現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

祖母の葬儀の喪主や死後の片付けは誰が主体でするべきですか?

あやや
2018年10月11日 17:04

大好きな祖母がいます。
祖母は高齢なので終活をしています。
切なくなりますが、人はいずれ亡くなりますから死を前向きに捉えて準備を進めている祖母は立派ですし、唯一近くに住みしょっちゅう訪ねることができる孫として終活にまつわる話しを聞くこともあります。
ですが最近祖母の考えに「あれ?」と思うことがありました。皆様のご意見やアドバイスを参考にさせていただきたくてトピをたてます。
よろしくお願いいたします。

背景を述べます。
祖父は亡くなっております。
祖母の娘は2人おり、長女(私の母)も随分前に亡くなりました。私の叔母である次女は学生時代から4時間ほど離れた場所に住みそのままそちらで結婚しました。
祖母はひとり暮らしです。
年金で慎ましくですが暮らせるため金銭面での援助は必要ではありません。
祖母の近くに住んでいるのは長女の結婚相手である私の父と私です。

本題ですが、どうやら祖母は葬儀の手配あれこれと死後の家の片付けや解体、土地の始末などを父に任せようと考えているようなのです。
それが私には解せません。
そういうことは実子の叔母がするものだし、叔母がしないならば孫達でするものでは?と思うのです。

母は生前祖母のことを大変心配しており「自分になにかあれば母(祖母のことです)を頼む」と言っていたそうです。ですから父は祖母のことを気にかけて食材を差し入れたり家電の購入や修理の相談、怪我や病気のときは様々な手続きや見舞い、通院の送迎、祖母宅をバリアフリーにするときの手配をしています。
祖母はもうできませんから、ここ十数年は毎年山の中の祖父の眠るお墓を掃除に行き、そちらの本家にご挨拶もしています。
もちろん性別が違いますし遠慮がありますからべったりしているわけではないし祖母からあれこれ要求することはありません。

長々とごめんなさい、気持ちが入ると簡潔に書けません、続きます…。

ユーザーID:2736405872  


お気に入り登録数:109
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
続きになります
あやや(トピ主)
2018年10月11日 19:09

叔母はこちらにはほぼきません。
叔父が難病というのもありますが、難病になる前からほぼきません。
一度祖母が大怪我をしたときにしばらくきて祖母の看病をしましたが(ひと月ほど?)週に一度ほど祖母と電話し、サプリやお洋服やアクセサリーをプレゼントしたり年に2〜3回お小遣いを(総額10万円ないくらい)あげているみたいです。
祖母は高齢の割にしっかりしており、ヘルパーさんにきてもらったり機能訓練のサービスに通ってお友達もいます。近所の方にも恵まれ、いろいろなサービスも柔軟に利用しています。
女性ならではの必要なもの(下着やお化粧品)は私がお使いしますし、日頃の通院や美容院などの送り迎え、銀行の用事は私がします。
だから現在叔母が特別なにかしなくても祖母は困りません。

祖母は祖母の貯金で葬儀と家の解体をしてほしいそうです。「この額で足りるかしら?〇さん(うちの父)には悪いわね」と私に言うので「私に言われてもわからない、父には直接話したの?そういうことは実子がするんじゃないの?お父さんはおばあちゃんの娘の伴侶だよ?だいたい手続きなどは実子じゃないとスムーズに行かないんじゃないの」と言いましたが「だって…叔母は遠くに住んでいるし夫が難病でショートステイなどは嫌がるらしいし」と言います。「お父さんがしてくれていることは当たり前ではないよ?比べることではないかもしれないが叔母の夫はなにをしてくれたの?」と父の立場をわかってほしくて言いました。
すると「叔母の夫はたまにお小遣いを数万円くれたししてくれたよ…!」と言います。
うちの父は祖母にお金が必要ならばそれなりに出すでしょうが特に必要がないから出さないだけなんだけれど…。叔父や叔母は山の中のお墓に一日がかりで掃除に行ったことがあるのか?父は婿養子でもないのに毎年母方の本家に挨拶に行ってくれているのになぁと胸がモヤモヤしました。

ユーザーID:2736405872
私の願い
あやや(トピ主)
2018年10月11日 20:42

私の願いとしては叔母がせめて半分は死後のことをするように祖母にそのつもりでいてほしいし叔母にも伝えてほしいです。

もし物理的に叔母にムリであったりして父に負担が多くかかるのであればせめて父にもなにがしか遺してあげたらいいのではないかと思います。
父のほうが裕福ですし、父はいらないというかもしれませんが気持ちが伝わるかなと思うので。

デリケートなことですし話しづらいですが高齢の祖母にわかりやすいように提案できないかと思うのですがいかがでしょう…。

ユーザーID:2736405872
続きです
あやや(トピ主)
2018年10月12日 11:37

私は祖母に父に死後のことしてもらおうという考えを改めてほしいです。
父はなんでもこなせるタイプで立派な人です。きっと何も言われなくても状況に対応してやれることを的確にこなすでしょう。
実際住む場所が近いからいざとなればやらざるを得ないでしょう。
でもそれは当たり前ではないとわかってほしい。
祖母の貯金は葬儀と家や家財の処分で消え、田舎の土地は大した値段にはなりません。
祖母は残りがあれば半分は次女に、半分は長女の子ども達で代襲相続して分ければいいと言いますが、父にもなにがしか遺してくれないかなと思います。
父はいらないというかもしれませんが…。
お金というよりちゃんと感謝が伝わるようにしてほしいです。
父が利用される感じがして嫌なのです。
祖母も父も大事なので波風がたたないようにしたいのです。
実の娘のくせに直に接することのない叔母への疎ましさもやはりあります。
祖母のことは大好きですし送迎や付き添いはむしろ楽しいのですが、私にも家庭がありますし来年から徐々に忙しくなるので充分にはできなくなるであろう不安もあります。
こういう場合、喪主は誰がするんだろう?
祖母は誰にしてほしいんだろう?
どう思われますか?

近いうちに祖母とはもう少し突っ込んだ話をしようと考えています。

ユーザーID:2736405872
レスありがとうございます 
あやや(トピ主)
2018年10月12日 12:03

そうですね、嫌いまでの気持ちではないですが叔母は好きではありません。
叔母はあっけらかんとして明るい人みたいです。あまり会ったこともないからよくわかりませんが。

喪主を私がするのはいいかもしれませんね。
でも私の夫や兄弟は「なぜあややがしなければならないの!?」というでしょうね。
ちなみに私の相続分は6分の1になります。

近くに住んでいたら子を飛び越えて孫が喪主をするのが当たり前なんですか?
喪主って意外と軽くて誰でもいいんですね。
知りませんでした。

父にはきいてみたのですが祖母からなにも言われていないようです。
まずは祖母と話を詰め、その後父と話します。

ユーザーID:2736405872
それと
あやや(トピ主)
2018年10月12日 12:16

あかちさん

先走りすぎです。


青いママさん

お墓掃除や本家への挨拶は私ももちろん一緒にしていますよ。頼りなくてすみませんね。
でも実子がいるのに孫がすればいいってやっぱり変な感じです。
青いママさんはもしかしたら私の叔母と同じ立場の人ですか?

ユーザーID:2736405872
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です