私の手術日に・・・

レス72
お気に入り163
トピ主のみ0

りんご

ひと

40代女性。
子供が一人います。

先日 命に関わる病気が判明し
手術をしました。

夫は仕事を休んで付き添ってくれました。

麻酔から覚めたら夫の顔があり ホッとしました。

夕方 子供の学校が終わる時間になったので
(まだ低学年です)
「あとは何もすることないから 帰って大丈夫だよ。あの子をよろしくね。食べさせて 早く寝かせてね」と話しました。

翌日 夫が来たので
「夕飯はどうしたの?」と聞いたら
「友達(夫の友達です)と子供と3人で居酒屋行って 代行で帰った」と言われました。

確かに 作るのも面倒だったのかもしれないですが

まだ低学年の子を連れて 平日に飲みに行って
代行で帰るって・・・しかも私の手術日に・・・。
確かにいても何もすることはないですが
飲んでたなんて思ったら・・・ちょっと悲しかった。
女性がつくお店じゃありませんし 友達と子供となんだから・・・と思ったけど・・・。

そんな時に 友達誘う?・・・心狭いですか?

ユーザーID:6974211112

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数72

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 少し狭いかな…

    手術成功して大事に至らなかったんでしょう?
    ホッとしたんじゃないですかね。

    確かに居酒屋って所が子供連れで行くところではないと思いますね。
    お酒の席に子供って場違いですよね。
    よく平気で連れていけるなとは思います。

    ただの外食ならいいかなとは思います。友達誘っても。

    居酒屋だからモヤモヤするのは分かりますが、友達誘って外食がモヤモヤするなら少し心が狭いかなと思います。

    ユーザーID:7406580649

  • うーん

    命に関わる病気の手術とのことですが、詳しく書いてないので初期なのかどうなのかよくわかんないけど入院は何日ぐらいの予定だったんですかね?

    まず、ご主人は料理が出来るのでしょうか?
    もし出来ないのであれば今後のために少しずつ教えておくといいと思います。
    もし出来るのであれば 作ってもらうよう食材を買って冷蔵庫に入れておけば良かったし、あなたも緊急手術でなければ入院手術まで日にちがあっただろうから作り置きの食事ぐらい作っておけばよかったのにと思います。

    ご主人は毎日晩酌されるんですか?
    確かに手術の日ぐらいは術後の経過次第で何かあるかもしれないからその日はお酒は控えてくれた方が嬉しいけど、あなたほど深刻にあなたの病気をご主人は心配してなかったのかな?

    あと、お友達とご主人との関係性ですが対等ですか?
    お友達が食事の場を居酒屋希望して、それを別の店で…と言えない関係だとか?
    はたまた食べたいものがその居酒屋で店の雰囲気からお酒を飲んだのか?
    友達から「手術終わったんだから飲めよ〜」と言われて断れないのか?


    ご主人は手術したことで「命に係わる病気」のプレッシャー(あなたがいなくなってしまうこと)から解放された祝杯とか?

    まあ、私はいくら昼間でも居酒屋に子供を連れて行くことは絶対にしませんが…。

    ユーザーID:1865003317

  • 夫さんもホッとしたんですよ。

    どちらかと言えば、女性より男性の方が気が小さい、不安、自分の怪我や病気でも大騒ぎするのは男性の方。今回は奥様が入院、手術(命に係わる病気)きっとトピ主さんが想像している以上の2倍も3倍も、顔に見せなくても、怖かったんだと思いますよ。
    そこを手術後の妻の様子が、会話できたし、シッカリしていらしたし、本当に心の底からホッとしたんですよ。ハァーと息をついたのだと思います。
    そこでお子さんの面倒もみる元気もでてきたでしょうし、この緊張が解けた嬉しさを友人に聞いてもらいたかったのでは???
    女の人の感性と男性のそれとは、また違うんですよね。もちろん男性だって全員同じ行動はしませんけど、似たような行動に出る人は多いと思います。代行で帰るって無駄遣いでしたけど、それほどお酒も飲みたかったんでしょう。イヤァ、良かった、良かった・・・って友人の方も一緒に良かったねぇと手術の成功と、トピ主さんの術後のご様子を聞いて安心なさったと思います。
    何でも悪い方へ受け取らない。良い方へ良い方へ考える癖をつけると、夫婦仲も親子の事も上手く行きますよ。63歳、結婚38年、子供2人育てた者からのレスです。

    ユーザーID:0747669066

  • 私とはポイントが違う

    私だったら、別に手術日だろうが
    夫が友達誘ってご飯食べに行っても何とも思いません。

    私が怒りを覚えるのは、
    母親が不在の時に、飲酒っていうのがダメ。
    万が一、その後、子供の具合が悪くなったり、何らかのアクシデントがあった時に
    酔っぱらってて、ちゃんと子供を守れるのかしらって。

    それがなければ、友達と楽しくご飯食べたりとか、好きにすればいいと思いますよ。
    自分が手術した日だからって、家族までしんみりしてないといけないことはないもの。
    ご主人だって、手術が無事に終わってホッとしたんじゃないですか?

    ユーザーID:1954562420

  • 私はこう思った。

    きっとご主人も緊張していた事でしょう。
    ほっとした思いをお友達に話したかったんじゃないでしょうか。
    浮かれて行ったわけじゃないと思いますよ。

    トピ主さん元気になって下さいね。
    ご主人もお疲れ様です。
    あの子ちゃんも寂しいでしょうが、お母さんを労わってあげてね。
    あの子ちゃんの笑顔が一番の薬ですよ。
    早く良くなれ!

    ユーザーID:8016017164

  • 手術が無事終わってホッとしたんですよ

    手術お疲れ様でした。
    私も2年前に命にかかわる大病で手術しました。今は元気にやってます。

    トピ主さんの気持ちもわかりますよ。
    大丈夫だって帰宅してもらったけどやっぱり不安ですよね。
    家にいて、何かあったらすぐに駆けつけられる体制でいてほしかったんですよね。

    でも、お子さんの気持ちになってあげてくださいな。
    手術成功って聞いても、家でパパと二人でしんみりご飯食べてさっさと寝かしつけられたら不安ですよ。本当に大丈夫なのかなって。

    でも、パパから「ママの手術成無事に終わったぞ、お祝いにお外でご飯食べよう」って言われたら安心するんじゃないかな。

    旦那さま自身だって、今まで不安でドキドキだったのが、無事に手術が終わってホッとしたんですよ。
    トピ主さんにもしもの事があったらどうしようかと不安だったのが、これで大丈夫って緊張が解けたのです。

    お友達と呑んだのだって、誰か身近な人から、「無事終わって良かったな、もう大丈夫だな」って、言って欲しかったんですよ。

    手術お疲れ様でした。
    毎日来てくださる旦那さま、一人でお子さんのお世話もあり大変ですよね。
    お子さんもママがいなくて不安なのに頑張ってますよね。
    外食は大目に見てあげてくださいな。

    ユーザーID:9232072485

  • お大事になさってくださいね

    命に関わる大病の手術だったんですよね?

    ご主人さんも、相当堪えていると思います。
    貴女には見せないかも知れませんが。


    先日 私も母の癌の手術に付き添いました。

    難しい手術ではないと聞いていましたが、何が起こるか分からないし、気が気では無かったです。

    ホッとして「今日は酒はダメだろうな」とかいう余裕もなく お友達を誘って手術成功の喜びのお酒だったのかも知れませんね。


    退院したら、「あの日お酒美味しかったぁ〜???」と ちょっと皮肉って言うくらいに止めてあげて下さい。

    一日も早く回復しますよう、御祈りします。

    ユーザーID:7342431756

  • えっ?

    ご主人も緊張して、手術が終わるのを待っておられただろうし、無事に終わって、とても安心されたのではないでしょうか?
    そしてその状況では、家に帰って家事をする気になれず、また低学年の子どもさんでは話し相手にならないので、お友だちに声を掛けたのではないでしょうか?お友だちがトピ主さんのことをご存知かどうかは別として…です。

    トピ主さんは病気で、心身両面で辛い思いをされていると思いますが、ご主人もまた、ご主人の立場で辛い思いをされているのではないかと思います。

    お大事になさって下さい。

    ユーザーID:6638262623

  • 夫さんは怖くて不安だった?とか?

    りんごさん、その後の病状はどうでしょうか。
    回復に向かっておられますことを願っています。

    さて、タイトルの通りなのですが。
    夫さんも怖くて不安だったのではないでしょうか。

    「あの子をよろしくね。食べさせて 早く寝かせてね」
    いつもの日常のりんごさんが発するであろう言葉を聞いて、プツッと緊張が途切れたのかも。
    怖くて、不安でしょうがなかったものから少しだけ解放されて、
    怖かった気持ちの後だから一人では居られず、子どもだけじゃなく、友人まで付き合わせて、緊張を鎮めるためにアルコールを身体に入れた。
    非常に幼稚な不安からの解放方法なのですが、
    誰かにそばにいてほしい、誰もいなくならないで、怖い。
    そんな夫さんの気持ちを想像してしまいました。
    それは、りんごさんの病から逃げたのではなくて、自分の不安感への対処方法が幼稚であった、ということ、なのだと思います。
    究極に辛いことの前に、強くあり続けることは、大人でも難しい。
    それが、大切な人の命に関わることであればあるほどに、だと思います。
    勝手な憶測ですみません。

    ユーザーID:4883667867

  • 何故かほっとします

    それは奥様を大変心配しているとおもいます
    手術が終了し帰宅してその夜をお子様とどのように時間を過ごすのかを考えたら、むしろお子様と同席出来る居酒屋で食事をして代行車を利用する、良いではないですか。そしてきちんと翌日は病院に面会に来ています。
    お子様にしてもお母様が入院し家に居ない、しかも手術となればどれほどの不安か、お子様に泣かれたらとか、ご主人も泣きたいのにどうして良いかわからないと存じます。
    元気に無事に過ごしてくれて有難うとむしろご主人を褒めたいです。

    ユーザーID:9352860236

  • 心狭い

    私も子連れで居酒屋には?ですが、手術が終わって
    ほっとして友達と子供連れて飲みに行っただけ
    なのに、何が悲しいんですか?

    自分は今、色々と不安なのに、のんきに友達と
    飲んでいて自分と同じようにどんよりしてないから
    嫌ですか?

    私も親が同じように命にかかわる病気で
    最近手術しました。もう口を開けばネガティブ発言
    連続です。

    少しでも見舞いの日が開くと「誰も心配してくれない」
    「もう一人で何とかするからいい」と拗ねて
    ふてくされてばかりいます。

    別にいつもポジティブでいろって訳ではありません。
    時々は落ち込んでもいいし、弱音を吐いてもいい。
    でも年中ネガティブは勘弁してほしい。

    家族だって心配しているんです。ふと不安で心が
    いっぱいにもなります。でも他の家族や子供もいるし
    暗い顔ばかりしていても仕方が無いし、気晴らし位
    したくなりますよ。

    それが悲しいと言われ、気晴らしもできないと
    私も参ってしまいます。

    ご主人も同じだと思います。お子さんに暗い顔ばかり
    見せられないと思います。あなたも同じだと思います。
    笑いは免疫力を高めます。お大事に頑張って下さい。

    ユーザーID:1759435413

  • じゃあどうしろと

    手術成功お疲れさまです。
    入院生活なにかと不安定だったり、イライラしたりだと思いますが、
    家族も、心配したりで結構疲弊するんですよ。
    思いやるほどの余裕はないと思いますが、
    晩御飯家で作って食べろ!って確かに心狭いですね、自分のことでいっぱいいっぱいなんでしょうが、任せて文句はないですよ。

    ユーザーID:5082057897

  • ありますよ?普通に。そのような時だからこそ。

    別に、友達を誘って飲みたかったわけではありませんよ。

    家族、しかも家庭の中心である奥さまが手術をされたのです。
    家に帰って、普通にごはんを子供に食べさせるとか、できないくらいに精神的に疲れていたのだと思いますよ?

    お見舞いの病院の帰りに、どこかに寄って食事をして帰ることはよくあります。
    気分的に、なんとなくそうしてしまいます。
    普通の生活をする気になれないのです。

    それが少しお酒も入れたくて、居酒屋に。それなら、子供に好きなものを食べさせて、食事もさせられるし、自分も少し飲みたい。
    それだから、友達も呼んでしまった。結果、代行を頼んで帰ることになった。
    そんなところでしょうか。

    あることだと思いますよ?
    あなたの入院、手術が辛かったのですよ。きっと。
    無事に終わってほっとして。あると思います。

    悲しむ必要、ありますか?

    両親が大病の時ほど、そんなことがありました。
    家で作る気持ちになれなくて。

    理解してさしあげてください。

    ユーザーID:5203891320

  • 不安な気持ちもあるんじゃない?

    手術が終わって一段落して少しホッとしたのではないでしょうか。あなたが入院して子どもと二人になって数日、心許ない時間だったと思います。

    逆に何も考えてない夫だとしたら、それはそれでありがたいことです。子どもの不安も軽減されると思いますから。

    病気は誰のせいでもないですが、まわりに負担をかけているのは自分自身ですよ。

    ユーザーID:7657499307

  • こればっかりは

    手術の経過はいかがですか?
    順調に回復していらしている事を願ってます。

    いい旦那さんだなって印象です。
    奥さんがお留守にしていてもお子さんの面倒をみて
    ご飯を食べさせてくれたら。
    それでよし!
    たまには男同士の付き合いがいいにかもしれませんよ。
    お子さんも含めて!
    親子であっても、夫婦であっても自分の事は本人にしかわかりません。
    痛みも大変んさも想像するしかないから。
    男性は女性よりも想像する事が苦手かもしれませんね。
    手術前に居酒屋行って飲んで来たっていうなら小言の1つでも
    言ってやりましょうってなるかも!
    手術が無事に終わったので旦那さんも一安心したのでしょう。
    寒くなりますお身体、ご自愛下さい。

    ユーザーID:0867237565

  • あなたが贅沢

    >夫は仕事を休んで付き添ってくれました。

    >麻酔から覚めたら夫の顔があり ホッとしました

    旦那さんはちゃんと妻のあなたに付いてくれたんでしょう、だったらそれで充分ですよ。子どもさんと居酒屋に行ったっていいじゃないですか。

    あなたが贅沢です。

    ユーザーID:1122067322

  • 別にいいと思いますけど

    手術の時には付き添ってくれて、目が覚めるまでいてくれた。
    それでいいではありませんか?
    ご主人だって無事に奥さんの手術が終わってホッとしてお酒でも飲みたくなったのかもしれないし。

    家で食べてほしかったのなら、作り置きしたのでしょうか?
    家でもお酒飲むのダメですか?厳しい奥さんですね。

    ユーザーID:6506097374

  • 今回だけは大目に見てあげて。

    思いがけない大病でお辛かったですね。子供さんや家庭が心配で、ご自分の事よりそちらのことで心が休まる日もなかった事でしょう。でもご主人様にも同じくらい大変な事だったのですよ。

    奥様の命に関わる病気。子供さんのこと。毎日の仕事。この先の不安などでとてつもなく大きなストレスを抱えていたと思います。

    お友達に心の内を聞いてもらって、ちょっとの間心を軽くしようと思っての居酒屋ではないかと思います。家族には家族の、病人の辛さとは違う心配や悩みがあるのです。その辺をわかってあげてください。

    ご快復をお祈りしています。

    ユーザーID:0268226736

  • 終日束縛するのは止めた方が良い

    仕事を休んで、たぶん朝から夕方まで病院にいてくれたわけですよね。
    麻酔が覚めた時にもそばにいてくれた。
    なのに、友達と子供と一緒に居酒屋で食事したのが嫌だったのですか?
    終日、束縛しようとした自覚はありますか?
    ご主人やってもやっても報われないんだなあ・・・
    私は家族がいても、遠方で事故に遭ったために手術も入院もすべて一人で乗り切りました。
    一人でリハビリも頑張りました。
    トピ主さんは恵まれていますよ。

    ユーザーID:2238076087

  • なにが問題なのか分からない

    低学年の子供を連れて居酒屋へ行くのはよくないと思います。
    お酒やタバコなど、良い環境ではありませんから。

    でもそれ以外は何が問題なのかよく分かりません。
    電車などの便が悪い立地なら当然代行が必要ですよね?
    友人を誘う事の何が気に障るのでしょう?
    誘ったのが他人で無く、義母や義兄弟などの親戚だったら平気だったということ?

    う〜ん、考えても全然分からない(汗)
    妻の手術日に飲んだこと、友人を誘ったこと、が気に入らないんでしょうか。

    手術も無事に終わって、ほっとして飲んだんじゃないのかなあ。
    あなたは、夫が子供と二人で自宅でじーっとして
    「ママ心配だね」とお通夜みたいな雰囲気で夕食とってくれたら満足だったのかな?

    でも父親のそういう心配そうな雰囲気って幼い子供に伝わりませんかね?
    暗い感じで二人でいるより、
    友人も一緒に明るく食事する方がお子さんにはいいと思うのですが。
    (居酒屋は反対ですけど。定食屋とかが良かったですね。)

    まあ、あまり気に病まない方がいいですよ。小さな事です。
    色々考えすぎるのは術後に良くないと思います。

    ユーザーID:3509693477

  • 病人だからそう感じるのでしょうが

    居酒屋へ晩御飯を食べに行ったのですよ。飲むのが目的ではない。結果お酒はのんだかも知れないけれど、目的が違う。
    仕事を休んで長時間の付き添いしたんですよ、疲れてるんだからいいじゃないの。翌日もお見舞いに来てくれてるのに。

    入院してるとナーバスになって事を大げさに感じるのでしょうが、そんなに酷いとは思えないですね。

    ユーザーID:5617324261

  • うん・・

    まぁね・・確かによくそんな元気あるなって気もするし。
    さすがにどうよとも思うけども・・
    外食で済ませようとした、そこに友達から連絡あって合流したとか、その程度の話かもよ。
    言葉で聞くと「え〜」って感じだけど、少し食べて帰って(酒もありますが)程度かもよ。

    私も父の手術とか待ったことあるけど。
    心配のようで終わったら安心する日でもあるんですよ。
    手術まで心配の連続でしょ。ずっと怖いのは家族も一緒。
    手術までも検査・検査の連続、その度に結果にビクビク・・・
    手術を待ってる間もずっと心配・緊張。
    終わって医師から手術の話や結果を聞いて、あなたの顔も見て・・
    それでやっとホッとする瞬間でもあるんじゃないかな。
    とりあえず終わったと。後は回復していくだけと・・
    朝から手術だったりするし。待ってる間に昼とか来ても食事は喉を通らないし・・
    終わって顔を見てほっとして、病院を後にするのは結構早目ですよね。
    夕方にはもう家についてる感じ・・
    私もその日は姉と帰ったけどホッとして帰りは二人とも明るかったですよ。
    やっとちょっと肩の荷が下りたというか、本当にホッとした感じ。
    あ〜よかった、よかったって・・・
    彼もそんな感じだったのかもしれません。
    さすがに私は外食する元気がなくて夕飯は買って帰ったけど、途中でお店とかに寄って数カ月ぶりに笑えた気がしたよ。
    旦那さんもそんな感じだったのでは?
    手術の話とかもしていて、終わる頃に友達から電話とか着たのかもしれない。
    それで「ほっとしたよ・・・」なんて流れから友達が会いに来たりしたんじゃ?
    意外と居酒屋で友達に心配を吐露してたかもよ。
    とりあえず良かったな・・とかって・・・

    ユーザーID:5028816182

  • 大人でも

    大人でも結婚してても男でも 一人で抱えきれない事ってあるのでは?

    話を聞いてもらいたい 誰かに相談したい・・・色々あるでしょ。
    飲みたい気分になることは あるのでは?

    心が狭いですね。 自己中過ぎませんか?
    あなたも病気で大変だとは思いますが
    病人を抱える家族も大変ですよ。 ましてや幼い子供がいるのに
    色々考えてしまうものでは?

    飲んでたなんて・・・って じゃぁ男友達とパフェでも食べてれば許せたの?

    夕方 病院から帰って 夕飯作るのおっくうですよ。
    ましてや緊張しきっていたあとでしょ。
    飲みたくなる 人恋しくなる・・・普通だと思いますけど。

    ユーザーID:2810277875

  • 家で飲んでたら良いの?。

    子どもを放ったらかして友達と居酒屋行っていたなら問題ですが、そんなに悲しいですか?。
    トピ主さんの手術日だから悲しくて、そうでなかったら何も感じない?。
    手術して痛みもあり一人で夜を過ごし心細さからそう感じたのかな?。

    飲んでいた事自体が悲しいのでしょうか?。
    これが居酒屋で無く家で飲むと言う事もありますが家なら良いのでしょうか?。
    だとしたらおかしいですね。同じお酒を飲んでいるのに。
    居酒屋と言う雰囲気から友達と飲んで喋って楽しそうと言うイメージがあるのかな?。

    でも、旦那さんも手術付き添ってくれて精神的にも肉体的にも疲労だったと思いますよ。だからと言って即居酒屋に行くべきだとは思いませんが、ちょっと一息つきたくなったのではないですか?。
    妻の手術も無事終わった事だし、そこで気の合う友達と少し話しながら飲んでも何も問題無いし、妻に悲しいと言われてもご主人困惑しますね。
    これが家で子供に食事をさせ、片付けをしとなると、付き添いで疲れているのに、気力沸きませんね。私なら外食してくれてた方が気が楽です。

    お身体の具合はどうですか?。
    もう退院されたのですか?。
    手術された後で身体も本調子でないと思いますが、優しいご主人が居てトピ主さん幸せですよ。入院中もお子さんの面倒みてくれたのでしょ?。
    居酒屋の件は大目にみてあげましょうよ。

    ユーザーID:2814087007

  • 分かります。

    何ていうか、空気読んでほしいですよね。
    居酒屋って楽しそうな場だし、子連れで行く場所じゃないですよね。
    トピ主さんの気持ち、分かります。

    手術日はともかく、トピ主夫は子育てが分かっていない気がします。
    義母さんが話がわかる人なら、シレッとお知らせしては如何ですか?
    ご指導が入ると思います。

    体力、気力があるならトピ主が教えても良いけど、理解できそうですか?
    話が通じない相手なら、そっと子育てから排除してしまいましょう。
    子供はそこら辺が分かる大人になると良いですね。

    ユーザーID:3066977453

  • きっとご主人もお子さんも・・・

    非常事態なので、これからどうなるのだろう、と不安でいっぱいだったと思います。

    「それは私だわ」とあなたは思うかもしれませんし、まず一番大変なのは当事者であるあなたです。

    でもご主人はもちろん、低学年のお子さんだって、いつもいるお母さんが手術で入院なんてどんなに不安かと思います。

    もう少し大きければ、一人で病院に来てあなたの顔を見たかったはずです。でも小さいので、一人では行けないし、そんな気持ちをうまく話す事もまだ出来ないのではないですか?

    何か大変な事が起きてるようだけど、どうしたら良いのか解らない、不安の中にいると思うのです。そんな時ご主人まで不安そうだったり落ち込んでいたら、お子さんは尚更不安になります。

    毎日では困るでしょうが、たまには居酒屋で夕食だって良いじゃないですか?
    栄養よりもまず心の安定を図りたくて、お友だちを誘って居酒屋になったのでは?

    少なくともそこで飲んでいる間、帰ってもすぐにお子さんをフロに入れたり、明日の学校の準備をして寝かせて、朝は間に合わせて学校に送り、その間は大変だったでしょうが、不安から少しは逃れられたのでは?

    私も病気で入院した時、多めに家計費を箱に入れて置いてきて、主人に
    「ここにレシートだけ入れておいて、いるお金は使ってね」
    と言ってきたので、最初は近所のおでん屋や一品料理屋でおいしく飲んでると言ってました。

    しばらくするとそれも飽きたようで、スーパーに寄ってお刺身や煮物などを買って食べる楽しさを発見したみたいで、毎日病院にも寄ってくれたのですが、「昨日はこうしてこれと食べたら美味しかったよ」とか、よく言ってくれました。

    病院の支払いもあるし、何よりこれからどうなるのか不安もあったのですが、きっとどんなにか心配してる主人に、せめて夕食は好きなように楽しんで欲しかったです。

    ユーザーID:3159355112

  • 手術おつかれさまでした

    こちらに投稿されているということは、ご無事に手術を終えられたのでしょうか。
    ご主人もとても心配だったことでしょう、大変おつかれさまでした。

    もしかするとご主人は元々、「人といるより独りでいる方が好き」というタイプではなく、独りが苦手だったり、苦手というほどでなくても、誰かと一緒にいることが好きなタイプ、なのでしょうか?

    奥様が倒れて、しかも命に関わる状態で、寝顔を見守っている時のご主人はさぞかし心細かったことと思います。
    そんな時に、奥様のいない自宅に戻って時間を過ごすのは、お子様とご一緒とはいえ、不安で寂しくてお嫌だったのでしょう。
    一人でいると、いろいろと嫌な未来を想像してしまったり、不安ばかりかき立てられたりします。
    本当に手術は大丈夫だったのか?また今後他の病気が判明したりしないか?急に状態悪化で呼び出されたらどうしよう?などなど…
    お友達と話をして気を紛らわせて、お酒も入れて早く寝てしまおう、と思うのは、普通の男性の思考だと思いますよ。
    (女性だと、家事に没頭して気を紛らわせて、ご主人が帰ってきた時に備えて家の中をきれいにして、というパターンもあるかもしれませんが…男性ではあまりないと思います)

    私にはとても普通のご主人の反応に見えますし、むしろ奥様を大切に思っていらっしゃるのだなとお見受けできますので、安心されていいと思いますよ。
    ストレスを持たずに、病み上がりのお身体をいたわってお過ごしくださいね。

    ユーザーID:8376519513

  • う〜ん。。。

    私は中学生の時に母が癌で手術をしましたが、、、

    もちろん本人は大変でしょうが、付き添う家族もそれなりに大変なんじゃないですか。

    主さんは、ずっと心配して付き添ってくれた家族に、その後もじっとしとけ、自分のことだけさらに心配しとけって思うのですか?

    私ならですが、、あの当時の父のことを思い返しても、手術が無事に終わり言葉も交わせて、ホッとして、いまさら食事を作るも買い出すも面倒で、気が抜けて一杯飲みに行き、ついでに子供にご飯も食べさせられたら楽だよな、と思うのは十分理解できます。

    親子二人きりも辛気臭いので、友人を誘ってみるというのもいいと思います。

    友人と飲みに行ったからってどんちゃん騒ぎするわけでもないし、飲み過ぎて連絡も取れなくなったとかもないし、なんでそんなに家族を束縛したいのか、私には理解できません。

    家族の手術は、本人以外も疲弊するということを忘れていませんか。
    思いやりがあれば、ああよかった、一息ついてくれたのね、と思えるものだと思いますが。

    ユーザーID:7236461533

  • 狭すぎ!

    タイトル通り。

    狭すぎです。
    私も同じようにします。

    ユーザーID:6105062639

  • 居酒屋に子供連れてくのって、どうなのさ

    飲んだ事より、お子さんが何歳だか分からないけど居酒屋というチョイスがどうなんだろう…。

    居酒屋ってタバコも吸うし、子供を連れていくのに、私は適してないと思います。

    ファミレスなら良いけど…。
    何か嫌ですね。

    ユーザーID:5789316370

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧