娘の写真を勝手にブログに載せる義父

レス29
(トピ主3

妊娠・出産・育児

かなママ

こんにちは。きいてください!
義父の事なのですが、とてもモヤモヤしています。私の心が狭いのでしょうか。

義父は、会社を定年退職した後、
ブログを始め、生き甲斐にしているようです。
元気なので色々な所へお出掛けしては
ブログをアップしています。

私には5歳の娘がおり、娘を溺愛してくれていますが、遊びに行くたび、イベントのたび、
ブログに娘の写真を勝手に載せるので、少しモヤモヤしていました。
だんだん度か過ぎてきて、ドアップなど何枚も載せるので、主人に相談し
「あまり載せないで、個人が特定できるのはちょっと…」と主人にいってもらいましたが、
あまり変わらず、何度か言ってやっと後ろ姿や下を向いているものにしてくれる様になりました。

しかし、先日運動会があり、
案の定ブログにすぐアップされており、
幼稚園の名前が大きく書かれたものが何枚も写っており、娘は横顔ですが、他の保護者や園児が写っているし、私の顔もハッキリではないですが、知っている方がもし観たら誰かすぐに分かります。

犯罪に巻き込まれる確率は、低いかもしれませんが、ブログをみたら、どの幼稚園か、クラスは何か、ニックネーム、はバレバレです。

昔に載せたドアップもそのままです。
消してもらった方が良いでしょうか。

主人がまた怒って言ってくれたはずなのですが、ブログはそのままです。

私から言わないとダメでしょうか。

別件ですが、あまり与えたくないお菓子やアイスクリームやチョコレートも、
前に控える様に言ったのに、忘れてしまうのか、昼食時にお腹がパンパンになるまで与えていました。

言っても無駄なのでしょうか。

ちなみに、義父自身や、義母、義父の友人の顔はモザイクしています…。
どういう考えなのでしょう…。

ご意見いただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハッキリと

義父さん、自分はモザイク処理をしていて
    ネット世界に自分の顔が晒される恐怖や、不愉快感が
    わかっていらっしゃるんですよね?

「やめてくれないなら写真すらとらせない」
    って私ならハッキリ言います。

幼稚園の名前がわかるとか、マジで危ないと思いますよ。
    お子さんに何かあったらどうするの?

私、長年SNSをしていましたが、ほとんど良い人でしたが
    「めちゃくちゃ可愛い」「本名教えて」等の連絡も多かったです。

駅名を載せてないのに「ヘルプで別店舗へ!」と写真をのせたら
    「ひょっとして○○駅?」と言われたのはすごく怖かったですね。
    (キャバじゃないです。)

冗談かもしれないですけど、娘さんに万が一のことがあったとき
    誰が守れるんです?

5歳の娘さんが大人相手に抵抗できますか?

義父さん、気をつけているかもしれませんが
    ガードゆるっゆるですよね。

SNSを楽しむのはいいですが、お孫さんを使って人気獲得とか
    やめましょうよ。何考えてんの?

若い世代ですら気をつけていますよ。

• 子どもなら良いって思ってるのかも

ああ、ダメですダメです!
    肖像権侵害に触れます。

了承のない他人の写真などは
    勝手に載せてはいけません。

今は幼稚園でも小学校でも、どんなに小さくとも
    広報誌やホームページに生徒を子どもを乗せる場合には、

学校から同意書が配布され、
    保護者はそれにサインをするシステムになっています。
    学校側も気を使っています。

心が狭いとかそういう問題じゃないし、
    よその保護者に訴えられたら
    賠償金とかなるかもしれないよ。

じいちゃんで昔の人だから、
    軽い気持ちでやってるんだろうけど
    違法なので止めましょう。

• そうですね

私の知り合いも、初孫が可愛くてたまらないようで
    毎週一回か二回はお孫さんの写真をインスタとフェイスブックに
    投稿されています

私は、インスタもフェイスブックも繋がっているので
    またかと呆れはてています

悪いなんて思ってもいませんよ
    その手の人って

見ている側も、お付き合いで毎回いいねをクリックしてますけど
    もうウンザリです

その手のタイプの人は
    何を言っても聞かないと思います

• なんて自己中

ネットのことをよくわかっていない方かと思えば、自分たちの顔はモザイク!!
    正直、悪意すら感じる。いや、ないんだろうけど。

孫はかわいいけど、孫の幸せは考えてないですよね。
    かわいいものを思う存分楽しみたいだけ。
    自己中なんだと思う。

かわいいから、あるいは自慢したいから写真をアップ。
    喜ぶから、お菓子をたっぷり。
    俺が楽しいんだから、いいじゃないか。
    って感じなんでしょうね。

本人がダメなら、ブログの運営に削除依頼を出したら?
    いくら可能性が低くても、犯罪に巻き込まれるかのせいはゼロじゃない。

変質者がお子さんに興味を持ったら、その幼稚園に行けばいいと教えているんですよ!
    何かあった時、後悔しても本当に遅いです。

• 幼稚園からクレームが来た

厳しい幼稚園だから、園長先生の許可がないとSNSにUPしてはいけない。
    などと幼稚園のせいにしてしまいましょう!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

主人に義父に言ったか問いただしたところ、
    今回は言っていないそうで…
    私もムキになっていたのかもしれませんが、
    私が大袈裟だということになりました。

とても悲しいです。
    この気持ちは何処へぶつけたら良いのでしょうか。

気にし過ぎていたのかもしれません。

• 即消してもらって下さい。

お菓子の件は別として写真の件はすぐに動きましょう。

ネットの世界に発信してしまったものなので、もう遅いですが即消してもらって下さい。
    一度世界に出てしまったものは全ての回収は不可能です。
    せめて大元は断たないと。

運よく犯罪に巻き込まれなかったとしても、幼児を愛でる性癖の方がその写真を収集していたり二次配布したり、よからぬ用途に使用するというのは可能性としては高いと思います。

そういう方々がターゲットを絞って検索して探しているかもしれませんよ。
    まさか写真の位置情報とか情報(設定そのままだと写真のデータについてくるものがある)とかばら撒いてないですよねぇ・・・。

なし崩しとは言えトピ主さん夫婦が認めている限りはトピ主さんのお子さんがターゲットになろうがある意味仕方のないことですが、写真をばらまくのなら子供の行事に参加させないくらいの対応をとらないと他の子供や保護者に迷惑です。

ここまで書いたら写真をそのまま世の中に出すことがどういうことになるのか想像つきますよね。
    対応が甘いです。

• 怖いことをしますね

最近の中年男性、定年した男性でブログやSNSを始めた方は認証欲求?が強いらしく「イイネ!」や「コメント」をほしがるそうですよ

自分達の老いた顔を載せるよりも可愛い孫を載せた方がイイネやコメントがくるのでしょうね
    それが快感になっているからやめられないのだと思います

しかし、その自分の快感と引き換えにお孫さんを危険にさらしているなんて思いもしないんですね

どこにどんな変な人がいるかわからないのですから、とても危険だと思います

さらに、最近の幼稚園、保育園、小学校、中学校、(高校もかな?)は年度の初めに子供の写真をホームページに載せてもいいか確認のプリントが配布されてそれにいいか悪いかどちらか記入して提出しますよね?

そこまで幼稚園や学校がしているのにチラリとでも自分達が写った写真を勝手にアップされたら怒り出す方もいるのでは?
    怒り出さなくても知らないうちに自分の顔やこどもの写真がアップされていたらいい気はしませんよね
    もし訴えられたらどうするんでしょうね

今すぐやめさせるか、2度と娘さんに会わせない方がいいですよ

• 今、ふと・・・。

レスを投稿した後にふと「幼稚園 孫 ブログ」のようなワードで探してみました。

だいたいの住所を特定できるような内容でお孫さんの写真(しかも幼稚園の制服・体操服も)をそのまま出しているブログ(不特定に公開)があり驚きました。

しかもよそのお子さんもばっちり映ってます。

危機感なさすぎ・・・。

トピ主さんの義父さんと同類の方ってたくさんいるようですね。

怖いと思いました。

• かわいい孫娘

そりゃもう自慢のかわいい美しい孫娘、楽しくて楽しくて仕方ないんです。スイーツを食べる姿も、可愛い可愛い、絵になっているんです。こんなに可愛いがられて幸せなお嬢様ですよね。でも、映像の公開はご心配ですよね。ミュージカル劇団やバレエ教室に入ると、そちらからはっきり指示が入りますし、発表会には花束絶対くれちゃいそうですね。どこか入会なさったら、きちんとした写真も増えます。昔の人はお菓子は高級品だったから栄養もカロリーもあるお菓子を食べさせたいんです。諸説ありますが、成長期の糖質の摂取は大切なので、おやつは頂戴しちゃっていいと思います。これからも娘さんを応援してくれるよう頑張ってください

• ストレスですよね

うれしくて周りが見えてないのかも

>ちなみに、義父自身や、義母、義父の友人の顔はモザイクしています…。

自分のブログなのに義父自身もモザイク!?
    だれに対してのブログなのか?

孫を溺愛するのはいいけど個人情報(顔・幼稚園・名前)を
    特定されるのは今時の犯罪例からするととても危険ですね

ネットで同類の犯罪例を列挙して義父に教えてみては?
    何かあったら義父のせいですよって。

あと写真の削除はブログサイトの管理者に連絡するのも一案ですよ。
    無断で写真を載せられて困っているってね

• コメントつければ?

ありえない事されていますね。

私も昔ブログやってましたが、猫の写真載せるのでも
    背景でうちが特定されないように必要以上に気をつけてました。

身内だから聞き入れてもらえないのかも知れませんから、
    第三者を装って、ブログにコメントつけるのはどうでしょう?

「うちと同じ保育園の方ですよね。写真ですぐに分かりました。
     個人が特定されるような写真の掲載はやめてください!
     お孫さんのご両親には許可を得られてるんでしょうか。」

とか。

お義父さまがブログ上で反論してきても、
    コメント欄で遠慮なく論破できそうです。

• ブログの運営元

個人でブログをやっているのですか?

サービスを提供している運営元がある場合、削除依頼することができますよ
    義父さんが言っても聞かない場合、強硬手段に出るしかないですね

• トピ主さんのレスを読みました

決して大袈裟じゃないですよ。
    お子さんを守るために写真の公開について話をして下さい。

他の方も書かれていますが、幼稚園や小学校では写真をHP等で掲載してもいいか等の同意書をとっていたり、写真の公開ページにパスワードをかけて保護者しか閲覧できないようにしている所もあります。

ネットの世界をうろちょろしていると、(現実で本当かどうかわかりませんが)幼女目的で幼児番組を見るというようなコメントを目撃したこともありますし、具合が悪くなるような内容のサイトにも遭遇したことがあります。

子供が娘だったのでスーパー銭湯の男湯(ネットでそういう目的で行くとコメントを見たため)にも入れませんでした。

また海水浴場でも、海が目的でなく幼児の着替え目的のカメラの男性(明らかに海水浴客ではない)も多数遭遇しました。

世の中には善意の人ばかりではありません。

そういう嗜好の方でなかったとしても、たまたま目について近場の知っているところで相手が非力そう(幼稚園児や保護者が近くにいても母親だろうし)だからとターゲットにしようと思う犯罪者がいないとも限りませんよ。

• 私なら

載せる事すら止めないなら

会わせない

呼ばない

そのうち水着姿、お風呂あがりも載せなくても撮られますよ。

平気ですか?

• ブログのサイト管理者へ通報

本気で解決したいなら、幼稚園の保護者のふりをして管理者へ通報したらどうですか?
    「子供が通う幼稚園の運動会の写真が許可なく掲載されている。ブログ主への対応、削除お願いします」と。

• ハッキリと言うこと

それはあまりにもリスキーです。

今は学校や習い事のHPでも顔写真を載せるときには、保護者の承諾を得てから載せる時代です。(それでも個人がハッキリ特定できないように載せる)

学校内だけに配布される紙の資料じゃないんですから。

「誰がどのような目的を持って見ているかわからない
    誰でも見ることができる媒体に
    ハッキリわかるように子供の顔を載せる。」

それがどんなに危険なことか気付けない人がインターネット発信をしてはいけません。

小学生へのコンピューター授業でもまずネチケット(ネットの怖さやルール)を教えます。

あなたのご主人もかなり今の時代から遅れている人だと思います。

あなたができることは、まずここのレスをご主人に見てもらいましょう。
    それでもあなたの方が大げさとか言っているようなご主人なら
    あなたが義父と直接対決するしかありません。

相手がそれでもゴリ押しするのなら
    「義父母とは会わせない」のが一番。

それと、幼稚園の保護者やその他の人の顔がわかる写真をアップしているのは
    本人たちの了解を得ているのですよね?
    そうじゃないのなら、訴えられても文句は言えません。

驚かすようで申し訳ないですが、娘さんが一番の被害者です。
    一度アップしたものを全部消すのは難しいですよ。

すでに写真を個人的に保存している人もいると考えられますから。

あまりにも無知過ぎて驚きのトピでした。

• 承認欲求の強い義父

自分や友人などにはモザイクをかけることをしているのに
    孫の顔にはしていないのは確信犯ですね。

たんにお孫さんが可愛いですねとチヤホヤされたいだけです。
    承認欲求が強い方なんでしょうね。

けどブログをやっている私からすると他人の孫なんて
    可愛いとは思わないですが可愛いですねと礼儀として
    書いているだけで内心は孫の顔をさらして大丈夫なかと思ってます。
    時々いますよ孫の顔だけさらしちゃう残念な方。

義父さんのブログのコメント欄に個人を特定されると
    困るので写真をのせるのはやめてくださいと入れればいいと思います。
    そうすれば義父のブロ友さんに孫の親から了承を得ないで
    写真をのせていると伝わるので義父さんもやめるようになると思います。
    主さんが義父のブログをチェックしているという事も伝わりますしね。

お菓子も控えるようにいったのにパンパンになるまで
    あげているのは忘れているというよりも主さん夫婦の
    意見を軽んじているということではないでしょうか。

• 闘って。

>とても悲しいです。
    >この気持ちは何処へぶつけたら良いのでしょうか。

悲しんでいる場合ではありません。
    トピ主さんは大袈裟でもありません。

ブログなんて誰が見ているか分かりません。
    誘拐だの殺人だので新聞に載るような事件は氷山の一角。
    幼児が痴漢被害に遭うことなどは珍しくありません。

お子さんが危険だし、一緒に写っている子だって危険です。
    写真がきっかけでお子さんのお友達が被害に遭えば、トピ主さん一家は加害者に加担したことになります。

義父と疎遠になってでも戦うべきだと思います。

• その様子だと

写真のEXIF情報もそのままでネットにアップされてるんじゃないですか?それだと、モザイクをどう入れようとも、GPS情報という形で全世界に写真の場所が公開ってことですからね。
    あと、たとえ閲覧者をパスワードで制限したとしても、その(閲覧自体は正当な権限ある)閲覧者が外部にコピペしてしまったら、その後の拡散を止める方法は(インターネットという技術の性質上)存在しません。

ついでに、地名や施設名が書かれた標識や看板をモザイクで消しても(そして前記GPS情報も削除済みでも)、背景に写り込んでいる建物や野山の形だけでも場所を特定できるのが、最近のAIをはじめとする画像認識技術の進歩の特徴です。

それらもろもろの危機感を、夫をはじめとする義理一族と共有できないのなら、離婚も具体的に検討すべきでしょう。

• これはだめだよ

私は結構ズケズケ言う人間なので、義父でもはっきり言いますね

夫が頼りないならあなたが強くならないと
    娘を守れるのはあなたしかいないんだよ?
    しかもよそのママが知ったらどう思う?
    知っていてやめさせられないならあなたも共犯だよ?

何で義父に良い顔するの?良い嫁でいたいの?
    それは良い母になるより大事なこと?

私は同じ母親としてあなたにもやもやします

私なら怒ってその場で全て削除してもらいます
    怖い嫁と思われようが全く構わないので

当然だけど改善する気がないならもう写真は撮らないでくださいと言うし
    撮影しようとしたら邪魔しますよ

あーもやもやする!トピ主さんに!

• 追加

お菓子の件も控えてもらえない様ならもう連れて来ませんと言います

私なら ですが

あとは「娘の事を本当に大事に思ってくれているなら!」を前面に出しますね
    「本当に愛しているならわかりますよね?」と

実際孫かわいさに仕方ないなんて言うけど
    殆どの困ったジジババは、自分の欲求を満たしたいだけですよ

• トピ主です。

皆さん、貴重なコメントをありがとうございます。

義父へ自分からハッキリと言いました。
    悪用される事、誘拐の危険、
    なぜネットへ子供の写真を載せたら危険なのか?を説明しました。
    やはり知らなかったようです。
    私が力説して若干引いていました(笑)
    半分「大袈裟では…」という表情に腹が立ちましたが、
    今後は[私の目を気にして]投稿は控えるかな?と言った感じです。

孫のために控えて欲しいのですがね。
    なんだか私がひとりでキーキー言っているようで腑に落ちません。

義父の観るテレビニュースなどで
    取り上げていただきたいくらいです。

皆さんのご意見を読んで、
    義父に伝える勇気が出ました。

ありがとうございました。

• 肖像権の侵害

トピ主さん取り敢えず義父さまが多少の理解を示されたとのこと、よかったですね。
    油断せずまだまだ様子は見ておいた方が良さそうではありますが。

さて、一部のレスをした方がに「肖像権の侵害」とありましたが、
    誤解の無いようにしておいた方が良いかと
    日本において肖像権は他人の肖像を利用して利益を得たり、肖像側の利益を逸したりすることに対して主張、争うべき権利であって
    一般人がその肖像を広く晒すことで肖像権を争うことはよっぽどの心理的負担が生じない限りありませんので間違った認識を流布しないようにした方がいいと思いますよ。
    個人の顔がネットに乗って困るのは、それで個人が特定され、その個人になんならの攻撃的な事が起こる事が問題だから乗せることは良くない
    という配慮の領域の話です。
    学校行事での撮影禁止は上記に加えて親からのクレームを防止するための予防手段です。
    自分でない個人の肖像をSNSなどにアップすることは肖像権の侵害でなく、個人が特定されることによるさまざまな犯罪を防ぐため。と正しく理解してくださいね。

• 徹底的に〆る

義父も旦那も今のうちにギッチギチに〆とかないと、多分またやるよ。

• よかったですね

怖くてうるさい嫁と思われたって、孫のためと言われたら、悪くは取られないでしょう。
    お話しでき、同意も取り付けることができて、本当によかった。

小さな子どもに興味を持つ男性は多いし、ネットでかわいい子どもの画像を探す人も多いのです。

そういう人のコレクションになるだけでも怖いし、幼稚園などを特定されて、ここなら会いに行けるななんてことになったら!!

自衛は大事です。
    でもしばらくすると、また、これくらいならいいかなってまずい写真をアップし始めるかもしれないので、気は緩めずね。

• あと

幼稚園ママ(ママ友)達とのトラブルの的になるとも伝えて下さい。

• 見てみた

他の方のレスを見て、幼稚園 孫 ブログで見てみました。
    とてもそういうおじいちゃんが多くてビックリしました。チラッと1ページ見ただけで、住んでる県、乗ってる車、お孫さんのフルネームの書いてある名札を付けた保育園に向かう姿…。

もう驚愕ですね。車もかなり特定されやすい車種です。ネットの便利さと正反対の怖さを知らないんでしょうか。老害って、初めて意識しました。

主さんのおっしゃる、甘いお菓子も含めブログもですが、育児の邪魔をしているとも受け取れます。邪魔するなら会わせない、くらい言っても良いと思う。犯罪の怖さをわかってない。

いつだか傘に書いてある名前で誘拐された子がいたじゃないですか。

• トピ主です

皆さま
    ありがとうございます。

とってもモヤモヤしていましたが、
    同じようなご意見の方がいて
    だいぶ救われました。
    皆さんのコメントを義父や夫に読んでもらいたい。

犯罪とかも もちろん怖いですが、
    「うちの娘を勝手に!」
    という気持ちの方が強かったです(笑)

爺さん(彼)からしたら、孫は家族で、
    「自分の孫」なんだからもちろんいいだろう…という考えなので、
    それが以前より嫌で…。

なるべく距離を置こうと思ってしまいますね。

とりあえず、私が嫌だという気持ちは伝わったので、しばらくは大人しいかな?

確かに、またやりそうですね…。

頑張ります。
    ありがとうございました!!