現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式に参列してくれた従兄弟への結婚ご祝儀について 携帯からの書き込み

ミミ
2018年10月11日 16:09

昨年結婚式を挙げたミミと申します。
私達の結婚式に主人の従兄弟が婚約者と参列してくれる予定でした。
しかし婚約者の女性が前日にインフルエンザになり欠席することになってしまいましたが、前日なので料理はキャンセルが出来ませんでした。
主人の従兄弟は婚約者分も含めての7万円のご祝儀をくれました。料理がキャンセル出来ないのを見越しての金額だと思います。
私達も従兄弟の結婚式に呼ばれたら同じく7万円を出そうと思っていましたが、婚約者の方が妊娠され、入籍後も結婚式の予約をキャンセルしたとこのとでした。

私も妊娠、出産があったので、出産祝いはお互い様なので送ってもいないしもらっていませんが、結婚のご祝儀は渡さないといけないと思っています。
旦那の両親もまだ結婚のご祝儀を従兄弟に渡していないとのことで、私達は今度はお正月に会うのでそこで渡そうと思っていますが、金額で悩んでいます。
主人は7万円もらったんだから同じ金額を…と言ったのですが、私達は結婚式に参列してもらっての金額なので、結婚式をあげていないのに同額はおかしいと意見が分かれてしまいました。
結婚式の食事代として婚約者と合わせて2万円、内祝のお返しとして2万円,残りの3万円がご祝儀分になると思うので3万円で十分だと思うのですが間違っていますか?
(実際にかかった費用は親族しか呼んでいないので料理を豪華にしたいと思いコースに2万円、内祝のお返しが1万5千円かかっています)

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
ミミ(トピ主)
2018年10月19日 20:26

皆様コメントありがとうございます。
7万円という意見が多くて驚きました。

私は友人の結婚式に何人も出席して3万円を御祝儀で包みましたが、私は親族のみので結婚式を挙げたので、私が結婚式に出席をした友人達からは皆1万円を後日御祝儀で頂きました。
3万円をくれた人は一人もいません。

なので結婚式に参加するときとしないときでは結婚祝の御祝儀の金額は違うモノと思っていました。
地域によって違うのでしょうか?

ここで聞いてみて自分の常識が違ったことに気づけて良かったです。
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です