• ホーム
  • ひと
  • 平気で嘘をつく武勇伝を語る人 。対処法を教えてください

平気で嘘をつく武勇伝を語る人 。対処法を教えてください

レス30
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まな

レス

• 電話対応が酷いのはまずいです

>スピーカーモードで大事なお客様と通話中、親身になって話をしているのに、スマホでゲームをしている

これは相手に伝わりますよ。

もしオペレーターみたいな仕事だったらお客さまからの疑問質問に的確な対応ができないと思うので。
    クレームになると思います。

そういった案件とは違う対応だったんですか?

それともお客様に親身になって的確に対応してる横でスマホゲームなどしているとか?
    そんなわけないですよね・・・
    ちゃんと仕事していてお客様には的確な解決対応になっていれば(いいという事はありませんか)
    会社も戦力としてその人を置きたいとは考えるでしょうけど
    てんで仕事なんてできない人ですよね?

転職を転々としてきてるならここも危ないですね。
    いずれなにかやらかして追い出されそうです。
    会社はどうしてその人を採用したんでしょうね?

録音は保身自衛の為に少しでも残した方がいいです。
    勿論音声はコピーして自宅にでも保管しておきましょう。
    見つかって壊されたり消されたりするかもですしこうなったら暴力行為に値しますので
    警察や労基署、会社の担当部署にすぐに相談、届け出が出来ますね。

• そのうち本人が続けられなくなる

そうやって転職をしてきたのです
    管理職ですがそういう人たくさん見ました
    転職をしている人の多くが力量、実力不足です
    それを補うために嘘をついてなんとか泳ぎますがそのうち続けられなくなりまた辞めます
    また、転職癖は辞めて苦痛から逃れる一つの逃避癖です
    次はそんなに苦労しないでお金がもらえることを考えてますからまた辞めます
    態度ばかりでかく見せ自分自身の不甲斐なさを嘘を隠します
    まあ、人より劣っているということに自覚がある証拠ですが

• 転職が多い人は要注意

そのとおり、嘘が多いのが特徴です
    何度も転職し何も人生積み上げていない事により同年や年下と比べ常に劣等感をもち、それが年齢とともに堆積し、嘘で隠さないと馬鹿にされるからです
    酷い時には他人を嘘で下げてまで自分を立てようとします

そのうち「人生はお金ではない、楽しく生きたほうが勝ち」とか言い出します
    私の同級生にもいまして、言動もFB経歴も嘘というかゴマカシだらけ
    非正規を正規のように言う、子供の少しの成功を肥大して言う、マンション管理人なのに不動産会社勤務のようにいう、アルバイトなのに勤務と書く
    生演奏可能な素人参加のステージカラオケなのに、パブに出演しているという
    ほか数えたらきりがありませんが、本人はそれで騙しとおせていると思っていますが、聞く人が聞けば分かる嘘ばかりです

管理する立場になったことがないので分からないのでしょうね
    聞いていて笑いこらえるのに必死です
    もし矛盾を突っ込んだら間違いなく切れるので、相槌打って聞き流しています

• 報告義務

そのブログ(名前・顔写真)を印刷し

日頃の会話の録音をセットにして上司なり社長へ報告しましょう。

こういう人っていずれ大きいトラブルを起こしますよ。

その時に一番弱い立場の人間を悪者にしたりしますので

早めの行動がいいですよ。

トピ主さんの方が辞めないといけない事案になったりしますよ。

早く追い出しましょう。

• もし自分だったら

トピ主さんにエールを押したいのに面白いのボタン押しちゃいました。
    そこまで嘘ばかりだと呆れるのを通り越して面白いですけど、同じ空間にずっといたら疲れそうですね。

自分だったら保険としてこっそり会話を録音しておきます。
    そして会社の親しい人にざっくりとでも話しておきます。
    自分のいない時には自分の悪口も言われている可能性が高い。
    悪口ならいいけど、その人が言っていた社長や同僚の悪口を自分が言っていたと嘘つかれたら証拠がなければ、言った言わないになって喧嘩両成敗みたいになる。
    録音は使わないにことた事はなくても、こういう時に自分を守ってもらえる。
    嘘をつけばつくほど証拠はたまる。
    そうだと思えば虚言壁も少しは気にならなくなりませんか?

いろいろお疲れだと思いますが頑張って下さい。

• トピ主のまなです。ありがとうございます。

レスを下さった皆様ありがとうございます。
    まとめての返信をお許しください。

録音できるように、レコーダーを購入しました。
    このようなタイプの方との付き合い(職場のみですが)は初めてなので戸惑います。
    性格的なものかと思っていましたが病的なのかもと感じ始めました。

ざっとですが

この会社は俺のいいなりになっていたらうまく回る
    今までの職場と違いこの会社はクソ社長のあいつ(同僚)も、俺の過去にビビりまくっているから働きやすい
    俺の最終学歴が悪いのは、本当は勉強できるけどわざと県で一番下の高校へ進んだから
    俺は人の言えないようなことをたくさんしてきて、俺の一声で集まるやつはいくらでもいる

などを毎日のように言います

最近では
    俺は漢字も完璧と言うので、ごくごく一般的な漢字の質問したらトイレにこもり、出てきたら話題を変える

私がちょっとした言い間違いをしたら、日に何度もいじる
    社長やお客様にまで、この人ね、こんな風に間違えたんですよ。俺はそんな間違いしないですよ、とヘラヘラ笑いながら言う

魚をきれいに食べれると豪語し、食事会で魚が出た途端、電話のふりをして席を立つ、戻っても手を付けない

スピーカーモードで大事なお客様と通話中、親身になって話をしているのに、スマホでゲームをしている

毎日通うコンビニの店員のことをほめていたが、ある日接客態度が悪いと愚痴をいう、そのまま匿名でコンビニとコンビニ本部?に電話をし怒鳴り散らす
    とにかく朝から夕方まで
    武勇伝、愚痴、文句、自分が本当は学力はある話をする

そろそろ、実母さんの四十九日かと思い、法要の日程を確認したら
    一瞬固まって、
    知らないの?そういうことは聞くもんじゃないよ、と言われました

• 弔慰金を貰っているのでは?

忌引きしているのですよね?

いつもの社長や同僚の悪口を録音します。
    録音中に「お母さんが亡くなられたの何月何日でしたよね?弔慰金もう貰いましたか?」と聞いてみましょう。
    貰ったと言ったらブログとこの録音を社長に聞いてもらいましょう。

社長に聞いてもらったら他の人達にも聞かせます。
    これで総スカンです。

嘘を言って忌引き届けを出し、弔慰金を貰っていたら罪になります。
    これだけでも充分ですがその上社長やみんなの悪口を言っていたらクビになります。

• 放って置く

失礼を承知で書くなら、貴方が解る程度の事を他の人が気付かないと思いますか?下手に何かしようとすれば、足元を掬われかねません。

貴方のこれまでの信用が著しく低いので無ければ放って置くのが一番です。

• 書類の提出は?

亡くなったのが実母との事ですね。
    3日位は忌引き休日は認められると思いますが、死亡届の書類の届け義務はありますよね?
    コピーでも良いはずですが。
    泣きながらの話だけで、OKな緩い会社なのですか?

私も実父を亡くしましたが、手続き書類、死亡届、かなり事務所に提出しましたよ?
    彼は、その書類も偽造して提出しているのでしょうか??

私としては、何かの嘘がバレた時に自分のせいのような説明をされて、悪口を言っていた罪まで被せられそうな気がしますので(一生かけてやりたい仕事ならともかく)、転職します。
    むろん、理由はその人にあると云ってからですが。
    (退職後に、ある事ない事言いふらされたくないので)

皆さんの言う、録音しておくというのがベストな対応な気がします。

• 父の再婚相手も同じような感じです

もう父は亡くなっていますが、後妻さんも同じような感じです。
    とにかく父に苦労をかけられた、本当に辛かったなどなど。
    実際には、父の認知症が酷くなったら、預貯金を毎日のように引き出しているのが発覚しました。
    具合が悪くなって入院した翌日に、銀行巡りして、1か所あたり50〜100万円お引出し×複数箇所。
    発熱して投薬治療を受けた翌日に、やっぱり銀行巡りして、同じように引き出し。
    中には、父が具合が悪くなった日には連絡が付かず(どこかに遊びに行っていたのだと思われます)、翌日やっと顔を出しましたが、やっぱり複数の銀行巡りもセットでした。

遺品を取りに行った弟は、玄関先で荷物を渡されて追い返されたのですが、後妻さん、やっぱり「弟さんは家に上がり込んで、あちこち家探しされた」「タンスの中身まで引き出されて、引っかきまわされた」と。
    私のことも、他の兄弟にないことないことにわずかばかりの本当を混ぜて、全部作り話でないように偽装していました。ということもあって、現在兄弟仲が最悪な状態なのを、必死になって埋め立て作業中です。

ちなみにこの人、都合が悪くなるとすぐに医者に行って、病気を装って、診断書をもらうのが定石だとか。

こういう人に対しては「関わらないように逃げる」か、「がっつり証拠をそろえて、外堀内堀全部埋めてから、一気に制裁を加える」かのいずれかしかないと思います。
    私は気が強い人間なので、当然のことながら、逃げる選択肢以外を選ぶ予定です。

• スルーする

悪口陰口には、肯定も否定もしないこと

他に関しては「あーそうなんですね」ぐらいでスルー

そういう人なんだと一歩引いたほうがいいと思います

悪口に同意を示す言動をしてしまわないようにね

• 虚言癖です

まだあなたに直接の被害はないようですが、そう言う人は、自分の評価を上げるためなら、ほかを下げるために嘘の報告を上にするということをするのも時間の問題です。
    放っておくだけでは、あなたが危ない。

業務以外相手にしないのはもちろんですが、その人と二人きりになるのを避けること。
    それが無理なら、異常な現場をやはり録音等で証拠を取っておくことが大事です。

そこまでするのは、あなたにとって嫌なことかもしれません。
    しかしそう言う人は、その事実を見せなければ。

あなたがそこまでしてしがみつく職場でないと思えるなら、転職してそう言う問題の人から離れることです。

• 周囲に話しておいた方がいいですよ 自分をまもるために

ご自身で書いておられますが

そこに居ない人の悪口を言うのであれば あなたも言われてると思った方がいいです

他の人に言動がおかしいような気がするのですが・・と
    話しておいた方がいいですよ

• ご注意を

その人はかなり危険な人物です。

あなたも標的にされないように注意してください。
    私も「いざという時のために」録音しておくことをすすめます。

もし同僚が、自分が正しい!主が嘘をついているんだ!などと言いがかりをつけてきたときに、同僚が嘘を日常的に言っていたことを示す証拠として使えるからです。

嘘をついて平気な人は私たちの常識は通じません。良心が痛まないのです。ですからあまり親しくしないように、弱みを見せないように、冷静に対処しましょう。

とにかく巻き込まれないようにご注意くださいね。敵はモンスター級です。

• たぶん少しの我慢です

そういうタイプはどこでも続かないです。そのうちやめるので、それを楽しみに待ちましょう。一応証拠として、録音するとか、ブログをプリントアウトするとかしてもいいかもしれません。揉めたときには会社は中立になるので、証拠が大事です。

私も以前の会社にすごい嘘つきがいましたが、その場その場で思いついた言い訳をしているだけで、嘘をついている自覚はないみたいでした。気持ち悪くかなり腹が立ちましたが、結論としては相手にしない方がいいですよ。どうせ自滅するので、放置が一番だと思います。

• 敢えて転職を勧めます

トピ主様に何一つ非が無いのは重々承知です。文面から察するに
    まだまだお若くて有能そうなので、証拠を集められるだけ集めて
    ひっそり転職活動して、自分に得になる状況を整えてから上司に
    相談して、もっと対人関係マトモな職場に移ることを勧めます。

その拗れまくった中年男からメンタルやられる前に、逃げるが勝ち!

• 噂話が怖いのは

コチラが聞き流していたのに係わらず、賛成された・味方になってくれたと吹聴されることです。

事務所で二人きりになったら反射的?自動的?に録音開始。
    デジタルデータは嵩張りません。
    いい時代になりましたね。

旅ブログも保存しておきましょう。

ある程度溜まったら上司に【ご相談】しましょう。
    被害者になってから動くと悪足掻きに見えますよ。

• 話をしない。

挨拶と業務連絡以外、極力話をしない。

笑顔で挨拶しておいて、
    そんな事、私に言われても困りますと言う顔で
    聞き流す。
    「二人しか居ないのだから愚痴は君が聞くべき。」
    と言われたときに、
    私は眉間にシワを寄せて「はぁー?」と言いました。

淡々と仕事中は仕事するのみです。

• ボイスレコーダーで

社長や同僚の悪口を録音し、聞かせましょう。

「私は彼に付き合いきれないが、このことは内密に」とくぎを刺しておきましょうか。

• 私は言うかな

「親の葬式で休んで旅行に行く人間がいるそうですよ
     同僚には泣きながら遊びに行くって
     どういう神経だと思います?
     あっネットの話ですよ、ネットの」

とか相手の目を見て言いますね

奥さんに頭が上がらない事も
    「ご近所に奥さんにヘコヘコしながら
     会社では文句を言ってる旦那がいるですって
     奥さんに行ってあげたいです
     可哀想ですものね、真実を伝えたいって
     思いますよ」

あくまで他人を装って
    話しますね

知られていると思ったら、止めるでしょう

少なくとも、関係者には
    見せますね、忌引き中の旅行は

仕方ないですよ
    会社のことですから、伝えないと

• 従業員の母親

>実母が亡くなったと、泣きながら連絡があり4日休みました
    >会社に出てからも、涙ながらに亡くなった実母の話しをしたりして

あまり大きな会社のようには感じませんが、従業員の母親が亡くなった場合、会社から葬儀に行ったり香典とかを出したりしなかったのですか?

いずれにしろこんな嘘ついたら近いうちに嘘吐きだってばれますよ

我関せずを決め込んでいいのではないでしょうか?

• 危険、録音をしたほうが良い

日中、件の男性と事務所で2人だけで、社長や同僚の方々の悪口三昧だと、それを偶然でも第三者に目撃されたとき、あなたの立場も大変心配です。
    ばれないよいよう録音し、特に悪口についてはなるべく否定する方向で、ただし、刺激しないように注意されたほうが良いと思います。

あなたに類が及ばないように細心の注意が必要な相手だと思います。

• レスします

共感に乏しく他人の心がわかりません。
    だから自分の利益になるなら呼吸するように嘘をつくます、迷惑をかけられる人の気持ちがわからないのです。
    まだ嘘だとわかるタイプの人でよかった。
    嘘だと見抜けるあなたでよかった。
    とりあえずは適当に流して関わらないようにしながら可能でしたら時折会話を録音しておいたり嘘をついた証拠をとっておきましょう。
    火の粉が降りかかった時に役立ちます。
    私の側にもそういう人がいました、そっくりです。
    私はぼーっとしてすぐに他人を信用するタイプだったので散々な目に合わされましたよ…。
    ご注意を。

• しばらくの我慢

嘘ばっかりだから、同じ職場に長くいられなくて、何度も転職しているのでしょう。しばらくの我慢です。

• こっそり録音しよ。

ICレコーダー買ってきて、たまに彼の話を録音しましょう。
    いずれ困った時にはコレが使える、と思ったら楽しくないですか?

実母の件については「忌引き休暇が適用されますので申請書を書いてくださいね」
    って言っときましょ。
    トピ主さんの職場では慶弔手当はないのでしょうか。
    実母ならほぼ間違いなく適用されますよね。
    あと、トピ主さんが手間じゃなければ、欠勤日を覚えておいて来年
    「今日お母様の命日ですね。法事とか大丈夫なんですか?」とか言ってやりましょう。

しかしまあバレバレなあたり「悪知恵」の域を出ませんね。
    それだけおおっぴらにやってるならたぶん他の人も気づいてるよ。

• レスします。

私も以前勤めていた職場にいましたね。
    40代の女性で、やはり転職回数は二桁。資格職で頭は良かったので、職には困らなかったのでしょう。
    トピ主さんのところの男性と同じように、武勇伝も語ってましたね。主に男性関係の話でしたが、話すたびに内容が変わるのでバレバレでしたね。
    もちろん悪口、根も葉も無い噂話も大好物。よく喋る人だなぁと思いながら聞き流してました。
    3年ほど勤めていましたが、慶弔休暇を頻繁に取得することに疑問をもった人事が呼び出し、嘘が発覚して退職しました。
    その方もいずれは自滅しますので、適当に相槌打って流しましょう。
    とはいえストレス溜まりますよね。私は彼女の独り舞台を観ているつもりでいました。けっこう平常心保ててオススメです。

• 社長に言いましょう

悪口や嘘つきってことは社長は知らないんだし、
    その忌引き欠勤の旅行もブログにしっかり残っている
    ということで(消される前に)社長にちゃんと報告しましょう。

社長らが居る時と居ない時では全然態度が違う、とね。
    態度くらいは見逃すかもしれませんが、忌引きの嘘は
    人として、社会人としてやってはいけないことです。

たぶんこういうことをずっとやってきて、あなたのように
    我慢ならない同僚が上司にチクって嘘がバレて
    会社を辞めざるをえなくなった・・の繰り返しなんでしょうね。

そういう社会をナメきったヤツはとっとと辞職に追い込むことです。

• 周囲に周知徹底。

タイトル通りです。

そういう人は、
    周りに知っておいてもらうほうがいいと思います。

• 流すのみ

「ハイハイ」「ふーん」「へー」「そーなんだー」「凄いねー」この言葉のみ返して適当に流しとく。もちろん視線なんか合わせず別の作業をしながらとにかく流すのみ。

どの職場でも長続きしないみたいだから近いうちに辞めるんじゃない?あ、生きてる母親を死人にして遊びに行ってた話はいずれバレるよ。もしかしたら来年あたり生きてる父親も死人になるかもしれないね。

悪知恵が働くどころかぬけまくりじゃん(笑)放置が一番よ。触らぬ疫病神に祟り無し。

• 心に中で観察日記をつける

嫌な人でも仲良くしないといけないって、主さんの潜在意識が思い込んでるから
    嫌なところが耐えられないのよ

嫌な人と働くコツは、
    心の中で観察日記をつけること

今日のオモシロ行動日記を毎日、更新してくださいね

時々、だれかに読んであげるのもいいかもね

レス求!トピ一覧