現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大阪府民にお聞きしたい、お好み焼きとたこ焼き

こうじ
2018年10月11日 16:04
古いレス順
レス数:52本

タイトル 投稿者 更新時間
大阪府民です携帯からの書き込み
ねこうさ
2018年10月14日 0:05

大阪生まれ大阪育ちの25歳です!

お好み焼きの時は、フライパンで作り白ご飯・味噌汁・おひたしなどが出てきます。
たこ焼きの時は、たこ焼き機を出してタコパです笑

なんの違いがあるのかは私も分かりませんが、
昔からそうでした。

たこ焼きって
まゆ
2018年10月14日 11:27

キャベツ入ってますよね?
入ってないやつもあるみたいですが・・・。

大阪生まれ、大阪育ちの両親を持つ、名古屋育ち(現在関東住み)の私ですが、物心ついた時からたこ焼きにキャベツが入っていました。

先日、大阪生まれ・大阪育ちの友人に、たこパーに招待されたときも、「キャベツ入れる?入れへん?」と聞かれました。

なので、基本的にはたこ焼きもお好みも形が違うだけの認識です。
たこ焼きは主にたこが入るが、お好みの方が具材は自由。
でも、たこ焼きもウインナーやエビを入れたりするので、厚みのある具材=たこ焼き、薄い具材=お好み焼き
と思っています。

たこ焼きは携帯からの書き込み
だやん
2018年10月14日 12:02

たこ焼きは仲間内でたこ焼きパーティーするとき以外夕飯に出ません。
たこ焼きは軽食、おやつ感覚ですね。
確かにたこ焼きにご飯とお味噌汁つきません。

お好み焼きならご飯と一緒に食べますが、汁物は要らないですね。

一応関西出身です。
お好み焼きはおかずでたこ焼きはおやつですかね〜。
夕飯にたこ焼きはあり得ません。
まあ、他におかずがあるならまだいいかなとは思いますが。

よ〜わからんけど
ほくと
2018年10月14日 14:23

私も奥さんの意見はちょっとよ〜わからんのやけど。

ウチの場合は、お好み焼きは晩御飯の主役になるけど、たこ焼きは晩御飯にはならん…
そんな感じですわ。
つまり

>お好み焼きはおかずになるけどたこ焼きはならん、あれは軽食。

こういう事ですな。
だからたこ焼きはおやつ又は昼ごはん程度ですわ。
せやけど、お好み焼きは晩御飯の主役です。でも、おかずにはウチではならんかな。
お好み焼きはお好み焼きとおかず(餃子とか一緒に焼けるもんにしますけどな)
ですけど、ご飯はでませんな。
あるとしたらおにぎりですわ。一緒に焼いて焼きおにぎりにする位ですな。

然しながら、外食する場合は焼きそば定食やらお好み焼き定食やらはあります。

まぁ、家で食べんのに面倒くさいからご飯は出さんだけの話かもしれんけど。

>大阪を離れる事になると話した時は妻に大泣きされました

この気持ちは解りますわ。
私も精々、近畿圏位がええかな。
それでもやっぱり大阪の人やったら外に出たないかもしれへんな。

そういや義実家にはソースが何種類もありましたな。
焼きそばソースにたこ焼きソース、お好み焼きソースにとんかつソース。
ウスターソースも中濃ソースも其々に使い分けしてましたわ。
せやけどそんなよ〜けソース置いたら冷蔵庫がソースで一杯になるよってん
ウチの家ではお好み焼きソースだけにしてますけどな。
たこ焼き器もあるけど、最近はあんまりしゃ〜へんようになりましたわ。
たこ焼きはタコも高いよって店で買うのが我が家の主流になりましたけどね。

おうちによりけり
ちゃんぷるー
2018年10月14日 19:17

大阪生まれ大阪育ちで、就職で泣く泣く大阪を離れました。

これは外食ではなく自宅で食べるケースですよね?
であれば、おうちによりけりとしか…

実家の場合。
たこ焼きの時はたこ焼きのみ、というのは奥さんと同じです。
何名かが書いてらっしゃるように、結構忙しくて他の物を食べる余裕がありません。
せいぜい野菜不足を補うためにお浸しを食べるくらい?
そして晩御飯ではなくお昼ご飯というのに激しく同意です。
晩御飯は栄養バランスのしっかりしたものを食べて、たこ焼きとバランスを取るというか。

お好み焼きは、ご飯や他のおかずと一緒には食べませんでした。
代わりに〆が焼きそばでした。
またお好み焼きはキャベツがたっぷり(こんもりした千切りキャベツにお好み焼きの種はお玉1杯だけ、しっかり混ぜてキャベツに種を無理やり絡めて焼くのでほとんどがキャベツ)&お好み焼きを焼いているホットプレートの隙間でサツマイモやカボチャを焼いて野菜をしっかり食べられます。
お好み焼きだけでちゃんと栄養バランスが取れているので、他のおかずを必要としません。

あー、久しぶりにお好み焼きを食べたくなりました。

どっちもメイン
デロリアン
2018年10月15日 2:45

夕食、昼食として食べるなら、たこ焼きだけ、お好み焼きだけですけど?
おかずなんて作らないなあ。

たこ焼きはおやつとして食べる時もありますね、でもお好み焼きをおやつにはしない。

奥さんの説明は理解できます
テナガエビ
2018年10月15日 9:15

お好み焼き、タコ焼き等のコナもんは関西(特に大阪)の郷土料理であり、他の地域の方から意見があると関西人は「ケチをつけられた」と判断し激烈な反応を示すことがあるのでご注意ください。

さて、皆さん書かれている通り、関西人といっても食習慣や好みにはいろいろあるので、本件に一般的な答えを出すのは難しいです。

ただ、大まかにいえることは、以下ではないでしょうか。

■お好み焼きは「軽食」ではなく「食事」である
■お好み焼きは主食にもおかずになり得る

実家では、ある日の晩ごはんがお好み焼きなら、その日は鉄板でお好み焼きのみを作って食べます(白メシは出ない)が、おかんは、翌日の昼ごはんには前日多めに作り置いたお好み焼きをおかずに白メシを食べていました。

これに対し、

■たこ焼きは原則として軽食である
■たこ焼きを食事にするときは、焼く過程も含めて「タコパ」的に楽しむものであり、通常の食事ではなくイベントなので白メシは出ない

ということで、奥さんの言うことは合理的であり感覚に合致しています。

> 私にして見たらほぼ同じ。
> 材料だって中身がお肉かタコか。
> キャベツが入るかネギが入るかくらいの違いしかないように思います。

まったくの認識不足ですね。

組成的には同じだから所詮同じ、という議論は、お好み焼きとたこ焼きの文化的な背景に対する理解を欠いた粗雑な画一論であり、郷土料理への侮辱と捉えられかねません。
大阪原理主義者からの苛烈な反撃を受ける可能性がありますから注意してください(笑)。

食べ方の違いかな?
まなな
2018年10月15日 9:53

大阪府民です。

お好み焼きはおかずとして、予めフライパンで焼いて皿に盛ります。

ごはん、味噌汁もつけますね。

たこ焼きは食卓で焼いて、その場で食べます。

ごはんや味噌汁はつけませんね。

量に限りがないですもんね。足らなかったら食材を足しながら作り続ける感じです。

食べるときのスタイルの違いかなと思います。

たぶん、お好み焼きを食卓でホットプレートで焼きながら食べたら、

ごはんはつけないかも。

先に用意できちゃうか、進行形で食べるかの違いかも知れません。

進行形の場合はBBQや流しそうめん、鍋とかのパーティ感がありますもんね。

それに集中しましょうってことでしょうか?

私も奥さんに同意です。

ボケもあったんですね
3代江戸っ子
2018年10月15日 16:41

大阪はお好み焼きをおかずにするって言いますよね。
でもこちらのレスではそうじゃない大阪人の夕食が多いですね。
ボケでそうだよって答えるなんて、白黒はっきりしたい江戸っ子とは違うなと思いました。

東京のスーパーでもお好み焼きやたこ焼きは惣菜売り場に売っていますので、たこ焼きを夕飯にする人は大阪だけではなくてあるのではないでしょうか。

私は晩酌をした時はお好み焼きよりたこ焼きが良いですが、どうしてだろう。

お好み焼きは食事、たこ焼きはアテ携帯からの書き込み
ユカ
2018年10月15日 23:04

奥さまは晩酌をされるタイプの方ではないですか?
大阪の隣の県のものですが、我が家ではお好み焼きを夕食に出します。でもたこ焼きは出しません。なぜならご飯を必ず食べるからです。
でも実家の母はたまに夕食にたこ焼きを焼きます。それをアテにしてお酒を呑むからです。

なお、夕食のおかずがお好み焼きでも私は基本ご飯は食べません。でもたまーに「ご飯欲しいなあ!」と思う時があります。たこ焼きでは思いません。ねぎ焼きでも思いません。
多分キャベツのあるなしの違いじゃないかと思っています。

横ですけど
しゃもじ
2018年10月16日 8:06

西日本在住ですが、大阪に遊びに行くたび行列があったりなかったりな、色んなお好み焼き屋さんで
お好み焼きを食べます。美味しいのですが、生地にもダシ粉が使われてソースたっぷり、
正直大変しょっぱいと思ってしまいますが、大阪の皆様はそんなことないのでしょうか・・。
店員さんに断ってソース減らして最初は美味しい!のですが最後はつらいです。
そりゃご飯がいるわ・・と思いますが他の近畿府県と比べて確か健康指数が大阪はだいぶ低い・・。
塩分、多くないですか・・・?

お好み焼きとたこ焼きは別です。
明石焼き
2018年10月16日 16:50

私は大阪府にとても近い兵庫県のエリアで生まれ育ちました。

私の感覚では
 お好み焼きとたこ焼きは別の食べ物である > yes
お好み焼き:主食 たこ焼き:軽食 > yes
ですが、お好み焼きを「おかず」にしてご飯とみそ汁と一緒には食べません。
 たこ焼きもおかずにはしません。

しかし、関西にはお好み焼き定食なるものがあり、お好み焼き+ごはん+みそ汁という構成になっています。つまりお好み焼きを「おかず」とするスタイルは関西では割と一般的なんだと思います。

家では、お好み焼きのみの夕食はOKですが、たこ焼きのみでは夕食としては物足りない感じでしょうか。
 奥さんのいうたこ焼きパーティーは、具にバラエティーがあり、たこ焼きのみではありません。いってみれば、手巻き寿司パーティーみたいなもんです。
夕食でも昼食でも休日なら「あり」ですかね〜。

ちなみに手巻き寿司パーティーもバーベキューも休日ならOKですが、平日はあまり食べたいと思わないです。
 そういう感じです。

現在位置は
です