現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パートの仕事、どうすれば…。 携帯からの書き込み

迷いの海の中
2018年10月10日 16:03

私は、出産などで約10年強のブランクを経て、約半年前に事務のパートについた40歳主婦です。
会社は片手におさまる人数の小規模な所でお世話になっています。

これからどうすべきか日々変わる気持ちの中におり、皆さんならどう思われるかをお尋ねしたくトピックを立てました。

元々事務として採用されたのですが、担当していた業務に加え、最近は営業的要素が加わりたまに外回りもするようになりました。
それでも「人数の少ない会社だからいろんな事をしなければいけない」と思い努力し続けて来ました。
しかし、それに加えて会社が新たな事業を始める事となり、それについても業務分担でまた負担が増える事となりました。

知らない事や分からない事を勉強する事は嫌いではありません。
どんどん増えていく業務に対し、限られた時間内で少しでも多くこなしていくために、手持ち業務の効率化を目指して休みの日の7〜8割は家で仕事をしていました。
それは、会社では時間がなく出来ない仕事をしたり、会社でスムーズに仕事を進めるために必要なリストなど、仕組みづくりをするためでした。

私の手持ち時間は限られているので、家の事がおそろかになる事が多かったです。
子供の声に穏やかに耳を傾けられない時もありました。
でも、仕事に慣れたらそんな事はないと思い続け、今日まで頑張って来ました。
社長にも良い評価を頂いていたので、いろいろ任される度に自分の力量以上に努力をして来たつもりです。
そうやって過ごしていたら、消耗が激しかったのか4〜5ヶ月で体重が10kg弱落ちてしまいました。
周りの友人はとても心配してくれて「子供もいるんだし、もっと気楽にできるパートがあるはずなのに頑張りすぎだ。他のお仕事を探してみたら?」と言われました。

長文のため、続きます。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
続きです。携帯からの書き込み
迷いの海の中(トピ主)
2018年10月10日 17:14

私はそれでも、ブランクがあるのに採用してくださった会社に感謝して頑張りたいと思っていたので、お休み返上でも早くお役に立てる存在になりたいと思い、自分の本来のキャパシティ以上に頑張ってきたつもりです。

ですが、新規事業に関しての業務が増える事となり、現状でもキャパオーバーに近いので自信がないと社長に言っても伝わらなかったようです。
普段外での仕事が多く会社に入らない事が多い社長にとっては、「最近業績が下方気味で売り上げが下がっているのに仕事量が多いわけないだろう」と信じられないようです。
(売り上げが下がっても日々発生する業務は同じです、むしろ売り上げが下がった事で営業的要素も求められるようになっているのに、それは伝わらないようです)

私はおかしいのかもしれませんが、お金のために働くというより、一緒に働くメンバーの役に立ちたい一心から努力を惜しまず、休みの日も家で仕事をする事を惜しまず頑張ってきたつもりです。
たまにある休日出勤や夜20時を超える残業なども必要な事と思い、精一杯努めてきました。
本来、自分にかかる負担だけならば、努力する事は全く厭わないのです。

ですが、今以上に頑張る事を求められ、もう疲れてしまいました。
頑張る事を楽しく思えていたのにそれすら重く感じてしまい、会社などそういう場所かもしれませんが、努力してもどんどん積み重ねられていく負担に押しつぶされそうです。
今になり、友人達の「パートなのにどうしてそこまで頑張らないといけないの?」という言葉が素直に心に響くようになってきました。

皆さんならどう思われますか?
もっと負担のないパートを探されますか?
それとも、もっと頑張れるようなんらかの形で心の切り替えをしますか?
今心が折れそうになっている私は甘いのでしょうか…。

うん様、有難うございます。携帯からの書き込み
迷いの海の中(トピ主)
2018年10月10日 19:50

コメントをくださって有難うございました。
そうですね、私もうん様が仰るように、勤務時間内で完結できるお仕事の方がいいな…と思い始めました。

私以外皆さん外回りの仕事をされているので、分からない事や困った事があってもすぐに聞ける環境になく(訪問中や運転中だと電話も繋がりません)、LINEで指示があって分からない事を尋ねても返信がない、もしくは何時間も経った後で返信が来るような感じだったりします。
それはこれからも変わらないと思います。
既読スルーだからOKなのかと思い作業を進めるとそれが実は間違っていて私のミスになったり(確認不足は私のせいですが…)、そういうのにも疲れてしまったのはあります。

ただ、もし辞めたら事務は私1人なので、能力不足ながらもこなせるようになったルーティンワークの面で自分の先輩にあたるいつも良くしてくださる営業さんへ迷惑をかけたくないと思ってしまい、日々迷いの中です。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です