娘に17年ぶりに会いました

レス309
トピ主のみ5

クルミン

男性発

このトピのレス

先頭へ 前へ
181210 / 309
次へ 最後尾へ
  • レス見ましたけど

さしあたりトピ主はまず弁護士を通じ、話す事があるなら弁護士を通せと娘と元妻に通告する。それが一番初めにやる事です。
    自宅や会社に押しかけてくるなら娘でも許さない、それははっきりさせなきゃいけない。

彼女は本当は不倫の理由が母親にあると知っているのかもしれない。
    トピ主は本当は父親ではないが、法的に押しかければ要求は通るからと思ってごり押ししているのかもしれない。

しかし何にしても、家に押しかけて大騒ぎなんてのは、ほかならぬトピ主の現家族にとって大迷惑ですし、自分が子供なら危害でも加えられたらと恐ろしい。
    未成年だから何しても許されるのかもしれないけど、状況によっては警察を呼ばざるを得なくなるぐらいですよ、会社のおしかけなんて。

トピ主じゃ話にならないから、弁護士を入れて公的な場で戦おう…とはっきり告げるしかないです

• 子供のワガママだわ

トピ主さんに「学費を出せ?あなた(!)に責任がある」って・・・

「その前に不貞を働いて人の心をズタズタにした慰謝料を払ってからにしろ、帰って母親と相談して来い」
    この位言っても良いんじゃないかな。
    トピ主さんがいつまでも優しいと図に乗るよ。

裁判になれば払わなきゃいけなくなるかも知れない、けどそこまでの余裕は無さそうだよね。
    娘さんには気の毒だけど、母娘の問題だよ。

• 私が奥さんの立場でしたら・・・、

直ぐに元妻に連絡しますよ。それと弁護士と警察に連絡します。貴方は弁護士を呼ばずにご自分で解決しようとしてませんか?
    「貴女の娘さんが私の家にまで押しかけて、大学資金を請求してきたわ! 確かに娘さんは法律上クルミンの娘であるけれど、別の男と浮気して裏切ったのは貴女でしょう? それなのにクルミンを悪者扱いして、やり方が卑怯だよ! ちゃんと娘さんに真実を話しなさいよ! 請求相手は実の父親でしょう? さもないと弁護士呼んで法的手段をとるわよ!」
    また過去のことを知っているトピ主さんのご両親またはご兄弟(ご親戚)に相談しますし、探偵に依頼して娘さんの実の父親を探してもらうようお願いいたします。
    娘さんは貴方が説明しても聞かずに自分の意見を押し付けてくるので、元妻さんや貴方のご両親を呼んで、娘さんに真実を話した方がいいでしょう。娘さんに大学費用を払うかどうかは今の奥さんと相談しながら判断すればいいのではないですか?
    貴方の会社だけではなく、ご自宅にまで押し付けてくる娘さんの態度に恐ろしさを感じます。
    トピ主さんの行動にイライラします。今のご家族を守るためにも行動をとるべきではありませんか?

• 弁護士に相談=裁判依頼というわけでもない

弁護士に相談して裁判しても費用がかかるし勝てるかわからない、というレスもありますが、弁護士さんって何も裁判だけが仕事じゃないですよ。

実は私も利用したことがあるのですが、簡単な法律相談だけでもできます。
    事務所によるけど、初回30分は無料、その後は30分ごとに5000円とか、そのくらいで相談できます。

素人が「こういう権利がある」「DNA鑑定はこう」などと言ったところで、そんなのは数ある手段の一つでしかない上に正しいかどうかもわかりません。
    色々な事例を見てきたプロに、法律上の正しい知識でアドバイスをもらうのは、何も裁判前提じゃなくてもかなり価値がありますよ。

ちょっとしたことなら素人同士の助け合いで何とかなるかもしれませんが、ヘタしたら家族崩壊やらストーカーやらに発展するかもしれないですよね、今回の件は。
    素人の意見をあまり参考にしすぎないほうが良いと思います。
    そういう私も素人ですが。

• 戸籍をそのままにしたのがまずかった

法律に詳しくないので、知らないのですが、今からでも法律的に親子ではないとすることは出来るのでしょうか?
    もし、出来るのであれば、DNA鑑定をして法律的に親子ではないと戸籍謄本から削除してもらいましょう。
    出来ないのであれば、DNA鑑定で親子ではないと証明した上で、戸籍上の親子関係は取り消せないから、生前贈与として大学費用を学校に払い込む責任は果たすが、今後一切の金銭等を要求しないと誓約書を書かせる。トピ主さんはキチンと遺言状を作成しておく。

離婚時に親子関係をそのままにしてしまった以上、このまま突っぱねたとしても、トピ主さんの死亡時には娘さんの印鑑が無いと相続が完了しません。奥さんやお子さんのためにも、今、なんらかの手続きを踏んでおかなければならないのではないでしょうか。

• すぐに弁護士

気持ち的には何も払う必要なんてない、と思いたいです。
    ですが、少し前に起きた芸能人のトラブルを覚えていませんか?
    でき婚して我が子と思って育ててきた子どもが、しかも離婚後引き取った子どもがDNA鑑定したら親子関係が無かった件。
    DNA鑑定で親子関係が無いとされても、親子関係不在にするのは大変でした。
    すぐに弁護士に頼みましょう。

• 動かないと始まらない。

大変です、大変ですと愚痴を言いたいのは分かりますが、でも、言っているだけでは何も変わらないのですよ。

おそらく、今後は法的な手続をしなければならない面も出てくるでしょうし、トピ主さんが直接乗り出すかは別にしても、娘さんを含めて元妻と話し合いを持たなければならないでしょうから、問題を解決したいと思うのなら早急に弁護士に相談しなければならないのではありませんか。

今の奥様との間にお子さんがいるのか分かりませんが、将来的な相続等にも派生することですし、今ある家族を守るためにもあなたは毅然とした態度を取る、貫くと共に、行動しなければならないのではありませんか。

また、娘さんだって本当に進学を希望しているなら、本人に取っても学費は大きな問題ですよね。
    それによって進路を考え直したり、奨学金など自分で手当するなど考えなければならないはずです。

そもそもは元妻のあまりにも身勝手な行動が原因ですが、大人…母親の身勝手に振り回されて、何かを諦めたりしなければならない子供がいるとしたら、それは可哀相なことだと思いませんか。
    それが自分とは関係のない、全くの他人の子供であってもです。

そういう意味では、その娘さんもある意味被害者なのです。
    せめて何かを諦めることがないよう、違う選択肢を選ぶことが出来るよう、あなたは早く行動を起こし、必要な手順を踏まなければならないのではありませんか。

それが、あなたや家族のためにもなるのだと思います。

• 実際に義務があるでしょう

娘の立場からすれば、自分の出生などどうすることもできませんよ。
    トピ主がちゃんと手続して、実の父に義務が行くようにしてれば
    娘はそっちに父親としての義務を問うことができたのに
    それをしないから、トピ主を父とするしかないわけでしょう
    そんなのは娘のせいではないです

父の義務を放棄するための手続きをしようとせず
    父としての義務を果たすわけでもない
    子どもに義務を問われるのは当然の立場です
    今からでもちゃんと専門家に相談するべきでしょう

• 娘さんの言い分がただしいような気がしてきた。

鑑定もしてない、親子関係に解消もしてないってなったら
    娘さんのいう通りトピ主さんには養育の義務があるんじゃないですか?
    婚姻関係にある時に生まれた子は遺伝子的に誰が父親でも親子関係がありますよね、確か。

結局、今揉めてるのは離婚時にきちんとしておかなかったトピ主さんが悪いのだから
    これを機に残酷だろうがちゃんと鑑定して親子関係の解消をしておくべきでしょ。
    じゃないと、今度は相続の時に揉めますよ。
    法律上では娘さんはトピ主さんの子どもなんですから。
    うだうだ言い訳してないでさっさと弁護士に依頼して法的手続きとりなよ。
    奥さんと子どもを守るためでしょ。

• 他の皆さんも書いてるとおり

将来の対策は色々と必要だとして
    今回のことは離婚時の慰謝料相殺で養育費は支払い済み
    ってわけには行かないのかな

• 拒否できる可能性はあるよ

>17年前に離婚しています。
    >当時1才の娘がいました。
    >離婚理由は、元妻が浮気相手と娘をつれて逃げたからです。

離婚の成立日に1歳の子がいたとしても、100% 嫡出認定されるとは限りません。
    もし、子の誕生から遡って妊娠した時期に、どういう関係にあったかが問題となります。

なのでトピ主さん、その妊娠時期に、既に別居して200日経っていたなら、親子ではないと認定される可能性は高いです。

>重要なのは血のつながりではなくて、誰が法律上の父親かです

というレスがありますが、
    法が重視しているのも血のつながりです。条文は、それを認定するにおいて現代のような鑑定手段が無いときに、どう判断するかを定めたに過ぎません。

• トピ主の覚悟が試される時

弁護士に相談する事もDNA鑑定も必要でしょう。
    でも一番必要なのは“今の家庭を守る”トピ主の覚悟です。
    最初の家庭は元妻が壊しました、今の家庭を元妻の血を引く娘が再度破壊しようとしています。
    さあトピ主はどうするんですか?
    言い訳のような言葉をいくつ並べても良いんです、するべき時にするべき事をしなければトピ主とトピ主の大切なものに危害が及ぶだけだから。
    それがわかりませんか?迅速にするべき事をしないと関係の無いはずの今の家族や職場にまで被害が出てしまいます。

今はちゃんと考えて速やかに行動する時です。

• 払って差し上げたら?

成年するまでの養育費の代替として、大学費用を払ってあげた方が後腐れがなくて宜しいんじゃないでしょうか。

それか、専門家に算出してもらった養育費の合算の方が安ければ、そちらをまとめて払うという手もありますね。

• えー。

んー。

2000年の最高裁の判決では
    「科学的に証明されても親子関係不存在確認訴訟の範囲には及ばない」とされてますねぇ。
    DANで否定されても関係をきることはできない、と。
    そして親子関係不在確認は後述する嫡出推定が及ばないという確たる事実が必要のようですが。

実際に、出張や別居などの事実が証明されないと訴えを起こしても認められないという最高裁の判決が出てるんですよ。
    とにかく子どもの権利を否定しない、子どもを巻き込まないという理由だそうですよ。

そこんとこどうなんですか?
    客観的に見て証明できればいいと思いますけど今はいかに逃げる方法を考えるかより自分の責任認めて払うもの払ったほうがいいと思いますけどねぇ。
    多分ここで追い返しても扶養義務を果たすように要求してくると思いますよ。

まぁ弁護士に相談して実子であることを否定できるなら今再婚相手の子が元夫の戸籍に入ってしまい苦しんでいる人はいないはずなんですよ。
    ここでレスしてる人達が考える以上に民法は良くも悪くも血より法の関係を重視してますよ。

• いい加減な情報多すぎ

レスの多くが親子関係不存在確認と嫡出否認の訴えを混同してますね。

トピ主さん、早急に弁護士さんに相談してください。

このケースなら、十分にトピ主さんの主張が認められる余地があるように思います。

トピ主さんのご家族の財産に関わる事案です。
    くれぐれも早急な対応をしてください!

• 弁護士と警察と

何人かの方も指摘している通り、戸籍上の実子であれば養育義務はあります。
    ただ、離婚時、元妻から慰謝料等をうけ取っていたのか、娘の実父はどういう話になっているのか等々によっては、養育費を支払えない状況にあった、養育費は慰謝料と相殺だった、自分が有責なのに娘にウソを教えて育てた元妻への慰謝料請求等々やりようはあると思います。
    職場にも事情を説明する必要はあると思います。
    知らない人が聞いたら、ひどい話と勘違いしますので。

また娘さんの行為はストーカーに当たりますので、警察に相談実績を作るのもいいと思います。奥様、ご自分のお子さんに被害が及ぶ可能性もありますので、これは早めに。

いずれにしても今まで放っておいたつけが出ていると思います。
    トピ主様が亡くなった時に遺産が戸籍上の娘に行かないように自衛すべき。

• 金銭援助は避けられないかもしれないけど

他の方も書かれているように、DNA鑑定をやって実の娘でないことを証明できたとしても、戸籍上の娘であることに変わりはなく、法的には養育の義務が生じるかもしれません。

けど、トピ主の姿勢も、あからさまに矛盾しています。トピ主レスでは

>>真実(実親ではない)を告げて鑑定を求めるのが良いのかもしれませんが、あまりに残酷な話なのでやってよいものか迷っています。

>>冷酷に感じるかもしれませんが、娘に対してはなんの情もありません。

と書いていますけど。。残酷と感じるのは情がある場合です。情がない、ただの他人に対して残酷と感じる必要はないでしょう。

この話の場合、トピ主と父子関係にない、という真実を突き付けられた娘の精神的フォロー(モラル的には金銭的フォローも)は完全に元妻がやるべきことです。被害者であるトピ主には全く責任がありません。

養育費を出せ、娘の学費を出せ、というのも娘に請求権があるかもしれませんが(実際は他人であるトピ主が応じない権利もあると思いますが)、請求は、娘の保護者である元妻がトピ主にすべきものです。元妻がそんなことはできないなら、突っぱねれば済む話。

会社に娘が押しかけてきたのは、威力業務妨害と言えるのではないでしょうか。

最終的に、戸籍上の娘だから、血がつながっていないにもかかわらず止む無く学費養育費の負担をするにしても、DNA鑑定を行い、元妻の罪を明らかにしたうえで、それでも恥知らずにそんな要求をするのかどうか、はっきりさせるべきでしょう。そうでないと一生つきまとわれかねませんよ。

• 娘は理屈なんてどうでもよく、お金をむしりたいだけ

娘の最初の理屈はもう吹き飛んでますよね。
    にもかかわらず払えと言ってくるところに本心がありますよ。

いままで先延ばしにされてきたことを処理する時期なんでしょうね。
    弁護士たのんで娘との親子関係切り、その他もろもろ処理してもらいましょう。

ほおって置くと、トピ主が死んだときに遺産相続でまたその母子は首はさんできますよ。

• とにかく早く弁護士に相談

一刻も早く相談してください。
    職場や自宅に押しかけてくるなら警察呼んでもかまわないと思います。

• つけが回ってきただけの話。

娘さんが事情を知らないなら娘さんは勝手な大人の被害者でしょ。
    その中にトピ主さんも入っていると思います。

なぜもっと早く動かなかったのでしょう。
    法律は詳しくないので断言は出来ませんが、17年前に実子じゃない事を知っててほったらかしにした場合、今から法的に父親としての責任から逃れるのは難しいのでは?
    普通は再婚後に自分の子供が生まれた時に娘さんの事ははっきりさせたはずです。
    娘さんが法的にはトピ主さんの娘なら後々大問題になる事は分かりきった事ですから。
    トピ主さんは甘いです。

それにしても現奥さんは元奥さんの友達なんて・・よく結婚したと思います(それは現奥さんも一緒)
    変な噂が立ちそうな結婚です。
    正直、いろんな意味で不利なのでは?

• さっさと弁護士に相談あるのみ。

ここで素人意見集めるより、早く専門家のもとへ。

血が繋がっていない、不義の子に養育費なんて真っ平、これは当然の感情。
    しかし、法的には厳然たる親子関係がある。
    アドバンテージは元妻側です。

素人が徒手空拳で此の状況を覆すのは無理。
    法に精通したプロの助けが不可欠。

弁護士は裁判だけが仕事ではありません。
    裁判は時間も金もかかります。
    裁判沙汰になる前に、依頼者に代わって交渉し、依頼者に最大限のりえきをもたらすのも仕事のうちです。

ただ、とりあえずは
    「他ならぬ君の母親から、君は私の子ではないと聞いている。君が私の子と言うのなら、私が納得できる証拠を持ってきなさい」
    「どうしてもというなら、調停を申し立てるなり、きちんと法的な手順を踏みなさい。私は君の言いなりにはならないし、脅しや圧力には屈しない」
    で追っ払う。

• まあじゃあここは親らしく

義務とか言いますか。

じゃあまず最初の親の義務として
    人に迷惑をかけない…ということからきっちり説教しましょうよ。
    就業時間内に会社に押しかけるなど、どれほど主さん以外の他人にも迷惑になることか。

ハッキリ言って血のつながりがあろうと、愛情があろうと高校以上の学費を出さない親は普通にいますよ。

まして、義務教育は中学まで。
    この義務は誤解している人も多いようですが、子供が教育を受ける義務ではなく、保護者が子供に教育を受けさせる義務なので、してやろうと思わないなら、それ以上の高等教育を受けさせる義務はないはず。

そんな無作法な子供は「親子の縁をこの場で切る。裁判でもなんでも勝手に起こせ」と、言うだけで十分。

仮に訴訟を起こしても、大学の入学金を収める期日には間に合わないでしょう。
    万が一これまでの養育費を求めての訴えを起こしたら、最終的には裁判所の決定で、ある程度これまで未払いの養育費負担が発生するかもしれませんが、裁判で母親の主さんに対する所業や連絡もなかった事を真剣に訴えれば大学4年間の費用には満たないと思いますよ。

ともあれ
    どんなに気が強くても、18歳の女子がいきなりそんなやり方で父親(基本他人)に多額の金銭を要求しますかねぇ。
    母親の指し金としか思えないんですけど。
    本当に進学費用かな?

駄々をこねれば簡単にもらえるお小遣い程度の認識で主さんの所に来たんじゃないんでしょうか?
    結論から言えば「出しません」で、終了でいいんじゃないですか?
    今妻さんが激怒って…。
    主さん、元妻にとことん見下されてる?いや、カモられてる?
    適当な言葉が見つかりませんが、いい大人なんだからしっかりしてね。

ピンチはチャンス
    主さんの遺産が元妻の娘には渡らない方法をこの機にキッチリと実行しておきましょう。

• 色々と怖いな

トピ主側の話(主張)だけで

娘を浮気相手の子と確定し浮気相手の子供だからという事で
    非情な回答が多い事に怖いなと思います。

本当の子供かもしれない可能性もあるのに。。。

例え浮気相手の子供だったとしても

本当、子供には罪ないです。

いくら会社まで押しかけようと。。

そういう生育だったんですよ。そんな風に育ってしまったんです。

温かい家庭で育ってないんですから。

口の悪い回答が多すぎますよ。

• そもそも、本当に娘なのか?

17年ぶりとのこと・・・

その娘、本当に娘なのか、ちょっと疑わしいな。
    今さら、なぜ大学進学費用だけを請求と思うんだが。

その娘の正体は確実なんだろうか。
    それと念のため元妻の義親にも、こういうことがあったと話をしておいてはどうだろうか。

そのうえで、本当に娘が無心してくる事態なのであれば、弁護士にも相談をしたらどうかな。

• 裁判所が正しい、ことが前提で

弁護士さんに依頼すべきとは思います。

今回の件、いけそうな気はしますが、ここにかけないご事情もおありでしょうから、弁護士へ。

今のところ、嫡出否認の訴えが通らない場合はほとんど「否認し戸籍訂正してほしいのは、父ではなく母か子」の場合ですね。
    つまり法の原則は「父からの嫡出否認以外認めない」ということのようです。
    また、親子関係不存在の訴えについては「どのように子供が生育しているか」が重視されます。
    どちらもまず家庭裁判所での調停ありきですので、裁判になる前に決着できる可能性もあります。

トピ主さんの場合
    「離婚前後元妻と連絡が取れない状況だった」
    ことが大きく、やり方によっては「嫡出否認ができないように義妻と義妻実家に諮られた」ということもできる事案だと思います。

いっそいい機会と割り切り、トピ主さんの要望が認められるか否かはさておき、きちんと手続きされた方がよろしいと思いますよ。

• 主さんも、変

主さんの再婚相手、前妻のご友人という事ですが、凄いですね。複雑。血液型で実子じゃいと分かったのに、今になって騒いでいるのも変。前妻さん、17年間1人で育てて来て、ずっと音信不通だったのに、今になって来るのも変。情はないのに、鑑定渋るのも変。もしかしたら、自分の子である可能性があるから、鑑定するのが怖いの?って勘ぐっちゃいます。

• 中途半端に優しくしても・・・

>冷酷に感じるかもしれませんが、娘に対してはなんの情もありません。

これは当然だと思います。

>真実(実親ではない)を告げて鑑定を求めるのが良いのかもしれませんが、あまりに残酷な話なのでやってよいものか迷っています。

みたいに中途半端な優しさをみせず、徹底して冷酷に対応すべきだと思います。
    つけこまれないように気をつけてください。

• やる事やって

支払うしかないかな…。

そのためには弁護士に相談した方がいいです。
    今のままだと娘の言いなりに支払わされる可能性があります。

適正価格を教えてもらう事、で、娘の養育費とは別に、元妻へ慰謝料の請求が可能かどうかも相談しましょう。

トピ主ができる事は、現妻と子供のために、離婚後の資産はできるだけ元妻の娘に渡らないように、今から資産管理をする事ではないでしょうか。

あなたにもしもの事があった場合、現妻と子供と3人で築いた財産の相続の際、遺言を残しても、元妻の娘にも相続の権利があるという事を肝に銘じて動きましょう。

• 大変ですね。

うーん。悲しい話ですね。
    娘さんにとっては、トピ主は大事な母を苦しめた敵のような存在でしょう。トピ主さんの話を受け入れる余裕もないようです。
    母親の非を認めるのは勇気がいることでしょう。

真実を突きつけるのも可哀想ですよね。
    悪役を買って出てあげてもいいのかなぁ。「浮気して出ていったことを認めず、学費を一円も払う気のないダメ男」という役柄を。
    まぁ、まずはお金に渡すにしても、母親と連絡をとらないといけないと思いますけどね。金額を決める必要もあるし、若い娘に直接渡すことは変でしょう。

理想は、娘さんがトピ主と和解して「お父さん、ごめんなさい」と泣いてくれて、母親の嘘も受け入れて母子仲良く暮らしていくことですけどね。

• 弁護士さんと警察だな

娘さんに鑑定を受けさせたら?
    受けたくないって言うようなら、何の証拠も無いのならお金は出せない。
    元妻から自分の子供ではないということ、血液型も違うことは聞いている。
    自分に自身があるのなら、鑑定は受けられるはずといって受けさせたら?

会社に来ているようなら、私なら名誉毀損で子供を訴えるかな。
    子供でもやってはならないことがあると思う。
    調査会社入れたら、住所くらいは元妻もその子供のもわかるだろうしね。

トピ主様は残酷だと言うけれど、真実は知っておいたほうが良いと思う。
    今後のため。

さっさと動いたほうが良いと思うよ。
    私なら、娘に何の気持ちもないのなら、粛々と処理するよ。
    今の家族を守るほうが大切だしね。

先頭へ 前へ
181210 / 309
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧