私の手術日に・・・

レス72
トピ主のみ0

りんご

ひと

このトピのレス

• 結果論ですけど。

トピ主に緊急事態は、発生しなかった。

主治医から「手術は成功しました。患者容態は安定してます」なんて言われたら、素人は小躍りして祝杯やりたくなりますよ。

病院のスタッフが、患者を24時間看護してくれるはずですからねえ。

• もう済んだことだし。

私も数年前、子供を夫に頼んで入院し手術を受けたことがあります。

「これから居酒屋行くよ」って話なら「ファミレスにしといて」とは言うでしょうが、もう行っちゃった後なら「ああそう、子供も食べるものあった?」程度で終わりかな。普段と違う状況で子供も夫もそれなりに緊張がほぐれてリラックスできて良かったかもしれないし。

済んだことを気にしても意味ないでしょうしね。

• 私も手術したことありますが

手術が終わってみたら軽いステージだったので、命に関わるというのがどのレベルかわかりませんが。

思うに、そういう考え方をこれからもされているとご自分がしんどくなると思いますよ。
    私は重病なんだから察してよ、重病なんだからこれくらいは気遣ってくれてもいいよねって、自分が基準を設定してしまうのはワガママかなぁ。
    ひたすら私のせいで心配、迷惑かけてごめんね、ってくらい謙虚であってもいいんじゃないでしょうか。

トピ主の夫さんも、ストレス不安いっぱいなんですよ。
    自分の思い通りに動かないからって責めないであげてください。
    ごはん食べさせてくれるだけでありがたいくらいで受け止めてあげないと、ギスギスして家族全員しんどくなりますよ

• 当日のお酒はちょっと・・・

そうだね。
    手術の当日なら急変も有り得るからお酒は飲まない方が良かったね。

夜になってトピ主さんが急変し、病院がご主人に連絡を入れたらお酒の匂いをさせて登場・・・なんて、ちょっとねぇ。

また、低学年の子供連れなら居酒屋じゃなくてファミレスが良かったよね。

ただ・・・

>そんな時に 友達誘う?

友達を誘ったことは別に悪くないと思いますよ。
    場所がファミレスや定食屋など、子供向けのお店で夫が飲酒しないのであればね。

でも怒らないでおきましょう。
    今は、

>麻酔から覚めたら夫の顔があり ホッとしました。

のところに感謝の思いを抱いて、心穏やかに療養するとしましょう。

• 問題ないかな

家で子どもと二人暗くなっているより全然いい。

• もしもファミレスでビールだったら?

やっていることは同じですよ。ダメですか?

友だちから誘われて、おごってもらったのかも。

最近の居酒屋は中年オヤジ以外の客層を開拓するため、ファミリー席を用意し家族連れ大歓迎だとか。

あなたが退院してからでいいと思いますけど、料理ダメダメ夫なら料理をあなたが教えましょうね。

• 狭いというよりオーバーコントロール傾向あり

ご病気だったり色々事情はあるにせよ、
    「子供にご飯を食べさせてね」の部分が果たされていれば、
    それが自炊だろうが、ファストフードだろうが、居酒屋さんだろうが、
    旦那さんの判断に任せるべきところかと思います。

自分のいない所でも、全て自分の気に入るように行動してほしいという傾向があるのかなと少々気になりました。
    「あー、居酒屋さんで食べたの。友達も来てくれたの。よかったね〜」と流せないとお互いに疲れると思いますよ。

• 私は

まったく問題ないと思います。

• 緊急事態もあり得るのに無責任

私もトピ主さん寄りの意見です。
    悲しいっていうか、呆れるっていうか。

手術当日なんて夜に何が起こるかわからないし、子供がストレスで具合悪くなるかもしれない。
    そんな時にすぐに車で動ける状態にしておかないのは少し無責任だなと思います。
    緊張解くのちょっと早くないですか?

• 居酒屋と言っても

お酒を出すものの最近はファミレスのように家族向けの食事メニューを
    出す居酒屋も増えています。
    そうして需要を拡大しないとやっていけない厳しい業界ですからね。

妻の手術が無事に終わってご主人も緊張感から解放されたかった、
    だから子供の食事ついでにお酒も入ってクルマをおいて帰った、
    と善意に解釈してはいかがでしょう。

子供とファミレスに寄ってついビールを頼んでしまった、
    というのと同じなのです。

• 手術終わった後でしょ?

夫だって心労で疲れてたし、家に帰って子供の前で無理に明るく振舞って食事作って食べる気力なかったんじゃないですか?

だから、友達誘って明るい雰囲気作ってもらって、合間合間に弱音や不安聞いてもらって発散したんでしょう。

自宅で子供と二人、「お母さんにもしものことがあったら…」なんて暗い顔しながら食事してほしかったんですか?

• 狭いと思う

家でしんみり食事しろと?

まあ、代行頼むほど飲むのはやりすぎだけど。

• 居酒屋に子供連れてくのって、どうなのさ

飲んだ事より、お子さんが何歳だか分からないけど居酒屋というチョイスがどうなんだろう…。

居酒屋ってタバコも吸うし、子供を連れていくのに、私は適してないと思います。

ファミレスなら良いけど…。
    何か嫌ですね。

• 狭すぎ!

タイトル通り。

狭すぎです。
    私も同じようにします。

• う〜ん。。。

私は中学生の時に母が癌で手術をしましたが、、、

もちろん本人は大変でしょうが、付き添う家族もそれなりに大変なんじゃないですか。

主さんは、ずっと心配して付き添ってくれた家族に、その後もじっとしとけ、自分のことだけさらに心配しとけって思うのですか?

私ならですが、、あの当時の父のことを思い返しても、手術が無事に終わり言葉も交わせて、ホッとして、いまさら食事を作るも買い出すも面倒で、気が抜けて一杯飲みに行き、ついでに子供にご飯も食べさせられたら楽だよな、と思うのは十分理解できます。

親子二人きりも辛気臭いので、友人を誘ってみるというのもいいと思います。

友人と飲みに行ったからってどんちゃん騒ぎするわけでもないし、飲み過ぎて連絡も取れなくなったとかもないし、なんでそんなに家族を束縛したいのか、私には理解できません。

家族の手術は、本人以外も疲弊するということを忘れていませんか。
    思いやりがあれば、ああよかった、一息ついてくれたのね、と思えるものだと思いますが。

• 手術おつかれさまでした

こちらに投稿されているということは、ご無事に手術を終えられたのでしょうか。
    ご主人もとても心配だったことでしょう、大変おつかれさまでした。

もしかするとご主人は元々、「人といるより独りでいる方が好き」というタイプではなく、独りが苦手だったり、苦手というほどでなくても、誰かと一緒にいることが好きなタイプ、なのでしょうか?

奥様が倒れて、しかも命に関わる状態で、寝顔を見守っている時のご主人はさぞかし心細かったことと思います。
    そんな時に、奥様のいない自宅に戻って時間を過ごすのは、お子様とご一緒とはいえ、不安で寂しくてお嫌だったのでしょう。
    一人でいると、いろいろと嫌な未来を想像してしまったり、不安ばかりかき立てられたりします。
    本当に手術は大丈夫だったのか?また今後他の病気が判明したりしないか?急に状態悪化で呼び出されたらどうしよう?などなど…
    お友達と話をして気を紛らわせて、お酒も入れて早く寝てしまおう、と思うのは、普通の男性の思考だと思いますよ。
    (女性だと、家事に没頭して気を紛らわせて、ご主人が帰ってきた時に備えて家の中をきれいにして、というパターンもあるかもしれませんが…男性ではあまりないと思います)

私にはとても普通のご主人の反応に見えますし、むしろ奥様を大切に思っていらっしゃるのだなとお見受けできますので、安心されていいと思いますよ。
    ストレスを持たずに、病み上がりのお身体をいたわってお過ごしくださいね。

• きっとご主人もお子さんも・・・

非常事態なので、これからどうなるのだろう、と不安でいっぱいだったと思います。

「それは私だわ」とあなたは思うかもしれませんし、まず一番大変なのは当事者であるあなたです。

でもご主人はもちろん、低学年のお子さんだって、いつもいるお母さんが手術で入院なんてどんなに不安かと思います。

もう少し大きければ、一人で病院に来てあなたの顔を見たかったはずです。でも小さいので、一人では行けないし、そんな気持ちをうまく話す事もまだ出来ないのではないですか?

何か大変な事が起きてるようだけど、どうしたら良いのか解らない、不安の中にいると思うのです。そんな時ご主人まで不安そうだったり落ち込んでいたら、お子さんは尚更不安になります。

毎日では困るでしょうが、たまには居酒屋で夕食だって良いじゃないですか?
    栄養よりもまず心の安定を図りたくて、お友だちを誘って居酒屋になったのでは?

少なくともそこで飲んでいる間、帰ってもすぐにお子さんをフロに入れたり、明日の学校の準備をして寝かせて、朝は間に合わせて学校に送り、その間は大変だったでしょうが、不安から少しは逃れられたのでは?

私も病気で入院した時、多めに家計費を箱に入れて置いてきて、主人に
    「ここにレシートだけ入れておいて、いるお金は使ってね」
    と言ってきたので、最初は近所のおでん屋や一品料理屋でおいしく飲んでると言ってました。

しばらくするとそれも飽きたようで、スーパーに寄ってお刺身や煮物などを買って食べる楽しさを発見したみたいで、毎日病院にも寄ってくれたのですが、「昨日はこうしてこれと食べたら美味しかったよ」とか、よく言ってくれました。

病院の支払いもあるし、何よりこれからどうなるのか不安もあったのですが、きっとどんなにか心配してる主人に、せめて夕食は好きなように楽しんで欲しかったです。

• 分かります。

何ていうか、空気読んでほしいですよね。
    居酒屋って楽しそうな場だし、子連れで行く場所じゃないですよね。
    トピ主さんの気持ち、分かります。

手術日はともかく、トピ主夫は子育てが分かっていない気がします。
    義母さんが話がわかる人なら、シレッとお知らせしては如何ですか?
    ご指導が入ると思います。

体力、気力があるならトピ主が教えても良いけど、理解できそうですか?
    話が通じない相手なら、そっと子育てから排除してしまいましょう。
    子供はそこら辺が分かる大人になると良いですね。

• 家で飲んでたら良いの?。

子どもを放ったらかして友達と居酒屋行っていたなら問題ですが、そんなに悲しいですか?。
    トピ主さんの手術日だから悲しくて、そうでなかったら何も感じない?。
    手術して痛みもあり一人で夜を過ごし心細さからそう感じたのかな?。

飲んでいた事自体が悲しいのでしょうか?。
    これが居酒屋で無く家で飲むと言う事もありますが家なら良いのでしょうか?。
    だとしたらおかしいですね。同じお酒を飲んでいるのに。
    居酒屋と言う雰囲気から友達と飲んで喋って楽しそうと言うイメージがあるのかな?。

でも、旦那さんも手術付き添ってくれて精神的にも肉体的にも疲労だったと思いますよ。だからと言って即居酒屋に行くべきだとは思いませんが、ちょっと一息つきたくなったのではないですか?。
    妻の手術も無事終わった事だし、そこで気の合う友達と少し話しながら飲んでも何も問題無いし、妻に悲しいと言われてもご主人困惑しますね。
    これが家で子供に食事をさせ、片付けをしとなると、付き添いで疲れているのに、気力沸きませんね。私なら外食してくれてた方が気が楽です。

お身体の具合はどうですか?。
    もう退院されたのですか?。
    手術された後で身体も本調子でないと思いますが、優しいご主人が居てトピ主さん幸せですよ。入院中もお子さんの面倒みてくれたのでしょ?。
    居酒屋の件は大目にみてあげましょうよ。

• 大人でも

大人でも結婚してても男でも 一人で抱えきれない事ってあるのでは?

話を聞いてもらいたい 誰かに相談したい・・・色々あるでしょ。
    飲みたい気分になることは あるのでは?

心が狭いですね。 自己中過ぎませんか?
    あなたも病気で大変だとは思いますが
    病人を抱える家族も大変ですよ。 ましてや幼い子供がいるのに
    色々考えてしまうものでは?

飲んでたなんて・・・って じゃぁ男友達とパフェでも食べてれば許せたの?

夕方 病院から帰って 夕飯作るのおっくうですよ。
    ましてや緊張しきっていたあとでしょ。
    飲みたくなる 人恋しくなる・・・普通だと思いますけど。

• うん・・

まぁね・・確かによくそんな元気あるなって気もするし。
    さすがにどうよとも思うけども・・
    外食で済ませようとした、そこに友達から連絡あって合流したとか、その程度の話かもよ。
    言葉で聞くと「え〜」って感じだけど、少し食べて帰って(酒もありますが)程度かもよ。

私も父の手術とか待ったことあるけど。
    心配のようで終わったら安心する日でもあるんですよ。
    手術まで心配の連続でしょ。ずっと怖いのは家族も一緒。
    手術までも検査・検査の連続、その度に結果にビクビク・・・
    手術を待ってる間もずっと心配・緊張。
    終わって医師から手術の話や結果を聞いて、あなたの顔も見て・・
    それでやっとホッとする瞬間でもあるんじゃないかな。
    とりあえず終わったと。後は回復していくだけと・・
    朝から手術だったりするし。待ってる間に昼とか来ても食事は喉を通らないし・・
    終わって顔を見てほっとして、病院を後にするのは結構早目ですよね。
    夕方にはもう家についてる感じ・・
    私もその日は姉と帰ったけどホッとして帰りは二人とも明るかったですよ。
    やっとちょっと肩の荷が下りたというか、本当にホッとした感じ。
    あ〜よかった、よかったって・・・
    彼もそんな感じだったのかもしれません。
    さすがに私は外食する元気がなくて夕飯は買って帰ったけど、途中でお店とかに寄って数カ月ぶりに笑えた気がしたよ。
    旦那さんもそんな感じだったのでは?
    手術の話とかもしていて、終わる頃に友達から電話とか着たのかもしれない。
    それで「ほっとしたよ・・・」なんて流れから友達が会いに来たりしたんじゃ?
    意外と居酒屋で友達に心配を吐露してたかもよ。
    とりあえず良かったな・・とかって・・・

• 病人だからそう感じるのでしょうが

居酒屋へ晩御飯を食べに行ったのですよ。飲むのが目的ではない。結果お酒はのんだかも知れないけれど、目的が違う。
    仕事を休んで長時間の付き添いしたんですよ、疲れてるんだからいいじゃないの。翌日もお見舞いに来てくれてるのに。

入院してるとナーバスになって事を大げさに感じるのでしょうが、そんなに酷いとは思えないですね。

• なにが問題なのか分からない

低学年の子供を連れて居酒屋へ行くのはよくないと思います。
    お酒やタバコなど、良い環境ではありませんから。

でもそれ以外は何が問題なのかよく分かりません。
    電車などの便が悪い立地なら当然代行が必要ですよね?
    友人を誘う事の何が気に障るのでしょう?
    誘ったのが他人で無く、義母や義兄弟などの親戚だったら平気だったということ?

う〜ん、考えても全然分からない(汗)
    妻の手術日に飲んだこと、友人を誘ったこと、が気に入らないんでしょうか。

手術も無事に終わって、ほっとして飲んだんじゃないのかなあ。
    あなたは、夫が子供と二人で自宅でじーっとして
    「ママ心配だね」とお通夜みたいな雰囲気で夕食とってくれたら満足だったのかな?

でも父親のそういう心配そうな雰囲気って幼い子供に伝わりませんかね?
    暗い感じで二人でいるより、
    友人も一緒に明るく食事する方がお子さんにはいいと思うのですが。
    (居酒屋は反対ですけど。定食屋とかが良かったですね。)

まあ、あまり気に病まない方がいいですよ。小さな事です。
    色々考えすぎるのは術後に良くないと思います。

• 終日束縛するのは止めた方が良い

仕事を休んで、たぶん朝から夕方まで病院にいてくれたわけですよね。
    麻酔が覚めた時にもそばにいてくれた。
    なのに、友達と子供と一緒に居酒屋で食事したのが嫌だったのですか?
    終日、束縛しようとした自覚はありますか?
    ご主人やってもやっても報われないんだなあ・・・
    私は家族がいても、遠方で事故に遭ったために手術も入院もすべて一人で乗り切りました。
    一人でリハビリも頑張りました。
    トピ主さんは恵まれていますよ。

• 今回だけは大目に見てあげて。

思いがけない大病でお辛かったですね。子供さんや家庭が心配で、ご自分の事よりそちらのことで心が休まる日もなかった事でしょう。でもご主人様にも同じくらい大変な事だったのですよ。

奥様の命に関わる病気。子供さんのこと。毎日の仕事。この先の不安などでとてつもなく大きなストレスを抱えていたと思います。

お友達に心の内を聞いてもらって、ちょっとの間心を軽くしようと思っての居酒屋ではないかと思います。家族には家族の、病人の辛さとは違う心配や悩みがあるのです。その辺をわかってあげてください。

ご快復をお祈りしています。

• 別にいいと思いますけど

手術の時には付き添ってくれて、目が覚めるまでいてくれた。
    それでいいではありませんか?
    ご主人だって無事に奥さんの手術が終わってホッとしてお酒でも飲みたくなったのかもしれないし。

家で食べてほしかったのなら、作り置きしたのでしょうか?
    家でもお酒飲むのダメですか?厳しい奥さんですね。

• あなたが贅沢

>夫は仕事を休んで付き添ってくれました。

>麻酔から覚めたら夫の顔があり ホッとしました

旦那さんはちゃんと妻のあなたに付いてくれたんでしょう、だったらそれで充分ですよ。子どもさんと居酒屋に行ったっていいじゃないですか。

あなたが贅沢です。

• こればっかりは

手術の経過はいかがですか?
    順調に回復していらしている事を願ってます。

いい旦那さんだなって印象です。
    奥さんがお留守にしていてもお子さんの面倒をみて
    ご飯を食べさせてくれたら。
    それでよし!
    たまには男同士の付き合いがいいにかもしれませんよ。
    お子さんも含めて!
    親子であっても、夫婦であっても自分の事は本人にしかわかりません。
    痛みも大変んさも想像するしかないから。
    男性は女性よりも想像する事が苦手かもしれませんね。
    手術前に居酒屋行って飲んで来たっていうなら小言の1つでも
    言ってやりましょうってなるかも!
    手術が無事に終わったので旦那さんも一安心したのでしょう。
    寒くなりますお身体、ご自愛下さい。

• 不安な気持ちもあるんじゃない?

手術が終わって一段落して少しホッとしたのではないでしょうか。あなたが入院して子どもと二人になって数日、心許ない時間だったと思います。

逆に何も考えてない夫だとしたら、それはそれでありがたいことです。子どもの不安も軽減されると思いますから。

病気は誰のせいでもないですが、まわりに負担をかけているのは自分自身ですよ。

• ありますよ?普通に。そのような時だからこそ。

別に、友達を誘って飲みたかったわけではありませんよ。

家族、しかも家庭の中心である奥さまが手術をされたのです。
    家に帰って、普通にごはんを子供に食べさせるとか、できないくらいに精神的に疲れていたのだと思いますよ?

お見舞いの病院の帰りに、どこかに寄って食事をして帰ることはよくあります。
    気分的に、なんとなくそうしてしまいます。
    普通の生活をする気になれないのです。

それが少しお酒も入れたくて、居酒屋に。それなら、子供に好きなものを食べさせて、食事もさせられるし、自分も少し飲みたい。
    それだから、友達も呼んでしまった。結果、代行を頼んで帰ることになった。
    そんなところでしょうか。

あることだと思いますよ?
    あなたの入院、手術が辛かったのですよ。きっと。
    無事に終わってほっとして。あると思います。

悲しむ必要、ありますか?

両親が大病の時ほど、そんなことがありました。
    家で作る気持ちになれなくて。

理解してさしあげてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧