現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大阪府民にお聞きしたい、お好み焼きとたこ焼き

こうじ
2018年10月11日 16:04

私の妻は生粋の大阪人です。
義父も義母も大阪人、もちろん両義祖父母も。
大阪生まれ大阪育ち、私と出会った地も大阪です。

想定外の転勤で(転勤がない部に勤務してましたが事業拡大で部から初の転勤組に入ってしまいました)大阪を離れる事になると話した時は妻に大泣きされました。
それほどまでに大阪を愛している妻の事でどうしても、何年経っても理解できないことがあります。

それは、
お好み焼きはおかずになるけどたこ焼きはならん、あれは軽食。
と言う主張です。

私にして見たらほぼ同じ。
材料だって中身がお肉かタコか。
キャベツが入るかネギが入るかくらいの違いしかないように思います。
何よりたっぷりと塗るソースのせいで味は同じではないか!と思うのです。
妻に言わせるとソースもお好み焼きの物とたこ焼きの物は違うらしいですが。

そんな我が家ではたこ焼きが夕食になる事があります。
夕食がお好み焼きの日は白米や味噌汁、その他ほうれん草のお浸しやきんぴら、煮物など他にもおかずが並びます。
ですが、たこ焼の日は、、、、たこ焼きだけなのです。

妻の中では当然のことらしくお好み焼きの日は白米や味噌汁を用意するのは当たり前。
たこ焼きの日はタコパ感覚でしょ、タコパなんだからたこ焼きを楽しむ日なんやって!と、何が不思議なん?たこ焼きはたこ焼きだけやろ!と言わんばかりに言われます。

私に言わせれば軽食を夕飯にするのか?
だったら他におかずもないとダメじゃないか?
なぜお好み焼きには他にもおかずがあり、たこ焼きの日はたこ焼きだけなのか。
むしろ、お好み焼きの日にお好み焼きだけの方がまだ理解できる、こう考えてしまいます。

大阪府民の方は妻の、たこ焼きを夜食べるならタコパ感覚だからたこ焼きを楽しむ日!というのは分かりますでしょうか?

ユーザーID:6776963692  


お気に入り登録数:156
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:52本

タイトル 投稿者 更新時間
お好み焼きとたこ焼きは別です。
明石焼き
2018年10月16日 16:50

 私は大阪府にとても近い兵庫県のエリアで生まれ育ちました。

私の感覚では
 お好み焼きとたこ焼きは別の食べ物である > yes
お好み焼き:主食 たこ焼き:軽食 > yes
ですが、お好み焼きを「おかず」にしてご飯とみそ汁と一緒には食べません。
 たこ焼きもおかずにはしません。
 
 しかし、関西にはお好み焼き定食なるものがあり、お好み焼き+ごはん+みそ汁という構成になっています。つまりお好み焼きを「おかず」とするスタイルは関西では割と一般的なんだと思います。

 家では、お好み焼きのみの夕食はOKですが、たこ焼きのみでは夕食としては物足りない感じでしょうか。
 奥さんのいうたこ焼きパーティーは、具にバラエティーがあり、たこ焼きのみではありません。いってみれば、手巻き寿司パーティーみたいなもんです。
夕食でも昼食でも休日なら「あり」ですかね〜。

 ちなみに手巻き寿司パーティーもバーベキューも休日ならOKですが、平日はあまり食べたいと思わないです。
 そういう感じです。

ユーザーID:3755498188
横ですけど
しゃもじ
2018年10月16日 8:06

西日本在住ですが、大阪に遊びに行くたび行列があったりなかったりな、色んなお好み焼き屋さんで
お好み焼きを食べます。美味しいのですが、生地にもダシ粉が使われてソースたっぷり、
正直大変しょっぱいと思ってしまいますが、大阪の皆様はそんなことないのでしょうか・・。
店員さんに断ってソース減らして最初は美味しい!のですが最後はつらいです。
そりゃご飯がいるわ・・と思いますが他の近畿府県と比べて確か健康指数が大阪はだいぶ低い・・。
塩分、多くないですか・・・?

ユーザーID:0396508689
お好み焼きは食事、たこ焼きはアテ携帯からの書き込み
ユカ
2018年10月15日 23:04

奥さまは晩酌をされるタイプの方ではないですか?
大阪の隣の県のものですが、我が家ではお好み焼きを夕食に出します。でもたこ焼きは出しません。なぜならご飯を必ず食べるからです。
でも実家の母はたまに夕食にたこ焼きを焼きます。それをアテにしてお酒を呑むからです。

なお、夕食のおかずがお好み焼きでも私は基本ご飯は食べません。でもたまーに「ご飯欲しいなあ!」と思う時があります。たこ焼きでは思いません。ねぎ焼きでも思いません。
多分キャベツのあるなしの違いじゃないかと思っています。

ユーザーID:3669897776
ボケもあったんですね
3代江戸っ子
2018年10月15日 16:41

大阪はお好み焼きをおかずにするって言いますよね。
でもこちらのレスではそうじゃない大阪人の夕食が多いですね。
ボケでそうだよって答えるなんて、白黒はっきりしたい江戸っ子とは違うなと思いました。

東京のスーパーでもお好み焼きやたこ焼きは惣菜売り場に売っていますので、たこ焼きを夕飯にする人は大阪だけではなくてあるのではないでしょうか。

私は晩酌をした時はお好み焼きよりたこ焼きが良いですが、どうしてだろう。

ユーザーID:3504949457
食べ方の違いかな?
まなな
2018年10月15日 9:53

大阪府民です。

お好み焼きはおかずとして、予めフライパンで焼いて皿に盛ります。

ごはん、味噌汁もつけますね。

たこ焼きは食卓で焼いて、その場で食べます。

ごはんや味噌汁はつけませんね。

量に限りがないですもんね。足らなかったら食材を足しながら作り続ける感じです。

食べるときのスタイルの違いかなと思います。

たぶん、お好み焼きを食卓でホットプレートで焼きながら食べたら、

ごはんはつけないかも。

先に用意できちゃうか、進行形で食べるかの違いかも知れません。

進行形の場合はBBQや流しそうめん、鍋とかのパーティ感がありますもんね。

それに集中しましょうってことでしょうか?

私も奥さんに同意です。

ユーザーID:7404981861
奥さんの説明は理解できます
テナガエビ
2018年10月15日 9:15

お好み焼き、タコ焼き等のコナもんは関西(特に大阪)の郷土料理であり、他の地域の方から意見があると関西人は「ケチをつけられた」と判断し激烈な反応を示すことがあるのでご注意ください。

さて、皆さん書かれている通り、関西人といっても食習慣や好みにはいろいろあるので、本件に一般的な答えを出すのは難しいです。

ただ、大まかにいえることは、以下ではないでしょうか。

■お好み焼きは「軽食」ではなく「食事」である
■お好み焼きは主食にもおかずになり得る

実家では、ある日の晩ごはんがお好み焼きなら、その日は鉄板でお好み焼きのみを作って食べます(白メシは出ない)が、おかんは、翌日の昼ごはんには前日多めに作り置いたお好み焼きをおかずに白メシを食べていました。

これに対し、

■たこ焼きは原則として軽食である
■たこ焼きを食事にするときは、焼く過程も含めて「タコパ」的に楽しむものであり、通常の食事ではなくイベントなので白メシは出ない

ということで、奥さんの言うことは合理的であり感覚に合致しています。

> 私にして見たらほぼ同じ。
> 材料だって中身がお肉かタコか。
> キャベツが入るかネギが入るかくらいの違いしかないように思います。

まったくの認識不足ですね。

組成的には同じだから所詮同じ、という議論は、お好み焼きとたこ焼きの文化的な背景に対する理解を欠いた粗雑な画一論であり、郷土料理への侮辱と捉えられかねません。
大阪原理主義者からの苛烈な反撃を受ける可能性がありますから注意してください(笑)。

ユーザーID:4296666395
どっちもメイン
デロリアン
2018年10月15日 2:45

夕食、昼食として食べるなら、たこ焼きだけ、お好み焼きだけですけど?
おかずなんて作らないなあ。

たこ焼きはおやつとして食べる時もありますね、でもお好み焼きをおやつにはしない。

ユーザーID:7402754806
おうちによりけり
ちゃんぷるー
2018年10月14日 19:17

大阪生まれ大阪育ちで、就職で泣く泣く大阪を離れました。

これは外食ではなく自宅で食べるケースですよね?
であれば、おうちによりけりとしか…

実家の場合。
たこ焼きの時はたこ焼きのみ、というのは奥さんと同じです。
何名かが書いてらっしゃるように、結構忙しくて他の物を食べる余裕がありません。
せいぜい野菜不足を補うためにお浸しを食べるくらい?
そして晩御飯ではなくお昼ご飯というのに激しく同意です。
晩御飯は栄養バランスのしっかりしたものを食べて、たこ焼きとバランスを取るというか。

お好み焼きは、ご飯や他のおかずと一緒には食べませんでした。
代わりに〆が焼きそばでした。
またお好み焼きはキャベツがたっぷり(こんもりした千切りキャベツにお好み焼きの種はお玉1杯だけ、しっかり混ぜてキャベツに種を無理やり絡めて焼くのでほとんどがキャベツ)&お好み焼きを焼いているホットプレートの隙間でサツマイモやカボチャを焼いて野菜をしっかり食べられます。
お好み焼きだけでちゃんと栄養バランスが取れているので、他のおかずを必要としません。

あー、久しぶりにお好み焼きを食べたくなりました。

ユーザーID:4908581781
よ〜わからんけど
ほくと
2018年10月14日 14:23

私も奥さんの意見はちょっとよ〜わからんのやけど。

ウチの場合は、お好み焼きは晩御飯の主役になるけど、たこ焼きは晩御飯にはならん…
そんな感じですわ。
つまり

>お好み焼きはおかずになるけどたこ焼きはならん、あれは軽食。

こういう事ですな。
だからたこ焼きはおやつ又は昼ごはん程度ですわ。
せやけど、お好み焼きは晩御飯の主役です。でも、おかずにはウチではならんかな。
お好み焼きはお好み焼きとおかず(餃子とか一緒に焼けるもんにしますけどな)
ですけど、ご飯はでませんな。
あるとしたらおにぎりですわ。一緒に焼いて焼きおにぎりにする位ですな。

然しながら、外食する場合は焼きそば定食やらお好み焼き定食やらはあります。

まぁ、家で食べんのに面倒くさいからご飯は出さんだけの話かもしれんけど。

>大阪を離れる事になると話した時は妻に大泣きされました

この気持ちは解りますわ。
私も精々、近畿圏位がええかな。
それでもやっぱり大阪の人やったら外に出たないかもしれへんな。

そういや義実家にはソースが何種類もありましたな。
焼きそばソースにたこ焼きソース、お好み焼きソースにとんかつソース。
ウスターソースも中濃ソースも其々に使い分けしてましたわ。
せやけどそんなよ〜けソース置いたら冷蔵庫がソースで一杯になるよってん
ウチの家ではお好み焼きソースだけにしてますけどな。
たこ焼き器もあるけど、最近はあんまりしゃ〜へんようになりましたわ。
たこ焼きはタコも高いよって店で買うのが我が家の主流になりましたけどね。

ユーザーID:5647420329
たこ焼きは携帯からの書き込み
だやん
2018年10月14日 12:02

たこ焼きは仲間内でたこ焼きパーティーするとき以外夕飯に出ません。
たこ焼きは軽食、おやつ感覚ですね。
確かにたこ焼きにご飯とお味噌汁つきません。

お好み焼きならご飯と一緒に食べますが、汁物は要らないですね。

一応関西出身です。
お好み焼きはおかずでたこ焼きはおやつですかね〜。
夕飯にたこ焼きはあり得ません。
まあ、他におかずがあるならまだいいかなとは思いますが。

ユーザーID:5431767806
たこ焼きって
まゆ
2018年10月14日 11:27

キャベツ入ってますよね?
入ってないやつもあるみたいですが・・・。

大阪生まれ、大阪育ちの両親を持つ、名古屋育ち(現在関東住み)の私ですが、物心ついた時からたこ焼きにキャベツが入っていました。

先日、大阪生まれ・大阪育ちの友人に、たこパーに招待されたときも、「キャベツ入れる?入れへん?」と聞かれました。

なので、基本的にはたこ焼きもお好みも形が違うだけの認識です。
たこ焼きは主にたこが入るが、お好みの方が具材は自由。
でも、たこ焼きもウインナーやエビを入れたりするので、厚みのある具材=たこ焼き、薄い具材=お好み焼き
と思っています。

ユーザーID:1373298906
大阪府民です携帯からの書き込み
ねこうさ
2018年10月14日 0:05

大阪生まれ大阪育ちの25歳です!

お好み焼きの時は、フライパンで作り白ご飯・味噌汁・おひたしなどが出てきます。
たこ焼きの時は、たこ焼き機を出してタコパです笑

なんの違いがあるのかは私も分かりませんが、
昔からそうでした。

ユーザーID:8698897892
お好み焼き定食
onntyann
2018年10月13日 22:25

大阪市生まれ育ちの50代男性です。

大阪の方がお好み焼きとご飯を否定的に書かれていますが大阪市内でもキタとミナミでは文化が微妙に違うのかな。
私は天王寺駅、阿倍野駅近辺の生まれ育ちですが若い頃は昼食で「お好み焼き定食」「焼きそば定食」を好んで食べていました。
豚玉や焼きそばのバラ肉とご飯は絶妙な美味しさですよ。
若い頃はお金も無いし、お好み焼き1枚、焼きそば1玉じゃお腹が膨れないので。
「お好み焼きと焼きそば」は予算的に頼めないしね。

有名店(高級店)ではない町のお好み焼き屋ではお好み焼き定食は普通ですし、一部の人ではなく一般的な食べ物です。
「孤独のグルメ」でも美章園の店で主人公が「次回はお好み焼き定食を食べてみよう」等と言っていました。
夕食でビールなどと食べる時はご飯は食べません、ランチだけです。

たこ焼きは基本「おやつ」なのでご飯とは食べませんね。

ユーザーID:5355507499
ザ・大阪!
たんたん
2018年10月13日 21:57

大阪生まれの大阪育ち、主人もそうです。
主様の奥様と同じで、お好み焼きはおかず、たこ焼きは主品です。
お好み焼きは肉じゃがと同じ感覚かなあ
たこ焼きはバーベキューみたいなもんで、それが主役!
今日はタコパね〜と言ったら、たこ焼きのみです。
それのどこがおかしいの?
普通だと思ってた!

ユーザーID:8882649391
気になったので 「たこ焼き定食」
あんだば
2018年10月13日 19:26

たこ焼き定食はないって言うコメントを見て。
たこ焼き定食、大阪で食べましたよ?
お店の人に聞いたら、「あんた大阪ちゃうやろ。大阪やったら当たり前やで」
と言われましたよ。
美味しかったです。

トピ主の質問の答えを言うなら。
ご家庭それぞれでは?
うちは夫が大阪ですが、たこ焼きでも普通にご飯で食べます。

ユーザーID:4746324415
家庭によるけど
奥さんの感覚わかる
2018年10月13日 19:01

大阪生まれ、転勤もしてあちこち住みましたが、
関西30年以上居住です。

実際は家庭によりますが、
わかりやすくいうなら、大阪にはお好み焼き定食がある店はあります。
ただ、単品で食べるのもありです。

しかし、たこ焼きには定食はないです。
まぁそれが答えかな。

感覚的におかずとしてお好み焼きをとらえるのはわかります。

まぁ、お好み焼きやたこ焼きを晩飯という感覚は、我が家にはなかったけど。

ユーザーID:2273817506
お好み焼きとご飯なんて食べない
ミキ
2018年10月13日 12:58

関西生まれの関西育ち、人生の大半を大阪で過ごしています。
お好み焼きもたこ焼きも、食事として成立しますが、ご飯(米)とは一緒に食べません。
単品で食事として成立するメニューです。
回りにもお好み焼きとご飯のセットが当たり前って人もいません。

ちなみに、学生時代にお好み焼き屋でバイトしてました。
メニューに白米はありましたが、オーダー入るのは珍しかったですよ。
1日数件レベルです。
余ったご飯、よく賄いでいただいてました。
お好み焼きをおかずにご飯を食べるって、テレビなどで広まったのだと思いますが、ごく一部だと思いますよ。

あ、もちろんトピ主さんの奥さまのこだわりを否定するつもりはありませんが、大阪人にとってもそんなに一般的ではないとは思います。

ユーザーID:4661775737
その家庭による携帯からの書き込み
BUBU
2018年10月13日 11:57

我が家は、お好み焼もたこ焼きも基本は単品、と言いたいとこですが、焼ける間にお腹が空くので、唐揚げ等のおかずを出します。
でも、+α程度の意味なので一品くらいです。

たこ焼きもお好み焼もホットプレートを置いて、中に入れる具材や、トッピングの振りかけ等を沢山出すので、スペース的に物が置けない、という理由もあります(我が家はテーブルが小さい)。

でも、全くの単品だと、焼けるのを待つ間が寂しいので、一品は他に出します。

ちなみに、たこ焼きもお好み焼もソースを付けませんが、焼そばは基本ソース味なので、辛いからご飯も(たまにお味噌汁も)出します。

ユーザーID:7615333585
大阪女が
匿名男子
2018年10月13日 11:25

「それはそういうもんや、黙って食べとき!」

そう言い出したら「大阪のおばちゃん化」が始った証拠です。
おばちゃん化してない大阪女は、折り合いをつけるのが上手なたおやかなお嬢さんが多いです。
特に神戸っぽい大阪女子はエエ子が多いです。

奥さん、今度里帰りしたら豹柄の服を買ってきまっせ。
豹の模様ちゃうで。
豹の顔がでっかくプリントされた服や。

嫁ハンが始めて「買うてん」と言って豹柄のトレーナを着て現れた時、膝から崩れ落ちそうになるのを必死で堪えながら「(ついにきたか大阪のおばちゃん化)よう似おうとるで(震え声)」と言うたもんや。

まだ食いモンで話ができるだけマシなんやで。
うちとこは「「それはそういうもんや、黙って食べとき!」からさらに進化して、なんか言おうもんなら
「ほな食わんかったらええやん。これしかないけどな」
になってます。

ユーザーID:4336440063
大阪から一歩も出たことがない48歳です
梅ばあ
2018年10月13日 11:21

夫も同じく、親戚が京阪神(主に大阪)にしか展開していない親族関係です。
その中での認識としては

タコヤキは軽食・おやつ・おつまみ
お好み焼きは軽食・食事・おつまみ

で共通していると思います。
とくに、学校が週休二日制になる前に小学生だった層は、土曜日の半ドン(昼までで帰宅)の時は
昼ご飯は家でタコヤキ(自分で焼く)という生活パターンだった家が結構ありました(あくまで私調べ)。
あとは、夕方に小腹がすいたころ、「虫養い(むしやしない)で食べとき」と買ってきたタコヤキが
おやつとして提供されるとか。タコパは家族・親戚でやったことはないですね。友達とはやりますが。
今は夫と二人の時に夕食というか晩酌でタコヤキを食べます。同時進行でアヒージョもどきも出来て
楽しいです。ただ、食事というよりは完全に飲みのお供です。

お好み焼きは、食事です。基本的には、我が家ではご飯とは食べません。
お好み焼きだけホットプレートで各人好きな具材で焼いて食べます。
ただ、お好み焼き屋さんのランチメニューに「お好み焼き定食」と銘打って
ご飯とお味噌汁がついたセットがあるのも、それを体を酷使する仕事や部活をしてるような人が
ご飯大盛りで注文して食べているのも見かけますので、無しではないです。
うちの子供も、お好み焼きだけだと「何か足りない」と言い出して、とん平焼きだの塩焼きそばだの
冷蔵庫の具材で出来そうなものを作って食べさせるという時期がありました。

奥様の「タコパ感覚」というのは、わからなくはないかな。夜限定にしなくてもいいと思うけど。
タコヤキを楽しむことがメイン目的のパーティーってことでしょ?タコパというのは。
タコヤキを鍋ものやフォンデュに置き換えたら、同じことかなと。

他の方が詳しく書いてくださっているので省略しますが、タコヤキとお好み焼きは全然違う食べ物です。
これは譲れません。

ユーザーID:6188710219
 
現在位置は
です