息子がチアをやりたがりません

レス503
(トピ主7

妊娠・出産・育児

サリー

レス

• え?

>中学生男子にチアリーダーをさせるってそんなに可哀想な事ですか?

チアにこだわって強制することが可哀想です。
    チア以外で息子さんが熱中できる事を見つけてあげるのはダメなんですか?

何でもそうですが、例えば山登りは達成感がある、釣りは醍醐味がある、裁縫は楽しい…
    それぞれに良いところがあるでしょうに、チアだけ押し付ける意味がわからないから、びっくりポチが多いんです。

• 女の子と同じ衣装を中1男子に?

>衣装だってきちんとスパッツなりアンスコなりを穿きますから、息子も恥ずかしい事は何もないと思うのですが。

女の子と同じ衣装を息子さんに着せるつもりだったんですか?
    そりゃ恥ずかしいし、「女の子みたい」で嫌でしょうよ。

• 強制は良くない

強制してないというと思いますが、トピ主さんの言葉は強制ですよね?

お子さん小さいならわかりますが、中一でしょ?もう思春期目の前の子にイヤイヤやらせるのでしょうか?
    レスでもチアの良さを言ってますが、息子さんのこと全く考えてませんよね?
    お子さんはトピ主さんのお人形ではないですよ。
    ロボットでもないです。感情を持った人間ですよ。
    強制するのはやめてあげて、好きなことをさせてあげた方が家庭の平和では?

• なぜそこまで

なぜそこまでチアにこだわるのか理解不明です。
    それで得られることってサッカーでも野球でもバスケでも音楽でも一緒です。
    可能であればお子さんの好きなことをやらせてあげてください。
    不可能な理由がトピ主のチアに対する妄信的なこだわり以外感じられません。

• もしも

貴方が学生時代チアを謳歌できたのは、理解有る親御さんのおかげ。

そのときに例えば
    「チアなんてくだらない、柔道が一番よ、柔道だけをやりなさい、
    やってみないとわからないわよ」とほかの物を許さず、選択肢を与えず
    柔道をごり押ししてきたらどう思うのでしょうね?
    貴方はチアがやりたかったのに…って思うのでは?

>やはりこの子も応援させたいと最近強く思うようになりました

あの〜、「彼本人の応援」はしないのですか?
    「チアの精神」って、チアをごり押しして強制的にやらせることですか?
    それぞれの頑張っていることを応援するのものだったはずですが。
    貴方がチアを愛しているなら、力で押し付けず、その精神も全うして下さい。

自分の意志が固まる前、しかも断っているのに強制するのはいけません。
    貴方と子供さんは別人格、くれぐれもお忘れなきように。
    チア至上主義はチアの精神に反します。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 強制になってますよ

どうして、嫌だ、という気持ちを受け入れられないのでしょう。
    トピ主さんは、充分にチアの魅力を伝えて、勧めました。
    トピ主さんがシニアでやっていたり、妹がやるのも、ずっと見ていたでしょう。
    お母さんがチアをとても好きなこともよくわかっていると思います。
    そこまでわかって、体験まで行って、やりたくないと言うのは勇気がいったと思いますよ。
    やりたくないと言っているのに、説得を続けてやらせるのは、強制です。
    強制でやらせるものですか?

• 宗教みたい

本人はやる気がないのにしつこく勧誘して
    一度は体験してみてやはり恥ずかしいからやらないと言っているのに
    本当の良さを理解していないからだと言い張る。
    トピ主さん宗教したらハマりそうな人ですね。

誰だって興味がないやりたくないことをしつこく勧められたら
    迷惑ではないですか?
    本人の好きなことをさせてあげてください。

• レスします

もしも私があなたの息子なら。
    どなたかがチアに馴染むよう、バレエや新体操をやらせるという趣旨の投稿がありましたけど、そうなったら私はバレエや新体操も嫌いになるでしょう。

大人になったら、必ず反発します。
    将来結婚してもしも娘を持ったら、チアだけは絶対にやらせません。たとえ本人がやりたいと言っても、金は出さないからと告げて禁止します。

横暴ですか?誰かさんのおやりになっていることを、逆さまにしただけですよ。

• 無理やりやらせるのは虐待と同じ

息子さんが嫌だというなら引きましょうよ。
    どんなに良いスポーツだって、本人がやりたくないなら諦めましょうよ。

「あなたのために」「これは素晴らしいことなのよ」と、親の意見を押し付けるのは毒親と言います。

• 息子さんの意思を尊重してください

子どもは親の所有物ではありませんし、親の分身でもありません。
    小さくても一人の人間です。
    ましてや息子さんはもう中学生。立派な自分自身の意思があるんですよ。
    親の気持ちを押し付けないようにしましょうね。

息子さんが「チア自体には興味がある。でも女子だけの競技のイメージが強くて自分自身に抵抗感があるし、周りからもからかわれそう。恥ずかしい」というのなら、あと一押ししてあげれば良いと思います。
    でも、息子さんは恐らくチアという競技そのものに魅かれてはいないんだと思います。
    全くやる気がないなら、どんなにチアの良さを説いても無理でしょう。
    息子さんご本人がやりたいと思うことをさせてあげてください。

我が家にも中1と小学生の息子がいます。
    夫はサッカー、私は水泳経験者です。
    が、息子たちはサッカーにも水泳にも全く関心を示しません。学校の体育の授業で少しするだけで十分だそうです。
    親が実体験からサッカーや水泳の良さを熱く語っても、ダメなものはダメでした。
    中1の子は全然違うスポーツを部活でやっていますし、小学生に至っては運動自体やりたくないと言っています。

子どもってそんなもんですよ。

ちなみに、男子チアの存在は最近ママ友に聞いて知りました。そのママ友さんの娘さんが所属するチアチームには男子メンバーがいるとのこと。
    こうやって、少しずつ男子チアの競技人口が増え、世間でも認知は広がると思いますよ。
    息子さんがやってくれないのは残念ですが、男女ともにチアをやる人が増えることを楽しみにしましょうね。

• レスします

あなたと息子さんは別の人間です。
    あなたにとってチアがよかったとしても
    息子さんにとっては違うものがマッチしているかもしれません。

あなたの気持ちを押し付けるのはやめましょう。

息子さんが本当にやりたいことをやらせて上げましょう。
    強制はいけません。

• 問題が違うよ

チアが悪いわけではないですよ。
    やりたくないことをやらせるのはどうなの?
    あなたが十分にチアの魅力を伝えて、
    それでもやりたくないならしょうがないじゃないですか。

強制って虐待ですよ。
    やりたいことをやらせてあげるべきですし、
    やりたくないことを強制するのはよくないです。
    うちの母がトピ主さんみたいじゃなくてよかった。
    心底そう思います。

• 主さん、成長して男性になっていく息子が寂しいの?

中1の息子さん。

息子を持った親の皆さんが書き込まれているように
    遅い子でも そろそろ男性としての成長が目に見え始め
    早い子は 母親の身長を追い越して
    今までかわいいだけの我が子を
    別人として意識せざるを得ない年頃だと思います。

ご主人について何のコメントもないので
    いらっしゃらないのか、
    育児に口を出してこない(育児は主さんが担ってきた)
    そういう父親像を感じます。
    あるいは 
    『さすがに、チアはないよ、また妻がバカなこと言ってる』と
    暢気でおおからな方か。

主さんは3人の子どもさんと
    みんなで同じことを楽しんで
    仲良し関係を築いてらっしゃったのでしょうね。

でも
    子どもは大人になるのですよ。

坊やは少年になり、青年になるのです。
    女性のあなたとは違う性を持って生まれた
    第一子くんは 男になるのです。

多くの男性は
    応援するより、される方を好みます。
    若い頃のスポーツは特に。
    応援されることをかっこいいと感じるんです。

男子を育てていて、息子の友だちを見てわかりませんか?
    そして、そう感じている息子くんは 
    ごく一般的な男子なのでは?

親である主さんが
    彼の性同一性障害などを感じていて
    本人もわかっていて(その立ち位置で不安定だとしたら)
    『だからこそ輝ける場』としての提案をしているとしたら
    また別の考え方もあるのでしょうが。

• 私ならグレてるわ

そもそもが女に混ざるのが嫌とかありますよ。
    しつこくチアチアチアチア五月蝿い母親に反抗して素行不良になっても責めないであげてね。

• レスします

レス4まで読んだけど、とにかくしつこいよね。
    本人が嫌だと言うことを強要してさ。中には運動より、読書や音楽が好きな男の子だっているし。
    息子さんはチアよりも、サッカーとか野球とか同級生と話しが合いそうなスポーツをしたいかもしれない。笑顔でやるのが恥ずかしいんじゃないの?アメリカほど男子チアはポピュラーじゃないし。

あなた、お姑さんに好きでもない事を強要されたらどうですか? 自分がチア好きだから、世の中みんな好きとは限りません。

私もスポーツしますが、はっきり言っていチアとか応援とか、うるさいだけなので観戦や試合の邪魔になるだけと思ってます。静かに見たいし、試合に集中出来ない。チア中心に世の中回ってませんよ。これだけみんなのびっくりポチをもらったのに意見を聞かないあなたら毒親だよね。

• それはないです

中学生の多感な時期に女の子が大多数のチアに入れと?
    息子さんはダンス経験者ですか?そうでないなら男子はタダでさえ目立つのに、初心者で下手なのをみられたらカッコ悪い、恥ずかしいと思うでしょう。なんで彼の嫌な気持ちが母親のあなたに分からないのか不思議です。

私はダンスインストラクターと塾講師の経験がありますが、塾の方は本人が嫌でも親に言われて通うのはまぁわかります。本人も嫌々ながら「勉強のためだから仕方ない」と頭の片隅で理解しています。
    でもダンスはチアと同じで趣味系習い事。親の意向で通わされてる子は、自分の将来に役立つわけでも成績に響くわけでもないので、ただただ嫌なだけで、かわいそうです。
    しかも、嫌なのに、笑顔で踊れと言われる。

やる気のない態度は講師にも伝わるし周りの生徒さんにもいい影響はひとつもありません。そしてほとんど長続きせず辞めてしまいます。

本人にも講師にも他の生徒さんにもいい事なし、嬉しいのはあなただけ…わかりませんか?

長続きしないばかりか、あなたの大好きなチアが彼の心に「嫌な思い出」として刻まれるのですよ。

• どうしてあなたがそうだったからと息子に強制するの?

あなたがチアを愛してチアの良さを語るのは構いませんがどうして息子さんも同じだと思うの?

最初は私だって違和感あったけど今はもう夢中!この良さを息子にもわかって欲しい!息子も私のようにチアの良さを理解出来るはず!

と思ってらっしゃるようですが、あなたと息子さんは別の人間ですよ?
    あなたとは違うんです。親子であっても。
    そこだけわかって欲しいです。息子さんははっきりと嫌がってるのに。

嫌われても良いならどんどん強制的に参加させていけば?そこで息子さんがはまればあなたの思う通りになるんだし、息子さんから口も聞いてもらえないほど嫌われるかもしれないし。あなたの思うようにやれば?

• 男か女かは関係ない

大事なのは息子さんがやりたいかやりたくないか。

トピ主さんの情熱は息子さんにもじゅうぶん伝わってると思います。
    ただ息子さんはやりたくないだけ。それだけ。

一回は試してくれたんでしょう?それで嫌がるのは息子さんの感性には合わなかったということですよ。尊重してあげてください。

そんなに応援がいいなら、高校や大学に行ったら応援団への入部を勧めたらいいじゃないですか。でも強制はしないであげてくださいね。
    息子さんの人生なんだから。

• 中学生の男子だよね?

男子がチアをやることはいいと思いますよ。
    お母さんが楽しかった体験を伝えるのもいいと思います。

でも、中学生の男の子がチアを「女の子みたいで恥ずかしい」というのは理由になってないですか?
    この気持ち、本当にわからないの?
    他のことでも、色々とかわいそうなことしてそうですね。

サッカーでも野球でも水泳でも、やりたくないものはやりたくないんですよ。

• あなたは女、息子は男。お父さんの意見をぜひ。

普通に考えて、男子中学生がチアなんて嫌でしょう。絶対嫌でしょうね。
    興味がある子は別ですが。

単純に「見た目の問題」ですよ。素晴らしさとかチームワークとか、そんな問題じゃないんです。
    チアはかなりハードだし、サバサバした男性っぽい女性が多い感じもしますけど、
    見てる側からしたら「かなり女っぽい」。

「女」である主さんは、チアは楽しいし素晴らしい、だから→「男」である息子も、きっと楽しさや素晴らしさをわかってくれる!わかってほしい!
    これはちょっと成立しない。そもそも性別が違うので。

働き方や家事育児参加に関しては、男女平等が叫ばれて久しいですし大変喜ばしい事だと思います。
    ですが、どうしたって女と男では脳の構造も違い、肉体も違い、表現の仕方も違い、生理的に受け付けないものもあると思います。
    逆を言えば、それが心穏やかにお互いを補える「男らしさ」「女らしさ」につながっていくんです。

例えばご主人が、「男気バリバリのかっこいい応援団長」をやっていました。
    応援団のチームワークや、みんなで野太い声で気合を入れて応援する素晴らしさをどうしても娘に伝えたくて、
    娘に応援団に入るよう説得していますが、本人が嫌がっています。知恵を貸してください・・・。
    なんて話、納得できますか?「野太い声の応援団」が女性的ですか?
    主さんは、男である息子さんにそんな事を言っているんですよ。「ニコニコ笑顔」は「男性的」ではありません。
    チアをやっている男子は、それらが気にならないほど「チアが好きな男性」なのです。

それから、息子さんはもう「中学生」。半分は「男性」の仲間入りです。
    自分の意見を尊重してあげる時期ではありませんか?
    チアは娘さんと楽しんで下さい。(娘さんがいてよかったですね!)

ところで、お父さんは何と言っているんですか?ぜひ教えて下さい。

• だったらさ

あなたのご主人にチアを初めてもらって、息子さんに
    「一緒にやろう。恥ずかしくないから」って言ってもらったらどうですか?

別に男性がチアをやることを恥ずかしいとは思いません。
    あなたが息子さんにチアを勧めたのも、きっかけを与える意味では
    良い事だと思います。
    ただ、やるかやらないかを決めるのは息子さん本人です。
    しつこくして息子さんを困らせるのは止めた方がいいんじゃないですか。

• 娘がチアリーディングを習っていました。

皆さんがおっしゃっているのは
    男子がチアを習う事は恥ずかしいからやめろ、ではなく
    お子さんが興味がなく、嫌だと言っている習い事を
    強制的にやらせようとするのが良くない、と言う事です。
    これが野球であっても、サッカーであっても、武道であっても同じ事です。
    学業であれば、日本の場合は好き嫌い言えませんが
    たかが習い事、しかも忙しい中学生。
    好きでもない習い事に時間を割かせるのは、そもそもかわいそうです。
    (私の娘も中1です)

娘がチアリーディングを長年習っていたので
    チアの良さはわかるつもりです。
    大学生の男子チアリーディングのチームが
    アイドル並みにキャーキャー言われているのも知っています。
    娘が所属していたところにも、2人くらいは男子がいました。

ですが、トピ主さんが習わせたいのはチアリーディングではなく、
    チアダンスですよね。
    チアダンスはチアリーディングに比べて
    男子の人口はさらに少ないのではないでしょうか…

応援する楽しさを味わわせてあげたいのなら
    一緒にサッカー観戦、野球観戦等どうですか?
    チームを応援するのに人生掛けて楽しんでおられる方もいますよね。
    他の方法を探してみてください。

娘はチアを卒業してしまい(小学生までのチーム)
    私自身寂しくて仕方ありません。
    チアリーディングを長年やった娘は
    チアダンスはやりたがりません。
    チアのダンスは独特で、私も大好きなので
    娘が踊る姿を見たいのですが仕方ありません。
    トピ主さんは娘さんお二人がチアダンスを続けておられるとのこと。
    羨ましいですよ。充分じゃないでしょうか。

• 子どもの意思を尊重しないといけないこともある

高2男子の親です。

いろんな方が書いておられますが、ご子息、そろそろ反抗期の年齢ですよね。
    反抗期を迎えないお子さんもいますが。

中学生と言えば、もう親の言いなりではありません。
    ご子息がはっきりと拒否しているのに、親が押し付けると後々の親子関係にひびが入ることもありますよ。

トピ主の文章を読むと
    後でママに感謝することは、まず、ありえないでしょう。

子どもにも向き不向きがあるということはわかりませんか?

それを見極められない親は失格です。

• 何でわかんないの?

どうして息子さんがあなたと同じものを好きにならなきゃならないの?

息子さんはあなたじゃない。
    息子さんはあなたの道具じゃない。
    息子さんには息子さんの意志がある。

子どもたちはあなたと別物。
    子供たちには子供たちなりの好悪の感情もある。

子どもたちはあなたの夢をかなえるために存在しているんじゃありません!
    子どもたちを自分の好き勝手にコントロールしようとするのは虐待です。

• 昆虫採集って最高ですよ!!

空気のよい野山に入って、大自然の空気に触れながら様々な昆虫を採取するって最高ですよ!
    昆虫採集って男の人がやるイメージが強いですが、女性も多くやっていますよ。
    老若男女、誰でも楽しめて、同じ趣味の方とも触れ合えて知識が増すしなにより勉強になりますよ!!
    私は主にゴキブリの採取の為に海外に行きますよ。違う国の文化にも触れられいいことばかりです。
    ねえ、トピ主さん、一緒に行きましょう。本当に昆虫採集って楽しいんです!ね!ね!!ね!!!

ってトピ主さん、誘われても行かないでしょう?興味ないでしょ?
    というかゴキブリ?なんで??気持ち悪いんじゃない?もうとにかく嫌!!って思いません?

理屈じゃないんです。気持ちの問題なんです。
    どんなにチアがいいものでも、息子さんにとっては興味がない対象外な物なんです。
    男とか女とか、それは後付けの言い訳でしかないんです。
    とにかくやりたくない。やりたくないものは上手くもならないし、一緒にやる人たちにも失礼になります。
    それはチームスポーツとしてチアをやってきたトピ主さんはよくわかっているでしょう。

• ???

チアリーディング云々よりも子供が嫌がっているのに、説得までして何故させようとするか
    そこが、びっくりの評価になっているのではないでしょうか。
    子供は親の所有物ではありませんよ

それに、お子さんが述べている事は言い訳なんかではなく立派な拒否する理由になっていますよ。
    貴女が押し付けているので言い訳にしか聞こえないのでは,その事実を見ても強引すぎるのでは?

• むしろ応援される側になれ

なぜチアダンスにこだわるのかはわかりませんが、
    他人を応援する方法はチアダンス以外にもいくらでもあるし、
    チームプレイを学ぶ方法も無数にあります。

ですが、せっかくの中高生の時期ですから
    息子さんは自分のやりたいことに打ち込んで、応援される側になるべきでは?
    野球なりアメフトなりサッカーなりラグビーなり、
    運動でなくてもロボコンやクイズ日本一を目指してみたり
    妹さんたちにチアダンスで応援してもらえるような分野でがんばったほうが
    今後の糧になると思います。

• もはや

毒親ですよ。

自分がそうだった、という理由だけでよくもここまで押し付けが出来ますね。

息子さんとはいえ、あなたとは違う人格を持った1人の人間です。
    子どもは母親の付属品ですか?

毒親、そして虐待にも近いと思いますが。
    お嬢さんたちも非常に心配です。

「絶対に東大に行け」とひたすら勉強させる親がいたとすると
    酷いと思いませんか?

それと同じことをしているのですよ?

• 企業でのチアをやっていました

30年前、入社した会社で、所属スポーツを応援するチアをやっていました。
    女子の新入社員全員入らなくてはいけませんでした。
    高卒、短大卒の女子でさえ、いくら下にアンダースコート穿いていたって
    恥ずかしくてあの短いスカートは無理!と言っていましたよ。
    夏の都市対抗野球の応援までが強制でしたが、
    強制期間終わると、ほとんどはやめてしまいました。
    私はダンス好きだったので、残って会社辞めるまで5年続けましたが。
    ちなみに男子は長袖のシャツとズボンで、甲子園の学ラン来てやっているような応援をしていましたよ。スポーツやっている仲間を応援するなら、応援団でも十分ではないですか?高校生になったら、応援団で学ラン着てね。
    体力づくりにトレーニングも必要だし、男らしくていいね!

二十歳前後の女の子でも、恥ずかしい、ダンスに興味ないと、
    チアダンスなんて嫌なのに、
    思春期の超多感な男の子に強制的にポンポン持って踊らせるなんて、
    拷問・地獄以外の何ものでもないと思うのですが?
    そこの個人教室に、中学生男子って、いったい何人在籍しているんでしょうか?
    まさか、中学生、高校生はいないなんてことはないですか?
    女子に交じって、男子一人ポンポン持って踊るなんて、
    とてもじゃないけどできませんよ。
    私の息子たちはそれぞれ、陸上長距離と野球、彼らが好きなスポーツを楽しみましたよ。

• お母さん、しつこいですよ。

取り敢えず息子さんは一度はやってみてやいたくないと判断したんですよね。
    トピ主さんはやりたくない事を無理強いされて続けられるんですか?
    トピ主さんの頭の中ではチアを仲良く楽しむ親子の図が出来上がっているんでしょうね。
    とにかくしつこい。
    本人がやりたがらないのだから諦めてあげて下さい。