現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遠距離結婚、どうしたらうまくいきますか?

すず
2018年10月11日 12:14

30代、もうすぐ結婚1年の夫婦です。
仕事の都合で、夫は23区内、私は新幹線で3時間の地方都市(実家まで徒歩10分)に住んでいます。
夫は年収600万、私は500万です。
結婚するときに、いずれはリモートワーク可能な仕事をしている夫が私の所へ来て、都内に安いアパートを仕事部屋として借りようという計画でした。

付き合っている頃から、平日は毎晩LINE電話、週末は行ったり来たりの生活でした。
夫は比較的長くいられるので金曜〜火曜など。

それが、この夏に、夫の結婚前の借金(100万ほど)+以前に仕事仲間と共同出資したお金(70万ほど)の持ち逃げが発覚し、私に黙って債務整理をしていました。

そのため、会いに行くのは私だけ、交通費もすべて私持ちとなりました。
だいたい金曜日の仕事後に上京し、日曜の夜に帰ってきます。
なので、それまで週末自宅にいるときしていた作り置きもできなくなり、平日は疲れがたまって料理する気力がなく、でも外食やコンビニは高いので安いインスタントが多くなりました。
その他、夫の医療費を出してあげたりしています。

対して夫は、頻繁に上司に豪華なランチを奢ってもらったり、飲みに行って午前様だったり。

ちなみに、挙式もせず旅行もなし、ウェディングフォトをすべて私持ちで撮影しました。
借金を返し終わるまで、旅行にも行けないでしょう。
なんだかとても虚しくなってきました…

私は地方公務員で安定していますし、近くに高齢の両親もおり、夫がクレカすら作れない状態の中辞めて上京するという選択肢はありません。

夫のことは大好きで一緒にいるときは幸せですが、最近は離れているときはケンカが絶えません(主にお金の問題)
どうしたら仲良く暮らせますか?
どうかアドバイスをお願いいたします。

ユーザーID:5340821187  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。ありがとうございます。
すず(トピ主)
2018年10月11日 20:21

はじめに、本文に書ききれなかったことを書きます。
夫はバツ1(子なし)です。
前妻、夫ともに不妊の原因があり、前妻はセックスは嫌だけど子供は欲しい、夫はお金をかけてまで子供はいらないという考えの違いで、夫が治療に積極的でなかったのが一番の離婚理由です(離婚は前妻から突き付けられました)
夫は良くも悪くも人が良く、不妊治療費(顕微授精、200万)の大部分を前妻の希望で出したうえ、不妊で離婚を突き付けられても前妻の引っ越し代の他、慰謝料?として私が止めるまで月数万を振り込んでいたため、貯金がほとんどありませんでした。
借金の一部は、婚約指輪と結婚指輪で25万、他は親への借金と、利息で増えてしまった分です。
私も自分が年齢的に焦っていたのもあり、夫がお金が貯まるまで待てなかったというのもあります。

ユーザーID:5340821187
トピ主です。
すず(トピ主)
2018年10月12日 11:31

皆さんレスありがとうございます。
実は小町でトピを立てるのが初めてなので、
まずはトピ主の表示がされるか、このレスでお礼として失礼します。
後程補足とお返事をさせていただきます。

ユーザーID:5340821187
ありがとうございます
すず(トピ主)
2018年10月15日 15:17

>ナルハヤさま

借金は銀行のカードローンで50万、そこに利息が付いて倍ぐらいになってしまいました。
その他、親への借金が60万程度です。
年収はボーナスなしで月収50万×12なのですが、固定費が高いのでなかなか難しいようなのです。
借金を完済するまで会わないのは寂しすぎます…

>チュン夫さま
補足で書かせていただいたとおり、夫が貯金ゼロの状態で結婚しました。
債務整理は自己破産ではなく任意整理で、着手金を払い終わったのでこれから月数万円を2年くらいかけて返していくそうです。
結婚にかかる費用をほぼ私が出したので、言えなかったそうなのです。
アドバイスの通り、大事なことは勝手に決めない、と約束させました。
ありがとうございます。

>花粉症
私は夫に告白される前、婚活をしていましたが全くうまくいきませんでした。
確かに金銭的なこと(年収ではなく借金がないという意味で)、距離のことを鑑みれば、夫より条件のいい人もいました。
ただ、とにかく見た目や話し方が生理的に受け付けない人ばかりで…
医療費は、健診で所見があり、心配だから検査に行ってきて。と出しました。
別れたくはないので、やはり冷静に、少しずつでも伝えていけるようにします。

>ヨットマスターさま
債務整理の相談がなかったことは、かなり責めてしまいました。
大事なことなんだから、今度からは必ず話すように約束しました。
私も月に1,2日休日出勤があるので、その週は上京しませんが(その時に以前は夫がこちらに来ていました)、こちらにいる週は疲れ切って夕方まで布団にいます。
確かに、何かあるとお金のことを持ち出してしまう私。反省しています。
仲良く遠距離結婚をして、いずれは一緒に暮らしたいです。

ユーザーID:5340821187
ありがとうございます(続き)
すず(トピ主)
2018年10月15日 15:35

>nekoさま

会う努力をしない…確かにおっしゃる通りかもしれません。
来月からは少し余裕ができるようなので、こちらにきてもらうようにします。
そして、今までの分、交通費も出してもらおうかな?と。
ただ、「すずのために借金したんだ!!」と何度も言われたので私も強く言えないでいます。。。

>kokoaさま

年収600は本当です。
誰かに勧められたわけではなく、自分で行ったみたいです。
そして補足にも書いたとおり、夫はバツ1で、貯金のすべてを前妻のために使いました。
今月まで、弁護士に月7万、着手金として支払っていたので、手取りから家賃とその額を引くと、余裕がなかったようです。
仕事は、どうしても出席しなければいけない週に数回の会議のとき以外は、wi-fi環境さえあれば在宅でも仕事ができるので長く滞在できています。
現状着手金の支払いが終わったらしく、今後は少し余裕ができるようなので、会う頻度を増やしたいです。
さっさと離婚、という反応は予想していましたが、もう40になる私が、また結婚できるとは到底思えません。
結婚していれば幸せというわけではないですが、兄弟もおらず両親が2人とも高齢なので、どうにも1人がこわいんです。情けないですね…

>こだまさん
私も、債務整理をするほどだったのかと驚きました。
ただこの夏から最近まで、着手金毎月7万の支払いがあったため、生活が苦しかったそうです。
来月からは少し余裕ができるとのことでしたが、財布を握られるのは絶対に嫌だと言われました。。
上の方へのレスにも書いたとおり、休日出勤があるため、その週のうち1日は家で休んでいます。ただ休んでいるだけで、最低限の家事しかできません。
そのため部屋は散らかってきたり、食事がおろそかになってしまって、余計疲れてしまっている気がします…

ユーザーID:5340821187
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です