オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム〜(ネタバレ注意)

レス21
トピ主のみ7

アレクサンドル

話題

この10月から、BS日テレで放映が始まり、早くもハマってます。
ストーリーも面白いのですが、歴史上有名な逸話が最初の1〜2話で次々出てきて、ドラマティックに話がどんどん進むのにもビックリ。
(まったく出し惜しみしないのね…)
トプカプ宮殿を再現した豪華なセットや衣装にも、目を奪われています。
すでにシーズン4まで制作されているみたいですが、とりあえず日本で無料で見られる範囲で見たいと思ってます。

ヒュッレムの立派な廟は有名ですし、ヨーロッパ側から見たオスマントルコの話を聞く機会は多かったけれど、トルコ側という視点も私には新鮮です。
韓流の宮廷ドラマにも一時期ハマったけど、ここ数年は見ておらず…
今後しばらく、トルコにハマりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ハマっています!

遅まきながら参加させてください。

当時の衣装、装身具、調度品などもうステキでステキで。
    東西の文化の融合ですね。本当に素晴らしいです。

私はヒュッレム大好きです。とにかくたくましく、いろんな意味で前向き(笑)自ら動きますもんね。善人ではないけれど生き生きしています。
    ついつい「がんばれ!ヒュッレム!」と応援してしまいます。

トルコの俳優さん方は本当に美形ぞろいですね。
    スレイマンやヒュッレム役の方の瞳、いつも見惚れてしまいます。
    母后の女優さんは本当にお美しい。かつてのミストルコでいらした、納得です。
    マルコチョールはカッコいいですね。

シーズン4までしてくださることを切に願います。

• とうとう終わってしまいました(涙)

みなさま、コメントありがとうございます。
    BS日テレの第一シーズン放映が、とうとう終わってしまいました。

>十五夜さま
    huluでは第二シーズン放映しているのですね。
    私は来年放映予定のBS日テレを気長に待つつもりですが、さらにドロドロしそうなんですね。
    覚悟しておきます。(笑)

新しく始まった「エカテリーナ」も、またまた有名な悪女であると同時に名君。
    やはり豪華な宮廷セットや美しい衣装、美男美女で楽しめそうです。

10年以上前の(もしかしたら20年近く前かも)、TBS「世界・ふしぎ発見!」で、ヒュッレムやオスマン帝国について採り上げていた回がありました。
    当時のハレムの女性の多くは外国から買われてきた奴隷の身分だったが、全員給料が支払われており決して悪い待遇ではなかった。
    スルタンに声をかけられることを願って、オシロイバナの色素で爪をピンク色に染めたりしてオシャレしていた。
    しかし、スルタンの不興を買い、袋詰めにされてボスポラス海峡に放り込まれて魚の餌食となった人も数えきれないほどいた。
    …そんな話を、印象的に覚えています。

• 第2シーズン

huluで第2シーズン見始めましたが、登場人物の関係がギスギスし始め、誰かが誰かを一方的になじる場面が多くなり、見るのが辛くなってきました。今後さらに足を引っ張りあうそうなので、そういう話なんでしょうね。

陛下と大宰相はハンサムというより賢く意志が強そう、ですね。向こうの基準では、額広い=賢さ&富の象徴なのでしょうか。女性陣は全員美しいと思うので、同性ながらそれをモチベーションに見ています。

• 見ました

約2時間で139話
    数年前にネットで最後まで見ました。

半分ぐらいまでは、どなたかが英語でサブタイトルをつけてくれたのがありました。
    何しろ長いので、その方も大変だったと思います。
    サブタイトルが無くても、結局最後まで見てしまいましたが。

ヒュッレムもそうですが、盗賊に襲われたら、捕らえられた少女少年は奴隷としてあちこちの国で売られます。
    ハレムの女性たちも奴隷ですから、いろんな民族が混じっていたようです。
    勢力争いによって頻繁に国境が変わるので、大変な時代だったでしょうね。

• ありがとうございます

たくさんのコメントありがとうございます!

実り様の疑問
    >改宗したらなぜ、あんなに激怒するのでしょうか?
    に対し、的確なお答え戴いた春子様、ありがとうございます。

うろ覚えですが、ヒュッレムは確か世界○大悪女に入ってませんでしたか?
    低い身分出身ながら、世継ぎを産むことで出世して政治を牛耳ることになる女性、トルコ版の西太后みたいなイメージを持ってました。

でも悪女って、やっぱり魅力的ですよね。(笑)
    自分が実際に付き合うのは遠慮したいけど、お話としては面白いです。
    だから、悪女を扱った小説やマンガや歌や映画など・・・たくさんあるのでしょうね。

• ありがとうございます!

春子さま、質問への回答をありがとうございました!!

>上で親友ギュニハルの改宗について質問がありましたが、ヒュッレムはギュニハルが皇帝の気を引くために改宗したと思ったので不機嫌になったのです。自分がそうしてスレイマンの寵を得たから。

途中からみたので良く分からなかったのですが、そういう事だったのですね。
    そしてギュニハルちゃんは、次の回ではもう、夜のお相手をさせられていましたね。

去年、私はBSで放送されていた武則天をみていたのですが(ファンビンビンさんの)。
    このオスマン帝国の物語も、武則天と同じ様に
    女たちが寵愛を受けたいと争い、息子を産むために必死になり・・

昔の皇宮では、西も東も、
    いずこも同じような状態だったのだなあ、と改めておもいました。
    もちろん、日本の大奥などもですね。

• 私も見てます!

面白いですよね、去年シーズン1がケーブルテレビで初放送されて以来はまってます。
    とにかく主役のヒュッレムが超性格悪い。作者(もしくはトルコ人全般)はヒュッレムが嫌いなのだろうか、と思うくらいです。

上で親友ギュニハルの改宗について質問がありましたが、ヒュッレムはギュニハルが皇帝の気を引くために改宗したと思ったので不機嫌になったのです。自分がそうしてスレイマンの寵を得たから。

本国トルコでは、1話約2時間で139話まで放送されたそうです。日本では1時間に分割してるので、平日毎日放送しても一年以上かかりますね。楽しみだけど長いわ〜(笑)

• イケメンと碧眼と薄毛

ドラマの第一回から思っていたのですが、スレイマン役の俳優さんも、イブラヒム役の俳優さんも、生え際がけっこう後退してますよね。
    トルコ人男性は、薄毛の方が多いのでしょうか?
    日本なら、イジられそうなレベルですが、お二人ともそれが気にならないくらいのイケメンなので、目の保養になってます。(笑)

またスレイマン役の俳優さんの、透き通るような青い目には毎回見入ってしまいます。
    トルコ人は碧眼も多いのでしょうか?
    それとも、ハレムは外国人が多くて国際結婚が進んだせいなのでしょうか?
    素朴に疑問を感じました。

• 3日前から観ています

3、4日前からみはじめたものです。
    あまり人物相関、登場人物のことなど、
    まだ詳しく分からないのですが
    とにかくヒュッレムが皇帝の寵愛を受けてる事はわかりました。

今日の放送分で、分からなかった部分がありましたので
    トピ主さん又はどなたか、
    分かる方、教えて下さいますか?

ヒュッレムの新しい部屋を見に来た心の友が「改宗した」と告げたら
    ヒュッレムの顔色がサッと変わって怒り出しましたよね。

改宗したらなぜ、あんなに激怒するのでしょうか?
    また、改宗したら名前が変わっていましたが
    改宗したら、みんな名前が変わることになってるのでしょうか?

このトピに便乗して質問させて頂いてしまいまして恐縮ですが
    このドラマをみ始めたばかりで、尚且つ、
    あの時代のトルコの情勢や、宗教上の決まりについて疎いので
    お尋ねさせていただきました。

明日からも、また楽しみにみます!!!!

• 2回目失礼します

夫に相談したら
    見られるように教えてくれました。
    ので、本日観れました!

面白いです!
    トピ主さん、トピあげてくださってありがとうございました。

ハディージェ王女といるのだから、
    これはイブラヒムねーとか、もう歓喜してしまいました。

教えてくださったコンゴさんも
    ありがとうございました。
    最初のシーズンも観てみたいと思います。

トルコ語は、私はまったくわかりません。
    でもたまに「日本語!?」と思うほど似たような発音があります。
    単なる偶然なのか、語源が同じなのか…
    言葉って面白いですよね。

私は一時期、韓流宮廷ドラマにハマっていて、スラッカン(水剌間)だの、チェゴサングン(最高尚宮)だの、マンドゥー(饅頭)だの… 現代ではあまり役に立たなそうな韓国語をいろいろ覚えてしまいました。(笑)
    でもいまは、トルコ語にも興味津々です。

中世〜近代ヨーロッパを舞台にしたドラマも過去あれこれ見てきたのですが、全体に画面が暗いですよね。
    トルコは緯度が低いせいか、画面が明るくて鮮やかで、それだけでも魅力があります。

• トピ主さんが薦めていらっしゃるので

GYAOで見ました。

おもろいがな・・・。
    韓ドラ、華ドラにはまってはや数年、とうとうトルコドラマの扉をたたいてしまったことになります。

私、実はトプカピ宮殿には1度いったことがあります。
    豪華絢爛〜。
    宝石がもう山盛りこんもりてんこ盛り。
    オスマントルコの権勢が本当にわかる実例ですね。

ところでハンガリー遠征、私もなんでこんな遠いところに遠征〜?と同じく思いましたが、黒海か!!
    地図を見たら確かに目と鼻の先。
    行ったことのある私でさえこのレベルですよ!!

トピ主さんのおかげで知識が増えました(笑)
    ありがとうございます。

• りぽさんへ

tverで無料で見られますよ。
    今なら最初のシーズン10話くらいが一気に見られます。

• 私も毎日観ています

以前、ケーブルテレビのチャンネル銀河でシーズン1の全48話を観て、ぜひ続きが観たいと思っていたら、今年の7月から同チャンネルでシーズン2の全79話が始まり、58話目を視聴したところです。10年程前にトルコに行ったのですが、これを観てから行けばもっとずっと良く観て楽しんで来られたのに!と思います。

欧州の歴史ドラマも大好きで、ビデオを一時停止しては歴史書や旅行時の記録など確認しながら楽しんだドラマは数知れず・・。でもこのオスマン帝国外伝は筋立てや作りに惹きこまれて一番楽しめます。

そうですか?シーズン4まで?情報ありがとうございます。誰が何歳でどんな死に方をするのか、権力がどうなるか、がわかっていても、ハラハラ・ドキドキするし、時代や国が違っても人間て同じ様な事をしたり、悩んだりするものなのね・・と当分楽しめそうで嬉しいです。

• 観れませんー。残念!

作品自体は知っていたのですが、
    BSでやっているんですか。
    うち観れないや… うらやましいです。

少女漫画コミックスで
    ヒュッレムが主人公の
    篠原千絵さんの「金の鳥籠 黄金の夢」が
    現在も連載中で、こちらは新刊が出る購入し
    読んでいます。ものすごく大好きです。

このドラマも、近い内に
    地上波で放送されることを祈っています!
    やはり実話ものは面白いですね。

• スミマセン。二度目です

ドラマを見てからトルコ語に興味を持ち、【3日で覚えるトルコ語】

なんて本買いましたが、当然3日で喋れるはずもなく、3日で覚えろ!って事ですね(笑)

場面から想像して、ここはYESって言ってると思うから、エベツ(正しい発音は不明)

YES=エベツなのかな? とか 想像するのも楽しかったです。

私=ベン

結局 メルハバくらいしか思い出せません(汗)

衣裳とかアクセサリーとかも とても素敵!

戦闘場面は かなり血しぶきが ドバー! ですよね。

色々、楽しめるドラマです。

夫がトルコ人さま
    コメントありがとうございます!

トルコは本当に魅力的な国ですし、親日国としても料理が美味しいことも有名ですし、いつかは行ってみたいと思っています。
    でも先立つものもなくて、なかなか難しいんですけどね…(苦笑)
    1999年と2006年の皆既日食のとき、トルコ旅行も思案したのですが諸事情により実現できませんでした。残念です。
    ドラマは、月曜〜金曜に毎日放映中です。
    もしかして字幕なしでもOKかしら、ご興味あれば見てみてくださいね。

• 宮殿見に行くといいですよ!

そのドラマは観てないのですが、イスタンブールへ何度も行くので、コメントします。
    宮殿や、イスタンブールには他の城もアジア側にもあるんですが、1度観に行ってみると、きっとトピ主さんには楽しめると思います。ハーレムの女性たちが住んでいた部屋や王が住んでいた部屋など沢山あって、とても豪華な城でした。トッカピ宮殿には、金や装飾品など、当時身につけていたものや、外国から贈られた品なども展示してあります。また宮殿から見る外の風景も、日本ではなかなか見られない美しい風景ですよ。

色のないコーラ様
    コメントありがとうございます!

>が、トルコ語で字幕なし(汗)
    >でも、映像みてたらなんとなく筋は分かりました。

えええ〜! すごいですね!
    でも確かに…なんとなく分かる点も多そうですね。
    「トルコ版大奥」らしいので、女同士の戦いは万国共通かな(笑)
    来週も楽しみですね。

• ドナウ川

昨日の放送では、オスマン帝国軍がハンガリーへ遠征していましたが、その映像を見て初めて、「ドナウ川は黒海に注いでいたんだ!」とはたと気づきました。
    水路を使えば、トルコからハンガリーまで大量の軍事物資をラクに運ぶことが可能だったのね、と理解しました。
    世界地理に疎くて、お恥ずかしい限りですが…

ドイツやオーストリアには数週間かけて旅行したことあるのに、ドナウ川がどこに注いでいるか、今まで考えたこともありませんでした。
    改めてヨーロッパの地図を見て、南側にはアルプスがあるから川は東へ向かって流れてるんだなと、いまさらながらしみじみ思いました。(笑)
    ドラマが面白いと、地理や歴史にも興味が沸いて勉強したくなりますね。

• 面白いですよね

以前ネットで見てました
    が、トルコ語で字幕なし(汗)
    でも、映像みてたらなんとなく筋は分かりました。
    BSでやってるの知りませんでした。
    明日から見ます!
    情報ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧