現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バンドの爽快感で解き放たれる曲

砂の女
2018年10月9日 5:11

タイトル通りです。
バンドならではの、爽快感に押し流され日々の雑事から飛び出し、命の洗濯ができる曲を推薦してください。

私のお勧めは

バンド名 レベッカ
曲名 Nervous But Glamorous
爽快ポイント Nokkoのこぶしと腰の振り、絡まれて困り笑いをこぼすメンバー

バンド名 YMO
曲名 RYDEEN (ステテコバージョン)
爽快ポイント ハキハキしたドラム、その上を自由自在に輪舞する他パート

バンド名 ニルヴァーナ
曲名 Smells Like Teen Spirit
爽快ポイント サビ(焦燥感の香るところがまたグッとくる)(これもドラムがハキハキしていてよろしい)


「バンド」の定義は二人以上で活動している(いた)ことでクリアです。

ぶっ飛びたいの。

ユーザーID:7654846781  


お気に入り登録数:175
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:38本
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(38)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
爽快 か すっきり か・・・
砂の女(トピ主)
2018年10月11日 4:33

>転勤妻さん ありがとッ!

「嫌いな上司」・・・大人はヤッパリ、色々ありますよね。
私の最初のトピ文で、エールをいただき私の蓄積した疲労も皆様にお見通しなんだ〜と感じた次第です。

バンド名 alexandros
曲名 kick&spin
すっきりポイント ぺろぺろしたギターサウンド

バンドの皆さんは昆虫&美容師系(ドラム込み)&体毛指数低めで熟女向けとは言えませんが、うん、いいね。
PVと(野外)ライブバージョンと聞いた。
ライブの方が音が列をなして夜空に向かうような感じが良かった。(しかし、ボーカルもっとガンバレ。)

「ワタリドリ」は・・・まぁその・・・運動会行進曲ですかね。秋ですし。

>北国生まれさん ありがとッ!

♪ゲッゲッゲッザグローリ ゲッゲッゲッザグローリ♪(By ラフィンノーズ)
と変換して聞いてしまったリスナーは私だけではないはず。

バンド名 子供バンド
曲名 Tokyoダイナマイト
爽快ポイント ウキウキ感

ボーカルの彼、高座で扇子もって噺ぶっててもいいようなもの(萩本欽一風味付き)なのに昭和パンク薫るロック!
四人しかいないのに音がみっちりしているのが暑苦しくていいなぁ。
ライブは野郎祭りでしょうか。

>たまごさん ありがとッ!

ギターによる焦燥音楽=それすなわちROCK(「透明少女」PVから引用)
大胆な定義!

バンド名 ナンバーガール
曲名 透明少女

歌詞が聞き取れない・・・がそれは重要でないのか。
弦楽器隊、じゃかじゃかしています。
(初期)とありましたが、聞いた曲はこれでよかったんでしょうか。

「toe(インストバンド)」ボーカルのないのがヒットしませんでした。
よろしければスカッとするやつ、お勧めお待ちしています。

ユーザーID:7654846781
爽快の定義を求めて
砂の女(トピ主)
2018年10月13日 5:10

>キャプテンさん 早速ありがとッ!

バンド名 エレファントカシマシ
曲名 Easy Go
爽快ポイント ずぇ〜

ショート・バージョン、銀時から君へバージョン聞きました。
いや、盛り上げテクが百花繚乱。
楽隊の皆さんの仕事に鼻づら振り回されて、この疾風、天遠くには連れて行かない。
バランスの悪い凧みたいにぐーんと昇ったと思えば地上ギリギリをきりきり舞い。
それがまたなんとも。
ギュウギュウ穿りだされて風通しの良くなるこの気持ちよさよ。

>hhh(ふふふ?)さん ありがとッ!

バンド名 ジギー
曲名 グロリア

彼ら全盛の頃に私は一番濃厚に音楽と生活していました。
しかしきちんと聴いたことはなし。
百万回(?!)再生された動画を視聴。
グラムメタルなルックス、ポップな楽曲、そんでもって歌謡。やりたいことをやりたいようにやった、というのが潔い。
これは爽快というよりは哀愁。

バンド名 チャゲ&飛鳥
曲名 モーニングムーン

PVを視聴。
これも爽快というより哀愁か。
現在進行形のことなのに登場人物がすべて亡き人々のように感じられるのはなぜだろう。

バンド名 スターダスト レビュー
曲名 今夜だけきっと

ここまで視聴して気が付きました。
hhhさんの爽快ポイントはたぶん、過去への飛翔なのかな・・・と。


ユーザーID:7654846781
差異が説明できない浄化系バンドの音(やっぱりボーカルが要?)
砂の女(トピ主)
2018年10月16日 5:19

>ビアンキさんありがとッ!

超個人的お勧めコメントもいただきたかったなー。

バンド名 HANOI ROCKS
曲名 Up around the bend

聴きどころは日本の至宝・沢田研二系リズム。
(ジュリーは私の初恋の君→ゴメン。これ以上ない無駄知識)
このどうも懐かしい、ふと体の動くズズズズという流れ、大胆に分類すると
ジェンカ(フォークダンスの)。

バンド名 POISON
曲名 Nothin' but a Good time
爽快ポイント 清潔感のあるボーカルとつるつるギター

盆踊りレベルのリズム、ノリノリってわけでもない、ってか区分するならモタモタ系だよね!?
なのにこのすっきり具合。
中学生の時に初めてメントスを友人からもらってびっくりしたことを思い出しました。

バンド名 TNT
曲名 Tonight I'm Falling
浄化ポイント ギター出だし。 サビ

酷いよ! ビアンキさん!
どこの運送会社かと油断していたらこの衝撃。
のっけから清流のようなギター。

バンドの音全体が視聴しているあなたのおうちの室温マイナス4℃(自社比)という清涼感。
サビに癒されますな。 耳鳴りのように体全体が音に包まれるの。
森の中で深々と深呼吸する心持ちです。
滋養滋養。 ありがたいじゃないの。
これを聞いたら女子は翌日お肌ツルっツルですわよ。
四回聴いて、四回肺の底から堪能。

バンド名 RATT
曲名 Dance

この曲を初めて聴いて元ピンクレディーのMieの「Never」を連想した紳士淑女は大多数だったはず。

ユーザーID:7654846781
検索が難しい
砂の女(トピ主)
2018年10月17日 3:55

>オータムスイーツさん ありがとッ!

お勧めいただいた曲、皆聞いてマジックがなかなかでしたが、一番の爽やかポイントは

バンド名 sumika
曲名 マジック
爽やかポイント オータムスイーツさんの素直なコメント

アナタの好き、が伝わるコメントをいただいて、茨木のり子さんの詩「自分の感受性くらい」を連想して反省。
明日から もちょっと、頑張るね。

>ぴんからの系譜さん ありがとッ!

イロイロ試して検索ワード Luiz Bonfa; on the Perry Como Show - 2 Notes Samba - Tenderly - Sambolero - Manha de Carnaval (1963

・・・お勧めしてもらったのではないとおもうの。
でもこの検索の過程で、お勧めいただいたの、また一寸違った爽快感なんじゃないかと期待してるわ。
そのものズバリ! 検索ワードを4649。

>paxさん ありがとッ!

バンド名 gryphon
曲名 Kemp's Jig

ドラクエ1?
1973年に録音されたっぽいのを視聴。
好きです。こういうの。

曲名 King Henry VIII:Pastime with good company

ピッコロか? ピッコロ(正式名称は不明・なんか小笛っぽいの)!
あと草笛みたいブサ後引きブーブー、これが根幹となった音の束。
(何それーと眉を顰めたアナタ、ちょっと聞いてみ)

主人公がレベル上がった時、みたいなとこで爽快感を受けるのでしょうか。
後学のためにPaxさんの爽快ポイントをお知らせください。
それを踏まえて再聴したいです。
(彼らの最初のアルバムを聴きつつ・・・やっぱり不細工なブーブー草笛がメインっぽい)

ユーザーID:7654846781
韓国とイギリスの爽快
砂の女(トピ主)
2018年10月20日 2:25

連日連夜の飲み会で白目が黄ばんでいないか毎朝チェックが欠かせない繊細な年頃の、砂の女です。
でも仕事中はビアンキさんお勧めのNothin' but a Good timeエンドレスで、気持ちはシトラスミントの爽やかさんなの。

>通りすがりさん ありがとッ!

バンド名 GUCKKASTEN (グッカステン)
検索ワード Guckkasten Live Performance Edited Clip - 03. Sink Hole

韓国語の歌を生まれて初めて聴きました。
たまに日本語の単語が聞こえたようなのは気のせいかな?
言葉のリズム、結び目、というのかな、が面白いね。

検索ワード [2016 DMC Festival] Guckkasten - Lazenca, Save Us, - Lazenca, Save Us 20161012

こっちのが好み。
ボーカルがのびのびしておられます。
でもなんだろ、遠景で音の枠が見切れちゃうような、そんなもどかしさがあります。

>るるさん ありがとッ!

バンド名 クイーン
曲名 We are the champions
爽快ポイント コーラス&字余りっぽいのを早口で処理してるとこ

曲名 Bohemian rhapsody
すっきりポイント 転調そしてコーラス、転調そしてコーラス、コーラス!

「ウェインズワールド」で初視聴。
以来愛聴しております。
鉄板ですな。

ユーザーID:7654846781
爽快 の定義
砂の女(トピ主)
2018年10月20日 2:54

トピを作成して以来「爽快」の定義を探しあぐねておりましたが、マーキュリーさんの滋養溢れる声に触発され、ここで皆様に発表いたします。

爽快、とは魂の開放のことなり。

日常からの逃避ではなく飛翔。
際限なく感情が拡散されるような、自分が宇宙そのものになる、そんな開放=爽快。

蛇足ですが、これはあくまで私の爽快の定義です。
こんな曲を置いていってくだされば重畳、でも、誰が何と言おうと!
というご自分のスカッとするやつを置いていってくだされば、あたくしが好き勝手言わせていただいて楽しみますし、その何十倍ものたくさんの、もやもやを抱えている皆さんがスカッとすると思います!

>おどるーぷさん ありがとッ!

バンド名 フレデリック
曲名 オンリーワンダー

ボーカルは走ってる! バンドが付いていってほしいな。
矢野顕子さんが、忌野清志郎さんが死去させれた際「彼の歌唱は芸であるから彼がいなくなってしまったら誰もそれを再現することはできない。だから、今生きている歌手の皆さんの芸を、生きているうちに(彼女自身も含め)楽しんで慈しんでほしい」というようなことをおっしゃっていたことを、このボーカルを聞いて思い出しました。

バンド名 kula shaker
曲名 hey dude
注 車酔いする人は動画見ない方が吉

・・・既聴感・・・ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

>ぽんむさん ありがとッ!

バンド名 JINN ジン
曲名  Raion
爽快ポイント バンドのうねり

ボーカルがひとつ ひとつ 丁寧に鍵をあけてリスナーの魂を開放してく。
カラッとしたバンドの音の滑りが良くッて爽快。
(最後の語りがちょっと残念・・・)
キラキラ、星がわーと降ってくるの。

ユーザーID:7654846781
肝はリズム隊か
砂の女(トピ主)
2018年10月21日 3:38

>派遣歴21年さん ありがとッ!

バンド名 ユニコーン
曲名 大迷惑

つるつるしたバンドの音に身を任せるより、この曲はどうしても強力すぎる歌詞に引きずられる。
民生の声は朗らかで突き抜けてていいんですけどねェ。

バンド名 ゴダイゴ
曲名 銀河鉄道999
すっきりポイント 哀愁

ウキウキ。
小学生の私がわけもなく、どこへとも知れず、全力疾走している。

これってベースがこっそりいい仕事してませんか?
と言っていながら思うのは、この曲の爽快感は歌詞でもバンドの音でもなく、情緒。
70年代後半(と妄想で断定)の音と朴訥なボーカル、家電が長持ちした善き昭和。
個人的に幼い自分の、限界のなかったような身体的記憶が蘇るわけです。

バンド名 HANOI ROCKS
曲名 Up around the bend
はっちゃけポイント サビ&ベース

二度目の推薦。
再聴して、これはあとひき系と認識しました。
魂の開放(解放)、というより矢も楯もたまらず体が動いてしまう衝動、かな。

>nonaさん ありがとッ!

バンド名 Helloween
曲名  :  Eagle Fly Free
すっきりポイント ボーカルの発声 ドラムのソロのとこ

色々に様相の変わる一曲です。
連れまわされるのを楽しむのも良し、ワタシはそこここに聴こえるボーカルの声の伸びやかさに癒され、痛いような硬質なドラムに、真空へと連れていかれていました。

ユーザーID:7654846781
なかなか聞き進めない言い訳
砂の女(トピ主)
2018年10月25日 5:08

>皆様

じっくり楽しみながら皆様からのお勧めを聴いています。
思ってもいなかったような曲との出会いが楽しく、大人な事情(主に子供の宿題と仕事と飲み会)優先でしかも、ツボに嵌ると何度でも聞きたく、お返事に時間がかかっております。
申し上げるまでもなくこのトピの趣旨は、「爽快」というキーワードに惹かれたたくさんの人たちが、それぞれの「爽快」を持ち寄ってたくさんの人たちが和む、というものかと存じます。

イロイロなところで・イロイロな理由で、モヤモヤしてるあんな人こんな人アナタとアタシが、すぅっと開放(解放)される一曲、お待ちしております。

その上でのワタシの放言は、たくさんの中のたまたま目にすることのできる感想の一つに過ぎませんこと、ご了承ください。

>おどるーぷさん ありがとッ!

バンド名 maroon5
曲名 moves like jagger

新鮮。
ミック・ジャガーのファンムービー? と視聴しているうちに理解したのはこれは究極のナルシス映像。
まさかMr.ジャガーがナルシスのニューロンとなるとは想像したこともなかったので兎に角、新鮮、の一言に尽きます。

バンド名  フローネル
曲名 打首獄門同好会 (かな?) お風呂の歌
筋少(ボーカルのこぶし)&米米(MC)&ギターはなぜかクリームって感じ。

>たまごさん ありがとッ!

バンド名 ナンバーガール
曲名TATTOOあり
爽快ポイント ギターのたたみかけ バンドのうねり

初期ニルバーナ、なんて形容をしたら失礼なのかな。
野郎のストレス発散系、音聴いただけで汗臭いの。 たまにはいいじゃない。

toeのお勧めは検索できず・・・残念!

ユーザーID:7654846781
ヒット
砂の女(トピ主)
2018年10月25日 5:10

>豆太さん ありがとッ!

バンド名 Judas Priest
曲名 Freewheel Burning
二ヤリポイント PV(フライングV、ボーカルの髪の毛)

Judas Priest大好きですッ! painkillerやrevolutionは定期的に聴いてパワー充填しています。
滝行みたい、という表現がぴったり。
音が、びちびち当たってなんかイロイロ落としてくれますよね。

曲名 Turbo Lover

「Turbo Lover judas priest」で最初に出てきた動画を視聴。
のったりしたリズム、カンブリア紀(?!ってなモーターサイクル&女狐系パツキン姉ちゃん画像に萌え。
安心して流されますが爽快かな? と言いつつ二回楽しく視聴。

バンド名 Extreme
曲名 Cupid´s Dead
爽快ポイント 最初から最後まで

しょっぱなからリズム隊が凄い。
濃い。詰まっている、みっちり。
正に 爽快。(ノリノリ、ホント、ノリノリです!)
見た目メタル風な皆さんの奏でる音楽、どう分類するの?!
わかんないけど好きだな! このスピード、ノリ、小気味よさ、そして何よりバンドのまとまり。
聴いてみて! そんでもってPCの前でこの波に流され洗われろ!

曲名 Get The Funk Out
すっきりポイント 正統ファンク(って断言していいのかな?)

ジェームス小野田。
上がって落ちる、そんなボーカル&バンドが心地いい。
メビウスの輪になったボーカルとバンドの音のうねりがみえるのですよ。

ユーザーID:7654846781
なぜかカオスなお勧めが集まった
砂の女(トピ主)
2018年10月28日 1:32

>ユンジュさん ありがとッ!

バンド名 UNISON SQUARE GARDEN
曲名 Silent Libre Mirage

ライブ映像を視聴。
ドラムの人、3Dゲームしたらすぐにゲーム酔いしそうですね。
サビのタンタンタンで盛り上がるものの突き抜けられず。

>シックさん 再びありがとッ!

バンド名 Skazi
曲名 Warrior
すっきりポイント アタシに2トントラック運転させてみたら多分、こんな感じ

おそらくオフィシャルビデオであろうものを視聴。
カオス。
何語? アラブ系の人が電話で話しているのを聞くともなく聞いていて、たまにわかる単語が出てくるような。
ズンヅルズンヅルズンヅルズンヅルズンヅルズンヅルと曲を貫くリズム、これが全て。
余計なものを跳ね飛ばしグダグダ言わせず前進 前進。

>幸せ花梟さん ありがとッ!

バンド名 Dream Theater
曲名 Breaking all illusions
サッパリポイント 転調 川の流れに揺蕩うようなサビ

なんかイロイロ盛りだくさん!
こういう幕の内弁当風なところが聞きどころなバンドなのでしょうか。
ワタクシ的にはYes面(キーボード&長さ/嫌いじゃないけど)ではなくモトリークルー面(ボーカルの歌唱テク)の方に晴れ晴れとしたものを感じました。
が、長いね。(笑)

>ドラム式さん ありがとッ!

バンドじゃない・・・石原裕次郎
曲名 嵐を呼ぶ男

語り、きついっすねー。
反してバックバンドの皆さんの間奏はかなりステキ。

ユーザーID:7654846781
大事にのんびり聴いています
砂の女(トピ主)
2018年11月4日 5:27

>びいどろさん ありがとッ!

まっすぐで素直な感想がそれだけで爽快です。

Super Beaverの「予感」、曲だけのが動画サイトで検索できるようになったら聞いてみたいものです。

バンドかどうか・・・玉置浩二
曲名 田園
すっきりポイント のびやかな歌声

晴れ晴れとした歌詞。
音についていこうとすると歌詞に引き留められちゃう。
歌詞を聞いているとその前向きさ加減に失速するのはわたしの問題ですかね。

トニーニョ・オルタの「ムーンリバー」、検索ヘタなのか、アコースティックものしか引っかからず。
チェロの二人組のがよかったです。

>渦巻き猫さん たくさんありがとッ!

バンド名 Pseudo Echo
曲名 Funkytown
爽やかポイント 空砲のようなドラム。 最後のイエ―エー

洋風CCBとか西洋盆踊りとか、イロイロ形容できそうですがこの爽快な乾いたハウス加減。最ッ高。

バンド名 AC/DC
曲名 Thunderstruck
爽快ポイント ボーカル声の波長 バンドそれぞれの職人芸

近所の池が凍ってたってんで恐る恐る中心部へ、まだ行けるか、まだ大丈夫かと進むわくわく感。
お習字教室で足が限界までしびれて、腸のあたりがむずむずする気持ちで産まれたての仔馬のように玄関まで。
オフィシャルビデオを視聴。
最初から最後までみっちり濃い。

バンド名 Bon Jovi
曲名 Livin' On A Prayer, It's My Life
すっきりポイント コーラス

思春期の頃、洋楽好きな友人から彼らのMVを部活帰りに見せてもらった。
何か足りない、というの、数十年ぶりに多分コレ、と思ったのは・・・
ボーカルの眉が物足りない。

ユーザーID:7654846781
渦巻き猫さん 続き
砂の女(トピ主)
2018年11月4日 5:31

バンド名 WALK THE MOON
曲名 Shut Up and Dance

甘酸っぱいですな。
超個人的な理由ですが、リコンしたばかりの乙女にはちょっと・・・

バンド名 Backstreet Boys
曲名 Larger Than Life,Larger Than Life
メンバーに一言 ダンス、もちっとがんばれ。

カラオケ?
ライブ映像を視聴。
なんでか映画の「フル・モンティ」を思い出した。

バンド名 Train
曲名 Hey, Soul Sister
すっきりポイント ボーカルの発声

コツはボーカルに憑依して自分が歌っているつもりになること。
早朝に滝に打たれてる、くらいのサッパリ気分にはすぐになれます。

バンド名 ZZ Top
曲名 Sharp Dressed Man

テキサスでのライブ映像を視聴。
・・・バンドとしては悪くないよ? 嫌いじゃない。どっちかといえば好み。
でもドコだろ、爽快ポイント。

バンド名 シーナ&ザ・ロケッツ
曲名 レモンティー

録音バージョンを。
プリップリです。
どこのインディーズ? という急いたリズムが爽やか。

バンド名 サザンオールスターズ
曲名 希望の轍
すっきりポイント 曲の造り

画像は見ずに曲に集中しました。
見事なバンドです。お見事!
極論ボーカル抜きでも、よく知っていたどこかに連れだされる。
夢の時みたいな飛躍があったり、思ってもいない展開に次ぐ展開で一曲聴いたら、出勤途中に突然青梅方面に行きたくなっちゃって、昼はてんぷら定食でいっぱいやって日帰り温泉堪能して夕方帰宅、くらいのリフレッシュできます。

ユーザーID:7654846781
空のかなたに
砂の女(トピ主)
2018年11月4日 6:45

>キャプテンさん 再びありがとッ!

このトピを作成してからSmells Like Teen Spiritを再聴しています。
オフィシャルMVなのかな、某巨大動画サイトでこのタイトルで検索すると最初に出てくる映像、チアガールが最初スゴク違和感ありました。
でもそうでもなかった。
この曲を聞いた当時のワタシは認めないけど、今となってはまさにぴったりと感心することしかり。
同様に1000人のドラムでこの曲、という動画も見たんですが、この曲だからこのつながりを創ることができたんだと。
ヒステリックな個人主義がこの曲を媒介に6分間だけひとつに!
見事に私の持っているアメリカのイメージそのもの。

ここまで悪条件が揃ってなんでにもかかわらず爽快?!
やっぱりシャウト、だからこそシャウト。そしてそれだけじゃないバンドのうねり。
サビのはっちゃけぶり、鮭が産卵のために産まれた川を遡るときのエネルギーと達成感(同時に、死)はこんな感じではないかな、と。

エレカシの「Easy Go」盛りだくさんで何度聞いても爽快です!
エレカシといえば「RAINBOW」。
ちょっと落ち込んだワタシの鬱屈がくちゃくちゃっと丸められてすとーんと空の彼方に。

バンド名 マニック・ストリート・プリーチャーズ
曲名 Motorcycle Emptiness(享楽都市の孤独)
爽快ポイント のびやかなボーカル

このMVが撮られた頃にうまれた皆さんがすでに成人とは・・・。
リッチーもまだいたし、彼らも私も変わった・・・。
渋谷や新宿西口の映像が、Chris Markerの撮った70年代の二ホンのように見えるのはなぜなのか。

ユーザーID:7654846781
なかなか追いつかない・・・
砂の女(トピ主)
2018年11月17日 5:34

>シャープ・ホークスさん ありがとッ!

バンド名 ザ・スパイダース
曲名 フリフリ

これで検索して一番に出てきた動画じゃない音源を視聴。
(田辺昭知とザ・スパイダースThe Spiders/フリフリ Furi Furi )
たま&高木ブーのウクレレ伴奏?
いや、これはこれで楽しいですけれど(歴史的価値も)すっきり加減に注目すると?!

バンド名 井上尭之バンド
曲名  太陽にほえろ
スカッとポイント 出だしの「プロップロプロップロプロロ(繰り返し)」

音が全体的に脂ぎってねっとりしているのはなぜなのか。
そんでもって、にもかかわらず軽快で爽快。
無駄がない。目的に直行。好きだなー。
この番組を知らない若人が同じ感想を抱くかが気になるところ。

バンド名 ザ・モップス
曲名 たどりついたらいつも雨ふり

ライブ映像を視聴。
雨降りのまま最後まで。

バンド名 キャロル
曲名 ファンキー・モンキー・ベイビー

超歌謡曲。
なのに音は乾いている。とはいえ爽快かと問われると・・・。

バンド名 サンハウス
曲名 Lemon Tea
すっきりポイント 緊迫感

検索して最初に出てきた音源を視聴。
すみません、この歌詞の隠喩・暗喩、諸々ピンとこないんですが、このバージョンはスリルに満ちていて好きだな。

バンドじゃないかな?
歌手 Char
曲名 Smoky

芸達者なこんなタイプのオトコが好きな女いたり、そうでない女がいたり。

バンド名 横浜銀蝿
曲名  羯徒毘路薫'狼琉

ギターがぐるぐるしている。
彼らが全盛の頃、私は小学三年生でした・・・。

バンド名 サディスティック.ミカバンド
曲名 タイムマシンにお願い

嫌いじゃないハズのバンドなのに・・・タイムマシンにお願いしてもぶっ飛びまではいかない・・・かな。

ユーザーID:7654846781
シャウト&歌謡曲の爽快
砂の女(トピ主)
2018年11月26日 6:46

>かめさん ありがとッ!

バンド名 Deep Purple
曲名 Highway Star
爽快ポイント 端っからシャウト好きさんのハートをがっちりキャッチ。

現代的(2010年代)感覚からすると「モタモタ」とも形容したいリズムにも関わらずのこの突き抜け感はどこからくるのか。
タンタンタンときてグーっと伸ばすパターンの発明が彼らの成功の肝。
花火の爽快さ。
キメ決めのそこかしこでパーンパパーッンと百花繚乱が瞼に浮かぶすっきり加減。

Smoke on the Waterも同様ですね。
こちらは爽快感は希薄ですが。

>初雪さん ありがとッ!
歌謡曲の爽快を突き詰めるとこうなる、ということかな。

バンド名 hide with Spread Beave
曲名  ROCKET DIVE

昇って落ちるメロディが・・・温い。

バンド名 Ellegarden
曲名 Monster
さっぱりポイント 直線な、音

歌謡曲系の歌唱、の堅い一直線なバンドの音がすっきり・さっぱり。
ダーっと行ってパァンと弾ける感じが花火系爽快ですな。

バンド名 NICO Touches the Walls
曲名 夏の大三角形

あ、あれだ、彼女が出て行っちゃうやつ。(「そして僕は途方に暮れる」By大沢誉志幸)

バンド名 SPYAIR
曲名 イマジネーション
さっぱりポイント 軽いギターの音

お約束的なサビの流れはハンバーグに大根おろしを添えるような感覚でのさっぱりではある。

ユーザーID:7654846781
既にひと月も遅れている・・・
砂の女(トピ主)
2018年11月26日 7:05

(初雪さんへの続き)

バンド名 L`Arc~en~Ciel
曲名 READY STEADY GO

最初に出てきた花道のあるライブ映像を視聴。

>サキさん ありがとッ!

バンド名 キングクリムゾン
曲名 21世紀のスキッツォイドマン
爽快ポイント 脳マッサージ

演歌(和風ブルース)ですよ、コレは。
ねちっこい60〜70年代音楽、完全にツボです!
ぶっ飛びとは対極なんですが、爽快さがありますな。
精神の凸凹にたまった邪念のお掃除に!

>ぴんからの系譜さん 再びありがとッ!

検索ワード 05.Samba De Duas Notas(Two Note Samba)Stan Getz & Luis Bonfa

・・・小野リサ、いう言葉が真っ先に浮かぶ。

バンド名 キリンジ
曲名 スウィートソウル
爽やかポイント 透明なボーカル

この二つが両立するぴんからさんのキャパに思いを馳せる。
両方二回ずつ聞いてみて感じたのは、透明感。
メントール系で深呼吸するのがぴんからさんの流儀なのかしら。

>paxさん 再びありがとッ!

検索ワード gryphon Kemp's Jig
癒されポイント ブサ気持ちいい草笛(クルムホルン)の音

これで三番目にに出てくる3分14秒のものを視聴。
50秒/1分53秒辺りで主人公がレベルアップしております。
終盤のピッコロは確かに小気味良いものの、超個人的好みでのこの曲の癒されポイントはやっぱり! クルムホルンの音。
調べてみたところ、構造がバグパイプに似ている、とあり、この楽器の音もどういうわけか心に響くものとしては何となく納得したものでした。

ユーザーID:7654846781
冬だけど爽快
砂の女(トピ主)
2018年12月14日 6:25

ご無沙汰中に気がつけばすっかり年も暮れ、時の移ろいの速さに呆然とする砂の女です。
完全に個人的な感想ですが、シングルマザーってやっぱり何かと気忙しいんですね。

>キャプテンさん またまたありがとッ!

バンド名 DEFTONES
曲名 Be Quiet And Drive
爽快ポイント 泡立つギター

シャンパンのプールに全裸で飛び込んだら、というような爽快感。
いつ頃のバンドか存じませんが、ものスゴク馴染みのある系統のサウンドです。
イギリスにSuedeというバンドがかつてありましたが、それと風呂上がりのNirvanaを足して2で割ったような。

曲名 Minerva
すっきりポイント 時速60キロくらいでじわじわと宇宙から地球に帰還

上がっていくイメージではない。
引っ張られる、という意味で下降しているのが心地よい。

このトピのお勧めを聴くときは映像を見ない方がいい場合が多いように感じます。

>匿子さん ありがとッ!

イヤイヤ、日々のあんなことやこんなこと、いくら浄化剤があっても足りないくらいです。

バンド名 pia-no-jack
曲名 【組曲「」】
さっぱりポイント ハキハキしたタンバリン

メガネのお兄さんの出す音がどうしてもタンバリンにしか聞こえないんですが、これがハキハキして小気味いい。
いっそのことメロディとか情緒とか一切排除してしまえばいいのに。
ドイツ辺りで流行っていたただの公害みたいなテクノをやってみてほしい。

>ビアンキさん またまたありがとッ!

バンド名 UNDEAD CORPORATION
曲名 Blow

寸止め。
・・・イヤ、嫌いじゃないですよ、どっちかといえば好き。
でも爽快という視点で語ると各パートそれなりに芸達者でお約束通りというか想定内。

ユーザーID:7654846781
日本のバンドの爽快
砂の女(トピ主)
2018年12月14日 6:28

>ビアンキさん 続き

曲名 Get Em Up
さっぱりポイント 大股でずんずん進んでいく

雀の子 そこのけそこのけ お馬が通る By一茶 の現代版。
信号無視して、家族団らん中の他人んちも土足で突っ切って、川があったらジャブジャブ渡って、高速徒歩で侵入して渋滞つくって、山があったらトンネル掘って、海に到着。

バンド名 Tears of Tragedy
曲名 Void Act
曲名 Spring Melody

どちらも出だしは聖子ちゃんの歌にあっても違和感ないな、と。

バンド名 CHINA SKY
曲名 The Last Romantic Warrior

検索して最初に出てきたのを視聴。
ジャケットがイカス! メンバーの髪形もグー。

>みーこさん ありがとッ! センスいいねッ。

バンド名 Fox Caputure Plan
曲名 疾走する閃光
爽快ポイント 心がかき乱されるとこ

前に進む。 徒歩でもない、自動車でも飛行機でもない、これは自転車の速度。
寝静まった午前3時、全力で漕ぐ自転車の速度。
同時に、静かだった湖面に雨が次々と波紋を広げていくような気持ちのざわめきが心地い。
一人でも多くの人に聞いてもらいたい曲!

バンド名 Galneryus
曲名 Destiny

やっぱりバランスが大事かと。
ヅカ系歌唱にこのバンドの音は・・・ベースの速弾きって初めて見た。

バンド名 WANIMA
曲名 Thanks
反省ポイント こういうのにノリノリになれなくなっちゃッたのってやっぱり加齢?

なまじ歌詞が日本語でわかるだけに突っ込み入れちゃうのヨ。
「離れるのは距離だけ」→身体が離れたら当然心も、離れるわよ。
・・・なんてね。(薬師丸ひろ子風に)

曲名 Charm

80年代風な間のとりかたなのはなぜ?
このバンドの在り方が「爽快」ということは理解。

ユーザーID:7654846781
時空を超える
砂の女(トピ主)
2018年12月15日 5:31

>Fさん ありがとッ!

バンド名 RUBETTES
曲名 SUGAR BABY LOVE
すっきりポイント サビのシャウト部分

おぉぅッ! 知っている〜!
検索して最初に出てきた動画を視聴。
私の両親の新婚時代、二人並んでこんな風貌(特にサングラス)の写真が家族アルバムに貼ってあったっけ。

バンド名 Allman Brothers Band
曲名 Jessica

コレで検索して二番目に出てきた82年のライブ映像を視聴。
バンドというより楽隊、という言葉の方がしっくりくる皆さん。
壁に水風船ぶつけているような手ごたえ。

>ぽんちゃんさん ありがとッ!

バンド名 GLAY
曲名 BEAUTIFUL DREAMER

教科書通りというか、お約束というか・・・。
ヘッドホン付けて、大音量で聞いても耳に届かない。

バンド名 L'Arc〜en〜Ciel
曲名 DRIVER'S HIGH

・・・遠い・・・これがジェネレーションギャップってやつなのかしら。

>温故知新さん ありがとッ!
お勧めのコメントが蘊蓄&個人的ラヴに満ちていてかっこイイ!

バンド名(?) ジミ・ヘンドリクス エクスペリエンス
曲名 ドライヴィン サウス

ギターがキューンと切り込めばそれだけでサイケ。いや、色気ってことかな。
爽快とは無関係ですが、この頃の録音技術のおかげかな、楽器の音を包み込む空気に味がある、コレ、何なんでしょうか。
いてもたってもいられなくなるほどの満腹・多幸感。
12分34秒、ごちそうさま。

ユーザーID:7654846781
何人も素通りせず聴くべし!
砂の女(トピ主)
2018年12月15日 5:55

>温故知新さん 続き

バンド名 フォーカス
曲名 ホーカス ポーカス(邦題 悪魔の呪文)
爽快ポイント 何はさておき、ヨーデルで爆笑 何人も素通りせず聴くべし! 幸せおすそわけだい!

温故知新さん、この曲でなぜあのような冷静なコメントができるのでしょうか。
イヤあの8歩進んで8歩下がる、風なリズムは収まりがよくってワタシ的にも腑に落ちましたが・・・
久々に笑いすぎて空っぽ。 悪いの全部出しちゃったわ。

バンド名 サンタナ
曲名 ジャングル ストラット
すっきりポイント 追いまくられてノリノリ

ウキウキか。温故知新さんの爽快は。
焼きたてのたらこみたいにじうじうプリップリなウキウキ感ですな。
私はこのリズム隊の焦燥感に煽られ、追いかけまわされて息も絶え絶えなのに、何だろ、この細胞に酸素がいきわたっている感じ。

>るるさん またまたありがとッ!

お勧めに行く前にまずはオリジナルを聴いてみた。
ザ・スミス(発音が難しいのでカタカナで)コレ、元ネタからしてすでにバンドじゃない。
ボーカリスト(名前わかんない)&バックバンドじゃね?

(あえて)ボーカリスト名 SANDIE SHAW
曲名 Hand In Glove

どうだろ、爽快かな。
口パクTV収録映像を見たのが良くなかったのか。

バンド名 KIRSTY MacCOOL
曲名 You Just Haven’t Earned It Yet Baby
さわやかポイント 素直に耳を傾けて踊ってみる

円い。
アリだね、こういう爽快。
直球な「女子らしさ」が珍しい(というと語弊があるかな)。
熟女女子会の〆に楽しく踊って満足しつつお開きにしたいかな。
質的にオリジナルを超えてます。

ユーザーID:7654846781
 
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(38)ほかのレスも表示

現在位置は
です