• ホーム
  • 話題
  • 10連休、大丈夫か? 病院・銀行・市場etc……

10連休、大丈夫か? 病院・銀行・市場etc……

レス161
(トピ主2

生活・身近な話題

小波

土日祝が休みの人・会社などは、2019.4.27(土)〜5.6(月)が10連休になることがほぼ確定したようです。
 これって、世の中大丈夫なんでしょうか。

病院が10連休だと、救急車と救急病院に人が殺到しそうです。
 銀行が10連休だと、ATM内の現金がなくなるかも。
 市場が10連休だと、生鮮食品はスーパーの棚から消える?

上記の期間内に給料日があったら、もらえるのは10連休の前? 後?
 上記の期間内に何かの支払い期限があったら、実質期限は10連休の前? 後?
(たとえば、家賃の期限が2019.4.30だと、おそらく、4.26までの支払いを求められる。給料日との関係ではかなりあわただしくなりそう。4.25〜26のATMは大混雑しそう)
 学校が休みになれば塾はかきいれ時。
 心配の種はつきません。

ちなみに、私はもともと
「祝日が多すぎる(たしか世界で1〜2)。祝日を減らして、有給休暇を完全消化できる社会にすべきだ」
という考えです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫じゃない!

病院とかよりも自分の心配が先に立っちゃいますね。

おめでたいことなんでしょうけれども、
    カレンダー通りの出勤で時給で働く身からすると
    お財布が全然大丈夫じゃありません!

お給料下がるし、長く休んだ後は働きたくなくなりそうだし、
    どうせ休みが増えるなら「6月は水曜を休日にして週休3日にします」
    にしてくれたほうが嬉しいんですけどね。

おめでたいことなのは分かってますけどね・・・
    休むよりも稼ぎたいのよ・・・

• 何も心配いらないけど

救急車などは(連休でなくても)病気怪我の人がどの位増えるかなんて誰にもわからないことなので心配しても仕方が無いですよ。
    それよりも連休明けの病院外来が混むのがイヤですね。

ATMの現金は、稼働している日は管理する担当者が控えているのでたとえ無くなっても補給するはずで大丈夫でしょう。
    生鮮食品、無くなりませんよ。スーパー関係の方々は連休にも交代で仕事してますよね。

給料は、普通は連休の前に支給ですが企業によって違うのかもしれませんね。
    支払いは、普通は後になりますが、その支払いによっても違うかもしれません。

ちなみに私も連休は嫌いです。
    子供や夫の昼食にまで気をつかい、気ままな外出が出来なくなりテレビもおちおち見ていられないですよね。
    そして、お金が消えていく〜。

• ATMは大丈夫ですよ

当番で補充する人がいるので問題ありません。
    問題は現金を受入れる店舗商売の両替金ですね。
    少額紙幣、硬貨の準備金をどうするかです。
    店側の問題で一般客には関係ないことです。
    給与振込日は連休前、支払い期限は連休後です。
    それは普通の連休と同じでしょう。
    私は3連休(ハッピーマンデー)が鬱陶しいです。
    そのようになった祝日に意味合いがなくなってますので。
    3連休などにせず以前どおり飛び石連休がもっとあれば、
    有給をもっと消化できるでしょうから。

• あんまり…

でも、年末年始にけっこう長期の休みってありますが、そんなに混乱してませんよね。
    2013-14の9連休のときも、火事で新幹線が止まったりしたくらいで、別に支障なく生活できていたような気がします。

病院や夜間休日診療所が長期休暇に混雑するのは、いつものことなので、そのときにはなるべく余計な病気にならないように気を付けるしかないでしょう。ちなみに病棟や手術室は予定手術がないだけで、ほぼ通常業務です。

ATMは資金装填の監視センターがあります。これは銀行が委託して警備会社などと連携して資金装填が行われるので、銀行休業日でも対応しています。よほど特定のATMに集中したり特殊な状況にならない限り大丈夫でしょう。

生鮮食品の場合、一般食料品店は入荷が難しいかもしれませんが、大手スーパーの場合、直接買付ルートや、契約農家などがあるので、これもおそらく大丈夫じゃないでしょうか。

たとえ大丈夫じゃなくても、休日だといろいろ不自由になるのは、仕方のないことです。
    そういう仕方のないことを受け入れられる社会にならないと、企業は消費者の顔色を見て活動するので、結局はトピ主さんのおっしゃるような、有給休暇の完全消化は難しいと思いますよ。

• 祝日が嫌い

10連休のニュース見ました。

私は小さい子供がいるので一番困る(心配)のは、病院です。
    今までもゴールデンウィークや正月休みの長期連休は子供が具合悪くならないかヒヤヒヤしていました。それが10連休となると・・想像しただけでも不安で仕方ないです。
    それに長期連休の前後は病院はものすごく混みます。
    以前、連休明けにかかりつけの小児科を受診したところ午前中受け付けしたのに診察を受けたのは夜の9時すぎでした。患者は家で待つことができましたが、先生や看護師さんは朝から晩まで診察で本当に大変だったと思います。

仕事に関しても、夫は会社が休みになっても結局サービスで会社に行って仕事したり、家に持ち帰り家で仕事をしています。
    長期連休なんていいこと何もないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 心配し過ぎでは?

個人医院で働いていましたが祝日に休みなんてなかったです。

医院は月曜8:30〜17:30、木曜8:30〜12:30というように曜日設定で開けてましたので、その曜日が祝日だろうが関係ありませんでした。
    祝日に合わせて休む医院もあるでしょうが、休まない医院もあります。

銀行なら交代で出勤して対応するでしょうし、スーパーだってアホじゃないんですから冷凍や個人との契約などで対応するでしょう。

ちなみに公務員の家族はシフト制の24時間勤務なので祝日は関係無し。
    夫の工場は会社カレンダーなので祝日は関係無し。

現実の生活で祝日がカレンダー通りに全部休みになる人と会ったことがありません。
    そんなの子供の学校だけです。

トピ主さんの周りにはカレンダー通り休める人が多いから不安も増すのかもしれませんが、心配し過ぎだと思います。

• 思った事

我が家はリタイヤした60代夫婦と高齢の義母。
    だから、10連休だろうと何も関係ないかな。

息子の家庭はどうだろう。
    息子は大企業の部類に入る会社ではあるけれど、息子の部は10連休というのは、絶対無理だ。
    部によっては無理ではないかもしれないが。

お嫁さんは医療関係で土日祝日関係ない仕事。
    「10連休なんて、あり得ませんっ!」と笑うよ、きっと。

問題は保育園かな。
    ここが10連休になってしまったらどうするんだ?
    あ・・・私が預かることになるのか(苦笑)

うーーむ、
    10連休、我が家は関係ないと思ってたけれど、大いに関係ありそうだわ。

• 銀行員です

ATMはご心配なく。

銀行が休みでもお金の補充は、警備会社の警備員が行います。
    今でも深夜にATMにお金が詰まったり不具合があれば警備会社が出動してます。銀行員がやってたのは15年位前まででしたね。昔は休日でも呼び出されてました。

さすがに警備会社は休日もシフト組んで出勤するでしょう。泥棒は平日休日関係ないですからね。

また、ATMはお金が減るばかりでなく入金する人もいますので意外とすぐにはなくなりませんよ。
    ATM10日位動かなくても、事前にお金多めに下ろしておけば済む話です。

他の分野も別の方がレスするでしょう。

• 激しく同意!(笑)

連休が多いと仕事がすべて前倒しになるので大迷惑。
    かつてはGWとお盆、年末年始のときだけハードでしたが、
    今は9〜10月初旬も要注意(三連休が3回もある!)。

>祝日を減らして、有給休暇を完全消化できる社会にすべきだ

まったくもってその通り!!!

• ん?

給料は、うちの会社の場合、
    給与支払日が土日祝のときは前営業日に振り込まれます。

何かの支払期限も、その契約書などに記載されているはずです。
    連休じゃなくても土日祝と重なることは今までもありましたよ。
    あなたが知らないだけです。

10連休、そんなに心配することでしょうか?

• レスします

別に企業によっては7日とか10日の連休は存在してますし、土日にやってる店舗だってあるし
    病院は持ち回りで休みますし、
    何を心配してるんでしょ?

祝日を減らして有休を完全消化できる社会
    思うのは自由です。

• 世間を知らない??

世の中連休中でも働いてる人いっぱいいますよ。

今まで連休に休んでるスーパーや娯楽施設とかありましたか?スーパーがやってるということはその下請け会社や工場もフル活動してるって事ですよ。
    全員が全員休んでたら世の中回らないでしょう。
    自分が休みだからといって他が休みとは限りません。

因みに私が働いていた会社は年中無休24時間動いてましたよ。
    世間の大型連休は繁盛期なので大忙しで当然出勤でした。
    連休なんて最大年に3日しかとれません。
    生鮮食品関係なんて当然関係なく仕事でしょう。

有給消化なんてしたことありません。
    確かに有給消化する世の中になって欲しいとは思います。ただ権利なので使う使わないは本人に委ねて欲しいですね。
    会社側が消化しないとダメだからと勝手に入れられるのも嫌ですね。自分で決めたいです。

因みに給与は基本的に休み前になるでしょうね。ただ、月がまたがるなら例外で後かもしれませんが。

連休でも仕事の人多いですよ。
    考えられるだけでも、生鮮食品関係、娯楽施設関係、交通機関関係(空港とか)、お店関係、病院関係、福祉関係他いろいろ。

しっかり休めるの事務とか営業とかITとか工事関係ではないですか?

• 救急車に殺到…?

道路はお休みに封鎖されたりしませんから自家用車で病院に行けます。
    土日祝日ダイヤにはなりますが公共交通機関でも病院に行けます。
    タクシーは言わずもがな365日営業していますから、
    お休みが影響して救急車を呼ばなければならない人は存在しませんよ。
    それに今時は土日もあいている病院もたくさんあります。
    定期的な通院が必要な患者さんにはそもそも主治医から事前に説明があるでしょう。

ATMの現金に関しては10連休ともなると銀行の営業体制が事前に発表されるでしょうし
    市場云々はうまいこと事前協議によって調整なされるでしょう。
    給料日に関しては普通の企業であれば前倒しでない限りは周知されます。

殆どのことは受け身でいても解決されると思いますが、
    何をそんなに心配されていらっしゃるんでしょう?

最後の3行は同意しますが、有給休暇を完全消化できる社会にするためには
    スーパー?休めばいいよ、買いだめするし。位の社会にならなきゃ難しいと思いますよ。

• 年間の休みが決まっているので

今まで土曜が休みになっていたところが出勤になるだけ。
    疲れがとれなさそう・・・

• 同感です!

主様、私も同感です。

本日10連休のニュースを聞き、いろいろ複雑な思いをしていたところです。
    サラリーマンに休日を与えてレジャー支出を増やしたいとの思いもあるのでしょうが、どこへ行っても人人人…車車車…大渋滞…時間をかけても大した移動はできず、満足より疲労が増すだけ。効率は最悪ですね。

そんなことより、有給休暇の取得をもっと徹底的に義務化してほしいです。
    そうすれば観光やレジャーも分散できるし、効率もいい。

連休中働かなければならない方々だって、10連休、「かきいれどき」って言われて休み取りづらくないですかね?
    みんな連休で遊んでるのに、むなしくなりそう。

もっと自由でいいと思うな。
    わざわざ狭い日本をみんなで一斉に大移動しなくたって。

10連休分を、分散して個人ごとに取得する!とでもしてほしい。

• どうにかなりますよ

10連休、ウキウキしてます。
    どうしようかな、
    体の都合で遠くには行けないけど
    おにぎり持って近くの公園ゆっくり散歩しようかな。

確かに不便にはなるでしょう。
    銀行も混むだろうし、新鮮な魚も品薄になるかもしれない。

でも、世の中終わるわけじゃあるまいし
    重病の方をほったらかしにもしないのでは?
    お金がなきゃないで、のんびりしててはどうかな。
    昼寝でも読書でも。

塾が掻き入れどき!
    私小さな塾してますけど、しっかり休む気満々でした。

不便もあるだろうけど
    楽しみ方もまたあると思いますよ。

色々な支払いに関してはあらかじめお知らせが来るだろうから
    早めに終わらせとこうっと。

• 嬉しいけど

仕事は勤務した日だけだから給料は減る。道は混む。休み明けの仕事の殺到が目に見えて怖い。
    6月に祝日作ってよ。山の日は結局微妙。
    三連休ていがいと疲れる。たまの祝日が嬉しい。土曜日とぶつかったら振替にしてほしい。

• 市場は特別開場日があると思うが

市場は基本、土曜日は開いてますが、それ以外も休みが続く時は特別開場日なる
    ものが私の住んで居る地域にはありますが…

病院も医院やクリニックなら土曜日は開いてますし、中規模の病院も開いている
    所が多いと思います。思いますが…診療報酬の請求日は10日までなので、休みが
    続くのは…特に月初めには「やめてくれ〜〜〜」と思います。

• 一ヶ月単位の休暇がないんだからまだ少ない

なにも困らないですよ。
    なにせ、うちみたいな民間中小だって今でも年末年始、GW、お盆はカレンダーに関係なく9日は確定であります。
    加えて、年に一度取れとされている5連続休暇(土日を含めるので実質9連休)は
    年末年始などの大型連休にくっつけて休むことが推奨されています。
    まだ取り組みが始まって数年なので達成度は4割程度と低いですが、
    大型連休にくっつけずに取得する5連続休暇は達成率9割です。

別に祝日でも病院などは動いていますし、
    銀行もどうとでもなりますよね。
    給料日は土日のときと変わらないですよね。契約書に規定があるはず。
    連休があるからと先延ばしになって困るのは個人の計画性の低さの問題で、国が面倒をみてやることではないですよね。
    (うちの会社は休みに当たる場合は休み前に支給ですが)

日本はまだまだ一ヶ月二ヶ月のバカンスもまともに取れない国です。
    うちの会社も管理職しか一ヶ月休暇、三ヶ月休暇はありません。
    有休の取得率をといいますが、有休取得は当たり前で、まともな社会人なら取って当たり前です。
    (医師など特殊なケースは除くとして)
    その上での祝日でしょうに。

個人的には土日と隣接しない週の間にぽつんとある飛び石の祝日をやめてほしいです。
    数日行って一日休んでまた数日休んでなんて怠すぎます。
    祝日は全て土日にくっつけて欲しいです。
    日本は休まなさすぎです。
    大体三連休ばかりあっても三連休でできることなどしれています。
    一週間は最低でも必要でしょう。
    三連休ではヨーロッパにすら行けませんよ。

• 心配です

10日間連休、と聞いて、真っ先に「病院がそんなに続けて閉まるの?」という
    不安を覚えました。

小さいお子さんのいるご家庭とかなら、余計に心配では?

• 獣医さんは、開けてくれるでしょうか?

うちは子どもがいませんが、実家の犬の健康状態が少し心配です。
    その時期ですと、気候が不安定ですので、犬が体調を崩しやすいのです。
    皮膚も弱いですし。

• 今更

別に初めての事ではないですが…
    そんなに心配するような事ですか?
    ちなみに今年は9連休でした。
    子供の病院はたしかに困りますけどね。
    例年通りの印象です。
    旅行には行きやすいでしょうね。

• 大丈夫でないですかね

私は20年働いていますが、5月1、2日って働いたことないですよ。
    1日がメーデだし、電気の法令点検が4月末にあるので申請して空調の稼働するのに上司の許可がおりないですね。
    数人のために幾ら空調に金かけるんだと。
    大手だとこのような所多いのではないでしょうか?

店、病院が完全休業になったら生活出来無くなりますけど、今の日本では有り得ないです。

• 民法第142条と労働基準法第24条。

民法第142条。
    「期間の末日が日曜日、国民の休日に関する法律(略)に規定する休日その他の休日に当たるときは、その日に取引をしない慣習がある場合に限り、期間は、その翌日に満了する」。
    →すでに慣習は世間に浸透しているのですから、期間(期限)は連休明けとなります。

労働基準法第24条第2項。
    「賃金は、『毎月一回以上』、一定の期日を定めて支払わなければならない」。
    →月の末日を賃金支給日と就業規則に定めている会社なら、「毎月一回以上」というこの規定により四月中に支払わなければならないのです。
    ですから連休前に、賃金支給は繰り上がります。
    五月に四月分と五月分の二回支給する場合、四月支給は消滅してしまうため上記規定に違反します。

• さっき

夜のニュースで知ったばかりです。

まじでぇ〜?!
    ヤッタ〜イェーい!!
    そんなに休んで仕事行けるかな〜
    デヘヘヘ

しか感想なかったです。

嬉しすぎてテンションが…

まぁ皆さん平和に行きましょうよー!
    まぁいいじゃないですかなんでもー!

• 心配ないさー

病院って土日祝日、すべて休んでますか?
    土曜日は診療する、とか祝日は診療する、っていう病院は結構あると思いますけどねー?

市場にしろATMにしろ、そういう心配は当事者がしっかり考えて対応してくれる筈ですから、心配いりませんよ。
    日本人はきっちりしてますから。

恩恵を受ける(休みを取れる)側の人間は、せっかくの休日、思いきりエンジョイしましょう!

ちなみに私は土日祝が休みではないので、楽しんでいる皆さんをがっちりサポートして、がっぽり稼がせていただきます。

• 大丈夫だよ

普段、カレンダー通りに休んでいる会社が休むだけで、世の中が止まってしまうわけじゃないですよ。
    意外にカレンダー通りの職場って少ないものです。

私はいろいろな会社を渡り歩きましたが、工務店は土曜は休みじゃなかったし、子ども教室の土曜日なんか大盛況だった。書店は年中無休だったし、コールセンターも年中無休。
    そうねえ、カレンダー通りだったのは、公共系の事務センターと、某企業の研究所くらいかな?

夫と結婚した時、土日祝日がきっちりお休みだったのが新鮮でした。
    そんなもんです。

• それって

政府が4月30日から5月2日も休日とするとはっきり発表したのですか?

ま、私は喜ばしいと思うほうですが。

• 大人は大丈夫。問題は子どもたち

予め10日休みだって分かっているのだから、それについて皆準備します。
    当たり前です。

病院だって、定期的に通う人はその日は避けて予約しますし、
    インフル等の風邪のシーズンではない。
    花粉症も終わってる。

ただ心配なのは子どもたちです。
    新学期が始まって一ヶ月も経たないうちに10日も休むって、色々弊害が起こりそう。
    5月病って本当にあるからね。

まぁ、我が家は夫も私も祝日関係なく仕事だし、子供は部活で学校行くので何も変わらないと思いますが。

• そうですよね

救急窓口のある病院は大変でしょうね。お正月に家族の見舞いに行ったら、救急入り口にたくさん人が待っていました。市場はおそらく独自カレンダーで動くと思います。10日も休まないでしょう。ただ、税関ですよね、気になるのは。ここが開かないと、通関きれないから海外からものが入りません。