現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あげた物ですが、、、 携帯からの書き込み

ちさ
2018年10月11日 22:54
古いレス順
レス数:91本

タイトル 投稿者 更新時間
積もってますね
乙三
2018年10月12日 8:29

義弟がトピ主さん達の家電を、無料で引き取ってくれたと思った方が楽ですよ。
リサイクルショップに引き取ってもらうにしても、本当に綺麗にピッカピカに使っていて便利な機能が付いている人気家電でもない限り、二束三文(100〜500円)ですし、むしろ買い取れないので処分費用をいただきますと言われたら何千円か払わないといけないですから。

愛着ある家電を断りもなく処分されたと憤慨するトピ主さんの気持ちはわからないでもないですが、人にあげたものをその人がいつ処分しようがその人の勝手だと私は思います。

あと、義実家の名義は相続手続きを終わらせた上でトピ主夫の名義なのでしょうか?
義父が亡くなったから自動的に長男の名義になるとか思ってませんか?
その辺りの確執が義弟との間に起こらなければ良いのですが。

ぶっちゃけお古なんて欲しくない
マチルダ
2018年10月12日 8:31

ものにこだわりない人なら何でもいいんだろうけど

正直、家電 家具 食器など
たとえ未使用でも 使ってないから あげるは迷惑だと思う人もいる。

貴方だって、子供が生まれて
自分が着せたいと思う服 オモチャ ベビー用品買える状況なのに
お古を大量に貰って、(夫がきてた30年前のものとか)
まだ綺麗だから 未使用品だからといって押し付けられたら
自分が選びたいもの選ぶチャンス奪われたら嫌だって感じないの?

貴方が不要になった家具家電譲る時に
「欲しいやつある?」って義弟に聞いた?
きいてなくて自分たちが使わないから って弟に押し付けたんでしょう?
自分が思い入れあって未使用だから
大事に使え って強要するのはどうかなと

貴方はじゃあ姑の未使用の服(ブーツカットとか)あげるからといって
貰ってそれしか着れなかったらどうなの?
これ趣味じゃないな流行のやつプチプラで買ってこれはリサイクルにしようと
自分好みの服を買ったらなんで上げた服きてないの
買い換えたってどういうことあれは高かったのよ!って怒られたら?

そういう事が分からないって鈍感だと思うよ

あと人にギフトでものを上げるときは気に入らなかった場合転売しやすいよう
あえてブランド品を選んで贈答してる

たとえタオルギフトであっても
人によってはタオルは決まったメーカー決まった色で揃えてる場合もあるし
家のインテリアも 指定3色以外は使わないと徹底してる人もいる

ものを人にあげる時って 消えもの以外は気をつけなきゃいけない
最近はミニマリスト シンプリスト 断捨離が流行ってて
必要最小限しか持たないって人も多い。

相手が欲しいと望まない限りは不用品が押し付けない方がいい

私は結婚時 未使用食器貰って迷惑でした(柄がバラバラ)
結局2年以内に全て好きなメーカーで揃えてなおしました

いいではありませんか
コンシェルジュ
2018年10月12日 8:37

義母も義弟もトピ主さんも、別の人格を持った人間なんですから、それぞれの考え方で行動するのは当たり前のことです。

トピ主さんは自分の考えに反する人に対しては、付き合い方を考えればいいでしょう。

それだけ思い入れのある品ならば
HALL
2018年10月12日 8:48

中古は中古。しかも安物。貰った方は迷惑だったのではないですか?最初から買うつもりだったのを、兄の顔を立てて一応受け取った。
受け取った側は「処分を押し付けられた」と感じてるんでしょう。

そんなに思い入れのある物ならば、引っ越し先でふたつになっても持って行っ使えば良かったのに。あとからグチグチ言うぐらいなら譲るんじゃありませんよ。トピ主さんがおかしいでしょう。

あなたに共感できない
まりこ
2018年10月12日 8:58

>兄が来るから一人暮らしすることになった、とでも思っているかのような様子

いやいや。
トピに書かれている内容は、まさしくその通りじゃないですか。

義父が亡くなり、「名義が長男に変更になったタイミング」で
あなた方夫婦が引っ越してきたのなら、
後を取って義母を世話するために、家を管理するために帰ってきたのだな。
代替わりしたのだから、これを機に義弟は出ていくのが普通かな。
と思えますけど、「出産育児のため」という、長男夫婦の自己都合ですよね?
客観的に見れば、「兄夫婦が帰ってくるから」一人暮らしすることになったはある意味事実。
義弟がそう思うのは当たり前では?
私があなたの立場だったら、むしろ、
「私たちが実家に移ることで、義弟を追い出すことになっちゃった」と思いますよ。

義弟が結婚して家を出ていくとか、
仕事が変わって通勤のしやすさのため出ていくとかいうのなら、
あなたたちには関係ないけど、今回はそうじゃない。
自分たち都合に合わせて出て行ってもらうのだから、
家電一式、しかも、お古をあげたことをそこまで恩着せがましく思うもの?

>お礼はなく、使わないんだからいいだろう

引っ越す事情が事情だし、お古だし、くれたのは身内だし?
反応なんてそんなものでは?

「義弟都合で」一人暮らしをする際であれば、いくらお古でも、
「ありがとう、ありがたく遣わせてもらうね」だろうけど、
「兄都合(タイミング)」の引越しなんだから、
本来、現金渡して「費用の足しにして」くらいしてもいいところでしょ?

そもそも、お古を全部あげるという行為が間違いなのです。
「使えそうなものあったら、好きなの持ってって」と、
いるいらないを相手に選ばせてあげるのが常識的対応だと思います。

あげた後に処分されて文句言うくらいなら、お礼がないと文句を言うのなら、
最初からあげないことです。

なんだかな携帯からの書き込み
あず
2018年10月12日 8:59

あげた物の事を、いちいちどうこう思う事が私にはよくわからない。

ましてや使用してた家電でしょ?あなたにとっては新品で買って愛着があったとしても、相手には愛着なんてないし使用品なだけ。。

それを、譲っておいて今回のことに「何も相談がなかった」って言うトピ主にびっくり。。

そして「今後は相談するように」と言う旦那さんも旦那さんだよ。

あげた物にまで執着を持つのことがよくわからないけど。。

気持ちよく物を譲れないなら(あげた物に関して後からモヤモヤする)思ってたようにリサイクルショップに。

トピ主タイプは、「あげたのに」っていう、してやったのに感が強い方。

もう相手にあげたんだから、相手の好きにすれば良い。と思えないなら物を安易に譲ったり、あげたりするのは控えては?

せこ過ぎる
ペンペン草
2018年10月12日 9:01

トピ主、他人に物をあげるのはやめた方がいいですよ。

もらった側からすれば、「使い勝手の悪い中古の家電」なのに、「あげた側の思い入れまで、受け取り大事にすべき」なんて価値観を押し付けられるのは、迷惑です。

ところで、実家はご主人名義とのことですが、お義父様が亡くなった際、実家の価値に相当する分の遺産を弟さんにも渡してますよね?

まさかとは思いますが、「長男だから」との理由で僅かな財産分与しかしてないなら、「兄がくるから一人暮らしすることになった」との態度をとられても仕方ないと思います。

思い入れの度合いが違う
バラ
2018年10月12日 9:05

あなたの思い入れと、もらった側の思いは全然違います。

あとね、リサイクルショップは中古の電化製品は二束三文でも買い取りませんよ。
というか、中古家電に関しては処分にお金がかかりますからねぇ。
実際
>使わないんだからいいだろう、兄が来るから一人暮らしすることになった
↑で間違いないですよね。

そんなに大事な物なら手放さなければいいのにと思いました。

ビックリ!
ぴー
2018年10月12日 9:21

トピ主さんに、です。
電子レンジって食べ物を入れる物でしょ?きれいじゃなくなってるのに、平気であげちゃう神経にビックリです。

そもそも欲しいって言われたんですか?
そうじゃなければ、義理の弟さんは、要らない物を押し付けやがって、と思ってるかも。

義母さんがせこいでしょ
ひよ
2018年10月12日 9:26

新品を買ってあげたならまだしも、中古品でしょ。

>新品で買いましたが、ずっと使っていたもので綺麗ではありませんし、お金がない中で安いものを選んで買ったので使い勝手があまりよくないものもあります

ご自分でも使い勝手が良くないって言ってるじゃないですか。自分で購入したものなら多少勝手が悪くても愛着があるから長く大切にしますが、他人から見たら汚い使い勝手の悪い古いレンジです。

>ある日義母より、レンジの使い勝手が悪かったので新しいものを買ったようだ。処分する間際に知り、今は仕事場で使っている。」

ということは、義弟は黙って処分するつもりが、義母さんが気がついて貰ったってことですよね。
せこいのは義母さんでしょ。義母さんから下取料もらったらいいんじゃないですか。

旦那さんの実家に引っ越すのだってトピ主さんの都合だし、家電だって古いの押し付けられたって困りますよ。処分するのにだってお金かかるし、新居の間取りや、自分のこだわりだってありますし、赤の他人の義姉のを貰っても正直気持ち悪い。
黙って受け取った義弟さんは大人だなぁ、って思います。
言葉の端々から義弟に対しての嫌悪感が感じられます。これからお子さんも産まれますし、義母さんと同居するなら敵視せず、適当な距離感でお付き合いしたほうがいいですよ。

使わないのですよね
ギャラリー
2018年10月12日 9:39

トピ主さんが大事に使っていた物であるとはいえ、使わないから義弟さんへあげたのですよね。
レンジは捨てたわけではなく、会社で使われている。
あげた後も、使いかたが気に入らないとそこまで言われるのもどうかなと。
そんなに気に入らないなら、あげずにご自身でお使いになればいいのに。
レンジに限らずその他の物に関しても、使いかたをどうこう言われるのでしょうか。
いちいち面倒くさいから、もらわなければよかった!と思います。

ん?携帯からの書き込み
とりめし
2018年10月12日 10:03

ご主人の実家はもう名義変えしてしまったのですか?
だとしたらもう義弟は遺産は分けないのでしょうか?
その遺産も生まれてくるお子さんに受け継がれるのだとしたら不公平さを感じますが。
そういった不公平さが義弟に何らかの不満を感じさせて、態度の悪さに繋がってる可能性はありませんか?
大事にしていた電子レンジより不動産の方が価値としては上だと思います。

う〜ん
mina
2018年10月12日 10:06

さすがに求めすぎでは?
あげたものですよね。そしてその代わりにあなた達は実家にある家具・家電をそのまま引き継ぐ。交換したようなものです。

>初めて一人暮らしをするときに買ったものは愛着があり、大事に大事に使って来ました。

知らんがなって話でしょう。
譲る時に説明しました?「大事に大事に使ってきて愛着のあるものだ、捨てるなら相談してくれ」って・・云ってないでしょ?
そう言ってくれないと「愛着のあるものです」とかって分からないよ(笑)
それにそんなに大事なら「愛着があるから譲れない」と言えばいいだけです
何も言わずにあげておいて、後になって「愛着がある。大事なもの」って・・
そんな事言われても困るでしょう。
捨てようとしていたのに相談なかったとか言うけど。相談します?
それは求めすぎだよ。もらったものだから。
今後も何か捨てたくなった時にあなたに一言言わなきゃいけないの?
それが1年後でも?「もらった冷蔵庫だけど、新しいの買うから捨てて良い?」とか?
あなたにいちいち許可取らなきゃいけないんですか?
それもどうかと思うよ。おかしいでしょ。
あなただってその実家にあったもの、そのまま引き継いだけど電子レンジとか壊れた時に弟さんに一言断りいれるんですか?「買い換えようと思ってますが、あなたの買った物だから一言許可がいると思って」って言う?
お互いそれはナシでしょ(笑)
新品ならともかく、結構使い込んでいるという。
愛着があるなら譲るな、文句言うのなら譲るなって話ですよ。
上げておいて勝手にするなはないでしょう・・

弟さんがおかしかったのは「ありがとう」がなかったことだけですよね。
アチラの言う通り、あなたが来なきゃ家に居られたんだから。

ちょっとビックリ
ハロン
2018年10月12日 10:10

あげた家電類に貴女が愛着を持っていたことはわかったが、それは貴女の特殊な感情で他人に共有してもらうことは難しい。
幼児の頃から可愛がってきたよだれにまみれたボロボロのぬいぐるみが、本人にとっては最高の宝物でも他人にはそうじゃないというのと似たような話。

>使わないんだからいいだろう、兄が来るから一人暮らしすることになった、とでも思っているかのような

実際にその通りでは?名義は夫でも建てるのに金を出していたわけでもないのでしょ?義弟も同じ親の子どもとして自分にも住む権利があると思い住んで来たが、貴女方の都合でこの度追い出されることになりいい迷惑。
「ちょっと申し訳なかったかな?」という気持ちが貴女に微塵も無さそうなことに驚く。

家電も「不要になったから処分するのもはお金が掛かるしまとめて自分に押し付けた」ぐらいにしか受け止めてないと思う。
貴女が独身時代から使っていた家電なんて他人にはゴミ同然では。

普通なら「こんな古い家電類、きれいじゃないし使い勝手も悪く失礼かもしれないが、1人暮らしでいきなり一式が必要になるだろうからよければ使う?」と相手の意向を聞いて選ばせてあげればよかったのに。
それなら義弟も不要なものは最初から拒否出来たし、貴女も義弟が望むもの以外は手元に残せたのでは。

まとめてあげた時点で「必要なものがあれば使い、要らぬなら捨てて」と義弟が一人暮らしになるのをいいことに処理費用も掛かる不用品を押し付けたように他人には見える。

義弟がマザコン気味かどうかは知らぬが、貴女も他人の事情や感情を思いやれない、自分中心にしかものごとを考えられない人だなあという印象。

こんな貴女ではこれからも確かに揉め事が起こりそうて義弟にちょっと同情。
多分、義母は相当貴女方夫婦に気を使っていそうだが、貴女はそのことにも気付いていないかも。

うん、おかしい
二束三文の家電
2018年10月12日 10:22

自分たちが住むから一人暮らしをすることになった弟さんに、
綺麗でもなく使い勝手も悪く、大事にしていたわりには
二束三文でうろうとしていた物を、お礼もない、ないがしろに
あつかったですか…
人生初の一人暮らしなら何か新しい家電をお祝いにと考えませんでしたか?

譲るより二束三文で売ったほうがマシでしたか
面倒草木さん
2018年10月12日 10:24

育児にかこつけ実家入り
その際、義弟は追い出しましたか。

二束三文の使い勝手の悪い家電が
売れると思ってます?
処分費のほうが高いんですよね
そんなゴミを押し付けられた上
追い出された挙句
マザコン呼ばわり?
義弟を何だと思ってます?
あなたこそ、何を偉そうにしてるのか
不思議ですね

トピ主は何様ですか?

兄が入るから追い出された
そう思ってるのは間違いないかと。
それになぜトピ主がモヤモヤするの?

長男を強調するのは
実家に大きな顔をして入る為ですよね
継いでやるんだからと

これまで平穏に暮らしていた義弟
妊娠を口実に義弟を追い出し
実家を乗っ取った気分はどんな感じですか?

あげたものでしょ
ふみこ
2018年10月12日 10:32

モヤモヤするぐらいならあげなければ良かったですね。

わからなくはないんだけど・・・
行けないな
2018年10月12日 11:10

その電子レンジをあなたが使い続けることはできましたか?
お子さんが生まれ、家族が増えていく。
お菓子を焼いたりすることだってある。
そう考えると、電子レンジは一人用では・・・となります。

そして、あなたにとってはとても愛着のあるものでも人にとっては違います。
もし逆だったらどうですか?
あなたが義弟が長年使っていた電子レンジをもらう。
大切に使わせてもらいます♪ってなります?

そして、一度あげたものには文句を言うべきではないです。
もうあげたのです。
どうしようと相手の勝手です。
捨てられたり粗末に扱われるのが嫌ならあげないべきです。

そして、どう考えてもあなたの妊娠を機に、義弟が追い出されたように思いますよ。

多分二束三文でも売れないでしょう
多美
2018年10月12日 11:10

何年経っているか存じませんが、今時中古の安物家電なんて値段付きません。逆に処分料取られますよ。
いくら貴女に愛着がある品でも、使い古しは使い古し。貰う方には特別な意味などありません。まして譲ったもの。その後を貴女に相談する義理はないでしょう。思うのは勝手ですが、余り拘らない方が人生楽ですよ。
ご主人が貴女と同じ気持ちというのは、恐らく妊娠中のお体を気遣ってのことではありませんか。要するに貴女は以前から弟君のことは嫌いなんでしょう。ついついマイナスに捉えてしまうのでは?出産に当たり貴女方の必要に合わせて引っ越してくれた事を感謝して、気持ちを収めましょう。生まれ来る赤ちゃんの為にも。

うーん、実際追い出したようなものだし
秋ですね
2018年10月12日 11:21

中古家電一式を押し付けられたようなもので、感謝はあまりないと思います。
多分ですが、義弟と何を貰い受けたいなどの具体的な話し合いもなかったのではないでしょうか?
想像で申し訳ありませんが、義母が「全部貰って、使わせる」と言ったから、あげたのではないですか?

義弟としては、実母から押し付けられたような感覚なので
兄夫婦へ処分する連絡をするという考えもないと思います。
いちいち連絡が欲しいなら、返して貰った方がいいと思います。

家電リサイクル法が出来てから、
冷蔵庫や洗濯機、テレビ、エアコンは処分料がかかるようになったので
二束三文どころか、数年ものでもこちらからお金を払わなければ引き取って貰えないものも出ています。
処分代がかからずに済んだこと、トピ主さんは義弟に感謝しました?
案外、義弟も同じような感覚だと思いますよ。

現在位置は
です