娘に17年ぶりに会いました

レス309
(トピ主5

男性から発信するトピ

クルミン

レス

• 母親の話が真実では無いと知って...

娘さんは思いっきり振り上げた拳を下げられないで
    とことんあなた(トピ主)に向かっていくしかない状況
    なのかも知れませんね、

娘さん自身の手で今、パンドラの箱を開けようとしてる以上
    この際、包み隠さず真実を伝えなければ成らない時

あなた(トピ主)は戸籍上の父親ではあるが
    実際は無精子症と判明している為、DNA(生物学)上
    父親である可能性は極めて低い、等々
    娘さんに提示して説明すること

ただし、それは事実を明らかに伝えたい為であり
    歪められてしまった真実を正しく知るべきで
    また人として 保身の為、相手に冤罪をなすりつけ
    生きる姿が如何程のことか、娘さん自身で考え
    道を踏み外さず、これからの人生進んでほしいと
    言葉を添えてください

そして、まずはDNA鑑定する方向で話し合い
    親子関係が認められなかった場合
    あなた(トピ主)も精神的苦痛を受けていること
    娘さんも知った方がいいと思います

子の立場を振りかざし何をやってもいい訳ではありませんのでね!

• 平成26年の最高裁の判例は・・・。

平成26年の最高裁の判例を例に出して親子関係不在確認の訴えは無駄とレスされている方がおられますが、これは父親側は親子関係の継続を望んでいたが母娘が親子関係不在の訴えを起こしたというちょっと変わった事例です。

なので訴えを完全に諦める必要はありません。
    裁判はいきなり最高裁に行くわけではありませんしね。

また、同じ方がおっしゃっていたように調停から始める事も可能だと思います。

兎にも角に離婚問題等に強い弁護士さんに相談しましょう。

• 何言ってるの?

現実を突きつけていいかなんていいに決まってるでしょう?
    あなたのそういう性格が前妻に付け込まれるところなんですよ!
    たぶん娘は本当の娘じゃないと知っててやっていると思いますよ。
    籍は入ってるんだから血縁があろうか無かろうか関係ないしね。

• 昔聞いた話ですが

血のつながりが無くても、実子と知らずに籍に入れれば実子として保護されるような事聞きました。

娘さんも血のつながりは無い事重々承知の上で、法律的に守られていることを知っているのかも知れません。

この件は専門家で無いと無理です。
    専門家でも動かしようの無い事もあると思いますが。
    主様の3回目の追加レス拝読しました。
    弁護士にお頼みすることが唯一主様を救う道かも知れません。
    しっかりと相談して下さい、抜け道はある様な気もします。

• あのー

主の最新レス見ましたが…

なんか気持ち悪いです

まだ17歳、ほんの子供なのに【若い女性】ってあなた。

悩むのは当たり前ですがお金がないならないで
    しかるべき対応したほうが良いのでは?

• 男性発ランキング

その他も見る
  • レスします

現実をつきつけるしかないでしょう。あなたがその子の人生に何の責任も追う必要がないのですから。

下手にかばいだてすると、とことんまで吸い付かれますよ、私が思うにその子は一筋縄では行かないでしょう。
    中途半端にかかわらない、かかわるなら骨の髄まで、というつもりでいて下さい。

• ん?

トピ主の2つ目のレスに

>今日も娘が家に押し掛けてきたので、親子関係のことも伝えました。
    しかし娘は「それでもあんたに義務があるんだから」と大騒ぎして行きました。

とありますが、3つ目のトピ主レスでは

>目の前に事実をしらないであろう若い女性がいるのに、
     現実を突きつけてよいのか

と書かれています。
    すでに血のつながりがないことは伝えているのですよね。
    血のつながり以外のまだその若い女性が知らない「事実」とは何でしょうか?

• 残酷かもしれませんが

事実は事実です。

伝えましょう。

でも娘さんの言動からしてDNAがつながっていようといまいと
    今すぐに必要なお金(大学進学費用)が欲しいだけなのかもしれません。

最初はホントに知らなくて父親なら出せと言っていただけでも
    途中から事実をある程度告げていても信じずに会社まで押しかけてきたり、
    それでもあなたに義務があると言って来ているところをみると
    事実がどうあれお金がほしいもしくはどうしても必要なだけかもしれません。

相手が実の娘だろうと親子関係のない他人の若い女の人でも関係ありません。
    事実は事実として提示するべきだと思います。

それが真実なのですから。
    それをどう受け取り、今後どう行動するかは彼女次第です。

人生には色々あります。
    真実を知る事も大事な人生経験だと思います。
    それが今後の彼女の人生の糧にもなりますから。

• 皆さんへ

親子関係不存在確認の訴えを起こすようアドバイスされてる方が多いですが、トピ主さんはこの訴えを起こせる可能性は限りなく低いです。
    仮にDNA検査で0パーセントと出ても、です。

なぜなら平成26年の最高裁の判例で、以下のように述べられて判例法が確立しているからです。

「夫と子との間に生物学上の父子関係が認められないことが科学的証拠により明らかであり(DNA検査の事です)かつ,
    夫と妻が既に離婚して別居し,子が親権者である妻の下で監護されているという事情があっても,
    子の身分関係の法的安定を保持する必要が当然になくなるものではないから,嫡出の推定が及ばなくなるものとはいえず,
    親子関係不存在確認の訴えをもって当該父子関係の存否を争うことはできない」(最高裁平成26年7月17日判決)

これは夫が無精子症であっても同じものと考えられます。
    なぜなら判例は、夫婦が遠隔地に住んでいるなど、性交渉がないはずと言える場合以外は、
    嫡出の推定が及ばないとはできない、という立場だからのようです。

なのでこの訴えは諦めるしかなさそうですよ。

しかし、訴訟でなく、調停なら可能かもしれません。(親子関係不存在確認の調停)
    調停で合意して籍を抜くためには、先方の娘さんに何がしかの金銭を提供することも必要かもしれませんね。

でもそれでも、トピ主さんの死亡時、本来なら老いた奥様にトピ主さんの蓄えが全部行くはずだったのが、
    半分その娘さんに持って行かれる心配は消えます。

• 嫡出否認は出訴期間1年

民法777条に「嫡出否認の訴えは、夫が子の出生を知った時から1年以内に提起しなければならない。」と明記してあります。
    この期間を過ぎると親子関係不存在の訴えも提起できません。
    例外は、婚姻して200日以内に生まれたとか懐妊期間に海外出張していたとか、外形上嫡出推定が及ばない場合だけで、DNA鑑定で親子関係を否定されても嫡出否認はできません。
    これは子どもの地位を不安定にしないためのもので、最高裁で何度も確認されています。

そもそもトピ主は、子どもの出生後まもなく血液型で疑問を持ったというのだから、嫡出否認の訴えを起こせたはずです。元妻の行方がわからなくても訴えを起こすことはできます。
    そうしたことをしないで、法律上の実子を長期間放置して養育しなかったのだから、娘から非難されて当然でしょう。
    娘には何の責任もないのだから、これまで放置したことを謝罪して大学進学費用くらい出してやればどうですか。

• 弁護士と相談してDNA鑑定する

無精子症うんぬんは関係なくDNA鑑定すれば良いのでは?
    その元妻さんと第三者を入れて話をすればどうですか?
    弁護士か司法書士が良いです。
    まずDNA鑑定をする、で話をして
    その費用を折半するか決めれば良いと思います。

娘さんが言っていることが嘘ならそこで分かりますし
    そういう話になったら、むこうは話を下げると思いますが。

自分の娘に色々吹き込んで
    お金を要求させるなんて、小学生だったら立派な虐待ですよ。
    娘さんは18才ですか?もう真実が分かっても良いと思います。
    無精子症だったら100パーセント白だしいいじゃないですか。

弁護士費用がかかりますがお互いのためだと思います。

• あれ?

数百キロ離れた所に住んでいる?

気楽に(と言ってはおかしいですが)高校生が交通費を使って来れる距離ではないですよね。元妻は関係ないかと思ったけど、関係してるのかな。娘の暴走だと思っていましたけど。

それとも、すでに大学生で、大学が近いのかしら?前回レスで書いてますけど、18歳なら高3の可能性も大学1年の可能性も、どちらもありますものね。

まあ、どちらにしても弁護士さんに依頼するようですから、収束すると思います。いろいろな証拠もそろっているみたいですし。早く事態が収まるといいですね。

あとは、

>あと、情はないけど冷酷になれないの意味は、親子の情はないけど、目の前に事実をしらないであろう若い女性がいるのに、現実を突きつけてよいのかとの意味です。

娘が信じているように、トピ主さんが浮気して出ていき、借金まで元妻に背負わせたんだとしても、会社に押しかけるなどはやっていいことではないですから。娘のほうが正しくても、下手をすればその場で警察のご厄介になっても文句言えないことをしているんです。会社に押しかけてきている時点で、別の人に通報されたって文句言える立場じゃないんです。かわいそうな立場の人は、何をしてもいいなんてことないでしょう?区別して考えてください。

• 突然になる

無精子症は突然なる事もあります。

一度は子供を作ったが、その後無精子症になる事あります。

トピ主さんが生まれつきという診断かどうか知りませんが。。。

現在、再婚して子供もいるという事ですけど今妻の連れ子ですか???

最初に妻から自分の子供ではないと言われた

血液型が最初に聞いてたのと違ってた

無精子症

最初から書ける事じゃないですかー!!

• もっと冷酷になった方が良い

娘さんも本当は知ってるが
    たかる手段があなただけだから執着してるんだと
    思います。真面な生き方してる伝手はあなただけだから
    法的な事もそうですが警察へも相談等はした方が良いのでは?

それと娘さんには貧困救済の貸付の手段などを提示してあげるぐらいしか
    前嫁の娘だけあって、図々しいし本当に心を鬼にして
    今の家族を守るべきです。

養育する立場ではなく逆に慰謝料貰う立場であり
    娘ではなく悪魔の様であることは告げるべきです。
    忌々しく感じて愛情などあるわけがない。

• レスします。

トピ主さんが自分が子供ができない体質とわかっていたなら奥さんが妊娠した時点で奥さんの不逞が分かったはず
    なぜその時点で何もしなかったんですか?

• 大人たちが中途半端に現実を隠してきたから苦しんでいるのでは?

この際全てを元妻の娘さんに詳らかにして今後何をしていくのが最善か、全くの他人ですけどトピ主さんが導いてあげることはできませんか?
    本来なら実の親である元妻と実の父親がすべきことですが、どちらもアテにできる人物ではなさそうですし。

当事者なのに事実も知らされず現実を知るすべもなくて、その若いお嬢さんは苦しんでもがいているのではないですかね。

• 情は無用です

単に「あなたの配偶者であった女性が産んだ子供」ってだけで、一緒に生活する、養育するなどの事実上の親子関係ありませんから。

母親に騙され唆されてるにせよ、今やってることは誤情報に基づく脅迫ですよ。

はやく法律家に相談された方が良いと思います。
    「無精子症」が何らかの病変で発生し得るものなのか、生まれつきのものなのか証明できると完璧ですね。

「養育費の時効」あるようですが、「支払いの取り決めの有無」などで適用が異なるようです。
    ここで素人の感情的な意見を聞いても無駄だと思います。

• 他人ならもっと毅然としないと自分の首を絞めるだけ

>目の前に事実をしらないであろう若い女性がいるのに、現実を突きつけてよいのかとの意味

現実を知らないから、非常識で自分勝手なことを言ってくるんでしょう。
    あなたが本当に迷惑しているなら、今の家庭のほうが大切で守りたいなら、
    中途半端に情けを掛けるようなことをやめるべき。

弁護士を立てて、事実をはっきり突きつけないと、今後もだらだらと
    あなたに要求し続けてきますよ。
    それでも良いんですか?

あなただけの問題じゃなくて、現妻だって彼女に今後も振り回されて
    迷惑するんですよ。

優柔不断な人は問題を後送りにして、なし崩し状態のまま放置します。
    最初にきちんとけりをつけておけば、なんてことはなく終わったはずなのに、
    自分で問題を大事にしていることに気が付かない。

私はそんな最低最悪の前妻に育てられた娘なら、例え事実を知っても
    暴言を反省するどころか、開き直ってあなたに集るような気がします。

素行の悪さ、うそつきの血を受け継いでいる娘ですよ。
    真っ当に正しく育っているはずがありません。

• 事実無根の事実を盾にしているのはあちらですから

何も知らない若い女性、というには
    あまりにも
    『お里の知れた』態度ではないですか?
    仮に血の繋がった父親だとしても、
    人にものを頼む態度ではないでしょう。

貴方が気遣い、遠慮する必要など、ないです。
    今のご家庭を精一杯守ってください。
    「若い女性」の人生は、その母親と実の父親の責任でしょう。

現在の幸せにエールを送ります。

• 成人した子供の養育費?

大学進学費用なんて、実親でも出す義務はありませんよ。

昨今は子供自身に「奨学金」なる借金を背負わせるのが、珍しくない世の中ですからね。

一般家庭の子供すら奨学金で自力で進学を目指すのに、なにぬるい事言っているんでしょうね、娘さんは。

母親が苦労したから??いえいえ、違いますよ。
    あわよくば、濡れ手に粟の進学費用をタダでゲットしようと必死なんです。

奨学金が下りるまでの、つなぎ資金かも知れませんが、そんなの知ったこっちゃありませんよ。
    同情は不要です。
    他人に生半可な施しは、かえって恨まれますから。

• 甘過ぎます

自分がわるものになろうが、あえて冷酷に突き放すべきです。

でないと、被害に遭うのは奥様やお子さんです。トピ主さんが亡くなりでもしたら、確実にタカってきますよ。
    奥様やお子さんを守るためにも、事実を突き付けて下さい。

• 後出しが大きすぎるけれど…

無精子症、ですか。
    男として言いづらいかもしれません。
    しかし、後出しが大きすぎます。

血液型とか中途半端なこというから、全くの憶測でトピ主を非難するレスが付くのです。

無精子症(診断書ありますよね?)なら、親子関係不存在は認められると思います。
    弁護士さんと相談しているそうなので、詳しくいう必要もありませんが、まず調停、不成立なら裁判という流れ。

元妻とその娘の拠り所は「法的な親子関係」だけですから、それを断ち切れば一件落着です。

調停で、元妻や娘から、理不尽な暴言受けると思います。
    時間も結構かかり、肉体的精神的なスタミナも求められます。

頑張って。

なお、元妻の娘は真実を知って傷つくでしょうが、トピ主さんが気に病むことはありません。それは元妻がどうにかすべきだった問題です。

• 明らかに・・

>あと、情はないけど冷酷になれないの意味は、親子の情はないけど、目の前に事実をしらないであろう若い女性がいるのに、現実を突きつけてよいのかとの意味です。

あなたの再度のトピを見て、上記は余計です。何故なら、前妻の子供は、到底、明らかに我が子じゃない、そして、今のあなたには再婚した家族がいるんです。

下手に、その、前妻の浮気相手の子供になど、ちょっとでもしてやったりしたら、
    今の家族を失います。

• いくらか支払うのはやむを得ないかも?

その娘さんは,法律上はクルミンさんの子供とのこと。
    そうすると,ご自宅をお持ちで子供もいるとなると,その娘さんが血がつながっていないものだとしても相続権がありますので,将来相続でもめる可能性があります。
    遺言は必ず書いてください。

遺言で「相続させない」旨を書いたとしても,遺留分は発生します。
    ですので,今回いくらか進学費用を出す代わりに,今後一切関わらないし,遺留分の主張もしない(可能であれば遺留分放棄の許可を家裁に申し立てたいところですが,未成年なので難しいかとも思います)という約束を書面で取り交わしてもいいと思います。

もっとも未成年なので,親権者母=元妻も交えて話し合わないといけない(そうでないと法的効果が否定される可能性あり)問題と思います。

• とにかく、粛々と!

蛙鳴蝉噪さんがレスしているように、親子関係不在確認の訴えを起こし、元妻さんのお子さんと法的にも他人になってください。

トピ主さんが現在築いている家庭(奥様が理解している方で不幸中の幸いです)を、守るために、粛々と法的に動かれることが一番だと思います。
    冷酷でもなんでもないですよ。

しかも、10代のうちにそのような要求をしてくるようであれば、今後も金の無心をしてくるはずです。トピ主さんが亡くなった後も。
    今更ではありますが、最後の後始末を急いでしましょう。

• 情もないなら

さっさと警察なり弁護士なり関係省庁に相談されたらいかがですか?
    ここにいるみなさんは素人の方たちです
    あなたが本当に欲する答えはないのでは?

• なんか胡散臭いなあ

とぴ主が、ですよ

元妻の友達と再婚
    子供の鑑定放置
    同様に戸籍も放置
    今も鑑定を躊躇っている

なんかさ、とぴ主が妻の友達を浮気して
    妻が耐えられずに出て行ったあと
    浮気相手と再婚したようにみえるんだよね

でなきゃ、離婚が成立した時や再婚時に
    将来揉めないように、考えるでしょ

17年も放置しといて、今更慌てるなんて胡散臭い

どうせ、自分は父親じゃないから大学費用を払わないと言ってるんでしょ
    もう十分残酷な発言してるのに、何故鑑定を躊躇うかな

• 不倫の慰謝料請求は出来ない。

不倫に対しての慰謝料請求権は知ってから3年、不貞行為が行われてから10年だったと思いますので、今更トピ主さんが元奥様に関して慰謝料請求する事はできません。

また、摘出子否認の訴えと親子関係不在確認の訴えを混同されている方もおられるようですが、摘出子否認の訴えは出生から一年が請求期限、親子関係不在確認の請求期限はありません。

なのでトピ主さんは法的に娘さんとの関係を解消したいのであれば親子関係不在確認の訴えを起こさなければいけません。

やっていなければ法律上の父親としての義務が発生します。

養育の事だけでなく将来的に相続等に関わってくるでしょう。

相手が本気なら知らぬ存ぜぬでは済まなくなりますよ?

過去をグダグダやってる前にやる事あるでしょ?

今のご家族を守るために行動を起こさなきゃまた人生壊されるよ。

貴方だけなら自業自得だけど、家族も巻き込まれるんだよ?

いい加減にしなよ。

• 調査会社を使っては?

>離婚経緯が全く違うことや、元妻実家(鬼籍)との当時のやり取りの記録を見せても、捏造と言い張り、母親を助けるために調べて来たのだからと、お金を要求します。

元妻が「そう言え」「会社にも行け」と言って、寄越したのだと思うのが自然かと思います。

本当に、進学費用なのかな?
    大学の進学費用は、元妻さんの経済的状況を考えれば、奨学金で行くのが自然な事でしょうし。
    成績優秀なら、授業料免除とか、母親に負担をかけずに進学する方法だって有る。

娘さんから「借金」「母を助ける」という言葉も出ているので、元妻さんは今、多額の借金があるのでは?
    故に、娘を使ってトピ主さんからお金を引き出せないかな?会社にも押しかけて嫌がらせしたら出さないかな?と、考えたように思えるんですけど。

調査会社に頼むまでしなくても、トピ主さんと奥さんで、ちょっと調べてみては?
    ただ、親子関係が法的に残ったままなら、直近5年分の養育費の支払いは間逃れないと思います。(元妻さんは、この分だけでもウホウホなのかも)

大学進学については、親の学歴次第です。親と同等の学業をと考えるので、それ以下の大学なら断れる可能性は有ります。それ以上の大学に入学できる学力があるなら、要相談でしょうね。全額は負担しなくても良いと思いますけど。
    いずれにしても弁護士の腕次第でしょう。

• トピ主です

皆様からの書き込みをありがたく拝見しています。
    後だしと言われるかもしれませんが、娘が私の子供ではないのは確実です。何故ならその後の調べで私は無精子症とわかってるからです(説明がわるかったのですが、今の子供は妻の連れ子で、妻が元妻に激怒したのは、妻が前夫と離婚したのは元夫の愛人が妊娠して捨てられたからです)

たた、私の離婚騒動時は完全に音信不通になっており、娘の件も元妻と浮気相手の証言のみであり、全く所在が掴めなかったため、何も出来なかったのです。(数百キロはなれた所にいたみたいです)

本日、弁護士のところに行きました。正式に依頼する方向で進めています。

あと、情はないけど冷酷になれないの意味は、親子の情はないけど、目の前に事実をしらないであろう若い女性がいるのに、現実を突きつけてよいのかとの意味です。

また、進展がありましたら報告します。