赤ちゃん・子供の匂い

レス24
お気に入り53

ゆきみ

子供

赤ちゃんは独特の甘い匂いがすると良く言いますが、子供が甘い匂いがしなかった方、いますか?

出産前に赤ちゃんの甘い匂いは母親の精神を安定させる効果があるというニュースを読んで、我が子の赤ちゃんの匂いを楽しみにしていたのですが、私の娘は新生児の頃からどんなにかいでもなんの匂いもしません。
汗をかけば汗くさくはなりますし、お風呂上がりにシャンプーの香料の匂いがしたりもしますが、体臭が全く感じ取れないのです。

夫や私の母親に、娘に匂いがするか尋ねた際には「無臭だと思う。」と言っていたのですが、夫の母である姑は娘を抱いて、「○○ちゃんのいい匂いがする。」と言っていたことがあり、私が感じ取れないだけで匂いがしているのかな?とずっと気になっています。

皆様のお子さんは赤ちゃんの匂いがしましたか?
全く匂いがしないお子さんを持った方はいらっしゃるでしょうか?
また、もし、子供の匂いが感じられない原理に詳しい方がいらっしゃれば、理由を教えてください。

ユーザーID:3666885252

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 自分では分からないけど

    10ヶ月の赤ちゃんがいます。

    赤ちゃんを産む前、姪っこが赤ちゃんの時、甘い赤ちゃん独特の匂いがしてましたが、自分の子供は匂わないなぁって思ってました。

    ですが、姉が自分の娘を抱っこしたとき、赤ちゃんの甘い匂いがするって言ってました。
    自分で嗅いでも???って感じで全く匂わなかったです。

    おそらく自分も同じ匂いになってるのか、嗅ぎすぎて鼻がマヒしてるのか(慣れてしまって)だと思います。

    よく自分の家の匂いは分かりませんよね?
    人の家の匂いは分かるのに。
    長く家を空けて久しぶりに帰った時、自分の家ってこんな匂いだったんだと。

    自分も同じ匂いを発してるので、赤ちゃんの甘い匂いを感じる事出来ないのかな、と思います。

    ユーザーID:3996396814

  • ミルクの匂い?

    「赤ちゃんの甘い匂いは母親の精神を安定させる効果がある」は、はじめてききました。

    私は赤ちゃんの甘い匂いって、母乳、もしくはミルクからきてると思ってました。

    今、思い出しても、その匂い以外の記憶はないです。

    もし、母乳の匂いだとすると、自分からも同じと匂いがするからわかないのだと思いますよ。

    ミルクの場合も、毎回のこと過ぎて鼻がマヒしてると思うし…

    ベランダに出て、生活臭からちょっと離れて、鼻をリセットしてから、匂いを嗅いでみて下さい。ミルクの匂いはしますよね。それではないですかね…

    ユーザーID:4417088624

  • 無臭だったと思う

    赤ちゃんや子供っているだけで可愛いですから「いい匂いがする」ってほぼ、こじつけのような気もしてます。
    「ああいい匂い、赤ちゃんの匂い」って思ってスリスリすると、なんとなくそんな匂いがするような気がしてくる、みたいな。

    トピ主さんみたく「どんな匂いだ」とか「無臭だ」とか、感情抜きに捉えると感じられなかったりする。

    ちなみにうちの娘も、冷静に思い返すと体臭自体は無臭に近かったかもしれない。
    よくよく嗅げば、赤ちゃんの頃はミルクの匂いかな。でもそれはミルクを主食として毎日飲んでるんだから当たり前。少し大きくなったら、、やっぱり体臭というよりもトピ文にもあるように石鹸やシャンプー、外遊びから帰ればお外のどろんこや埃の匂い、、そんな感じだった気がします。

    お姑さんは「いい匂いの赤ちゃん」というのに浸りたいだけ。
    そこを科学的に捉えなくてもいいのではないかな。

    ユーザーID:1249479024

  • 安定

    自分が癒されたいから、匂いをくんくん嗅いで、みんなにも聞きまわってるの?
    がめついですね、匂いがしようとしまいと自然な事で、その子の個性じゃないですか。
    匂いを嗅ぎ回られるのがストレスなんじゃない?やめてあげてほしいです。

    ユーザーID:3308917281

  • 自分のにおいはわからない・・・

    ママであるとぴ主さんと同じ匂いがするのかも・・・

    赤ちゃんは、母乳やミルクの甘い匂いがしますね
    そうじゃなくても、抱っこしているだけでいい匂いがするような気がします。
    可愛いから、良い匂いがするようにも感じる。
    五か月になる孫も、良い匂いがしますよ。

    ユーザーID:9907113900

  • 母乳の匂いでは?

    私の場合は、夫から、こども共々、母乳の匂いがすると言われました。でも母乳は私から出ているので、自分の体臭がわからないように、私にはあんまり感じられなかったです。

    あと、犬を飼っている親戚の家に行くと、よく「赤ちゃんが来るとミルク(母乳)の匂いに反応して興奮して吠える」と言われました。

    ユーザーID:0624051625

  • 孫は綿菓子の匂い

    孫が生まれましたが、甘いバニラのような綿菓子のような匂いがします。
    乳酸系とも言うのかな。

    布団もベビー服も綿菓子の匂いです。
    洗濯してもかすかに匂います。
    孫が帰宅してもベビーシーツからは綿菓子の匂いがします。

    生後8ヶ月くらいまで匂いました。

    人間の体臭は赤ちゃんも大人も食べ物や飲み物に影響されるらしいので、母乳が無臭に近いのでは無いでしょうか。

    ユーザーID:3720123703

  • ミルクの匂いじゃない?

    赤ちゃんはミルクの匂いと、臭くない独特のおしっこの匂いがしますが、ミルクを出すのはお母さんなので、お母さん自身の匂いが強くて、感じ取れないだけでは?
    赤ちゃんを抱っこして、おっぱいをやるときや、オムツをかえるときに、幸せな気持ちになりませんか?

    ユーザーID:6367571549

  • レス

    たぶん密着し過ぎて感じられないだけだと思います。

    子どもが赤ちゃんのころ、他人に抱っこしてもらったときに「ミルクの匂いがするー」と言われました。
    自分では全然感じなかった。

    成長すると、子どもの匂いを感じるようになりました。
    とても愛おしい匂いですよ。

    ユーザーID:2440422079

  • おっぱいの匂い??

    子供が二人いますが、二人とも赤ちゃんの頃は赤ちゃんのいい匂いがしていて、その匂いが大好きでした。
    でも断乳すると赤ちゃんのいい匂いがしなくなりました。
    二人とも完母でしたが、断乳したことが要因なのかなと思います。
    赤ちゃんのいい匂いが、授乳中に特に強く感じました。

    ユーザーID:0532913217

  • 私も同じです!

    よその赤ちゃんは本当に赤ちゃん特有の甘い匂いがしますよね。あの匂い、いいですよね。
    でも我が子は……あれ?
    私の場合は、出産後すぐに抱っこした時に、羊水のにおいなのか独特のにおい(不快なものではありません)がするなぁと思ったものです。しかし、その後そのにおいは消えることも変わることもなく、これがこの人の体臭なのかなぁ…という感じでした。

    しょっちゅうお世話になっている義父母からは「この子が帰った後もしばら〜く甘〜い香りが続いてるの」と言われたので、感じてないのは私だけだったみたいです。いつもくっついていたから鼻が慣れたせいかとも考えましたが、逆にあの体臭は私にしかわからないもののようでした。

    今でも「赤ちゃんの匂い」をたのしめなかったのは心残りですが、あの体臭は「母が我が子を嗅ぎ分ける特殊能力」が発動したのだと思います。(普段の嗅覚は多分人並みですから)

    ユーザーID:6849376161

  • 洗剤のにおい

    赤ちゃん用の衣類を分けて専用の洗剤で洗ってたので、洗剤のにおいがしてました。

    ユーザーID:8872063375

  • 母乳を飲んでいるときに、首の後ろから出すそうです。

    赤ちゃんが母乳を飲んでいるときに、首の後ろから母親を心地よくさせるにおいを出しているんですって。

    だからもしかすると粉ミルクで育てていると匂いを出さないのかもしれません。

    また、赤ちゃんは体調が悪くなると母乳を通して「体調が悪い」ことを母親に知らせるホルモンを出すとか。

    母親はそれを察知して、母乳の成分を変えるのだそうです。

    神秘的ですねえ。

    うちの子も、授乳中にはいいにおいを出していました。
    幸せを感じるにおいです。

    ユーザーID:7280799243

  • 両方います。

    うちの子は、上の子がいい匂いと言われました。
    甘い、ミルクの匂いがするとか。
    主人や義妹が言ってました。
    下の子は言われなかったです。

    実は、言われた時に私にはわかりませんでした。
    上の子は母乳もよくやってましたが。

    下の子の時は、主人も誰もいい匂いがすると言わなかったし、
    私も匂いはしなさそうだと思ってました。
    別の匂いがする。
    その頃主人に聞いてみたら、そういえば下の子は匂いはしないと言ってました。

    なんか雰囲気違う。
    上の子は色白。
    下の子は色黒。

    上の子は2歳過ぎてもミルクを飲んでました。
    ミルクが好きそう。

    下の子も同じように混合でミルクをやってましたが、
    ミルクより食べ物に興味がありそうでした。
    (上の子を見て、ごはんが食べたそうな雰囲気が滲み出てた)
    ミルクは上の子に比べて早い段階でやめてました。

    何が違うんだろうと思って、不思議でした。
    きっと個人によって違うと思いますね。

    ユーザーID:3000685046

  • 皆様ありがとうございます

    皆様ご回答ありがとうございます!
    赤ちゃんの匂いがしなかったという方が思ったよりたくさんいらして、色々お話しをうかがえて、トピを立てて良かったです。

    巷では、赤ちゃんの匂い大好き!とか小さい頃の我が子の甘い匂いが懐かしい〜というような話をわりと見掛けるので、自分が娘の匂いを感じないことをずっと不思議に思っていたのです。

    娘が母親である私と同じ匂いになっているとしたら、夫や母が何故それを感じなかったのか?がちょっと疑問です。
    夫にも母にも、私はそれぞれ体臭を感じるので、彼らまで私と同じ匂いという訳ではないのかな?と思うのですが……匂いに鈍感なのかもしれませんね。

    赤ちゃん=いい匂いがするもの。という思い込みでいい匂いがするような気がするのでは?というお話も、いかにもありそうに思いました。

    母乳やミルクの匂いがしているのでは?というお話は、最近従妹の赤ちゃんを抱かせて貰ったときに噎せ返るような母乳の匂いに驚いたので、なるほど!と思いました。
    私も新生児を抱えてお世話に明け暮れていた頃あんな匂いをさせていたのかな。

    因みに、赤ちゃんの匂いが女性のホルモンに良い影響を与えるのはかなり信憑性の高い研究結果なようで、カナダでは赤ちゃんの匂いの香水も売られているそうです。
    動物はたくさんの子供の中から我が子の匂いを正確に嗅ぎ当てられる種が多いようですし、科学的に原理を解明していくと色々面白い事が隠されているのかもしれませんね。

    ユーザーID:3666885252

  • しましたよ

    独特の匂いですね。なんかいつも同じ香りがするなあと思ってたし、抱っこしてくれた人達が「わあ〜赤ちゃんの匂いがする〜」と言ってたので、ああこれがそうなんだと思ってました。よその赤ちゃんも同じ匂いがしてます。
    ただ赤ちゃん後期で食べるようになるとその匂いはしなくなりましたので、もしかしてですが母乳やミルクだけの頃にそういう体臭を放つ、それを赤ちゃんの匂いというのかなと自分としては解釈してます。懐かしい、今でも匂いを覚えています。

    ユーザーID:3781882248

  • よく言いますね〜

    私も多分、甘いのはミルク臭かな〜と思います。
    よそさまの赤ちゃんを抱っこするとそう思う。
    特にまだねんねの頃は。
    自身の娘の赤ちゃん時感じたことはないですが。
    しかし、私、産後ずっと健康状況悪くて、
    それどこじゃなかったからかと(笑)
    今になってみるともっと赤ちゃん堪能しとけば良かったな〜。
    写真はあっても匂いは残らないし。

    今は…。娘が汗をかけば頭が汗臭い、その他は無臭に近い。
    娘は乾燥肌(子どもに多い)ので余計そうなのかな?
    夫が男脂臭あるので、特にそう思います。

    逆に自分が小さい頃母親、父親の匂いってやはり分かりました。
    父親はタバコ臭なので特に。父の洗濯前服と自分の服とが
    触れないようにしていたなあ。匂い移るから。
    母親は石鹸とかシャンプーに体臭ミックスの好きな匂いでした。
    自分も娘に聞いてみようかな。

    娘は幼稚園児ですが、男の子ママに聞くと、
    上にお姉ちゃんがいたりすると特に、
    「男の子は、女の子と匂いが違う」と言いますね。
    これもうちは一人っ子ですが男子は違うのか、
    ちょっと興味が沸きます。

    ユーザーID:4069521161

  • そいえば

    何かで来てくれた義妹が息子の洗濯物を畳みながら「赤ちゃんの臭い大好き」と、顔を埋めながらクンクン嗅いでいた風景を思い出しました。
    ミルクの匂いだと思います。

    近々姪が3か月の赤ちゃんの顔見せに連れて来るとのことで、改めて匂いを楽しみたいと思います。

    ユーザーID:3187728681

  • ママと赤ちゃんは同じ匂いがする。

    独身の頃、姉に女の子が生まれ、産婦人科にお見舞いに行った時にそう思いました。

    その病院は母子同室だったので、姉がミルクを取りに行ったり、沐浴の授業を受けに行ったりする間、赤ちゃんを見ていた時に気が付いたことがあります。

    まだ目が見えていないはずの赤ちゃんが、姉が部屋を出て行くと、急にもぞもぞと落ち着かなくなるんです。

    たぶんママの気配(匂い)が離れていくのがわかっているのかな?と思いました。で、姉が戻ってくるとほっとした顔になって落ち着いていたので、ママが戻って来たのがわかったのでしょうね。

    こんなに小さくても、ちゃんとお母さんの存在はわかっているんだな〜と思ったら、一層可愛く感じました。

    姉にそれを話すと、自分ではよくわからないみたいでした。鼻が慣れちゃっていたのかも?

    自分が出産した時もやっぱり赤ちゃんの匂いはわかりませんでした。しかも男の子だったので、どちらかというと甘い匂いというより、男性ホルモンなのか、なにか脂っぽい臭いがしました。それでも義母が息子を抱く度に、「ミルクの良い匂いがする〜。」と顔を近づけてニコニコしていたので、他の人にはいい匂いがしたのかもしれません。

    ユーザーID:6920637707

  • 男女で違う

    男の子、女の子どちらもいますが、赤ちゃんの時から匂いは違いますよ。
    女の子は、よりミルクみたいな匂いがしましたが、男の子は…既に男の匂いというか(笑)。
    主人に似た匂い、って感じですかね。
    小さくても、男女それぞれのホルモンの影響かなあ、なんて思っていました。
    何ヶ月間かしかその匂いはないそうですよ。
    もうその期間が終わったのか、あまりホルモンを分泌してなかったか…。
    まあおそらく個人差はあると思いますので、あまりお気になさらず。

    ユーザーID:1734219871

  • します!します!

    赤ちゃん、良い匂いしますよね。

    お布団や洋服からも匂っていました。

    ですが、私の経験から子供のうちは甘い匂いがすると思います。

    田舎でバス通学をしてる時に、帰りに小学生の子供達が乗り込んで来ると、どっと甘い香りに包まれたものでした。

    それはかなり強烈でした。

    幼稚園、小学校低学年のクラスに入ると匂いに気付きませんでしたか?

    今は懐かしい思い出です。

    ユーザーID:6601647011

  • お部屋のにおい

    子どもが幼稚園へいった後など、締め切った寝室が子どものにおいでいっぱいでした。
    下の子は今は小学校低学年ですが、学校に行った後など部屋に入ると
    赤ちゃんとはまたちがう子どものにおいがします。

    赤ちゃんの時は汗をかくと、酵母のようなにおいが生え際のあたりで強くしていました。
    幼児は汗をかいても酸っぱいにおいがまたたまらない!臭く感じません。
    人によるのかもしれませんね。

    ユーザーID:4833240323

  • 未だにしますよ。

    長女は中学生、次女は小学2年生です。姉妹ともに赤ちゃんの時から柔らかい甘い匂いがしていました。娘からしたら両方の祖父母やオジやオバ、私の友達からも言われてたので、本当に匂いがしてたのだと思います。
    1日着た服や肌着からも娘達の匂いがしていました。長女と次女の匂いはそれぞれ違いましたが、二人共甘い匂いはしていました。
    下の子は未だに匂いがしていて、今までこの部屋にいたな。と分かります。
    長女は最近、ヘアコロンとかをしているので、長女の部屋はヘアコロンの匂いで充満しています。
    赤ちゃんの匂いって幸せな気持ちになりますよね。

    ユーザーID:5229201019

  • 天骨の匂いを嗅いで上げよう

    子供が生まれてしばらく京極夏彦の京極堂シリーズに嵌まってたんですが、
    えーと、その中で探偵の榎木津ってのが、赤ちゃん大好きで依頼者の赤ちゃん見て抱き上げて
    「おおめごい、天骨の匂いを嗅いで上げよう、おおめごいめごい」
    って頭のてっぺんの匂いを嗅ぐんですよ。
    まあそういうワケワカランかわいがり方をするワケワカラン探偵ってことなんですが、
    私はそれ読んで
    「はて、頭のてっぺんを嗅ぐ?」ってくんかくんか我が子の天骨嗅いでみたら、
    「あれ?この匂いは癖になる」ってな粋な匂いがしましてな。
    普通に抱いてていつも乳臭いのは嗅いでたんだけど、それとは違うあたまのてっぺんだけの匂い。

    で、抱いてるときとかしょっちゅうくんかくんか嗅いでました。

    今はその子も中学生になってすっかり忘れてたんだけど、
    最近ネットで「おばバカ日記」って4コマが配信されてて(本も出た)、
    その作者が甥の頭のてっぺんの匂いマニア。
    甥の頭をしょっちゅうくんかくんか嗅いでるの。

    で、それ見て「やっぱなんか癖になるよねえ天骨の匂い。京極堂シリーズもあるし結構メジャー?」
    とか懐かしい気持ちになってたんですが。

    よろしければ頭のてっぺんくんかくんかしてみてください。
    何か嗅げるかも。

    ユーザーID:0840621160

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧