ドライブ中、見知らぬ子が車の上に乗ってきたら

レス34

さっくぅ

話題

こんにちは。2週間前、家族でドライブした時、「もし自分の身に同じことがおこったらどうすればいいの」と悩んだことがあったので相談にのってください。
事がおこる直前、先頭をはしっていた車両は車高の低いBMWで、BMWの後ろをはしっていた私たちの車は車高の高いファミリーカーでした。BMWには、1人(運転手)しか乗っていないようにみえました。
とある場所で信号が赤になり、横断歩道の前でBMWが停止しました。道路は路肩がほとんどなく、対向車とぎりぎりすれ違えるくらい狭さでした。
すると、横断歩道を1人で渡ってきた小柄な男の子(小学校1年生くらい?)が、ひょいっとBMWのボンネットに飛び乗り、そのまま車の屋根部分に移動し、歌いながらジャンプしはじめました。
前の車両に何がおこったのかわからず、ジャンプしている子をぼーっと車の中から見つめる私たち。(実は自分は寝ていて夢を見てるのかと思いました)
うまく説明できずにすみません。男の子があまりにも楽しそうなので、BMWの人と男の子は知り合いなのかと錯覚するほどでした。
結局、対向車線側にいたドライバーの1人が車を降りて、冷静に男の子を降ろして道路脇まで連れて行ってくれました。男の子は、車の屋根から降ろしてくれた人の手を振り払い、路地へ入ってしまいました。
BMWの屋根、そうとう傷がついたと思うんですが、BMWはそのまま走り去っていきました。もし、私の車で同じことをされたら、BMWの人のように泣き寝入りするしかないんでしょうか。車を駐車するスペースが近くにないところで事がおこった場合、信号待ちしている他の車に迷惑をかけずに男の子をつかまえて話をする方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たぶん

なんだか批判的なレスが多くて、トピ主さんがお気の毒になります。そのような状況で、映画のヒーローのようにパッと動ける人って、それほどいないと思いますけどね。目の前で、予想だにしない出来事があったら、多くの人は固まってしまうのではないでしょうか。

わたしなら、子供の安全を心配しないわけでもないけれど、一番心配するのは自分が加害者にならないことです。たとえば、そのBMWの上から子供が落ちてケガをした場合、目撃者がいなければBMWが加害者に間違えられる可能性も高いと思います。実際には停止していたので加害者ではありませんが、それが証明されるまでかなり大変な思いをすることになりますから。そういう意味で、子供がケガをしないで無事に車から降りることを切に願います。他人が身勝手と非難しようと、それが正直なところです。

• まるで事故にあったみたいですね

怖い世の中になりましたね。

たまたま見た災難と同じことが自分に降りかかってきたらどう行動すればいいのかという投稿をしただけでここまで叩かれるとは。

お金のことしか考えていないとか、子供の命はどうでもいいのかとか。
    Aさんができたことがなぜトピ主にはできないのかとか。
    AにできてBにできないこと、逆にBにできてAにできないこと、そんなのいくらだってあるでしょうに。
    最終的にお金で解決するしかないことも社会通念上あるし、とっさのときに自分の身を守りたいというのは責められるほどの感情ではないと思いますけど。
    自分の考えや行動と違うからといって投稿者本人だけでなく家族の人格まで否定するのはあんまりだと思います。

子供の命を大切にする体の人が、執拗にトピ主の心を傷つけたり、詰る投稿を繰り返す矛盾。
    昔先輩に言われた「一番厄介なのは『自分は正しい』と思っている人だ」と言う言葉、よくわかりました。

• 警察を呼びます

子供が乗ったらボンネットも屋根も凹みますよね。
    なので、自分の車でやられたら、子供を捕まえて警察を呼びます。
    そして保護者に連絡してもらって修理代を弁償してもらいますよ。
    それぐらい当たり前じゃないですか。
    子供の器物損壊でも、保護者には賠償責任があるので。

恐らく子供の親は支払いを渋るでしょうけどね。外車は板金代が高額になるので。
    その場合、自分の自動車保険を使って修理するしかないでしょうが、加害者には賠償請求はします。

ところで、そのお子さんは障害があるのかもしれませんね。
    普通の小学生はそんな危険で突飛な行動はしないので。

• 子供のことを心配しないのは気にならない

私も別に状況から子供のことは心配だとは思いませんでした。

一人で行動し、車に登れる年齢のお子さんです。
    判断能力も運動神経もあるんでしょう。
    自己責任だと思いますよ、普通100人子供がいても人様の、しかも信号待ちしてる車に乗って飛び跳ねるような子はいませんわ、
    躾をしていない親の責任と、一人で行動できるようになる頃には当然備わるはずの信号待ちの車に乗ってはいけないという常識が無い子供が悪いです。

そりゃね、片側2車線とかの道路なら危ないなぁと心配もしますがその子が乗っかってる限りは車は走り出さないだろうと考えられる状況なら車の心配やドライバーのことを考えるのは当然では無いですか?

私が最も不思議に思ったのは、トピ主は一人ではなく家族でドライブ中だったんですよね。
    シングル家庭という可能性もありますが車内にはご主人もいたのでは?
    ということは車の中に大人が2人いたのに貴方達は何もしなかったんですよね?
    信号が赤で待っていたのに対向車の運転手がわざわざ、降りてやって来たというのに違和感を感じました。
    信号挟んで向こう側にいた対向車線の運転手が来るってよっぽどです。
    普通、乗っかられた車の運転手か歩行者や真後ろの車の人が対応するかと。

• 続き

つまりこのトピには複数の人が登場するけど、トピ主さんが徹底してその人たちに関心のないこと、が私には不思議なのだとようやくわかったんです。
    関心がないからいいとか悪いとか、そんなことを言ってるわけじゃありません。
    ただ最初から感じていた違和感の元はそれでした。

私みたいにお節介なのが特にいいわけじゃないし、お節介イコール親切というわけでもない。
    だから私が言いたいのは、こんな風に他人に無関心な人もいるんだな、という感想にすぎません。

自分の違和感の原因が分かったので、私のレスはほんとにこれで最後です。
    何度もレスして、お騒がせしました。

• 分かった(気がする)

前のレスで終わりにするつもりでしたが、もう一言。

まず少数の方を除いて、あまり私には納得のいく意見がないことが不思議です。
    普段小町にレスしても、こういう事ってないので首をひねってます。
    私は別に子供の味方をしてるわけじゃないけど、現実的になれば子供を降ろすのが先決でしょ?
    もし子供がそのままいつまでも屋根の上から降りないと、BMWの人は発進できない。
    後続の車もそう。
    まさか子供を振り落として発車する?
    となれば確実に犯罪ですけど。
    誰でもいいから、その子を降ろすのが一番の早道なんです。

それでトピの趣旨は、別の事です。
    私が感じる違和感が分かった気がしました。

私は確かにトピ主さんが子供の心配をしないのが不思議でした。
    でもそれだけじゃなかった。
    トピ主さんの文章をよく読むと、ドライバーのことも反対車線の人のことも、そして子供のことも、ほとんど書かれていない。
    状況はきちんと説明されてますよ。
    でもそれだけ。

例えばBMWの持ち主はなぜ車から出てこないんだろう?と私などはすごく不思議ですが、それもトピ主さんは一言も言わない。
    車が傷ついて気の毒という言葉もない。
    子供のことも怪我しないか気にならない。
    とっさに子供のことまで心配できないという方が多いですが、トピが書かれたのは事件から2週間後ですからね。
    その時に一言でも「子供に怪我がなくてよかった。さて損害賠償は?」というような感じなら、私だってここまでしつこく言いません。

さらには、反対車線の人は冷静にその場を処理してくれたわけだけど、それに対する称賛の言葉もない。
    トピ主さんは実際に被害を被ったわけでもない、徹底した傍観者なのに、それでも心配するのは、自分の身に同じことが起こったら誰が損害賠償してくれるのか、という事だけ。

続き

• 書き出しからして

自分たちはファミリーカーと書くのにBMWと記載するあたり、
    お金のことで頭がいっぱいなのでしょうね。
    なんでわざわざBMWって書いたのだろう?
    それならトピ主さんの車もメーカーで書けば良いのに。
    BMWは高いアピールなのでしょうか。
    でも場合によってはファミリーカーであるミニバンの方が高いってこともありますが。
    そのBMWが中古購入ではないとも言えないし。
    そこからしてもうお金なんですね。話の内容よりBMWって書く必要あった?とそればかりが気になりましたが、
    そんなことが起きたら好きなように行動すれば良いですよ。
    私なら、子どもが無事なら傷は直せば良いだけのことなんで
    別に構わないかな。発達に問題がある子なのかもしれないし、
    責めたからどうってこともないし。泣き寝入りとは違いますね。
    車はものなので、直せばいいだけのこと。なにもなかったならいいのですよ。
    なにかあったら、エンジンかかっていたらそのBMW側にも過失は出るでしょうしね。
    泣き寝入りとは違うんですよ。別にそれでいいと思っているんです。
    その行為による傷なんて直しても精々200万行かない程度でしょう。保険も使えます。子どもが無事ならいいのでは?

• (2)アドバイスありがとうございました

こんばんは。トピをたてたさっくぅです。
    再び書きこみます。この話題のレスは、これで最後にいたします。

ラベンダー様のレスを読んで、はっとしました。あー!!!私がトピにあげた男の子も事情のあるお子さんだったのかもしれません。そんな気がします。ラベンダー様のご近所の方、素晴らしい方ですね。

まこ様。海外の仰天ニュースのシーン、私も見てみたいです。見たら、テレビの前であわあわしちゃうかもしれません。

へんなの様、他の皆様。「もし私がその場にいたら、こう行動する」「自分が事故に巻き込まれた時は、こうした」と具体的に書いていただき、ありがとうございました。

• いや、車の心配「も」するでしょ

子供の心配はしますが、それは子供の安全のためじゃなくて
    自分が加害者にならないため

その次はもちろん車も心配ですよ、普通
    いくら掛かると思ってんの、車の修理費。
    何十万の世界だよ、下手したら。

トピ主のことをずれてるっていう人もいますが、
    そんなことないでしょ。

子供の心配もしますが、もちろん車の心配「も」しますよ

なのでトピ主さん、気にしないで!

• これで最後

もうレスはやめようと思ってたけど、もう一言。
    というのは、とっさに子供の安全なんか考えられない、という方が複数いるからです。
    えっ、そうなの?
    だって反対車線の人はできたじゃないですか?

彼(?)はトピ主さんよりさらに事情が分からなかったはずだし、そのまま走り去っても問題なかった。
    でも車を止めて子供を降ろした。
    同じことがトピ主さん(しかも複数)にできなくて、しかもそれを当然とする人が大勢いる。

普段は私は自分の意見にそれほど固執しないし、間違う事ももちろんあります。
    でもこの件に関しては、私は絶対に正しいし、そんなことできなくて当然という人が多いとしたら、それは相当残念な社会です。

多分私のレスはこれが最後です。

• そんな子の心配しないです

皆さん、子供に優しいですね。
    近所の子ですら無いですし、私なら、そんな子の心配しません。

それより、同じことされたら?って想像すると、めちゃくちゃ怖いです。
    そんな事は滅多に無いと言われても、未来は誰にもわからないですし、対応を想定しておくのは良い事だと思います。

それに、軽い捻挫くらいして痛みを実感する方が、自分の行為の危険性に早く気付けて、結果安全だと思います。

とても寒い国の伝統で、子供が小さいうちに、親が見守りながら火に触らせ、ごくごく軽いやけどを負わせる。
    すると、火の怖さを学んだ子供は、決して火に近づかなくなり、結果安全に暮らせる。
    やけどの安全な作り方など、ハードル高くて絶対真似できません。
    でも、長い目で見たら、理にかなった方法だと思いました。

ちょっと、横にそれてしまいましたね。
    ごめんなさい。

• 続き

子供の親が特定できたら訴訟、という所まで書きました。

では子供に逃げられたらどうするか?
    ドラレコでも何でも子供を撮影できたとする。
    それで交番に行ったとしてどうなる?
    警官がその映像をもって、近隣の家を一軒一軒聞いて回ってくれると思いますか?
    殺人事件じゃないんですからね。
    警官が個人的にその子を(お店の子だとか、評判の子供だとか)知ってればともかく、そうでなければ被害届を受け付けて終わりです。

トピ主さんは起きた事で混乱しすぎて、この件を特別に考えすぎなんです。
    この件って、路上駐車してしばらく車を離れたら窓ガラスを割られていた、というのと同じ。
    警察に被害届の後は、保険会社に連絡ですよ。
    これまた詳しくはないけど、正しいはずです。

それでまた厳しい事を書くけど、その車には家族も乗ってたんですよね?
    あなたは(多分)若いお嬢さんで、起きた事に呆然としてたとしても、中にはあなたよりずっと年長者も乗ってたのでは?
    それで家族みんなで、これは夢なのかと呆気にとられておしまい?
    誰一人子供が危ないから、と考える人はいなかったんですか?
    家族の事を言われるのは嫌でしょうけど、うーん、私には考えられないです。

車の持ち主も変だけど、ある意味後続のあなた方の方が状況がよくわかる立場だったにもかかわらず、ただ見てるだけ。
    その反対車線の車の主は、左折か右折か知らないけど、進入してきて停車して子供を降ろす時間があった。
    それなら最初から見ていたあなた達にはもっと時間があったはず。

あなたが冷たいという事以上に、私はあなた達の思考がよくわかりません。
    他の方が書いているように、そんな子に出会う可能性は万に一つなので、その件はいいとして、あなたの思考法については考える必要があるかもしれませんね。

• とっさにベストな対応は難しい

今回のような特異なケースで、子供の安全第一を優先できる人は稀でしょう。そうですね、自分がトピ主さんの立場ならBMWの運転手さんが警察に被害届を出すなら、自分が証言者になる旨を伝えます。子供を追いかけるのは難しいですね。

私が以前、もらい事故で加害者の立場になった時(実際は被害者ですが)、路上で素早く処理をした後で、事故を一部始終見ていたと思われる対向車のドライバーに、警察の現場検証の際、証言してもらえるように電話番号を聞いたら、快く教えていただけました。

私の運転歴は40年弱ですが、事故の際はベストな対応は難しいので、よりベターな対応を心がけてます。近年、運転技量の低いドライバーが多いのでお互い注意しましょう。

• 長くなります

トピ主レスを読みました。
    今回は前よりさらに厳しい事を書くかもしれません。
    お返事はいりません(個人的には)。
    謝っていただく必要はさらにありません。

自分でもなぜこんなにこの件が気になるのか、お節介な性格が嫌になります。
    ただトピ主さんの考え方がいちいち気になるというか、気になるなら読まなければいいのに、私も困った性格です。
    相当長くなりそうなので、あらかじめお詫びします。

一番どうでもいい事から。
    小町ではこの話を信じてくれる人がいて嬉しい、という事ですが、それはこういう場所ではトピの話を信じる事を前提としないと始まらないからです。

それで私自身がその状況だったらどうするか。
    一番にするのは子供を車から降ろす事です。
    撮影という方が多いですが、撮影している10秒の間に子供が落ちるかもしれない。
    とにかくとっさには子供の安全しか考えません。
    こんなことを言ってもいい人ぶってるわけでも、特別な子供好きでもありませんよ。
    多分他人よりちょっとお節介なのかもしれない。
    だからこんなレスを長々と書いているんでしょうね。

それでできれば子供を逃がさないようにして、まずはこういう事をしたら危ないし他人にも迷惑をかけるから、やめるようにとお説教をする。
    それで逃げられなかったら、最寄りの交番に連れていくかな?
    で交番で被害届を出して、その子の親のところに行く(警官は同行してくれないでしょう)。

親が物わかりがよくて、すぐに損害賠償を申し出れば一件落着です。
    でもそんな子供の親だから、親もどうしようもないかもしれない。
    となると面倒ですよ。
    多分民事訴訟でしょうね。
    私は法律のことなどまったく素人なので想像ですが、たぶん正しいと思います。

続きます。

• 色々ずれてるトピ主さん

現実味のない話に、よく分からない方向への心配をしている不思議なトピ。

読んだ印象は、『おばちゃん、僕が見えるの?』
    てな怖い系の話なのかと思いきや、
    対向車線の人がその子供を下ろしたという事なので現実なんでしょう。

車の上に乗る、なんて超レアな場面に遭遇された訳ですが、
    対応策を考えたところで役には立たないと思いますよ。
    なにしろ超レアなんですから。

• へんなの

確かに小さな子供が怪我をする危険性もありますけどね、信号待ちをしていて突然飛び乗られて、驚きより先に「あぁこの子が怪我をしないように!」って咄嗟に思えるものですかね。私はビックリして動けませんよ。
    とりあえず、外に出て「危ないから降りようね」ってなんとか怪我をさせないように降ろす努力はするでしょうけどね。これで怪我をしても加害者になりますかね?
    親の監督責任でしょう。躾がなっていなさすぎです。

私なら上記のように、もはや信号待ちとか言っていられないので、
    路肩が狭いのを幸いとし、後続車には待って貰い、子供を降ろしたうえで
    警察に通報、子供の親に車の修理代を支払って貰います。

• レスします

ご近所に知的障害を持ったお子さんがいました。見た目は普通でしたが行動は普通ではなく、信じられないようなことがいくつかありました。

ある時、ご近所の家の塗りたての塀に派手な落書きをしてしまいました。塀を塗った職人さんはカンカンに怒りましたが、その家の住人は事情を知っていたので、子供には丁寧に言い聞かせ、職人さんにはお詫びをし、塗り直してもらっていました。親の管理も問われるところですが、多動のお子さんで、学校にも毎日付き添っていた親御さんでしたから、責めるのもお気の毒に思われたのでしょう。

車の屋根に乗ったお子さんも、もしかしたら何か事情を持っているお子さんだったかもしれないなあと思いました。

• 海外の仰天ニュースで見たことがあります

大人でしたけどね 横断歩道を渡るのに車が邪魔していたので
    数人がボンネットを踏みながらわたる という映像でした

トピ主様が見た光景はその真似なのかな?海外から来た子なのかな?

ま、何にせよ私ならスマホで撮影して、運転車に「証拠いります」って言います
    協力してあげますね

• どっきり〇〇

どこかよその国が企画したどっきり〇〇の類ではないでしょうか。

どこかの国の娯楽番組で、「日本でおきた衝撃的映像」なんて放映されているかも。

• アドバイスありがとうございました

こんばんは。トピをたてたさっくぅです。レスしていただいた方に、まとめてお礼申し上げます。
    まずは、この話を信じていただき、ありがとうございます。近所の人や友人に話しても誰にも信じてもらえないと思い、話していません。

「録画」「ドラレコ」「撮影」。。。そうですね。家の車にドラレコを設置するつもりです。被害にあったBMWにはついていたのかもしれませんね。
    私も家族も、撮影するなんて気がまわりませんでした。誰かに話をしようにも、絶対信じてもらえないので、証拠写真をスマホで撮っておけば。。。後のまつりです。

「男の子がケガしないか心配しないの?」。。。確かにその通りです。自分の車より、まず人命ですよね。あなたは冷たい人だと知り合いに言われたことがあります。自覚してませんでしたが、こういうところが冷たいと言われるんですね。ああ、もし男の子が車から落ちてケガしていたら、責任は誰がとるんだろうって、また人命よりお金の心配をしてしまっています。ごめんなさい、気分を悪くされましたよね。次からは読む人の気持ちを考えて文章を打つことにしますので許してください。

「今回はレアなケースなので、再びおこる心配はしなくていいのでは?」。。。そうですね。確かにそうです。一生に一度あるかないかの経験だったと思います。あれは現実ではなく、私の家族だけ共通で見たまぼろしだったのかもしれません。

• その出来事以上にトピ主さんの相談内容に驚いた

>私の車で同じことをされたら、BMWの人のように泣き寝入りするしかないんでしょうか。

この状態で車の修理代が気にかかるんだ。
    ある意味凄いな。
    一歩間違えたら子供は大怪我し、運転手は加害者の立場に
    立たせられるような話ですよ。
    その子供の行動と同じくらい衝撃的です。

>信号待ちしている他の車に迷惑をかけずに男の子をつかまえて話をする方法はないでしょうか?

なぜ、そんな奇矯な行動を取る人間、しかも幼児とも言っ
    ていい年齢の子供に話が通じると思うのですか?
    “普通の子ではない”と言う発想がないのが凄い。
    いや、普通の子だって、その年代なら親を引っ張り出せる
    まで話が通じるかどうか怪しい。
    交番行って警察官立会いでもおかしくない。

こんな稀で、しかも命の危険も伴う例を想像して「こうい
    う場合はどうやったら車の修理代をその子の親に支払わせ
    られるのか」しか気にならないのも凄い。

• えっ?

信号待ちの車の屋根に飛び乗って、歌いながら飛び跳ねる?

そんな子、近くに何人もいるのですか?
    そんな妙な子は、滅多にいないと思うのですが。

そんなレアな子に会う心配なんかいらないのでは…?

• 妖怪をスマホで動画撮影

私なら、「妖怪?」って、ポカンとしているうちに逃げられると思います。
    それ位、非現実的な光景。

冷静に考えると。
    まず、そんな身軽な子は、捕まえられない可能性が高い。
    ドラレコだけでなく、自分でスマホで動画撮影して「危ないから、周りに注意しながら降りて」みたいな警告も発する。
    スマホは、自由に動かせるから、ぬかりなく一部始終を記録できます。こんな時こそ出番。
    ちなみに、声がけは、その子の安全の為でなく、自分の為です。
    そんな子の親だと、モンスターな可能性あるので、子供の安全にも注意を払った事を記録しておく目的。
    で、スマホ動画とドラレコ揃えて、後で警察へ。
    こんな所ですかね。

あと、BMWの人は、保険で賄う判断を一瞬でしたのかも。
    高価だから、保険も充実したものに加入しているはずですから。

• いろんな人いますからねえ

子供に関わらず、世の中いろんな人いますからねえ。
    特に車運転してたらわざとぶつかってくる人もいますし、予想外の出来事が不安でしたらドライブレコーダーつけるのも手だと思います。録画が間に合わなかったり運転してて出来ないこともあるでしょうから。

泣き寝入りする必要は無いとは思いますが、車の傷よりも上がった子供に怪我された方が数倍厄介だと思います。

• 通報

前後にレコーダーつけてますから

直ぐに通報

その後、どうなるかは「保護者」次第

• それって

えっ、トピ主さんが心配するのはそこなの!?
    自分の車に同じことが起きたら、誰に賠償してもらえるのか、って事?

えー、私だったら少なくともその瞬間は、その子供の身の安全を考えるけど。
    対向車線の人が子供を下ろしてくれてよかったけど、そうじゃなかったら、子供はどうなっていたんだろう、と思うと怖いです。
    BMWの人は自分の車の屋根に子供が乗ってるのはわかってたんだろうけど、なんで何も行動しなかったのか。
    トピ主さんも同じ。
    呆然としてみてるだけって、なんで?

そういう時に損得勘定しか頭に浮かばない人がいるんだ、と驚きです。
    車の屋根ではねたりしたら簡単に車から落ちたりしそうだし、どんな事故が起きたか、その方が怖いです。
    対向車線の人が落ち着いて対処してくれて、よかった。

もちろんBMWの持ち主は気の毒ですよ
    相当傷がついたでしょう。
    車から出てこなかったって事は、子供に気が付かなかったのかしら?

でも少なくとも、とっさに誰が車の修理代を出すんだろうって、私なら頭には浮かばないですね。
    浮かぶとしてもことが終わった後です。
    子供の身の安全に一言も言及しないあなたが、理解の外です。

• ドラレコがあるかないか、同乗者が居るか居ないか

同乗者が居ればその人に追跡してもらうかな

ドラレコついてるのならボンネットから登ってくる様子が写っているはず
    それを警察に持って行って被害届提出するとかかな。

1人で記録もなければ泣き寝入りしかないかも。
    けど登られた時点で多分車から出て怒鳴ったかな。

• 衝撃の出来事でしたね

トピ主さん、状況がよくわかる記述ですね。
    その時の様子が、ありありと目の前で起こっているような気になりました。

多分私もトピ主さんの立場だったら
    あわあわとただ見ているだけしかできなかったと思います。

でも、BMWのドライバーがなぜ、何もしなかったのか
    不思議で仕方ありません。
    私がBMWの運転手だったら車から降りて、後ろで待つ車に一礼して
    その子を捕まえて車に乗せ、交番なりに連れていくかもしれません。
    あ、でもこれって拉致なり誘拐なりになるのでしょうか。

• え?

怖い!!
    なんですかそれ
    怖い話ですね

見た事も聞いた事もない話で現実感が全くないですね

私なら怖くて何もできないかもしれないです

• いや、普通に警察呼びますよ

録画、または写真撮って、その場で警察に通報します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧