娘に17年ぶりに会いました

レス309
(トピ主5

男性から発信するトピ

クルミン

17年前に離婚しています。
当時1才の娘がいました。
離婚理由は、元妻が浮気相手と娘をつれて逃げたからです。
その後、妻実家を仲介して離婚が決まり、娘が浮気相手の子だとも知らされました。
その後のことは全くわからず、元妻実家とも連絡をしていないとのことで、そのまま17年過ぎ、私も再婚し子供もいます。
突然訪ねてきた娘は、大学進学費用を出せと言い出しました。
言い分として
「おかあさんはあなたが浮気して出ていってから、一人で私を育ててくれた。借金まで背負わせて養育費も支払わなかったあなたには、せめて大学進学費用位出すべき。母親の苦労を知らずに再婚するような無責任な父親は責任を取るべき」

離婚経緯が全く違うことや、元妻実家(鬼籍)との当時のやり取りの記録を見せても、捏造と言い張り、母親を助けるために調べて来たのだからと、お金を要求します。

妻は私の話を信じてくれている(元妻の友人が現妻ですので)のですが、あれ以来会社にも押し掛けてくるようになりました。

騙されてるだけとはいえ、このままにするわけにはいかず困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 養子と同じ

養子は実の子でないが、法律上は実子と同じです。
    同様に、前妻との間の娘がたとえトピ主の実の子でなくても、法律上は実子です。
    トピ主は娘を嫡出否認できたのにしなかったのだから、実子として受け入れたのと同じです。
    現にこのトピでも「娘」と呼んでいる。

だから、娘が実の子かどうか、元妻からどう聞いてきたかにかかわらず、トピ主は親としての義務を果たす必要があります。
    娘には全く非がないし、トピ主に長期間養育を放置された被害者です。
    元妻が親権者として出てきても、今さら不倫の責任は問えません。

• なんでこの状況でトピ主さんに父性を求める?

> 大学費用を出して欲しいという、実の親子なら当たり前のことを要求をしている以上、無心とは思えません。
    > 父親トピさんは自分の懐を守る事より娘さんのメンタル・ケアーを先ず頭に入れるべきじゃないですか。

と、トピ主さんに父親としての振る舞いを求める人たちって何なんですかね。

実子でないどころか、妻が不倫してできた浮気相手の子で、しかも一歳の時に
    妻が連れて逃げてから一度も連絡のない子なんて他人と一緒でしょ。
    妻が逃げてたから戸籍上はトピ主さんの子ということになってるだけで。

これって本人も知らないまま勝手に籍を入れられた単なる知人女性を
    仮にも戸籍上は妻なんだから養ってやれと大して変わらないくらいの
    ゴリ押しだと思うんですが。

人間として思いやれという人は、この知人女性を人間としての思いやりで
    養ってあげますか?

• 結果はどうなのでしょうかね

この娘さんのおかしいところは「大学進学費用を出せ」と言ったのに「母親を助けるために調べて来た」らしいのです。しかも元妻は借金があるようで執拗にまとまった現金を手に入れようとしている印象がありますよね。

法律には幸い詳しくありませんが彼女は未成年です。彼女が現金を手に入れるためには弁護士さんが仲介に入る以上、元妻さんが出てくるしかありません。主さんの書かれている事情を鑑みると法廷の場に出てこれるのでしょうかね。責められるのは確実です、主さんの経緯と元友達の妻がいるのですから。

そしてやりとりをしてるのは娘さんだけなのですよね?本人確認も難しい中で元妻も出てこないとなれば専門家に頼るしか一般人にはすべはありません・・・。そんなに簡単ではないでしょ?それとも皆さまは関係ない人にでも大金を払えるほど裕福なのでしょうか。

どちらにしろ手ぐすね引いてる主様夫婦の姿が見えますけど。何の情も湧かないのは主さんにも元妻さんにも似てなかったからじゃないですか?浮気男似かも知れませんが、よくわからなかったら全くの他人ですもの。人にもよりますが喧嘩は受けて立つ姿勢もありじゃないでしょうかね。

• わからんちんさん、違います。

トピ主さんの説明は合ってます。

1.まず17年前に別れた子は前妻曰く浮気相手が父親、トピ主さんは検査して無精子症だから自分の子ではないことはほぼ確実。

2.数年後に現在の奥さんと再婚、今の奥さんも再婚で前夫との間の子がいる、つまり妻の連れ子というのは今の奥さんとのお子さんです。

3.話は戻り、17年前にトピ主さんは嫡出否認などしていないから、現状では17年前に別れた子はトピ主さん実子として戸籍に載っています。

• 弁護士さんのところに行かれて良かったです!

>あと、情はないけど冷酷になれないの意味は、親子の情はないけど、目の前に事実をしらないであろう若い女性がいるのに、現実を突きつけてよいのかとの意味です。

普通の女性ならかわいそうかもしれませんが
    その女性は会社に押しかけてくるなど、
    未成年だとしても大分異常で非常識甚だしいです。
    普通の対応では対処しきれません。
    法的手段に頼るしかありません。

法制度のことは分かりませんが
    親子関係が切れるといいですね。
    (このままだと、トピ主さんの遺産がこの非常識女性に行ってしまいます。
    トピ主さんのご兄弟について書いてありませんが、そのご兄弟やそのお子さんたち
    あるいはまったく関係のない第三者に贈られた方がいいですよ)

• 「わからんちん」さん 勘違い

大学費用出せ娘は「駆け落ちした元妻の娘」で

〉今の子供は妻の連れ子で、

は、元妻の友人の現妻の子供のことです。
    押しかけてきた娘が絶対に自分の子供手ではないと言い切れないという方へ

〉無精子症とわかってるのに

子供がいる理由なんです。

• わからんちんさん

「今の子供」というのは言葉通り今現在育てている子供では。
    つまり後妻の連れ子という事だと思いますが。
    無精子症なのになんで子供がいるの?って話になるので
    その説明ですね。
    とはいえ後出しが過ぎますが。

とにかく情は横に置いて
    法にのっとって粛々と処理していくしかないですね。

• わからんちん様、トピは冷静に読みましょうね

17年前に別れた娘が連れ子だなんて百回読んでもどこにも書いてありませんよ。

>今の子供は妻の連れ子で・・

連れ子なのは今の奥様のお子さんであるとはっきり書いてありますよ。
    無精子症なのに現在子供が居る事への疑問に答える為です。

「これを百回読んでも、連れ子だとは理解できないが・・」って・・? 
    1回でいいから落ち着いて読んだらいかがですか。

• 娘さんの単独行動が・・理解できないでもない

感情を抑えられないホルモン不安定な多感な年代ですからね。
    現状況は現実、誰彼の過去を責めたところで覆水盆に返らずですよね。

『・・その異常ともいえる単独行動が不可解です…』ですから慎重に父親トピさんは自分の懐を守る事より娘さんのメンタル・ケアーを先ず頭に入れるべきじゃないですか。

俺無精子なんだよ〜と突き放して現状況を逃れても心ある人なら後々後悔すると思いますが。

• わからんちんさんへ 横レスです

『連れ子』というのは、今妻との間の子であり。
    10月16日11時40分のトピ主レスに初めて出てきた子です。

トピ文にある
    『17年前に離婚しています。 当時1才の娘がいました。』
    と書かれている、前妻との娘のことではありません。

つまり
    前妻はトピ主と婚姻中に浮気相手の子を孕んで産んだ。
    そしてその子を連れて逃げ、逃げた先で離婚したので、トピ主はその子が本当に自分の子であるか確認出来ず終いだった。
    その後、トピ主は前妻の友人女性と再婚した。これが今妻。
    今妻は前の夫の浮気で捨てられ、子供を連れてトピ主と再婚し、前妻とは友人関係を切っている。
    即ちトピ主には血の繋がった実子は居ない。

• 態度の悪い娘の大学の費用を出す必要なし

最初から、トピ主さんの娘でないのだとしたら、学費を出す必要はないのですが、万が一、本当の娘だとしてもその態度は何だと私は思います。

自分の学費を出してもらうのに、そんな態度って人間としてダメだと思います。

本当の親だとしても、学費を出してもらうのはありがたいことだと思えないような人間はよくないです。

ともかく、弁護士さんを入れて、その娘さんに現実を突きつけていいと思います。

そうじゃないとその娘さんも人生勉強できません。

• トピ主さんは戸籍上の父親ですから

理不尽なのは重々ですが、
    父親としての務めを果たしましょう。
    お金ではないです。男女の事も、娘さんの年齢ならちゃんと話す必要べきでしょう。
    (学生証などで本人確認を行って、詐欺では無いことを確認の上)

トピ主さん側から見た「事実」をちゃんと説明するのです。
    娘さんは、当時お母さん(元妻さん)がお付き合いされてた男性との子である可能性が高いこと。
    一歳の時、お母さんは君を連れてその人の元に行って、私とは音信不通となったが、今は本当の父親はどうしているのか?

自分は戸籍上の父親であった事は間違いないが、現在の自分の戸籍には別途子供がおり、そちらも養育しなければならない。
    君がここに来ることは、お母さんは何と言っているのか?
    養育費については大人同士話す必要があるから、お母さんと話す必要がある。
    弁護士立ち会いでも良いですので、ちゃんと話を聞いてあげて下さい。
    娘さんは被害者です。
    貴方も元妻さんの不貞の被害者ですが、子供には罪は無いのです。

奥さんが子供と出ていった時、音信不通で済まさず、相手男性に慰謝料請求と、お子さんをどうするのか、ちゃんとコミットしなかった大人どもの責任です。

• トピ主の戸籍上の実子は1人

わからんちんさん、私は以下のように理解したんですが。

・トピ主とA子さんが婚姻→B子さん誕生
    ・B子さんの血液型に不審な点→問い詰めるとA子さんB子さんを連れて失踪
    ・A子さんご実家から「B子はトピ主の子ではない、浮気相手の子であるから離婚する」旨の申し入れがあり、離婚成立
    ・トピ主さん、C子さん(連れ子Dさん)と再婚(養子縁組したかは不明)
    ・(これは憶測)子宝に恵まれないためトピ主検査→無精子症と判明
    ・やはりB子さんは実子ではないとトピ主確信するも、A子B子の行方が分からないため事実上放置
    ・B子さんより「養育費請求」される←いまここ

という流れだと思います。
    今妻との子が突然出現したので(笑)混乱された方もいるようですが。
    違ってたら訂正してください。

弁護士にご相談されたとのこと、トピ主さんにとって納得できる結果になることをお祈り申し上げます。

• 何をそんなのんきなこと言っているのですか!

トピ主さんが今の家族を守ろうとするなら、その娘にそんな残酷な事を突きつけてよいのか? とか、そんな悠長なことは言っておれないと思います。トピ主さんはその娘が本当に元妻の娘であるかさえ確認できていないのではありませんか! それは単なる演技をしている第三者(役者)かも知れません。

なぜなら、普通の娘であれば自分の父親に会うだけで胸がいっぱいになってしまい、いきなりそこまでは言えないし、自分の娘が会社まで押しかけて父親の評価が下がるような迷惑を行為をするとは思えません。

仮に詐欺でなくても、それくらいの自己主張できる娘なら、かえって事実を教えてあげた方がその娘の将来のために良いのではないでしょうか。つまりその娘にとってはこれからが本当の父親捜しのスタートになるかと思います。

その娘がトピ主さんの話を信用しないというなら、逆にトピ主さんもその娘に対し「自分の子かどうか信用できないので証拠を見せて欲しい!」と主張すればよいのではありませんか! 自分としてはこれは詐欺行為だと思うので、とりあえず警察を呼びたいと主張し、警察立ち合いのもとで血液型の話をすればよいのです。

親子関係が成立しなければ、とりあえず娘がトピ主さんを本当の父親と信じていることは、崩れるのではありませんか!

一方、弁護士を雇い裁判で争うなどという正攻法は避けたほうがよいと思います。過去の判例から、親子関係不存在であっても必ずトピ主さんが勝利するとは限らないからです。

トピ主さんが相手から軟弱な男子と思われている限り、お金を出せと!せびられると思います。

• 落ち着け!連れ子なのは今の家族の話。

落ち着こう。

>私も再婚し子供もいます。
    >(説明がわるかったのですが、今の子供は妻の連れ子で、妻が元妻に激怒したのは、妻が前夫と離婚したのは元夫の愛人が妊娠して捨てられたからです)

連れ子なのは今現在の家族の事ですよ。

ところで、

>夫が同意していたにもかかわらず、後の夫婦関係が悪化したときに
    血縁がないことを科学的に証明できるから親子ではないという主張は
    権利の濫用であって認めることができません。

トピ主さんは最初から種違いの子を産む事に同意してましたか?

そもそも不倫してた事すら知りませんでしたよ?

単に夫婦関係が悪化したのではなく相手の裏切り、不倫によって壊れたのです。

これは権利の乱用とは思えません。

>離婚当時であれば親子関係不存在確認を求めることもできたと
    思います

『離婚届が来てから、元妻とは音信不通で、義親にも連絡先がわからない状態でした。なので、皆さんのおっしゃる鑑定とか親子の籍をどうこうとかできなかった(考えられなかった)です。』

これ読んでらっしゃらないのでしょうか?

まぁ、17年ほったらかしというのはアレですけどね。

• 元奥さんが子供に嘘言ってるってこと?

それなら、元奥さんとやり合うのじゃダメなんですか?

娘さんも、あなたの子ではないなら

まったく関係ない話じゃないですか。

被害者すぎて恐ろしいですね…

• 娘さんの単独行動が不可解

娘さんは不憫かもしれませんが、その異常ともいえる単独行動が不可解です。

その娘さんに嘘の情報を教え、知恵をつけた元妻は今どこにいるのでしょうか?

このことを知ってるのでしょうか?

• 後出しがでっかいどう

>説明がわるかったのですが、今の子供は妻の連れ子で、

みんなのレスが全部ムダでしたね。

最初から「連れ子」と書いてくれなきゃ!!

>17年前に離婚しています。
    >当時1才の娘がいました。
    >離婚理由は、元妻が浮気相手と娘をつれて逃げたからです。
    >その後、妻実家を仲介して離婚が決まり、娘が浮気相手の子だとも知らされました。

これを百回読んでも、連れ子だとは理解できないが、連れ子であっても矛盾しない表現にはなっている。

そういう回りくどい言い方書き方をするトピ主さん、弁護士に嫌われますよ。

連れ子なら、戸籍を見ればはっきりわかるのに、なぜそれを「義理の娘さん」に見せないのか理解不能です。

• 親とは何か

元妻が何を言っているかはこの際あまり関係ないと思います。
    目の前の娘が困っているであろうことに、親としてどう対応するのかということ。
    大学費用を出して欲しいという、実の親子なら当たり前のことを要求をしている以上、無心とは思えません。

遺伝子が違っていると元妻が認めたということですが、それって単なる話ですよね。
    実際どうなのかきちんと調べたわけじゃないんじゃないのかな?
    でも、別に血が繋がっていなくても立派な親子関係を築いている家族だってたくさんありますし、あなただって自分の子として愛情注いでいた時期はあったんでしょ?

つまり、お互いの非をほじくり返して争う話じゃない。人間としてどう相手を思いやれるかです。

あなたにも自分の家庭はあるでしょうし、大学費用を捻出できるような余裕がないのであれば、それをきちんと娘に話すべきです。それは実子だって同じなんですから。

• ちゃんと話なさい

私の父親は
    実の子を捨て養育費も払わない親
    と思わなきゃいけない方が酷ですよ。トピ主にやましい事があるから真実を言えないのか?聞いてる側は色々勘ぐりますよ

• レスします

トピ主さんは良く言えば「人間愛」にあふれた人ですし、悪く言えば「自分がない、(悪い意味で)お人よし」なんだと思います。

失礼ながら元妻さんも今の妻さんも友人同士だそうで「トピ主さんに依存している
    」という意味では根っこは同じです。

元妻や元妻の子供の立場から言えば他人の子供を育ててるのならば戸籍だけの父親でもお金払ってくれよと思ってるのでしょう
    元妻の子供からお金を要求され今妻の子供も育ててる、私なら自分の人生のやるせなさに苦悶すると思います。

トピ主さんにご家族や親友はおられないのですか?
    本当の意味でトピ主さんの立場にたって相談に乗ってくれる方はおられませんか?

そこまで複雑な関係なら場合によっては今の家庭も壊れかねませんよ。

というか本当にトピ主さんにとって良い選択の人生なのか心配になります。

• チャンスはあったと思うが…

DNAによる鑑定で親子関係不存在を認めるとすると、非配偶者間人工授精、
    つまり夫の同意の下に夫以外の男性の精子を使って妻が妊娠、出産した
    場合も、親子関係を否定することができてしまいます。
    夫が同意していたにもかかわらず、後の夫婦関係が悪化したときに
    血縁がないことを科学的に証明できるから親子ではないという主張は
    権利の濫用であって認めることができません。
    DNA鑑定の結果親子ではないとしても、それだけでは親子関係を否定
    できないのはこのような理由もあります。

今回のトピ主さんの場合は、ご自身が無精子症で、AIDによる妊娠では
    ないので離婚当時であれば親子関係不存在確認を求めることもできたと
    思いますが、その後17年間も親子関係をそのままにしていたことを考えれば、
    今更、未成年の子に対する義務の放棄するのは難しいと思います。

• 私も娘さんが不憫でならない

一番精神的に動揺の激しい時期ですよね。
    ほんとにもう!
    『情けない大人に振り回されて、必死の思いで訴えてるのに
    悪者みたいに 犯罪者扱いされてて可哀そうです
    この娘さんに何の罪があるというのでしょう 』

一年間子育てを楽しんだのでしょう!
    貴重な人生の経験ですよ、生まれた子を抱いて最高の幸福感を感じたろうに、

その子が今は相当に悩んで荒れている、手助け出来ないものですかね。

• モクレンさんに同意

弁護士さんに正式依頼されたようでよかったです。
    若い女性だろうとかわいそうな身の上だろうと、変な遠慮はいりません。
    ここできちっと対応しないと、将来もっと困ったことになりますから。

そもそもその「娘」は、「17年前の当時1歳だった娘」で確かなのですか?
    何か証拠があったのでしょうか?

油断せずにしゃんと対応してくださいね。

• 詐欺に一票

その子は母親と来たのですか?
    娘が一人で来たのなら、別人がお金を要求しているという線もありますよね。
    1歳の頃の面影なんて、分からないですよね?

誰かが、あなたからはこの手でお金を取れると思って来ているのかも。
    母と祖父母を連れて来ないのは何故なのでしょう。

• どこまでも法律の話

実の血縁がどうこうなんざ関係ありません。
    現に、トピ主の子として戸籍にある以上は、トピ主に法律上の義務があるのは明白です。

自分が借金したわけでもなくとも、連帯保証人になれば返済の義務があるのと
    同じようなもんですよ
    戸籍上に自分の子がいることを分かってて放置してたんだから
    何の言い訳も通用しないでしょう
    実際に解除できるかどうかはともかく、解除のための努力すらしないでいて
    義務からは逃れられて当然と思ってるのは甘すぎます。

トピ主にとってその御嬢さんが赤の他人であるのは当然ですが、
    赤の他人にはどれだけ迷惑をかけても構わない、ってことはないでしょう
    貴方が動かなければ何の力もない未成年の 赤の他人 が困ることを分かってて
    漫然と放置してきたのは、人が困っても構わないという無責任な態度です。

その御嬢さんを不倫妻と同一視して非難するレスも目立ちますが
    子どもは単なる被害者であり、本来は国によって定められた法的な父親の
    庇護を受ける正当な権利を持った人物です。

• とにかく弁護士をいれましょう。

>娘が私の子供ではないのは確実です。
    >何故ならその後の調べで私は無精子症とわかってるからです

可能性は低いですが、実子ということもありますよ。
    なぜなら無精子症にも段階がありますし、
    一時的に回復することもあるからです。
    (だからこそ無精子症の男性でも治療の余地があるわけです)

ともあれ、今現在法律上はトピ主の「実子」です。
    再婚して新しい家庭があるなら、
    なおさら弁護士さんに頼んで身辺整理をしましょう。

そうしないと今現在のトラブルは解決できても、
    どうせ将来トピ主さんが亡くなったあとに相続でもめます。

• DNA鑑定をしても無意味

ねここさんと、子供の権利さんのレスが正解だと思います。

妻の不倫相手の子であろうと、婚姻中に生まれた子供の父親は、戸籍上の父親だと定めています。
    DNA鑑定をして父親の可能性が0%でも、民法では養育義務があります。
    DNA鑑定は役に立たないのです。

>親子関係不存在確認の訴えを起こすようアドバイスされてる方が多いですが、トピ主さんはこの訴えを起こせる可能性は限りなく低いです。
    仮にDNA検査で0パーセントと出ても、です。

この通りで、争っても無理でしょう。
    この国では、生まれてきた子供がきちんと戸籍上の親に養育される権利が何より優先だからです。

不倫だ浮気だのは、ただの大人(夫婦)の勝手な事情。
    赤ん坊は、親や親の事情を選んで生まれることはできません。
    だからこそ、法では、子供が戸籍上の親から育成される権利をきちんと定めているのでしょう。

トピ主さんの後妻さんの元夫も、不倫して外に子供を作ったのですよね。
    しかし、その子供にも、正妻の子と同じように父親から養育される権利があります。

トピ主さんは、弁護士に任せたとのこと。
    おそらく養育費を数年分は遡って支払うことになると思いますが、仕方ありません。

子供が一歳未満に嫡出否認の訴えを起こさなかったためです。

子供は大人たちに振り回された被害者です。
    タカリというより、本当に貧困生活で進路もままならず父親を訪ねてきただけでしょう。
    別に性善説ではありません。
    今回の件では、「子供」という存在には何も罪は無いと思うだけです。

• 娘さんが不憫です

情けない大人に振り回されて、必死の思いで訴えてるのに
    悪者みたいに 犯罪者扱いされてて可哀そうです
    この娘さんに何の罪があるというのでしょう

• 私なんて・・・

その「娘」さんが、本当に元妻の娘かどうかすら、疑ってますけどね。
    それだけ遠方に住んでいて、急に現れるなんて変だし。

その「女性」がかつて1歳で別れた娘と同一人物かどうかなんて、どうやって分かるの?

トピ主さんの元娘さんか、元妻さんから話を聞いた第三者が、トピ主さんからお金を騙し取ろうとしているかもしれないのに。
    それこそ、DNA鑑定何てしても、一致する訳ないじゃない「赤の他人」なんだからさ。

ちゃんと調べた方が良い、に一票入れます。

レス求!トピ一覧