現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あげた物ですが、、、 携帯からの書き込み

ちさ
2018年10月11日 22:54
古いレス順
レス数:91本

タイトル 投稿者 更新時間
それなら譲る前に言ってくれるかな
え???
2018年10月13日 9:05

もらった物を前の人に捨てていいかどうかいちいち報告するなんて面倒だなあ。
それなら最初からもらわない選択をしたいです。
譲る前に言っておくべきだったんじゃないかしら。そんなケチな注文があるならね。

ご実家がご主人の名義になってるそうですが、家をご主人が相続して弟さんはそれと同等のものを相続してるのでしょうか?そのあたりの説明もないしなんとも言えない。まさか長男だからって家を独り占めしたんですか?
一人暮らしの時から使い続けてるその安物のレンジに思い入れがあるのはこの世でトピ主さんだけですし、義弟さんにまでそれを大事にしろってのは無理がある。そんなに大事なら譲らなければ良かったと思いますよ。実家にあるレンジを義弟さんに渡してトピ主さんが自分の大事な安物のレンジを持ち込めば良かったよね。

お金になるなら、売るでしょう?
あまんだ
2018年10月13日 10:02

使い勝手が悪かったというより、義弟さんが一人暮らしを始めるにあたり、友人や先輩も「これ使って」と押し付けてきたんじゃないかなぁ。
私は、一人暮らしをする時、中古でも多少傷ものでも、色々貰いました。パイプベッド、カラーボックス、テレビやレコーダーも。結婚する人がいると、新居に持っていかないものが出てくるのです。
義弟さんは『もっと良い電子レンジ』を貰ったのかもしれないよ。

仮に、二束三文でもリサイクルショップが引き取ってくれるなら、とっくに義母さんも義弟さんも、そうしましたよ。
でも、引き取ってくれないし、お金を払って捨てるなら、職場で使おうかという事になる。

>使わないのなら二束三文でもリサイクルショップに売りたかった気持ちもありました。

そう思うなら、今からトピ主さんが売りに行けば良い。

トピ主夫妻が変。
野次馬
2018年10月13日 10:08

>私たちが使っていた家電一式を義弟に譲ることになりました。

家宝や絵画などならともかく、家電なんて消耗品でしょう。
セコハン家電をどうするかは義弟の自由ではないかと。
しかも日進月歩で「進化」していますから、
バッタモンではない限り新しいほうが使い勝手はいいです。
デザインの好みもありますしね。

>中には私が主人と出会う前に一人暮らしをするときに買った家電もあります。
(中略)
>初めて一人暮らしをするときに買ったものは愛着があり、大事に大事に使って来ました。

それは義弟には関係ないんじゃないかなぁ。
トピ主夫妻にとって思い出の品ならば、
最初から持っていって再び大切に使えば良かったのでは?
(トピ主夫妻は新しくて使いやすい電子レンジを買ったんですよね)

また、何らかの理由で(デザインが嫌、古い、必要な機能がない等)、
義弟が買い換えることだって十分想像できるのだから、
事前に「不要だったら連絡してね」と一言添えておけばよかったのに。

「兄夫婦が使ってたものだ。弟も大事にして当然」
という考えは通用しないと思いますよ。
特に家電なんてものは、
「捨てるの面倒だなぁ」というモノの筆頭ですから、
義弟にすれば「押しつけられた」という印象もあるかもね。

わかりません
まるこ
2018年10月13日 10:45

超高級品の新品を、おねだりされて買い与えた...なら、そのモヤモヤはわかります。

でも、電化製品の安物、しかも中古なんて。
正直、ありがた迷惑でしかありません。
私なら、お礼なんて言わずにその場でいりませんって言うかも。

古い型なら、リサイクルショップも買い取ってくれませんよ。
引き取りすらされず、トピ主さんが処分料払って処分しなければいけなかったでしょうね。

義弟さんが代わりにその手間をかけてくれたのに、断りを入れてからやれ?
今後は相談しろ?
どれだけ上からなんでしょうね。

非常識なのはあなたの夫のほうですよ。
だから、義母さんも義弟さんの肩を持つ発言になる、という経緯もあるのでは。

私なら、面倒なので付き合いを最低限にしますね。
義弟さんは、兄貴だけでも面倒だったのに、同調する嫁がいるからさらに増長してるよー
もーほっとこう。位の気持ちであっても不思議はないですね。

あばたもエクボ
hana
2018年10月13日 11:53

どういう理由で義弟さんに譲ることになったのでしょうか。

義弟さん本人から捨てるなら譲って欲しいと言われたのでしょうか。

どんなにボロボロのものでも愛着があるものは使っている又は使っていた本人は気になりませんが、そう言った記憶のない人にとっては只の古い“モノ”に過ぎません。

あなたのモヤモヤはその家電への愛着とかと言うより自分の気持ちまでもが蔑ろにされているような気がしてモヤモヤしているのではありませんか?

愛着はあくまでもあなただけのもの。

所有権を捨てたモノに気持ちを乗せてはいけません。

夫婦で育てられないの?携帯からの書き込み
プリプリプリン
2018年10月13日 13:46

不要品(ガラクタ)を押し付けたくせに、恩着せがまし兄夫婦。

>出産、育児にあたり先日旦那の実家に引っ越しました。
>主人は長男で、すでに父親が他界しているため、実家は主人の名義になります。

当たり前のように思っているのか?
どちらも当たり前ではないんだけど。

出産、育児を夫婦でやれないのなら、2人目は止めておきましょうね。

名義をトピ主夫に変えたのなら、その分の義弟さんの相続は?

>家電を譲ったときに義弟から「ありがとう」等のお礼はなく、使わないんだからいいだろう、兄が来るから一人暮らしすることになった、

不要品処理を引き受けてやったのに、なんでお礼言わなきゃいけないの?
買い替えられるお金はあるんだから、不要品(ガラクタ)を押し付けられたと思っていますよ。

トピ主さんたち義弟に中古家電だけ?
かぼす
2018年10月13日 14:02

ひっどーい。
自分たちの都合で出て行ってもらうなら、アパートの敷金と引っ越し費用と新品家電のお金ぐらい出してあげたら?

う〜ん
黒旋風
2018年10月13日 14:19

これは弟側に同情するな…

そりゃ金が無ければ使えるものは貰いたいだろうが
使ってみて勝手が悪ければ換えるでしょうよ…
それを譲った後で思い入れがどーのと言われてもと思いますね。
そういうモノは人に譲らないこと。後悔するぐらいなら最初からリサイクルショップに
行けば良かったのですよ。

取りあえず長男夫婦の為に実家を出る事になったのなら
何だか面白くないのも理解できますしね

今回はトピ主が面倒な性格だった…と思います。

わかります。
ゆき
2018年10月13日 15:02

大事に大事にしてきたものを、ぞんざいに扱われたら悲しいですよね。
「捨てるときは言ってね」と言っておけば良かったのかも。
「ありがとう」も言えない人なんだから、あまり関わらない方が良いかも知れないですね。

数年使った安い家電は買い取ってはくれません
まい
2018年10月13日 15:13

美品でもない使い勝手がいいわけでもない
新品の時ですら安いだけがメリットの電子レンジ。
売りに行ったら逆に、処分代金請求されますよ。
うちの地域は電子レンジは家電リサイクル法対象外なので
燃えないゴミの日に出すだけですが。

家電は5年でリサイクルショップでも買わない
そら
2018年10月13日 15:33

家電は5年経つと買取値段は付かないよ。つまりリサイクルショップはタダで引き取ってくれるだけ。

あなたは何で義実家で同居になったの? 義弟さんが実家にまだいるなら、ご主人が長男でも同居の必要は無いだろうし、義母さんも仕事場で使っているならまだ現役で働いているのでは?

つまり今回の同居は義実家の要請ではなく、主さん夫婦の側からの必要性からなのでは?

だとすれば義弟さんは意図しない引越しじゃないの? だとすれば、お礼を言うのは主側じゃないの?

義弟は実家を出る事を望んでいたの? どうも違うみたいだし。

前述のように家電は5年で買取価格は付かなくなる。まして安価な古い物なら引取不可も。その場合は逆にお金を出して粗大ゴミで処分するしかないよ。

大部分を引き取って貰えただけ良いのでは?

義実家にマウンティングがしたいの? それとも本心では同居したくなかったのかな?

主さん達が実家に入るから退去を求めたのだから、本来であれば何がしかの事を義弟にした方が良かったと思うけど したの? 例えば引越し代を出すとか、初回家賃を出すとか。

それも出さず価値のなくなった中古の家電を渡し、大事にしなかったって怒るのって…ちょっとワガママが過ぎないかな?

う〜ん。携帯からの書き込み
のり
2018年10月13日 16:39

捨てられずに、職場で使っているなら良かったですね。
けど、自分の思い入れがあるなら、あげないでご自分で最後まで使ってあげたら良かったですね。と正直思ってしまいます。で、義弟には、出て行ってもらったなら、引っ越し祝いに新品の家電や祝い金他義弟の好きな物を購入してあげれば良かったかな?と思いますよ。

出て行く時に、出て行かせる形になり申し訳ない旨をちゃんとお伝えしましたか?古い物で良いのか?不要なら、売れる物は売るし、無理な物は、こちらで処分するから言ってね!と伝えましたか?

また、申し訳ないし、新品を購入してあげるよ!って言ってあげれば、良かったかな?モヤモヤするのは、きっと予想外の結果になったからでしょう。けど、あなたももう少し先を見据えて行動すべきかな?

あげた物は、もらった人の自由なので仕方ないかな?それより、あっさり義弟が出ていってくれた事に感謝しましょう。
いくら旦那さんの名義でも、義弟にとっては、我が家だったはずですよ。義母にとっても愛しの我が家です。

義母からすれば、出て行かせた息子(義弟)に申し訳なく思ってるかもしれないですよ。初めての1人暮らしで心配でしょうから。
嫁は嫁らしく、一緒に住まわせてもらってる気持ちで、謙虚な気持ちで過ごして下さい。
いずれ、世代交代するまでの我慢ですよ〜。

えっ実家の名義が長男?!
暑いよ
2018年10月13日 17:50

なんで実家の名義が長男=トピ主夫なの。

普通、母親が半分、長男4分の1、次男4分の1でしょう?
親の財産を全部兄に独り占めされたあげく追い出されたんじゃ、次男がかわいそうです。不満なのは当たり前です。

しかも、今までずっと長男が父母と同居して面倒をみていたならまだわかりますが、別居だったんでしょう。それをいきなり「嫁が妊娠したから」と実家に乗り込み、自分を追い出したんですよ。

弟にしてみれば、「今までいなくて好き勝手やっていたくせに、いきなり家に戻ってきて、俺を追い出した」「数百万、数千万円を自分のものにした」「家電ぐらいで文句いいやがって」「兄貴風吹かせやがって」と思うのは当たり前じゃないですかね。

それとも親にはお金がなくて、土地を買ったのも家を建てたのも相続税を払ったのも固定資産税を払ったのも、トピ主夫だったのでしょうか。

ところで、「出産・育児にあたり」と書いていますが、要するに夫は「跡取り長男」ということで戻ってきて、同居してさいごまで母親の面倒をみるのですよね。そうじゃないと、あなたの夫はひどすぎます。

トピ主さんは今後、大事なものは人に渡さないことです。それに「処分する間際に知り、」って、何を知ったのですか。とにかく捨てなかったのですから、配慮はあったのではないですか。良かったじゃないですか。

せこい、あなた
サン
2018年10月13日 18:39

>ずっと使っていたもので綺麗ではありませんし、お金がない中で安いものを選んで買ったので使い勝手があまりよくないものもあります。初めて一人暮らしをするときに買ったものは愛着があり、大事に大事に使って来ました。家電を譲ったときに義弟から「ありがとう」等のお礼はなく、使わないんだからいいだろう

そもそも、そのあなたの家電を義弟さんが欲しいって言ったんですか?例え、言ったにしても、もらって使ってみなければわからないでしょう。

また、親族だからって綺麗じゃないものを上げるのは、失礼ですし、もらう方も有難迷惑です。本来お下がりの物をくれた時は、お礼など言わないものだとも思いますが・・更に電化製品は使い勝手が悪かったら、何にもならない、お金の問題じゃありません。他の方も言ってるように買い替えます。

あなたがせこいです。義弟さんだって、あなたが思うように、兄夫婦のあなた方が入ってきたから追い出された、俺が出て行く羽目になったっと思っていますよ。

そんな古いのは粗大ゴミですよ携帯からの書き込み
林檎
2018年10月13日 22:24

何年前の電子レンジかわかりませんが、リサイクルショップだって引取りませんよ。
オーブンレンジで自動調理してくれる、新品の値段がうん十万の商品をだって、年数が経ったのは大した値段付きませんよ。

新品だって一万もしない様な電子レンジなんてタダでもいらないわ。
本来なら粗大ゴミとして、処理費用が発生する物を押し付けただけじゃん。

トピ主達が同居する事に文句は無いですが、普通は独身の兄弟がいるなら、結婚して家を出るまで別居しませんか?
自分達の都合で弟を追い出しておいてどういうつもり。
追い出したお詫びに、一人暮らし用の家電一式くらい買ってあげるべきじゃないの?
正直言って、他の家電も粗大ゴミレベルなんでしょう。そんなゴミ押し付けられて、なんでお礼言わなきゃならないの?

トピ主夫婦の感覚はおかしいよ。

そりゃ押しつけたんでしょ
とおりすがり
2018年10月14日 0:07

「欲しいものがあったら持って行っていいよ」
「これ!これ下さい!わー助かったー!」

というやり取りがありましたか?
そうだとしたら「そりゃないよ弟さん!」ですが「これ使ってね」と押しつけませんでしたか?「まだ使えるから」と。

そりゃ買い替えますよ。
古くて使いづらいものを我慢して使うのイヤですもん。
トピ主の、古家電に対する愛着なんて、そんなもん知りませんがな。
そこまで愛着があるなら手放すなよって思います。

ほぼ同じことがありました
みら
2018年10月14日 2:07

もしや義兄の嫁が書いたのか?というほど、そっくりなトピです。
ただ数年前の話なので違いますが。

義兄夫婦に引っ越すから使う物があったら・・・と言われ、夫と一緒に見に行ったのですが、汚れがこびりついたトースターや、かなり古い掃除機や電気ケトルなど、どう見ても粗大ゴミ行きのものばかり。

夫は「せっかくだから、コレとコレを貰う」と、電子レンジと湯沸しポットを持って帰りました。帰りの道で夫にそんなものどうするの?と言うと「会社の作業所で使う」と。
事務をする職場とは別に半屋外の作業所があり、そこにレンジ等があれば忙しい時に事務所に戻らなくても食事が出来るからと。

後日、それを知った義兄の嫁が、「あなた達にあげたのに!」と激怒したそうです。
私にしたら、いくら使えるとはいえ、あそこまで古い物や汚れた物をよくも人にあげる気になったな、と呆れたほどなのですが。

義弟さんが可哀そうすぎる
いちごみるく
2018年10月14日 10:42

あなた相当、おかしいよ。

まず、父親が亡くなったら父親名義の家が、なぜ、長男の名義になると思うの?
親の相続権は、兄弟で平等です。
妻が二分の一、残りを子どもが平等に分ける。

義弟さんにしたら、なぜ、自分の家を追い出されるのかわからない理不尽さに
怒り心頭でしょう。

あなたが家族で実家に住まわせてもらうのなら、義弟さんには
頭を下げて、あなたとあなたのご主人が義弟さんのアパートを借りる
敷金礼金、引っ越し代金、さらに家具、電化製品の新品を全て用意するのが
当然ではないか、と思います。

あまりにもあなたは失礼すぎる。
独身時代から使っていた安物の中古の電気製品を「人に使え」とは
どういう非常識でしょうか。

レスします。携帯からの書き込み
すずめ
2018年10月14日 11:56

譲った物を相手がどうしようが、口出しする事ではない。
そんなに思い入れがあるなら、譲らなければ良い。
捨てるならリサイクルで売りたかった、とかセコイでしょ。
トピ主夫婦も義弟も義母も全員セコイ。

義弟にすれば、実家を追い出された上に使い古しの家電を押し付けられた。
だからお礼も無いんだよ。
トピ主には思い入れがある家具家電でも、他人からすれば単なる「使い古し」です。

要らないです携帯からの書き込み
なみこ
2018年10月14日 12:09

自分で使うものは新たに購入します(実家で使用していたのは除きます)特に食と掃除に関するものは納得したもの以外は使用する事はありません。
それにしてもトピ様ご夫婦、理由は不明ですが
実家に住むことになったのは?
実家の名義はトピ様夫になる?
義弟等への相続は?
義弟は実家を出る事をどう考えた?
義弟は中古の家電製品の使用を望んだ?
と思いました。
何故すでに譲渡したのをおしむような物言いするのでしょうか。
尚更そのような思い入れのある製品使用したくないです。即、例えば、お返しして、買い換えますね。

現在位置は
です