人望ある人ほど出世しない不思議

レス34

ゆい

働く

今回の人事でまた、人望ある方が降格になりました。

すごく気のいい人で、私も何度か仕事をしたのですが、すごくフォローしてくれました。

その様な人ほど、左遷の対象や降格になったりが多い気がします。

周りもなぜ?と言う声が多いです。

そういう人はなぜ、出世しないのでしょうか?

強面で横柄で我の強い、部下の面倒など碌に見ずに定時に帰るような人が出世していきます。

だいたい、どの会社も同じような傾向の気がします。

どうしてなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 性格?

昇格、降格に、出来ない部下をフォローした、とか関係あります?
    会社に利益をもたらしたかどうか、でしょう。
    フォローとか社内の人望とか横暴とか、社内の自分の居心地にばかりフォーカスして、上司の対外的な成績を書かないのは何故?
    そもそも、あなたにそれを評価する程の興味や知識、持ってますか?
    会社って、遊び場じゃないんですよ。

• 必ずそうだというわけではありませんが

わたしレベルでうかがえる範囲の管理職だと、人に仕事をどれだけ任せるか、悪く言うと人に振ってやらせることができるかということが、適性の一つにあるように思います。そうすると性格の優しい人より、ちょっとこわもてで気の強い人の方が、向いているということは言えそうです。
    それと信念があること、いいかえるとある意味人の話を聞かないということも条件の一つに入ってくると思います。ある程度強引に仕事を進めることができる人ということですね。
    私の見る範囲だとこんな感じですが、何かしらトピ主さんと通じるところがあると思うのですが。

• 上司からの視点

基本的に昇進は多数決ではなく、上司からの引き上げがほとんどかと思います。その場合、人格うんぬんではなく、仕事で結果を出す人を上に上げることになります。

結果を出すということは、ある程度、周囲にも無理難題を押し付ける必要もあります。そうして周囲に嫌がられながらでも、成果を出して行くから昇進するのです。

人柄の良い人は往々にして、現場の人間関係ばかり気にして、大きな視点でモノが見られない場合がある気がします。

でもちゃんとした会社は、人徳があって成果も出す人が上にきますけどね。

• 色々あると思うけど。

仕事の能力が素晴らしい男性は周りから嫉妬をされ足を引っ張られます。
    人望がある人は誰に人望があるのかってことも大事です、下からより上に喜ばれる事をする人は良く出世もするでしょう。

そして定時についてですが、定時でもしっかりと仕事をこなしてる人もいれば、昼間にだらだらと仕事をして残業代を必要以上に欲する人もしれば、もしくは能力が低く時間が普通以上に掛かってる人もいるし、時間に関しては言えないと思います。

ただ、人望だけで出世はありえないでしょう、仕事ですから。良い人ランクを決めるものではないのですから。
    横柄に見えても、無能力の部下を叱咤激励してるのかも知れませんし。

本当に悪い事をしてる以外は、外から見ても分からない事って沢山あると思いますよ。

• りりさんに同意

会社は決して「ハートフル」じゃない。

トピ主さんは多分、
    会社に対して「視点」が違うんですよ。

例えばですよ、
    会社での「いじめ」、
    いじめはよくないものです、

でも、
    いじめた側が有能(仕事ができ)で、
    いじめられた側が無能(仕事ができない)な場合、

会社はどっちを選択すると思います?
    会社は、
    自社に利益をもたらす、
    会社としては有能なほうを庇い高評価し、
    選択するんです。
    その人が底意地悪くいじめっ子であっても、

そんなもの、
    会社の業績には関係ないわけよ。
    会社に利益をもたらせる人こそ、
    会社にとっては善です。

そして、
    トピ主さんに優しいその人は、

その人は素晴らしい。
    優しいひとは、
    それだけで天から愛されています。

そして往々にしてなぜか、
    天から愛されている人は、
    生き難い。
    人に笑われ貶されて損をするばかり。

地上では愛されない。

そう思って、
    私も自分を慰めています。

• 人望って何だろう?

能力が同じとすれば、人望がある人の方ほど出世します(当たり前)。

もし「人望のある人ほど出世しない」のが当たり前の世の中なら、そもそもこんなトピは立てないでしょ?おそらく「人望」の定義がトピ主と会社で異なっているのです。トピ主は言っているのは「自分に優しくしてくれる人」が出世していない、というだけのことです。

>強面で横柄で我の強い、部下の面倒など碌に見ずに定時に帰るような人が出世していきます。

言い換えれば「部下に厳しいが、一度指示をしたらあとは部下に任せて、自分は定時にきっちり帰っている」ということですよね?その状況で組織としての目標を達成しているのであれば、素晴らしい上司だと思います。おそらく、管理職の視点で考える人達からは評価されている(人望がある)のではないでしょうか。

• ありがち

日本人なら社名を知らない人はいないであろう、超大手で働いてます。
    全員ではないでしょうが、少なくとも私のいる支社ではその傾向が強いように感じます。
    何でコイツがこの肩書き?と思えるような非常に残念な方が大きな顔をして威張ってますね。
    仕事?
    できてるとはとても思えない。
    態度?
    最悪ですね。
    幼稚園からやり直して、ママにちゃんと躾けてもらいなさい、との言葉を贈って差し上げたくなりますよ。

• 出世の良し悪し、人によって異なると思います。

>左遷の対象や降格になった
    のは、主様の知らない理由があるかも知れないし、ないかも知れません。

でも
    「出世」が向いている人、したい人
    逆に、向いていない人、したくない人
    もいると私は思っています。

私達夫婦は会社勤務ではありませんが似た職種で、何も知らない若い頃は純粋に上を目指すのが良いのかと思っていましたが、私は夫の仕事の忙しさ・転勤・育児等の理由でペースダウン、仕事で上を目指す事の難しさを痛感しました。その経験を経て、出世よりも人道的支援をしたいと思うようになり、子供に手がかからなくなった後、その方面に方向転換しました。

夫は非常に勤勉で向上心も強い方だと思いますが、ある職位に達したら、これ以上、上には行かない様にすると言いました。
    専門分野での時間が激減し、マネージメント仕事が大半を占める
    「職場での覇権争い」等に巻き込まれそう
    等の理由からです。その代わり、横方向での広がりを目指しています。

夫の同僚には似たような考えの方が少なくないので、結局、専門に没頭したい人は上に行かず、上に行きたい人だけが上を目指しています。上を目指すなら実力だけではなく、運や「その他の強さ」が必要なのだと感じます。そのように棲み分けをしている職場・職種もあります。

職種にもよると思いますが、出世には向き不向きもあると思います。
    下に好かれる方は、上からの要望に応える事を難しく、ストレスを感じるかも知れません。心身の健康を損なっては、その方の人生が狂ってしまう事もありますし、仕事も出来ません。

>どの会社も同じような傾向の気が
    >どうしてなのでしょうか?
    会社も本人も、多少は適所適材を考えているからではないですか?

• 人のため、会社のため

私が人望がある、とかそういうわけではありませんが、
    他の人から頼まれた「ちょっとした仕事」をやっていくうちに、その人たちからは感謝されるのですが、その「ちょっとした仕事」のおかげで本来やらなければならない仕事が蔑ろになってしまうことがありました。

もちろん、どちらが評価されるかわかりますよね?

私は人から頼まれた「ちょっとした仕事」をしていてはいけなかったのです。

今は優先順位をつけて、本来やらなければならない仕事、上司から頼まれた仕事を優先しています。

そういうことなのかな、と思ってしまいました。

• 人望の問題はわかりませんが、

仕事ができない人ほど昇進するということはあります。
    仕事ができる人が管理職になると、会社にとって損失ですから。
    できない人がなんとなく管理していても、実行部隊が優秀ならば会社はやっていけます。

• 会社も人間の集まり

会社は「事業を行い、利益を出していくこと」を目的としています。

経営者は、その目的のために最適な人を部下の管理職に選びます(昇進)。その管理職もまた同様に部下の管理職を選びます。そしてその昇進は個人の利益(給与等)と連動するようにしています。これにより会社の目的が達成されます。

同様に、選ばれる側も上司の利益(=会社の利益)を優先する事で選ばれる事になります。当然上司の利益が部下の利益と相反する事もあります。この場合、部下からの”人望”を選ぶか、上司の利益(個人の利益でもある)を選ぶかの選択を迫られます(中間管理職の板ばさみ)。当然上司の利益を優先すれば昇進の可能性が高まります。これはまだ理解はできる。

ただややこしいのは会社も人間の集まり、中には会社の利益より個人の利益で部下を選ぶ経営者や管理者もいるもしれません。同じ様に、選ばれる側も上司個人の利益を優先するかもしれません。この時は、会社の利益から考えると、”?”の昇進もありえると思います。

• 方法はあると思うよ

もう、散々書かれてるけど
    出世するのは、会社に利益を出してくれる(少なくともそう思わせる)人です
    まあ、世の中色々あるので、そうとばかりはいかないですが
    圧倒的な結果があれば、無視は出来ないからね
    だから、人望があると言うなら、慕ってる部下が結果を出して
    押し上げてあげたら?
    そうすれば、自分達の地位も向上するだろうし

• 人望は難しい

>すごく気のいい人で、私も何度か仕事をしたのですが、すごくフォローしてくれました。

言い替えると自分にとって「都合が良い人、使いやすい人」
    誰にでも腰が低くて気さくな態度で、優しい言葉をかけてくれて仕事も補助してくれる。
    急な残業や面倒なだけの雑務も「私がやります」とかってでる。

凄く良い人ですよね。でも本来の人望とは別物です。
    トピ主が考える「人望」の種類は如何様なものですか、レスしたようなタイプなら出世しない筈です。

>強面で横柄で我の強い、部下の面倒など碌に見ずに定時に帰るような人が出世していきます。
    強面も我の強さも、取引相手との交渉にはある程度必要だと思います。
    部下の面倒を見るのは時と場合によるのでは?
    何時までも延々と面倒みて助けていたら、その部下が「上司が何とかしてくれる」と甘い考えを持ちます。

単に優しい人は会社の利益に貢献しない傾向があるから出世と無縁で当然です。

• 良い人と気のいい人は違う

望ましい上司は仕事が出来てかつ人望がある人なんですが、実際は上役におべっかを使ったり、責任逃れの上手い奴が偉くなったりします。

人望がある上司に着いたことがありますが、その上司は気のいい人なんかではありませんでしたよ。部下に対し厳しさと優しさがある人でしたね。そして自分の出した実績に関しては上層部にアピールしていましたよ。もちろん部下の実績を横取りなんてしませんでしたが。

あなたも良い人になって下さいね。でもお人好しになっちゃ駄目よ。会社員は気が良いだけでは偉くなれないのですから。

• ある意味、劣化コピー

(仕事が出来る)人望のある人が出世しない、というのは
    そういう人が上に立っていないからなんですよ。

出世欲が人一倍強く、とにかく上に付け入って
    舎弟のようにへこへこして部下を顧みない人が
    上に立ちます。

結果どうなるか?その連鎖が始まるんですよね。
    上に立つ側は下の者を出世させるかどうかに、
    人望よりも、仕事の能力よりも
    「どれだけ自分に尽くしてくれるか?」だけど求めます。

仕事も出来て、人望も厚く、誰が見ても「この人が部長になって
    くれたら・・」と思うような人が役員から見て部長になったらどう
    なりますか?役員は自分の地位が危うくなるだけです。

それを阻止するには、そういう有能な人は不要なんです。
    いずれ追い落されるだろうという不安でいっぱいになるんですよね。

私も以前、そういう会社に勤めていましたけど、業界・業績が良い時は
    いいんですけど、向かい風になった際にもうどうしようもないんです。
    現場は誰も社長や役員に意見言わなくなり、打開策は社長のツルの
    一声で進められますけど、すべて裏目。

舎弟なかりで固められた役員や部長級では考える力がなくなっていた
    んですよね。急速に傾きはじめ、事業部解体まで行きました。
    残された事業は親会社に助けられたものの、社長は解任。
    取り巻きだった役員、部長級も退職となりました。

必ずしも人望で人事をしなければならいとは言いませんが、
    大事な要素ではあると思います。舎弟化させるための人事は悪しか
    ありません。
    劣化コピーが始まるともう坂道を転げ落ちる状態に
    なりますから。

• 大企業

大企業で出世する人は仕事ができる人は出世せず上に媚びへつらう政治屋さんが出世します。

人望も厚くよく仕事ができる人程上には上がれず、こんな奴がなぜ部長になれる?という奴ほどどんどん上に上がります。

そして経営が傾くのです。

• 人望も一つの主観

人望程あやふやな物差しってないですからね。ある人には人望でも見方を変えたら、融通が利かないとみられる事も。

会社組織で出世したいなら先見と政治力は不可欠。後、運も実力の中ってね。

• だって昇進を決めるのは上の人だから

下を見る人より、上ばかり見る人の方が早く出世するのは当然です。

早く出世したくて上の動向ばかり見ている人は、部下の面倒見るなんて無駄だと思ってますから横柄で当然。嫌なら出世すれば?という考えです。

でも、私はそれは悪い面ばかりじゃないと思います。

下のフォローに熱心…一見良いことのようですけど、その人がもしあなたの会社の社長だったら?社員は安心して仕事できますか?
    部下の面倒を見るけど、他社との競争に負けても責任とらずに部下のフォローばっかりしてる社長だったら?
    気がいいのが長所だけど、弱気で決断力の無い社長だったら?

人望、という言葉には色んな意味があり、一緒にいて安らぐというのは本物の人望というより、単に部下に人気がある(好かれている)だけだったりします。
    それだけじゃ組織を引っ張っていくことはできないです。

『あの人が○○と言うなら、間違いないだろう』
    好き嫌いを超えて大勢からこう評される人こそ、本当に人望のある人だと思いますし、そういう人が出世しないならその組織は終わってます。

• つまらない話だけど

おそらくは上司にはさらに上の上司がいて、定められた業績評価の基準にもとづいて部下の査定をするからです。

そのルールや基準は人事とか、上層の方が決めるのでだいたいは数値目標を伴う業績、指数がベースになりやすいと思われます。

(与えられた目標に対し、どこまでクリアしたかということ)

その中で部下の面倒見がいいというのは、目標ですらなくプラスアルファのトッピング程度にしか加点にできないからです。

個人を成果主義でジャッジしようとすると必然的な話なんでしょうが、ちょっと空しくもあります。

• 同じことを、若い頃は思っていた

なんで、こんなに優しくて良い人が出世できないんだろう・・・

今の私にはわかります。

評価しているのは、部下ではなく上司。
    部下に受けが良くても、上司に悪ければアウト。

おまけに昔から、良い人というのは捨て駒にされやすいんですよ。
    一番、苦労が多くて実入りの無い部署で、頑張らされてポイ捨てされる・・

まあ、馬鹿正直が取柄・・・

出世する人は、上や周囲のゴマすりが上手いですね。
    まあ私も50前になって、ようやく分かったんですがね。

おかげさまで、デスクワーク出来ています。

人望があるってのは、下に良い顔できる人。
    昔、上司が言ってたな。

「こういう奴は、危ないんだよね」

下に奢ったり、相談聞いたりする人は巻き込まれやすいと思う。
    いつの間にか、会社辞めてんだよね・・最悪、離婚もしやすい。

世の中の当り前かな・

• はて?

私はそんな経験はありません。

その会社の方針か、トピ主さんの見る目が会社と違って
    いるかですかね。

• 処理能力かな

沢山の仕事を割り振って成果をあげる、やり残しをさせない、みたいに仕事を回していかないと、あちこちで残業者だらけになるからだと思いますよ。

<すごくフォローしてくれました。
    フォローしてもらえるほうは有り難いだろうけど、自分でやりぬく力は付かないんじゃ?面倒見の良い人はトップに立つよりも二番手の方が向いてると思います。

それに、トップに立つとそれなりに責任も増えるので、あえてトップにならない人もいますよ。色々事情があるのかも。

• すごくフォローしすぎた?

その人に対してのことが、「すごくフォローしてくれました」という文しかないので、その人は、人のフォローをしすぎて、自分の仕事がちゃんとできていなかったのではないでしょうか?
    その人が出世しなかったのは、会社(上司)は、その人に、後輩のフォローをしてあげてほしい。とは思っていなかったのです。または、「すごく」まではフォローしてあげてほしいとは思っていなかったのです。その人は上司がそう思っているのに気が付こうとしなかったのでしょう。

会社では、自分は上司から何が期待されているか。を察知して、期待されていることで成果をあげる人が評価されると思います。
    社長が部長に何を期待しているか、部長が課長に何を期待しているか。上の人の意を汲んで動ける人が、重宝されるのだと思います。
    自分が社長なら、そういう部下が欲しいと思うものではないでしょうか。
    もしも嫌われ役を引き受けてほしいと期待されているなら嫌われ役になれるような人が出世すると思います。
    そして、上の人は下の人を働かせてナンボですから、自ら進んで働く人より下を動かせる人が望ましいでしょう。

だから、後輩や部下から人望のある人だけが出世するわけではないのです。

• 人を動かす力

良い人と言われる人の中には、人に仕事を振るのが下手で自分で抱えてしまう人が結構います。
    性格悪かろうが知識がなかろうと周囲を動かせる人は出世します。それも能力の一つです。

• 昔からあるご意見ですね

人望のある方が降格とは、穏やかではありませんが昇格する方の多くが人望がないとは言えないでしょう。
    今までの経験では意外の人事は約三割、ほとんどが常識的な人でした。

気のいい人、フォローが出来ると言うタイプの人は組織にとっては必要ですね、でもそれは主任さん程度迄として・・・
    組織がそれ以上の役職を求める場合には、それ以外の能力も必要とされます。但しそれは横柄だとか部下の面倒を見ないということではなく、組織が発展するために上の言うことを理解できる人、上に対し自分の意見を言えること、たとえ誰かの受け売であっても

上場会社などの大きなところでは特に選んだ方の力量も見られますので恥ずかしくない選任をしています。
    中小ではトップの嗜好が大きいですね。なぜならば小さい組織で管理職の諍いは案件によっては致命傷です。
    何があって降格にされたのかは想像として、人望には上から見た人望もあるのですよ。

• 神は見ている

まさに少し前までの上司が

>強面で横柄で我の強い、部下の面倒など碌に見ずに定時に帰るような人

でしたね。

部下に仕事をおしつけまくり、昼間どこにいってるんだかわからない。
    部下の実績をさも自分のものとして社長に媚を売りまくり出世しましたが、
    異動先で力量ないことがバレ、就任直後から大不評。
    本社の花形部署にいったはいいけど、人脈もない。馬鹿にされまくってるそうで。
    現在の部下から愚痴を聞かされますが
    「もともとそんな人。すべて想定通り」です。
    なお、引き上げた社長は退任となり、現在さらに居場所がなくなり、
    新しい役員に媚を売りまくってますが、役員にも相手にされず
    部下はいうことを聞かず…次の人事で左遷が決まっているそうです。

余りにも人望のない人は、どこかで道を外れていきますよ。

• 出世を決めるのは上司だから

人望があるのは同僚、部下からでしょう。
    でも、出世を決めるのは上司です。
    なので、上(役)を見て仕事する人が出世するのは当たり前です。

• そうとは限らない

人望あるなしに関わらず出世している人はいます。上層部に贔屓されている人、利益を上げた人。
    あなたが良い人と思っていても、裏では何をしているかわかりませんよ。社長の逆鱗に触れたとか、社外秘をSNSでばらしたとか。
    わからないところで、悪いことをして降格されたって思いませんか?

あなた独自の考えで、どの会社も同じようなとはあり得ません。例外もありますし、あなたの知らないところで動いていることもあります。決めつけで出世云々を言うと後で痛い目に遭いますよ。

• うん、

出世する人は決断と実行力がある人です。あと上司に取り入るのが上手い人。皆さんは軽蔑するかもしれませんが上司に取り入ることは仕事を達成するうえで極めて大切です。
    もう一点、良い人と人望も違います。会社では。人間は自分より決断と実行力のある人にしか付いていきません。生存の危機が迫ったときには一番頼りになるからです。人望のある人とはこの実行力と決断ができる人だと思いますよ。
    決断するということは冷酷にもなれることです。不思議ですが冷酷さを持ち合わせないリーダーには付き従う人間にとっては不安感を持つそうです。人間は大抵その能力によって出世していきます。そうでない会社は結局潰れますので。
    「人望のある人は出世しない。」逆ですよ。ある一定のレベル以上の出世例えば部長や取締役以上には人望がなければ出世できないと思います。

• 気のいい人は上司に向かない

部下としては気のいい上司は都合がいいですけどね。
    人望と言えば聞こえはいいですけど、手抜きで仕事がはかどらなくても、黙ってフォローしてくれて手抜きを無かったことにしてくれる都合の良い人って見方もあるよね。
    手抜きを叱責せずにフォローしちゃう人が果たして会社にとって良い上司かって話。

強面で横柄だけど部下が手抜きができない状態にする上司の方が、会社の利益にはなります。

どの会社も同じって感じているのですよね?
    つまりどの会社でも、甘い顔をすればヒラは手抜きをしてフォローが必要になるって事です。

社員は愚鈍になるまで出世するという言葉があります。
    優秀な社員が出世する。
    しかし、優秀な社員が必ずしも優秀な上司ではないってことです。
    その方もきっと優秀な社員だったのでしょう。
    効率よく仕事を終わらせ、遅れている同僚のフォローをしてきたのでしょう。
    だから出世した。
    けど、上司になって求められることはフォローする事じゃないんです。
    自分がヒラ時代に「効率よく仕事を終わらせたノウハウ」を部署に浸透させて効率をあげることです。
    フォローが必要な、つまり足を引っ張るできない社員を一人でも減らすことが役目。
    でも自分が上司になっても、ヒラ時代と同様にフォローしちゃってる。
    つまり期待された成果を出せない愚鈍な人になってしまった。

優秀なヒラ社員を出世させて、愚鈍な上司をつくる。
    逆の言い方をすれば、優秀な社員を失って、愚鈍な上司を手に入れてしまった。
    だったら優秀な社員でいられるよう、ヒラに降格させた方が会社にとっては都合がいいと考えたのでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧