• ホーム
  • ひと
  • フリーターの彼氏との恋愛は親不孝なのか?

フリーターの彼氏との恋愛は親不孝なのか?

レス34
(トピ主1

家族・友人・人間関係

うみ

レス

• 意味が分からない

>一定の職業に就かなかったのは、大学進学を諦めていなかったからです。

私の友人の数人は高校卒業後に社会人になって、それから大学に入っています。
    何故大学進学を諦めていないからと一定の職業に就かないの?

借金を少しでも返す、大学進学資金を貯める。
    これを考えたらフリーターじゃなくて社会人でしょう。

何故借金返済と大学進学を考えてフリーターになるんですか?
    社会人になるよりフリーターの方が手取りが多いのですか?
    私にはフリーター経験がないので純粋に知りたいんです。

親の借金って何?
    住宅ローン?
    事業に失敗しての借金?
    子供が協力して親の借金を返済しないといけないんですよね。
    彼は大学2年生のあなたより2歳年上なら、彼は22歳くらい?
    4年間フリーターしても返済できない親の借金って?
    しかも彼の兄弟(兄弟って何人?)も借金返済のために働いている。
    息子が彼だけなら分かりますが、複数の子供に働かせても返せない借金って?

あなた、社会人の知り合いはいないの?
    あなたに兄や姉はいないの?
    この辺りのことを信頼できる社会人に相談してみなさい。

• 大学進学を諦めていない→フリーター?

家族で親の借金返済をしているようですが・・・
    なぜ正社員にならずにフリーターで借金返済。なのでしょう。

シンプルに考えるなら
    返済するためなら社員になるでしょうし
    さらに働きながら大学を目指すのなら・・・
    欲しいのは安定した収入なのでは。
    なぜフリーターなのか。
    表題の説明で、あなたは納得したのですか?

フリーターで借金ありの22歳が
    バイト先で知り合った大学生の歳下に告白。
    遊んでいる暇あるの?
    勉強はしているの?

なんだか信用ならないけどな〜
    いい人といわれても・・・と、親なら思うよね。

• 私が叔父に言われたこと

私に交際相手がいなかった20歳代前半の時に叔父に言われました。
    「お前がどれだけある男が好きでも、その人と結婚して経済的に苦しくなることが
    分かっている結婚はしない方がいい。お金がないと喧嘩しなくていいことで
    喧嘩をするようになる」と。

若い私には意味が分かりませんでした。
    そして叔父に対して若干の憤りを感じました。
    「お金の無い人を差別している!」と。
    トピ主さんはご存知ないでしょうが、
    私は幼い頃に「昭和枯れすすき」という歌が好きでした。
    貧しさを乗り越えるという強い結びつきのある男女の歌です。
    障害が男女の愛を強く結びつけると思っていたんです。

でもあの時から更に20余年が経った今、叔父が言っていたことは正しかったと分かります。
    お金がないと必要のない喧嘩をするようになるんです。

多分あなたは意味が分からないでしょうね。
    私もそれを聞いた時は分からなかったから。

彼が来年正社員になると言っているけど、
    高卒で4年間フリーターをしていた人がいきなり正社員になれる会社が
    どんな会社かなんて学生のあなたには分からないでしょうね。

• トピ主さんの話では大層立派そうな彼ですが

月の収支や貯金額は聞いたことありますか?
    親の借金は月いくら返済してますか?

例えば、正社員以上の収入を稼ぐためバイトを3つ掛け持ちし、月30万以上収入があり(それでもボーナスのある上場企業の正社員よりは低い)、毎月半額を将来の学費として貯蓄していたなら、まだ見所もあったのかもしれませんが、結局貯蓄も出来ずに諦めたのであれば、根性なしと言われても仕方がないです。

また、親の借金と言いますが、現役で働ける大の大人が四人以上(両親+兄弟)いれば、年に500万は返せそうなものです。彼は22歳としたら4年間で家族で2000万は返せた計算です。
    借金が億に近い額なら自己破産という手もあった筈。それもせずに、未だに借金が残ってるとしたら、彼や彼家族は借金を甘く見ているだらしない人達としか思えません。もしくはまともに返す気がないのです。

普通の親ならそんな家族に、娘を嫁がせたくはないでしょう。

で、トピ主さんはこれらについて、理路整然とした反論は出来ますか? 出来ないならトピ主さんも世間知らずな甘ちゃんですね。

レス求!トピ一覧