遠距離結婚、どうしたらうまくいきますか?

レス11
トピ主のみ4

すず

ひと

このトピのレス

• ありがとうございます(続き)

>nekoさま

会う努力をしない…確かにおっしゃる通りかもしれません。
    来月からは少し余裕ができるようなので、こちらにきてもらうようにします。
    そして、今までの分、交通費も出してもらおうかな?と。
    ただ、「すずのために借金したんだ!!」と何度も言われたので私も強く言えないでいます。。。

>kokoaさま

年収600は本当です。
    誰かに勧められたわけではなく、自分で行ったみたいです。
    そして補足にも書いたとおり、夫はバツ1で、貯金のすべてを前妻のために使いました。
    今月まで、弁護士に月7万、着手金として支払っていたので、手取りから家賃とその額を引くと、余裕がなかったようです。
    仕事は、どうしても出席しなければいけない週に数回の会議のとき以外は、wi-fi環境さえあれば在宅でも仕事ができるので長く滞在できています。
    現状着手金の支払いが終わったらしく、今後は少し余裕ができるようなので、会う頻度を増やしたいです。
    さっさと離婚、という反応は予想していましたが、もう40になる私が、また結婚できるとは到底思えません。
    結婚していれば幸せというわけではないですが、兄弟もおらず両親が2人とも高齢なので、どうにも1人がこわいんです。情けないですね…

>こだまさん
    私も、債務整理をするほどだったのかと驚きました。
    ただこの夏から最近まで、着手金毎月7万の支払いがあったため、生活が苦しかったそうです。
    来月からは少し余裕ができるとのことでしたが、財布を握られるのは絶対に嫌だと言われました。。
    上の方へのレスにも書いたとおり、休日出勤があるため、その週のうち1日は家で休んでいます。ただ休んでいるだけで、最低限の家事しかできません。
    そのため部屋は散らかってきたり、食事がおろそかになってしまって、余計疲れてしまっている気がします…

• ありがとうございます

>ナルハヤさま

借金は銀行のカードローンで50万、そこに利息が付いて倍ぐらいになってしまいました。
    その他、親への借金が60万程度です。
    年収はボーナスなしで月収50万×12なのですが、固定費が高いのでなかなか難しいようなのです。
    借金を完済するまで会わないのは寂しすぎます…

>チュン夫さま
    補足で書かせていただいたとおり、夫が貯金ゼロの状態で結婚しました。
    債務整理は自己破産ではなく任意整理で、着手金を払い終わったのでこれから月数万円を2年くらいかけて返していくそうです。
    結婚にかかる費用をほぼ私が出したので、言えなかったそうなのです。
    アドバイスの通り、大事なことは勝手に決めない、と約束させました。
    ありがとうございます。

>花粉症
    私は夫に告白される前、婚活をしていましたが全くうまくいきませんでした。
    確かに金銭的なこと(年収ではなく借金がないという意味で)、距離のことを鑑みれば、夫より条件のいい人もいました。
    ただ、とにかく見た目や話し方が生理的に受け付けない人ばかりで…
    医療費は、健診で所見があり、心配だから検査に行ってきて。と出しました。
    別れたくはないので、やはり冷静に、少しずつでも伝えていけるようにします。

>ヨットマスターさま
    債務整理の相談がなかったことは、かなり責めてしまいました。
    大事なことなんだから、今度からは必ず話すように約束しました。
    私も月に1,2日休日出勤があるので、その週は上京しませんが(その時に以前は夫がこちらに来ていました)、こちらにいる週は疲れ切って夕方まで布団にいます。
    確かに、何かあるとお金のことを持ち出してしまう私。反省しています。
    仲良く遠距離結婚をして、いずれは一緒に暮らしたいです。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございます。
    実は小町でトピを立てるのが初めてなので、
    まずはトピ主の表示がされるか、このレスでお礼として失礼します。
    後程補足とお返事をさせていただきます。

• トピ主です。ありがとうございます。

はじめに、本文に書ききれなかったことを書きます。
    夫はバツ1(子なし)です。
    前妻、夫ともに不妊の原因があり、前妻はセックスは嫌だけど子供は欲しい、夫はお金をかけてまで子供はいらないという考えの違いで、夫が治療に積極的でなかったのが一番の離婚理由です(離婚は前妻から突き付けられました)
    夫は良くも悪くも人が良く、不妊治療費(顕微授精、200万)の大部分を前妻の希望で出したうえ、不妊で離婚を突き付けられても前妻の引っ越し代の他、慰謝料?として私が止めるまで月数万を振り込んでいたため、貯金がほとんどありませんでした。
    借金の一部は、婚約指輪と結婚指輪で25万、他は親への借金と、利息で増えてしまった分です。
    私も自分が年齢的に焦っていたのもあり、夫がお金が貯まるまで待てなかったというのもあります。

• 色々とおかしいような…

そもそもの部分で、30代で600万の年収のある人が100万程度の借金を返せずに債務整理をする、ということ自体おかしいと思うのですが。

例えば、車を購入するのだってその程度の額のローンを組む人も多いと思いますし、無理のない返済額を定めますよね。

出資したお金は損しただけで、債務整理に関係ありませんしね。

借金として100万を月々返済するのも、債務整理をして返済するのも毎月の返済額に大差ないと思いますし、債務整理をした場合は無理のない返済計画が組まれるはずなので、600万の年収があるのに債務整理をして100万の返済をするのに、生活に困るということはちょっと考えにくいような気がしますよ。

100万という金額が違うのか、それ以外に借金がある。
    あるいはご主人自身が浪費をしているなど、身の丈以上の生活をしているのではありませんか。

いずれにしても、借金と返済のこと、収入と支出の詳細を確認するとともに、必要であれば夫の収入をトピ主さんが管理するなどの、対処が必要だと思います。

また、トピ主さんも無理して毎週上京する必要はないのではありませんか。
    自分の生活や身体も大切にしないと、今、トピ主さんに何かあってもご主人を当てには出来ないと思いますよ。

• 借金額は本当?

まず共同出資70万は借金して充てたものを持ち逃げされたってことですか?
    あと婚前の借金が100万?合計で170万ってことですか?

年収600万の人にたかだか170万の借金を債務整理した方がいいって
    薦めるかな、って感想です
    本当はもっとあるんじゃないんですか?

それにどんな仕事か知りませんけど、そんなに長く滞在できるんですか?
    むしろ無職っぽく思ってしまいます

どうやったら年収600万あって、1年前に結婚したということはそれまでは
    独身だったんですよね、ご主人
    それでその額を借金?
    それともバツイチとかで元奥様にごっそり使い込みされていたとか?

いずれにしてももっと事実関係はっきりさせた方がいいのでは?
    その上で今後を考えたら?

ただでさえ結婚してる状態にはとても見えないし、私だったら
    そんな生活さっさと終了させます
    無駄だから

こんな状況で仲良く暮すって選択なんですね、喧嘩ばかりなのに

170万の借金で債務整理を仮にしていたとして、なぜトピ主がそこまで
    負担してるんですか?
    月額いくら返済してるんですか?
    ちょっと考えたらすぐにおかしいって思いますよ

今、ご主人無職じゃないんでしょ
    だとしたらよっぽど金遣いが荒いか誰かに貢いでるか・・・

債務整理ってわかりますよね?トピ主
    実際にはもっと借金があるか私はそこを疑います
    その上で離婚を検討しますよ
    トピ主、優しいですね

• 主様から会う努力をしない

上手くいっていない要因が主様にあるのなら主様の努力で何とかなりますが
    今回の場合は旦那様にあるのに、その負債が全て主様に掛かってきています。

旦那様に原因があります。嘘を付き、婚姻を継続する努力もしていない。
    こういう夫婦は成り立ちません。

どうしても上手くいかせたいなら、まずは借金を返し終わるまでは
    主様から会う努力をしないことです。

相手には夜行バスに乗ってきてもらって、その費用も自分持ち。
    それで借金を返す期間が延びてもそうしてもらって下さい。

生活費は別だと思いますが、別のままで。
    それでどちらかが耐えられなくなった時に離婚でよろしいかと。

• 170万円?

債務整理の時に相談がなかった件は、いいんでしょうか?

しんどいんだったら、毎週行かなくていいだろうし。
    豪華なランチとかあまり関係ないような。

仲良く暮らせるというか、仲良く遠距離結婚をする、ってこと?
    借金も納得していて、いつか終わるのならば、度々お金のことを持ち出さなければ、ケンカにはならないと思います。
    逆に、一回納得したんだったら、いつまでも言うべきではないです。
    納得できないんだったら、そのポイントを話し合おう。

• 貴女は彼にどうしてほしいのかな

正直言うと「この結婚は貴女にメリットなんて何一つない」です。
    即刻別れましょう、と言いたい。

でも貴女は夫が大好きで仲良く暮らしたい。
    ならば、夫にどうしてほしいか冷静に伝えていくようにしてみたらどうでしょうか?

感情的になれば、どうしても喧嘩になりますしねぇ。

でも彼はいま一番おいしい生活してますよね?
    医療費を出してくれる妻。上京するときは自腹で来る妻。
    豪勢な食事をおごってもらえる仕事場。
    午前様でも誰も文句は言わない。

改めるとは思えませんし、お互いを支えあうという基本的な夫婦でもない。

別れたらどうですか?(やっぱりここに行きつく)

• ご主人は浪費家ですか?

ご主人は30代で600万もの年収があるのに、200万くらいの借金が一括で払えないとは、貯金がないのですか?。

債務整理とは自己破産とかいった種類でしょうか?。クレカが作れないのはそういうことですよね。

お互いに、そんな大切なことを勝手に自分で決めない。必ず相談する。という約束をしましょう。

お金のことで喧嘩をするのではなく、お互いの貯金や手取りがどうなっているか、支出状況がどうなっているかを、感情抜きで話し合うことが必要だと思います。

そして、お互いの状況を把握した上で、できることできないことを二人共、受け入れて暮らすしかないと思います。

• 便利に使われてますね

借金は本当にそれだけですか? 失礼ですが、170万程度の借金で債務整理っておかしくないですか? 年収が本当に600万円あれば一、二年で簡単に返せますよね? 交通費も医療費も出せないって、どういうことですか?

ちゃんと話し合って、夫の経済状況を明確にしてください。あなたも便利に使われていないで、借金を完済するまで会わない、くらいの覚悟を見せてはどうですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧