現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【経験談求ム!】 マンション大規模改修でうつ病になりそうです

外壁
2018年10月10日 15:48
新しいレス順
レス数:113本

タイトル 投稿者 更新時間
プロの手を借りては?
らんらん
2018年10月11日 14:11

実家のマンションは南西と北東の両側にベランダがあるタイプで、
回収は壁面の方が区別に進んだので、あとは移動だけで済みました。
ある程度植物の整理はして、減らせるものは減らしましたが。

数年後には自宅マンションが改修予定なので、今から減らしているところです。
一応は中庭に鉢置き場を作るようですが、うちは大物や鉢数多すぎて(汗)

私の友人はバラの名手で、ルーフガーデンでたくさんの鉢を育てていました。
今はもう故人なのですが、難しい病気とわかった時から、
ガーデン業者さんに管理の半分をお願いしていました。
デッキやパーゴラも備えた本格的な空中ガーデンを最期まで愛し、癒しとしていました。
彼女が旅立った後も、ご主人との契約で世話は続行しているそうです。

特に鬱傾向の方には「心の重荷」は厳禁。
上手にプロに荷なっていただくのは良い方法だと思います。
もちろんそれなり費用はかかりますが、
良い業者さんを選べば、何かと細かく面倒を見てくださいますし、
植物を預かってくれるところもあると思いますし、
マンション管理組合への確認なども同席して下さると思いますよ。

ただ、他の方からのご指摘にもある通り、
避難通路を塞ぐようなレイアウトは法律違反なのでお避て下さい。
うちもたくさんの植物がありますが、避難経路は確保しています。
そのデザイン変更も業者さんとご相談されるといいですね。

また、鬱が再発しそうなら、今のうちに診察を受けて
お薬の処方をしていただくという手もあるのでは?

ベランダは共有部分ですよ
通りすがり
2018年10月11日 12:43

なので、そもそもそんなに多量な植物を置いても良いんですかね?
室内に置けないほどの植物を置いても良いとは思えないのですが。
非難ルートとか大丈夫ですか?

うちも去年大規模修繕でしたが、足場が組まれ多少薄暗くなりました。
うちも若干の鉢植えを置いていましたが、移動させてほしい期間がある場合は通知がありました。(1〜2日単位の数日でした)
網戸を外すなども、事前に通知がありました。
あと、どの日にどの部分(例えば南側の5階〜10階)で作業があり業者が立入ます、と言った掲示もありました。
この日をチェックしていれば、業者が立ち入らない日はカーテンは開けていられますね。

一番つらかったのは、塗装でシンナーのにおいが強い時でしたね。
まぁ、数日の辛抱でしたが。

建築士です
外壁(トピ主)
2018年10月11日 11:59

コメントありがとうございます。
夫は一級建築士、私は二級建築士資格を持っており、ずっと建設業界で働いているので、マンションベランダの意味は良く理解しており、ルールも遵守しています。
このトピックの主旨は、そこではありません。

ジャンルは「健康」を選びました。
マンション大規模改修がきっかけで、健康に問題が起きそうだという悩みです。
同じような経験者のお話を、参考にさせていただきたいです。

私は、2ヶ月前に体調不良(他にも総合的な事情あり)のため退職し、自宅療養中です。
ようやく回復のきざしが見えてきたのに、急激に悪化しています。
ヒステリー球も大きく感じるし、ずっと心臓もドキドキして、気付くと意味もなく室内をウロウロ歩き回っています。
仕事をしていれば日中不在で良かったかも知れませんが、修繕工事中もずっと在宅になると思います。

お気持ち分かります
まりうす
2018年10月11日 11:58

私も昨年、初めての大規模修繕を経験しました。
ベランダの物全て撤去という事で同じく困りました。
私もたくさんの植物を育ててたので・・でも「すぐ撤去できないほど置いてはいけない」と分かったのでとにかく数を減らしました。
泣く泣く処分したり、ほとんどは植物好きの友達が喜んで引き取ってくれました。手元には部屋の隅に置ける程度(10鉢くらい)にしたのでベランダに作業が入る時だけ部屋に避難しました。
大型で動かせなかったオリーブの鉢は作業の方が足場へ移動してくれてました。
工事期間は予定表が貼り出されて関係ない日は普通に生活できましたよ♪自分のベランダに作業員が入るのはほんの数日だと思います。自分で移動できない物は作業員が勝手に移動してくれます。
あまり思い悩まなくても大丈夫ですよ♪

いい勉強になったし、共有部分のああるマンションは私に向かないと分かりました。今は一軒家を購入する計画してます。

経験者です!解決の道はありますよ!
まりあん
2018年10月11日 11:40

私のマンションも3年前に大規模改修がありました。トピ主さんの憂鬱なご気分、本当によくわかります。

植物については、マンションの管理会社に一時置き出来る場所を作っていただけるように交渉してはいかがでしょうか。多分、棟内に同じように困っている方が沢山いると思いますので、有志が集まって管理組合(自治会)にかけあうのもいいかと思います。

私のマンションでは、管理組合の方が言ってくださったらしくて、管理会社のほうから、マンションの敷地内にベランダにおいているものの退避場所を用意してくださいました。おかげで住人は各々の植物をその場所に持ち寄ってお世話を続けることができました。植物以外にも物置だの物干し台だの、いろんなものを置かせてもらえて助かりました。全室同時一斉に補修するわけではないので、物を撤去してほしい期間だけ、各フロアや室ごとに連絡が来て、入れ替え制で置かせてもらいました。その方法ならそんなに広い場所入らないのではないかと思います。

交渉をもってしても、そのような場所を提供してもらえない場合は、植物を一時預かりしてくれる有料サービスがあります。家まで引き取りにきてくれます。「植物 預かり」で検索してみてください。植物の専門家がお世話してくれるので安心ですよ。

改修が終わると、マンションはまるで新築のような姿に生まれ変わり、ベランダのさびた柵も、玄関ドアも新品に交換していただき、まことに快適です。トピ主さんもその日を心待ちにしつつ、頑張って乗り越えてくださいね。

別にお部屋を借りては・・・
ふぁいとー!
2018年10月11日 11:29

私は極めて健康な精神状態でしたが
薄暗い部屋での数ヶ月は
かなり気分が滅入りました。

季節も冬に向かい
日差しが一層恋しくなります。

鬱病を心配されるなら
数ヶ月間、他に移り住むのがいいかと思います。

あと、お友達の存在が
大きかったです。

たまたま友達のマンションも
同じ頃に改修になり、
「洗濯物が・・・」とか
「一日中、暗いのがねぇ・・・」とか
話したからといって
何が解決するわけでもないのですが、
友達も同じような環境で頑張っていると思うと
励まされました。

下らない!被災地の事を考えてみたら?
とろりん
2018年10月11日 10:51

貴女は幸せですよ!!ー

知らなかったのですか?携帯からの書き込み
さわ
2018年10月11日 10:50

マンションに住めば、必ずある一定の期間ごとに(10年位?)大規模改修がありますよ。
修繕積立金を払らっていますよね?

もし改修しなければ経年劣化で、どんなになっていくかはわかると思いますが。
戸建ても同じです。

うちのマンションも昨年初めての大規模改修がありました。
たしかに約半年間は鬱陶しい状態でしたが、住んでいる以上は工夫しながら生活していましたよ。
1階ロビーのホワイトボ-ドに工事の進行状況が毎日出ていたし、洗濯物干しができるかなど。

大規模改修の時期って急に決まったわけではないですよね?
だったら前もってベランダの植木は、整理しませんか?
ベランダはたしか共有部分だから、細かく言えば個人が好きにできない所ですよ。

ガ-デニングが趣味ならば、戸建てに住む方がいいんじゃないの?
戸建てならばメンテナンスをしたくなければしなくてもすむのだから。

ん?
coco
2018年10月11日 10:41

マンションなら、いずれは大規模修繕があることはわかってますよね。
対応策は考えてなかったんですか????

かなり大規模なガーデニングをされていたようですが、1階の専用庭かな?
ルーバルでそこまでやっていいものか、かなり疑問なので。
もしベランダなどなら、かなり傷んでいると思いますから、
修繕してもらわなければ、近い将来水漏れなどに繋がりそうだし、やはり必要なことですよね。
もう少し冷静に考えられませんか?

私もベランダにバラの鉢など、いくつか置いて育てていますが
修繕計画表などを参考に、あと数年したら縮小していく予定です。
また、どうしても減らせそうにないものは、友だちの家に避難するなど、今から根回し中です。
広い庭のある友だちが、置いてくれる予定になってます。

分譲マンションに住むならあたりまえ
麦茶
2018年10月11日 9:53

厳しい事を申し上げますが、マンションのベランダはそもそも『共有部分』です
そこに何十鉢もの鉢植えを置かれる方が規約違反なのです。

そして分譲マンションに住み続けるのであれば絶対に大規模修繕から逃れることは出来ないですし
それを知らずに購入したのであれば認識が甘いと思いす。

どうしても耐えられないのであれば、旅行するなりウィークリーマンションを借りるなりでしのげるでしょう
ご病気がぶり返すほどでしたら戸建てのほうが向いてると思います
でも戸建ても建て替えはありますが

これを機会に
ねここねこ
2018年10月11日 9:37

先日台風で大嵐になった地域の者です。
ベランダの仕切り板は吹っ飛び、今三軒先まで見晴らしのいいこと!!

そこで、ベランダガーデニングは限界があるのではと思った次第です。

我が家はなんにもなくて、強烈な台風が来るといっても、物干しざおを下しただけでしたが、いろいろされていたお宅は、引っ越しのような騒ぎ。
ベランダのものを、ぜーんぶ家の中にしまいこまないと、何もかもがすっ飛んで行くのよ。
うちのマンションではないけれど、エアコン室外機が引きちぎられて、ごろごろしていたマンションもあったそうな。

ですので、ここで「どうしても」というものだけ絞り込んで、縮小されてはいかがでしょうか。
グリーンのお好きな方なら、大切に育てていただけますよ。

台風が来た→家の中に入れられる範囲にされることをお勧めします。

経験者です
たま
2018年10月11日 8:59

終わるのを待つしかないです。
マンションの維持に必要な事ですので仕方ないと思います。

うちは夏の間の工事だったので
鉢植えやプランターに十分な日光が当てられず
植物が弱ってしまいました。

ただうちの場合は規約等で
大量の鉢植えをベランダに置いたりするのは禁止になっており
トピ主さんのように苦労している方はいなかったみたいです。

一日中ではないです
るな
2018年10月11日 8:28

工事会社から毎日の詳細なスケジュールがでるはずです。
毎日の作業内容や注意すべきことなど。
そして半年ずっと洗濯物干せないわけではないです。
工事内容や工事している場所によって干せる日も案外ありますし、
そもそも夜間干して朝とりこむくらいでもいけるという話も結構ききました。

植木の管理についても仮置き場みたいなのが指示されませんでしたか?

理事会を通して確認したほうがよいです

工事が佳境のときは昼間は外出増やすようにしたりと工夫すればさほど苦ではなかったです。

違うと思う・・・
みゆ
2018年10月11日 6:53

大規模改修経験者ですが、悩みどころは全然違いますよ・・・。
大規模改修で一番辛いのは、工事の音です。
建物の壁に直接工事を施しますので、窓を閉めても壁を伝わってガンガン響いてきます。
工事の人達の声もね。
(声出しは安全に工事を進めるためにも必要なものなので「黙ってやれ」は無理です)

洗濯物を干せない?一人暮らしの女性などは当たり前のように部屋干しをしています。
作業員が立ち入る。愉快ではありませんが、部屋の中にまで勝手に入ってくるわけではありません。

植物に至っては、大目にみてもらっていただけで、元々置いていてはいけないものだったはずではないですか?
ベランダは共用部で避難経路。
トピ主さんの持ち物ではなく、避難を妨げるようなものは置いてはいけないのが通常かと。

デリケートな方のようですから、工事期間中どこか別に部屋を借りるか、
いっそこれを機に、堂々とガーデニングが出来る戸建てに住み替えてはいかがですか?

ウィークリーマンションへGO!
らん
2018年10月11日 6:11

察するに、1日家にずっといるようですから、いっそ倉庫ではなく小さな部屋を借りたらいかがですか?
近くにウィークリーマンションないですか?家具家電も揃える必要ないし、植物達と移ればいいのに、と思います。
工事は避けられません。
光の入らない倉庫の植物もそうですが、主さんもカーテン開けずに過ごしたら、鬱病経験者でなくても病みますよ!

経験者です
ぽぴぽぴ
2018年10月11日 2:10

腰痛とひざ痛の具合はいかがですか?どちらも痛いと日常に支障が出ますよね。
ご自愛くださいね。

鳥を飼っています。植物ではなくてごめんなさい。
7月〜9月いっぱい足かけ三ヶ月間外壁塗装で
雨戸が開けられず、換気も出来ませんでした。
でも喚起していないのに、どこからか漏れてトルエン臭しました。
だから老齢の鳥の体調が心配で心配でたまらなかったです。
トピ主さんの心配されている
>テラスやベランダには、作業員が予告なく立ち入ります
>ベランダに洗濯物や布団を干すこともできません
これだけでも予想以上にダメージがきます。
日中を家でほとんど過ごさない人でも休日の室内に陽が差さないと
気持ちが下がりますし、洗濯を外干しする習慣があるのに乾燥機使用にすると電気代も跳ね上がります。
私の場合は、マンションの大規模修繕に比べたら屁みたいな期間でしたが、
常にエアコンと除湿器をつけっ放しにして洗濯物を干しました。
室内で窓からの陽を浴びることが出来ず、換気が出来ないから空気がこもって、結果、季節性の鬱になり今もまだ復調の兆しが見えません。
でもトピ主さんは植物の問題が解決したら日中は可能な限り外出すれば
解決するような気がします。
どうでしょう?

動物の場合は、工事中は病院内のホテルへ預けるがのベストだと思います。
でもホテルに3ヶ月も預けるお金もなく、今でも自分の中の正解はわかりません。
植物はもっと難しいですね。ホテルもないし。
そこでダメ元で有料で預かってくれそうな植物園や個人経営の園芸ショップへ相談に行ってみてはどうでしょう?
これまで購入したことのあるお店の店主に事情を説明してみる価値はありそうです。

要望を出してますか?
そうだなあ
2018年10月11日 1:26

数年前に大規模修繕を経験しました。
というより、マンション側の委員になって、足掛け3年、計画、準備、事後の始末まで関わりました。

まず、工事期間全てが窓も開けられないわけではありません。工程表にのっとり、例えば今週は1、2階、来週は3、4階で作業のため立ち入ります、という通知がありましたし、土日は全面的に作業が休みでした。
建物を覆うシートも最近は透明度の高いものがあり、私の感覚ではベランダの外側に網戸がある程度。日差しや風はほぼ普通に入ってますし、作業日以外は洗濯も干しちゃってるお宅もありました。
網戸の撤去は数日間の事。事前の説明では各戸が室内で保管することになっていましたが、不満の声が出たので、ベランダや廊下で固定することになりました。
こういうことは、要望を出せば、おそらくほとんど応じてもらえますよ。
個々への対応だと限度があるので、マンション全体の要望として、修繕委員会、もしくは管理組合から要望すればよいのです。

植物については、そもそもベランダが非常用避難路を兼ねた共用部分であることを理解されてますか?
分譲マンションであれば、日頃から組合員として建物の状態に興味を持ち、年に一度の総会に参加する、最低でも総会報告を読むなどしていれば、修繕が絶対に必要不可欠な、大切な事業であることはわかるはずです。
また、大規模修繕は突然始まることではなく、15年ほど前から計画されている事業です。失礼ながら、そこを見据えてこなかったトピ主さんに落ち度があるのでは?
私もガーデニングが趣味ですが、修繕の3年前から計画的に植物を整理(剪定する、数を絞る)したり、防虫するなどして備えていました。
前述のとおり、日差しも風も入るので屋内の窓際で管理し、うちは特に何ともなかったです。

要望は出して、「なるようになる」と開き直って、植物は仕立て直す時だと割り切って、乗り切ってください。

3度目ですが、真っ最中です。
還暦にゃんこ
2018年10月11日 0:09

大規模修繕(改修)、本州は冬の間が多いですね。
今は北の豪雪地帯住まいですが、以前本州住まいのときにも2度経験しています。(築31年のときとその翌翌年)
1度目の時は覆ってるシートがメッシュだったので僅かではありますが景色が見えましたが、2度目は全く向こうが見えないシートだったので辛かったです。
唯一のメリットは冬の冷たい風が建物に直接当たらないので暖房効果は上がったことですが、精神的には辛い辛い数か月でした。
もちろんベランダのものは整理しましたが、大規模改修工事の時期が決まっていたので大変ではなかったです。
トピ主さんのマンションも改修工事の計画って早くから上がっていたと思いますが…

そして現在も大規模修繕工事真っ最中です。
豪雪地帯なので工事は雪解けのころに始まって予定では11月初めごろと聞いていますので、あともう少しの辛抱とは思いますが、実はうちの場合、バルコニーの隣との仕切り板?が取り外されているのです。
つまり防犯上の問題とプライバシーのこともあって、工事がお休みの日もベランダに出るのは自粛なんですね。
1日中遮光・遮像カーテンを引いているので工事の人からは部屋の中は見えませんが、こちらからは人が動いてるのがわかるので、思わず声を潜めていますが、もちろん窓はロックです。
防水工事など臭いが発生するときは24時間換気も止めないと部屋にシンナー臭?が充満しますし、とにかく早く終わってほしいの一言です。
大規模マンションなので工事の予算も数億円単位ですが、自主管理なので担当の委員の方は各戸から集めた修繕費を有効に使うべく頑張っておられるので文句は言えません。

それでも本州の時は昼間は好きなことして過ごしていましたが、今は定年退職した夫と24時間一緒なせいか、ストレスは増しています。
なるべく外に出て前向きに考えることでしょうか。
いずれ終わるのですから。

いい機会
ぽんしゅう
2018年10月10日 22:35

本来ベランダは避難通路でもあるため、それを防ぐような
使用は管理規則で禁じられているはずです。
(避難通路ってのは、上階や左右の部屋も含めてね)

注意を無視していたのか、黙認されていたのか分かりませんが、
強制的に撤去されるいい機会としか言いようがありません。

我が家も大規模修繕の準備中ですが、やっぱりトピ主さんのように
ポーチやテラスに物を置きまくってる世帯ってあります。
『やっと片付くか』と、胸をなでおろしています。

いっそのこと
メロンソーダ
2018年10月10日 21:41

レンタル倉庫を借りるくらいなら、日当りのいい、1kマンションでも借りて、
そこに昼間の作業中、世話がてら住んでみるのもいいのでは?

また引っ越しに大変かな。

現在位置は
です