赤ちゃん・子供の匂い

レス24
トピ主のみ1

ゆきみ

子供

赤ちゃんは独特の甘い匂いがすると良く言いますが、子供が甘い匂いがしなかった方、いますか?

出産前に赤ちゃんの甘い匂いは母親の精神を安定させる効果があるというニュースを読んで、我が子の赤ちゃんの匂いを楽しみにしていたのですが、私の娘は新生児の頃からどんなにかいでもなんの匂いもしません。
汗をかけば汗くさくはなりますし、お風呂上がりにシャンプーの香料の匂いがしたりもしますが、体臭が全く感じ取れないのです。

夫や私の母親に、娘に匂いがするか尋ねた際には「無臭だと思う。」と言っていたのですが、夫の母である姑は娘を抱いて、「○○ちゃんのいい匂いがする。」と言っていたことがあり、私が感じ取れないだけで匂いがしているのかな?とずっと気になっています。

皆様のお子さんは赤ちゃんの匂いがしましたか?
全く匂いがしないお子さんを持った方はいらっしゃるでしょうか?
また、もし、子供の匂いが感じられない原理に詳しい方がいらっしゃれば、理由を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 皆様ありがとうございます

皆様ご回答ありがとうございます!
    赤ちゃんの匂いがしなかったという方が思ったよりたくさんいらして、色々お話しをうかがえて、トピを立てて良かったです。

巷では、赤ちゃんの匂い大好き!とか小さい頃の我が子の甘い匂いが懐かしい〜というような話をわりと見掛けるので、自分が娘の匂いを感じないことをずっと不思議に思っていたのです。

娘が母親である私と同じ匂いになっているとしたら、夫や母が何故それを感じなかったのか?がちょっと疑問です。
    夫にも母にも、私はそれぞれ体臭を感じるので、彼らまで私と同じ匂いという訳ではないのかな?と思うのですが……匂いに鈍感なのかもしれませんね。

赤ちゃん=いい匂いがするもの。という思い込みでいい匂いがするような気がするのでは?というお話も、いかにもありそうに思いました。

母乳やミルクの匂いがしているのでは?というお話は、最近従妹の赤ちゃんを抱かせて貰ったときに噎せ返るような母乳の匂いに驚いたので、なるほど!と思いました。
    私も新生児を抱えてお世話に明け暮れていた頃あんな匂いをさせていたのかな。

因みに、赤ちゃんの匂いが女性のホルモンに良い影響を与えるのはかなり信憑性の高い研究結果なようで、カナダでは赤ちゃんの匂いの香水も売られているそうです。
    動物はたくさんの子供の中から我が子の匂いを正確に嗅ぎ当てられる種が多いようですし、科学的に原理を解明していくと色々面白い事が隠されているのかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧