娘に17年ぶりに会いました

レス309
トピ主のみ5

クルミン

男性発

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 309
次へ 最後尾へ
  • 徹底的にやるべきです。

あなたは今の妻子を守らなければなりません。
    金銭要求を目的とした中傷や言いがかりは徹底的に否定するべきです。
    まず弁護士を通して、裁判も辞さない態度を見せた方がいいと思います。

それが面倒だと思うのなら、放っておけばいいのではないでしょうか。
    あなたと今の家族の生活がこの先ずっと脅かされるでしょうけど。
    離婚はトピ主の浮気のせいだとか、トピ主が借金をして元妻に背負わせたとか、元妻は嘘をつき放題ですもんね。

要は、浮気して出ていった嘘つきの元妻&娘?と今の妻子の、どちらを大切にするか ということです。
    迷うようなことですか?

• 一言

>真実(実親ではない)を告げて鑑定を求めるのが良いのかもしれませんが、あまりに残酷な話なのでやってよいものか迷っています。

現実を突き付けないと、貴方の今の家庭が崩壊する。

• 弁護士に相談するのがベスト

ここでレスしてる人のほとんどは素人です。

もう素人がアドバイスできる領域を超えています。
    下手に「こうしたほうがいいよ」「こうしたら相手の心が動くよ」みたいなアドバイスを鵜呑みにしても、間違った方向に進む可能性がありますよ。

まずは法テラスへどうぞ。

• 何をもたもたしてるのか

>娘は法律上は私の子供です。

ならば、その子はあなたの法定相続人です。
    あなたの奥様と実子の権利を脅かす存在です。

その子が乗り込んでくる前に、きっちり嫡出否認の訴えをして決着しておくべきだったのに、この期に及んで何を躊躇っているんですか?

せっかく連絡先が分かったのだから、このチャンスにさっさと裁判をして赤の他人になりなさい。
    でないと、奥様と自身のお子さんの権利を守れませんよ。

• 今ちゃんとしないと将来大変なことになる

トピ主さん、迷っている場合じゃないですよ
    他の方も書いてますが、今ちゃんとしないと将来お子さんが相続で大変な目に遭いますよ。
    相続で問題が起きると関係する人は非常につらい目に遭います。
    いいんですか?

• 意外にあっさりいくのでは?

元妻は裁判は回避したいはず。
    裁判の過程で、トピ主が離婚時の資料を出せば、「夫に浮気され、捨てられても、娘を育て上げた健気な母」という化けの皮が剥がされるから。

なので、法的手段によらず、トピ主に脅迫などで圧力加えて、目的を達しようとするはず。
    ならば、接近禁止命令を求めるなり、刑事告発するなりできると思います。
    弁護士雇って、法的手段を仄めかせば、あっさり引くかも。

とりあえず血液型聞けませんか?
    疑った切っ掛けが血液型なら、元妻の血液型は知っていますよね。
    元妻娘の血液型が、トピ主と元妻から出る可能性のない型なら、元妻娘の主張を崩す力はあります。

• 悪質

現在のお子様の為にも、是非ともDNA関係を弁護士に手続きしてもらいましょう。
    遺産だって、横取りしにきますよ。

もの凄くトラブル可能性が、あります。

今、はっきりさせるべきです。

• 親子関係否定は時効

3年以内でないと申し立てできません。
    なので、前妻の娘さんには実子と同様の権利があります。
    ですが、あちらの言い分はうけいれられないのですから、「ねつ造」というならばまずは母親に確認するように言えばいいと思います。
    出来れば、トピ主が直接話をすることにする。
    娘の話の通りなら、母親はこの事を知らずに友人などに唆されて突撃してきたのだと思います。
    娘が拒もうとしたら「もし出すとしても現金を直接は渡さない」と言えばいいんじゃないですか。
    母親が出てくれば

〉離婚経緯が全く違うことや、元妻実家(鬼籍)との当時のやり取りの記録

も落ち着いて説明を聞くでしょう。
    そうしたら、進学費用をあきらめてくれるかもしれません。
    残酷なのは話ではなく、前妻の行動なのですから、仕方ありませんよ。
    責任は子とを起こした人にとってもらわねば。

でも、誰かが知恵をつけて養育費を請求してきたら、トピ主ははらわなければいけなくなりますよ。

• 色々ありました

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    今日も色々あって大変でした。
    返信いただいた中で、私の説明不足と思われる部分がありましたので、簡単に追記させていただきます。

離婚届が来てから、元妻とは音信不通で、義親にも連絡先がわからない状態でした。
    なので、皆さんのおっしゃる鑑定とか親子の籍をどうこうとかできなかった(考えられなかった)です。
    私は結婚後すぐに買った家のローンもあり、今もそこに住んでるので、元妻は私の居場所を知ることは簡単だったと思います。
    現妻は離婚前の騒動含めて全て知ってますので、この件ではなにも隠してません。(元妻が今妻にこの事を相談して、今妻が激怒して元妻と縁を切った経緯があります)

今日も娘が家に押し掛けてきたので、親子関係のことも伝えました。
    しかし娘は「それでもあんたに義務があるんだから」と大騒ぎして行きました。
    細かいことは改めて報告させていただきます。

• トピ主さんが守るべきは 「現在の」 お子さんと奥さんです。

トピ主さんには、再婚後のお子さんと奥さんがいらっしゃるんですよね。

まずは、トピ主さんのお子さんと、その娘さんが、異母姉弟妹なのか? 血の繋がらない赤の他人なのか? を明確になさるべきです。

相手がそこまで追及なさるなら、血液鑑定でもDNA鑑定でも応じるはずです。 応じるのを拒否しながら支離滅裂な事を仰っているなら、法的対応をなされば宜しいでしょう。

私がトピ主さんの立場なら、DNA鑑定で明白にしたうえで、元妻さんとその娘さんとの三者面談を実行します。 その娘さんの目の前で、元妻さんの過去の行為を暴露しながら、徹底的に追求します。
    自分や勤務先に悪影響を及ぼしているなら、損害賠償請求もします。

元妻さんにせよ、その娘さんにせよ、ここまでやらかしたからには、返り討ちは覚悟すべきです。

• 簡単じゃないと思う

今の時代、卵子や精子を提供してもらって、子どもを授かる夫婦だって多いです。

実際のDNA鑑定なんかより、法律は子どもの保護を目的としていませんか?

DNAで何でも決着なら、精子提供(夫の実の兄弟からとか)でせっかく授かった長男がいるのに、浮気したその子の父親は「本当の俺の子じゃない。離婚するのに養育費なんて払うか。本当の父親に請求しろ。」って逃げられますか?そんなの無理ですよね?

法律の事よく分かりませんけど。17年も経ってから、そんな簡単に親子関係消滅なんて認められるんでしょうか?
     専門家に聞かないと分かりませんよ。

• 一つ言えるのは「残酷ではない」

娘さんはあなたのことを「ろくでもない親」だと思っているので鑑定して「親ではない」ことがわかることは、娘さんにとって幸せなことです。

ぜひ弁護士経由で鑑定を。

• 今後、相続問題にも関係してきますよね

単に、現状の学費援助が云々の問題だけではなく、今後の娘さんとの関係を
    断ち切る為にも、キチンと事実を娘さんに話して、縁を切るという状態に
    した方が良いと思います。

とはいえ、法律上はトピ主さんの娘さんになっている以上、トピ主さんが
    亡くなった後、その娘さんも被相続人ということになりますよ。
    その分を先渡しするような意味合いで、少し学費援助はされておいた方が
    今後の為かも知れません。

こういった問題はお金は掛かりますが、弁護士を間に入れた方が良いかと思います。
    DNA鑑定などは勿論のこと、可能であるならば、今のうちに相続の際の相続
    放棄の手続きなども、娘さんにして貰っておいた方が良いのでは
    ないでしょうか?

こういった込み入った事は、素人ではなく、法律の専門家に相談された
    方が確実な情報や方法が得られるはずかと思いますよ。

後、前妻さんも相当、人格に問題がありそうな人物ですが、その娘さんも
    単に母親思いというよりも、ちょっと性格に問題はありそうな印象ですので
    今後はトピ主さん御家族に近づくことのないように、シッカリと対応されて
    おいた方が良いかと思います。

顔も見たくはないかも知れませんが、前妻さん、現在の奥様も交えて
    キチンと話し合った方が良いと思います。

• 何の情もないのになぜ躊躇するのか解らない

酷も何も事実ですよね?
    事実を告げず何をなされるのでしょうか、不思議です。赤の他人には一銭も払えない事、赤の他人なので情も皆無な事、赤の他人に迷惑行為は恥ずべき事だとつたえましょう。

彼女が嘘を刷り込まれただけの被害者だとしても行動は常軌を逸しています。
    主の真のご家族を守る為にきちんと決別して下さい。
    迷惑行為を繰り返されるなら真実を伝えた上で弁護士に頼んでみては?

• 話しましょう。

わりと好戦的なレスが多いのに驚いていますが・・
    でもだいたいの人と同じレスです。

でも、なにもそんなに毅然としてなくていいように思います。
    その娘さんがかわいそうに思います。
    まずトピ主さんのお子として生まれた慣れ染め
    そして経緯・・

娘さんはお母様から何も聞かされず
    そんな母親だから、むしろウソで塗り固め育てられた娘さんは被害者ですよね。
    トピ主さんはきちんとした事実を伝えて、そして、
    1つだけ本当に確かめた事の無い事実。

もしもの事もありますし、「DNA鑑定をしても良いか」と聞いてみてはどうでしょう?
    DNA鑑定の結果まさかのもし本当に娘なら・・・それはそれで考えましょう。
    (現在でも血液型がありえないらしいですが)
    もし娘でないのなら、トピ主さんは公正証書で遺言書を作成しておいたほうがいいですよ。
    今のままだと、その娘さんはトピ主さんの遺産相続者の一人です。

弁護士弁護士と言う方もいますが、
    まだ高額な弁護士を雇って解決する問題とは思えません。
    相手が正常な精神の持ち主なら、まだ話し合う余地があると思います。
    大人対応しましょう。
    それが面倒(または自分でうまくできない)なら弁護士さんですね。

• 自分の社会的地位のやばさ、トピ主わかってる?

少なくとも親子関係不在確認、DNA鑑定は行いたいとトピ主は主張すべきです。
    それすらしないんじゃトピ主の社会的地位に関わりますよ。

というか、元妻は娘にどういう虚偽を吹き込んだのか、元妻のおかげで大迷惑をしている、という事を法廷できっちり主張しないと相当まずいんじゃないの?

傍目から見ればトピ主は、自分の都合で浮気して飛び出して逃げて実の娘に養育費も払ってないって事態になってるのわかってます?元妻実家(鬼籍)との当時のやり取りの記録とやらがあるのであればそれを公に公開しなきゃ。
    娘が信じるかどうかなんて些末な問題です。

そして、裁判で元妻にこれまでの事態について娘の暴走は妻の虚偽から始まっており、会社に押しかけられるなど社会的地位を脅かされてるという点について娘の暴走をやめさせろ、でないと証拠を元に娘の暴走をあおった事について慰謝料を請求する…位の事はやらないと、本当にまずいと思うんだけど。

どうしても養育費がほしいならその慰謝料から相殺とでもすればいい。
    大学は今時普通の家庭でも奨学金で行かせるのも珍しくはないです。

養育費以前に、元妻が全然事実と違う事をばらまいていることについてもっと危機感をもってください。あなたの手元には資料があるのでしょう。それを元に離婚の経緯について元妻がトピ主を辱めた事についてこそ裁判を起こすと通告しましょう。

法的にトピ主に養育費の支払義務から逃れられないとしても、経緯はきっちり公的に残すほうが、将来のあなたの本当の子供の相続等のためでもあります。

事ここに至った以上は、娘にも貴方は自分の子ではない可能性が極めて高いという事は通告したほうがいいです。少なくとも血液型だけでもおかしいし、自分の子であるとしても妻が浮気相手と娘を連れて逃げた事実がある。
    鑑定を少なくとも自分は行う自信があるのだ、と断言する。それ位しないとまずい。

• 冷静になって考えると

とても不思議に思ったのでレスしました。
    17年間音信不通だった娘が突然現れて大学進学のお金を請求。母親は一人で娘を育ててきた。
    不思議に思ったのは本当に浮気をして出て行った元妻が17年間もの間、何も請求せず、頑張って子を育ててきたことです。
    今回の事もその元妻からの請求でなく、娘さんからですよね。母親には言ってないのかも。
    勝手な憶測で申し訳ありませんが、17年前に子供の血液型が違うことに気がついた貴方に浮気を疑われ
    信じてくれない貴方に怒って出て行ったのではと思ってしまいました。
    例えばA型(AO)とB型(BO)の人が結婚した場合、子供はA型、B型、O型、AB型の子が生まれる可能性があります。
    愛していた人に浮気を疑われ、信じてもらえず、怒って出て行ったのでは。
    しかもその後、自分の友人と結婚する様な人には何が何でも頼りたくないからこそ
    恋人もつくらず一生懸命一人で育てたのではないでしょうか?女の人が一人で育てるのは本当に大変な事です。
    血液鑑定をするためにも冷静に
    まずは元妻と娘さんとお話しするのが一番いいと思います。

• ぜひ鑑定を

鑑定して親子だったら払うのが道理ですが
    親子じゃなかったら、法的に引き下がってもらえるところまでやるしかないんじゃないでしょうか。
    子供が悪いんじゃないですけどね。
    嘘をついて不倫して結局捨てられてまた嘘を塗り固めて生きてきた、娘の母親の全責任です。

• それでもあなたに義務があるんだから

親子関係がないことを話したのに、娘さんがこうまで言うのなら、元々血がつながっていないことを聞いていたのかもしれませんね。
    それでも、大学入学費用を払えと言ってくるとは、言葉は悪いですが、娘さん相当なタマですね。
    DNA検査で血縁関係がない事が証明されても、戸籍上の親子関係は覆らないことも知っているかもしれません。
    しまいには生前贈与しろと迫ってくるかも。
    そうなると対策は、自分が死んでも娘には法定相続分しか渡らないように遺言書を作成することと、生きているうちに、自分の資産の名義を実子たちに変えておくことですね。
    もちろん娘への生前贈与など必要ありませんし、他の皆さんもお書きしているように大学入学費用など養育義務には含まれません。

• 本当に困ってるなら

弁護士に相談するでしょう。

>しかし娘は「それでもあんたに義務があるんだから」と大騒ぎして行きました。
    これは血が繋がってるかどうかはどうでもいいと取れますね。
    トピ主さんも家族がいるのですから戦うしかないと思います。
    戸籍上実子とはいえ浮気相手の子ですからねぇ。
    その辺りが詳しい弁護士さんを探して頑張ってください。

• 扶養義務はある

個別のケースにもよりますが、
    トピを読んだ限り親子関係不存在確認を法的に認められる時期は
    過ぎているように感じます。

血の繋がりはなくても戸籍上父親なら貴方には扶養義務があります。

娘(便宜上そう書きます)側が裁判なり、公にこれまで未払いだった
    養育費を請求してきた場合、認められる可能性が高いです。

相続権のこともありますし、今からでも対応策はないか弁護士に
    相談されることを勧めます。

• 大変な事です

イヤイヤ、のんびりしてられませんよ。
    戸籍上繋がっていれば相続権があるって事ですから、もしもの時、奥さんと子供が大変な事になります。
    今のうちにDNA鑑定をして親子関係が無いなら戸籍上からも抹消しておかないと。
    弁護士立てて戸籍上の父親を終わらせて下さい。

• DNA鑑定してもしなくても養育義務はある

これが離婚しなかった場合、妻が不貞した不義の子であっても、戸籍上の父親は実子の養育義務があります。
    そういう法律です。
    誰もDNA鑑定しなくても、実子を養育していますよね。
    重要なのは血のつながりではなくて、誰が法律上の父親かです。
    それを理解していない人が多すぎる。

DNA鑑定した結果、トピ主さんが生物学上の父親ならどうするのですか?

• 言い訳ばかり

浮気相手の子供を、法的には「自分の子」にしたままほったらかし。

居場所がよく分からなかった、と言い訳するばかりで、自分で動いてもいないし、弁護士などにも依頼していない。

で、そのまま。

そして、今回も相手の話を伺うばかりで、自分はせいぜい説明するくらいしかしていない。

弁護士にも相談しない、「きちんと鑑定しないかぎり一切の要求受け付けない!」とかきちんと言えない。

このまま、浮気相手の子に

あなたの財産とられるがままになるの、ぼ〜っと眺めてますか?

• はっきり書くよ?

>突然訪ねてきた娘は、大学進学費用を出せと言い出しました。
    >母親の苦労を知らずに再婚するような無責任な父親は責任を取るべき

次は大学入学祝いを出せ、成人祝いを出せ、大学卒業祝いを出せ、就職祝いを出せ、結婚祝いを出せ、子供が生まれたから祝いを出せ、離婚したから私を賄って助けろ、病気になったからカネを出せ、子供にお年玉を出せ、他、無限大にこれからトピ主が一生タカられていくのが見えるようだ。

本当に大学資金だけで済むと思っているのですか?

「トピ主に対する復讐」

がこの娘の一番の目的だという事を忘れて

>真実(実親ではない)を告げて鑑定を求めるのが良いのかもしれませんが、あまりに残酷な話なのでやってよいものか迷っています。

こんな娘に対して残酷だ、とか言っていたら本当に貴方の家庭が崩壊する。

>しかし娘は「それでもあんたに義務があるんだから」と大騒ぎして行きました。

だから!

娘の一番の目的は、トピ主への復讐、そしてトピ主家庭を崩壊させて娘母と同じ惨めな思いをさせることなんだよ!

いい加減に気がつけ!!!

• ともかくDNA鑑定をしたら?

今のお子さんの異母姉かもしれないんですよね?
    失礼ですが、もしトピ主さんに何かあった時、相続の絡む問題ですよ?

実子なら離婚しても親子ですから養育費や学費も支援はしてるご家庭あるんじゃないですか?
    今回、離婚の経緯は、そのお子さんに関係ないですからね。
    ただ高校までならいざ知らず大学の費用ってどうなんだろう。
    学生ローン借りるなりしたらいいんじゃないの?

両親がいて働いていても実子の大学費用出せない家はたくさん、ありますよ。

金出せ!って言ってきたってねぇー。
    今度、来たら警察を呼ぶ。

兎に角
    鑑定は急ぐべきでしょう。

• 血液型を言う

あなたの血液型を言う。
    それだけで娘さん,わかりませんかね。
    高校生ですから生物学でやっているはずですが。

わからないようなら,あなたの血液型と元奥さんの血液型で,娘さんの血液型にはなりえないことを説明してあげればよいでしょう。

たとえ完全には信じないとしても,母親の言うことを鵜呑みにしていいのかな?
    と少しでも考えるようになるのではと思います。

• DNA鑑定は法的に意味がない

DNA鑑定について勘違いしているレスが多いですが。

DNA鑑定で実の親子でないと証明されても、法的な効力はまったくありません。

民法の親子の扶養義務は「血縁関係があるか無いか。生物学的な親子か親子でないかは関係ない」ためです。

民法には、妻が結婚中に妊娠した子はすべて夫の子とする「嫡出推定」規定があります。
    例外は出産後一年以内に「嫡出推定」の訴えを父が起こした場合と、離婚から300日以内に生まれた子は前の結婚中に妊娠したと推定する(前夫が父親)というものです。

なぜこんな法律があるかというと、「児童が経済的に安定した養育をされること」が何より最優先されるためです。

逆に、夫が不倫して作った子供の認知請求訴訟を愛人が起こした場合も同じです。
    夫や妻の感情論より不倫の善悪より、生まれた赤ん坊が経済的に安全に安定して養育されることが優先されます。
    ですから、夫が不倫で作った子供にも養育費はもちろん、遺産相続権も発生します。
    妻が怒り狂っても泣いても関係ありません。
    不倫の子であろうと無かろうと、子供が養育される権利が、何より優先して守られるのです。

弁護士に依頼して戦っても、養育費の未払い分の請求はされる可能性はあります。

• 専門家にご相談を

素人の意見なんですけどね。私は疑り深い性格なので本当に別れた妻の子供なのか疑ってしまいます。

調べて本当の血の繋がっていない子供だとして、何故今頃現れたのかと思います。本当に大学入学の費用なのか他に金銭的に困っているのかなど・・・、混乱しますよね?そこまでクリアしても大金を高校生の子供に渡すのもおかしいんじゃないかと思ってしまいます。だから払い込みは自分でするかなぁ〜。

いきなり現れた女子高生に戸惑う中年男性の姿も思い浮かべてしまいますが。ここは冷静に一つずつクリアしてみてはどうでしょうか。

>離婚届が来てから、元妻とは音信不通で、義親にも連絡先がわからない状態でした。

今は分かっていませんか?
    義両親に連絡して分かることがあるかもしれませんよ。

なんとなく「オレオレ詐欺」的な匂いがするのですが、本当の血の繋がっていないお子さんの可能性もありますしね・・・。

モヤモヤするなら、どこかで調べて貰った方がいいかもしれません。ただ・・・最低限、元妻の住んでいる場所はわかっているのが前提なのですけど(分かりますよね?)、なぜ元妻は現れないのでしょうか。

• 親子関係不在確認の請求期限。

認められる、認められないは別として、

嫡出子否認の請求期限はありますが、親子関係不在確認の請求期限は無いそうですよ。

トピ主さん、ほったらかしてたツケが回ってきたのです。

今のご家庭を守るためにしっかりなさったらどうですか?

先頭へ 前へ
151180 / 309
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧