としては、グレッグ・ローリーの官能的なハモンドも好きなのだが、この曲は二人のギターバトルに瞠目。サンタナは、とにかく心が躍る。

以上、3曲。古いけれどもカッコイイ曲を選んでみました。
    トピ主さんは、HR・HM系のバンドが好みのようですけれど、気に入ってくれるでしょうか。

• 有名なロックバンドでも良いですか?

GLAY「BEAUTIFUL DREAMER」
    L'Arc〜en〜Ciel「DRIVER'S HIGH」
    走り出したくなる音楽です。

• ヒット

>豆太さん ありがとッ!

バンド名 Judas Priest
    曲名 Freewheel Burning
    二ヤリポイント PV(フライングV、ボーカルの髪の毛)

Judas Priest大好きですッ! painkillerやrevolutionは定期的に聴いてパワー充填しています。
    滝行みたい、という表現がぴったり。
    音が、びちびち当たってなんかイロイロ落としてくれますよね。

曲名 Turbo Lover

「Turbo Lover judas priest」で最初に出てきた動画を視聴。
    のったりしたリズム、カンブリア紀(?!ってなモーターサイクル&女狐系パツキン姉ちゃん画像に萌え。
    安心して流されますが爽快かな? と言いつつ二回楽しく視聴。

バンド名 Extreme
    曲名 Cupid´s Dead
    爽快ポイント 最初から最後まで

しょっぱなからリズム隊が凄い。
    濃い。詰まっている、みっちり。
    正に 爽快。(ノリノリ、ホント、ノリノリです!)
    見た目メタル風な皆さんの奏でる音楽、どう分類するの?!
    わかんないけど好きだな! このスピード、ノリ、小気味よさ、そして何よりバンドのまとまり。
    聴いてみて! そんでもってPCの前でこの波に流され洗われろ!

曲名 Get The Funk Out
    すっきりポイント 正統ファンク(って断言していいのかな?)

ジェームス小野田。
    上がって落ちる、そんなボーカル&バンドが心地いい。
    メビウスの輪になったボーカルとバンドの音のうねりがみえるのですよ。

• なかなか聞き進めない言い訳

>皆様

じっくり楽しみながら皆様からのお勧めを聴いています。
    思ってもいなかったような曲との出会いが楽しく、大人な事情(主に子供の宿題と仕事と飲み会)優先でしかも、ツボに嵌ると何度でも聞きたく、お返事に時間がかかっております。
    申し上げるまでもなくこのトピの趣旨は、「爽快」というキーワードに惹かれたたくさんの人たちが、それぞれの「爽快」を持ち寄ってたくさんの人たちが和む、というものかと存じます。

イロイロなところで・イロイロな理由で、モヤモヤしてるあんな人こんな人アナタとアタシが、すぅっと開放(解放)される一曲、お待ちしております。

その上でのワタシの放言は、たくさんの中のたまたま目にすることのできる感想の一つに過ぎませんこと、ご了承ください。

>おどるーぷさん ありがとッ!

バンド名 maroon5
    曲名 moves like jagger

新鮮。
    ミック・ジャガーのファンムービー? と視聴しているうちに理解したのはこれは究極のナルシス映像。
    まさかMr.ジャガーがナルシスのニューロンとなるとは想像したこともなかったので兎に角、新鮮、の一言に尽きます。

バンド名  フローネル
    曲名 打首獄門同好会 (かな?) お風呂の歌
    筋少(ボーカルのこぶし)&米米(MC)&ギターはなぜかクリームって感じ。

>たまごさん ありがとッ!

バンド名 ナンバーガール
    曲名TATTOOあり
    爽快ポイント ギターのたたみかけ バンドのうねり

初期ニルバーナ、なんて形容をしたら失礼なのかな。
    野郎のストレス発散系、音聴いただけで汗臭いの。 たまにはいいじゃない。

toeのお勧めは検索できず・・・残念!

• 爽快感 2曲

・RUBETTES(ルベッツ) =「SUGAR BABY LOVE」

40年以上前の曲ですが一度は耳にした事があると思います。
    今でもいろんな国でコンサートしているそうで、この曲でヒトヤマ当てたバンドです。

・Allman Brothers Band(オールマン・ブラザース・バンド) =「Jessica」
    メンバーがそれぞれの楽器でバトルしています。
    サザンロックの親玉で、ファンも好き嫌いが極端に別れるバンドです。

• 肝はリズム隊か

>派遣歴21年さん ありがとッ!

バンド名 ユニコーン
    曲名 大迷惑

つるつるしたバンドの音に身を任せるより、この曲はどうしても強力すぎる歌詞に引きずられる。
    民生の声は朗らかで突き抜けてていいんですけどねェ。

バンド名 ゴダイゴ
    曲名 銀河鉄道999
    すっきりポイント 哀愁

ウキウキ。
    小学生の私がわけもなく、どこへとも知れず、全力疾走している。

これってベースがこっそりいい仕事してませんか?
    と言っていながら思うのは、この曲の爽快感は歌詞でもバンドの音でもなく、情緒。
    70年代後半(と妄想で断定)の音と朴訥なボーカル、家電が長持ちした善き昭和。
    個人的に幼い自分の、限界のなかったような身体的記憶が蘇るわけです。

バンド名 HANOI ROCKS
    曲名 Up around the bend
    はっちゃけポイント サビ&ベース

二度目の推薦。
    再聴して、これはあとひき系と認識しました。
    魂の開放(解放)、というより矢も楯もたまらず体が動いてしまう衝動、かな。

>nonaさん ありがとッ!

バンド名 Helloween
    曲名  :  Eagle Fly Free
    すっきりポイント ボーカルの発声 ドラムのソロのとこ

色々に様相の変わる一曲です。
    連れまわされるのを楽しむのも良し、ワタシはそこここに聴こえるボーカルの声の伸びやかさに癒され、痛いような硬質なドラムに、真空へと連れていかれていました。

• 爽快 の定義

トピを作成して以来「爽快」の定義を探しあぐねておりましたが、マーキュリーさんの滋養溢れる声に触発され、ここで皆様に発表いたします。

爽快、とは魂の開放のことなり。

日常からの逃避ではなく飛翔。
    際限なく感情が拡散されるような、自分が宇宙そのものになる、そんな開放=爽快。

蛇足ですが、これはあくまで私の爽快の定義です。
    こんな曲を置いていってくだされば重畳、でも、誰が何と言おうと!
    というご自分のスカッとするやつを置いていってくだされば、あたくしが好き勝手言わせていただいて楽しみますし、その何十倍ものたくさんの、もやもやを抱えている皆さんがスカッとすると思います!

>おどるーぷさん ありがとッ!

バンド名 フレデリック
    曲名 オンリーワンダー

ボーカルは走ってる! バンドが付いていってほしいな。
    矢野顕子さんが、忌野清志郎さんが死去させれた際「彼の歌唱は芸であるから彼がいなくなってしまったら誰もそれを再現することはできない。だから、今生きている歌手の皆さんの芸を、生きているうちに(彼女自身も含め)楽しんで慈しんでほしい」というようなことをおっしゃっていたことを、このボーカルを聞いて思い出しました。

バンド名 kula shaker
    曲名 hey dude
    注 車酔いする人は動画見ない方が吉

・・・既聴感・・・ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

>ぽんむさん ありがとッ!

バンド名 JINN ジン
    曲名  Raion
    爽快ポイント バンドのうねり

ボーカルがひとつ ひとつ 丁寧に鍵をあけてリスナーの魂を開放してく。
    カラッとしたバンドの音の滑りが良くッて爽快。
    (最後の語りがちょっと残念・・・)
    キラキラ、星がわーと降ってくるの。

• 韓国とイギリスの爽快

連日連夜の飲み会で白目が黄ばんでいないか毎朝チェックが欠かせない繊細な年頃の、砂の女です。
    でも仕事中はビアンキさんお勧めのNothin' but a Good timeエンドレスで、気持ちはシトラスミントの爽やかさんなの。

>通りすがりさん ありがとッ!

バンド名 GUCKKASTEN (グッカステン)
    検索ワード Guckkasten Live Performance Edited Clip - 03. Sink Hole

韓国語の歌を生まれて初めて聴きました。
    たまに日本語の単語が聞こえたようなのは気のせいかな?
    言葉のリズム、結び目、というのかな、が面白いね。

検索ワード [2016 DMC Festival] Guckkasten - Lazenca, Save Us, - Lazenca, Save Us 20161012

こっちのが好み。
    ボーカルがのびのびしておられます。
    でもなんだろ、遠景で音の枠が見切れちゃうような、そんなもどかしさがあります。

>るるさん ありがとッ!

バンド名 クイーン
    曲名 We are the champions
    爽快ポイント コーラス&字余りっぽいのを早口で処理してるとこ

曲名 Bohemian rhapsody
    すっきりポイント 転調そしてコーラス、転調そしてコーラス、コーラス!

「ウェインズワールド」で初視聴。
    以来愛聴しております。
    鉄板ですな。

• 爽快感で解き放たれる曲とは?

アップテンポなジャズで良ければ、
    Fox Caputure Planの疾走する閃光。爽快感という言葉で真っ先に思いつきました。

トピ主さんの爽快感と一致するかわからないけど、私にとって爽快感のある曲というと疾走感のある曲です。メタルだとGalneryusのDestinyとか。

既出の[Alexandros]も爽快感のある曲多いと思います。選ぶのが難しいですが・・・。WANIMAのThanksや Charmも曲に爽快感を感じます。

• 爽快感とは?

基本的にはHR系が好きなのですが、
    ノリとしてはタテ乗りヨコ乗りどちらでも
    いけるクチなので、流れるような爽快感も好きですが
    うねるような力技で吹き飛ばすようなのも好みです。

で、今度は国産バンドからお好みを。

UNDEAD CORPORATION
    ・Blow
    ・Get Em Up
    男女ツインボーカルのバンドでラウドロックというかメタルコアというか
    ジャンル分けしづらいですが、うねりのあるヘヴィな音に男性ボーカルのデス声シャウトと
    女性ボーカルのメロディアスさの絡み具合が
    面白いです。

Tears of Tragedy
    ・Void Act
    ・Spring Melody
    こちらは女性ボーカルのオーソドックスな
    メロディアス系ハードロックです。
    比較的シンプルな構成にパワフルではないが透明感のあるヴォーカルが
    聴いてて気持ちいいですね。

あとはちょっと古い洋楽で
    CHINA SKY
    ・The Last Romantic Warrior
    こちらもシンプルなバラードですが
    後半のギターソロは聴き入ってしまいます。

• そんなに浄化されて大丈夫?(笑)

推薦曲がなくて申し訳ないのですが、
    なんだかおもしろくてレスをつけてしまいます。

知らない曲ばかりで、時間があればあれこれ検索して聞いてみたいんだけど、
    トピ主さん、こんなに解き放たれちゃって大丈夫でしょうか?と心配してみました。

既出のユニコーン大迷惑とか、サザンの希望の轍とかは
    私も解き放たれる感がありますねー。
    あとはドリカムの何度でも、とか。

全然激しい感じじゃないですが、paxさんがちらっと名前を出した
    栗コーダーカルテットはほんわか、浄化されますよ。
    おすすめです。

あ、私のおすすめ曲、ありました!
    →pia-no-jack←(スペル合ってるかな。)の【組曲「」】です。
    彼らの曲は結構勢いがありますよ!

• 不思議な浮遊感

・・・爽快感とは何だろうと考えてみました。
    日々の雑事を忘れたい時、個人的には、疾走感のある爆音HR/HMを聴いて心を解き放つことが多いのですが、逆にしっとりとした浮遊感のある曲で癒されることもあり、これはこれで爽快な気分になれます。

今回は、ヘヴィで芯がある楽器隊に絡まるしっとりとしたヴォーカル、その結果、不思議な浮遊感を持つ爽快なアンサンブルを奏でるバンドの曲を紹介します。

バンド名:DEFTONES

曲名その1:Be Quiet And Drive
    爽快ポイント:浮遊感のあるギターリフと色気のあるヴォーカル、ヘヴィなのに爽快という不思議なアンサンブル!

曲名その2:Minerva
    爽快ポイント:静かにエネルギーを高めての、サビの爽快感。名曲!

【無駄情報】
    2曲とも、PVがカッコいいのですが・・・『Be Quiet And Drive』を歌っているヴォーカルと、『Minerva』を歌っているボリューミィなヴォーカルは同一人物です。声は衰えてないけど、できれば痩せてくれ、チノ君。(外見と声のギャップが面白いけど)

• あの笛たちね...(笑)

ピッコロみたいのはソプラノ・リコーダ(栗コーダーカルテットで有名な)です.
    草笛みたいなのは、クルムホルン(crumhorn でググるとすぐ出る)です.

いずれも西洋ルネサンス時代の古楽器です.クルムホロンもリコーダ同様レプリカなら売ってますよ.

で、両作品もルネサンス時代の英国の曲です.後のはヘンリー8世が作曲したとされてる物.

この辺りは古楽分野ともダブりますね.

他、古楽を演奏してれるプログレシヴ・バンドはオランダの「フォーカス」.(ギターの名人ヤン・アッカーマンがいたところ)もありますね.

フランスにもあったがバンド名を失念.やはりクルムホルンを演奏してあました.

> 主人公がレベル上がった時

どの部分かわからないのですが、私は中間のオルガンが入るところの独特の話声と、アドリブでどんどん変奏していくリコーダのフィニッシュに爽快感を覚えます.

• キリンジ

>砂の女さん
    すまんこってす、4649哀愁。

検索ワード
    05.Samba De Duas Notas
    (Two Note Samba)
    Stan Getz & Luis Bonfa

2行目以降は無くて大丈夫です。

バンド名 キリンジ
    曲名 スウィートソウル
    検索ワード
    Kirinji-Sweet Soul

ご存知、兄弟ユニット キリンジが放つミディアムテンポの傑作バラード。大人になって忘れてしまった純情ハートが蘇る曲。

• 検索が難しい

>オータムスイーツさん ありがとッ!

お勧めいただいた曲、皆聞いてマジックがなかなかでしたが、一番の爽やかポイントは

バンド名 sumika
    曲名 マジック
    爽やかポイント オータムスイーツさんの素直なコメント

アナタの好き、が伝わるコメントをいただいて、茨木のり子さんの詩「自分の感受性くらい」を連想して反省。
    明日から もちょっと、頑張るね。

>ぴんからの系譜さん ありがとッ!

イロイロ試して検索ワード Luiz Bonfa; on the Perry Como Show - 2 Notes Samba - Tenderly - Sambolero - Manha de Carnaval (1963

・・・お勧めしてもらったのではないとおもうの。
    でもこの検索の過程で、お勧めいただいたの、また一寸違った爽快感なんじゃないかと期待してるわ。
    そのものズバリ! 検索ワードを4649。

>paxさん ありがとッ!

バンド名 gryphon
    曲名 Kemp's Jig

ドラクエ1?
    1973年に録音されたっぽいのを視聴。
    好きです。こういうの。

曲名 King Henry VIII:Pastime with good company

ピッコロか? ピッコロ(正式名称は不明・なんか小笛っぽいの)!
    あと草笛みたいブサ後引きブーブー、これが根幹となった音の束。
    (何それーと眉を顰めたアナタ、ちょっと聞いてみ)

主人公がレベル上がった時、みたいなとこで爽快感を受けるのでしょうか。
    後学のためにPaxさんの爽快ポイントをお知らせください。
    それを踏まえて再聴したいです。
    (彼らの最初のアルバムを聴きつつ・・・やっぱり不細工なブーブー草笛がメインっぽい)

先頭へ 前へ
91120 / 154
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧