お昼休みが短い:さっと口にできてお腹にたまる物教えてください。

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ゴンタ

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ある学校で教員をしています。今年になって別の学校から転職をしたところ、現在の学校はお昼休みが50分あるのですが、教室とお昼を食べる場所が離れていることや授業の後に生徒から質問があったり、お昼休み中に質問に来たりすることが多く、お昼を食べる時間が10分ぐらいしないことが多いです。私はもともと食べるの遅いので、結構きついです。

最近はできるだけ早く食べられるようにおにぎり2個を家から持って行っています(サンドウィッチより早く食べられるような気がして)。一気にたくさん食べられる方ではないので、そして時間がないので、小さめのおにぎりを2個食べるので精一杯なのですが、夕方遅い時間まで授業が入っている日は4時ごろからすでに空腹で疲れてしまいます。

飲み物やさっと口にできるもので、お腹にたまる物のアイディアを教えていただきたいです。おにぎりの後にささっと飲んだり食べたりしたいです。お願いします。

ユーザーID:4155821886

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  • たんぱく質を摂るように。

    腹持ちをよくするためにはたんぱく質の摂取がいいと思いますよ

    どうしても食べるのに時間がかかるようであれば
    小さめのおにぎり2個を中ぐらいのおにぎり1個にして
    その分、ゆで卵を1つ加えるとか・・・
    作る手間をどのぐらいかけられるかにもよるけれど
    ゆで卵はボソボソして食べるのに時間がかかりそうなら
    だし巻き玉子にするとか
    魚や肉料理を一品足すだけでかなり効果はあると思います

    ユーザーID:7059799444

  • チューッと片手で手軽に。

    その小さなおにぎりを二つ食べた後に、片手で絞って食べられるゼリー系の食品はどうでしょうか?簡単に食べられますし美味しいですよ。ふたもできますから、全部食べられなかった場合は冷蔵庫に入れておけば休憩時間に続きが食べられると思います。デザート代わりにもなります。
    私が好きなのは、オリヒロの蒟蒻ゼリーのグレープ味です。
    水分と蒟蒻ゼリーの割合がちょうどいい感じがします。甘さも控えめです。
    ダイソーに売っているところもあります。ピーチ味とかもあります。たくさん常備しておけばいつでも食べられると思いますよ。常温では食べたことはありませんが、きっといけると思います。カロリーも非常に少なめで太りにくいかと思われます。便利な一品です。

    ユーザーID:7478694326

  • おにぎりの具が・・・

    私は、おにぎりの具をミートボールとか、から揚げとかにしてました。

    市販のレトルトのミートボールや、冷凍で一つだけチンすれば良いから揚げとか、便利でした。
    最近は、カレーとか有るみたいですね。

    ユーザーID:2761317173

  • お味噌汁

    お味噌汁をお薦めします。
    野菜増し増しで、温度低めで食べましょう。

    フリーズドライを使うもよし、
    作ってスープジャーに入れて持って行くのもよし。
    フリーズドライのお味噌汁に、
    フリーズドライのお野菜を入れると満足度がアップします。

    お仕事頑張って下さい。
    ご自愛下さいね。

    ユーザーID:9601004278

  • 休み時間は確保しないときついですよ

    質問に答える、素晴らしい先生ですね。
    しかしながら、先生方に多いのが、熱心であるからこそのブラック労働。
    自己犠牲の下の労働はブラックへ繋がりませんか?
    市立の小中学校の先生の昼休み=夕方、というのもひどい話ですが、
    休み時間は確保しましょう。
    昼にきちんと休憩を取ることは午後の授業の質向上にも直結します。

    子供たちに「働き方改革」をします、
    昼休みは〇時から〇時までの〇〇分は食事時間+食後休憩時間とし、
    個別の質問は(例)朝の始業前5分前までと午前中の中休み5分前までに受け付けます、と予告しておく。
    タイマーセットして、時間厳守。
    放課後受け付けます、はズルズル残業に繋がるので駄目ですよ。
    子供が何歳かは書かれていませんが、言い含め、それでも駄々をこねる生徒には振り切って断って良いのですよ。
    無償の個人教諭をやってちゃ体がもちませんよ。

    授業中の終盤の総括前に質疑応答時間を設け、ここで受付る、はどうでしょうか?
    一人の疑問点は他の多くの生徒の疑問点でもある、
    問題解決を共有する。
    これも総括の時間に食い込まないようにタイマーを活用。

    一度に沢山食べられない人は、小分けに食べましょう。
    空腹対策の食物繊維豊富なシリアルバーのようなものは色々市販されていますよね。
    授業の前後や合間に休憩室や準備室等で飲み物と共に召し上がれませんか?
    大豆を丸ごとの豆乳も腹持ちが良いですし、
    食物繊維入りのゼリードリンクや、プロテインドリンクも良いと思います。
    小さな冷蔵庫があれば、グリーンスムージーやチーズもいいですね。

    ユーザーID:4905329789

  • バナナ

    バナナは腹持ちがいいと思いますよ。手軽にパパっと食べられるし。
    嫌いじゃなければ。

    中学時代、妊娠中の先生がよく「お腹がすいちゃう」と言って、あいた時間によくバナナを食べていたのを思い出しました。

    ユーザーID:9669695311

  • スープとフルーツ

    教員の方々は大変ですよね。
    いつもありがとうございます。

    息子(中学生)のお弁当を作っています。
    最初はいわゆる普通の「ザ・お弁当」を作っていたのですが、やはりゆっくり食べている時間がないからと、おにぎり2個+スープジャーを持って行くようになりました。

    スープジャーの中身は様々。
    具沢山のお味噌汁だったり、ミネストローネだったり、昨夜のおでんだったり。
    汁物は食欲がなくても入るし、腹持ちもしていいようです。
    もし給湯室が利用できるなら、インスタントの春雨スープやミニうどんなどもいいと思います。

    フルーツも、バナナや梨、リンゴは簡単に食べられて、お腹がいっぱいになるのでいいですよ。

    ユーザーID:5907339033

  • 蛋白質と脂質主体

    チーズやサラダチキン、ローストポーク(薄切り状)などがグーです。元気(活力)が出てお腹にもやさしいしお腹にたまった感が味わえます。

    ユーザーID:5964546074

  • 王道

    ゆで卵じゃないですか?

    私は、固茹では喉に詰まるので、半熟が好きですけど。
    (ハンズで、好きな硬さに茹でられたか分かるグッズが有るので、それと一緒に茹でてます。失敗はないです)

    あと、最近コンビニ(F)でも売っているバターコーヒー。
    あれは、お腹が減らないですよ。

    ユーザーID:9457904024

  • グラノラバーやカロリーメイト

    朝ごはんや夕ご飯はきちんと食べられるなら、
    グラノラバーやカロリーメイトと牛乳ではいかがでしょう?
    私も不規則で忙しい仕事をしていた時は、それで凌いでいました。

    また、あまり一度に多くを食べられないタイプなのに、
    寒い季節に空腹が続くとすぐ風邪をひいてしまいやすいタチなので、
    バッグにはいつもその手の栄養補助食品を忍ばせています。

    ユーザーID:9390531880

  • たんぱく質

    チーズやナッツ類、
    休み時間にちょっと食べられるように持ち込んでは?

    ユーザーID:1106445907

  • お昼休み以外、飲食禁止?

    お昼休みに生徒が来てしまうのは、致し方ないですよね。
    前任校なんて給食なのに、生徒がワルばっかりだったので、質問どころかケンカや脱走で席に着く間もなかったです。

    だから、どの学校でも、先生は空いてる時間に各自食べてます。
    それがダメな学校なんてあるんですか?
    1時間目からどの時間も、すべて授業で埋まってるなんてことないですよね。
    また、先生って7時すぎには登校する方もいますよね。
    だから、午前中の適当な時間に、少しおやつをつまむ先生たくさんいますよ。

    そこまで休憩時間が短いのに、空き時間に飲食禁止だったら、ちょっと職場としてどうかと思います。

    ユーザーID:1166816160

  • タンパク質が重要

    おにぎり2個の代わりに、おにぎり1個+ゆで卵1個はどうでしょう?
    たまご1個つけるだけで意外にも腹持ちします。

    私はお昼はバナナ1本+ギリシャヨーグルト(タンパク質高め)で済ますことが多いです。主婦だから消費カロリーが少ないのもあるかもしれませんが、腹持ちはいいですよ。

    ユーザーID:9013617938

  • ゼリー

    ウィダインゼリー系
    すぐのめてそこそこ腹持ちします

    ユーザーID:6290165090

  • 魚肉ソーセージは?

    片手で食べられるし賞味期限も割とあります。
    デスクの中に忍ばせておいて小腹が空いたらササッと食べられますよ。

    ユーザーID:6461487365

  • チーズ

    小さな四角いチーズが4コ入で売られていますが、
    おにぎりの具に チーズの角切り+おかか+しょうゆ 美味しくて、腹持ちがいいです。
    あと、一口タイプのチーズがキャンディのように袋に入っている商品もあります。
    味は普通のプロセスチーズもあるし、レアチーズのような味も(ブルーベリー味とか)。
    これだと30秒あれば2、3個サッと食べてお茶を一口飲んで、が可能です。

    ユーザーID:4912248737

  • 豆乳

    豆乳ってたんぱく質高いですよ
    糖質は低いので一気飲みしても高血糖にならないから大丈夫です

    おにぎりに飽きたら五目いなり


    お仕事頑張って下さい

    ユーザーID:3458333388

  • お疲れさまです

    森の木さんがお書きのことと重複しますが、一口サイズのチーズデザートが小さくて腹持ちがよくおすすめです。

    家族がお弁当を持っていくのですが、サンドイッチなどパンの時、チーズやナッツ、ドライフルーツなど添えると食感がいろいろあっていいそうです。

    忙しい人ほどしっかり栄養を補ってお仕事がんばってください。

    ユーザーID:3356043064

  • レスします

    バナナとゆで玉子はいかがですか?バナナはアスリートの方達も取り入れていますし腹持ちも良いし力もつきますよ。ゆで玉子も良いと思いますがゆで玉子は早く食べるのには難があります。
    お忙しいとは思いますがせめてもう少し昼食の時間を長く取られた方が体の為にも良いと思います。

    ユーザーID:2959455764

  • そうですね

    バナナがとっさに思い浮かびました。お腹にたまるものとして蒟蒻ゼリーも。毎日のことなので引き出しにカロリーメイトやsoyjoyなども常備しておく。休み時間に非常食として、こういったものならつまんでもよいのではないですか。昼休みが取れない
    事情があるのだし、学年主任の先生に聞いてみたら大丈夫だと思うのですが。

    寒くなったら栄養のあるポタージュスープを保温ジャーに入れていくのもいいかもしれません。

    ユーザーID:5096833170

  • お疲れさまです

    おにぎらず、いかがでしょう。
    ご飯も食べられるし、ご飯の間に具を挟むのでおかずも食べられます。
    ツナマヨとかハムチーズとか卵とか鳥そぼろとか焼肉とか
    海老天とかエビチリとかから揚げとか
    お野菜とはさむと結構ボリューミーです。
    あとはインスタントみそ汁とかスープとかお椀で食べられるラーメンとかと一緒に食べると
    おなかいっぱいになれますよ。
    トピ主さんと同業の夫によく持たせています。喜んでいます。
    検索するといっぱい出てくるので、もし作る気力があればおすすめしておきます。
    おかずは前の日に下準備しておくとわりとささっとできるはず。

    ユーザーID:5334724587

  • 甘酒

    スムージー、お汁粉、甘酒かな。
    お金が多少かかってもいいなら、缶やパック飲料があるから、職場の引き出しにストックできます。
    昼休み以外の休憩時間にちょっと飲んじゃうとか融通きかないかな。
    コンビニにあるけど、スーパーやディスカウントで缶を箱買いすると多少安いです。

    ユーザーID:9295614239

  • オートミール雑炊

    スープジャーに
    オートミールを30〜40g
    生卵を1個
    お茶漬けの素、インスタントみそ汁、コーンスープの素、混ぜご飯の素etc.
    お湯を注いで持って行く。

    お昼にはしっかりと雑炊。
    卵は半熟。腐ってませんよ。
    熱々すぎてかっ込むのは無理かもしれませんが腹持ちはとても良いです。

    ユーザーID:4423687829

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