現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼女(部下)に昇進で抜かされてしまいました 携帯からの書き込み

chair
2018年10月11日 18:02
古いレス順
レス数:90本

タイトル 投稿者 更新時間
返信の続き携帯からの書き込み
chair(トピ主)
2018年10月12日 17:29

雑用は、私を些細なミスを繰り返してしまった時に彼女がイライラして「○○でも出来る仕事をあげる」と言われてさせられました。

勿論ミスをした私が悪いのです。
ですが20歳弱も年下の女子社員と同じ仕事をさせるのはさすがに酷いと思いませんか?

付き合ってるの?
匿名
2018年10月12日 18:17

あのー
プライベートの交際の様子はどうなんでしょうか?
職場ではツンツンでも、デートでデレればかわいくないですか?

いや、本当に「プライベートで」お付き合いしてるんですか?
単に職場で感じよくしてただけの主さんの妄想じゃなくて?

本当に交際してますか?
かめにゃん
2018年10月12日 20:28

確認ですが、本当に交際していますか?
お互い、きちんと意思表示していますか?

とっても奇妙です。
彼氏の態度がひどかったら、プライベートで会っているときに言いますよ。
結婚するまでは、職場には交際を隠したいもの。
「彼氏」を職場のデスクに呼びつけるて叱るなんて、ちょっと考えられません。

本当に交際しているのか。今一度ご確認ください。

どっちもどっち
あかいばら
2018年10月12日 21:25

お互いに敬意がたりない。

トピ主さんは若干決まりが悪かったのもあるだろう。
しかしながら、上司は上司として敬意を表さなければならない。

一方、彼女さんも、部下だからぞんざいに扱っていいというものではない。
部下でも丁寧に接し、しかも年上であれば、それなりな態度で接しなければと思う。
トピ主さんにひどい扱いを受けていたのかもしれないけれども、それでもなんだかなあと思う。
若いから、人の気持ちとか、周りの視線とか気にならないのだろう。
その点では、トピ主さんも結構精神年齢が若そうだ。

トピ主さんは、自分の不甲斐なさを反省しつつ、努力し、一方で彼女にはものすごく下手に出て丁寧に接してみるといいかもしれない。
でもそれもシャクなので、さっさと辞めて心機一転がいいかな。

うーん…。
いくつき
2018年10月12日 21:34

以前の関係に戻りたいのであれば
トピ主が出世するしかないのでは。

しかし、自分の感覚からすれば
部下相手でもタメ語はありえない。
年少年長問わず部下相手でも丁寧語ではないのかなあ。

どっちにしろタメ語はないわーと思いますが
これまでトピ主が上司と言う立場でタメ語で接してきていたのなら
彼女だってそうして良いと思います。

とりあえずリセットかな
みどり
2018年10月12日 23:05

40代の女性会社員です。私の勤め先も総合職と職域限定職があり、昇進のスピードには違いがあります。
年上の部下もいましたし、同じ総合職の先輩を職制で抜いたこともあります。
仕事ですから、指示も命令も、叱責することもあります。しかし少なくとも自分や総合職出身の人たちの多くは、歳上の人を呼び捨てにはしませんし、フランクな雰囲気づくりのためにタメ口を使う人は一部いますが、基本的には丁寧語で会話します。
たまに、上の立場に立った途端に態度がぞんざいになる人もいますが、周囲の評判は極めて悪いです。大抵の場合、こういう人は別の面でも問題があったりします。
長々と書きましたが、要するに、自分が上の立場に立った途端に偉そうになる人は、周りから嫌われる可能性が極めて高く、女性の場合は特にそれが顕著です
にもかかわらず彼女はそのように変貌した。
考えられるのは
1彼女自身が、極めて残念な人格の人だった(トピ主さんが執着する必要もないほどに)
2そのようなリスクをとってでもやめさせたいと思うほどにトピ主さんの態度に問題があった(だとしたら少なくとも今すぐの修復は困難)
のいずれか、ではないでしょうか。
職制上、上下関係はありますが、マネジメントを主に行う人と、実務を主に行う人の役割分担、という側面もあり、どっちが上だ下だという議論は本来不毛だと思います。ただし、部下の側に職場秩序を乱すほどの増長が見られるような状況では、そんな高尚なこと言ってられないのも事実です。若い女性上司なんて周り中敵だらけです。舐めた態度だの揶揄するような態度だの、初めての時は本当にカルチャーショックでした。正直、キツイです。そんな中、一番身近なはずのトピ主が「困った人達」の先頭で現れたわけです。どう感じると思いますか。
彼女の行動は褒められたものではありませんが、トピ主に対する絶望の現れなのじゃないかという気がします

おしい!
女子社員
2018年10月13日 11:07

> 20歳弱も年下の女子社員と同じ仕事をさせるのはさすがに酷いと思いませんか?

惜しいですね、「20歳弱も年下の社員と...」って書いてあったら、そりゃぺーぺーと同じにされたら悔しいわな、と思いますが。

残念ながら 女子社員 って書いてある。

あなたは基本的に女性を見下している、その性根がここに表れています。

それではここで味方は得られませんよ。

元々下に見てるから
栗好き
2018年10月13日 11:49

10歳近く下のそれも女性だからなのか元々かなり上からな態度ですよね?
>彼女は研修時代から可愛がってやっていた後輩…
可愛がってやっていた 「やっていた」って言葉からも上からな態度がわかります。
かなりの男性優位な考えなのか?年上が偉いと思ってるのか?

でもそんな10歳も下のそれも女性に地位を逆転されたんですよね?
学歴?関係ないですよ。あなたが学生時代遊んでた結果ですから。
そして会社でもたいした努力もすることなくただ働いてただけでしょ?
だから些細なミスを繰り返すんですよ。
使えない男だからいつまでたっても評価されず10歳年下の女性に抜かれたんですよ。

元々自分の能力が低いんです。
それに気づいた彼女はもうあなたのこと尊敬する値ではないのです。
些細なミスを繰り返す使えない男なんですから そんなのと付き合ってるなんて知られたくないし 頃合いを見て別れを言われるのでは?

心改めて仕事が出来る男にならないとダメなのに 泣いちゃいました??? 37にもなって情けない…。

自分の能力、心が小っちゃいことを理解し変わらないと本当に捨てられますし、辛いなら分かれてあげれば?

彼女には彼女にふさわしい男性とお付き合いさせてあげてください。

その彼女はそのうち失敗しそうですね
とくめい
2018年10月13日 12:10

上司であれ部下であれ、年上であれ年下であれ会社で呼び捨てとかため口とかは最近は珍しいのでは?
さらにはかつての上司を皆の前で叱りつけたりお茶くみやコピー取りを罰としてやらせるのはやり過ぎです。
ただでさえパワハラやセクハラを注意しなければならないご時世なのに、その彼女は無防備すぎます。

仮にリストラだったとしたらさらに注意が必要です。私も前の会社で年下、年上、かつての上司も含めてリストラの宣告をさせられたことが何度もありますが、彼女の対応は絶対にやってはならないと会社から言われる類の行為です。

男女逆であれば大問題になるケースです。ここは女性が多いのでこういった例で女性を責めることは少ないのですが、トピ主さんが本当に彼女を愛しているのであれば、今のような態度は将来の彼女のためにならないということを言ってあげるべきかもしれません。

別れる携帯からの書き込み
るるる
2018年10月13日 13:36

立場が逆転したからといって、その態度はどうなんでしょうか。
まだ若いですし、成功して思い上がっている時期でしょう。
それにその彼女は完全に公私混同していないとも思えません。そんな風に言うというのは、何かトピ主さんの態度にも不満があったのでは。

〉プライベートに関しては、私から誘うのは禁止になりましたが、終業後に彼女の方が食事やショッピングに誘ってくれることがあります。

トピ主さんはすでに利用されてしまってるようですね。それで付き合ってると言えるんでしょうか?恋人同士は対等でなければ良い関係は築けませんよ。
都合良いときに呼び出されるアッシーやメッシーでも良いというのなら話は別ですが。

一般的には男性は優位に立ちたい、尊敬されたいという思う場合が多いですが、女性が上という関係で、しかも自分を尊重もしてくれないようなお相手で、良いんですか?そもそも文章から付き合ってるような感じもしませんが。

私なら自尊心が許しませんので、そんな風に言われた時点で交際は解消します。

いやあ、何だかなあ
いなちゃん
2018年10月13日 13:40

主さん、もう既に恋人関係ではないですね。
彼女の下僕でしょ。
プライベートで主さんの方から誘うのが禁止って、そんな恋人同士がありますか。

それに、上司と部下の立場って、上下関係ではありますが、支配者と服従者ではありません。
歳が上の先輩職員に対して、敬意を表さない上司なんて、有り得ないですよ。タメ口はまだともかく、呼び捨ては絶対に有り得ないです。
(っていうか、うちの職場では部下や後輩職員に対しても呼び捨ては有り得ないですけど)
部下である主さんがミスをした時の対応だって、酷いもんです。
皆の前でミスを叱りつけたり、今現在の主さんの仕事ではない新人用の仕事をさせるなどは、さすがにパワハラに相当するのではないかと思います。
彼女、優秀かもしれないけれど、人の上に立てる器ではないですね。

これはもう、コンプライアンスに相談してもイイのではないですか?
もちろん、個人的なお付き合いの件は言わない、ただ、主さんが「彼女の方が上司となったのに、以前のような態度を取っていたのは私が悪かったと思います。けれど、その報復のような彼女の対応はパワハラだと思います」と訴えたらどうですか?

彼女と以前の関係に戻ることはできません。
彼女はトピ主さんを下に見て舐めていますから。

仕事に関しては、トピ主さんなりに頑張るしかないです。
転職できないなら、歯を食いしばって今の職場で頑張りましょう。
彼女のことは、もうあきらめましょう。

賢くない人ですね
らいやーさん
2018年10月13日 13:54

30前で役職を付ける会社もなくはないでしょうが、普通の会社でそんなに自分勝手な行動が認められるのかと思います。
上司でも年配者に言動を気が使えない、役職がついたら態度が急変。一番、まずいパターンの気がしますけど。
周囲からもクレームが出るパターンだと思いますが。まして、同じ部内でお付き合いして公私混同も激しい。
周りの人間は飽きれているのではないですか?

どちらにしても彼女も賢いタイプではないようですので、そのうち降格になるんのではないですか?
20代で女性の役職者が本当にいれば、相当数の敵がいるはずです。
本気で部下を怒らしたら、管理職なんて一溜りもないですけどね。
それを理解していない時点で、賢くないです。

いや、その前にさ
通行人A
2018年10月13日 14:39

10歳近い年下に追い抜かれたことに対しては何とも思わないの?
彼女自身がすでに貴方の能力に疑問を抱き、見限り始めてるんじゃないですか?
ささいなミスを繰り返して、とか言ってるけど、そんなささいなことさえきちんとできていないっていうこと自体が貴方自身の能力のなさを示していると思いますよ。
簡単な仕事も出来ない、上司に敬語も使えない、仕事の出来ない頼りない男、彼女はそう思っているでしょう。

以前の関係に戻りたいなら、貴方自身が貴方の能力をきちんと示し、彼女に認めさせ、かつ出世して立場を再度逆転させるしかないと思いますけど。

何て言うか。携帯からの書き込み
リリィ
2018年10月13日 15:36

例え上司でも年上の人を呼び捨てする人なんて見た事ありません。トピ主さんもどうかと思いますが、彼女さんは相当パワハラ気質ですね。別れた方がいいですよ。
皆の前で叱責を繰り返すのであれば、証拠を取って訴えた方がいいです。職場でハラスメントが行われるのは、他の社員にも悪影響ですから。

レス二つ読みましたが、
ももりんご
2018年10月13日 17:08

>私から誘うのは禁止になりましたが、終業後に彼女の方が食事やショッピングに誘ってくれることがあります。

この一文、良くわからないのですが、”誘うの禁止”ってプライベートで”明日デートに行こう”って誘いもNGなんですか?

それって既に関係が破綻して彼氏、彼女の関係では無いと思いますが…?
既に関係は切れていると思われます。

そもそも論で、”交際していた”と言うのが成立してないのではありませんか?

また、
>反面、嫉妬で彼女を上司として認めることが出来ず。
この一文で、いつまでも部下扱いしてナメた言動をしていて元カノが切れたのかもしれません。

いずれにせよ、”元の関係”に戻るのは無理だと思います。
って言うか、そもそも論で10歳近く年下の女性に追い越される主様もどうかと思いますけどね。

皆さまのレス感謝致します携帯からの書き込み
chair(トピ主)
2018年10月13日 17:41

私も以前はあまりミスはしませんでした。(バリバリ仕事が出来たわけでもないですが)
彼女に抜かされてからミスが目立つようになりました。
反対に彼女は新入時代からあまりミスをせず、今では仕事の量も質も私より全然上です。
昔は私の方が成績も立場も上だったのでまさか抜かされるとは思っていませんでした…。
本当は養うつもりだった彼女にどんどん先に行かれていて、プライドも崩れてしまいました。

ちょっと見下されてるのは本当は理解してました。

でも私を慕ってくれた頃の素直な彼女が忘れられなくて、いつかまたそうなってくれないかという希望があるせいで、彼女の酷いパワハラにも従ってしまいます。

何を教えたかは知らないけど
けちゃっぷ
2018年10月13日 17:41

彼女の昇進に直結してはいないでしょう。彼女は持ってて貴方は持ってなかっただけで。

ちょっとその女性も曲者のようではありますが、社会なんて不平等だし、出世を考えるなら処世術って大事ですね。

再び、非常に厳しいことを申し上げますが・・・・・
ニャンと!
2018年10月13日 18:36

> 先日私がミスしてしまった時には皆の前で露骨に叱りつけられました。

> コピーやお茶汲みなんかを新卒の女社員に混じってやらされる事もありました。

十数年以上のキャリアがあるトピ主様が・・・・・

10歳近い年下の後輩上司から・・・・・

露骨な上司風を吹かせられ・・・・・

パワハラ同然の叱責を受けて・・・・・

さらには、使い走りに近い雑用をさせられる屈辱まで味わっています。

これは、事実上の退職勧告に等しい極めて悪質な嫌がらせであり・・・・・

上司と言えども、明らかに、許されない行き過ぎた行為です。

一番心配なのは、その場にいた他の同僚の方々の反応です。

トピ主様を庇ったり、会社の上層部へパワハラの報告をしてくれないのですか?

『このような上司の下ではやっていけません』と言い出す同僚はいないのですか?

叱責の後で、トピ主様を慰めたり、励ましてくれる同僚がいましたか?

大変失礼ながら、トピ主様の仕事上の不手際は・・・・・

今回のミスに限らず、元カノが上司になる以前より、多かったのではありませんか?

トピ主様には、思い当たるふしがあるのではありませんか?

そうでなければ・・・・・

元カノのここまでの横暴を誰も止めないのが不可解です。

前世紀の遺物?
さぼりんまま
2018年10月13日 19:05

性別・年齢に関係なく実力で出世できる優良企業ですね。
(お茶汲み・コピー取りが新卒女性ってのはチョット昭和?)

言葉遣いは丁寧な方がいいかと思いますが、つまらないミスは上司のストレスの元です。
能力に応じた仕事を部下に割り振るのも上司の役目。

上司に認められ出世できるよう頑張りましょう。
でも教育係が新卒に手を出すってどうなんだろう。。

お別れしては如何ですか?
今回は匿名
2018年10月14日 0:14

すごく特殊な関係なのですね。
でも、もうお別れした方がいいですよ。
彼女が昔に戻ることはありえません。
合わないんです。

仕事始めの頃は先輩が出来る人と思えますが、何年もすれば実力が見えてきます。
そこで彼女が上でもカップルとして成立するなら、続けることは可能だったと思います。
でも、トピ主にはそれが出来なかった。

彼女の部下になったとき、態度を改められなかったのが致命傷です。
職場ではプライベートと態度を分けるべきだったけど、変なプライドで舐めた態度を貫いた。
だから、叱責を受けたんです。
周りも、先輩後輩が逆転したんだから…と見逃してくれたけど、度が過ぎたんでしょう。
彼女にも上司としての面目もありますからね。

確かに、彼女が人前で叱ったことはいけません。
呼び捨て、タメ口は他の人と同じなら仕方ないけど、トピ主だけならダメ。
新卒と同じ仕事はマズイですね。
これらは、人事に訴えることができると思います。

ただ、先輩後輩をそのままひっくり返して同じ部署に置くような会社ですよね。
パワハラをマトモに取り合うとは思えません。
新入社員に手を出しちゃうような人を指導担当にしちゃうとか考えても、かなりヘボ人事ですよね。
会社のレベルが低めなのかも。

彼女から誘われるというのは、トピ主のおごりとかプレゼントでしょうか?
または、上司としての労いも兼ねたデートでしょうか?
彼女、支払いしてますか?

どっちにしても、お別れが良いと思いますよ。
トピ主、男のプライドを持っちゃってる人でしょう?
彼女は年齢的に結婚を焦るかも知れないけど、彼女の理想は婦唱夫随でしょう。 
トピ主とは真逆。
トピ主が女性の下でも気にならない人なら良かったのに。

本当は転職を勧めたいけど、難しいのかな。
その会社にいるなら、異動願い、出しましょう。
ヘボ人事が動くことを期待して。

現在位置は
です