伯母夫婦からの姉への祝儀が5万円…。

レス45
(トピ主0

生活・身近な話題

ことみ

レス

• 憤慨するほどかなぁ

>この度私の姉が結婚するのですが

って事はこれからなんですよね?
    式は挙げないんですか?
    式に出席、ではなく5万なら憤慨するほど少ないとは思いませんけど。
    結構お金に執着される家族なんですね。

• 少なくないですよ

夫婦で5万円だったら、少なくはないと思います。

私の結婚式で主人の姉家族5人出席で5万円でしたから(笑)

非常識なのか貧乏なのか分かりませんが・・・。

• 単純計算すると妥当な金額かも

従妹の結婚式に親子で15万円のご祝儀、一人に換算すると3万円。

主様の姉の結婚式、夫婦二人での出席なら一人2万5千円。

一万円の違いです、叔母夫婦もいただいた金額をお返ししたのだと思いますよ。
    差額もケチとはいえ一万円ですから。
    偶数はいけないと思えば奇数の5万円で妥当かと。

叔母夫婦もケチとは言え、貰った金額はお返しすると思います。
    姉のお子様の七五三には、きっと2万円包むと思います。

従妹さんの結婚式の祝儀、家族5人では無く祝い袋を別にすれば良かったと思います。
    姉の結婚式に結婚した従妹さんたちは招待はしなかったのですか?

• んー

昔からケチだとわかってるならよさそうですけど。
    でも夫婦で5万はそんなに少ないですか?
    うちも夫婦で出席の場合は5万です、引き出物も一つだし。

• そう、気持ちです

価値観はその人、その家庭でそれぞれでしょう。

額はともかく、「祝ってくれた」
    その事実、気持ちを大事に受け止めてはどうでしょうか?

そもそも、額についてあれこれ言いだしてしまったら、
    あなた方ご家族だって、一般的かどうか、という疑問が残りますから。

これはあくまでも私の感想ですが、
    確かに「伯母夫婦から姪に」となると、10万が相場かなとは思います。

でも、伯母夫婦の娘に家族5人で15万って・・・。
    そもそも、結婚のお祝いを家族で連盟にする意味が分かりません。
    私の価値観では、まずはあなたの両親が「叔母夫婦から」として、
    独立して10万包むのが普通では?
    そして、その他家族が祝いたい、祝う必要があるのであれば、別途包むものでは?
    と思いました。

5人の内訳がよくわかりませんが、例えばあなたから見て、
    「父・母、姉、あなた、あなたのきょうだい(3人とも独身かつ成人)」であれば、
    父母10万、姉とあなたともう一人のきょうだいが各3〜5万ずつ。
    あなたがたきょうだい3人が3万で見積もっても合計19万はないと足りない。
    きょうだい3人が5万ずつなら合計25万ですし、
    いずれにせよ15万ではね・・・。
    例えば、きょうだいのうち何人かがまだ学生だったのなら、
    その人の分は免除でも良いでしょうけど。

内訳が「父・母、姉、あなた、祖父か祖母」だとしたら、
    父母10万、姉・あなたがそれぞれ3〜5万、祖父母1名10万で、
    合計26〜30万かな、というところ15万ですからね・・・
    目糞鼻糞な感じがします。

そう感じる、というだけで、私の書いたことは正解ではないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんと言うか・・

ご祝儀って本当に気持ちですよね。
    お姉様、式にご招待したのでしょうか?
    文面から、式披露宴はしないから先?にご祝儀が送られてきた、ような感じに見えますが。

私はお互いの両親兄弟のみの式食事会でしたが、数人いる叔母達からは大体5万のご祝儀でした。ない方もいました。
    お祝いをしていただけるだけで十分に嬉しく思いましたが・・・。

式披露宴出席ならば相場が大体決まってますが
    その場合5人出席で15万の方がかなりケチ臭く感じるのですが、お父様はなにをそんなに怒ってらっしゃるのか意味不明です。
    お食事代と引き出物で赤字にすらなりそうな金額ですよね。

式披露宴に招待したとしても、夫婦で5万はそこまでおかしくない金額だと思います。
    うちの場合親戚付き合いが密ではないので、友人夫婦と同じ感覚です。
    それぞれの家庭の経済事情や親密さ千差万別です。
    寛容さと有難い気持ちを持って生きていくほうが幸せになれますよ。

• 憤慨させときゃいいよ

伯母夫婦で妥当な金額じゃないの?披露宴したの?まさかの入籍のみ?だったら伯母夫婦は出し過ぎだね。

私も数年前に夫の甥の結婚式に出席したんだけど。夫婦で5万円にしたわよ。飛行機代に宿泊代にそっちの方が高くついたから。しかも甥の名前も顔もよくわからない状況だし。

いっぱし食べる家族5人で15万って少なくない?だったらトピ主両親だけで15万トピ主兄弟姉妹で10万だから計25万が妥当だよ。

• ちょっとびっくり

頂いたご祝儀の不満を家族全員でするって、嫌な家庭だなぁ。

そもそも、私は頂いたご祝儀は主人と確認したので、両家とも知りません。
    実家には披露宴に招待していない近所の人や親の知り合いからのお祝いは、金額や内祝いはどうするか相談も兼ねて話しました。

5人で出席してご祝儀が15万が十分なのか、未成年が何人かにもよると思うし、私にはよくわかりませんが、伯母夫婦の包んだ五万は、そんなに非難されるほど常識はずれとも思いません。
    もっと包む人もいると思うけど、普通じゃないの?
    それより新婦の独身の妹が、こんなトピあげて腑に落ちないって書いてることの方が、異様に感じますね。
    あなたは当事者じゃないし。
    せめて100円ショップのご祝儀袋に入れて欲しかったって何なの?
    出産祝いの心配とか意味がわからない。

いただいたら、その都度内祝いでお返しするから、そこで毎回チャラだと考えましょうよ。
    あなたの実家が15万包んだお祝いも、その時に引き出物としてお返しを受け取ってるはずだから、それを取り返そうという考えはやめましょう。
    今回お姉さまが頂いたお祝いも、引き出物として相応のお返しをしてるはずでしょう。
    文句を言うのはおかしいです。
    それとも、うちは15万包んだんだから、15万貰えるはずだからと、引き出物のランクも上げておいたのでしょうか。
    もしそうだとしたら、自分と自分の実家の常識のなさを反省するほかないですね。

• 姉と妹

私は『姉』の立場です。5歳離れた『妹』がいます。物心ついた時から、私だけ母親から虐められてきました。要領のいい妹はいつも母から甘やかされていました。

高校生になると、母と妹から言葉によるいじめが私が結婚するまで続きました。だから妹が大嫌いです。今妹とは仲良くやっていますが、当時の事を妹は忘れているでしょう。私が当時の想いを押し殺して、現在妹に接しているので。

母親の育て方次第なんでしょうけど、姉と妹って確執があったりします。他人には分からないことがたくさんあると思いますよ。

お母様、結構我儘という事はないですか?もしくは、子供時代親に色々とお金を使わせたとか。姉である伯母さんは、気苦労が多かったのかもしれません。

• お金に汚いのはトピ主家族かも

結婚もしてないのに、すでに姉への出産祝いの
    「捕らぬ狸の皮算用」をしている家族って
    十分にお金に汚いですよ

もしかして、でき婚結婚式なしなのではないのですか?
    そうでなければ出産祝いの心配をする理由がないと思います

だって結婚したからって子供ができると限らないのですから

すでに姉が妊娠しているから「出産祝い」なんて話になるんでしょう

結婚式なしで5万なら、妥当なお祝い額だと思いますよ

ペラペラのご祝儀袋なのは
    でき婚に対する厭味かなと思いました

準備なしで妊娠しちゃうような娘を持っている家族が
    親戚の準備の不手際をとやかく言うなんて
    まさに、目くそなんとやらですよ

• 式に参加した時の金額と式の無い金額

15万円が少なすぎとか、親戚価格ではないとか書かれていますが、それはその家のお付き合いの仕方ですからそれでいいんです。周りの人が多いとか少ないとか言う必要もありません。ただ、お父様は15万円包んだのに5万円は少なすぎと思われたのでしょうね。
     結婚式に出席しての15万円とお式の無いお祝に5万円の違い、これは本当のところ、どのように判断したらいいのでしょう?

• ん?

結婚式に5人で15万円?

私の感覚ですと、夫婦で10万円ですので5人だと25万円になるんですが…。

ちょっと主さんの感覚もどうなのかな?

お姉さんの結婚式に5万円?それとも結婚式なしで5万円?なしなら妥当な金額かと思いますけど。

あと、お年玉は分かるけど従姉妹の子供の七五三でお祝い渡すかな?

• どんぐりの背比べ

だから???ってくらい変わらない。。。。
    あなたの家もケチではないとは言えないよな。
    イトコからはご祝儀なし???

あと、式場までの交通費は誰負担で二つの結婚式で差がある??
    また母方祖父母の介護または遺産とかで差があるの???
    イトコは地元で姉は新幹線の距離とかの後出しはないよね???

お祝いの額の多さで憤慨するくらいケチなら、最初からケチった額だけしか渡さなければいいのに。。。。
    ケチなのに見栄張るなんてカッコ悪いですよ。

• どの立場でモノを言うのか…

お姉さんのご結婚、おめでとうございます。

主さんはどんな立場なのでしょう?
    私の家、私の家族…と連呼しているので
    まだご実家にいるのかな?
    ご結婚はされてます?

従兄弟の結婚式には
    ご実家からお祝いをまとめたというので
    まだ成人されていないのかな。
    普通、社会人なら
    そろそろ家族と分けて自分でお祝いしてもいいものでは。

姉の結婚式のお祝いに
    ペラペラの祝儀袋がどうとか
    親戚の残念な振る舞いを指摘できるのは
    お姉さんご本人じゃないでしょうか。
    お父さんが憤慨するならまだしも…

主さんは、ご自分の結婚式の際に
    同じことをされたら立腹なさればいいのです。
    その時まで付き合いが続いていればの話ですが。

ちなみに私は独身時代の従兄弟の間柄なら
    両親が3人家族で50万円とお祝いの品
    私は個人的にお祝いの品を用意しました。
    既婚の姉夫婦は15万円程だと思います。
    相場ではなく、付き合いの程度は各家庭それぞれですよ。

• ちょっとまって

単純に5人で15万は少ないと言う意見がありますが、お友達は一人3万で食事と引き出物をもらいますが、トピ主さんは両親と子供3人で食事は5人前ですが引き出物は1つだったのではありませんか。
    普通は伯父伯母なら夫婦で10万です。

お父様が立腹なさるのもわかります。

• そもそも

家族5人で15万円。これ、少な過ぎ。
    一人当たり3万円って、友人としての額でしょう。20万円が最低額だと思います。

それを前提に考えれば、夫婦で5万円は大変妥当な額かと。

それから何より、あなたはご自分でご祝儀を出したのでしょうか。
    そして、今回ご祝儀を贈られたのはあなたではなく、お姉さん。
    どうしてあなたが怒っているのかわかりません。

• 5人で15万もケチ

披露宴出てるんですよね。
    1人3万は友人レベル。

人のこと言えないと思いますが…。
    トピ主一家の基準というか価値観にあわせたのではないでしょうか。

うちは叔母からいくら包んであった?と義母に聞かれ、夫がいやらしいなぁ。祝いの金額聞くなんて。と呆れて教えませんでした。
    トピ主一家は口を出すべき立場でもない人がケチとか言うんですね。
    ちょっと品がないかな。

• 結婚式は?

トピ文そのまま読むと、結婚式で5万円の祝儀をもらったのではなく
    結婚するといっただけで、結婚式はしていないのに5万円もらった と読めます。

それなら、5万円で十分です。

ホテルで結婚式をしたら、お料理、飲み物、引き出物で一人のご招待に大体3万円かかるので、
    5人御呼ばれしたら、15万円ご祝儀を渡しても実質手元に残るのはゼロ円。
    (引き出物は、一家族で一つになれば、実質0とはいいませんが)

ところが、トピ主さん側は5万円まるまる頂いたことになりますが?

どちらがケチで、どちらが厚かましいのか という話になりますよ?

• そういうことにケチをつけるべきではない。

>>もう一切お祝いしないと私の父は憤慨しています。

憤慨した時に、トピ主さんのお母様はどうしているんですか?
    伯母夫婦の金銭感覚もあると思いますし、無い袖は振れないわけですから
    そのご祝儀袋や中の金額については、それは伯母夫婦が考えて出したものなんでしょう。

お祝いをいただいておいてケチをつけたり、憤慨したり、
    そっちのほうがよっぽど見苦しいのでは?

それにトピ主一家5人で15万と伯母夫婦2人で5万円って
    それほど大差ないですよね。

お祝いなんてそれぞれなんだから、出していただいたのと同じくらいで
    次回は合わせればいいのですよ。

• トピ主家族に合わせたんだよ

>実家から5人家族で15万円包んでいます。

これだって少ないですよ?
    1人3万円でしょう。夫婦2人で5万円と大差ないじゃん。

いくら包んできたら納得だったの?
    夫婦2人で10万円なら納得する? だったらトピ主家族は5人で25万円は包まないとね。

金額も祝儀袋もトピ主家族に合わせたんでしょうよ。

従姉妹のお祝いやお年玉は別の話じゃん。
    トピ主姉妹にお子さんは未だいないんだから仮定の話をされてもねえ。
    でも安心して。きっと貰った分と同等で返してくれますから。

• え?

6万なら良かったのでしょうか。うーん…。
    お年玉は普通のことですよね。
    そんなに恩着せがましい気持ちであげていたのですか?
    七五三にもお祝いあげていたのですね。
    私の周りではそのような習慣はありませんので、よくわかりませんが
    それこそ本当に「気持ち」だったのではないのですか?
    貰う側もお返し大変そうですが。
    なんだか従姉妹のお子さんがとばっちり受けてて可哀想です。

• 結婚式はしないの?

結婚式をしないご祝儀なら5万でも十分では?
    トピ主さんは妹だから10万包んだのでしょ?結婚する当人からみて親兄弟ではない親戚ならそのくらいでも特に問題ないような・・・。結婚式の時にと言うなら親戚なので1人5万くらいで10万ってところでしょうけど。

>伯母夫婦の娘(私にとって従姉妹にあたる。)の結婚式には、実家から5人家族で15万円。

こっちの方がびっくりです。家族5人分なら少なくないですか?1人3万ですよね?友達レベルですよ。トピ主さん達が3万だとしてもご両親まで3万は少なくないですか?

• いとこの結婚式

4人家族で、30万包みました。
    祖父母はさらに50万渡してました。

世界が違いますね。

• 足りませんか?

トピ主たちが5人家族で15万、つまりは一人頭3万。伯母夫婦(子供は独立)は2人で5万。釣り合っていると思いますけどね。従姉妹さんからどうなるかですかね?

• お祝いは気持ちとは言うけれど

伯母夫婦は、お金に困るほど貧乏なのではなく、単にケチなだけでしょ?だったら、これまで普通にあちらの慶事をお祝いしてきた身としては、なんだかこれからのお祝いについては、考えさせられますね。

ちなみに、お姉様は、結婚披露宴をして、伯母夫婦を招待した上での、そのご祝儀の金額なのですか?

従姉妹さんの時は、披露宴に出て5人家族(あなた方子どもも高校生とか大学生くらい?)で15万は、手厚いという程ではないけど、まぁ、恥じるほどでもないかな、という感じですね。披露宴だと、1人頭15000〜25000円くらいはかかってますからね。子ども達が大人並みに食べる年齢なら、5人出るなら20万出すか、両親のみ出席にして10万円の方が良かったですね。

私の感覚では、結婚式しようが入籍のみだろうが、伯父伯母(叔父叔母)から姪甥への結婚のご祝儀の相場は10万なので、伯母さんはちょっとケチだとは思いますが、もしかしたら、伯母さんの感覚では、披露宴に招待された場合は10万、披露宴なしの場合は5万円、ということかもしれません。そういう文化の家庭もあるので。

お姉様の結婚式の事が書かれていないので、入籍のみなのかなと思いました。その場合は、そこまで非難するほどの額でもないのかなとも思います(私の感覚なら当然10万ですが)。実際、従姉妹さんの結婚式の時のご祝儀も、成人に近い子ども三人を含めた一家五人で15万は、ちょっとケチというか、出し渋ったなぁという印象ですから。

でも、出産祝い、七五三、お年玉、などは十分すぎるほどされていますし、今後、釣り合いが取れない場合はもうお祝いしなくて良いのでは?

お祝いは気持ちとは言え、あまりに釣り合いが取れてないと、こちらの慶事は軽んじられている気になって気分悪いですよね。

• いうほどケチかな?

2人で5万も5人で15万もそんなに変わりませんよね。
    一人頭5000円少ないだけでケチ呼ばわりはどうかと思います。

七五三、お年玉であげたから伯父伯母もこっちにクレるのが当たり前と言ってるのはトピ主さんの親御さんでしょう?
    お祝いしてもお返しがないなら損したと憤慨ですか。
    そんなに心が貧しいならあげなきゃいいのに。
    トピ主さんちは不思議な一家ですね。

トピ主さんの親御さんは、生まれたときからずっと伯父伯母夫婦に一方的にあげるばかりですか?
    恩義とか世話を焼いてもらったことはないと断言できます?
    今一度思い直して見て、それでもあげるばかりだと思うなら、今後一切祝儀はやめたらいいですね。

• 想定内

昨日今日の間柄ではなく、
    相手(伯母)のケチぶりを長年〜学んできたのなら、
    今回のことも想定内ですよね?

>もう一切お祝いしないと私の父は憤慨しています。
    憤慨とは長年独り相撲を取ってきた自分に対して?

もちろんトピ主さんの家庭のほうが一般的(世間的には多い)
    とは思いますが、少数の伯母の対応が非常識というわけでは
    ないですよ。

• お互い様だからね

>もう一切お祝いしない
    いや一応はした方がいいんじゃないかな。
    相手のレベルに合わせたかんじで。
    結婚式のご祝儀が夫婦で5万って事は友人レベルなんだから
    今後の慶弔も全部友人扱いでいいでしょ。出産祝いは五千円お年玉は千円で大丈夫です。
    なにか言われたら「あまり高額を包んでも負担になるかなって思って」でOK。

ただ、従兄弟さんの結婚式に家族5人で参列して15万ならそれも少な目じゃない?
    1人3万って事ですよね。伯母夫婦は2人なんだから5万でもそれほどおかしくない。
    一般的には叔父叔母なら夫婦で参加して10万でしょ。家族5人なら20万じゃないかなぁ

• え?5人家族で15万しか出さなかったの?

>伯母夫婦の娘(私にとって従姉妹にあたる。)の結婚式には、実家から5人家族で15万円包んでいます。

つまり、一人頭3万ですよね。
    で、伯母夫婦は一人頭2.5万。

たった5000円の差でそんな偉そうなこと言われなきゃいけないわけ?(笑)

それに、「この度結婚する」ってことは式はまだですよね。
    郵送で送られてきたなら、書留になるのでしっかりしたご祝儀袋には入れられません。
    現金書留の封筒(郵便局指定です)に入らないからです。

ところで、お姉さんはお式・披露宴はちゃんとするのでしょうね?
    もし省略・簡素化する予定なら、5万でも十分相場です。

お式をするならちょっとは弾んでほしいところですけど、一般的な招待客で夫婦二人で出席の相場は5万なので、まぁ妥当と言えば言える。少ないって文句言うほどじゃない。

むしろ、そこまで親族だということを主張してるにもかかわらず、5人も式に出席しておいて15万しかご祝儀出さなかったトピ主一家の方が驚きです。
    私の感覚なら、親族の立場で5人で出席したんなら最低でも20万、普通なら25万です。

ケチ臭いのはどっちだろう。

• 結婚式は?

実家の方たちは、一人3万円の5人で15万円という事ですね。

式の場合は飲食して引き出物もあるので、友人でも3万円は包むと思うのですが、式を挙げないのか、出席しない場合は伯母さんの5万円はおかしくないと思いますが。

でも祝儀袋は結婚祝い用のが良かったですよね。