娘に17年ぶりに会いました

レス309

クルミン

男性発

17年前に離婚しています。
当時1才の娘がいました。
離婚理由は、元妻が浮気相手と娘をつれて逃げたからです。
その後、妻実家を仲介して離婚が決まり、娘が浮気相手の子だとも知らされました。
その後のことは全くわからず、元妻実家とも連絡をしていないとのことで、そのまま17年過ぎ、私も再婚し子供もいます。
突然訪ねてきた娘は、大学進学費用を出せと言い出しました。
言い分として
「おかあさんはあなたが浮気して出ていってから、一人で私を育ててくれた。借金まで背負わせて養育費も支払わなかったあなたには、せめて大学進学費用位出すべき。母親の苦労を知らずに再婚するような無責任な父親は責任を取るべき」

離婚経緯が全く違うことや、元妻実家(鬼籍)との当時のやり取りの記録を見せても、捏造と言い張り、母親を助けるために調べて来たのだからと、お金を要求します。

妻は私の話を信じてくれている(元妻の友人が現妻ですので)のですが、あれ以来会社にも押し掛けてくるようになりました。

騙されてるだけとはいえ、このままにするわけにはいかず困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 早急に弁護士を

早急に弁護士を入れて、親子関係解消しないと。
    学費や養育費だけではなく、相続の問題もあるでしょう?
    出来るだけ早く相談してください。

• 酷なようでも

この機会に親子関係の存否を確定して、ないなら法律上の親子関係も絶っておかないと、将来の相続等の時にあなたの奥様やお子様が困りますよ。

• どうなんだろう

「DNA鑑定で親子関係が否定されても、戸籍上・・・」の話は、私も聞いたことがあります。

ですが、今回は「子が1歳の時に、妻側から"トピ主の子ではない"として離婚」のケースですし、このような事例に詳しい弁護士に相談するのが、一番いいと思いますよ。

• 早めに弁護士を

そもそも、その子は本物なの?
    会社までくるなんておかしいと思うけど、
    どうなんでしょうね。

あなただけで解決できないでしょうし、
    元奥さんと話すのも嫌でしょう。
    ならさっさと、弁護士を入れて、
    あなたが生物学上の父親でないか
    どうか証明する必要はありそうです。

なかったとしても、どう言う責任が
    生じるのか、その子の養育費としても
    どのくらい応じるべきなのか、
    弁護士さんと話し合うべきでは。

また、娘さんにはこれから弁護士が
    お母さんと君のところに行く。
    会社にこれ以上くるならば、
    警察を呼ぶよ。と伝えるしか
    ないでしょうね。

向こうの奥さんが嘘をついていたことも
    すべてあぶりだして、娘に真実を
    突きつける以外に、方法はないと
    思いますよ。

その上で法律的に養育費をはらわないと
    いけないとしたら、短い期間でも
    払うしかないかもしれませんが、
    奥様が嘘をついたために会社での
    評判をおとされたとしたら、
    その慰謝料をもらうこともできると
    思いますので、弁護士さんと
    話し合い、払うものを最小限ですむよう、
    早く動きましょう。

娘さんと思われる人には
    気の毒ですが、やりすぎでしょうね。
    だいたいあなたの子でないなら
    愛情もなにもないでしょうし、
    事務的にやればいいと思います。

弁護士費用がかかってあたまに来ますが
    つきまとわれても仕方ないです。
    専門家に任せた方が早いですからね。

• グルなんじゃないの?

元妻と娘。

トピ主さんが証拠を提示しても捏造だとか言うのね。
    娘は全てを知ってるけど、経済的に困窮したから母娘で組んでお金要求してきたのでは?

早く弁護士を雇いましょう。あなたの家族に迷惑がかかりますよ。

• 実子の可能姓もあります。

元妻が浮気して逃げたのは事実なのでしょうから、
    そこは娘さんにはっきりさせておく必要があります。
    弁護士なり第三者を入れて説明したほうがいいのでは?

◆ただ不安材料が1点あります。
    娘さんが本当にトピ主の子供かどうかははっきりしていません。
    なぜなら、元妻の証言しかないからです。

同時期に二人以上の男性と性交渉があったなら、
    当事者である女性にも誰の子供かはわかりません。
    元妻は「トピ主にさっさと諦めてほしい」という理由で、
    浮気相手の子供だと言った可能姓は低くないと思います。

というわけで、
    DNA鑑定をしたらトピ主の子供という結果が出る可能性もあります。
    その場合かなり面倒なことになるかもしれません。
    やはり早い時点で弁護士と相談されたほうがいいのでは?

• DNA鑑定を持ちかける

ぶっちゃけ、娘が嘘を本当と信じて騒ぐのは、お金のためのような気もします。
    元妻の両親が鬼籍で、元妻が再婚していないならお金には困っているかもしれません。

実際の親子関係(血縁関係)の有無はあまり重要ではなく
    自分の将来や一生がかかっているから、一層必死になってすがろうとしているようにも思います。

母親の話が嘘本当か証明するために、DNA鑑定をするように娘に言っては?
    まずは、血液型の話からでもいいと思いますが。
    大学受験をしようとしている娘さんなら、どの血液型からどの血液型の子が生まれるのはご存知では?

血縁関係がある(娘さんが不義の子ではない)のなら
    自分が間違っていたことになるから、過去の養育費は払うとして
    血縁関係がないなら、お母さんが嘘をついて来たという証拠にもなるし
    今回こういう騒ぎになったことだし
    親子関係不存在確認の裁判で公にもはっきりすると
    正面から対峙しては?

DNA鑑定も拒否して会社まで押しかけて来ての騒ぎを続けるなら
    弁護士に一任してもいいと思います。
    営業妨害と名誉毀損とか、娘と元妻に釘を刺し、法的措置を取るべきかと思います。

• 先送り・・・

トピ主さんの子ではなく情もない
    だったら今すぐ弁護士に依頼してハッキリさせておくことです

トピ主さんが先送りしているとやがて奥様も厄介ごとに巻き込まれてしまうかも・・・

• 早い方がいい

情があってもなくても、早く真実を知らせてあげてください。

信じてくれないならお金はかかりますが鑑定をしてもいいし、今からでも戸籍から消せないか弁護士にも相談しましょう。

17歳とのことなので、あなたにお金を出してもらえれば大学に行けると信じているのだと思います。いくらあなたにつきまとってもお金は取れないということが早くわかるほうが彼女のためです。

情がないから、むしろ引っ張って引っ張って叩き落せばいいという考えもあるでしょうが、逆恨みされて今の家族に危害が及んだりということもありますよ。

戸籍上実の親子なので、彼女はあなたがどこに行こうと合法的に居場所を突き止めることが出来ますから、こわいですよ。

あなたに万が一のことがあれば本当の奧さんにもお子さんにも多大な影響があります。いい機会なので、戸籍の書き換えは難しいかもしれませんが、生物学的な事実関係をはっきりさせて、今後一切関わらないということを調停でもして法的にもはっきりさせておく方がいいです。

• 嫡出否認の訴えの提起期間があるとしたら

DNA鑑定で生物学上血の繋がりがないと判定されても、
    嫡出否認可能な期間(出生を知ったときから1〜2年内?)が経過すると、
    法律上の親子関係を否定することができなくなるんじゃないのかな?

でも期間を過ぎたあとでも、妻がその子を妊娠した時期に、夫が海外にいたとか
    妊娠する関係を持つ機会がなかったことが明らかなことを証明できれば、
    父子関係を取り消すけとも可能なこともあるようです。

あやふやでごめんなさい。
    トピ主さんの籍に娘さん(という方)は入ったままなんですよね?
    嫡出否認の訴えの提起期間というのが存在するのなら、17年は明らかに過ぎ去っているでしょう。

やはり弁護士さんを何件か回って相談ですよね。
    このままだと、あなたの資産などがその娘さん(という方)にも行ってしまい
    実子に残る分が減りますから。

• いずれにしても残酷

>真実(実親ではない)を告げて鑑定を求めるのが良いのかもしれませんが、あまりに残酷な話なので

実の父親から見捨てられ、養育費も大学費用も何一つ助けてくれなかったと、この先ずっと恨み辛みを抱きながら生きて行くのも残酷では?

• やっぱり他人でしょ。ですが客観的にはトピ主が悪人です。

2回目です。やはり、残酷であろうとなかろうとこれ以上話をややこしくしないためにも、鑑定はすべきです。その上で妥協点を見つけましょう。

今のままでは、客観的にみると、子供を捨てた親のレッテルを貼られたままで、社会的にもトピ主の立場が悪くなります。証拠もないのに自分の子供ではないという人間を信用することはできません。信憑性がないんですから。

• 皆様と同じ考えですが。

DNA鑑定ですね。

親子じゃないこと証明する、
    ただ、弁護祖を雇うと費用が掛かります。

できたら、DNAで納得させたいですね。

お金は一切出さないことです。

• 素人では無理

全面的に貴方の言い分が正しい、という前提での話になりますが、そこまでこじれてしまったなら、素人が解決するのは無理だと思います。

弁護士に相談する、当時の事情を知る身内の方に、協力してもらう、貴方1人でどうこうしようにも、悪者にされるだけです。

私も離婚した両親で、母方に引き取られていますが(離婚理由は浮気ではない)、別れた父親に会おう等と考えた事もないし、ましてや金銭的に援助してもらおうなんて、あり得ないと思ってました。

大嫌いな父親と、今更縁を持ちたいなんて考えられなかったからです。

だから、事情はどうあれ、その娘さんの人格を疑います。

17年間も縁を切ってたなら、自分には父親は居ないんだ、と思って育つはずだし、母親に感化されてるのだろうけど、嫌いな父親に会いたいはずがないのです。

初めから金銭目的で母親からの入れ知恵で来たに違いありません。

でも、貴女が裕福で、多少は援助してあげれるなら、手切れ金として渡すのも一考です。

• 親子関係不存在の訴え

今、戸籍上は娘はあなたの実子なんですよね?
    それならあなたに養育費を負担する義務があります。
    また、相続の時にもあなたの財産を子供の一人として受け取る権利もあります。

今の奥様との間に子はいますか?
    いればその子がもらう分、いなくても奥様がもらう分の一部がその子にもっていかれますよ。
    合法的に。
    戸籍を綺麗にすべきでは?

DNA鑑定などしなくても、血液型が合わないなら、その事実だけで親子関係の不存在を確認するための訴えが起こせます。
    親子関係が存在しないと確認されれば、養育費を負担する義務も消えますし、相続の心配も消えます。
    詳しくは法律相談へまずはお越しください。

• いや残酷じゃないですよ。

その娘はあなたと血のつながりもないし、そうとは知らずに数年間育てたという事実もないのですよね?
    だったら情もなにもなくて当然ですよ。「お前は私の娘ではない。学費は母親か実の父親に出させろ」
    と言って突っぱねる。会社にまで来るなら弁護士を立てて直接会わないようにする。
    それでいいと思いますよ。母親に何をどう吹き込まれたか知りませんが、17年音信不通だった父親
    (と信じている赤の他人)のところに金をせびりに来るなんて、その娘もまともじゃないですよ。
    そんなヒマがあるなら自分で働いて学費を稼げばいいのに。その娘はあなたの元妻の犠牲者だけど、
    あなたには何の責任もないんだからほっときゃいいんですよ。
    あなたに落ち度があるとすれば、そんなとんでもない女と気づかずに結婚したことじゃないですか?

• 元妻の連絡先聞けば?

そしてこのままストーカー続けるなら本当の事話して良いか?って聞けば良いよ。

• DNA鑑定は慎重に

娘さんが100%トピ主の生物学上の娘ではないと確証はありますか?
    元妻が自己流の計算で言っているかも知れません。また奥さんが高校レベルの生物学をきちんと理解していない場合「A型とB型からO型は生まれない」「AB型とO型からO型が生まれる」など、誤った知識で浮気相手の子認定している場合があり得ます。

ちょっとずるいんですが、娘さんが訪れたときに髪の毛など拾って鑑定に出すことはできないのでしょうか。とりあえずは血液型だけ調べるなら安いと思うけど。

それだけで100%娘じゃないとわかれば「二人で病院に行こう」と言う。
    もし血液型だけでは確定しなかったら、トピ主の実子という可能性もあります。

その場合にどうするか、DNA鑑定を受けて実子だったらどうするか、
    弁護士さんに相談してから次の対策を練るといいと思います。

• 申し訳ないですが

とにかく、トピ主殿の、人の良さが、すべ
    てに出ていますね。

悪く言えば、お人好し、おっチョOちょい。
    浮気をされる、ユスリに来る等々は、もう
    申し訳ないですが、軽く見られている証拠で
    す。

これを機に、毅然たる態度で、対処して
    ください。他人事ながら、イライラします。

• 血液型

こどもの血液型って病気やケガをしないと知るチャンスがないと思ってました。

• 確認したほうがよさそう

健全に育ってきた子なら最初から喧嘩腰で
    元父親を責めて脅してお金を巻き上げるような行動はとらないでしょう。
    「大学へ行きたいので学費を工面して欲しい。」と普通に依頼すれば済むことです。

トピ主さんの話も受け入れずかたくなに母親の言を主張するのも変ですし
    会社まで押し掛けるのは正常な心理状態とは思えません。

癖のある母親に育てられそうなってしまったのか
    それとも、他に事情があり何としてもお金が欲しいのか。
    母親が差し向けたのか、娘の独断なのか。
    母親は知っているのか内緒なのか。
    娘さんは大学を目指しそうな高校生に見えましたか?
    (見た目でどうこうはいけないことですが印象は大事)
    学費となれば数百万単位だと思いますが
    本当に大学費用なのか、生活費なのか、借金なのか、遊ぶお金か。

援助するかしないかは
    きちんと状況を調べてから判断したほうがいいように思います。

• イライラするなー

情がないなら、本当のことを告げたらいいじゃないですか。
    弁護士でも依頼して、対応すればいいじゃないですか。
    なんかイライラするなー

• 奥さんには何て?

所で奥さんにはなんて言ってるんですか?
    実子がいることは当然知ってるんですよね?
    その上で夫が養育費を払ってないことを知ってるんですか?
    それとも浮気の子だから払う必要がないと信じてるんですか?
    払ってないのを当然と思ってるんですか?

払ってないのを知ってて黙認してるなら奥さんも親として同じ立場になったらと考えないんですかね
    奥さんに嘘ついてるならあなたも奥さんと何ら変わらない性根の悪さですね。
    浮気の子だからとなんの確認もしないで支払い不要と思ってるなら子持ちとの再婚に迂闊すぎ。

トピ主の今の家族が大事?娘さんも家族ですよ。
    被害が及ぶ?実父のくせに養育費を踏み倒される娘さんも被害者ですよね
    父親に会うことは面会権という子供の権利では?

娘さんを切り捨てることなんてできませんよ
    娘さんはトピ主含む勝手な大人たちの被害者ですから法律に照らした義務は果たしてください。
    相続放棄を迫ってももピ主がなくなるまで相続放棄の手続きできませんからね。残念でした。

• トピ主は養育費をはらってないと思うのは

ちなみに私は

トピ主は娘さんの言う離婚理由は偽りだとトピ文内で否定していますが養育費を払ってないことを否定していません。
    払ってるなら娘さんに支払いの証拠(母親の口座への銀行振込でしょうから明細があるはず)も見せているはずですよね?
    当時のやり取りしかない=支払ってないから不払いに言い返せない、ですよね。違いますか?

そこからトピ主は養育費を踏み倒していると見ています。

また、娘さんが17年前に別れた本物の娘かと疑う声がありましたがでは父を探す手段はどこから?仮に引っ越しとか伴っていれば元妻は探せませんよね。
    探偵ではないですよね。お金ないんでしょうから。
    自分の戸籍謄本を閲覧したからでは?親族しか今は閲覧できません。お母さんはもう無理でしょうから娘さんがやったんでしょう。
    戸籍上そのままだということは娘さんはトピ主の住民票を取り寄せる方法ありますからね。
    娘だからこそできる方法で接触を図ってきたのが証拠だと思いますが。

• でもいつかははっきりさせないとダメですよね

トピ主さんの実子だとしても浮気相手の子供だとしても
    戸籍上は実子なのですから
    このまま放置しておいたら相続の時に問題が起きますよ、
    現妻がトピ主さんの事を信じていたとしても
    法律はそんな信頼関係では動かせませんから
    今のうちにDNA鑑定をするのは必要な事だと思います。

残酷であろうがトピ主さんが悪いわけじゃありません
    浮気して出て行った奥さんと浮気相手がそもそもの元凶です
    トピ主さんが罪悪感を感じる必要はないのですよ、

それにひょっとしたら元妻が浮気相手の子供だと思い込んでただけで
    本当はトピ主さんの実子である可能性もなきにしもあらず・・・

鑑定は必要だと思います。

• 裁判になれば負ける。

親子関係不在確認の訴えを起こさず、トピ主さんが法的に法律上の父親のままで放置されている場合、事実がどうであれトピ主さんは娘さんに養育費を払う立場にあります。

過去に遡っての請求は基本的に出来ないみたいですが、裁判になれば負けるでしょう。

>元妻実家(鬼籍)との当時のやり取りの記録を見せても、捏造と言い張り

そのやり取りがどのような物かわかりませんが、手っ取り早いのは血液型を伝えてみてはいかがですか?

「ところで貴女の血液型は何型?」って聞いてみたら?

親子としてはあり得ないんでしょ?

自分の血液型は献血カードでも見せれば良いでしょう。
    それでも捏造だというならDNA鑑定を提案すれば良いと思います。

>娘に対してはなんの情もありません。

だったら粛々と事実を明らかにした方が良いでしょう。

会社にまで押しかけているのなら今後のトピ主さんの社会的信用にもかかわってくる事です。

手持ちの証拠を元に弁護士経由で元嫁側に釘を刺してみてはいかがですか?

親子関係不在確認が出来るかも相談してみましょう。

物事をはっきりさせないままだと、元嫁・娘さん側の主張を認めた事になりかねないと思いませんか?

• 連投失礼

住民票でなく戸籍附票で最終住所を調べる、ですね。
    失礼しました。同じ戸籍の娘さんだから取り寄せられるものです。そしてそこがもし離婚時と変わってなければ容易に場所は突き止められますね。

娘さんを戸籍から抜かないと居場所は突き止められますがトピ主が勝手に娘さんの戸籍を抜くことはできません。
    離婚したとき何もしなかった無関心さがこうも逃げ場をなくさせるんですよ。
    普段から元奥さんにも無関心だったから愛想つかされたんじゃないですか?同情の余地もないですね。

これらのことに犯罪性はないと思いますし警察言ってもまずは払うもの払えば?になるのではないですか?法律上払わないトピ主が悪いんですから。

• ??トピ主さんに養育費支払い義務はないでしょ?

元奥さんの浮気相手の子供なんだし。

何を勘違いしているのか、おかしなレスがある。

• 遅すぎたとしか

妻が出て行ったときに子どものDNA鑑定と戸籍に関する裁判をおこすべきでした
    16年放置していたのですよね
    DNA鑑定して他人だったとしても何の問題もないことを相手側はもう知っているのだと思います

ここからはもう弁護士を依頼したほうがよい領域だとおもいます

• 本当は娘さんも事実を知っている

他の方も指摘していますが、これが実際のところではないかと思います。
    元奥様が裏で指示をしているのかも知れませんね。

どうしようもない人間って意外とたくさんいます。
    高校生の女の子が職場にまで押しかける時点で普通ではないので、
    残酷とか言って躊躇しているとご家族まで巻き込んでしまいかねません。

ちなみにいくら元妻の浮気でできた子供とはいえ、法律上、あなたの娘さんということであれば、あなたに養育費の支払い義務は発生するはずです。
    万が一あなたに何かあった場合、非常に面倒なことになりかねませんので、
    とりあえずはDNA鑑定を行ったうえで娘さんの戸籍をあなたの戸籍から除籍するべきです。

いずれにせよ弁護士に相談されることをおすすめします。
    個人的には娘さんとのやり取りも直接する必要はないと思います。

いずれにせよ相手がそんな感じでは穏便に済ますのは無理でしょうから、
    ある程度の覚悟はしておく必要はありそうですね。

先頭へ 前へ
121150 / 309
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧