現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚できない

まっち
2018年10月11日 17:31

妻のことで悩んでいます。

妻が離婚に応じてくれません。
現在別居をするか、家庭裁判所に行くか悩んでいます。
皆様のアドバイスいただければと思います。

結婚16年目

私 44歳 会社役員 年収1200万円
妻 49歳 週3回2時間程度の私の会社で入力のパート(年収50万円)

子供 14歳と10歳

◆家事
弁当作る60分程度
朝食昼食夕食合計2時間程度
洗濯物60分程度

分担する意欲はあります。



◆妻の状況

私の親族とうまくいかず孤立している(特に兄嫁に対する憎しみが激しく、その子供と自分の子供が遊ぶだけでも取り乱す)

子供に「死ね」、「消えろ」と罵倒する(録音済み)

長男の不登校を夫のせいだと罵る。

家事を全くしないと怒るが、家事をすると勝手にやるな!何もしない妻と親族に報告したいのか!?と凄む。

子供の夕食を作らない日が多く、帰るとおなかをすかせて泣いている日がある。

子供からのあだ名は眠り姫。怒り散らして疲れて寝てしまうらしい。

数年前の嫌な出来事を思い出しては突然怒り出し暴れる

妻自身は実家とも折り合いが悪く、友人もいないので気分転換に食事や旅行なども行けない。

月に半分くらい出張で不在の為、育児がどれだけ大変か説教されて、何も手伝わないと罵られる。

10年間セックスレス。

◆私から積極的に離婚できない理由

8年前に浮気をしてしまった事がある。
過去に数回妻に手をあげてしまった事がある。
そのような過去の行為が今の状況になっている原因にもなっている。

◆親権や慰謝料

子供への虐待があるので、できれば親権をとりたい
長男は同意。次男は未定。

浮気とDVの慰謝料として200万円
親権を取られた場合の養育費はひとりあたり8万円

で提示しようと思ってます。

ユーザーID:6049757759  


お気に入り登録数:202
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
皆様アドバイスありがとうございます。トピ主です。1
まっち(トピ主)
2018年10月12日 20:33

黒砂糖様
正直妻を置いて子供を連れて逃げたい気持ちです。
踏みとどまって再構築するか悩んでいましたが、
ここ数年の朝晩繰り返される私や子供たちに対する暴言に耐え切れません。
病院は一緒に行こうと2年ほど前から説得していますが、
私は病気じゃないの一点張りで拒まれています。

あらら様
第3者を挟める調停からと考えていましたが、ご意見ありがとうございます。

ここ様
弁護士に相談する前に、自分の考えをまとめたかったので匿名のこの場でアドバイスを求めていました。
ご忠告通り、行動を起こす前に弁護士に相談します。

三毛猫様
貴重な体験談ありがとうございました。寄宿舎付きの学校への入学。
ハードル高いですがいざというときは視野に入れてみます。

やの様
私の性格、過去の過ちに対する自己弁護の態度、
すべてあなたのおっしゃる通りでごもっともでございます。
夫として、父親として適性を欠く卑劣な性格だと痛切に実感しております。
その上で、具体的に今後どのようにしたらいいのか?ご意見を賜りたいです。

kitten様
私も更年期だと思い、体調悪そうだからと病院への通院を提案しましたら、
自分は癌だから死ぬので病院には行かないと言って健康診断すら行ってもらえません。
出張帰りに長男と包丁を向け合っていたのを発見した際は、私が悪かったとメンタルクリニックへの夫婦で通院する事を提案しましたがかたくなに拒否されます。
ご提案の家事補助を雇うことも検討したいと思います。なお、彼女はいません。

ユーザーID:6049757759
皆様アドバイスありがとうございます。トピ主です。2
まっち(トピ主)
2018年10月12日 20:35

パンダ様
自分だけ逃げるつもりはありません。最優先は子供を避難させることです。
しかし第3者から見て私が間違っている場合もあり得ますし、
父親は親権をとれないケースが多いと聞きます。
子供が一番の被害者だという事をわかっているのでずっと離婚を躊躇していました。

匿名様
具体的かつ分かりやすいアドバイスありがとうございました。
ここ数年、私の甥や姪の誕生日会、正月などのイベントに参加しない点や、
先日息子の誕生日に呼ばれなかった私の両親が不審に思い問いただされて、状況を説明しました。
いざというときは子供を面倒見てくれると言ってくれています。
ただこの約束の取り付けが妻の耳にふれれば最悪な事になる予感がします。

おばさん様
妻の立場からの貴重なご意見ありがとうございました。
>家庭裁判所や心療内科、スクールカウンセリング、夫婦2人でとことん向き合う、場合によっては旅行等
行く所ややる事は沢山ありそうです。
私も同意見でして、どれも提案していますが拒まれ続けています。私の提案の仕方が悪いのかもしれませんね。


匿名様
励ましのお言葉ありがとうございます。子供のために勇気を持って頑張ります。
妻は浪費癖があり、以前息子の中学受験の学費として100万円を与えたところ半年で使い切り、領収書等も保管しておらず、使途不明のまま色々必要な経費もあるのだと逆切れされてしまいました。
それ以降は生活費として毎月決まった額を渡していますが、それも不満になっているようです。

ユーザーID:6049757759
皆様アドバイスありがとうございます。トピ主です。3
まっち(トピ主)
2018年10月12日 20:36

今年は頑張らねば様
ご指摘の通り相手の立場に立って考えるのが苦手な性格のようです。ビジネスでは気を遣うのですが。
会社に兄嫁も働いており、そのトラブルが親族関係との断絶のきっかけになっています。
職場を変えたりすることを勧めていますが、子育てがあるので他では働きたくないといい、朝に仕事をして顔を合わさないようにしているようです。
保障の件ですが、慰謝料の他に、法定通りに財産分与はするつもりです。

まったく同意できない様
全く同感でおっしゃる通りでございます。夫、父親として不適格な人間です。
あなたがおっしゃっているようにしたいと私も思っています。
その上で今は子供への虐待の件と、妻が治療や離婚に応じないので困っています。

ミーナ様
酷い夫だというのはわかっています。
再構築も8年間頑張ったつもりですが、その甲斐性もないようです。
ですから擁護は求めていません。

acoさん
ありがとうございます。まずは弁護士に相談してみます。

ユーザーID:6049757759
皆様アドバイスありがとうございます。トピ主です。4
まっち(トピ主)
2018年10月15日 11:36

ウコン様
負い目がありましたが離婚を決意したのは虐待だと思ったからです。
子供や両親のあと、先方の両親にも内密に相談に行こうと思います。

コゼット様
>コンビニには自分で行きませんか、行かないとしたら何か理由がありますか。

ちょっと仰ってる意味がわかりません。
コンビニに行かせれば解決するというアドバイスですか?

>中学入試に100万渡したら8ヶ月で使いきった、これは普通の金額です。
6年生で80万程度と事前に塾の説明会で聞いたので100万渡しました。それを半年で溶かして追加でお金を請求されたので、100万の内訳明細や領収書を見せるよう言ったら そんな物ない!と逆ギレ。

>働き方を変えてあげられませんか。
主婦に専念するか、うちの会社以外で働く事を勧めましたが拒否されました。

なるべく離婚しない方が子供の為と思っていましたが、虐待がある以上そうも言ってられません。


ボローニャ様

>その年齢であれば、家の中の食べ物を探したり、買いにいくなり、どうにでもできませんか?
>失礼ですが、幼い頃からの家庭環境が影響しているのか、きちんと成長できてないように思うのですが、そこは、トピ主様は心配しないのですか?

ボローニャ様のお子様のように自立できていないですね。出張で半月家を空ける事にかまけて、お恥ずかしながら親の育て方が悪いのでしょう。私自身子育ての正解がわからないので、しっかり子育てされていらっしゃるボローニャ様を尊敬いたします。
状況として自分たちでラーメン作ったり食パン焼いて食べているようですので、泣いている理由は空腹だけではないように感じました。

ユーザーID:6049757759
皆様アドバイスありがとうござます。トピ主です。 5
まっち(トピ主)
2018年10月16日 8:52

みかん様
バカンスと称した小別居、試してみたいと思いました。
ありがとうござます。

ビール党様
とても参考になりました。
離婚した場合のイメージは
出張中は実家(近所)に頼る事と家政婦を雇う事くらいしかしてませんでした。もう少し慎重に考えてみます。
妻の自立を促すには?もよく考えて提案したいです。

kei様

8年経っても埋まらない溝というか、私のせいだと思って生きていく事に疲れました。
追い詰められたとか一生消えない傷という事実は認めますが、子供を虐待する事が離婚を考えはじめたきっかけです。
朝から妻の罵声、疲れて帰れば包丁持った妻や息子と対峙する場面は正直キツイです。離れた方が良いと思いました。
親族との交流も兄嫁に対する憎悪は異常だと感じています。味方になって交流を断つ程には感じないし、息子達からも無視すれば済む話だと言われている状態です。
そして兄の子供との交流すら禁ずる権利はないと思っています。学校の友達も妻が選び、外での遊びも禁じ、家に友人を呼ぶことも禁止です(私も今の自宅になってから友人を自宅に招いた事は新築祝いすら無いです)
子供の友人が来るとなると前日から大掃除が始まります。イライラ作業をしながら手伝おうとすれば邪魔扱い。
これも私のせいなら、もう逃げたいです。

ユーザーID:6049757759
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です