結婚式、夫の招待客に不安です。

レス19
(トピ主2
お気に入り80

家族・友人・人間関係

とらねこ

結婚式場を選んでいる30歳の夫婦です。

今回気に入った式場があり、100人以上入る大きな部屋と、50名程度のこじんまりとした部屋で悩んでいますが、夫はたくさん人を呼べる!と言って大部屋を希望しています。

夫の親戚は南の方の島の人たちなので、呼んだからと言って全員来てくれるかどうかわかりませんし、お車代もすごいことになってしまいます。
一泊ではむずかしい距離ですし、正直夫の実家も含め裕福な家ではないので「お祝いだけ送る」という返事も多いのでは、と思っています。
そもそも結婚と同時に夫両親とは絶縁状態で、結婚式を機に和解できれば…という感じなので夫の親戚のことはわかりませんし、両親も来るかわかりません。

職場の人間関係はあると思いますが、話を聞いているとどうも「○○も呼べるし○○も呼べる、断られたら他の人も誘える」というような発言があり、おそらく大きな会場でやりたいという気持ちが先走って、夫が呼ぼうと思っている人たちが本当に披露宴に呼んでも失礼のない間柄なのか心配です。
夫の同僚はほとんど結婚して子供がいますが、お祝いを渡しているのも付き合ってからの三年は見ていません。

「呼びたい人、呼ばなくてはならない人」と「顔を知っているから呼べると思っている人」の区別がついていないように思います。

人数合わせのように感じて迷惑などの話をよく目にしますが、男性はそこまで気にしないものなのでしょうか。
夫の人間関係なのであまり口は出せませんが、直前になってやっぱり全然人が来ない、大部屋じゃおかしな人数になる、などの事態にならないか不安です。

部屋を決めるにあたって、遠方何人、夫婦何組などちゃんと確認したいと言っても嫌がります。
呼んでも失礼な相手じゃないの?とは、とても怒り出しそうで聞けません。
アドバイス頂ければ嬉しいです。

ユーザーID:9299040068

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数19

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。追記ばかり申し訳ありません。

    何人かの方からご指摘を頂いているとおり、夫と私は常識だと感じることが大きくずれていると感じることが多々あります。

    普段は良く話し合うようにしていますが、今回はおそらく夫のプライドや意地で「俺は結婚式に呼べとる人がたくさんいる」と言っているのがわかるので、いつものような話し合いは難しいのかなと感じています。

    夫は自分の実家があまり経済的に恵まれていなかったことや、大学を出ていないこと、出身高校も学力があまり高くないことなどをコンプレックスに感じている反面、自分はできる人間だという思いも強く、そういったことに少しでも関係する話になると驚くほどムキになったり怒ったりしてしまいます。

    何につけても私と張り合おうとしてくるため、今回も私が呼びたいと思っている親戚や友人の話をしたあとから、「俺だって何人でも呼べる!」と言い出して聞かなくなったという感じです。
    もともとは、少人数でも構わないと夫も言っていました。

    また、お世辞やその場の話に合わせてみんなが話しているような内容も全て本気で受け取るタイプです。
    例えば今回も式場自体は決めており、それを職場で話したところ「○○でやるなんていいなあ、一度行ってみたい」と言われたのでその人も呼ぶべきだ、などです。

    仕事でも、期待してるから頑張ってくれよ!と言われたりすると、しばらく「俺は将来有望視されているから」などというタイプです。コンプレックスの裏返しなのだとは思いますが、普段の生活では「またか」と流せるような小さな思い込みや話を大きくするところなどが、今回は大切なことなので見逃せず、疑ってしまっています。

    結婚式費用に関しては出せないわけではありませんが、私は本当におもてなしをしたい人たちだけを呼んで、いろいろおもてなしをしたいと思っています。
    人数合わせで見栄のために人を呼ぶことにお金は使いたくありません。

    ユーザーID:9299040068

  • トピ主です。夫の地元ですが

    誤解を生んでしまったようなのですが、沖縄ではありません。
    少なくとも夫がここ数年結婚式に一度も誘われていないので、それほど親しくなくてもとにかくみんなでお祝いはする関係、というわけでもないと思います。

    職場の人たちに関しては「こっちがお祝いとかしてない人も、呼んで平気そうなの?」と一度聞きましたが、「別に関係ないし、後輩はとらねこの友達の女の子がたくさん来るなら喜んでくるだろ」(女性がいない職場なので)と言われてしまいました。
    正直、ゼロ次会と称してみんなで飲んでから披露宴に行くなどの話を昔聞いたことがあったので「女の子がいるから来なよ」のノリでどんちゃん騒ぎをされても嫌だなと思っています。
    私の友人はほとんど既婚で夫婦で招待予定なので大丈夫だとは思いますが…

    決めつけは良くないと思いながらも、夫に職場以外で結婚式に呼ぶような友人がいるというのがよくわかりません。
    月に一回もでかけませんし、趣味も家でゲーム以外ありません。昔(20代前半)は車が好きだった時期などもあるようですが、SNSも一切やっていないので私の知らないところで連絡をとっているということもないと思います。おそらく、昔少し仲良くしていた程度の人も頭数に入れているのだと思います。

    事前に打診をするのが一般的であるのは理解していて私達もする予定ですが、式が一年以上先の予定のため、今から全員に打診はできませんし部屋は先に取らなくてはいけません。

    親戚に関しては、来てもらうのもあちらの負担になると思うので、たくさんいるのであれば私達が式とは別で一度行って、食事会みたいなものをするのはどうかと聞きましたが「そこまでする関係じゃない」と言われました。
    そこまでする関係じゃないのであれば、相手方もご祝儀と合わせて一人10万以上かけて結婚式のために東京に行くような関係じゃない、と思っているのでは…?と思ってしまいます。

    ユーザーID:9299040068

レス求!トピ一覧