紹介状を持参したのに…。

レス47
(トピ主0
お気に入り293

心や体の悩み

まぁ

母が数年前に、遠方の病院でがんの手術をしました。

その後はずっとその病院でフォローをしていただいていたのですが、高齢となり通院が困難となったため、自宅近くの総合病院宛てに紹介状をお願いしました。

その紹介状を持参し、総合病院の総合受付に出したところ、その場で紹介状の封を開け、担当科に確認することなく、『緊急性がないので、開業医に行ってください。』と言われ、開けた紹介状の封筒をステープルでとめて返されました。

その総合病院宛てに紹介状を書いていただいたのに、診察もしてもらえないのですかと伺うと、『システムが変わったので。』との返答。

総合病院に患者さんが集中するので、かかりつけ医をと言われていますが、その病院宛てに紹介状を書いていただいたので、できれば診察していただきたかったと思います。

今はどこの総合病院でも、そのような対応なのでしょうか。

ユーザーID:9949463394

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数47

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 新患を受け付けていないと言われた事があります

    私の場合、個人病院から総合病院へ紹介状(手術)を書いて貰ったのですが、総合病院で「今は、新患を受け付けていません」と言われました。

    正直、驚いて「紹介状が有ってもダメなのですか?」と聞いたら、「緊急性がない」とのこと。
    た、確かに、急性の癌とか、ステージの進んだ癌とか、そういう命の危険が有るような状態ではないけど、個人病院では手術出来ないから総合病院へと言われたのに・・・と、思いました。
    しかし、ハッキリと「癌なら受け入れるのですが」と言われ。諦めました。

    同じ専門外科の有る総合病院に、片っ端から電話しました(もう受付に行く元気もなかったので)。
    他の病院も、断って来ましたよ。
    2つ診断はするという総合病院が有りましたが、1つはどこか投げやりで、しょうがないので遠かったのですが、受付してくれるという総合病院で手術して貰いました。

    紹介状が有っても、こうなんだ・・・と思いました。

    ユーザーID:5994534413

  • うちの地域の市民病院も同じ

    救急性のない病気でない場合、うちの近くの市民病院は一般で診てもらえず、救急で運ばれるか、救急のときに夜間診て貰えるくらいで、紹介状があっても検査結果でかなり問題がなければ、続行して診ては貰えません。
    10分かからないところに病院があるのに30分かけて違う病院へ行かなきゃならないのはおかしいとは思うけど、一旦、感染病や盲腸などになるとかなりきちんと検査をしてくれるので、しかたないのかなぁと思うけど、もう少し大きな病院が増えてくれないかなぁとは思います。

    ユーザーID:6786523769

  • 病状と、その病院の混み具合によります

    今は、総合病院と言っても、がんの発見と治療に特化して、治療が一段落したら転院させてしまう病院も増えています。これも分業ですね。

    お母様の病状が、総合病院でなければフォローできないなら受けるし、そうでなければ断るというのはアリです。医師が診察しなくても、地域連携室のスタッフや看護師でも、内容は判断できます。紹介状があれば診てもらえるとは限りません。おそらく、医師から、そういう内容の紹介状は断るよう指示が出ていると思います。

    ユーザーID:0263401285

  • 個々の病院の機能によると思います

    病院によっては、開業医からの紹介状がなければ受診できないところもあります。
    おそらく、その総合病院は、手術や検査等のために受診する場合、開業医からの紹介状が必要なのではないかと思います。
    手術や検査が終われば、また元の開業医に戻ることになります。

    ちなみに、私の母は、明日、B病院に転院することになりました。
    事前に、これまでかかっていたA病院のソーシャルワーカーが、B病院に電話をかけて受け入れてもらえるかどうかを確認し、受け入れるとの回答を得てから、担当医が紹介状を書き、その紹介状をB病院へ郵送しました。
    B病院から母宛に連絡が入り、予約を取り、明日受診することになりました。今後は継続してB病院を受診します。

    もう一度、これまで診てもらっていた病院に相談をして、今後責任を持って診てもらえる病院を探したほうがいいと思います。

    ユーザーID:9751894981

  • 患者が多すぎるのでしょう

    私はドックで指摘されて卵巣嚢腫を手術しました。ドックを受けた病院に電話して予約をとろうとしたところ、よその病院へ行くように言われましたが、○○病院は婦人科がなくなったし、このへんで手術できる病院はそこしかないと言ったら「うちでドックを受けたならしかたない」と、予約を入れてくれました。

    あなたのように大病院信仰の人が多いので、大病院に患者が殺到します。

    ユーザーID:5796659462

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • そうなんです。

    近所にある病院に行きたい、それが総合病院で便利だから、という理由では
    駄目になりました。
    それにしてもお医者さんが知らないで紹介状を書くなんて
    ほんとに無知ですね。
    主さんが驚くのも無理はない。
    残念ですが一番近くの開業医に通院するか
    近頃は送り迎えがあるディサービスとかで情報を貰って
    自分で薬を買って治すとかそういう手もあるのです。
    私も高齢ではないけど、開業医がくれる薬が効かないので自分で調べて
    漢方薬局とかパソコンで調べて適当な薬を買って自分で治しています。
    大体検索すれば出て来るので緊急以外は病院に行かずに済んでます。

    ユーザーID:1132657337

  • 薬だけ…

    年1度程度の検査や、投薬だけなら、総合病院は断られます。

    そう言った細かいフォローはしません。クリニックや小さな病院に行くしかありません。

    総合病院=精密検査、大手術、危篤、かなりマズイ病状の人が行く、と考えれば良いと思います。

    病院側も国からのルールがあるので、融通がきかないようです。

    どうしてもそこがいいなら、余分にお金がかかっても外来診察を受けてみては?でも、投薬とたまの検査だけなら、おそらく外部の病院を勧められます。

    ユーザーID:9004546243

  • 特別な事情がないと難しいかも

    今は大学病院などもそうですが
    手術とか高度先進医療を受ける患者さん以外は
    受け入れにくくなっているみたいです。

    私の母もガンになったときに
    地元のクリニックの医師が大学病院へ紹介状を書き
    検査データや画像データなどひと揃えして診察を受けましたが
    特殊な症例、かつかなり深刻で緊急に処置が必要とのことで
    その場で入院の日取り等決まりました。

    オペのあと1か月ほどで退院し
    別の病院に移りました。
    大学病院なんかは、そんな感じの大変な患者さんが多いので
    そういう対応になってしまうのかもしれません。

    ユーザーID:9113178686

  • 聞きかじりですが。

    総合病院に患者が集中しすぎたため、軽度の患者は中小の医院、診療所に行ってほしいようです。

    トピ主とトピ主母は、なぜ、総合病院を受診したいのですか?
    「大きい方が安心」とかだったら、気のせいです。
    医者の腕と病院の規模は比例しません。
    がんで、緊急性がないなら経過観察でしょうか。
    ならば、より通院しやすい身近なかかりつけ医をお試ししては如何ですか?

    医者が変わりませんから、話が早く、変化にも気づいてもらいやすくなります。
    もし、いざ手術となったら、設備が整った病院を紹介してもらえますし、空いていれば早く対応してもらえます。
    というのが、新たなシステムのようです。

    ちょっと受付の方がつっけんどんなようですし、折角患者が来ているなら一度見た上で自宅近くを再紹介してくれてもいいとは思いますね。
    病院はサービス業じゃないと言われれば、患者としては泣き寝入りしかないのも何だか。
    正に命綱を握られているから、クレームも躊躇しますよね。

    今回は紹介状の宛先が違うからどうなるか分かりませんが、その総合病院に一回分の診療費を払わずに済んだと思って、近くの病院に行ってみては如何ですか?
    そこの方が「宛先が違います」と言ったらチャンスです。
    総合病院の受付の言い様を暴露してストレス発散しましょう。
    その後は病院の方の発言を踏まえて総合病院に行って受診しても良いし、その病院にかかりつけになってもらっても良いでしょう。
    とりあえず、総合受付の人の説明が乱暴で分かりにくかったことは言って良いと思います。

    ユーザーID:7374037173

  • 病院の方針なのですよね?

    受付女性の独断ではなく、病院の方針として断られたなら仕方ないと思います。
    トピ主は「受付女性」と書いてますが、紹介状持参患者を受け入れるかどうかの判断を任された「医療スタッフ」なのでは?

    トピには書いてませんが、実際には「開業医で対応可能なレベルのフォロー」だったのですよね。
    なら、やはり、開業医に行くべきでしょう。

    「総合病院で治療すべき状態」だから「総合病院に紹介状を持参で受診」するのであり、「紹介状を持参すれば、どのような病状の患者も受け入れるべき」とは思いません。

    それとも、一度、医師が紹介状をみてから「次回から、開業医を受診してください」と言われたなら、納得ができたのでしょうか?

    もし、その総合病院以外では不可能なフォローであるなら、拒否した総合病院に別の形で病状を訴えるしかないと思います。
    ネットが使えるなら、お客様相談室のようなものがあると思いますよ。

    もしくは、一度、開業医を受診し、開業医では診療不可能とのデータ等を明記した「ちゃんとした紹介状」を書いてもらうことですね。

    ユーザーID:7968102216

  • 紹介状は二通り

    1その総合病院のドクター宛の紹介状
    2どこの病院に持って行ってもいい紹介状
    の二通りあります。

    受付で開封して「〇〇総合病院△△科□□先生様宛」ちゃんとドクター名が書いてなければ、その病院の対応は間違ってないと思いますが。

    医師会の絡みもあるし、一旦近所の開業医を経由して再度総合病院へ紹介状をもらった方がベストだと思います。

    ユーザーID:4488752247

  • 紹介元の先生に相談してみては?

    紹介状は、連携している病院に書いていると思うのですが。

    事情を紹介元の先生に話し、
    病院当てではなく、病院の○○先生宛てに書いてもらったら
    いいんじゃないですかね。

    その受付の方も失礼だと思います。

    開封した紹介状なんて違う病院に持って行けますか?

    それを言うなら、きちんとそこの病院から
    開業医宛てに紹介状を書き直すべきだと思います。

    ユーザーID:2296093951

  • ちゃんと予約はしましたか?

    「緊急性がない」と言われてるってことは、予約なしで行ったんじゃないですか?
    総合病院でちゃんと予約もしないで紹介状だけで受診するのはちょっと非常識というか何というか、、

    そもそも、総合病院はかかりつけ医からの紹介で予約制ですから(緊急の場合は別ですが)病院側が言うように、まず近所の開業医を受診して総合病院の医師あてに紹介状を書いてもらいましょう。

    それが筋。

    ユーザーID:4859194171

  • レスします。

    >今はどこの総合病院でも、そのような対応なのでしょうか。

    あなたの行った総合病院がそうだというのだから、他の病院についてのアンケートにどういう意味があるんですか?ただ、私のかかりつけの大学附属病院は、患者数の多さが古くから問題になっていて、「普通の」患者さんは診てもらえません。もう、病院のキャパを超えているからです。

    で、あなたは「他の病院もそうだから…」で諦めるのですか?できることはやりましょうよ。

    1 総合病院には「患者様の声」のような投書コーナーが必ずあるはずです。あるいは、病院宛てに手紙でも書きましょう。それで、今回の顛末を説明し、「システムが変わったので」というロクな説明もなく、断られたことは伝えましょう。紹介状ではなぜダメなのかの、納得のいく説明を受けましょう。きちんと住所と氏名も書きましょうね。もし、受付で間違った判断をしていたら、それで救済される可能性があります。
    2 紹介状を書いてくださった病院に事情を説明しましょう。場合によっては、お医者様同士、直談判してくださるかもしれません。
    3 最悪でも、再紹介をお願いしましょう。総合病院のお医者様って、非常勤だったりお若かったり最善ではないかもしれませんよ。

    よいお医者様に出会えますように。

    ユーザーID:2381807188

  • どこでもとは言いませんが

    分業が進んでいますから、「再発の可能性が高い人」「再発の可能性が少ない人」で振り分け、リスクの低い人は開業医や単科病院でという場合は多いですね。

    その場で開封したとのことですが、今は多くの病院で地域連携室という医師以外のスタッフでできた部署があり、紹介状はいったんそこで内容確認して振り分けされます。明らかに対象外だったり診療科が違う場合などはそこで対応されます。


    もっと言えば、患者の行き来がよくある病院では、対象外の患者に紹介状を持たせてよこすことはない(断られるのがわかっている)ので、見慣れない名前や、お互いの診療内容・レベルから考えておかしいなと、差し出し病院名で想像できる場合もあります。

    本当に総合病院で厳密なフォローが必要な場合は、事前に医師間で連絡を取って詳細を伝えて承諾を取り、紹介状は「先日お話しした方です」的な内容になります。

    医師に応召義務はありますが、役割分担していて、近所に適切な病院がある場合は、診療せず「◯◯へ行って」断ってかまいません。ちなみに、医師が話を聞いて断る場合、正式にカルテを作りますので数時間待ちで、初診料こみで5千円くらいかかり、断られることになりますよ。

    ユーザーID:0263401285

  • 術後で経過が落ち着いているなら診療所

    多分そこの総合病院でとりあえず診療したとしても、早々に地域の診療所に紹介状を書かれ、基本はそちらで、となったと思いますよ。

    総合病院はそこでなければ診療が困難な人しか外来では診なくなっているところも多いです。
    今のところエールの数のほうが多いのですが、我が家は診療所をやっているので、そんなものだろうなと思います。

    近くに総合病院があるのですが、今後は近所で診てもらってくださいと言われました、とたくさんの患者さんが紹介状を持ってやってきます。
    診療所で定期的に診察を受け、総合病院でなければできない検査などは、またその診療所から診療情報提供書を書いてもらって行く形になると思いますよ。

    ユーザーID:6098631446

  • 気持ちはわかりますが

    総合病院がそう判断されたならそれが結論じゃないですか?

    見ていただいても結局は地元の開業医を紹介されます。
    初診料・診察代や検査など医療費も二重支払いになります。

    また別の開業医を紹介と分かっていて診療するのは、もうけ第一の個人病院ならやりかねませんが。

    ユーザーID:1803732226

  • ウチもです

    遠方の大学病院でガン治療して、経過観察で近くの
    総合病院に紹介状を書いてもらいましたが、別のクリニックに
    まわされました。
    患者の利便性では地域拠点病院などは受付ていないようです。
    まずは緊急性のようです。
    裏を返せは、お母様は緊急性がないと言うことですし、
    緊急性がある人しか、受付ないということは、自分が
    大きな病気になった時に受付て貰えるということでもあり、
    また高齢化で患者数も増加していると思われます。
    ガン患者だけでも全国で毎年新規の患者さんが100万人も増えているのですから
    致し方ないと思います。

    ユーザーID:1109393830

  • 予約が先

    看病・介護、大変だろうと存じます。

    主さんでも、元の病院のスタッフさんでもいいのですが、移ろうと思われていた病院には、行く前に移りたい旨の問い合わせはされましたか?

    今の総合病院の多くは予約制だと思います。
    それ以外だと、救急とか、明らかに緊急を要する患者しか受け付けてもらえないのではないでしょうか。

    他院に移ろうと思ったら、まず先に転院候補に初診受付の確認を取ってから、元の先生に紹介状を書いてもらうのがセオリーだと思います。

    ユーザーID:0985007652

  • 紹介状のあて先?

    総合病院XX科の担当医様と書いてあるとダメ見たいです。
    担当医指名されているとかクリニック主治医からの電話の場合はパスします。ほかには連携医療機関の場合も、受け入れてくれます。
    病院の健診センターでも異常があれば、そこの病院を紹介状なしで受診できるかと聞いてみたら、なんと、連携してないというじゃない。開業医の紹介状がないと受けれませんだって。健診をやったあとに、また検査するのかね。おかしなシステムだ。2度と病院付属の健康管理センターには行かなかった。

    ユーザーID:8263746228

  • 専門医

    最近はクリニックのホームページに医師の経歴が詳しく書かれています。専門の疾患の術後フォローを積極的に引き受けているところもありますので、調べて上げてください。
    私も5年ほどで元の大病院を離れて、近くのクリニックで診てもらっています。

    ユーザーID:2664704088

  • 酷い話です。

    最初は総合病院で、紹介状なしで、長年診てもらっていたのですが、再診にお金がかかるようになったので転院。

    しかし、転院先の医者が最悪で、悩みに悩んだところ、掛かり付けの病院の先生が、元の総合病院へ紹介状を書いてくれました。掛かり付けのお医者さんは専門外なのに紹介状書いてくました。

    私のような軽い症状の者が総合病院へ戻って良いのでしょうか?といったら、掛かり付けの先生は、何回も症状が出ていて軽いとは思いませんよ、あなたの症状なら総合病院が良いと思います。といってくれました。
    そして総合病院に戻れました。

    本当は重病の人が総合病院なのかも知れません。しかし、私は転院先で診察に行きたくなくなるほど嫌な思いをしました。

    紹介状を書いてくれた掛かり付けの先生と、総合病院の先生に感謝しています。

    紹介状があるのに、受け付けないなんて、患者さんの気持ちを無視した最低な病院だと思います。紹介状があって予約して出向いたのに追い返すなんて、あってはならないと思います。

    ユーザーID:8249495433

  • 予約を取ってはどうでしょうか?

    紹介状を書いてくださった病院から宛て先となる病院への予約はしていただけなかったのでしょうか。
    私の地域にある総合病院は御手紙持参でも予約外の患者さんは、
    診察がだいぶ先になりますので可能ならば、
    開業医のかかりつけ医を探してくださいと言われていました
    (何か月という単位で待つそうです)
    病院間で予約を取ってくれる窓口があるはずなので紹介状を書いてくださった病院に事情を説明して予約を取っていただいてはどうでしょうか。

    ユーザーID:9046888586

  • 医師です

    その病院は本当に混んでいるんでしょうね。
    安定しても、大学病院の外来を希望する患者さんは多いです。

    私は大学病院に勤務しています。ある病院に勤務に行った時、私の病院の、違う科の外来にかかりたいが、2ヶ月待ちと言われたと相談を受けました。
    その方には私の外来を一回受診してもらい、私の外来からその科にコルサルテーションを書き、当日診てもらった事があります。
    ただし、私がCT検査を入れ、結果が出てから、コルサルテーションを書き、受付や看護師に電話をかけ、頭を下げて頼みこんで、お膳立てをして、診てもらっています。通常業務外にやってるので、私の手間暇が本当にかかります。余計な仕事です。

    あくまでも、私の好意ですが、たまに、それを「当たり前」という態度の患者さんに出くわす事があり、悲しい思いをする事もあります。
    「いい先生に出会えた、ありがとう」と患者さんに喜んでもらえると、モチベーションも上がります。

    実は医者の世界は患者さんの押し付け合いです。理由は、何人患者を診ても、自分が忙しくなるだけで、給料は変わらないからです。特に大学病院は、何だかんだ理由をつけて断ってきます。
    それだけ、患者が殺到してしまってるんです。

    そういう時は、医者同士の繋がりがモノを言います。形通り紹介状を書いても、追い返されますが、◯◯先生の紹介とか、電話で前もって念押ししておくと、丁寧に診察してもらえます。学生時代のクラブの先輩後輩とか、そういう人脈で、頼みこんで診てもらうのです。

    どの業界も多少はそうだと思います。正面から門を叩いても相手にされなくても、抜け道はあります。

    紹介状を書いてくれた先生に、もう一回お願いしたらいいと思います。

    ユーザーID:3290971143

  • 医師ですが

    今までかかっていた医師がその病院に紹介状を書いたのは当然でしょう。私でも同じように書くと思いますが、これまで40年近く紹介状を書いて一度も断られたことはありませんよ。ただ最近は分業の徹底が叫ばれていて特にこのような忙しい大病院は受付の段階で緊急性のない疾患や術後の経過観察のケースについては医師のほうから指示が出ているのでしょう。これも時代の流れなんでしょう。ただこのような病院のほうが例外ケースだと思いますのでいつくかの病院や医院に電話ででも問い合わせたらどうでしょう。

    ユーザーID:0308024878

  • それは仕方がないかと思います。

    実家の近くの総合病院、元気そうなお年寄りでいっぱいです。

    もちろんなにがしかの病気はあると思いますが、以前身内が、嘔吐めまいに襲われ、近くの病院で紹介状を貰い、受診しましたが、待たされる待たされる。

    結局脳梗塞ちょっと手前で、やっと診てもらえ、緊急手術で助かりました。

    不安なまま、具合の悪い身内を支え、待っていたところ、血圧が高いだの、
    なんだの言って、飲んでない薬がいっぱいある、がははと笑うお年寄りに
    開業医ではダメなの??緊急なの??と思いました。

    大きな病院は安心なんでしょうけど、緊急性のない場合は、故人の病院で・・という考えに一票です。

    ユーザーID:3376933051

  • 若い人を先にして欲しい

    まず、予約が先だと思います。

    あとは紹介状を書いてくれた先生にもう一度頼んでみる。

    それにしても・・・病院は高齢者ばかりでうんざりします。

    私は紹介状持参で行きましたが(いくつかの病院に)断られたことは一度もありません。
    私が30代のとき、看護師さんがこっそり診察順位を入れ替えてくれて私は早く診察を受けられました。待合室に鈴なりになっている高齢者に、彼女もうんざりしたのかもしれません。現役世代優先ということですね。

    70代、80代になってから癌を発症して手術・入院する方のなんと多いことか。
    中には90歳を過ぎた方もおられる。
    癌じゃなくても病気のデパートみたいになって病院に来る高齢者たち。

    医師だって人間です。

    現役世代の病気を早く診察し、治してあげたいと思うのが人情ではないでしょうか。

    20代〜60代の方、みなさんすんなり診察してもらっていますよ。
    病を克服して仕事や生活を楽しむ姿を想像すると医師や看護師の方もモチベーション上がるのでしょう。

    高齢者の方でも病を克服して生活を楽しむ方もいらっしゃるでしょう。
    でも大きな病院に来られる方は延命目的みたいになっていて実際は寝たきりだったり、デイサービスに行くのがやっとだったりします。

    これから仕事するとか結婚するとか夢に向かって進むとか、そういう可能性のある患者のほうを診察したいという本音があったとしても、気持ちはよく分かります。

    ユーザーID:0355047409

  • 病院内のソーシャルワーカーに相談

    電話でつないでもらってください。
    経緯を話してみてください。

    対処してくれるはずです。

    ユーザーID:8642266421

  • 紹介状だけで予約無しで行ったの?

    娘が近所の病院へ診察に行ったら、その場で大学病院へ紹介状を書くからと言われました。
    私達の住む県では大学病院以外に専門医がいないからと。
    そして、一週間後にもう一度病院へ行き、紹介状と予約した日時を書いた紙を貰いました。
    と言っても1か月以上先でした。

    予約した当日、総合受付で紹介状を渡すとそういう人達専用の部屋に案内され、あれこれ書類を書きました。

    大学病院に限らず、総合病院は予約無しで行って診てもらえるの?普通は何ヶ月も先まで予約一杯ですよ。救急でもない限り無理だと思ってけどね〜。

    その後のフォローの内容にもよるけど、クリニックでも出来る内容なら、その方が高齢者には良いのでは?
    私の母親も何十年も総合病院に毎月、通院してますが予約してあっても、相変わらず待ち時間は長いです。その後の会計だけでも数十分は待ち、そして調剤薬局で薬を貰う。朝一番で予約しても昼過ぎまで掛かる、しかも検査室と診察室は遠いし本当に大変で帰って来ると、ぐったりしてますよ。
    クリニックなら、もっと気軽に診て貰えるんじゃないの?

    ユーザーID:4158611983

  • ビックリ

    「若い人を先にして欲しい」という専業主婦50歳子なしさんの意見にビックリです。
    お医者さんはそんな気持ちで診察の順番に差をつけてはいないと思いますよ。

    私自身30代で癌になり大きな病院にも何度も行きましたが
    とくに優先してもらっていると思ったことはありません。
    後回しにされていると感じたこともありません。
    若い人もお年寄りも平等です。

    ハンドルネームが本当ならば、あなたもじきに老齢です。
    そのときにはご自分のことを後回しにされて当然の身だとお思いになるのでしょうか。

    ユーザーID:0263220767

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧