現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼女(部下)に昇進で抜かされてしまいました 携帯からの書き込み

chair
2018年10月11日 18:02

こんにちは。読んで頂きありがとうございます。
私は37歳、彼女28歳。彼女は研修時代から可愛がってやっていた後輩です。仕事を教えているうちに良い関係になり、同僚には内緒で交際していました。
そのうち職場にも交際を打ち明けて驚かせてやろう!と思っていました。

しかし今年に入って、彼女が成績を評価され(学歴の影響も大きいと思いますが)幹部候補となり、私と地位が逆転してから関係がおかしくなってしまいました。
私は彼女の活躍は嬉しい反面、嫉妬で彼女を上司として認めることが出来ず。今まで通りに接して誤魔化してました。
彼女もしばらくは普通に接してくれましたが、先日デスクに呼び付けられ「態度をいい加減に改めてほしい。」と叱られました。「元上司だから情けで見逃してた。でも貴方は今は私の部下なんだから、私には敬意を払って接するべき。昔は昔」という旨を強めの口調でまくし立てられ、私は頭が真っ白になって「すみませんでした」と謝罪させられました。情けないやら悔しいやらで泣いてしまいました。

その翌日から彼女の私に対する態度が段々と厳しくなりました。一応年上の男性なのに呼び捨て、タメ口は当たり前になり、
先日私がミスしてしまった時には皆の前で露骨に叱りつけられました。
コピーやお茶汲みなんかを新卒の女社員に混じってやらされる事もありました。

毎日が辛いです。
転職も考えましたが、条件が絶望的で断念せざるを得ませんでした。
本当は彼女と以前のような関係に戻りたいです。皆さまにどうかアドバイスを頂きたいです。

ユーザーID:7069120120  


お気に入り登録数:663
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:90本

タイトル 投稿者 更新時間
マウンティングを警戒されている
yama
2018年10月29日 15:07

失敗しましたね。

彼女としては28歳での抜擢、これから年上の部下達に舐められないようにがんばらなければ!という時に、彼氏であるあなたが一番舐めた態度で接して来るのですから、どちらが上かを理解させるためのそういった態度なのだと思います。
あなたがつまらない嫉妬を態度に出さずに率先して彼女を盛り立てる行動をしていれば、こういった扱いは避けられたかもしれません。

トピ主様はどうも女性を下に見る癖があるように感じられます。まだ37なのに..
以前のような関係とのことですが..つまり男の自分が上の立場でありたいとか、自分の教えをありがたがって聞く彼女、なんでも「凄い」って言ってくれる彼女に戻って欲しいってことですよね。
多分無理だと思います。平成生まれですから。

これから他の女性と付き合うにしても、トピ主様は対等に付き合う関係を学んでいったほうがいいと思います。

ユーザーID:9932205782
将来を明るいものにするつもりなら
lemon
2018年10月29日 12:31

彼女と続けていくにしても、終わりにするにしろ、ご自分の将来を明るいものに
するためにすべきことは、ただひとつではないでしょうか。

社会人として仕事にまい進する。

これだけです。
そこに、年下女性上司(彼女)に甘えなどあっては絶対にいけませんし
くだらないミスなどあってはいけないのです。

彼女と続けていくつもりなら、同じ会社のなかで恋人同士だからという
甘えがあると周囲に思われてしまうのは、お互いにとってマイナス評価にしか
なりませんよ。
客観的にみて、節度があることは絶対的に求められるのです。

彼女との関係を切るにしても、今のままではあなたの評価は下がるばかりです。
自分のやるべき仕事を、きちんとこなすという基本ができていなければ
どういう将来が待っているのか、トピ主さんにも分かるでしょう?

彼女が悪い、彼女のせいだといいたいのでしょうが、プライド云々言っている
だけでも、笑止千万です。

もう一度言います。
社会人として、仕事にまい進しなさい。

ユーザーID:2139566213
公私混同し過ぎなのではありませんか?
焼き栗
2018年10月29日 2:27

現状公の場では彼女さんが上司なのだから敬うのは当然です。
例え交際していようが歳下の女性であろうが関係ありません。
トピ主さんが彼女さんより上回っているのは年齢と職歴だけですよね?
彼女さんにしてみれば、自分を上司としてみないミスばかりの男性に対して魅力を感じなくなっても当然ではないでしょうか?
それがわかりませんか?

>しかし9歳も年下の女性を敬うのは本当に抵抗があり、辛いです。
>男性としてのプライドが崩れて無くなってしまいそうで恥ずかしいので…

そんなつまらないプライドなんて捨ててしまえばいいです。
そんな事に拘っているからミスを繰り返すんです。
今現在プライベートではどうなんですか?
ぎくしゃくしているんですよね?
そりゃあそうだと思います。
今のトピ主さんには魅力を感じないと思うもの。
どうにかしたいと思うのなら、きちんと彼女さんを上司として敬い仕事でミスをしないようにする事です。
もしミスをしてしまったら、ご自分の非を認め謝罪し同じミスを繰り返さない事。
全てはトピ主さんのつまらないプライドが引き起こしているんです。
とにかく公私混同し過ぎです。

ユーザーID:0093885926
相談とはずれますが、彼女さんも危険
printpapa
2018年10月28日 14:33

上司になったからといって、今までお世話になった先輩を、

呼び捨て?タメ口?

挙句に、新人と一緒の仕事しか出来ないだろうとやらせる?

ミスが多いからと、みんなの前で怒鳴り散らす。

最後の2つの行動なんて、パワハラで訴えられる危険があります。
会社としても危険な存在ですよ。

上司だからって何をやっても良いわけではない。
彼女も何か勘違いしていませんか。

我社には、後から入社した年上の部下に対しても、呼び捨てやタメ口で話す人いませんので、それにも驚きです。

こんな人を幹部候補にする会社大丈夫ですか?

今流行の女性幹部何人ってノルマのために仕方なくって感じですかね。

今回は彼女と主様だからよかったものの、恋人同士でない人間同士でこれをやったら、大問題ですよ。

恋人関係という甘えた関係で助けられているのは彼女でしょ。

彼女は、間違いなく管理職としては不向きです。

ユーザーID:5900783223
あなたが望む元の関係には戻れないと思う
らずべりー
2018年10月26日 19:48

あなたが彼女を後輩として可愛がり、彼女もあなたを頼っていた。

そりゃあ、当たり前だと思いますよ。
だって、10歳くらい年が違ってれば、入社年度だって相当違うでしょ。
新人の頃は10年近く年上の先輩なら仕事の面でも、責任でもあなたが上で
頼られますよ。

あなたが望む2人の関係って、以前のようにあなたが優位に立って、
彼女があなたに気を使い、尊敬する関係でしょ。

それは無理。そこに戻ることはありません。

それより、あなた。もっと仕事で頑張ってミスをせず、成果を出さないと
本当に彼女に捨てられます。

自分よりかなり年上なのに、仕事も出来ずミスばかりの人を恋愛対象として
見るのは難しいです。
彼女にとってもうあなたは恋人じゃなくて、単なる仕事仲間に立ち位置が
墜ちてしまったんじゃないでしょうか。

プライドがあって、上司として彼女に接することが出来ないなら、
すっぱり割り切って、ほかの女性と付き合ったほうが良いと思います。

ユーザーID:9725601269
謝るって何を?
cosmos
2018年10月23日 10:17

仕事上のミスなら、その場で謝っているはず。
プライベートな部分で、謝る必要があるんですか?
なんか、トピ主さんがあまりに的外れで情けない....。

どのみち、近いうちに彼女の方からお別れを言い出すでしょう。
自分の部下になって、ミスを連発する男性なんか魅力はありませんから。
もっと上昇志向の男性に惹かれるでしょうね。

その時には、グズグズ言わずにきれいにお別れしてあげてね。
最後くらいは男らしくすっきりと。

ユーザーID:4512738283
男のプライドが有るなら
SH
2018年10月21日 19:10

人前で彼女に土下座もできる度量を持つべきだ。

トピ主君は色恋沙汰と仕事を混ぜ併せているからダメなんです。
先ずは自分の仕事に対する姿勢を変えないと、恋人どーのこーのより近いうちに窓際からも追い出される事に成りますよ。
そう成らない為に自分を変えて行く事です。
(先回書いた様に)「俺はどんな細かい作業でも手を抜かない」と意識を変える事です。

まずはそこからです。

彼女の事など関係無い。
貴方自身の問題なのです。

ユーザーID:0420574459
男としてのプライド?
もね
2018年10月21日 18:35

一回りも下の女性に抜かれるような職位で、
抜かれたらミス連発、
そこに男としてのプライドがあるから謝罪出来ないって驚いた。

男としてのプライドと言うなら、
抜かされるなミスするなだと思うけど、
なんでそこを無視して謝罪出来ない!になるんだろ。

彼女のやり方もどうかと思うけど、
もしかしたらあなたの男としてのプライドと言う名のパワハラセクハラに奮起して復讐したのかもねぇ。

ユーザーID:6244531281
男としてプライドが有るなら
SH
2018年10月21日 11:52

仕事で必要なら彼女に頭を下げる度量を持つべきだ。

トピ主君は色恋沙汰と仕事を混ぜ併せ一緒にしているからダメなんです。
先ずは自分の仕事に対する姿勢を変えないと、いずれ窓際からも追い出される事に成ります。
そう成らない為に、(先回書いた様に)ミスをしない様な仕事のスタイル=どんな細かい事でも手を抜かない作業をする事だと思います。

まずはそこからです。

ユーザーID:0420574459
未来のプライド
れおれおな
2018年10月20日 20:38

条件が合わないから転職はイヤ
彼女に未練があるから対立するのはイヤ
プライドがあるから彼女を上司として認めるのはイヤ

…いい加減にしましょうよ。
自分の希望を叶えるための努力もせず、
リスクを負う覚悟もせず、
歯を食いしばって耐えることもせず、
駄々っ子のようにあれもイヤ、これもイヤ、誰か何とかして、とべそをかくのは
年下の女上司に頭を下げるより、恥ずかしいですよ。

プライドが崩れそう、とありますが、現状のままではもっとプライドがズタズタになる事態になりますよ。
もうこの状況になってから、何か月も経っているのでは?
時間が経てばそれだけ状況は悪化しますよ。

目先のプライドより、未来のプライドを取ったらどうですか?

ユーザーID:7508443005
同情するわ
地味子
2018年10月20日 17:30

みんなの前で屈辱的な扱いを受けるなんて、
本当にひどいパワハラと思います。
あなた、完全に見下されて、公私ともに手下と思われてますよ。
そんな人が、猫を被っていたときと同じ対応に戻る可能性なんか0です。

さっさと目を覚まして、仕事でこれ以上差をつけられないように励んで見返してやってください。

ユーザーID:0562042766
今あなたがやるべきことは
ステゴザウルス
2018年10月20日 17:23

彼女に謝るか謝らないか悩むことでも、あなたのケチなプライドに囚われてうじうじする
ことでもなく、仕事をミスしないように完璧にし、周りの評価を上げることです。

昔は彼女も経験値が少なかった、若くて未熟だったこともあり、年上のあなたが魅力的
に映った時期もあったのでしょう。
でも、長く一緒に働くうちにだんだんと真実が見えてきてしまったのだと思います。

私は一緒に働いているワケではないのでこれは憶測でしかありませんが、あなたはおそらく
彼女が新人の頃から人間的にも社会人(働き手、という意味)としても成長がないのだと
思います。

彼女にまだあなたに対する気持ちが一縷でもあるとしたら(もうなくなっている可能性
も高いと思いますが。あるのは情と憐憫?)、おそらく彼女が望んでいるのは、自分が
一度でも惚れたことのある男が仕事も出来ないのにプライドだけは高いつまらない男
なんかじゃなく、やっぱり出来る男だったんだ!と証明することしかないと思いますよ。

がむしゃらに仕事してみなさいよ。
些細なミスとか言ってる場合じゃないよ。死ぬ気で仕事に向き合えば些細なミスなんて
起きるはずがありません。
それでもダメなら元から釣り合わない二人なのだと思います。
(どうしようもなく仕事が出来ない人、というのも世の中には存在するので)

ユーザーID:4131685914
彼女もちょっとねぇ
はーは
2018年10月20日 15:33

主さんの甘さはちょっとおいておいて…

彼女も若さ故か若干暴走気味ですよね

私が部下でしたらいくら仕事ができたとしても
彼女を尊敬する事はできませんね
まだ上司としての器がなく手探り状態といった感じでしょうか
逆に見ていてイタく感じると思います

どちらにしても2人の関係は既に破綻していますよね
付き合っているのが本当ならば一度別れた方が
まだ仕事もしやすいのではないですか

ユーザーID:9009814116
応援します!
じゅん
2018年10月20日 14:16

トピ主様はたぶん優しい人なんだと思います。このままだとどんどんつけあがってしまって手の施しようがなくなってしまいます。

あなたは男なんだから、厳とした態度で接すればいいと思います。普段からなよなよしてるからこんなことになってしまうんです。男は優しければいいってもんじゃないですよ!!!

ユーザーID:8585270494
プライドがあるなら抜かされちゃダメ。
ヒットエンドラン
2018年10月20日 12:35

実力は無いけど、プライドだけは一人前?
しかも「男性としてのプライド」ナニソレ??
女性にはプライドが無いの?
親から教わったの?何かの役に立つの?
何にせよ、そんな意味不明の無駄なものなんか崩して無くせば?
無駄なものを捨ててマトモになれるなら、結構なことです。

9歳下だろうが、女性だろうか、上司に敬意を払うのは社会人、組織人の常識でしょう?
正確には、上司でなくとも敬意を払うのが社会人ですけどね。
これが分からずにセクハラで叱られている男性、多いじゃないですか。
トピ主、40前なのに意識が古いですね。

ま、その「男性のプライド」とやらを大事にして、「絶望的」な条件で転職しても良いと思います。
トピ主はその会社に合っていないし、お互いに不幸なので。
彼女との関係は戻りません。こっちの方が、もっと絶望的。

あと、謝るのは何のため?
態度は叱られて泣いて謝ったんだから、直したんならもう良いですよ。
ミスはその度に謝って修正してますよね?

レスもろくに読んでいないようですし、女性との相性が全般的に悪いのかも。
とりあえず結婚は諦めて、仕事に集中したら?
親にも孫は諦めさせた方がいいかもね。

ユーザーID:3594223102
くだらない携帯からの書き込み
はなこ
2018年10月20日 11:01

男としてのプライドっていう時点で、トピ主には、なんの特技も魅力も無いのだろうなぁ、と思いました。故に自分に自信もまったく無い。

男であること以外にプライドを持てる長所が無いということですよね?

そもそも男であることって、それだけで単純にプライドが持てるほど、偉いのですか?

この一文だけで、トピ主が、彼女に対して今までどのように接してきたかがよくわかる。

彼女からしたら、愛憎が混じってあなたに辛く当たるのでしょう。

でも、トピ主が考えを改めない限り、仕方ないな、と思います。

彼女は上司ですから表面上だけでも敬うのは当然です。

ユーザーID:8641975342
ハッキリ書きますね
みみ
2018年10月20日 0:23

何度もごめんなさいね。
どうしてもトピ主さんがかつての私の部下に似てるもので。
「かつて」と書いてるのは結局は会社をお辞めになったからですがやはり私より入社年次も年齢も上でした。

その部下は私が海外赴任後に日本から赴任して来たのですがトピ主さんのように上司である私に対する敬意が全くないだけでなく私の業務指示は悉く無視でした。
海外の事務所でしたからタメ口はさほど問題にはなりませんが、不思議なことに私を見下してる雰囲気は伝わるんですよね。それでもはじめのうちは組織として機能していれば良いと思ってましたが、ある時見過ごせない事態になって厳しい対応を取らざるを得なくなりました。

私は彼にこう告げました。
「上司である私に敬意を払って欲しい。上司の指示は命令だと理解して欲しい。正当な理由がある以外はただの命令違反なので相応の責任を取ってもらうからよく考えて行動して欲しい。」
彼女さんにそこまで言わせたいですか?

ハッキリ書きますね。
あなたは彼女さんよりも実績も実力も劣ると判断されたんですよ。
会社の中ではあなたは既に彼女さんの部下なんです。
部下として彼女さんの指導を受けなければいけない立場なんです。
会社組織の中で業務指示は命令です。
あなたは彼女さんの命令を受ける立場なんです。

転職もままならないなら実力で劣るなりに今の職場に留まるしかないじゃないですか。
そんなに彼女だった年下の女性に頭下げるのが悔しいですか?
まだ彼女さんに対して情があって力になってあげたいと思うなら男プライドなんてちっぽけなもの捨ててしまってさっさと頭下げてしまいなさいな。
会社員経験が長い分だけあなたの経験値は彼女さんの力になれるし彼女さんもそれを期待してると思いますよ。

ユーザーID:2630763892
納得がいった
らー
2018年10月19日 19:06

男で年上で先輩だから、散々彼女にエラそうな態度をとっていたんですね。
だから、立場が逆転したときに徹底的に仕返しされた。

自業自得じゃないですか。

ユーザーID:8157343215
レスします携帯からの書き込み
2018年10月19日 11:55

会社に何をしに行っているのかな?業務の目的・遂行状況は? 公私を分けない煮え切らない 主さんの態度に彼女は怒っているのです。

ユーザーID:0234720518
トピ主さんにおうかがいします
冬が来る前に
2018年10月19日 11:06

「男性としてのプライド」って何ですか?
男性であるだけで、何か偉いとでも?

わかるように説明してくださいますか?

ユーザーID:7042419953
 
現在位置は
です