現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誕生日を忘れられたからお別れに

体育の日
2018年10月9日 19:17

先日、彼にお別れを告げました。

彼とお付き合いして3回目の誕生日がありました。
が、その誕生日を忘れられてしまいました。

過去2回の誕生日は、とても印象的にお祝いしてくれています。
知人である期間が長かったため、
彼の元カノとのお付き合いも
よく知っていますが、元カノとの誕生日は
毎年趣向を凝らしたプレゼントを送っていました。

そんな彼が私の誕生日になにもありませんでした。

忘れられたのか、あえてスルーされたのかはわかりません。

ただ、このことがきっかけで彼に
お別れを告げました。

本当に好きな人だったのでいまはただ、
悲しいです。

でも、本来マメな人が誕生日を忘れるというのは
私に気持ちがないという表明だと受け取っても
おかしくはないですよね?

もう年齢も30超で、結婚を考慮したら
次に行くべきですよね?

励ましてください!

ユーザーID:9269417762  


お気に入り登録数:367
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:165本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたは彼にとって面倒な人であったのではないでしょうか
あんどりゅー
2018年12月20日 10:45

 前の彼女にはこんなにしてあげていたくせに…それを何故あなたが 
 知っているかは置いておいて。
 多分、前の彼女と付き合っていた頃は、彼はもっと暇だったんでしょうね。
 誕生日を忘れた事で、「私への愛はそんな程度」と決めつけるのは
 早計ですね。

 人間だれしも優先事項があります。
 いくつになっても恋愛ばかりに現をぬかしておられないのは、あなただって
 同じでしょう。

  私はあなたより年上の女ですが 正直、交際相手から「誕生日には
 常にサプライズ」を期待されていたら、面倒くさくてそれだけで
 別れたくなります。 
 
 誕生日一日だけの話ならともかく、「最近ギクシャクして」という
 表現からも、何となく彼と貴女の間の色々な価値観の食い違いが
 見受けられます。

 貴女は気付かれていないと思っているかもしれないけど
 貴女の察してちゃんぶりに既にかなり面倒くさいと思われていた
 のではないでしょうか。
 トピとレスを拝見しただけでそう思います。
  
 「おめでとうの一言が欲しい」くらいだったら彼だって
 快く応じてくれたでしょう。
 なぜ彼がリアクションしやすいようにしてあげないのだろう。
 「元カノ同様 私も楽しませてくれるんでしょ?」という
 無言の圧力を彼だって感じていたと思いますよ。

 年とると、20代の頃の様には 時間的にも体力的にも恋愛に向き合えなく
 なります。
 だからこそお互い付き合いを続けやすくする思いやりは
 必要だと思います。


 

ユーザーID:0999640913
それって つまり………
名乗るほどの者では
2018年12月9日 15:51

別れの口火を切ったのはトピ主さんかもしれないけど、実際、彼からの引き留めも無かったという事でしょう?
それが答えではないでしょうか?

彼が故意に貴女の誕生日を祝わなかったのか、つい失念してしまったのかは分かりません

彼の年齢が分かりませんけど、トピ主さんの年齢から考えると彼も30代なのかな?
男性の30代といえば会社でも重要な仕事を任され始める頃
そこで結果を出せなかったら査定にも響くし、将来の出世にも影響してくる
トピ主さんが総合職なのか一般職なのか、どういうお仕事か知りませんけど、職場で30代総合職を見ていればその多忙さと責任の重さは想像つくでしょう?


ここで 私は変ですか? と質問しても意味無いですよね?
だって貴女にとって誕生日だけは譲れないのでしょう??
ならば別れも仕方ないのでは?

ユーザーID:0438479576
誕生日いつも忘れます
恋ゴコロ
2018年12月7日 4:15

誕生日を覚えているかどうかということと、愛情の深さは関係ないと思います。

トピ主さんの気持ちは、同じ女性としてわかりますが、結局のところ、スネているだけのように感じます。
彼はそんなあなたのことが面倒くさくなったのかもしれません。
誕生日ごときのことで大切な人を遠ざけてしまうと幸せを逃しますよ。

ユーザーID:6300945461
交際して三回目のバースデイだったので
お世話好き
2018年12月5日 3:35

彼の気が緩んでいたみたいですね。 その彼だけじゃないと思いますが。 前の彼女にはあんなに気を遣っていたのに、私には・・・という事が気になっているのではありませんか? そもそも男性は記念日とか花とかきれいなカードに関心がない生き物だと言われています。 でも、女性ってそういうのがだーい好きなんですよね。 で、賢い女性は誕生日が近づくとさりげなく彼に思い出してもらう工夫をします。 それでも忘れる奴がいるよねー。 ま、他にも色色わけがあったようですが。 無理やり元気を出して次!と行きましょう。 

ユーザーID:4185586811
忘れます
アラフィフのおばさん
2018年12月4日 16:18

基本、記念日に何のこだわりも無い性格です。
というか、記念日に縛られるは苦痛です。

自分の誕生日も忘れます(子供に言われて気付く)。

今年は我が子の誕生日を忘れていました…
これはちょっと、さすがにヤバかった(汗)

ユーザーID:3411631664
若いころほど覚えていることは無理
taka
2018年12月2日 16:41

お二人の仕事環境や年齢差にもよるのですが、若い頃はそういうイベントって大切だから忘れなかったけど、歳を重ねて仕事が忙しくなってくると女でもそこまで誕生日とか言ってられないよね。

1回忘れてからカレンダーの1年に1回の定期イベントにいれているけどさー

たぶんすべてにおいてあなたはまだ20代のころのあこがれの付き合い方を求めているけど、
彼のほうは今の付き合い方というのがあるからズレているんじゃない。
元カノとの付き合い方と比べるようなら別れて正解だよね

ユーザーID:5865018383
好きな人ならちゃんと話ししたら?
さんまの季節
2018年11月28日 12:54

>誕生日を忘れる というのは
>大切な人だとは思われていないと
>思ってしまうのは変なことでしょうか?

変です。

何故忘れたか聞いたのですか?

ユーザーID:4611046745
私も経験あります!!
もぐっち
2018年11月28日 8:08

私も誕生日忘れられた経験あります。結婚して10年も経って初めてでした。それが直接のきっかけではなかったけど、その後数ヶ月で別れることになりました。後からわかったことですが、誕生日を忘れられた時点で、既に相方に好きな人がいて、私に対しての気持ちは無かったようです。私の経験上、誕生日を忘れるということは、相手に対しての気持ちが無くなっている可能性が高いということです。

ユーザーID:4067267465
誕生日なにもなかったことで踏ん切りがついた、のかな。
ゆきうさぎ
2018年11月27日 11:19

もう、ぎくしゃくしていたのなら、
彼には、トピ主さんの誕生日を祝うつもりは
なくなっていたのでは?

で、トピ主さんは、
そこまでするなら、別れましょう、
って、はっきりさせたのでしょ?

もう気持ちがない相手の
誕生日企画なんて、
喜んでやれないんじゃないですかね?
やっぱり。

トピ主さんの読みは
大きくはずしてはいないのだと思う。

結局別れたのでしょ?

彼も、別れてもかまわなかったんじゃないかと。

彼が、仕事が忙しすぎたり、
大きな悩みを抱えていたりして、
心に余裕がなくて、誕生日を祝えなかった、
っていうかんじじゃなさそうですもんね。

状況証拠の積み重ねで、
大切に思われていないという推測が
成り立つ、みたいなことかな。

こころないおめでとうを
言われるくらいなら、
こっちから、身を引くほうが
次の花は大きく咲くんじゃないかと。

楽しかったことだけ覚えておけばいいの。

次、いこう、次。

ユーザーID:7984031039
わかる!携帯からの書き込み
どん
2018年11月25日 21:39

私もトピ主さんと同じ立場なら別れを考えます。
うっかり忘れてたり、その日が忙しかったのなら後日にでも遅くなってゴメンおめでとうの一言あれば良いけど元カノの誕生日は毎年プレゼントって今カノからしたら何で?と思うのが普通ですよ!

ユーザーID:5063430879
まだ3年なのに可哀想。
pico
2018年11月24日 5:05

大好きな彼氏の誕生日って忘れないですよね。
一緒にケーキ食べたいな、このプレゼント喜んでくれるかな、って相手のことを思います。

彼も当然そう思ってくれてると思いますよね。
忘れてるなんて有り得ない。大好きじゃないのかも。不安に思うの当たり前です。

結婚ウン十年の老夫婦じゃないんですから。
まだ3年のお付き合いなのに、可哀想に。

しかも、元カノには毎年趣向を凝らしたプレゼントを送ってたなんて知ったら、なおさら傷つきます。

別れて正解だと思いますよ。

元気に次に行きましょう。
もっと素敵な人を見つけてください。

ユーザーID:5125241019
次の彼や結婚相手でも、誕生日を祝ってくれなきゃ別れるの?
鏡が必要だな
2018年11月23日 18:17

>もう年齢も30超で、結婚を考慮したら
>次に行くべきですよね?

次行ってもいいと思うけど
また次の相手にも「誕生日祝ってくれない!」って別れてたら
永遠に結婚なんてできないんじゃないかな〜?

ユーザーID:3564867501
「○○ですよね?」という言い方
よねさん
2018年11月23日 16:22

「おかしくないですよね?」
「いくべきですよね?」

よね? よね? という言い方。
【私は絶対正しい】
【「そうよ!そうよ!あなたの言う通り!」という共感だけ欲しい】
ということ。普段から何かにつけ
そのような感じなのかなという印象です。

どうですかね。

もう、30越えでいらっしゃるのでしたら
公の場で尋ねる場合は、

「私はおかしいと思いました。
みなさんは、どのように感じられますか?」とか

「いくべきでしょうか」といった言い方のほうが
よろしいかと。

本題ですが、

「本来マメな人が誕生日を忘れるというのは
私に気持ちがないという表明だと受け取っても
おかしくはないですよね?」

⇒私の正直な気持ちは
「めんどくさい。
誕生日とは
それほど大事なことでしょうか。」です。

彼氏さんも、たまたま多忙が重なり
ついうっかり忘れてしまったとかでは
ないでしょうか。

「忙しかったんだ!大変だったろうな お疲れ様!」と
相手を思いやる、ねぎらうことが出来れば
ものすごくレベルの高い素敵な女性です。

そんなときこそ
明るく、

「ね♪今日、私誕生日だよー♪ んもー♪
忘れてちゃってたでしょー♪
じゃー♪ これ プラスね!
(こんなとき、高価なものをねだるのは、幻滅します。
格安チョコでも ハグでもなんでもいいです。
本当に ちょっとしたもの)」など言うと
ものすごく好印象だと思います。

あくまでも 明るく です。

ふてくされて、いじけての

「ねーーーねーーー
なんか忘れてなーーい?」とか

うじうじ、ねちねちは げんなりです。

ユーザーID:8517032806
お気持ちわかります。
ありな
2018年11月23日 3:11

トピ主さんのお気持ちはよくわかりますし、理解できない人がいるのもわかります。

お金とか、モノとかで測っているわけではないんですよね。よく短絡的にお金目当てとかいう人がいますけど…
気持ちの問題なんです。祝いたい気持ちがあるから、祝うのです。祝われなかったら、その気持ちがないんだと、思うのは仕方のないこと。
まして、元カノさん含めいままではお祝いをしてくれた彼なのですから、尚更です。

もちろん今回たまたま物凄く忙しくて…とか精神的に余裕がない状態で…とかなら話は別にできますが、どうやらそういうわけでもないでしょうし。

トピ主さんのレスにあるように、祝いたいと思う気持ちがわかなくなった(気持ちが冷めてきていた)のかもしれません。

次にいきましょう!時間がもったいないですもの!

ユーザーID:6911397102
スルーされてつらかったとは思いますが
カン
2018年11月23日 1:51

もしかしたら、貴方の誕生日だということが頭から吹き飛んでしまうほどの大変なことが彼の身に起きていたというこは、なかったのでしょうか?
仕事で何かあったとか、彼の実家で何かが起きたとか。

もしかしたら、いろんな経験を重ねるうちに、彼の中で誕生日というものの受け止め方が変わったということはなかったのでしょうか?

でも、どんな事情があったにせよ、特に何も事情がなかったにせよ、既にお別れされたのなら、次にいくしかないですね。
ただ、既に30歳を超えておられるなら、これから出会う男性は誕生日をさほど重要視しないような気がします。

ユーザーID:3730233826
男にとって
Jun
2018年11月22日 22:59

人様、いや自分の誕生日さえどうでもいい。

大切な人の誕生日を忘れないのは
大切なんじゃなくて
どうでもいいけど
忘れた後の修羅場が面倒臭いというだけです。

ユーザーID:2953566369
今後は少し相手も想ってあげましょうね携帯からの書き込み
こよみ
2018年11月21日 18:15

トピ主さんはじめまして、私は25歳女です。
恋人がいると女性にとってはイベントはとても大事なものに感じますよね。
特に自分が生まれた日は特別にして欲しいもの。
それを忘れられていたら辛いかと思います。
ただ、彼は本当に貴女をないがしろにするつもりで忘れたりしていたのでしょうか?
本当に気持ちが離れていたのでしょうか?
それを知らずに一方的な別れでは少し彼も可哀想です。
彼は誕生日を祝ってプレゼントをくれるだけの存在だったのですか?
もしそうでなくても周りからそう思われても仕方なくなっちゃいますよ。
トピ主さんが30歳になる年齢なら彼も同じくらいか少し上ですよね。
バリバリキャリア積む年齢ですので、もしかしたら特別な日を忘れてしまうくらい忙しい日々を送っていたのかも知れません。
きちんと相手の様子を見てあげましたか?
恋人同士なら支え合うことも大切にしてあげましょう。

もし本当に忘れていたとしても大好きな人ならケンカして簡単に別れるようなことはしません。
きちんと話し合って価値観をすり合わせるべきです。

それに元カノさんと比べて、「あの子にはあんなに貢いでたのに!」なんて、女性として醜いですし人間としても小さすぎます。
結婚を考える年齢なら貴女自身も大人になっていきましょうね。
今度は幸せになれることを祈っております。

ユーザーID:1798375593
あえてスルーされていたとしても
とくめい
2018年10月16日 16:04

二度目ですが…
もしあえてスルーされていたんだとしても、イコール気持ちが冷めたとはならないような。
付き合いたての頃は頑張ってサービスしたとしても、だんだん落ち着いてくるってこともあるでしょう
落ち着く=冷めるではないですからね。
というか年がら年中いつまでもお姫様扱いなんてしていたら男の人だって疲れちゃうでしょ?


横気味になりますが、皆さんのコメントを拝読して
誕生日に興味がない人がたくさんいらっしゃって「あぁ私だけじゃなかったんだ」とホッとしました。
誕生日なんてどうでもいいですよね。何かすごいことをしてお祝いされるなら分かるけど
生きてるだけで勝手にやってくる誕生日に何の有り難味もありません
心の底からどうでもいいです。年とることは嬉しくもなんともないし。
そもそもの話をすれば誕生日なんていちいち覚えてないです。
履歴書や契約書を記入する際に必要な情報、というだけの認識です。

大人になった今。
一部の友人や身内がおめでとうって言ってくれたり、お祝いしてくれたから
私からもお返しを…と思って、いわば礼儀と義理だけでこちらもお祝いしてますが
「大人なんだからもう誕生日とかどうでもよくない!?めんどくさい!アホか!?」と
馬鹿馬鹿しさを感じています。表向きだけですお祝いなんて。


主さんの誕生日を重要視する価値観もいいと思いますが、そこは人それぞれだと認識して下さい!
ロマンチシズムな恋愛と自分自身に酔わないこと(現実的な目線も持ち合わせること)
それから、1つの事に固執しすぎるあまり、他の大切なものを見失わないように。
あれがなきゃ嫌、これがなきゃ嫌、を繰り返していたら何も残らない空っぽ人間になりますよ。
今後のお付き合いのアドバイスです♪

ユーザーID:6785923401
私は自分の誕生日すらも、よく忘れますけど・・・?
誕生日?何ソレ??
2018年10月16日 12:15

>誕生日を忘れる というのは
>大切な人だとは思われていないと
>思ってしまうのは変なことでしょうか?

うーん、じゃ、自分の誕生日を忘れちゃう人は、自分を大切にしてないのかな?
そんなこと無いと思うけどね。
自分には誕生日関係なくご褒美あげてるから(笑)

誕生日にこだわりたいのは、誕生日超大好き!な人の価値観なだけじゃん。
私みたいに超・どーでもいい!!って人だって普通にいるんよ。
あ、ちなみに私は既婚ね。
夫の誕生日には、ちょっとイイ店でお肉食べてるけどプレゼントは無し。
モノより小遣い増額の方が嬉しいようなので、そうしてる。
私の誕生日の時も、私がレストランの予約してるわー(笑)たまに忘れるし。

ユーザーID:6342089477
結果は同じだけど
決定・・だよね
2018年10月15日 16:40

「誕生日を忘れた」事よりも「彼から連絡すらありませんでした」の方が重要だと思いますが。
べつに誕生日を「忘れていた」訳じゃないのでは?
違いますかねえ・・・

ユーザーID:7573348181
 
現在位置は
です