現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学校の授業、役に立ってますか?

編集部
2018年10月10日 12:20
古いレス順
レス数:60本

タイトル 投稿者 更新時間
全く役に立ちません
アレス
2018年11月17日 4:37

学校で学んだことなんて無いですね
それより部活での人間関係や
自分が興味を持ったものの方が断然役立ちます

やれといわれただけのものを深く探求しないんですよ

自分の意思でやった事は役立ってます

ユーザーID:1396775569
全て役に立つ
戻れるものなら
2018年11月18日 8:31

全て考え方の基礎で、必要です。理解できていなくても生きていけるでしょうが、深味が変わりますよ。
便宜上科目が分かれていても、実は全て繋がっています。
新しいことが起こったときに、何が起こっているのか、これからどうなるのか、こうしたらどうなるのかをかんがえるための基礎になります。

役に立たないと思っている方は、習ったことを生かせる力がないだけでしょう。

ユーザーID:9578880009
11月23日号の「読売中高生新聞」で紹介させていただきました
編集部
2018年11月28日 13:05

ロゴ
たくさんのレスをお寄せいただき、ありがとうございました!
みなさまのご意見の一部を、読売中高生新聞の11月23日号で掲載させていただきました。

「全て役に立っている」といった意見から、「役に立てるかは自分次第」といった意見まで、様々考えさせられる声が寄せられ、10代の読者が「学ぶ意味」について考えるいいきっかけになったかと思います。皆様のご協力に改めて感謝申し上げます。

たくさんご意見を頂きましたので、読売中高生新聞編集室では引き続き同じテーマで投稿を募集致します!まだまだコメントの書き込みにご協力いただければ幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。

編集部(トピ主)

ユーザーID:1522808854
大切なものは目に見えない
元底辺高校生
2018年11月28日 13:58

役に立ったか立たなかったか
教えられる側の問題です。

役に立たなかったと言う人は役に立たせられなかった人です。
役に立ったという人は役に立つようにした人です。

微分積分が世の中に出たとき、何の役に立つんだ登と言う人がいますが
数学の論理的に考えるという方法を学んでいるのです。

他の学科も知識などが直接役立つことはないと思いがちですが
考える訓練や世界を知る契機になるのです。

役に立たないと決める人のはそれらは本当に役に立たないでしょうね。

また、学校というところはただ単に勉強をするところではありません。
成長に応じて人間関係を学ぶところです。
級友だけでなく教師との関係
必ずしも良好な関係ばかりでなく、ストレスの原因になる関係もあります。
それを含めて人と人の繋がりを学ぶ場です。

損得主義だけで学校の勉強を見ると壮大な無駄をしているように見えますが
損得だけでない、その場の功利主義でない
目に見えない財産を学校から得ているはずだと思います。

ユーザーID:4859795393
商業高校出身
アラフィフ現役事務員
2018年11月28日 14:04

30年前に商業高校を卒業しました。
情報処理の授業がありプログラミングを習っていたので今でも役にたっています。
ええ、とてもとても役立っています。
マクロもVBAも使いこなせるのは社内で私だけ。
重宝されました。

微分・積分なんて習ったっけ?
漢文なんて当時から理解できていません。
英語も喋れません。

それでも就職して30年。
職は変わっても仕事に困ったことはありません。
プログラミング習っていて良かった〜

ユーザーID:9049794950
若い頃よく思ってました携帯からの書き込み
シコさん
2018年11月28日 14:10

30代名古屋男性です。若い頃は数学や英語なんか将来使わないのに意味ないな〜っとずーっと思ってましたよ。
しかし社会人になって歳取ってくると全然考え方が変わります。勉強した事が役に立つのです。

三角形の面積や微分積分意味あんのか?そんな証明とかする機会ないだろ?
これが会社でプレゼンや営業する時には非常に役に立つんです。説明したり説得する場合には効果抜群です!
実際の数式が必要になる事は無いですし、三角形の面積を求める事はありません。ただそれを導き出す為に学んだ考え方思考法が全てにおいて役に立っているのです。いわゆるロジカルシンキングは、普段のコミュニケーション能力にも影響を与えますので大事な大事な勉強だったのです。

古文においても読み方は確かに必要ないかもしれません。ただ古典とはある種の人間に備わる普遍的な事象や出来事が数多く文章に残されています。だからこそ何世代も紡がれていく訳で、それについて今の時代の自分がどう考えどう思うか思いを馳せ考える事は、いわゆるリベラルアーツ的な人間力育成には非常に役に立つと思います。

英語は仕事上使いませんが、海外の翻訳されてない動画やゲームに触れた時には基礎知識があるないでは全然違うと思います。

今の複雑な世界情勢も過去の歴史を知って見るのと知らないで見るのでは、かなり自分の意見に差が出てくると思います。

結局今になってから思うと無駄な事は何一つなく、何がしかの形で身になって自分の能力というか魅力の一つとして役に立ってくれます。

今の中学生や昔の自分に言える事は、最終的に無駄な事は全く無いから、嫌々ながらでもブツクサ文句を言いながらでもいいから勉強はしときなさいって事ですね。

ユーザーID:2301330915
役立ってますよ
ぷ〜にゃんパン
2018年11月28日 14:22

静岡、パン屋に勤め 年齢秘密、女性ですが。

算数や数学、得意じゃないけどある程度覚えているから

1袋5つ入り、12袋作るから パンの生地はいくつ必要か?となると
12×5=60個 生地を60個用意とかに役立ちます。

1kgの生地を20個取るのに、1つは何グラム?となると
1000÷20=50 1つ50gの生地を取るとわかります。

円形を均等に8等分するのに、縦、横、斜め、斜めで4本の線を入れれば8等分。
更に倍の16等分は8等分を切りさらに1つを半分ずつに切れば16等分。
さてこれを10等分するにはどうする?というのを考えるのに、5本線を入れる さてどう入れるか?とか考えれるかな。

算数、数学の成績悪かったけど、職業につき
意外と役立ってますよ。

均等にという言葉や、等分にとか授業を受けない限り日常生活では出てこない言葉。学校の授業を受けたかわかると思いますよ。

数学だけではなく、社会に出れば国語、社会、理科、家庭科も役立ってます。受けてきたからわかる理解する力がついていると思う。
台風の時どのぐらいきついか?何したらダメかわかります
理解力がつけば、何をしたらいいのか?何をしたらダメかわかると思いますよ。

ユーザーID:2786442102
役に立たないって無駄なの?
おぢさん
2018年11月28日 14:30

江戸時代末期、一艘の千石船が嵐に出会って難破しました。
乗組員で下働きの17歳の少年がアメリカの船に救助され
ハワイへ連れていかれました。

ハワイのアメリカ人たちはこの少年に驚愕します。
正規の勉強などしたことのないこの少年は
西洋の学問の微分積分、三角関数にあたる和算の知識があり
実際に計算でき
当時のハワイの学校の数学教師より数学ができたそうです。
千石船の雑用係の少年がです。

当時の日本国内でも
農民や庄屋は微分積分の知識を駆使して
農地の面積を正確に割り出すのが当たり前だったそうです。
役人の眼を盗み新田開発をして生きるため
耕地面積=年貢の量ですから、農民たちも命がけだったのです。

江戸時代を通して最大のベストセラーは「塵劫記」という庶民向けの数学の本だったそうです。
改訂しても改訂しても海賊版が出たそうです。
千石船の少年も農民たちも愛読者だったことは間違いないでしょう。

それに引き換え
21世紀になってずいぶん経った現代日本
微分積分なんになる
学校の勉強なんて役に立たないという
ボーッと生きてる日本人のなんと多いことか。

勉強内容は直接に実生活に役に立たないかもしれないけど
それでも「学歴」が優先されるのは
その学歴に応じた知の訓練や応用力が期待されるからではないでしょうか。

ユーザーID:4859795393
そりゃもう 役に立っています
ジェーン
2018年11月28日 14:33

 学校に行っていなかったら・・・?と考えるとゾッとします。
 物理、化学など、学校で教えてもらわなかったら、そういうものが世の中に存在することさえ知りませんでした。知らなくても生きていけるって、子供は屁理屈を言いますが、じゃあ生きていくのに必要最低限の知識はここまでだって、いったい誰が決めるんですか。そういう基準があったとして、どこかの誰かさんが決めてくれた最低限の知識以上には絶対に何も学ばず、一生ただ起きて寝て、食べて排泄して、ぶらぶらだらだら生きていきたいんですか。
 学校で学ぶという経験そのものが、私の人生を豊かにしてくれました。私は国語や英語は得意でしたが数学などがダメです。夫は正反対です。毎年、夫のOB会に同行しますが「この人たちは数学や物理が大好きなの?あんなことが面白いの?」と思うと、世間は広いなあと感じます。私には苦痛でしかなかったことを楽しんで学ぶ人がいる、ということに驚きます。自分の世界なんて狭いものなんだなあと思い知ることができるのも、自分はモノを知らないと自覚できるのも、学校で学ぶという経験をしたからです。

ユーザーID:5016439043
目的は知識ではない
たか
2018年11月28日 14:38

引き続き募集ということですので今さらですがコメントさせて頂きます。

そもそも学術というものは学ぶ技術のことです。

学んだ知識自体は役に立つことも役に立たないこともあるでしょう。

実際に大切なのは知識とは何かを理解することです。
歴史であれば、過去の事実をどうやって正しいと認識するべきか。どのような資料を残せば後世に正しく伝わるのかを学びます。
数学であれば、二つの式から三つ目の式をどうやって導くのか。自分が思いついたことをどうやって説明すれば世間から理解されるのかを学びます。
国語であれば、自分達の使う言語がどのように成立しているのか(言語が無ければ思考すらできません)を学びます。


日常会話程度なら体系的な学びが無くても経験だけでなんとかなるかもしれませんが、仕事で専門的なコミュニケーションを行うためには学術的素養が必ず必要になります。

例えば、相手を説得するにも論理的思考が必要不可欠ですし、納得させる材料も自分の知識の中から探すか、足りないと判断すれば相手に対して効果的な情報を探すことも思考力が問われます。

知識を学んでいるのように感じるかもしれませんが、本当は学び方を学んでいるのです。

ユーザーID:6351531903
全ての思考の基礎になっている
50代
2018年11月28日 15:28

授業内容全てを覚えていませんし、当然すべてが役に立っているなどとは申しません。
ですがぼんやり覚えているだけでも役に立っているほどの基礎の基礎であるとは思っています。

何と言っても様々なことを幅広く学ぶことで自分が将来進みたい方向が見えてくるというとても大事な部分を担っているとも思っています。


プログラミング、Excelの条件などでは数学的思考大事だと感じます。
世間にあふれる英語、あ〜もっとしっかり学べばよかったと反省です。
子どもからの「どーしてなんで?」理科、化学、物理の知識必須です。
政治も時代劇も社会科で習った基礎があればこそです。

私にとってはもっともっとしっかり覚えていればよかったと思う事ばかりです。

ユーザーID:7733401099
役立たないと思っていた事が思いがけず役立つ携帯からの書き込み
思いがけず
2018年11月28日 16:48

微分積分ではないですが。
中学生の頃、xだのyだの、角度がどうのって、将来何の役に立つの?と思っていましたが、意外にかなり使って生活してます…

料理のレシピをみて、分量に対しての比率を知りたい時。二人分の時に塩5gなら三人分の時は何g入れればいい?とか。
ちょっとした日曜大工や大掃除の時、ダンボールを纏める為に、ひもが何メートルあれば足りる?とか。
仕事でも、ここの数字がわからないな?という場合に、案外、昔習った文字式がその状況にぴたっと収まるときがある。

国語の漢文の読み下しなどについては実例は思いつきませんが、考え方として読み方を理解していると、他の作業をしている時に、ふと、日常生活の中で出てくる疑問の解き方のヒントになってくれるときがあるかもしれません。

当時は疑問に思いながらやっていて、今、あの時の授業って役立ってたんだな、と思うことってたくさんありますが、何が役に立つのかは、人それぞれかなと思います。
なので、疑問に思ったらとりあえずやっておけ!使うかはわからないけど、知ってて損することはない!と私は言いたいです。

30代 主婦

ユーザーID:3320868588
役に立ってると思いますよ。携帯からの書き込み
今回は匿名で
2018年11月28日 20:21

 子どもに教えるのに。

 私は、算数…ひいては数学、英語、体育に、まあ苦手が多かったですね。
私が「分かった。明日は当てられても答えられる」と思うと次の単元になるので、苦手感はいや増しましたが、小学の担任からすると「クラスの全員が分かった」と、次に行ってたのだと思います。
 苦労して覚えたお陰で、未だに「これは何年生で習った」と、子どもが聞いてきた時に教える事が出来ます。

 好きな、国語(読書好きだった)、理科(生物や地学)、図画工作、美術(絵を描く、物を作るの)、社会(平安時代位までの歴史)も、全部血肉になっていると思います。

子どもが習っている社会は私らの頃とはかなり違います。それでも、よく聞けば何となく分かりますよ。
その理解の元になっていると思いますね。
私が中1で習った、サイン、コサイン、タンジェントなんて中2でまだやって無いので。

主人も、電気や計測をメインに仕事をしているので、小学校や中学校の算数・数学は必要、と言ってます。

まあ、一番覚えてるのは、先生の雑談だったりするんですが。

ユーザーID:0580087664
たぶん。
さつまいも
2018年12月6日 10:15

学校で学ばなければ読み、書き、算できないので、役に立ってると思います。

高校以降の数学は直接は役に立ってないかもしれませんが、あの程度を突発する努力できないなら、社会でやってけません。

ユーザーID:7127297094
全て役に立っている
Saki
2018年12月7日 8:54

50代、地方政令指定都市在住、女性

学校で習った全てが役に立っていると感じています。
数学は論理的思考の訓練であったし、
物理、化学はそのまま実生活で応用できることが多い(特に車の運転の時に力学、洗剤や家庭用清掃用品の成分表示見るのに有機化学が役立ちます)
英語は公立中高でしか習わなかったのですが、その後細々と勉強を続けていたら
簡単な英語の本やネットのページなら辞書なしで読め大いに役立ってます。
歴史や古典はお茶席に出た時、お茶道具や掛け軸を見るのに役立つし
地理や倫理社会は大人同士の会話で教養を求められる時、基礎になる知識です。
音楽、美術もやはり大人の教養として会話の基礎になっている。

学校の勉強が無駄だったという人もいるけど
教養として求められる知識ばかりだったと思います。
お金儲けの役には立たないけど、人生を豊かに生きるためには知っておいた方が良いことばかりでした。

この歳になって白居易の長恨歌を読みたくなったのですが、
勉強不足で現代語訳との対訳がないと読めない。
もっと勉強しておけばよかった!

ユーザーID:2149346928
12月28日号の「読売中高生新聞」で再び紹介させていただきました
編集部
2019年1月7日 13:05

ロゴ

たくさんのレスをお寄せいただき、ありがとうございました!
みなさまのご意見の一部を、読売中高生新聞の12月28日号で掲載させていただきました。

「自分も若い時そう思っていたが、実際社会に出て役立っている」、「今は役に立たないと思っても勉強はしておいた方がいい」といった中高生への温かい激励に、10代の読者も大いに励まされたと思います。皆様のご協力に改めて感謝申し上げます。

読売中高生新聞編集室では現在、「今の仕事の満足度は?」「大人になって分かった親の小言」について、ご意見を募集しております。

今後ともご協力いただければ幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。

編集部(トピ主)

ユーザーID:1522808854
概ね役立っています
シトラス
2019年1月7日 14:18

微分 積分、サインコサイン なんかはよくわからないまま卒業しましたが、半世紀近く生きて来て困った事はありません。

ですが、他の事は概ね役立っています。
最近は役所の事務パートをしているので、政治経済が苦手だった私は苦戦しています。
大学の専攻は役に立たないと言われている人文科の歴史系ですが、職場が文系の高学歴な人が多いので、休憩中の会話で大変役立っています。
国語で習った文学作品や漢文も話題になります。

地理は旅行が好きなので役立ちます。
化学も方程式も料理等で役立ちます。

英語は実際の英会話とは違うけど、基礎が出来ているのと、耳だけで覚えるのとでは全然違うと思います。
算数の計算だってスマホの計算機使えばいいけど、基礎が出来ているのと出来ていないのでは全然違います。

そして何よりも、週に5日(6日)眠くても寒くても、ちゃんと朝起きて、退屈でも6時間着席して授業を聞くという行為が、社会性と協調性のある大人に成長させてくれたのだと感謝しています。

ユーザーID:7733255085
役に立っています
mairu
2019年1月7日 14:29

小中高大の授業、役に立っています。

特に役に立ったことを二つ書きます。

1.古典
古典の文法を学んだことで、謙譲語と尊敬語の深い知識が学べました。
よって社会に出て使用する敬語は完璧です。

よく謙譲語を使うべきところで尊敬語を使う人、尊敬語を使うべきところで謙譲語を使う人がいますが、古典で文法を習ったおかげで間違えることはありません。

2.外国語
仕事で英語やドイツ語の手紙やメールを書いたり読んだりすることがあるので、大変役に立っています。
大学でドイツ語をやっている時は、複雑だし、こんな役に立たないことをして何になるの?と思っていましたが、意外なところで役に立つものですね。

その他一般常識等、勉強はしておいて損はないと感じます。

ユーザーID:4389825212
役立っています
海外在住
2019年1月8日 9:13

40代、女性、現在海外在住です。

国語、算数から家庭科、図画工作、美術まで、全て役立っています。お掃除から道徳倫理なども本当に、まさか!のタイミングで助けられました。
小中学校はもちろん、高校の授業も本当にこんなに仕事でも役立つものなんだな、と30代で実感しました。
大学はより理論など応用の効くものが多かったり、小中学校で学んだことのもっと深い部分を学んだ気がします。(統計学とか)
でも同じ教育を受けていても人それぞれに使える幅は違います。
私が受けた基礎教育は、田舎だったため教科書が終わらなかったり、地域性があったりと、多分都会よりも質が落ちていたかもしれません。それでも興味のあることは自分で調べたりしました。当時は好きな事だけしかしませんでしたが、まさに好きこそものの上手なれ、でその後の人生に何かと役立っています。

日本の基礎教育は素晴らしいです。ゆとり世代でかなり変わった、というのを聞くと残念ですが、多分私は世界でも誇れると思っています。
こちらで日本で受けた小中学校の教育の話をしたときに、そんなことまで学んだの?とびっくりされることも多いですよ。(特に家庭科とか。)
画一的と言えども、これだけ広く浅く大事な基礎知識を教えられるのはすごいと思います。昔は記憶ものばかりで反発もありましたが、その素地あっての個性を積み上げられるものだと、歳をとった今更実感しますね。
ただ唯一、英語教育は国語の授業がある程度できるようになるまで待ったほうがいいと思いました。(私の時代は中学生)まず母国語で構築できないことは多言語でもできません。アイデンティティも母国語で言えて初めて多言語展開できる気がします。現在、3ヶ国語で生活していますが、国語が得意分野だった私にとっては習得時にかなり強みになりました。

ユーザーID:4386072759
役に立っています
ラティーナ
2019年1月11日 16:17

実際にいまだ実生活で活用しているのは英語だけですが、

学校の授業は、何より「要点をつかむ」ことを教えてくれたと思います。先生が「いいかー、ここテストに出るぞー」と言ったところは必ず重点的に理解しておかないといけないというクセがついたおかげで、人生においても、また様々な事象を把握するときにも常に「要点をつかめる(=ポイントはどこにあるか特定出来る)」大人になれました。

ユーザーID:9449898057
 
現在位置は
です